紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

鳥海山をめぐる旅・2日目

2012-07-31 17:47:49 | 3・山の日記
■ 2日目(7月27日) 鳥海山に登る

一緒に登るのは、東京近辺からの7人と、鳥海荘のひろ社長の8人。

ひろ社長は、今年3月に
「東日本大震災と福島第一原発事故被災地の早期復興」と
「人々が楽しく安全な登山ができるよう」祈願して、七高山頂に標柱を設置した。
そして、祈願成就のためにお百度まいりを行っているとのことである。

そして、今回一緒に登ることになったが、鳥海山の祓川の道は雪が多く残っていて、かなり難儀したが、ひろ社長のおかげで、上ることができた。


5:15 鳥海荘を出発。

5:50 ひろ社長の運転で、祓川登山口へ。(1180m)
鳥海山は3度目の登山であるが、麓からこんなにくっきりと見えたのは初めて。




湿原で。






祓川コースは、まだ雪渓が多いとは聞いていたが、雪渓が初めての人もあり、最初の雪渓から歩くのに苦労した。




あたりを歩いて、見かけた花も載せてゆく。


マイヅルソウ                         ベニバナイチゴ

 


モミジカラマツ




6:50 賽の河原




ひろ社長に撮って頂いた写真。




7:25 御田では、アイゼンをつける。持って行ったのは、4本爪だったが、ひろ社長が、歩き慣れない人がいるなら、6本爪の方がいいといわれ、鳥海荘で、全員6本爪を借りた。






そのおかげで、ゆっくりとだが、登ることができた。

振り返ると、けっこうな高度感がある。(ひろ社長が撮って下さった)




8:00 康ケルン




大きな雪渓があらわれる。




9:50 氷の薬師





オニシオガマ(?)                   チョウカイアザミ

 


イワカガミ                      イワイチョウ

 


ヨツバシオガマ                    ミヤマダイモンジソウ

 



このあたりから、高山の花がとてもきれいて、Iさんと2人で、写真を撮ったり、花の名前を確認しながら登る。





シャクナゲ                             ミヤマキンバイ

 


チョウカイフスマ                          イワブクロ

 


ホソバイワベンケイ                         イワギキョウ

 


ミヤマリンドウ                           アオノツガザクラ

 


山頂に登って行く人たちが見える。





10:50  舎利坂








山頂まであと少し。振り返ると、すばらしい景色が広がる。




11:40  七高山到着  




全員で記念撮影。






その後、山ガールの2人とひろみさん、ひろ社長が新山まで登りに行くが、他の人は、帰りのことを考えて、七高山(2229m)をその日の最高到達点とする。

1時間で帰るかと思った4人が、なかなか戻ってこない。12:40には、下山開始をしたいと思っていたが、荷物を置いていったので、荷物の番をしていた。
七高山から見た新山のようす。手を振る4人。




1:25  ようやく下山開始。その日帰る人が3人いるので、黙々と下って行く。

このような急なところを行く。




5:30  ようやく祓川ヒュッテが見えると、ホッとした。




振り返ると、鳥海山がすばらしくよく見えた。久しぶりの標高差1000m越えの山で、しかも雪渓もたくさんあって、大変ではあったが、達成感もあった。




登れたのは、ひろ社長のおかげで、そうじゃなかったら、雪渓をいくつか越えたところで、断念したかもしれない。
ひろ社長さんには、ありがとうございました。
山登りがほぼ初めてという人たちも、がんばりましたね。これにこりずに、また、どこかの山に登りに行きましょう。


この日歩いたルート。




◆鳥海山をめぐる旅:1日目・2日目・3日目




鳥海山をめぐる旅・1日目

2012-07-30 06:46:44 | 5・旅の日記
鳥海山麓にひかれ、またまた遠路はるばる行ってきた。
今回の目的は、鳥海山を、上れるところまで上ること。
というのは、そんなに標高差のある山に登ったことが一度もない人もいるので、ちょっと山頂までは無理ではないかと思っていた。
ところが、みんながんばりましたね~。七高山まで、登れた。
梅雨明けた翌日で、天気も良く、すばらしい眺めだった。

ちょっと残念だったのは、まだ雪がたくさん残っていて、雪解け後に咲く高山の花が少なかったこと。
それでも、鳥海山ならではの花にたくさん出会えて、楽しい山登りだった。


■ 1日目(7月26日)

25日の夜行「あけぼの」で羽後本荘まで行った人が4人。
夜行バスで行った人が、2人。
車でいって、前日ドライブしていった人が1人。

羽後本荘駅で出会った夜行組は6人で、由利高原鉄道にのって矢島駅へ。




1日フリーだったので、先月大変お世話になったポニーランド花立てにいって、また馬に乗ることになった。
矢島駅からは8kmの道のり。ジャンボタクシーを頼んでいたが、前夜、鳥海荘から電話を頂き送ってくださるとのこと。
お言葉に甘え、送って頂くことになった。

でも、そのおかげで助かった。Kさんのシリオのトレッキングシューズの裏が、上野駅ではがれてしまい、使用不能になった。
迎えに来て下さったひろ社長にそのことを話すと、午後なら羽後本荘のスポーツ用品店に連れて行ってあげるとのこと。

おかげで、Kさんも鳥海山に登れることになった。

午前中は、ポニーランドで遊ぶ。2人ずつ、アルビオンとチャンスに乗る。




広々とした牧場は、人が乗るのを見ているだけでも気持がいい。




ひとりずつポニーランドのご主人、息子さんについてもらい、牧草地を散歩する。







その後、ポニーランド周辺を散策。チップの敷き詰めてある道は歩きやすい。




そして、クラブハウスで昼食。歯ごたえのある鶏肉のだしのうどんが、とてもおいしかった。




4人はポニーランドのご主人に送ってもらって、鳥海荘へ。

Kさんと私は2人で残って、鳥海荘のひろ社長を待つ。
その間、おいしい卵を使って作ったシフォンケーキを、ポニーランドのお客さまからごちそうになる。
娘さんが乗馬レッスンを受けるのに、大仙市から片道1時間半かけて通っているとのこと。
娘さんはとても軽やかに、乗りこなしていた。

それから、羽後本荘のスポーツ店で、Kさんのはキングシューズを買った。
これで、準備万端整った。
鳥海荘に着くと、ドライブしてきたW月さんも到着していて、全員集合した。

この日の天気は、くもり時々雨。はたして翌日、鳥海山登山当日はどのような天気だろうか?


◆鳥海山をめぐる旅:1日目・2日目3日目









パソコンが修理から戻ってきた

2012-07-25 14:15:33 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
今日の午前中、娘と心ちゃんは帰っていった。
これから、引っこし荷物を作る本番。夏の暑い時に大変そうだ。

そして、パソコンを修理に出して、1週間弱で、もう戻った来た。
メインボードの故障で、交換したということだ。

パソコンを初期化しないですんだので、すべてのデータは無事だった。
けど、これにこりて、せっかく外付けハードのいいのを買ったことでもあるし、データは毎日バックアップをとろう。

今日は夕方に家を出て、鳥海山麓に行く。












もうすぐ引っこし

2012-07-24 09:55:05 | 10・孫と家族
いよいよ、娘たちの引越しは10日後に迫った。
引越しの準備やら、ダンナさんの実家、祖父母(心ちゃんのひいジジ・ババ)の家、私の母(心ちゃんのひいババ)のあいさつと、忙しく飛び回っている合間に、昨日から娘と心ちゃんが泊まりに来ている。

いよいよ広島の家も決まった。引越し作業やら、転居にともなう手続きも押し寄せてきそうだ。
娘と心ちゃんは、こちらの引っ越しが終わって、広島で荷物を受け取るまでに、また泊まりにくるが、そのあとはそうそうは来られない。

今使っているのが息子のパソコンで、イマイチ画像を入れにくいので、携帯写真をアップした。スーパーが好きな心ちゃんの写真。足をバタバタさせて、喜んでいる。

明日、娘たちが帰ったあと、夜から私は友人たちと鳥海山の麓に遊びにいってくる。
27日には、祓川から鳥海山に登る予定だけど、山が初めてという人や、山にまだけっこう雪が残っている様子をみると、せいぜい行けて七高山か?
でも、花が見られるだけでいいので、あまり無理はしない予定である。




昨日は母の施設へ

2012-07-22 07:46:28 | 22・両親のこと
昨日は、姉と藍屋でランチを一緒にした。
私は自転車で、姉は車で行ったのだけど、その最中大雨が降ってきたので、自転車はそこにおいたまま、車に乗せてもらい、母の施設にいった。

母は眠そうにしていたけれど、話しかけると、ちゃんと答えも返るし、かなり元気になってきたようす。
おやつの、マンゴウプリンも完食して、紅茶もまあまあ飲んでいた。

母の部屋が二階になったので、窓からみえる景色が変わった。
雨にあらわれて木々の緑がきれいだった。
携帯で撮ってみた。




息子のパソコンを使ってみる

2012-07-21 09:35:12 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
電源が入らなくなったパソコンを、きのう修理に出した。
戻ってくるまで、約1週間かかるとのこと。
それまで、どうしようかなあと思って、息子が去年おいていったパソコンをつないでみた。

去年最新パソコンを買って、古いのはいらなくなったというので、一応家に持ってきてもらったが、その時は、Windowsが立ち上がらなくて、そのまま放っておいた。

ところが、しばらく時間をおいたせいか、ちゃんと立ち上がるようになっていた。
そうしてみると、Windows XP というだいぶ前のOSだけど、元の機械がよいので、動きはすごくいい。

必要な一太郎というワープロソフトと、来週山に行くので、カシミール、それと、ウィルスバスターをいれてインターネットにも有線でつないだ。
これには、無線ランが標準装備されていないのだ。

デスクトップも、私のより大きいし、なかなかいい。これがあれば、去年私はパソコンを買わなくてもよかったと思うほど。

XPと今の7と違うのは、ハードデスクドライブがでかいこと。
今のだと、デスクトップについていて、とても小さい。
あと、今のはマウスもキーボードも赤外線なので、線でつながないが、これは何でも線でつなぐので、机の上が線でごちゃごちゃ。






パソコンの故障

2012-07-19 16:22:50 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
昨年買ったパソコンが、故障した。
姉とスカイプで話していた昼ごろ、突然、パソコンの画面が消えてしまった。
少ししたら、また復活するかと思ったけど、全くダメ。
なんというか、機械が故障したというより、電源でも抜けたような感じ。
でも、どちらの電源を入れなおしてもつながらない。
今のパソコンは、自己診断機能というのがついていて、自分で故障していると判断するのだけど、電源がつながらないので、それもできない。
仕方なく、あす修理センターに持って行ってもらうことになった。

そんなわけで、Eメールを受け取るのはできるし、今日昼過ぎに受け取ったメールからは、返信で送ることもできる。
けど、それ以外の人には、アドレス帳がないので、メールを送れない。
最近はそんなにメールのやりとりはないので、そんなに困らないとは思うけれど・・。