紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

あの夏、ぼくらは秘密基地で

2010-10-18 06:55:49 | 1・作品紹介
 あかね書房

 2010年10月

 絵・水上みのり



「山登りが大好きな小学生のケンは、お父さんと妹のジュンとともに、夏休みに山荘に行くことになった。
山荘は、亡くなったおじいちゃんのたった一つの遺産。
行ってみるまで、どんなところかだれにもわからない。
期待と不安を胸に、山荘に着いたケンたち。そこでは、思いがけない出会いが待っていた……。」
(本のカバーより)


◆ あかね書房の紹介サイト

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく♪ (さと)
2010-10-18 11:37:31
あかね書房の紹介文を読んでると何だかワクワクしてきますね。
今回は紅蓮さんが一番得意とする分野のお話のようですね。
山荘で思い出したのが秋田の別荘を見に行った時のこと(笑)雪の中を探して見つけたとき、思わずおぉ~でしたね。
思い出します~
早く読んでみたいです♪
新刊が出てよかったね、おめでとう!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-10-18 12:17:36
どうもありがとう♪
新しい本を手にしたときというのは、しみじみと幸せな気持ちになります。
ほんとうにこういう話しを書いていると楽しいのよね。
そして、あの山荘を見つけた時も嬉しかったよね。今度の山荘は、古民家です。
またぜひ読んでくださいね。
返信する
文と絵 (久我山散人)
2010-10-19 22:36:35
「ドリトル先生」なんか、文と絵がすばらしかった。

 それはともかく、
 この、水上みのり先生の絵は、いままであったのですか?
  なんだか、草むらをどんどん走るって、
   いい感じの、今の子たちは知らない世界の絵では?
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-10-20 06:19:44
水上みのりさんとは、今回初めてご一緒させて頂きました。
いつも思うけど、自分の文章に絵をつけてもらって、自分の描いた世界を完成させてもらうというのは、ほんとうに嬉しいことです。
返信する
私も朝日岳に登りたい! (サ イ)
2010-12-12 21:21:27
先日はお世話になりました。
本読ませていただきました。後半どきどきしながら読みました。小学校6年生で黒岳 傘岳 朝日岳に登ってしまう ケン君は山登りの経験がかなり豊富な子なんですね。後半ゆうじ君たちに救助されてホッとしました。おじいちゃんの山小屋に泊まって私も朝日岳に登ってみたい。4937
返信する
サイさんへ (紅蓮)
2010-12-12 21:27:20
こちらこそ、ありがとうございました♪
あの山は、サイさんの方の山を、かなり意識していますが、実際とはちょっと変えてあります。
あのあたりの山が好きで、また今度もそのあたりのことを書きました。
来年こそ、一緒に山に登りましょう!
返信する

コメントを投稿