紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

三宅島に出発!

2015-06-28 07:59:59 | 21・畑と移住計画
昨日は、夫が三宅島に出発する日。
竹芝桟橋から、夜10:30の船で島に渡ることになっている。

私は家で「いってらっしゃ~い。」といえばいいかなと思っていたら、すごい荷物。
竹芝桟橋まで見送りに行くことになった。




リュックの他にこの子たちも連れて行く。



カメコにチャリ子(チビチャリ)

これでは、最寄りの駅までだって大変、と思っていたら、友人のO笹さんが一家で、車にのせてくれて、駅まで送ってくれた。
ありがとう♪ ほんとうに助かりました。




もう40年ぶりくらいに竹芝桟橋にいったが、すごくきれいになっていて、船着き場というより、高速バスの出発場所みたい。
そして、桟橋近くに行くと、あ~、みんな島にいくんだなあという雰囲気。
サーフボードを担いでいたり、釣り竿の入ったケースを持って、発泡スチロールのケースをごろごろひいていたり。
短パンにランニング姿だったり。

そして、乗るのはこの船。




今朝はくたびれて、なでしこジャパンのサッカーも見ずに、久しぶりに二度寝の幸せを味わった。
私が起きた時には、夫はとっくに三宅島に着いていて、車に積み込んだ荷物を全部家に運んだというのだから、三宅島は案外近い。





車を三宅島に送り出す

2015-06-26 05:47:41 | 21・畑と移住計画
昨日は、朝早く家を出て、車を辰巳の埠頭まで運んだ。







夜には貨物船にのせられて、今頃はもう三宅島に着いているかもしれない。
夫の友だちの、西野園芸・西野さんが、車を受け取ってくれることになっている。
西野さんは、八丈島ではユリを栽培し、三宅島では明日葉を栽培し、加工して販売している。
三宅島と八丈島を行ったりきたりして、仕事をしている。

以前は三宅島だけで栽培をしていたが、三宅島の噴火による全島避難の折に、八丈島でユリの栽培をすることになった。
これから、我が家は、なにかにつけて、西野さんのお世話になる。

車の荷台を荷物で満杯にしたかったが、後ろが見えないと、運転にさしさわるので、そうもいかない。
上が少しあいていた。

新島物産の担当の人が、荷物の容積をはかってくれて、料金を割り出してくれたが、車もいれて、約45,000円と、予定より安かった。







残りの荷物は、今日の午後、宅急便で送り出す。
160cm以内の荷物だと、三宅島は都内の料金と同じなので、安くすむ。
10個以上だと、さらに割引きがきくので、もっと安くなる。20個くらい送り出す予定である。

昨日は飲み会に誘われていたけど、疲れてしまい、行くことができなかった。夫が1人でOさんと飲みにいった。





今日は義母と鍼治療へ

2015-06-24 17:13:23 | 18・家族のことなど
「三宅島にいったら、もう鍼に一緒にいってくれないかしら?」
と義母はいったけど、2回に1回は一緒にいくつもりなのである。
3-4週間ごとに1度治療を受けているので、そうすると、6-7週間に1度。 そのときには調布に帰ってくることになる。
自分の病院には、7-9週に1度通わなくちゃならないし。歯科にも、健診に3-4ヶ月に1度通う。

いろいろ組み合わせて、1回帰ってきたら、どどっと用事をこなすようである。
もちろん人と会うのも含めて。

そして、いずれにしても、三宅島には上れる山も滑れる山もないので、山に行こうと思ったら、本土から。

今日も義母と生協のレストランで食事をした。








三宅島

2015-06-22 14:23:30 | 23・三宅島のくらし
だんだんと行く日が迫ってきた。
私自身は、まだ今後の仕事の状況がわからないので、行く日を決められないが、夫は今週中にも三宅島に渡る。

遊びに行こうかなあと思っている人もいるかもしれないので、地図を載せてみる。
三宅島map(三宅島観光協会より)




山好きな人には、残念なことに、雄山の山頂付近は立ち入り禁止地帯。
その周辺も危険地区となっている。

山がダメなら、海で泳ぐか、自転車か?

カシミールで、島の周遊道路を調べてみたら、けっこうアップダウンがある。(クリックで拡大)
私たちが家を借りた伊ヶ谷から、時計回りとは反対に進んだ図である。




今週、夫が私のチビチャリを船で持っていってくれるので、走ってみようと思う。

ちなみに東海汽船で自転車を運ぶのは、輪行袋に入れれば500円。袋なしだと1500円とのこと。意外に安いのである。




車に荷物をつめる

2015-06-20 16:34:46 | 17・畑・保存食・手作り品など
三宅島に荷物を送るのは、なかなかやっかいである。
引っ越し屋さんのトラックが、ドアツードアで運んでくれるわけではないので。

一番簡単なのは、船の貨物で送る車の荷台に、荷物を積むこと。

軽自動車だけ送ると、船賃が約3万円。
荷台を満杯にすると、送料が約4万円。両方で7万円くらいかかるようである。
同じ7万円なら、できるだけたくさん詰め込みたい。
出したり入れたりして、まるでジグソーパズルみたい。

積みきれない物は、車を貨物で送り出してから、宅急便で送る。
カーフェリーというのもないので、人は後日、船か飛行機で島に渡る。

毎日忙しいので、アンズの季節になったが、今年はジャム作りをあきらめようかなあと思っていた。
けど、ふとんだの、電気製品だの買おうと調べるついでに、ついJAちくまのHPをのぞいて、買ってしまった。

今日ジャムを煮た。













今週、来週は大忙し

2015-06-17 16:00:00 | 21・畑と移住計画
移住の準備で、忙しい毎日。

一昨日は、津田沼の実家にいって、夫と義母と3人でお寿司やさんでランチ。




その後、初めてイケアにいって、家具を買った。
平日だというのに、イケアは若いお母さん、乳幼児であふれていてビックリ。
子どもらは、ベッドなどが置いてある部屋で、「おうちごっこ」をして遊んでいた。




昨日は、藤沢の息子の家にいって、バーベキューセットその他をもらってきた。
行きに道をまちがえて、すごく時間がかかって、昼前に家に帰ってきた時には、くたくた。

その後、Kさん宅にふとんをもらいにいった。

今日は、朝一で、Hさん宅にいって、ホットカーペット、大皿、Tシャツなどを頂いてきた。
家の近くまでいって、一方通行の道ばかりなので、ぐるぐるまわってしまった。

それから、いらなくなったパソコンを荷造りして、回収業者に宅急便で送った。

午後は、娘が、小学生のときから、大学卒業するまで使っていた机の天板をけずって、きれいにして、ワックスをぬった。
この机は、娘が小学校に入学するときに、夫が板を切って手作りした物。ほぞ穴にほぞをいれて、組み立ててあるので、天板をはずせる。
三宅島での、私の仕事机にする予定である。






高校時代の友人と会ったり、荷物をもらいにいったり、パソコンの設定をしたり・・。

2015-06-14 17:03:51 | 21・畑と移住計画
一昨日は、久しぶりに水泳部の仲間と女子会ランチ。






その後どどっと忙しくなった。三宅島で使う物をもらいに、あちこちいったり、ちょうど新しいパソコンがきたので、設定したり。
今使っているのと同じメールボックスでメールを引き継がせるのに苦労した。




メールボックスは、Windows Live メール。
くたびれた(とくに目が)けど、今使っているのとほぼ同じように使えるようになった。




蓼科から帰ってきました

2015-06-12 06:28:38 | 5・旅の日記
移住の準備で忙しいのだけど、夫がちょうど小型船舶の講習にいっているので、昨日まで蓼科にいってきた。
滞在したのは、Kさん、Yさんたちの山荘。
朝は2℃と、とても寒かった。
山荘の窓から北アルプス、乗鞍、御嶽山がよく見える。




北アルプス。



日中はワラビを探して、とりにいった。残念なことに、山椒の実には、ちょっと早かった。



その山荘も、すごい山の中にあるけれど、もっと人里離れたところでぽつんとたっている家(小屋?)に住んでいる、Kさんの友だちをたずねた。
自分で木を切り、椅子や、階段を作っている。

だいぶ木が切り倒されて、広々とした森の家の庭。こんなにさみしいところで、よく一人で住んでいられると思うほど。




でも、文明から離れたところで生活すると、精神がとぎすまされてくるのだろう。

車山の方にもいった。全山ツツジが咲いていて、こんなに見事なのは初めて見た。
でも、景色を撮ろうとすると、電線がじゃまになり、ほんとうにいい景色を台無しにしているなあと思う。




帰りがけ、雨戸の内側にハチの巣を見つけて、大騒ぎして、取り除いた。




家の車は、さび止めのための(海の塩による)アンダーコートをしてもらって、戻ってきた。
これから、約2週間本土での荷物運びに使ったあと、車は貨物で三宅島に送る予定である。