紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

暑い日は島一周したり、海で泳いだり

2021-08-31 21:05:15 | 23・三宅島のくらし

昨日の午後は、あまりに暑く、畑にいくのをやめて、夫が島の反対側に肥料を買いにいくのについていった。

途中、景色を撮りながら、いく。阿古のあたり。

島で唯一の温泉、それとレストランはやってるかなあと通ってみると、温泉はやっているらしい。

そこから錆が浜港の方を見たが、海には人がいなかった。

三宅島振興会。私がいくのは久しぶりだった。

 

そして、今日もムチャクチャ暑いので、午後の畑はやめにして、伊ヶ谷の海にいった。

どぼーんと飛び込む。

今日はいろんなサカナが見られた。夫がもぐって撮った写真。

ニザダイタカノハダイ

かわいい顔のハリセンボン。

ミノカサゴはちょっとピンボケ。


防風ネットを張る

2021-08-29 20:25:22 | 26・三宅島の畑と農業

昨日繕った防風ネット。今日仕上げをして、終了。

ここがはじめ。

それを夫が、今年開墾した畑の回りに張った。

そして、ここまでで終わり。

 

あと3枚ネットがあったが、繕う必要があるのは1枚だけ。それもおいおいやろう。

今日もむちゃくちゃ暑い日だった。この暑さ、来週後半にはおさまりそうである。


今日もネットの補修

2021-08-28 20:35:49 | 26・三宅島の畑と農業

村山仙人からもらった、廃品のネットを使えるようにするために、今日もがんばった。

全部で30mくらいあるんじゃないだろうか。むかって左のロープは縫ってあるので、右側のロープとネットをたこ糸で縫い付ける作業。

少し間をあけながら、こんな風に縫っていく。

完成したら、このように木に縛り付けて、風よけにする。

そして、ようやく、あと2mくらいで終わりというところまでこぎつけた。

ところが、それで終わらず、このようなネットがまだあと何枚もあるという。えーっ!! そんなにたくさん!! しばらくはこの作業がつづきそうだ。

今日の午前中買い物の帰りに、伊豆岬に寄った。海がきれいなので、癒やされる。

意味不明のポーズ。

今日も暑い日だった。

そして、九州に帰った孫たちから嬉しいお便りが届いた。

下の孫は、海をゆく橘丸の絵。帰るとき、飛行機の方が安全なので、飛行機で帰ろうかと聞いたら、船がいいという答え。

やっぱり、船がいいんだね。


猛暑が続く

2021-08-27 20:59:53 | 26・三宅島の畑と農業

今日も相当暑かったので、午後の畑には、夫に車に乗せていってもらうことにした。

ところが、いつも自転車でいくので、自転車のかごに、カマ、軍手を入れままにしてしまった。

となると、草刈りはできない。

そろそろ台風シーズンでもあるので、防風ネットの繕いをすることにした。

それはすぐに終わったので、別の防風ネットと麻ひもを縫い付ける作業をした。

右側にはロープが着いているので、左側に麻ひもと防風ネットを、たこ糸で縫い付けていく。

なかなか時間がかかる作業なので、五分の一も終わらないうちに、帰る時間になった。

帰りは歩きだったが、夕方になっても、まだ暑かった。

明日も、また続きをしよう。


ムチャクチャ暑い日

2021-08-26 20:33:22 | 26・三宅島の畑と農業

今日は、ものすごく暑かったので、私が畑にいったのは、午後3:00.

夫がC4の畑に耕運機をかけていた。

ずいぶんきれいになった。

私は、B2の草取り。

暑くて、頭がくらくらするようだった。

最後はこのようになって、だいぶすっきりした。

午前中買い物にいくときに、大久保浜の方に寄った。海がとてもきれいだったけど、泳いでいる人は誰もいなかった。


今日は防鳥ネット張りと草取り

2021-08-25 21:01:29 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は、三宅村の健診を受けた。

場所は、我が家からわずか歩いて5分のコミュニティセンター。体育館のようなところである。

台風などのときも、ここに避難する。

私は6月に胃の内視鏡を受けたので、それはパスして、それ以外のを受けた。

終わって外に出たら、夕方になっていたので、畑仕事はお休み。

今日は落花生がカラスに食べられたので、防鳥ネットを張るのを手伝った。どうも大半は食べられてしまったようだ。

その後は、B面の草取り。もう何回目か?


今日も草取り

2021-08-22 21:10:39 | 26・三宅島の畑と農業

以前は、昼ご飯を食べるとすぐに畑にいっていたのだけど、あまりに暑いので、夕飯の下ごしらえをし、ちょっと昼寝もしてから出かけることにした。

出発は3:00頃。そして、持病がある身なので、あまり無理せず5:00の時報で切り上げる。

おそくにいくと、暑さはやわらぐが、蚊がすごくて、蚊取り線香をぶらさげていても、手袋の上からでもさされる。

今日も、A面のきのうの続きの草取りをした。

だいぶ進んだけど、またあと2-3日はかかりそう。晴れるといいのだけど。

昨日いたところに、カラスのようすを見に行ったが、今日はもうどこかにいってしまって見当たらない。

よくなったらしい。


空がきれいなのは、秋が近いせいか

2021-08-21 20:29:34 | 23・三宅島のくらし

昨日は、調布も三宅島も、ものすごく暑い日だったが、飛行機から見た空がとてもきれいだった。

陸地の上を飛んで、海にでる。江ノ島が見えた。富士山も。

じきに大島が見えた。

伊豆諸島がつぎつぎにあらわれる。

そして、三宅島が見えてきた。

今日も、島から見た空がきれいだった。

午前中買い物の途中で見た景色。

まだまだ暑いけど、空を見ると、秋が近づいている気配。

午後は畑仕事。A面の草取り。

このもさもさしたところをきれいにしなくてはならない。

少しきれいになった。明日から、がんばらねば。

草取りをしているとき、隣のB2の畑で、カラスが防鳥ネットにからまっているのを見つけた。

一人ではネットからはずせそうもないので、夫を呼んできて、助けてもらった。

ようやく放してあげたけど、足を痛めたらしく飛べない。水場につれていくと、おいしそうに水を飲んだ。

防鳥ネットに引っかかったカラス

明日またようすを見に来よう。