紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

グレートトラバース

2014-10-31 17:54:12 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
前回ブログに書いたのは8月7日だった。

田中 陽希さん、とうとう10月26日に、北海道最北端の利尻だけに登頂しましたね。

◆ グレートトラバース

ずっと田中さんのface bookを見ていたけど、水上あたりで病気で停滞していた時が、一番危い感じでしたが、とうとうやりましたね。


1年で100名山登るだけでも大変だし、1年で日本列島自力で歩き通すだけでも大変。

その両方をやってのけるって、すごいことだ。




最後のグレートトラバース・5は、11月22日、BSプレミアムでpm9:00~放送されるということです。







秋晴れ

2014-10-29 15:08:50 | 携帯・ipadから
先週の水曜日は、冷たい雨が降っていた。
それで、義母と一緒に行く予定にしていた松原治療院を今週に延期してもらった。
今日は、すばらしい秋晴れ。
週末の広島旅行で足を使い、ちょっと疲れていたので、鍼治療をしてもらったところ、義母はとても気持ちよかったそうだ。
帰りには、いつもの生活クラブ生協のレストランで、ランチをして帰ってきた。
次回は3週間後。

広島旅行

2014-10-27 17:16:10 | 18・家族のことなど
去年も10月後半に、義母や夫と広島旅行をかねて、娘一家に会いにいった。
その時から、次回はぜひ安芸の宮島に行こうと話していた。

1年が過ぎ、今年は息子夫婦も藤沢に引っ越してきたので、みんなで一緒に行くことにした。
ところが、息子のお嫁さんは資格試験の日と重なってしまったために、4人で行くことになった。

今年はANAの一緒にマイル割でいった。

10:45 羽田発。

席を取るのに左側の座席、、富士山が見える方にしたら、バッチリ見えた。
上から見ると、こんな風に見えるのね。




12:05 広島空港に着いたところ、心○がちょっと咳がひどいという。昼寝をちゃんとさせてから、宇品にあるホテルに行くという。

昼ご飯を食べて、レンタカーを借り、2:00に娘の家に着いたが、まだ昼寝をしていない。
それで、荷物だけおいて、家にも入らずに、ホテルへと向かった。

3:00着。

このホテルは、ほんと眺めがいい。瀬戸内海がよく見える。




その後、娘一家がようやく到着したのは、5:30頃。心○は、みんなに会えて、嬉しそう。




去年は入れなかった、大きな温泉にも入れて、ずいぶんお兄さんになったね。

そして、みんなでテーブルを囲んで食事ができて、よかった。もうダメかと思ったが。





途中から写真はなし。

心○は子ども御膳。




食後みんなで記念撮影。




そして、翌日。朝日が昇るのがよく見える、すてきな部屋。




みんなで朝ご飯。





翌日は、2組に分かれて、安芸の宮島に行くことにする。

娘と心○、息子、義母は、ホテルのすぐ前の桟橋から宮島に直行。



そして、娘のダンナさんと、私と夫は、車2台で、陸路を宮島口まで行き、フェリーで島に渡る。

行きのフェリーは、鳥居の近くを通って桟橋まで行く。




宮島で合流。
島では、厳島神社まで歩いて行く。





そして、参拝。




昼食には穴子ご飯を食べたり、お店屋さんをのぞいたり。2時までたっぷりと見て回った。







もう少しいられそうだったが、心○も眠そうだし、咳もひどくなったので、フェリーで宮島口まで渡ることにした。







そこで、娘一家と別れ、私たちは空港を目ざした。
天気にも恵まれ、とても楽しい二日間を過ごした。



新しい手帳

2014-10-23 17:37:12 | 20・日々のできごと
今年も、来年度の手帳を買う時期になった。

このところ、新しい手帳がくると、真っ先に書き込むことは、決まっている。
家族の誕生日。それと、年齢。

以前は年齢は書かなかったが、この頃は、ちゃんと書いておく。
自分のも書きながら、もう来年はこんな歳になるんだとか、いろいろ思う。

年齢を書くようになったのは、父の介護をしていた時からだ。
とにかく、父のためにたくさんの書類を書いた。
その都度、何歳だっけ? と考えていると、記入がすすまない。
それで、書くようになった。

今のメーカーの手帳は、1986年から使っている。
最初に使った時から、書ける分量などがちょうどいいので、気に入ってずっと使い続けている。
それと、同じ形だと、しまっておくのに便利だということもある。
あとで、いろいろ調べることもあるので、手帳は、ずっととっておく。




今週のページには、心○の誕生日が書いてあり、きのうの欄には、松原治療院と書いてある。
けれど、雨の中義母が行くのが大変すぎるので、来週に延期してもらった。

週末は、義母やみんなで、3歳になった心○に会いに、広島旅行をしてくる。その予定なども記入してある。






高校仲間の飲み会

2014-10-20 06:39:14 | 19.友人との時間
10月18日、高校の友人たち3人と飲みに行った。
その前に、私を除く3人は、高校同期の演出家永井愛さんの芝居を見にいった。

「鴎外の怪談」

私はちょっと前には予定が立たなかったので、芝居のチケットは買わず、その後の飲み会だけ誘ってもらって、久しぶりに池袋に出かけた。

最近、めったにあのような繁華街に行くことがないので、歩くのも大変な感じ。
風邪などひいたら困る今、そろそろマスクを着用しなくてはと思った。

一人は芝居だけで帰ったので、4人で飲んだ。

自然災害の話しやら、あと数年後に訪れる仕事終了の話し。
Uちゃんが帰ったあとは、女性3人となり、今だから話すけどね・・の話しなどたくさんして、帰ってきた。

次回は北海道の友人が出てくる頃に、忘年会をしようということに。
その北海道のN子さんと携帯で話しをしている写真。



それと、女性3人で、今度は高校同期のO氏、T氏のライブを西荻窪に見に行こうという話しもでた。
忘れないようにここに書いておこう。




秋晴れ

2014-10-17 19:05:02 | 17・畑・保存食・手作り品など
このところの突然の朝の冷え込み。
秋ですね。カラリと晴れて、気持ちのいい日。

このあたりは、家の近くで、一番好きな場所。




今年もかかしが立てられた。




冷え込んだので、今年初めてイモを干してみた。
サツマイモは、この間塩山の友人からもらってきたもの。




こういうのを干すのは、冷たい風が吹いて、よく晴れた日がおいしくできあがる。
まだちょっと寒い風は吹いていないが、干し上がるのがたのしみ。
といっても、初回は、たいてい干し上がるより前に味見をしてしまうのだけど。
不思議なのは、ふかした時に、おいしくないと思うイモの方が、おいしく干しあがる。



アコーディオンのコンサート

2014-10-14 16:46:18 | 13・本・映画・演劇・音楽など
昨日は、友人のひろみさんのアコーディオンのコンサートがあった。
3人の先生の生徒が演奏するが、大勢出演するので、コンサートは、6時間もつづく。

昨日は台風もくることだし、行こうかどうしようか迷っていたら、開演が2時間早くなった。

近所のKさんも見に行くということで、やはり、行くことにした。

午後から行ったら、ちょうどひろみさんの1曲目の途中だった。




その後、藤野先生とのデュオ。すごく上手で、すてきだった。




まだ演奏も続いていたが、台風も心配なので、5時すぎに帰ってきた。




昨日は高尾山へ

2014-10-12 16:12:32 | 3・山の日記
昨日は、近所の友人のKさんと一緒に高尾山に登りに行った。
小仏か影信から高尾まで歩こうと思ったが、Kさんに午後予定が入っていたので、高尾山だけにした。

朝、7:22の京王線に乗るとき、先週ぶどう祭りに一緒に行ったK江さんに会った。土曜日だけど、お仕事なのだった。




8:10頃、高尾山口をスタート。くもり空で、今にも雨が降りそうだった。

いつものように病院の脇を上って行く。




上の道に出たところで、休憩。








そこから、吊り橋を渡る4号路へ。







9:50頃、高尾山頂に着く。少し明るくなってきたが、富士山は見えない。




それから、また休憩した場所にもどって、昼食。
Kさんが、今度フランスに行って、現地の人に作ってあげるので、練習だといって、巻き寿司を持って来てくれた。
山のごはんにしては、とてもリッチ。ありがとう。

途中から晴れ間も出て、人も多くなった。




1号路を下り、12:00前には、高尾山口から電車に乗って帰ってきた。

久しぶりにGPSも動かしてみたが、通った道筋は表示されているが、片道しかグラフが書けない。
これからスキーシーズンなので、また練習をしないとダメなようである。