紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

北海道ニセコスキー・その3

2017-04-30 16:53:20 | 4・テレマークスキー日記
■ 3日目(4月26日):ワイスホルン

当日は、朝は晴れていたが、天気は不安定だという予報。
私とさとさん、Mさんの他に、Nさんも一緒にツアーにいった。
Nさんはテレマークスキー歴4シーズン目ということだが、革靴、マズシャスのアナムの板で、全員がステップカット。



花園温泉の上から歩き出す。




ワイスホルンの山頂が、はるかかなたに見えて、井戸の底からはい上がる気分。




昔のゲレンデのあとを、どんどん登って行く。







前日いったニセコと、ニトヌプリの山がすぐとなりに見える。




遠くには羊蹄山も。




晴れている時に見られて、ラッキーだった。
途中で、羊蹄山の上に、傘雲がかかっているのが見える。天気はいつまでもつか。




ようやく、上の斜面に入り、さらに登っていく。




その上は風が強いということで、ここがその日の最高地点。シールをはがした。




クリック→拡大



それから滑り出す。
標高が高いので、登っている最中も、フィルムクラストのところがあって、とても滑りやすい。







しばらく滑ったところで、昼食。




そこに荷物をデポして、シールなしで登り返す。
途中で、天候が悪くなる。雪雲が見える。




何度か滑ってから、下までおりた。
さとさんが、ダントツトップ。



そして、終了。あ~、終わっちゃった。




たのしい三日間のツアーだった。
古市さんには、大変、大変お世話になりました。ありがとうございました。
翌朝、またMさんの運転で、千歳空港までいき、一緒にお寿司を食べ、奈良と東京に別れて帰ってきた。

◆ その日のログ



◆ 北海道ニセコスキー:その1その2・その3

北海道ニセコスキー・その2

2017-04-29 17:15:57 | 4・テレマークスキー日記
■ 2日目(4月25日):イワオヌプリとアンヌプリの裏面

この日は、曇りでその後天気が崩れる予報。
それでも、なんとか一日天気がもって、ホテルにもどってから、けっこうな大雨が降った。
五色温泉のところに車をとめて支度をする。



まず最初にイワオヌプリの斜面を目ざす




みんなステップの板で登って行く。




途中で、板をまとめるゴムバンドを借りて、板に巻きつけ、それで登った。シールを貼らなくて、これだけでも、ずいぶん歩きやすい。






急になるところまで、登って、滑った。






それから、向かいのアンヌプリの裏側の斜面を目ざす。
途中で、休憩。



その後、斜面をしばらく登って、滑り降りる。
この日は、けっこう寒かったので、窪地になっているところで、昼ごはんを食べた。




ステップの板で、何度か上り返しては滑る。





みんなで記念撮影。




◆ その日のログ



◆ 北海道ニセコスキー:その1・その2・その3

北海道ニセコスキー・その1

2017-04-28 17:33:52 | 4・テレマークスキー日記
朝9:00羽田発の飛行機で、北海道新千歳空港に向かった。
空港で、さとさん、Mさんと待ち合わせ。
そこから、ニセコまでは約3時間半のドライブ。チョイノリレンタカーをさとさんが借りていてくれたので、それでいった。
運転は往復ともMさん。ドライブはまったく自信がないので、助かりました。ありがとう。
羊蹄山が見えてくると、あ~北海道という気がする。借りた車と山。




泊まったのはコンドミニアム。シーズン中ではないので、すごいリッチな朝食付きの部屋に泊めてもらえた。
夕食は、自炊。
そのため、途中のお豆腐屋さんで買い物。




市場でも野菜を仕入れた。




ニセコの山。




ワンニセコに到着し、居間でくつろぐ。



夕食の時間。




■ 1日目(4月24日):シャクナゲ岳スキー

朝8時に、コヨーテの古市さんが迎えにきてくれる。




移動して支度をし出発。
今回のツアーは、全員がステップの板。しばらくは、シールを貼らずに登った。



この時期、暑かったり寒かったり、衣類に迷う。最初は暑いくらいだった。



途中でシールを貼る。



また登っていく。






だんだん急になる。




シャクナゲ岳の下に荷物を置いて、登っていく。途中でシールをはがし、滑り始める。



ここで昼食をはさみ、何回か滑った。



下山を開始する。




下山を始めると、下にいくにしたがって、雪がよくなくなる。ストップがかかったり。
でも、たのしく滑れた。




◆ 北海道ニセコスキー:その1・その2その3


今日から内地

2017-04-20 21:08:48 | 20・日々のできごと
昨日、無事三宅島から渡ってきた。

昨日は、着発かもしれないと思い、朝4時前に起きたきり寝られなかった。
けど、波は大したことなかったのか、ちゃんと御蔵島、八丈島にもいった。

1:30頃三池港にいった。行くときはこの港が一番好き。景色がいい。
帰ってきたときは、伊ヶ谷からは遠くて、迎えにくるのも大変。






家を世話してくださった、かずこ姉と一緒の船だというのが、港でわかった。
乗り込んでから、部屋を変えてもらって、一緒の部屋で話をしながら帰ってきた。
島から帰るときには、時間がたっぷりあるので(6時間半も)、とりとめもなく話をするのが楽しい。

といっても、すごい揺れて、話している途中で気分が悪くなった。




あんなに気分が悪くなったのは初めて。波が大きいというより、うねっていたのか。
それで、寝ることにしたら、2時間も眠ってしまった。

起きた頃には、浦賀水道に入って、波もだいぶおさまっていた。
かずこ姉も、こんなに揺れたことはないといっていた。

揺れがおさまったので、おむすびやおかずを交換しながら、夕食を食べたのも、楽しかった。

富士山がきれいに見えた。
日も長くなって、ずいぶんおそくまで、外の景色が見えた。