紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新しい電動アシスト自転車で姉の家にいく

2023-02-09 18:04:35 | 6.自転車日記

昨日は、自転車で久しぶりに遠出をした。

姉の家まで、片道13km。往復だと26km。

何しにいったかというと、マイナポイントをもらえるように手続きをしてあげにいった。

自分ので、さんざん苦労したから、2回目なら軽くできるかなと思ったら、まったく簡単にはいかなかった。

もうあきらめて、出張所にいって、やってもらおうかと思い始めたころ、やっとできた。

健康保険証のひもづけや、銀行の登録はパソコンとカードリーダーで、簡単にできたが、マイナポイントをもらえるところにいきつかない。

結局、Googleクロムではできず、ふと思いたってエッジを立ち上げてやったら、できた。

この手続きは、ふつうの人には簡単にできるのか? スマホでは、またしてもできなかった。

帰りに、私の出身の小学校の前を通った。なかなかモダンに生まれ変わっている。

 


自転車のメンテナンスをしてもらう

2022-09-13 20:10:09 | 6.自転車日記

調布で今、私が乗っている自転車は、これである。購入したてのときの自転車。

買った時のことは、ここに書いてある。

2007年の4月。この少し前、リューマチ性多発筋痛症を発症し、軽い自転車を買い求めた。

それから、15年。かなりガタがきた。

今日は自転車屋さんにいって、買うとするなら、どの自転車にしようか考えようと思ってきたけど、店のおじさんに、まだこれに乗れるか聞いてみたら、乗れるでしょう、という答えが返った。おじさんといっても、当然、私よりは若いのである。

それで、メンテナンスをお願いした。チェーンを少し短くし、ギアチェンジの針金がさびていたので、磨き、後ろのタイヤを交換してくださった。

すると、帰りにはすいすい走れるようになった。

でも、坂がすいすい上れるかは、走らせてみないとわからない。

帰ってきてから気になって、前回村上自転車でメンテナンスをしてもらったのはいつか、調べた。

2017年10月だった。ちょうど5年前だった。

直してくれているのを待っている間、どの自転車にしようか、見ていた。

ちょっとごちゃっとしてわかりにくいが、24インチ、3段変速のブリジストンの自転車がいいか?

それとも電動アシストにしようか迷っているが、いずれにしても、もう26インチは大きすぎる気がする。

また気が変わるかもしれないが、一応忘れないように写真を載せておいた。

 

昨日は至誠会病院に、白内障手術の説明会にいった。自転車で往復したが、その時に、この自転車で片道40分、しかも坂もあるところをいくのは、ちょっときついと思ったのだ。それで、今日自転車屋さんに見にいった。

手術の4日前から目薬を日に何度かさし、術後は1週間ほど安静にしてなくちゃならないようである。


Mさんご夫妻来島!

2021-05-01 20:20:11 | 6.自転車日記

今日は、以前三宅島にいたときに、私の電動アシスト自転車の修理をしてくれた、Mさんたちが来島。

またメンテナンスをしてもらった。これで、私の大事な足もしばらくは安心。

ちょっと前に結婚式をあげたそうだけど、いつまでも仲良くね。

午後は強風の中、畑へ。

イチゴとキヌサヤの収穫。

その後、トマトの苗をいわみつさんから買い、畑に植えた。

そこにトンネルをかける。

夕方、夫がスイカの苗を受け取ってきた。いつだったか、接ぎ木をしたもの。

 

今日は、コロナワクチン接種のお知らせがきた。5月10日から予約開始。接種は5月24日からのようである。

島では、老いも若きもいっせいに接種するようなニュースを読んだけど、どうも違うようです。


昨日は若者が遊びにきた

2019-11-19 10:57:03 | 6.自転車日記

昨日の夜、S君とMちゃんのカップルが夕飯を食べにきた。

二人とも、私らの息子や娘より一回りも若い。





もうすぐ島を離れる2人だけど、S君は自転車の修理をする腕があるので、私の電動アシスト自転車を直してくれる。

今2年半ほど乗ったところで、先日点検をしてもらったら、前ブレーキシュー、前ブレーキケーブル、後ろブレーキケーブル、後ろタイヤチューブなど、何カ所かそろそろ替えた方がいいところが見つかった。

その部品を取り寄せて、直してくれる。

自転車の修理をしてくれるところがないこの島では、その後どうしたらいいか聞いた。

バッテリーが、あと数年したら、ダメになる。
それを替えるのに3万円ほどかかり、そこがダメになると、モーターもダメになり、つぎつぎに修理費が10万円ほどかかるという。
それなら、新しいのに乗りかえた方がいいらしい。

ということで、バッテリーが持たなくなったときが、この自転車のほぼ寿命だというのがわかった。
10年くらい持つといいと思ったが、そこまでは無理かもしれない。
パソコンも5年で、かなりダメになるので、そういうヘビーユーズのものは、5年が1つの目安となるだろう。

明日はいよいよガイド講習を受ける日だ。
明日、11月20日、22日、25日の3日間、朝から夕方までみっちりスケジュールが埋まっている。


図書館にいって電池切れ

2018-03-30 11:32:51 | 6.自転車日記

昨日の午後、夫の本を返しに、三宅島図書館に行った。
いつもは伊豆、神着方面に自転車でいくが、初めて阿古にいった。
伊豆方面よりアップダウンが激しい。

電池残量30パーセントで出発、図書館に着いた時には18パーセントになっていた。



帰りは、春らしい景色を、たまに止まっては眺めた。







山にも大島桜が咲いてるなあと思って気づいたら、電池残量が0になっていた。





傾斜は緩いので、そのまま乗っていったが、最後はこげなくなり、自転車ひいていった。
ようやく、一番標高が高いクリーンセンター分岐に着くと、そこからは下り坂。
すいすい下れた。
伊ヶ谷の村が見えてきたときは、ホッとした。



電動アシスト自転車は、電池残量に気をつけなくちゃならない。
とはよくいわれるけど、電池の持ちが減ったような気がする。
検査に出した方がいいかもしれない。とはいっても、船で持って行って、船でもって帰らなくちゃならない。
簡単にはいかない。



電動アシスト自転車初乗り

2018-01-08 17:11:42 | 6.自転車日記

三宅島は風が強いので、冬になると、自転車に乗れる日は限られる。
道によってはだいじょうぶなところもあるけど、いきなり倒されそうな風が吹いてくる場所がある。

今日は、穏やかな日だったので、自転車で買い物に行った。



穏やかとはいえ、雨が降りそう。



神着のお店にいって、帰るときには、とうとう雨が降り出した。
雨の中、大急ぎで帰ってきたので、写真は撮れなかった。

週に2・3回は自転車に乗りたいけど、去年の冬はまだ自転車を買ってなかったので、どのくらい乗れるかまだわからない。

そして、もうすでに、明日の三宅島に来る船は欠航と決まった。
郵便物、今日だしておいてよかった。








チャリで病院通い

2017-10-06 17:26:51 | 6.自転車日記
今年ははっきりいって、体調の変わり目というか、厄年のような気がする。
咳喘息も2ヶ月たって、ようやく吸入の薬から解放された。

今回は来週10月13日に三宅島に帰るけど、それまでは病院通いに追われている。
来月の誕生日健診の前倒しで、それを受けたのを皮切りに、今日はいつもの病院を受診。
2ヶ月に一度そこで、検査を受けることで、三宅島での生活を可能にしている。

それだけでも、病院通いに追われていると思っていたら、タイミングよく(というのか)、歯の詰め物がとれた。
少し虫歯にもなっていたというので(何十年ぶり)治療をしてもらっている。
往復2時間の歯科に、昨日は無理言って2度もいった。
今日もいったし、来週もあと2回いく。
もうこの歯は抜かないとダメだといわれるかと思ったけど、治療ですんでホッとした。

それでも、体力の維持にはつとめ、吉祥寺まで自転車でいき、今日はそのまま仙川の病院にいった。
昨日は40kmくらい、今日は30kmくらい走った。

この自転車は、10年ほど前にリューマチ性多発筋痛症にかかった時に買った物。踏み出しが軽い。
10年も乗っているのだから、もうボロボロな感じ。
いろいろガタがきていたし、パンクもしたので、村上自転車にいって、みてもらった。
前のタイヤを変え、ブレーキのゴムを変え、ギアを変えた。これで、まだしばらくは乗れそう。



前回の大病から10年たって、身体はガタがきたし、そのときから乗っている自転車もくたびれたということなんだろう。


伊豆岬まで

2017-06-03 17:19:17 | 6.自転車日記

今日は午前中、夫の携帯電話が届いたので、設定したりしていた。

今回購入して驚いたが、もうimodeの携帯って、無くなってしまったのね。
それでも、折りたたみ携帯はあるので、それを買ってみた。忙しい夫の代わりに。

住所録を移動するなど、携帯を買い替えるって、けっこう面倒。

午後は、伊豆岬まで走っていった。

途中で、明日葉畑によって、ようすを見てみる。

今日は生鮮明日葉を出荷するために、夫が切ってしまったので、ずいぶんすっきりとした印象。




そのあと、伊豆岬にいったが、風が強くて、自転車だとこわい感じ。




でも、外輪もきれいに見えて、気持ちがよかった。




帰りがけにハウスに寄った。

イチゴとナス、とうのたったレタスをとってきた。レタスは食べられないかもしれない。
都道から、あのトンネルを抜けてハウスにくる。



夕方、夫が釣り師のYさんからカンパチをもらってきた。
ただいま、さばき中。
今晩のおかずになる。うれしい。





電池残量 50パーセント


今日も自転車で

2017-06-02 18:47:31 | 6.自転車日記

本当に、毎日気持ちのいい日が続いている。
これも梅雨入りまでかな。
気持ちのいい日は、自転車に乗る。

今日も、去年開墾した明日葉畑へ。

草取りにくたびれている夫。1時間ばかり手伝うことにした。




草も、明日葉も小さくて、どれが明日葉かわかりにくいけど、だんだんと見慣れてくる。

ピーちゃんたちは、明日葉をばくばく食べている。




それから、買い物にいく。

伊ケ谷にいく都道の最後の坂。楽々上っていける。





帰って来てから、桑の実を取りに行き、少しだけジャムを煮てみた。



夫は、そろそろニワトリが卵を産みそうだということで、卵を産む小屋を作っている。




おまけの画像。

昨晩、夫が西野さんと釣ってきたヤリイカ。




電池残量60パーセント。


電動アシスト自転車

2017-06-01 16:19:12 | 6.自転車日記

一昨日、竹芝桟橋まで走った時に、あまりにくたびれたので、昨日は乗る気がおこらなかった。
やたら、最初にスピードが出るのに、通行人が多く、しかも荷物がたくさん積んであったので、こわかった。
荷物が多くなったのは、充電器を運ぶというのを忘れたからだ。

今日は、三宅島は、朝はすごいすごい雨だったけれど、日中はさわやかで、気持ちのいい日。

初めてここで乗ってみることにした。
隣の村に、「やました」と「正大」というスーパーがあって、ほとんどの買い物はそこですませるので、まずその2軒にいってみた。

伊ケ谷の海を見下ろす。




大久保浜。




外輪も今日はとてもきれいに見えた。




そして、途中では、夫ががんばって草むしりをしている明日葉畑と、ピーちゃんたちの顔を見に行った。








電動アシスト自転車は、とても快適な乗り心地。三宅島の坂などものともせずに、登れる。

二軒のお店に行って帰ってきたら、電池残量が80パーセントになっていた。
竹芝桟橋までも走ったので、20パーセントあれば、買い物には行けるのがわかった。

充電は、あまりこまめにするのではなく、ほとんどなくなってからするほうが、電池が長持ちするとのこと。