紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

退院してきました

2024-03-24 18:40:22 | 11・健康

今日私は10:30頃病院に着いたけど、お薬手帳が見あたらないと、ずいぶん探していた。

病室には、相変わらず、コロナ濃厚接触者なので入れないから、1階の待合室で待っていた。

そして、ようやく退院。

タクシーで帰るか聞いたら、歩いていける、というので、広尾駅まで歩いて行った。

明日は、朝1の飛行機で、三宅島に帰ります。


明日退院することになった

2024-03-23 17:41:08 | 11・健康

今週後半かなあと思っていたが、思いのほか早く、明日夫は退院することが決まった。

なにもなければ、明後日一緒に三宅島に帰る。

入院初日に同室の人が、コロナ陽性になったので、夫も濃厚接触者となり、今日も、きのうも、面会にはいかなかった。

この間が、一番時間がとれるので、昨日は半日かけて、ガス給湯器の工事をしてもらった。

これで、安心してお風呂に入れる。

今日は歯科受診。一段落して、次回は5月に受診する。

つぎつぎに、40年ほど前に治療した歯が悪くなっていったので、この際だから、あやしい歯をすべてやり直してもらうことにした。

しじゅう通えないので、全部直すのに1年以上かかるかもしれない。

今日の午後、時間があったので、生協にいった。野川沿いに桜のようすを見ながらいったが、咲いていない。

あさってには開花するようなので、飛行場の近くの桜並木で少しは見られるか。

 


今日は手術日

2024-03-21 20:12:29 | 11・健康

頸動脈にステントを入れる手術は、午後1時から3時間くらいかかる予定だった。

それで、早めに、12:00に病院に到着して気づいたが、病院から電話が3本も入っていた。

1:00開始予定の手術が、12:00に早まりました、という連絡だった。

5階病棟にいくと、夫がこんな格好で待っていた。足にはいているのは弾性ストッキング。

そして、あっという間にストレッチャーに載せられて、1階にいき、手術室に入っていった。

待つこと約3時間。(くたびれたー)ようやく終わって、廊下にでてきた。

右の先生が、主治医の堀野先生。

2:50に出てきたときには、もう麻酔も切れていた。

夫がコロナ濃厚接触者なので、病室にはついていけず、一瞬顔を見て、帰ってきた。

手術は無事に終了したということで、ご心配してくださったみなさん、ありがとうございました。


今日は病院に届け物にいった

2024-03-20 18:21:49 | 11・健康

昨日、とても疲れていたので、今日は、家でゆっくりしてようと思っていた。

そうしたところ、Kさんから朝ご飯食べにいらっしゃいと、嬉しいお誘い。

もう朝から力を使い果たした気がしていたが、おいしい御飯を頂き、生き返った気がした。

写真も撮れないほど(?)疲れていた。

それで、気を取り直し、午後一で病院に着くように、でかけた。

祭日なので食堂でご飯は食べられないと思い、サンドイッチを作って持っていった。

その後病室に面会にいくと、なんと、同室でコロナの感染者が出たということで、ただでさえ短い15分の面接もできなくなり、荷物を置いていくだけとなった。

それでも、話す用事があると看護士さんにいうと、2m離れて話してくださいといわれ、5分くらい話すことができた。

その後、送られてきた自分で撮った写真。

6人部屋に1人になってしまったようだ。

大相撲を見て過ごしているようだ。

明日は昼過ぎから手術だけど、12時ころには病院にいく。


今日は病院のはしご

2024-03-19 20:25:22 | 11・健康

午前中は、新宿三丁目の歯科にいった。

ようやく根管治療をしてもらっている1本が、ほぼ終わりに近づいた。

今週の土曜日に、もう1度受診する。

その後、私はかみしめるクセがあるので、顔のマッサージをしてもらいませんか。

といわれ、無料というのにつられて、アロママッサージをしてもらった。とても気持ちがよかった。

顔のあちこちがほぐれていく感じ。

その後、大急ぎで、夫が入院している都立広尾病院に駆けつけた。

ちょうど昼時で、私は、昼ご飯の時間にインスリン注射をして、食事をしなくてはならないので、まず食堂にいった。

そのとき、いいタイミングで、知り合いのK村さんが病院にくるのがわかった。

K村さんは、実家が三宅島にあって、いろいろ縁もあり、前回の夫の入院時も、大変お世話になった方である。

その際に私は会えなかったが、食堂にいるとLINEを送ったら、きてくれた。

おかげで、小一時間、話しが止まらないくらいの勢いで、話した。会えたのも嬉しかったし、楽しい時間だった。

おやつは果物や、いろいろ頂いて、ほんとうにいつも感謝である。モイヤー先生の本も貸してもらった。

もっと話していたかったが、手術をしてくださる先生との面談も控えている。

また連絡を取り合うことを約束して、私は5階に向かった。

主治医の先生から、いろいろ話しをお聞きして、いよいよあさっては手術である。

午後だということなので、私は12時ころ病院にいって、待機していることになった。


夫が入院した

2024-03-18 20:20:14 | 11・健康

約1ヶ月前に、脳梗塞を発症し、1週間入院した後から、決まっていた手術のために、夫が入院した。

今回は、3月21日に、首の血管にスタントを入れる手術を受ける。

そこのプラークが移動したのが原因で、前回の脳梗塞がおこったので、今後そのようなことにならないように、手術を受ける。

今日は、私は午前中図書館にいって、本を返却。野川沿いに歩いていった。

3月24日(日)には、畑の世話とニワトリの面倒をみるために、三宅島に一人で帰るが、それまでに、ここの桜は見られるだろうか。

あと1週間。間に合うかもしれないし、今日はつぼみも固い感じなので、ダメかもしれない。

夫は朝、眼科を受診し、昼前に、入院のために家を出た。銀行に用事があったので、一緒に私も出かけた。

用がすむと、夫は広尾病院に向かった。

入院前、病院前で写した写真が送られてきた。

病院の人から、奥さんがついてこないで入院するのは、珍しいといわれたらしい。

昨日まで、畑仕事をしていた人が入院するのだから、1人でだいじょうぶと思うが、ふつうはそうじゃないんだろうか。

伴侶がいない人もいるし、体調がどうかにもよるだろう。

入院したあとは、いろいろな検査があったらしい。

私は明日、歯科の受診の後、病院に手術の話を聞きにいく。


今日から週3回歯科通い

2024-03-05 18:04:26 | 11・健康

去年の秋ころから、二カ所の第一大臼歯の根管治療をしてもらうことにしていたが、1回行っては休み、2ヶ月間があいては、また1回。

というように治療をしていたのでは、いつまでたっても終わりがこない。

それで、今通っている歯科で、2人の歯科医が、週3回1本ずつみてくれることになった。

先週からの予定が、三宅島にいったので、今日から3週間治療してもらう。

3週目には、夫が入院、手術をするので、週3回というわけにはいかないが、予約が入れられる限り通う予定である。

 

今回帰ってきてから気づいたが、うちの隣の公園が改装している。

みんなでボール公園と呼んでいたのに、ボールがこんなに小さくなってしまった。

けっこう前のは大きくて、危ない感じもしていたが、みんなが大好きな遊具だった。

3週間も、調布にいるので、図書館にいった。借りてきた本。

ヒマなようでいて、用事もたくさんあり、読めるかどうかわからないが、借りてきた。


自分の病院受診

2024-02-23 20:28:44 | 11・健康

今回急に夫がドクターヘリで、広尾病院に運ばれることになった。

とるものもとらずに、一緒のヘリに乗って付き添う、というのが簡単にはいかないのが、持病を持っている私の弱みだ。

ステロイド剤と、インスリンの注射はなにがあっても、持たなくてはならない。

それで、診療所の先生が、ドクターヘリを頼んでくれて、飛んでくるまでの1時間半に、自宅に車を走らせて、とりにいった。

昨日、今日が2ヶ月に1度の受診日。薬は私にとっての命綱だ。

インスリンがなければ、具合が悪くなるし、ステロイドがなければ、痛くて立てなくなる。

つぎにいつ来られるかわからないので、理由を話して、3ヶ月分処方してもらった。

 

今日は夫の主治医から、病状の説明を聞いた。そして、明日の退院が決まった。

とはいっても、無罪放免ではなく、3月にまた広尾病院に入院して、首の血管にステントを入れる手術を受ける。

そのときには、2週間ほど入院することになるらしい。

 

今日はお義姉さんが面会にきてくれた。15分しか面会できないので、帰りに一緒にランチをした。

三宅島にいると、なかなか会えないので、久しぶりにあって、いろんな話をすることができて楽しかった。

遠いところ、ありがとうございました。

 

そして、ダンナ様が同じ病院に入院しているKさんからは、柑橘類のおすそわけ。

八朔、陽香、三宝柑。どれも三宅島でとれた柑橘だそうです。

ありがとうございました。

 


今日から運動を始めてみる

2024-01-31 20:17:54 | 11・健康

毎日、そこそこ忙しいので、続くかどうかわからないけど、家から伊ヶ谷の港まで、歩くことにする。

夫が運動不足だといって、昨日から始めたので、寒さで外に行く気がしなかった私も、運動をしよう。

納戸から、ノルディックウォーキングのストックがでてきたので、速さで夫にかなわないので、それを使うことにした。

海までいったら、いい汗をかいた。往復で40分。急坂なので、息がきれたが、気持ちよかった。

午後はハウスにいって、イチゴの苗の間に、ニラを植えた。イチゴの病気が防げるらしい。ほんとうかどうか、ためしにやってみることにした。

その後は、畑の見回り。

昨日は2つとれただけのキヌサヤが、今日は5個とれた。

芽がでてきた、ジャガイモ。

今日はこれから、サッカーのアジアカップ、バーレーンとの試合を見たいのだけど、ダズンと契約しないと、ダメなのか?

それだけのために、ダズンと契約できない。1ヶ月3000円くらいするのだから。

 


今日は検診

2024-01-27 20:32:50 | 11・健康

着発 欠航 欠航 着発
この4日間、船が八丈島にいった日はなく、今日ようやく5日ぶりにいった。

北海道沖に低気圧が居座ると、こんなことになる。

幸い、着発の日は、早朝三宅島まで船はくるけど、すぐに竹芝に引っ返してしまう。

昨日もむちゃくちゃ寒かった。真っ白い富士山が、庭からよくみえた。

今日は、婦人科検診で、伊豆の避難施設にいった。

そこに検診車がきている。これは、多分貨物で運ばれてくるのだろう。

けっこう大変なことだけど、それでも、専門病院がないので、検診は村の人たちにとって、必要なものだ。

2年に1度で、だいじょうぶなのか、よくわからないけど、それでも心配な人は、間で内地に渡り検診を受けなくてはならない。

寒かった日々、縫い物をしたり、落花生の皮をむいて、来まくために中味を取り出したり。

今日は、昨日より、家の中で3度高かったので、少しは寒さがやわらいだ気がした。

検診の帰り、海に回った。

あやしい空の色だったけど、久しぶりにクジラの潮吹きが見られた。