紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

逆転! ドッジボール

2016-06-22 06:53:48 | 1・作品紹介
あかね書房

2016年6月

絵・石山さやか


陽太は、クラスのみんなを殿さまのように支配する鉄平と、小さいころから犬猿の仲。
それなのに、4年生になって、同じクラスになってしまった。
関わらないようにしていたのに、鉄平のせいで、親友の武士ちゃんと遊べなくなってしまう。
それもいやだったが、武士ちゃんの大事なカメのカメゴンが、冬眠から目覚めたら、鉄平に奪われてしまうかもしれない。
陽太は、武士ちゃんをきたえて、鉄平たちとドッジボールで戦うことを決意する。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白く読みました (レイコ)
2016-07-11 10:35:18
本をありがとうございました。子供たちのこと、カメさんのこと、とても面白く読みました。相変わらず忙しい様子、毎日ブログを楽しみにしています。
三宅島での自然農業、今日は何かしらと、スイカ植えたらもうゴロゴロとなっているので、びっくりしたりで、近くだったら草取りにやとわれたいくらいです。
19日からのにぎやかなご家族の様子、楽しみにしております。
こちら二人共元気でおりますが、貴女も検査続きで大変でしたね。無理しないでくださいね。
作句したくなりました (ターボ)
2016-07-11 10:36:54
新刊の上梓おめでとうございます。
亀の生態の魅力的な描写、一気に拝読しました。そして銭亀、亀の子をモチーフに作句したくなりました。
レイコさんへ (紅蓮)
2016-07-11 10:47:04
本、読んでくださってどうもありがとうございました♪
三宅島は海のど真ん中なので、簡単に手伝いにいけないところが、大変です。そういう私も、なかなか海を渡っていけません。今日これから娘と孫が広島からくるので、少し落ち着いたら、一緒に三宅島にいきます。
母も叔父さんも、私くらいの年には、同じ病気でいろいろ工夫していたなあと思い出します。遺伝ですね。うまくつきあっていきます。
ターボさんへ (紅蓮)
2016-07-11 10:48:38
ありがとうございます♪
ぜひ亀の子で作句をお願いします。
ブログにときどき載っているターボ作の句、たのしみです。私は長い間連句をしているけど、ちっともうまくなりません。でもたのしいので、よいことにします。

コメントを投稿