紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日も畑にいった

2021-06-30 20:54:09 | 26・三宅島の畑と農業

この時期、毎日雨が降るか、いつ降るかと天気予報から目を離せない。

そして、今日も晴れたので、いつもは午前中は自分のことをするのだけど、畑仕事に精を出した。

夫がB2で苗を間引く。

暑いので、ちょっとお疲れ。

それをA面の明日葉の芽が出なくて、あいている畑に植える。

青い空が広がり、ときどきすずしい風も吹き渡り、気持ちのいい日だった。

 

植え終わった午後は、またまた草取り。

茎のまわりがすっきりすると、いい感じ。


草取りはつづく

2021-06-29 21:17:19 | 26・三宅島の畑と農業

今日は午前中雨で、もう1日家にいるつもりになっていた。

ところが、午後になって晴れた。畑の土がぬれていたら、汚れるので、休もうと思っていたら、けっこう晴れて、だいじょうぶだと夫から電話があった。

3時頃、大急ぎで支度をして、自転車で畑に向かった。

おぉ、きれいな空。

それから、昨日のA面の草取りのつづきをした。

このところ、蚊が多いので、蚊取り線香が必須アイテムとなった。

あと3列ほど残っている。


今日も1日畑仕事

2021-06-28 20:31:56 | 26・三宅島の畑と農業

今朝は、こんなにいい天気。

だけど、五語には雨が降るというので、午前中から畑にいった。

明日葉の種をまいたのに、芽が出なかった、A面の畑のあいたところに、間引いた苗をうえる。

 

へとへとになって、家に帰る。

午後はA面の草取り。

もさもさになった草ををひたすら抜いていく。

だいぶすっきりした。

スイカの赤ちゃんができたというので、帰りにCー4の畑に寄った。

まだこんなに小さい。

 


期日前投票

2021-06-27 20:59:37 | 23・三宅島のくらし

今日は台風の影響で、1日雨。

畑仕事もできないし、時間もあるので、都議選の期日前投票にいってきた。

島民になって、初めての都議選だったが、ここは島部という選挙区なのがわかった。

途中海を見ながら、阿古の村役場へいった。

ちょうど橘丸が港にいて、出航するところだった。船がきているくらいなので、台風の影響はなかったといっていい。

投票を終えて帰ってから、まだ時間もあったので、この間焼いた、サクランボのコンポートのタルトを焼いた。甘酸っぱくて、とてもおいしい。

しばらくお会いしていない近所の方に届けたら、とても喜んでくれた。

 

 


台風が近づいている

2021-06-26 20:59:34 | 26・三宅島の畑と農業

明日は天気が悪そう。

明日葉の間引きと、植える作業は、今日までしかできそうもない。

それで、午前も午後も、ニワトリ小屋の畑にいって、ひたすら間引いては、植えかえる。

植えかえるのは、けっこう腰が痛くなる。けど、なるべく楽な姿勢になるようにして、作業を続ける。

昨日よりは、だいぶ楽になって、早く植えられるようになった。

午後は途中で雨が降ってきたので、自転車でいった私は家へ帰った。

ほぼニワトリ小屋の畑の植えかえは、終わり。次はA面に移る。


間引いた明日葉を植える

2021-06-25 20:07:59 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は午後、雨で畑にはいけなかった。

今日は、いい天気。

夫が間引いた明日葉を植える作業をした。

ここに植える。同じように種をまいたのに、明日葉が育たなかったところ。

 

間引いた明日葉。

それを植えていく。けっこうくたびれる姿勢で植える。うまく根付くといいのだけど。

あさってには台風の影響がありそうなので、明日もまた間引いた明日葉を植える作業をする。


今日は雨

2021-06-23 20:57:46 | 23・三宅島のくらし

今日は梅雨らしい天気。

二階の窓から見た景色。どんよりとしている。

昨日作った、サクランボのコンポート、それと最近作ったイチゴのジャム、アンズのジャムをのせて、タルトを焼いた。

ちょっと形は悪いが、すごくおいしくできた。どれが一番かといえば、やっぱりサクランボをのせたもの。


手作りデー

2021-06-22 18:26:30 | 17・畑・保存食・手作り品など

今朝は、5:30に夫が船で戻ってきた。よって、私も早起きすることになった。

今日の午前中は、手作りにいそしんだ。

サクランボのコンポートと、アンズのジャム。

サクランボは、息子のお嫁さんの実家が山形の果樹農家なのだけど、今年は天候のせいで、あまりできのよくないサクランボがあるという。

手伝いにいっているお嫁さんが、ジャムか何か作るなら、送ります、といってくれて、送ってくださいと即答。

サクランボでジャムとは、なんとぜいたくな。そして、今回は、ジャムではなく、コンポートをタルトにのせて焼き、クッキーのようなタルトを作るレシピを見つけ、それにチャレンジすることにした。

ずっと前にも送ってもらったことがあって、その時に、種取り機を買った。それを使うと種がスポンととれる。

種がとれたサクランボ。

コンポートを煮ているときに、アンズが届いた。タルトの生地だけ作って、冷蔵庫で寝かせて、おしまいにした。続きは明日。

次はアンズジャム作り、数日前、長野にいったKさんから連絡があり、アンズを売っているけど、ほしいなら送るけど、といってくれた。

去年は徳島のKさんの娘さんの家でとれたのを送ってくれたけど、今年はとれないという。

それで、送ってもらうように頼んだ。ほんとうに面倒なことを引き受けてくれて、感謝。

早速アンズジャムを煮ることにした。

これで、1年分のアンズジャムができあがった。

 

午後はB-2の草取り。夫は草刈り機で草を刈る。


やること山積みの今日は夏至

2021-06-21 20:40:23 | 27・ニワトリを飼う

夫がいないと、一日中、ほんとに忙しい。

朝は、食事前に、ニワトリ小屋に車でいき、エサやり。

おなかの下から、とってもとっても、卵を温める1羽以外、みんな一心不乱にエサを食べる。

以前は、こういう時でさえ、オスのシャモは、食べずに私を向かってきた。襲うのは本能なんだね。

家に1度帰ってから、食事をして、自転車でBC面の畑にいく。

イチゴを収穫。もうそろそろおしまいの気配。

帰ってから、ジャムを煮た。

イチゴの次は、ナス、ミニトマト、キュウリの収穫。それで午前の仕事は終了。

午後からは自転車に乗ってB-2にいき草むしり。

それから、ニワトリ小屋の畑に移動して、エサやり。以上で、今日の仕事は終わり。


夫が船で内地に行く

2021-06-20 21:23:43 | 11・健康

このところ、飛行機で海を渡ることが多かったが、今日は久しぶりに夫が船で内地にいった。

運良く、家から近い伊ヶ谷の港から船が出た。海では、子どもたちがもう泳いでいた。

夫が乗っていくのは、サルビア丸の新しい船。初めて乗るので、嬉しそうであった。

乗客は100人くらいだったが、思ったより多かった。

その後は、家に帰って、洗濯をしたり、掃除をしたりして、草取りに向かう予定が、くたびれて中止。

夕方、ニワトリたちにエサをやりにいった。

あらたに仲間入りした名古屋コーチンは、今日は「コケコッコー」と大きな声でなき、他のめんどり達のボスになっていた。

エサをやるのは、今までいたシャモのオンドリに何度も襲われたトラウマで、今もこわい感じがするが、どうもなくすんだ。

なんとなく、みな落ち着いて、穏やかな雰囲気であった。