紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

工事が終了した

2023-10-28 20:36:02 | 29・家の工事・リフォーム

先週来、天気が思いのほかよかったので、工事もとどこおることなく、無事に終了した。

家の前が広々とした。村道から、家に続く坂道を上ってきたところ。

今日はサツマイモの泥を落としてきれいにしたが、日が当たる場所で仕事をした。とても暖かくて気持ちがよかった。

庭から見た海のようす。

工事責任者のMさんが、この1週間クジラがよく見えたというので、ビックリ。全く気づかなかった。

これからの寒い時期、庭からクジラが見られると思うと、嬉しい。

去年までは、伊豆岬まで見にいっていた。

午後は、またいつものルーティーン。自作の前掛けをつけて、インゲン、小豆、ささげの収穫をする。

ハウスに戻って、レモンの木のとげ切り。カラスが、私の自転車のそばで、大きな声でないていた。

ムチャクチャいたずらするので、困ったもんだ。でも、かわいい。


今日はハウスにイチゴの苗を植えた

2023-10-26 16:59:28 | 29・家の工事・リフォーム

午前中は、家でいろいろな用事をしていた。

ちょっと気になって外を見たら、庭で1番大きなはんの木が倒されたところだった。

木を切ってしまうのは、気が引けるが、大きな台風がくるたびに、畑では木が倒れて、そこここにころがっている。

家で倒れたりしたら大変なので、切ってもらうことにした。

昼に、夫が戻ってきたので、外に出て、工事がどこまで進んだか見た。

昨日はあった、庭の木も切ってくれていた。

木がなくなったので、玄関から外にでると、海が見えた。

午後はイチゴの苗をとって、ハウスに植えた。来年の春が楽しみだ。

帰るまぎわには、ニワトリ小屋の畑にいった。

このところ、ニワトリたちがおとなりの畑にいってしまうので、小屋から出さなかったら、すごく出たがっている。

それで、ためしに、お隣のアシタバ畑との境にネットをはってみた。今日は時間がなく、これでうまくいくかわからないが、今度時間のあるときに、ニワトリたちを外に放して、うちの畑だけにとどまっているかをみる予定。


庭のようす

2023-10-24 21:17:06 | 29・家の工事・リフォーム

今日の庭の様子。

物置というか、小さな家がなくなって、家の前がずいぶんすっきりした。

家の前の木も切ってもらう予定である。

午後はトラックの故障で、工事は中断。

私はいつものように、畑にいく。

ハウスの中で、レモンの木のトゲをとる。

それから、いつものようにインゲン、小豆、ササゲ、アシタバの種もぎ。

ササゲというのは、お赤飯にしか使わないのかと聞かれ、帰ってから調べたら、緑のうちは、煮たり炒めたりして食べられるようである。

ササゲは、あまり使うことがないので、今のうちに料理に使ってみようと思う。

いっぺんに3種類のものが入れられる袋を、古いワイシャツで作った。

バケツを持って、わけながら入れるより、ずっと効率がよい。

ささげを手にしている。ほんとうにおいしく食べられるのか?


物置の撤去工事

2023-10-23 21:41:06 | 29・家の工事・リフォーム

先週の工事のときには、私は三宅島にいなかった。

今日から本格的な工事が始まったのを見た。

大きなユンボがすごい勢いで家をこわす。工事にきてくれた人は午前中で、5人。午後は畑にいったので、わからない。

それにしても、ユンボの力は大きい。それを自分の手のように使いこなす人もすごい。

こんな感じで始まったが、昼までには、このようになった。

午後は畑にいく。いったん家の外にでると、戻ることはできないので、ずっと外で過ごす。

畑仕事のルーティーンは、アシタバの種をとる、インゲンをとる、小豆をとる、ささげをとる。

DとEの畑をぐるっとまわって、その仕事をすると、けっこうな時間がかかってしまう。

その後は、きのうの続き、C1で防風ネットの補修。

 


秋はやることがいっぱい

2023-10-22 20:55:05 | 29・家の工事・リフォーム

昨日は、とてもいい天気だったのに、風が強く、飛行機はけっこう揺れた。

三宅島が見えてからも、ぐらんぐらん揺れて、気分が悪かった。

それでも、なんとかおりたり、帰りはMさんのところに寄った。

いろんな豚ちゃんが、たくさんいた。

家に着いてみると、庭に続く道にユンボが置いてあった。

物置の撤収工事も、だいぶ進んでいた。

今日はさっそく畑にいった。

ささげや、小豆の収穫は私の仕事になるようだ。

毎日少しずつしかとれない。

レモンもだいぶ大きくなってきている。

先日死んでしまった白ちゃんは、レモンの木の近くに埋められている。

あとは、強風で穴があいたネットの補修をした。高いところは夫で、低いところは私が繕った。

 


とうとう庭の坂道が完成した

2023-04-27 18:26:47 | 29・家の工事・リフォーム

今日は、昨日の帯状疱疹ワクチンを接種したので、腕は痛いし、体調もイマイチ。

午前中は昼まで寝ていた。午後にはやっと元気になったが、家にいて、家の仕事をしていた。

夕方になって、「ひろこさん、いる?」という声が聞こえてきたので、外にでると、岩満さん夫婦が、ひよこを育てる箱を返しにきた。

坂の方を見ると、車がかなり上まで上って来ている。

昨日完成したばかりなので、こんなところまで、上ってきた人は、初めて。岩満夫妻が一番のりとなった。

そして、夫も帰って来たので、坂道完成の記念写真を撮った。

海もよく見えて、景色もすごーくよくなった。


昨日は庭の工事最終日

2023-04-26 07:02:39 | 29・家の工事・リフォーム

最近は、夫のパソコンを夜は夫が使っているので、朝ブログをアップすることになる。

昨日は午後から森さん達が大勢で、舗装にする最後のコンクリートを敷く作業にきてくれた。

工事中、通れなくなるので、昼ごはんをあわてて食べて、畑にいった。

作業前。ダンプが入って来る。

夕方、家に帰ると、ほぼ終わっていた。

最後コンクリートをならして、滑らないように切れ込みを入れてくれる。

その道を通って家にいくと、足跡がついたので、もう一度ならしてくれた。

もう今日はなるべく外にでないでください、といわれる。新聞の配達がまだだったので、家にいながら気になっていた。

留守電にメッセージを入れたら、聞いてくれたらしく、今朝新聞は車の中に置いてあった。

最近筋痛症の痛みが、肩と足にあるけど、坂が緩やかになったので、しばらくは安心して暮らせる。

午後は畑で、外のイチゴにトンネルとかけた。風にやられないように。その手伝いをした。

ビニールの上に、飛ばされないように寒冷紗もかける。

その後はニワトリ畑の草取り。

夫がこの頃、ニワトリを外に出すのを楽しんでいる。今の子たちは、名古屋コーチンの子なので、大人しく外で遊び、また家に帰る。

シャモの子達はそうはいかず、外に逃げ出すと、捕まえるのに苦労した。

遠くで草取りをしていたら、ニワトリも遠くまでやってきた。

夫が小屋の方に追い詰めていく。最後はみな、大人しく小屋に入るのがかわいい。

今日は午前中、帯状疱疹ワクチンの二回目の接種に、診療所にいく。

前回は翌日熱も出て、すごく体調が悪かったので、今日明日は、家でじっとしているつもりである。


昨日は、庭に土と砂利が敷かれた

2023-04-22 16:49:22 | 29・家の工事・リフォーム

週明けに天気が荒れるということで、昨日工事の人たちががんばってくれて、土や砂利が敷かれた。

庭の道がせまいので、その間出入りはできなくなる。

と、そんなときに、パソコンの引き取りに業者がきた。

けっこう大きな荷物。工事の森さんが運んで、下の道に車を止めている引き取りの人に渡してくれた。

余計な仕事までして頂き、ほんとうに申し訳なかった。

午後は自転車で畑にいって、修理の仕事をした。

夫はニワトリ小屋の畑にいって、ニワトリを放し飼いにしたそうだ。

今日は風も強く、雨も降ったので、一日家にいて、針仕事をしていた。


庭の工事

2023-04-18 21:15:25 | 29・家の工事・リフォーム

今日は、朝の8時半から、セメントを入れる工事が始まった。

セメントを流し入れている間は、下の道まで通れなくなるので、夫はその前に畑へとでかけた。

ここの坂が急なので、工事をしてもらうことになったのだけど、急で細いので、工事も大変なようだった。

私はこの坂ですべって、ケガをしたこともある。リューマチ性多発性筋痛症が再発してみると、この坂を上るのが大変で、この家に住めなくなるときがくるかもしれないと思ったこともある。

まだセメント工事は続くが、今日でもう、ずいぶん傾斜がゆるくなって、歩きやすくなった。

私は家で、パソコンを修理に出すために、データを外付けハードに取り出す仕事をしていた。

だいぶ進んだので、午後は畑にいって、草取りをした。

ニンニク畑。

暑くもなく寒くもなく、草取りをするのも気持ちのいい日だった。


今日はいい天気だった

2022-11-02 20:39:40 | 29・家の工事・リフォーム

今朝、2階に洗濯物を干しに行って、外をみると、すごくクリアな空で気持ちがいい。

写真ではわかりずらいが、1階の屋根もきれいになっていて、これで雨が降っても安心。

今日は午前中、今年の春よりなおそうと考えていた、風呂場の出窓に、簡単な二重窓をつけることにした。

とにかく冬が来る前に、やらないと寒くてたまらない。

材料を運ぶのも大変だったけど、なんとか2回に分けて運んだ。

1人でずっとやっていて、苦労していたら、午後は夫が手伝ってくれた。

そして、100点のできではないけど、まあまあそれなりにうまくできた。

そして、そんなことをしていたので、時間がなくなり、あわてて伊ヶ谷のコミュニティセンターに駆けつけた。

そこでインフルエンザの予防接種を受けた。

久しぶりに雄山の外輪が、きれいに見えた。