三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

友の帰る日!

2024-04-25 23:22:34 | 日記

やっと晴れたと思ったら、今日が帰る日でした。

お土産に明日葉を切って持って帰ってもらう。

お百姓が似合うね!

帰る時に自宅から海を眺めると、今日は富士山が見えた。

空の青さがまぶしい。

橘が入って来た。

いよいよお別れ!船の別れは、風情が違う。味が有る、余韻が残る。再会を約束して!!

船の人となる。

また今度おいでね!~~

あっという間に出航。

伊ケ谷なので自宅まではすぐに着いたが、その時にはもう遠くに!

あっという間に遠くまで出てしまった。真ん中上部の白いのが橘丸!!

 

 

 


雨の中の島めぐり!

2024-04-24 21:24:36 | 日記

昨日は晴れではなかったが、雨は降らなかったので、外回りが出来た。今日は土砂降り。

出来る事が無いので、インサイドゲーム。御朱印帳!!!

我が三宅の富賀神社、御酌神社

椎取神社

調布の深大寺

並べて見ると個性が有る。もう少し年代が上がったら、全国行脚に行ってそろえるか?

社務所の前の集合写真

迫力のビャクシン

 

車から眺められる、富賀浜。今日は波が無かったので少し迫力に欠けたが。。。。

風は強かった。

巨樹も見て回れるところだけ、、、

小金井小次郎の井戸

奥まったところにひっそりとたたずむ、姉川神社。足元に榊が祭ってある。

僕は『100円では願い事は叶わないよ!!』と憎まれ口を、、、

赤コッコちゃんのぬいぐるみで、一句!

真似した僕は赤恥じっこ!

いよいよ明日は帰る日になってしまった。お天気に多少難は有ったが、楽しい思い出話に

話が弾んでしまった。

 

 

 

 

 


島めぐりの一日!

2024-04-23 22:59:41 | 日記

今朝は雨では無いが、絶好調の空とは行かない、曇った天気。めげずに楽しい朝食。

先ずは七島展望台。

以前、姪が遊びに来て、ここは火星だねといみじくもおっしゃった所。

途中の展望箇所。まだ二年くらいしか経ってないと思うに、古びた感じがなんとも

 

順路としては

ここも外せない。

御朱印帳を貰おうとしたが不在でしかも電話がつながらない。

夜になると大宴会が

賑やかで楽しい一日でした。

 

 


調布の友人が遊びに来られた!

2024-04-22 23:17:56 | 日記

今朝の船で調布の友人がご夫婦で遊びに来てくれた。残念な事に、一日殆ど雨!

直ぐに我が家で、、、、

これは夕食に鍋をつついてみた。

僕は乾杯のカッコだけで、実は牛乳で合わせていた。

夕方、畑を見てもらい、卵を取ってもらった。


ピーナッツの移植と種まき。

2024-04-21 22:57:13 | 日記

丁度、ステント手術の前日に撒いた、落花生の苗が大きくなり、手ごろになったので畑に植えてみた。

丁度良い大きさ。と言うか、もう畑に出さないと、手後れになる。明日から4日間お客さんが来るので、移植が出来ないので

今日植え付けをやった。

良く根が出て居る。これはハウス内にビニールトンネルを作りそこに植えたもの。二週間くらい前に発芽、ここに来て植え時ななった。

これとは別個に、ピーナッツ、枝豆、いんげんの種まきを路地で行った。もう暖かくなってきたので、路地に直接まいても

発芽してくる時期。

これはピーナッツ。

枝豆といんげんは写真を撮り忘れ。

先日撒いた種から一部芽を出したものがあった。

カボチャ。

オクラ。

オクラの双葉は何か愛嬌が有る。

トマトとなすには変化が無かった。

明日から調布のお友達が遊びに来ます。雲行きがどうもあまり晴れ晴れとはしてこないのが不安!

 


友達のレモン!

2024-04-20 22:24:45 | 日記

昨年僕のレモンを苗木にして送った知り合いから、今年花芽が付いたとの連絡が来た!まだ、3~4輪らしいが!

今年の秋には収穫が出来るか!楽しみだ!

友達のレモン!

久し振りに明日葉の出荷をした。

きれいな明日葉。

みずみずしい。食べ時ですよ!

仕事の出来る喜びをかみしめて居る。若干、有頂天と言うかも!

ノーマル系。だがこれでは面白みに欠ける!

外に目を向けると。

黄砂で隣の島影が見えない。しかも花粉症みたいなグズグズ!

僕に噛みついた奴が出た!! たまにそう言う時も有るが、ここしばらくは無かったのに。

僕に噛みついた奴が出た!!

二度とそういう気にならないように徹底的に蹴飛ばし、痛めつけてやった。人様にたてついたらとんでもないことが起きるという事を分からせないと、子供などが来た時に噛みついたら困るので。しかも相手は雄鶏なので、万一死んでもどうでもよい。

年末にはヒヨコを取り出そうとしたのに、全滅だったのは、雄鶏が交尾を上手く出来ていなかったのが、原因だと思う。

もう、年寄になって、使い物にならなくなったのかも。他人事とは思えないが、それは置いといても、噛みついて来るのはメタメタにしとかなくちゃ!

映像の最後の方が、蹴飛ばした様子!

 

 


レモンの洗濯、、?

2024-04-19 23:11:45 | 日記

ハウスでレモンを育てていると、いろいろな虫が付く。その中で、嫌なものに葉ダニが有り、それがたかると

葉っぱがダニの出したフンでか真っ黒になる。今日はそれを洗ってみた。

余り見せるものでもないので、遠景で。真っ黒い葉が、きれいに洗われた。

昨日は柑橘類の一種、『スウィートスプリング』の接ぎ木をトライ。

上手くいくかは3週間後に分かる。

僕はどうもぶきっちょ。上手な人に任せたほうが良いかも。でも数をやったので、一本で良いから

活着してくれると嬉しいが。

昨日御近所から、カツオと目鯛の頂き物が。

必死に卸している。そこで出たあらを煮て、鳥さんにあげたらおお喜び!!

臓物は臭いので小屋に入れないで外にばらまいてみた。カラスまでやってきて、狂気の宴!?

カラスは鶏よりは弱いと判明。メスに追い払われていた。

カラスが咥えてるのが、カツオの頭。

私のご飯をとらないで!

カラスが食べに来たので、必死に防衛するニワトリ。うちの雄鶏は少しとろいのでよたよたしている内に、めんどりが飛び出して

追っ払った!

 

じゃじゃ~ん

夕方、今年の玉ねぎを掘り出し、マルチの上で乾かして見た。

山口百恵を久し振りに聞きながら、乗って来た。でも最近は、レ・フレールのピアノ連弾が心地よいかな!!

 

 


ショウガの植え付け!

2024-04-17 21:57:11 | 日記

昨日掘り出したショウガ。今日はそれを植え付けた。

これを小さく切って、鳥畑右上。すこし影になる所に。

左上に鳥さんが一羽、どろあびを楽しんでいる。竹を刺して、目印とした。

砂浴び

鳥さんに邪魔されながら、植え付け終了

一株分

並べてみると、

この上に堆肥を載せて、土寄せして完了。

午後は外国の豪華客船が三宅に寄港したので見に行った。

大した船ではないと言ったら叱られるか?

帰りにジャガイモの検品

マチルダが伸び悩み!

キタアカリはまずまず

お元気そうで何より!

 


極普通の農家の一日!

2024-04-16 21:51:51 | 日記

土曜日植えた薩摩の苗に、昨日に続き今日も水やり。

こんなへなちょこが、

中には、顔をもたげだした。

ダメな物も有るが、根付いた物も数多い。これで子供たちに見せることが可能だ。

今日は、昨日草刈りをした鳥小屋の畑で耕運機を掛けた。

僕の後を鶏が付いて回り、掘り出した土の中から出てきたミミズ、昆虫、いろいろな菜っ葉などをつついていた。

僕は耕運機を掛けた後、ドクダミが出てきたのでそれだけははじくようにしている。

鶏との共存はなんとも絵になると思わないかな?

今日、しょうがを掘り起こした。自家で食べるのと、今年の球根として使う。

鳥さんの下側に移っているのが、しょうが。

天気が良ければ、これと里芋、落花生、枝豆を植える予定。

苗はハウスで出来ている。

 


自由が楽しい!

2024-04-15 22:47:05 | 日記

晴れて天気が最高。そこで、久し振りにお外に出してみた。

地面の虫だとか、草を食べながら、忙しそうにしていた。

僕は、相も変わらず、草取り三昧!変わり映えの無いお仕事!

 

自由が楽しいた。! 

 

しばらく経つと、皆が一斉に砂浴びを楽しみだした。

全員でこそこそ、ガサガサ。シュッツシュッツ!!

砂浴び!

春の一日が初夏になっていた!!