紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

病院からの眺め

2018-01-31 09:12:32 | 10・孫と家族
昨日から病院に泊まり込んでいる。
今日は昼過ぎにMRlの検査を受ける。小さい子どもは、眠らせて行われるとのこと。
今日も病院に泊まる。昨日からネットにつなげられないので、メールを読むのは明日になります 。
今日は晴れたら、この窓から月食が見られるので、しんじと見よう。

今日は自転車できた

2018-01-30 15:27:12 | 10・孫と家族
娘の家から、自転車で10キロのところに病院がある。
この間帰ったので、大丈夫かと思ったら、道をまちがえた。
大川沿いにいき、やっと病院が見えてきたところ。
今日は夜寝るまでいるか、泊まり込むかのどちらか。
今日は今頃日本児童文学者協会で、選考委員会が開かれているが、申し訳なくも欠席させてもらった。

長期化しそう

2018-01-28 14:03:56 | 10・孫と家族
娘夫婦が仕事休みなので、金曜日は娘が病院泊まり、昨晩は婿さんが病院泊まり。
でも、月曜の夜から私は東京にいくので、しんじは今日から一人で夜病院で過ごすことになった。

今日の午前中は、娘とドコモショップにいき、キッズ携帯を買った。
夜は、その携帯でしんじにお休みなさいをいうことにした。

娘が病院に届けにいっている間、私がこうたを昼寝させたが、なかなか寝ない。
ようやく、寝かせて、今ブログを書いている。

こうたは、これを機に、娘が夜いないこともあるので、卒乳となった。
昨日で二日目。

母さん子なので、昨日も保育園に迎えにいったら、
「かか」「かか」といって、なかなか私と帰ろうとしない。
こうたにとっても、なかなか試練だけど、がまんしよう。



私は水曜日には、広島に戻ってくるが、多分その頃には、病名もある程度確定して、転院することになるかもしれない。
転院してから、本格的な治療に入ることになると思う。

<追記>
しんじは、一人で病院で寝るのは無理そうで、夜10時頃,ダンナさんさんとバトンタッチするため病院に出かけて行った。

そして、こうたは今日で卒乳完了したと思われる。
めでたく卒乳記念日となった。




今日は家で過ごす

2018-01-24 16:18:13 | 10・孫と家族
昨日は、娘の病院を受診。

みんなで車で出かける。



しんじの症状は、さほど悪くもなく、かといって治っている風でもない。熱と身体の痛みがある。
また明日受診して、入院するかどうか決めることになった。

昨日待つ間、トランプをして遊ぶ。



病院からはバスで帰り、ゆめタウンにも寄った。
午後は、保育園の卒園写真を撮る日だったので、私が2時につれていく。
児童、先生、みんなが一斉に撮るのが難しく、笑ってしまった。
ネクタイ、ドレスの子もいれば、まったく普段着の子もいて、そのアバウトな感じがいいと思った。
帰りには雪が降り始めた。帰ってから昼寝をしたが、その後熱が上がった。疲れたのか?

今日は、一日私と家でゆっくりする。借りてきたビデオを見たり、工作をしたり。
ゆっくりしたせいか、一日微熱で、痛みもあまりないようだ。



おまけの一枚。こうたくん。夜はババと新幹線で遊ぶ。



病院に検査にいく

2018-01-22 16:04:16 | 10・孫と家族
今日は、娘としんじが、朝早く家を出て、こうたを保育園に預けつつ、娘が勤務する病院にいった。

私は少し後に家を出て、近くの小児科から、娘の病院の紹介状をもらい、その足で、娘の病院にいった。

病院にいくと、しんじは、笑いながら、借りてきたビデオを見ている。今日は熱もあまりなく、まあまあ元気。
そう思っていると、翌日には40度の熱が出ることもある。



その後は検査、点滴。



病気というのは、消去法で、病名が特定される。

40度越えの熱が、2週間以上続く。
インフルを疑い、マイコプラズマ肺炎を疑い、どれでもなかったが、病名も特定されない。

今後は、しばらく入院してようすをみるか、通いで病院にいきつつ、検査を続けるか・・。
明日決めることになった。

今週中に治らなかったら、一度週末東京に戻って、私は1月10日の用事をすませ、また広島にくるようだ。

病院の前で。



あたりの山は雪が降ったようだ。



病院からはタクシーで帰ってきた。

おまけの一枚。とても元気なこうた。