紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ヒヨコ小屋の移動

2019-09-30 22:04:37 | 27・ニワトリを飼う
今日の午前中、外に置いてあったヒヨコ小屋を移動した。

夫が木の根を、パワーウィンチを使って掘り起こした。





小屋はまだこんな風においてある。



ようやく掘り起こした根。



私もヒヨコ小屋を移動させるのを手伝って、物置の横に置いた。ピッタリ収まった。



午後は、C2の草取りをした。



夕方、夫が物置のヒヨコ部屋に、止まり木をつけてくれた。
前日までの、パソコンラックでは、居心地がよさそうではなかった。



そうしたところ、夜は居心地良さそうになった。チビの黒ちゃん2羽もやっと止まり木に止まったが、大きな黒ちゃんがのった時に落ちてしまった。


14羽目のヒヨコ

2019-09-29 16:36:09 | 27・ニワトリを飼う
昨日、14羽めのピヨちゃんが生まれた。



この孵化器は、新しいヒヨコが生まれてから、気づいたら、壊れていた。無事に生まれてよかった。
他にもまだ卵が入っているので、古い孵化器に毛布をかぶせて、その下に電気あんかを置いた。

このおチビを入れるには、家の中にあるヒヨコの箱だと小さくて、大きなヒヨコに踏んづけられそうである。

そこで、一番大きい黒ちゃん2羽を、物置にあるちょっと大きいヒヨコの部屋に移すことにした。

家の中の箱には、生まれたての黄色ちゃん、ちょっと大きい茶色ちゃん2羽、それより大きい黒ちゃん、さらに大きい黒ちゃんの5羽になった。





最初のうちは、生まれたてのは、電気のそばにいたが、だんだんとあちこち移動できるようになった。



移動した黒ちゃんは、もっと大きいヒヨコたちばかりだと、シュンとしている。



最初に突っつかれたのか、隅の方で小さくなっている。



物置の方のエサ入れが、小さくなってしまったので、大きな木箱をいれてあげた。
新参者は、エサ箱に近寄ることもできない。



私は昼まで、明日葉のパック詰めの手伝いをした。物置では夫が作業をしているので、居間でした。



1日雨が降ったりやんだり。

今週前半には、東京内地にいくのだけど、天気がイマイチなので、いつ行こうか考えている。
今回はそのまま広島にいって、2-3日いたら、ささっと三宅島に帰ってくる予定。




畑の手伝い

2019-09-27 21:50:18 | 26・三宅島の畑と農業
今日は午後、C面にいって、草取りをするつもりだった。
ところが、畑に着いたら、ハウスの畑の露地にきてほしいとのこと。

自転車でいって、手伝った。

ネギが倒れないように風よけを張る手伝い。



ついでに、ネギをとった。まだ細いけど。



それからC-3面で、大根の間引きと草取り。



大根は油揚げといためて、今晩のおかずになった。


久しぶりにウォーキング

2019-09-26 17:38:43 | 23・三宅島のくらし
今日は、午後明日葉のパック詰めの手伝いをしたので、草取りにはいかなかった。

でも、毎日の運動を自分に課しているので、海までウォーキングにいった。

ついでに、スマホで写真を撮るのと、大きさなど変えるにはどうしたらいいか調べて、設定した。



急に秋らしくなって、夕方の空は気持ちがいい。






横長から、ふつうのサイズに変えた。


午後は畑の手伝い

2019-09-24 22:00:48 | 26・三宅島の畑と農業
三宅島にきたばかりだというのに、もう来週内地にいくチケットの手配をしている。

その間にやることがたくさんあるので、毎日のんびりはしていられない。

午後は畑にいった。



そこで、ニンニクの植え替え作業。



それと、写真はないが、里芋畑の草取り。

夕方、自転車で帰る途中の景色。長坂の上から見えるこの景色は、いつもいいなあと思う。


伊ヶ谷の島市

2019-09-23 17:56:59 | 24・三宅島の行事
今日は、1ヶ月に1度3ヶ月に1度の島市が、伊ヶ谷で開かれた。

いつも開いているのだろうけど、久しぶりに出かけた。

夫は、明日葉を売った。



Iさんは、里芋。



ここちゃんも来ていたので、一緒にお店を回った。



おこわや、コロッケなど買ってきて昼ごはんで食べた。

帰ってきて、ヒヨコにエサをやる。
チビちゃんのヒヨコが、一緒にもりもりエサを食べている。



黒ちゃんたちもかたまって、エサを食べている。



午後は、雨が降ったので、ボランティアの学生さんたちが来て、夫と一緒におしゃべりをしていた。


昨日三宅島にきました

2019-09-22 16:18:19 | 23・三宅島のくらし
昨日飛行機で帰ることにしたのは、海はそろそろ荒れそうかなと思われたので。

毎回思うのだけど、船と飛行機では、同じところに帰るとは思えないほど、違う。
それで、いつも悩ましい。時間の短縮を選ぶか、お金のかからない方を選ぶか。

今回は、またすぐに用事があって、調布にいくので、飛行機にした。

調布飛行場の向こうには、ラグビーの開会式が行われた東京スタジアムが見える。



飛びたって、うとうとしていると、もう三宅島が見えてくる。ほんと早いわ。



島は秋の気配が漂って、空気もきれいで、気持ちがいい。



帰ってきたら、この1週間で二羽ピヨちゃんが生まれていた。



残念ながら、8日間も殻にこもっていたピヨちゃんが力尽きてしまった。



今日2羽のピヨちゃんを、小さいピヨちゃんたちと一緒にしてあげた。



この箱の大きいピヨちゃんは、そろそろ外の中くらいのピヨちゃんたちの方に移さなくてはならない。

昨日も今日も、荷物の片付けやら掃除やらで追われ、その後明日葉をつめる手伝い。



夕方中くらいのピヨちゃんたちにエサをやったら、みんなでいっせいに、えさ箱に頭を突っ込んで、食べ始めた。
すごい食欲旺盛。




昨日はKさんと夕食

2019-09-21 06:54:26 | 携帯・ipadから
夕飯を作っているとき、Kさんから連絡をもらい、ラグビー開幕の飛行編隊が見えるらしいというので、上の階に見に行った。
近いので、大き過ぎてなんの絵を描いたのかはわからなかった。
その後Kさんの家にいき、楽しく飲んだ。
くりご飯の初物を頂いた。多分今年最初で最後だな。
初めてスマホからブログにアップしてみます。