紅蓮のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。太平洋にある火山島、三宅島に移住し農業を始める。

天気の悪い日には、レモンジャムを煮る

2020-12-05 13:37:30 | 17・畑・保存食・手作り品など

今朝までに、注文を受けたレモンを全て箱詰めにした。

残ったのは、小さい物、皮がちょっときれいじゃないもの、私がもぐ前に落ちてしまったもの。

それらの一部を使って、初めてレモンジャムを煮てみた。

今日は、すごく天気が悪い。

こういう日は、ジャムを煮るのにふさわしい。

準備をする。

種を袋にいれて、煮詰めるのだけど、いつも使うお茶パックの紙がない。

しょうがないので、マスクを作ったガーゼで手作りした。

ジャムは煮ているときのにおいが、とても心地よくて、いい気分になる。

できあがりもよく、おいしいジャムができあがった。ジャムはやっぱり、酸っぱさが命。

なので、イチゴジャムなどは、あまり好きじゃなくて、こういう酸っぱいのが大好き。

今日はもう少ししたら、おでんを煮て、夜は初めてオンライン飲み会というのに参加する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもウズラがやられた

2020-12-03 21:44:45 | 23・三宅島のくらし

今朝起きてすぐのときには、ふつうにしていたウズラが、朝食後には、多分イタチに襲われてしまった。

昨日つくろった穴の横に、また穴があけられ、11羽いたウズラが5匹しかいなくなっていた。

こんな針金をかみ切るなんて、イタチの歯はすごい力だ。

死んだウズラが2羽横たわっていたが、残りの4羽は、どこにも見当たらなかった。

かわいそうに、守ってあげられなかった。

残った5匹。

気を取り直して、午前中は、ハウスでレモンの収穫。

今日だけで、全部で240個もいだ。

午後はそれを一つ一つきれいにふいて、へたも取った。

明日か、あさってには、あちこちに送る予定。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、今日と明日葉出荷

2020-12-02 20:52:43 | 23・三宅島のくらし

2日続けて明日葉の出荷をした。

明日葉のパック詰めのときは、最近はまっている、字幕映画のビデオを見ることができない。

音楽を聴くか、日本のドラマを見るかのどちらか。

そして、午後は雨で畑仕事ができないので、最近品薄になってきたマスクを作った。

元はねぶた祭りの浴衣地。母の形見なので、守ってくれるような気持ちで、身につける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウズラたちの同居

2020-11-30 21:00:36 | 27・ニワトリ・ウズラを飼う

今まで、後から生まれたウズラは、家の玄関で。最初に生まれたウズラは、物置で暮らしていた。

けれども、このところ寒くなり、玄関を締め切ると臭いし、開けていると、震えてしまうので、そろそろ家から外に出すことにした。

家の中の子たちも、卵を産むようになっていたので、もう大人になったのだろう。

この際だから、物置の子たちと一緒に、ウズラの部屋に移した。

一番初めのウズラは、小屋が破られて、どこかに消えてしまった。8月22日のことだ。

その穴をまず補修した。

上の板がはずれるようになっていて、ここからウズラを入れたり、エサや水をやったりする。

それから、ウズラをこの部屋に移した。

ウズラはそれぞれ特徴が何もなく、一緒にしたら、初めに生まれたのも、後に生まれたのも、区別がつかなくなった。

物置の中で、これからは暮らしていく。

今日の午前中は、家の古い方の物置の片付けをした。そこに農機具をしばらく置けるようにするけど、とにかくボロい。

いい物置を建てたいけど・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は芋掘り

2020-11-28 21:05:25 | 26・三宅島の畑

今日は、近くの保育園児から小学生まで9人が、うちの芋畑にきて、サツマイモ掘りをした。

風が強くて、大変かなと思ったけど、案外防風林でさえぎられた。

10時集合。

みんな泥だらけになって、サツマイモを掘った。

泥の中からミミズを探して、そちらの方に興味が移った子もいたので、芋掘りの後、ニワトリ畑に移動。

ニワトリはおいしいミミズに大喜び。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加