紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ユニディーから荷物が届いた

2022-06-24 17:58:06 | 20・日々のできごと

今週火曜日に買った簡易内窓の材料が、今日届いた。

無料でここまで運んでくれたのはいいけど、ここから三宅島まではどうするか?

今日調べたら、船で運ぶしかないようである。2回に分けて船で運ぼう。

どちらも軽いのだけど、片方は長く、片方は大きい。

足が写ってしまった。変な写真。(汗)

 

そして、とうとう雄山の外輪までの登山が解禁になった。

7月、8月は島民のみ。9月からは雄山自然ガイドと一緒に、一般の観光客も上れるようだ。

私はガイドの講習のときに、何度か上ったが、なかなか迫力のある景色が見られる。

ガイドの認定試験は、多分ぎりぎりで通過したけど、その後の体調不良により断念。今年の2月に免許を返上した。

しかも、講習から2年もたつと、あの時覚えたことも、どこかに飛んでいってしまった感じ。(苦笑)

 


今日も病院受診と『メリメロ』のアコーディオンライブ

2022-06-23 20:56:00 | 携帯・ipadから

毎回、このところ8週ごとに、2日続けて病院を受診する。

今日は主治医の先生に、白内障の手術のことを知らせたら、今は血糖値も安定してるち、ステロイドも減ったし、いいタイミングだといわれた。

そして、急激に白内障が悪くなったのは、ステロイドの影響かもしれない、ともいわれた。

受診を終えると、急いで、東武東上線の柳瀬川駅に向かった。

メリメロのアコーディオンduoライブが、1:30~ 開かれる。

でも、病院を出たのが、12:25。その後新宿、池袋を通って、東上線に乗っていったが、池袋でうろうろしてしまい、15分遅れてしまった。

今日のプログラム。

久しぶりに、ひろみさんのダンナさま、M原さんに会えて、嬉しかった。

M原さんの息子さんには、義母が何年間も針治療をしてもらい、お世話になったのだった。

演奏はひまわりから聴いたが、とてもよかった。

帰りは、近所のKさんと一緒に帰ってきた。

 

最後の写真は、今朝早く友人から届けられたアジサイ。かわいい。

手作りマーマレード、ニラと一緒に届けてくれた。まだ私が寝ている時間に。

 


昨日はユニディー、今日は病院受診

2022-06-22 20:02:42 | 11・健康

昨日はホームセンターに出かけた。

野川沿いにいくと、いかにも夏の風景で、保育園の子どもたちが川で遊んでいた。

ユニディーで何を買ったかというと、三宅島の風呂場の窓に取り付ける、簡易内窓のための材料。

広い風呂場で、出窓も大きく、冬寒いので、そこに内窓を取り付けようと考えた。

担当してくれた人も、とても親切で、材料を購入。だけど、軽いけど大きいので、自転車では運べない。

そうしたところ、65歳以上の人は送料無料で運んでくれるとのこと。お願いすることにした。

老人には手厚く、という感じだけど、そのことについて、今日思い知った。

 

今日は仙川の病院受診。膠原病のためのステロイドは、1mgに減り、今年中にうまくいけば、0になりそうだ。

が、1ついいことがあれば、悪いこともある。

今年の4月頃、白内障の手術を、2年以内に受けた方がいいようにいわれた。

まだ先のことね、と思っていたら、今日眼科を受診すると、この視力では運転免許の更新ができない。もう手術のことを考えましょうといわれた。

そして、手術前2ヶ月間は、説明と検査のために、病院に何回か通ってくださいという。私はいろいろ身体的に問題をかかえているから。

片眼の手術したら、もう片方の眼は3週間後にしましょう。ということは、3ヶ月間くらいは調布にいて、病院通いをしなくてはならない。

今日にも手術の日の予約をした方がいいようであったが、そんなこと突然いわれても、この先2ヶ月間の予定も確認しなくてはならない。

次回の受診(9週後、8月24日)まで、予約を入れるのは延ばしてもらった。

今でさえ、十分に病院通いに追われているのに、秋はまたさらに追われるようだ。

 


サクランボのコンポート

2022-06-20 20:19:57 | 17・畑・保存食・手作り品など

去年も、小さめのサクランボいりますか? とお嫁さんの実家に聞かれ、いりますと即答。

そして、コンポートを煮た。

今年も頂けるという。ただサクランボの種とり器は三宅島に置いてある。

送ってもらうこともできるが、捜すのが大変だろう。

ということで、昨日ヨドバシに注文した。そうしたら、あっという間に今日届けられた。

島じゃないと、ほんとうに早い。

金属製じゃないけど、とてもきれいに種がとれる。

こちらが、小さめのサクランボ。昨日姉にもあげたら、喜んでいた。何か作ったかな?

去年は、あまりにおいしくて、ほとんど私の口に入ることなく、なくなってしまった。

今日のは冷凍しておいて、いつか小さいタルトを作ろうと思っている。

去年参考にしたのは、こちらのレシピ

 


夏らしい日

2022-06-19 22:31:25 | 11・健康

今日は、梅雨どきだというのを忘れてしまうくらい、夏らしい日。

午前中は姉がきて、一緒に家でランチ。

午後はプールにいった。途中野川では、川に入っている人がたくさんいた。

そして、総合体育館のプールでは、今日も800m泳いだ。今日は人が大勢いたが、そこそこいる方が、追われている気がして、自分も熱心に泳ぐ気がする。

そして、夜はKさんの家で食事をした。夏らしい日なので、ビールがおいしい♪