紅蓮のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。太平洋のど真ん中、三宅島に家を借り自給自足を目ざす。

旭川の夜

2019-02-17 22:49:25 | 携帯・ipadから
無事さとさんご夫婦とも会えて、夜はテレマーク界のレジェンド、山本さんと飲みに行った



面白い話がたくさん聞けた。
明日からいよいよツアーにいく。

コメント

いってきます!

2019-02-17 09:44:11 | 携帯・ipadから
羽田空港に来ています。これから旭川に向かいます。今期初スキーツアー、楽しみだけど、うまく滑れるか不安も。
では、いってきます♪
コメント

高校の友人と会う

2019-02-16 14:46:57 | 19.友人との時間
昨日は、久し振りに吉祥寺にいって、友人とランチ。
何人かで会うことは、年に何回かあるけど、二人だけというのは、何年ぶりか、もっとかも。
「階段の上の食堂」というちょっと変わった名前のお店でおいしいランチをいただいた。
そのあと、井の頭公園近くの友人の家にいった。
アトレでケーキを買ってくれて、久し振りにおいしいケーキをごしそうになった。
三宅島からきて、アトレにいくと、目がくらむようなおいしそうなお店がずらっと並んでいる。これが都会だね。

そして、お茶をしながら、夕方までゆっくりと過ごさせてもらい、しゃべり倒した感じ。(笑)
ワンコちゃんたち。



双子かと思ったら、親子だった。



明日から旭川にいって、毎年恒例の、スキーツアーに参加してくる。
今年は寒そうだけど、少し暖かくなるのかな。
いずれにしても、楽しみです。
コメント

久し振りのまあまあ長い滞在

2019-02-15 07:02:31 | 20・日々のできごと
今回、夫の実家の整理やら、テークスキーに出かけるためやらで、久し振りにけっこう長く調布の家にいる。
いつまでいるかというと、3月7日に三宅島に帰る予定なので、それまでいることになる。
といっても、その間に、北海道と秋田に2回スキーにいくので、それがメインではあるのだけど。
病院にもいかなくちゃならないし。

こちらにいるときに、一番したいというか、しなきゃいけないと思っているのは、本を読むこと。

前回、1月末にこちらに来たときに、作家3人、編集者1人で飲みにいく機会があった。
みんなは、最近話題になった本の話を、ずっとしていた。
そのほとんどの本のことを、私は知らなかった。
あ~、浦島太郎だわ。と思っていた。

いつでも調布にくると、図書館がすばらしく充実していると思う。
昨日も早速いって、話題になった1冊と、自分が読みたい2冊を借りてきた。



あとは、ふだん会えない人に会うこと。

昨日は姉が家にきた。
今日は、高校の友人と吉祥寺でランチをする。

それと忘れちゃいけないのが、確定申告書を提出することだ。
コメント

一昨日帰ってきました

2019-02-13 17:33:40 | 20・日々のできごと
いつも、こちら(東京内地)に来るときは、バタバタする。
船で帰れるのかどうかも、当日になるまでわからないし、用事があるときは、2日くらい早くくるようにする。

今回は、雨の中の船出。



寒い雨だったので、東京に着いたら、暖かく感じたほど。



雄山も雨に煙っている。出航したあとは、竹芝に着くまで、船室から外に出なかった。

昨日は朝家を出て、昼には津田沼に着き、家の整理。

夜は、義姉さんと一緒にしゃぶしゃぶを食べにいった。



今日は義兄がトラックでやってきて、物置の解体したものや、なんやかんやを運んでくれた。



そんなこんなで、くたびれて調布に戻った。
夫は、もう家を出て、映画を見てから、三宅島行きの船に乗る。忙しいね。



コメント