紅蓮のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。太平洋のど真ん中、三宅島に家を借り自給自足を目ざす。

パリにつきました♪

2018-06-19 03:36:04 | 携帯・ipadから
昨日夜到着。
姪夫婦がホテルシタデインに来てくれて、部屋で夕食。
今日はパリでのんびり過ごし明日旅に出ます。
昨日こちらに来て、iPadを繋いで、初めてyahooのニュースを見て地震のことを知りました。
メールがまだつながりません。来る前にメールパスワードを変えたため、うまく入れない。
ブログのコメントは見ることができます。

ps)ようやくメール受信ができるようになりました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いってきます!

2018-06-18 10:38:03 | 携帯・ipadから
羽田空港までの道が、やたら混んでたけど、到着しました。これから、いってきます。楽しみ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日フランスに出発します

2018-06-17 16:53:50 | 5・旅の日記
今回フランスに行くのに際して、調べたところ、姉とフランス~ドイツの旅にいったのは、ちょうど10年前だった。
そして、明日からのフランスは、主にパリと、オルレアンからロワール川あたりを、レンタカーで旅をする。

姉と2人だったり、姪も一緒だったり、姪のダンナさんも一緒だったり、ダンナさんの実家にもお世話になる。

フランスで2週間過ごす予定。

今はどこにいっても、Wi-Fiが通じるので、ブログアップは折々にしたいと思う。

もしこの間、連絡などありましたら、ybbのアドレスにEmailを送ってください。
携帯(折りたたみスマホという物)も持って行く。
でも、それだと、かける方もかけられる方も、メールも受信する方も送信する方も、国際料金がかかりますので、よほど緊急ではない限り使わないつもりです。

<10年前のフランス旅行の写真>





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい1日

2018-06-15 17:23:46 | 12・Blog・PC・ネットなど
昨日は、姉が家にきて、旅行の相談をした。

地理音痴、方向音痴の私は、地図だけは紙のがほしい。
Ipadも、Googleの地図も、どうも苦手なのだ。



iPhoneユーザーじゃない私は、飛行機のチケットはプリンターで印刷して持って行く。
ところが、ここへきて、プリンターがうまく印刷されなくなってしまった。
それで、昨日から新しいプリンターを使うことに。



前のプリンターのインクを余分に買っていたので、もったいなかった。
近頃では、スキャンできるプリンターでも、ほんとうに安価。ただし、インク代が高い。
4色のインク代にちょっと足せばプリンターが買えてしまうほど。
ドライバーを入れたり、設定をしたり、ちゃんとプリントできるようになるまでに、けっこう時間がかかった。


夜は、近くのKさん宅で夕飯をごちそうになる。



楽しい夜を過ごした。
話題は、Facebookに乗っ取られたことやら、健康のことなどなど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日船で来ました

2018-06-14 11:17:36 | 23・三宅島のくらし
そんなこんなで、昨日は半日潰れた。

一昨日三宅島から船で渡ってきた。
最初は、飛行機の最終便を予約していた。
ところが、朝確かめたら、天候調整中となっている。できれば、12日には内地にきたいと思っていたので、新中央航空に電話をした。
そうしたら、雷の心配があるとのこと。
最終便が出ないとわかってからでは、その日の船に乗れない。

仕方なく、船で行くことに決めた。



久しぶりのさるびあ丸。
波はあるけど、まあこのくらいならだいじょうぶかなと思った。



三宅島の上空は雲がおおっている。



伊豆岬。



船はけっこう揺れたので、寝ていった。

浦賀水道に入る少し前、起きて甲板に出た。



とてもきれいな空で、晴れている。



ところが、東京湾に近づく頃から、前方に黒雲がわいた。







結局雨に降られることもなく、レインボウブリッジをくぐって、無事竹芝桟橋に到着。



アネロンは飲んだけど、このくらいの波なら大丈夫だというのがわかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加