紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

みなさま、よいお年をお迎えください

2012-12-31 20:32:56 | 18・家族のことなど
2012年最終日。
姉と一緒に、母の病院に、今年最後の面会に行ってきた。
久しぶりに母の声を聞けた。




さて、今年はみなさんにとって、どんな年だったでしょうか?
私は今日を迎えてみると、いろいろやりそびれた感のある年だったかもしれません。
それらは、すべて来年に持ち越しで、また新しい年にがんばりたいと思います。

今年も、当ブログに起こし頂きありがとうございました。
フェイスブックなどもやっていますが、自分としては、ブログのペースとか書き心地(?)が好きです。
もう8年も続けていて、慣れているというのもあるかもしれません。
全部自分の責任なので、ある程度気楽ではあるけれど、常に誰が読んでも不快にならないよう気をつける。
その辺の気をつける度合いも好きですね。

気をつけるために、だんだんと書けないことも多くなり、自分の備忘録のようになってきています。
でも、また今年もブログを通じて、コメントやメールを頂けて、ブログを続けていてよかったなあと思うことも多々ありました。
ありがとうございました。

では、残り数時間となりましたが、よいお年をお迎えください。








カメコたちの別居

2012-12-30 22:43:44 | 14・カメコの日記
毎年、11月の終わりには、カメコたちを家の中に入れてあげていた。

ところが、今年は心ちゃんがいたので、この日(12月11日)に家にいれた。

その前から、もうエサは食べなくなっていたが、外にいたときは、ほとんど動かないので、エサも必要がないようだった。
ところが、家に入れた後は、毎日ごそごぞと動き回っている。
でも、エサをあげても、食べない。

そして、昨日、やけに騒がしいと思ったら、ケンがサワの頭をかんでいた。
夫が共食いしようとしているのじゃないかというので、よくわからないけど、別々の容れ物に入れることにした。
昨日からカメコたちは別居生活。




今年はなんだかあわただしくて、いつも頼むお米やさんにおもちを頼みそびれた。
予約せずに買いに行ったら、もうないという。
それで、はじめてパン焼き器でもちをついてみた。失敗するかもしれないので、2合ついたが、けっこううまくいった。

おもち



追記>12月31日
味はとてもよかったけど、ちょっと水が足りない感じなので、また今日も少し水をふやして、ついてみることにした。



今年もあと2日

2012-12-29 17:05:30 | 20・日々のできごと
今日は午前中にちょこっと大掃除。
今年は全部はとてもできそうもないので、台所とか玄関、窓ガラスなど、目についたところだけやることにする。

大掃除をしながら聴いたのは、この人たちの音楽。息子からIphoneに入れさせてもらった。

なかなか元気になるので、掃除がはかどる感じ。

Les Freres - Boogie Back To Yokosuka


昼前からは母の病院に行った。気持ちのいい青空だったが、帰りには黒雲が広がった。





完全防備

2012-12-26 14:52:14 | 18・家族のことなど
今日も自転車で母の病院に行った。
往復約25km。
野川も寒々としている。
寒いので、ネックウォーマー、レッグウォーマー、手袋、帽子、スキーに行く時のような出で立ち。
首と足から暖かさを逃がさないと、かなり寒さがやわらぐ。

けど、帰りの東八道路で、目出帽にヘルメットでゲンチャに乗っている人を見た。
あれなら、完璧だけど、まさかね。あのかっこうはできない。銀行強盗みたい。(笑)

母は、穏やかな感じだった。




娘と心ちゃんが広島に帰る

2012-12-23 09:59:43 | 10・孫と家族
11月末に、結婚披露宴に出るために広島から来た娘と孫が、今朝早く広島に帰った。
もうそろそろ、広島に着いている頃。

約3週間だったが、我が家のまわりでは、後から後からいろんな出来事がおこり、さらに、娘と孫はノロかなんなのか、胃腸炎にかかって、寝込んだりした。
最初は、心ちゃんも我が家になれず、なんとはなしに、泣きっぽかったが、最後には大きな顔をして、いろんな要求をするようになった。

こんにちは、もできるようになったし、お帽子というと頭に手をやるし、バイバイもできたし、1ヶ月の間にみるみる生長したのがわかった。

ほどんと同じ年齢のゆう君の家におじゃました後は、ついめんどうだとハイハイしていたのが、がんばって歩く時間も長くなった。

昨日は娘が母の病院に一人でいったので、私と心ちゃんは留守番。

夕方には、広島に宅急便を送りにいったが、その荷物の上で心ちゃんは嬉しそう。




今朝は、まだ暗いうちに置きだし、6;40 調布発の空港バスで羽田に向かった。




バイバイ、またね。心ちゃん。楽しい3週間だったよ。
次に会えるのはいつかな。








もう12月20日

2012-12-20 21:37:38 | 10・孫と家族
あと10日で、今年も終わりだ。なんだか、全く正月がくるという気がしない。

今日も、母の病院。工事はかなり進んでいた。

母の部屋から外を見たら、カワセミが飛んきて、木に止まった。
この時期カワセミって、どんなところにいるんだろうか。
あまり冬には見かけない気がする。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮ったので、姿は全く写っていない。



そして、娘と心ちゃんは、いよいよ今週いっぱいで広島に帰る。
最初は、まあ大変で、くたびれる~と思ったが、心ちゃんがどんどんわかるようになったのか、私が慣れたのか、そんなに疲れなくなった。
朝起きたとたんから、パッパーだの、アッハーだの、わけのわからない言葉が聞こえてくるのは、にぎやかで楽しいものだ。
1歳過ぎの子どもの成長は早い。
やっと、3-4歩あるいていたのに、今ではもうずいぶん長い距離歩くことができる。

椅子にものせてくれと、人の手を引っ張っていたのに、今ではどうにか1人でのることができる。
そのかわり、落ちて、泣くことも。(笑)

何日か前の心ちゃんの動画。






昨日はのんびりデー

2012-12-17 06:45:41 | 18・家族のことなど
昨日は、午前中、娘の母校に、娘や心ちゃんと一緒に行った。
私は選挙だけど、娘は久しぶりに母校を見てみたいという。

家を出ると、心ちゃんはすごい勢いで階段を上っていった。




下ってほしいのに、まったく下には行かない。上まで行くと嬉しそうだった。




選挙を終えて出てくると、心ちゃんはジャングルジムで遊んでいた。




1歳の孫が大人になった時に、どんな世の中になっているのか、今回の選挙結果をみると、不安になる。


それから衣服を買いにユニクロへ。
午後は、心ちゃんが寝ている間に、風呂場の大掃除。ゆっくりとした1日だった。今週はまた忙しい。








娘と心ちゃんと母の病院へ

2012-12-13 17:39:37 | 10・孫と家族
今日は昼前に、娘と心ちゃんと一緒に自転車で、母の病院に向かった。

子どもの心ちゃんが面会できるのは、わずかな時間。



外で少し遊んだ後、談話室で昼ご飯。










娘たちが帰った後、私はしばらく母のところにいて、帰った。

いつもの生活じゃなくて、調子が狂った心ちゃんは、なかなか昼寝をしなかったということで、私が帰った時も、まだぐずぐずいっていた。

でも、母は心ちゃんとまた会えて、喜んでいたよ。