ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



幸福実現党って、今度の夏の参院選には候補者を出すんだってね。で、くり返しになるんだけど、宗教が政治に出てもいいわけ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 キリスト教国では、「政教分離」を謳いつつも、実質はキリスト教が“国教”になっており、キリスト教に基づいて、大統領等の宣誓式も行われていますし、その他のいろいろな儀式も行われています。
 イスラム教も、宗教と政治が完全に一体化して国教になっており、宗教と政治を分けることはできない状況になっています。
 日本神道はどうかというと、これも、もともとは、「宗教と政治は一体のものである」というところから始まっています。そのもとは中国にあって、孔子が説いた儒教の影響をかなり受けているものと思われます。
 孔子の教えは、基本的には「政治のあり方」を説いたものです。(中略)孔子の教えとは、ずばり「祭政一致」そのものであり、彼は君子による政治について説いていたのです。(中略)「いろいろな国の首相に、孔子の弟子で適性のある人を送り込んでいた」というのが、儒教が始まった当初の状況です。
 現代日本においては、宗教が政治運動をすることに関し、技術的な問題として、政教分離その他について、いろいろと言われると思いますが、以上のことから考えると、世界標準で見るかぎり、宗教が政治運動をしてもまったく問題はないのです。
 この世で理想的な正しい政治を行うために、宗教が力を貸してはいけないなどということは、まったくありえないことであり、本来、宗教と政治は一体であるべきものなのです。(中略)これらを分けることのほうが、実は世界標準から外れているのです。(中略)
 戦前の日本においては、国家神道が非常に強い力を持っていました。それは、明治維新のときに天皇を立てて徳川幕府を倒したためです。(中略)本当は、薩長等の地方藩による中央政府打倒の革命運動だったのですが、いかんせん、彼らには田舎侍の自覚があったので、「われらのような田舎侍が、三百年も続いた幕府を倒してよいのか」という怖さは少しあったのだろうと思います。そのため、天皇家を京都から引っ張ってきて上に載せ、それでできたのが明治政府なのです。(中略)
 その後、政府の関係者たちが欧米各国を見たところ、先進国には一神教の国が多いので、「一神教のようにすると、近代的に見えるのではないか」と考え、天皇制を国家神道として一神教的なものにしようとしました。(中略)
 その結果、敗戦が来て、その反省から、新しい憲法においては、「国家が特定の宗教を強く保護して、ほかの宗教を弾圧することがないように」という趣旨で政教分離が定められたのです。(中略)「いわゆる国家神道による、他の宗教への弾圧を禁止する」という趣旨なのです。戦前においては、仏教もキリスト教も弾圧されましたし、神道であっても、教派神道といわれる、いろいろな種類の神道は、全部、弾圧され、禁止されていったので、「信教の自由」はありませんでした。
 そういう状態は、やはり、好ましい状態ではないと思うので、その意味での政教分離はかまわないと私は思います。
(142~145ページ)

イスラム教国はもちろん、キリスト教国であっても、政教分離をうたいつつも、実質はキリスト教が“国教”になっている。日本神道も、孔子の儒教も、「祭政一致」が基本である。

宗教が政治運動をしてもまったく問題はない。宗教と政治を分けるという考え方のほうが、実は世界標準(グローバル・スタンダード)から外れている。

現行憲法では、戦前の反省から、国家神道による他宗教への弾圧を禁止する趣旨で、政教分離が定められたにすぎない──。

つまりは、憲法の政教分離規定に照らしても、また、世界標準の観点からも、宗教が母体になって政党を結成して、政治の世界に進出することは何の問題もないってこと。

この事実を、私たちは最初にしっかり押さえたうえで、幸福実現党がどんなことを訴えているかを知らなくてはならないのではないかと、改めて私は思っているのです。

政治に勇気を―幸福実現党宣言3 (OR books) 『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』

 大川隆法著


↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 人生の教訓って? グレイの正体... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ohpa)
2009-08-21 21:34:09
ゆーぱさん、こんにちは。

こちらからかってにリンクさせていただきました。
よろしければ相互リンクをお願いします。

オーパの幸福実現党応援宣言!
http://elhappy.blog51.fc2.com/

by ohpa
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。