ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



大川隆法先生が発表した「新・日本国憲法試案」って、16条しかないんでしょ。それって、なんだか簡単すぎないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『新・日本国憲法試案──幸福実現党宣言④』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう教えておられます。

 私は今、聖徳太子が新たな国造りを志した気概、あるいは、明治維新の中心人物なら現・日本国憲法をどうつくりかえるかという観点から、『新・日本国憲法試案』として十六条憲法を書き下ろした。
 これが未来日本の国家ビジョンの基本設計図である。百三条ある現憲法は、敗戦期の混乱の影響が色濃く、旧式の表現や、法律レベルのものが多々散見される。
 百三条の憲法を十六条にスリム化する気概があれば、この国を根本的に改造し、未来型国家に変身させることも可能だと信ずる。
(1~2ページ)

この「新・日本国憲法試案」については、憲法学の常識を破る斬新な思想に基づく試案であることで、ネットの世界でも、カンカンガクガクの議論がなされているように思えます。

でも、大川隆法先生の真意はまず、現行の103条ある日本国憲法を、わずか16条にスリム化する「気概」があれば、「この国を根本的に改造し、未来型国家に変身させることも可能」であることを、この試案で具体的に示すところにもあるってこと、なんですよね! 



『新・日本国憲法試案──幸福実現党宣言④』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大川隆法先生... 国家の統一って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。