いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・66度目☆

2017年03月22日 | ネパール料理・教室
料理教室66回目、そしてこのカテゴリーの記事100個目(@_@;)ちりも積もれば~というか、通ったなぁ。

そんな今月のお皿はこんな感じ↑
珍しいの作ったよ~

メインで習ったのはパラタ。
全粒粉(アタ、日本の全粒粉とは違う)を水で練っただけのものを~延ばして、ギー(ギュー)というバターのようなものを塗って折り畳んで延ばして焼いたもの。
以前習ったものは三角だったんだけど、今回のは四角なのだ。

ちぎるとこんな感じ。薄い層になってるの分かるかな(^.^)
ギーは通常のバターと違い発酵してるからか、香りが濃い…生地にも、焼いた仕上げにも使うので贅沢なのだよ。
そのまんま食べてもいいし、層の間や生地全体で何かを挟んで食べても美味しかった♪

その他のおかずたち。左上から時計回りに
・ブトン
何かこれ、食べた事あるんだけど~と思いつつ、先生に言われて「やっぱり?」だったもの。正体は鶏のレバー。
レバーって苦手な人が多いから、ひとまず食べてみるまで言わない作戦だったそう(笑)これだとレバー苦手な人も大丈夫なこと多いんだって。
苦手じゃない私はかなりツボった♪その日のうちに作ってみたけれど、記憶レシピじゃダメだった(爆)今度はレシピ通り?にリベンジぢゃ!
・ネパーリオムレツ
ふふふ、これもツボって翌日のお弁当に作って入れた。こっちは結構成功(^^)v
オムレツの具に日本の感覚では「え!」って思う生姜やハーブなどが入ってるんだけどね、その組み合わせが特徴的でありながらも、クセになる味なのだ。
・アルボディコタルカリ
豆とじゃがいも、大根も入ってたかな?スープのようなさっぱりさなんだけど、具材の食感がほくほくしてて野菜の甘みがある仕上がりになってた。毎度お代わりのメインはこれにした。豆好き~
・季節の野菜サラダ
先生の家の畑で採れた紅くるり(赤い大根)を始め、千切りにした野菜をレモンと塩麹で味付けしたもの。
そんなに味が濃くなくても美味しく食べられるのは、お野菜がいいからと全体のバランスなのかなって思う。家ですると何かね~塩に頼っちゃうの(-_-)風味良く塩薄目で食べられるのは先生のワザだなぁって。


食後にはチヤ(スパイシーなミルクティ)と先生お手製のデザート。
今回はブラックベリーのムースケーキでございました~(^-^)ムースに合わせるもの、タルトかスポンジかで悩んでらしたそうだけど、ふわふわのスポンジバージョンになってたこちら、あっという間にぺろりと食べちゃいましたっ。ベリー系の酸味とココアの風味って合う!

年度末で気忙しく、行けないかなぁ~と思ってたけれど参加できた教室、行ってよかった☆
さてさて、来月は今回作った珍しい四角いパラタを使った進化系のメニューなんだそう。パラタ、ちゃんと延ばし方のコツ覚えておかなきゃな~楽しみだわ(*^。^*)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぺんぺん

2017年03月21日 | 単管バリケード
UPしてたつもりが、してなかった?!ペンギンさんの単管バリケード。

撮影記録によると2013年10月、確か内灘の大きな橋の近くだったはず~

時は流れて、この前…料理教室の道中にきみ犬先輩が発見して下さった!いつもありがとう(*^^*)

ぺんぺん、色違いバージョン!ちょっと青いのがオスでオレンジがメスっぽく見える(*^。^*)

角度のせいか、もっちりでっぷり(笑)
どちらも蝶ネクタイがかわええ♪

昔のよりも色合いが少なくなってるのか、シールとれちゃったんかナゾだけど、マイナーチェンジされてる模様。最近工事多いから、遭遇率も上がるよね( ̄ー ̄)ニヤリッ


□亀さん□
山側環状線の鈴見から津幡方面へ抜ける途中にある工事現場に亀さんもいるんだ(これもきみ犬先輩から教えてもらった♪)写真撮りたいけれど~さすがにここは停められなさそう(-.-)いつか助手席に乗ってる時に狙うぜ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志賀町とぎ温泉センター

2017年03月20日 | おんせんとー
寄るつもりだった温泉に寄ると、遠回りなことが分かり…目的地の近場でと選んだのがこちらだった。

とぎ温泉センターなり。

こじんまりとした建物の割には、結構な台数の車が停まっていて賑わっていた。
入って下駄箱に靴をしまったら、券売機でチケットを買って~受付の穏やかそうなお母さんに手渡してから中へ。

脱衣所はロッカーじゃなくて洗いかごが棚に入ってる形式のところだった。受付のお母さんが気を遣われて「貴重品があったらどうぞ」って預かって下さったよ(私は風呂道具以外は小銭だったので見てただけだが(^^;)

なかなかのこじんまりっぷりに対して、お風呂場の内湯の大きさがすごい!洗い場が12個(時限式ながらサーモスタットつきのシャワー)の割には、その洗い場の面々全てがお湯に入っても大丈夫そうな大きさだった(O.O;)一部がジャグジー系というかアワアワしてて、あとは循環と獅子の顔からお湯が流れ込んでたよ。
さらーっと頭と体を洗って湯船へ。
気のせいか磯臭い感じがしてたんだが、お湯に浸かって香りを嗅ぐと~ややプールフレグランス以外は特徴がなく…でもお湯から出ると湯船の方から磯の香りが?!湯温は体感的に42℃ほどで少々熱め、透明でさらっとした感じでビリビリ感もナシ。

たまたまなのかもしれないけれど、その時いらしてた方々が濃かった(-"-;)

まぁ~地元の方が遠巻きになってたってのもあるかもだけど、通常お歳を召した方ってあまりマナーの良くない方って見かけないんだけどね…おばあちゃんのシャワーの使い方がすごかった。立って浴びるわ、シャワーヘッドを横向きにしたままにするわ(結構な水圧なの)で、2つ3つ洗い場が開いてたにも関わらず水しぶきが飛んでくる。
そしてご本人としては「洗い場をきれいにしてから後にするワタクシ」なのかもだけど、洗面器にお湯をためて周りにかけて流すのまではいい…その勢いがすごすぎてまたも水しぶきが。
極めつけはお風呂の中で使ってたタオルしぼってたこと( ̄□ ̄;)もうやだー!!何のために「タオルを湯船に入れないでください」って書いてあるのかって話だよね。

何だか一緒に浸かってるのがイヤになって早々に出た。仕上げにいつもゆっくり入るのに、ちゃばって感じで。
あと、まぁ~地元っぽい方々ばかりでみなさん顔みしりなのが当たり前なのかもだけど、そんな中にふいっと知らないのが混ざってたのが珍しかったのか?「あれ、あんた肌きれいやねぇ」とぺろりと触られた(°◇°)~マジかっ!

…ちーん

えと、湯上りは意外とつべつべで良かったです。


てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ  ☆☆☆ 地元の方々向けなのか安め。内湯のみのシンプルさ。
地元度 ☆☆☆☆ お風呂から出る時に「お先に」というべきか悩む程度。
リピる?   ☆ ごめん、私はちょっと…(-_-;)意外と繊細なのん(ぉぃ

利用時間 10~22:00
定休日  毎週月曜日、1月1日
入浴料金370円(大人)

Ph7.6 ナトリウム・塩化物泉
白湯?と思うほどさらっとしてたお湯、上がった後するつべ系。
うん、きっとタイミング次第だった気もするよ…うん。私弱ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のいりぐち

2017年03月19日 | たべもの♪
昨日から師匠が泊まりに来てる我が家…連休中はおまつり?!(^^;セレブミート蓄え中。

天気が良くてリクエストがあったので、能登方面へドライブと相成りまして~

途中、志賀町の道の駅「ころ柿の里 しか」の売店に土日祝日に置いてあるMAKAN(マカン)さんのマフィンを購入♪
なかなか行けないし、日によってはすぐに無くなっちゃうから、美味しそうって思ってたの買えてラッキー(^^)v
苺とチョコのマフィン☆
プレーンなタイプの生地が玉子とバターでふんわかしてて、苺がアクセント的に酸味を、そして多分ホワイトチョコとクランブルがこっくりとしてて美味しかった~ひとまず半分だけ食べて、残りは後で…のつもりが、つるっと1つ食べてしもうた(°◇°)~ガーン

足を延ばして穴水のマルガージェラートさんへ。
今日は暖かかったからか、ジェラート日和?!県外ナンバーやレンタカーも含め、ようようこんな辺鄙(ぉぃ)な所においでたね~というくらいの人出だった(@_@;)びっくり!

ダンナ氏と半分こするつもりが意見が割れ、まとまらないので一人1つで(笑)
春らしく「ふきのとう」なんてフレーバーもあって食べたけれど、意見が分かれる味?!ダンナ氏と師匠は高評価気味やったけれど、私はお子ちゃま舌なので「ううぇえ(-"-;)」でしたとさ。

天気が良すぎて景色が霞んで見えるほどだった~
春はもうすぐ、いやもう来てるね(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光気分で

2017年03月18日 | てきとう
連休初日の土曜日、みんなで集まって飲もうという話になったはいいけれど~ニュースなどで、すごい規模の学会が金沢で開催されると知ってびっくり(O.O;)何でも、駅周辺のあちこちを会場にしているらしく、フォーラスの映画館も数スクリーン以外は休映して会場に充てられたのだとか。

駅、どんなにか恐ろしい事になってるんだろーと思ってたんだけど、さすがに夕方過ぎだったら普通の週末だった(笑)ただ、やっぱり観光客の方々が多くて、みなさん揃って駅の写真を撮ってるので…ちょっと真似してみたら~

あーこりゃ、撮りたくなるわ(^^;;;と思うようなフォトジェニックさでございました。っつーか、今まで無意識だったけれど、この門の左右に構えてるような松がまたいいバランスなのね~撮る事によって切り取った画で見て初めて気が付くという今更感。ちょっくら観光気分ですよ~♪

学会のモノと思しき垂れ幕…ずらりっ。
そういや首から参加者証みたいのを下げてる方といっぱいすれ違ったんだけどね(フォーラスうろうろしてエレベーター乗ったらさ、いっぱいいらしたのん)そのネームホルダーも垂れ幕もみんなメーカー名入ってるの!すげーなーどれだけの人が動いてるんだろうとワクワクしたわ``r(^^;)ミーハーかっ

近くにあるとあんまり気がつかないけれど、観光されてる方の真似してみるのも新鮮なんだな♪
そして意外と駅から離れると、人混みも分散して怖いことなかったな~と。まぁバスやタクシー乗り場はすごかったけれどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省しきれず

2017年03月17日 | うちごはん
疲れてたのと慌てて作って写真にすら残ってないんだけど…我が家の反省めしは3日坊主にもなりきれずでございました( ̄□ ̄;)!!

夕飯何にしようかな~と考えがつかなかったので、ダンナ氏に「何食べたい?」って聞くと「鶏のさっぱり煮」とのご回答だったので、それに。丁度安売りで買いこんでた鶏もも肉があったんだよね~

写真ないと寂しいので、過去の参考画像でござる↑今日のは玉子抜き、きゃべつ足しバージョンかなぁ。
ちなみに今回のは、普段鶏手羽元つかうのに鶏もも肉オンリーで。骨付き肉煮込んだ方が美味しいと思い込んでいたけれど、もも肉オンリーでも美味しい事が分かった♪発見(^O^)/

あとは昨日やらお弁当やらの残りと、野菜だしで煮込んだ焼き豆腐+白菜+原木しいたけのセット、それにごはん粒。うん、普通に食べてる…食後にプリンまで(ぉぃ
あ、あとダンナ氏に不評だった鶏レバーのカレー炒めも私だけ食べてるな( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は明日から師匠が連泊しに来るので、反省めしとは逆の若者メシ(イメージ的にカタカナのメシ)になりそうな予感。いや、鉄の意識があれば大丈夫なのだろうけれど~誘惑と食べ物への情熱が強すぎて、もう既に負けの予感なのであります。

…連休明けからかなぁ(何を?(笑)

□参考画像□
リクエストというタイトルで2009年の投稿から引っ張ってきた。
…ちょ!この時もリクエストで鶏のさっぱり煮だし(爆)
どんだけブレないんだ、ダンナ氏(^^;;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・反省めし

2017年03月16日 | うちごはん
お野菜中心の晩ごはん。

もしかしたら今まで菜花と勘違いしてたかもしれないアスパラ菜(双方アブラナ科ではあるらしい)先輩のヒントでアジア風の炒めものにした。生姜の千切りが入ってるのがポイント。

戴きものの紅芯大根はレモン汁と塩で味つけるサラダに。隠し味&油の代わりにヨーグルト少しだけ…さっぱり美味しい。

他は煮ものの残り汁に豆腐とつみれと白菜入れて煮直したのと、お刺身ちょっと。
ごはんを食べなきゃ良かったんだけどさ、半膳ずつぐらいあったので、本当は繰り越してとっておくはずだった鶏レバーのカレー炒めを出してきてモグモグ…うーむ、反省めしのつもりでも満腹になったら意味無いんだがな(O.O;)(oo;)ははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省めし

2017年03月15日 | うちごはん
ここ数日、調子に乗りすぎていたので…珍しく反省めしにした。

諸事情により四角いっす(^^;;;

以前召されかけのモヤシを何かに使えないかと思ってレシピ検索した時に出てきた「モヤシチヂミ」
本当のレシピはモヤシと人参の千切り、納豆しか入ってないんだけど~それにエノキとねぎを足した。まとまって見えるけれど粉系はあまり入ってないのがポイントかも。

納豆に入ってる和がらしと酢醤油をタレにして食べる。美味しい♪けど、野菜だらけで体に良さそう(まずは頭を騙す(笑)

横でダンナ氏が晩酌してたので、おかずは他にもろきゅうとキムチとチーズ(・・;)うん、一応反省めし。もちろん私は飲んでいませんからね(ホントに!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらみちさん

2017年03月14日 | そとごはん
ラーメン会初期メンバーのSちゃんが研修から戻り、久々の集合。そして今回はSちゃん未訪だというそらみちさんへ。

ばーん!調子に乗ってレアチャーシュー丼も追加。一応小サイズ(300円)、一応ダンナ氏にも少し分けた(^^;←言い逃れ感すごいな…一応連呼(爆)

どうも私は気に入ったらずっと同じメニューを食べがちなんだが…この日も「煮干しラーメン(750円)」をオーダー。ブレブレ覚悟でシュパッと写真を撮ったらまずはスープを。
何度か来ているけれど、その度に味が変わっていくスープ。
今回のはかなり濃いめのニボフレグランス!だけど苦さはなく、ニボ好きには少々甘いぐらいなんだけど、随分と敷居が低くなって間口が広がった感じだった。何かは分からないんだけど、甘みが増したよな?!

麺はコシ云々というよりも、シコっとした歯ごたえにいい具合にスープが絡んで美味しい♪
スープ飲んで、麺すすって~レアチャーシューをぱくり(*^_^*)初回は浮いた感じがしていたチャーシューなんだけど、今回はしっとりとスープになじんだ仕上がりになっていたよ。

おまけの丼…お前そろそろ歳考えろ!というW炭水化物(^^ゞだって体が欲してたんだもの(ぉぃ
憎かったのが、ごはん部分の味付け。器の底に胡麻油風味のタレが仕込まれていて、普通のごはんとタレつきごはんと両方+まぜまぜしたごはんそれぞれとレアチャーシューで楽しめたこと。
惜しむらくは多分柚子胡椒?な部分なほとんどをダンナ氏に食べられた事(-"-;)くそぅ

いや~お腹いっぱいになるかと思ったけれど、かなりつるりと平らげた☆
お行儀悪く、丼のごはんを残ったラーメンの汁に浸しても食べた(*´∀`)えへへ
汁を飲み進めたい衝動にかられながらも辛うじて残してごちそうさま~

ド平日ながら、たまたま自分たちが行った時間はスッと座れただけで、後から後からお客さんがいらして待ち状態になったことにビックリしたよ。お店の方が忙しそうながらも気を遣って下さってるのが分かるから居心地いいんだよなぁ~
ラーメン会、行きたいお店がまだまだあるのだが…そらみちさん、別でまた行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっぱいしたー!けど

2017年03月13日 | 日記
年度末、これまでした事がない作業があって、仕事じゃない時間も何だかどきどきしてて、出来るだけの準備はしてきたつもりだった。
他部署の方からの連絡待ちで「月半ばじゃないと分かりませんよ~」って言われてたものが今日分かって、そのおかげで月末までの見通しが立ちホッとし、準備してきたものが昇華されるんだぁ♪ってぱあぁぁーってなった瞬間、それまでの手順を大きく覆す自分の凡ミスを発見( ̄□ ̄;)!!

一瞬信じられずに、何度も資料を見返した。
でも現実だったー!

真っ白になって、暑いんだか寒いんだか分からなくなり、ひやーんってなって「どうしよう!」って思ったけれど、急いで担当者に連絡して、調整を図って下さってた外注さんにも連絡…メールで謝りと現状報告、そしてリカバリーに向けての提案をするだけして、直接謝りに行った。

担当者さん、にっこり笑って「大丈夫ですって」って、データを直して下さった。
外注の方は「僕もミスがあるんで…それにこれはまだ大丈夫です」って双方ミスったことを責めることなく、直してカバーして下さったよ(ToT)

…許せる人になろう。

なかなか人を信用できないタイプだし(と書きつつも、言われた事はほぼ鵜呑みで信じるけれどね(笑))ちゃんとなってないとイヤなんだけど、失敗した時にスッと助けてもらえるってありがたいなぁって思ったもの。
いやいや、何もかもを許したら「ダメ人間製造機」になっちゃうからバランスが難しいんだけどね(^^;;いい人に囲まれてるんだと転んで立ちあがった日だったのでした。


□ストレス□
どうやら意外とストレスがかかってたようで、ここんとこ胃の調子が悪くて歯が痛かった。
胃は分かる…けれど歯?歯も痛くなるの??
あまりストレスって感じてないつもりだったけれど、今日突然「あ…歯痛くない」って思った自分にビックリしたよ(・・;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加