いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

お肉まつり

2017年04月23日 | うちごはん
いつぞやのバッカナーレさんでの肉まつり以来…赤身のお肉ならば結構な量が食べられるのでは?ということが分かり、チャンスをうかがっていたんだが~月曜までコストコさんで、牛肩ロースが安いという情報が入り、勇気を出してブロック肉を買ってみた。

…約2kg(笑)

ひとまず1/3程度にカットして、じゅうじゅう焼いてみた。
ちなみに厚みが3センチちょい程度、断面は手でハトさん作ったときの大きさかな(曖昧(笑)

椎茸とナスがあったのでつけ合わせてみたよ~あとはサラダ。米粒はナシで。

かなり大きかったんだけど、真ん中に脂とスジの層があったのでカットして焼いた。焼肉だと何にも考えずに焼くのに、ステーキって焼き方があるのね~一応調べてみたわ``r(^^;)
一通り焼いた後にアルミホイルで包んで休憩させたら

いい感じの焼き具合になった♪ありがとうネット情報(^O^)/
あ、ソースはテケトー。玉ねぎの粗いみじん切りを水・酒・みりん少々でしばらく煮て、甘みが出たところで粗い大根おろしを加えて、焼肉のタレ入れて合わせただけ…これだけで結構美味しい。

お店ほどではないけれど、何だか血がたぎる感じがしたよ~赤身肉、効いてる気がする(病は気からの逆バージョンね)
ただ、コストコさん…本当に一切れが大きいので、これから頑張って色々アレンジして食べようと思ふ(O.O;)あ!牛肉でカレーもいいよね♪ふふふ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部の飲み会

2017年04月22日 | てきとう
春になって、部内に新しい方が入られたということで、歓迎会だった(^.^)
職場が休みの日にみんなが夕方からぽちぽちと集まるというのが不思議…駅で同僚さんと待ち合わせしてて、途中で同じ部の方に会ったんだけど、会場と反対方向に向かおうとされてたので会えてヨカッタ(笑)

写真は色々あってナシ~
ただ、会場の同じフロアに女子会の面々がいらっしゃって、まー女子会のかしましいこと!みんなで声張って喋ってたけれど、ちと声枯れ気味になっちゃったよ(;´д`)

何だかごはん会の様相…が、それを察知されたのか上司が最後に「じゃあ一言どうぞ」と新しい方にふられたので、まとまったかなーと。
まぁ当たり前かもだけど、上司から新人さんまでの歳の差が20ちょいあるのかな?!それぞれの年代で流行ってたもの、ツボるものが違ってて、それを聞くのも楽しかった~♪観てた番組とかね(^^ゞ

それにしても…同僚さんと2人でこっそりと「そういやうちら歓迎会ってされてないよね~」って(爆)ま、いっかぁ~
もう眠いので、とりとめもなく。UPしたいことがちょいちょいあるんだが…ま、いっかぁ~(*´∀`)こればっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二の丸の夜

2017年04月21日 | そとごはん
Y's部長に誘われて~降りたつは夕闇の高岡駅。っつーか高岡駅、相当変わったよね!
で、向かったのが、以前ランチで行って腹八分だったけれど美味しかった「寿司居酒屋二の丸」さん(^^;お店の名前聞いて無かったからさ~ここか!って。

音が出ないカメラにしたら、サイズがいつもと違うのねん

カウンターに腰かけると、予約してあったこともあり(もちろん部長が予約して下さった!)次から次へと小鉢がでてくる…どうやらお通しで6種類出てくるのが名物なんだとか。お通しは500円だっけかな?こういうのはウエルカム♪

左上から時計回りに・ニシンと切干大根の酒粕煮・何かの白子(ぉぃ)を煮たの・鯵っぽい小魚の南蛮漬け・モツ炒め・すり身揚げ・油揚げの巾着煮。
既にもう全体的に酒のつまみであり、これだけでも小食の人だったら満足しそう…いいのか?(・・;)

めっちゃ久々に食べた梅貝(バイ)の煮たの。
実家ではよく作ってたから食べてたんだけど、こっち来てから食べてなかったんだよね~
ぐるりんぐるりんと先っぽまで出して、はむっと食べる…ほろ苦いんだけど、くせがなくってより美味しい。やや薄味なのもいい感じで、結構大ぶりのバイだったので食べ応えも充分(*^_^*)うんまー

写真には撮ってないけれど、お造りも食べた。フクラギとかサスとか、こっちっぽいのが嬉しぃ♪なぜかあったスズキがシコシコの食感でお代わりしたかった~

お通しだけでお腹満たされつつあった部長が頼んだ細巻き…シャリがほんわかとしてて、海苔の香りが立ってそれだけでも充分ごちそうだった。もちろん食べても美味しい。

最初は乙女酒飲んだけれど、お通し見たらもう日本酒(立山)に変えてクピっと飲みながら、つまんで食べて…海苔の香りの誘惑に負けて細巻き食べたらお腹いっぱいになっちゃったけれど、全体的に日本酒が嬉しいメニューでありましたぞ(-_☆)
ぽやーんと電車乗って行ったら高岡意外と近いな~また遠征飲みしたいなぁ♪部長お誘いに感謝でしたっ(出不精ですまぬ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勢いで

2017年04月20日 | うちごはん
ここんとこ、きのこ類がお手頃?!
私のお買い物は予めメニューを決めて、それを目指して材料を…ってのではなく、スーパーに行ってお手頃な物をメインに手にとり、その場のひらめきで買うってのがいつもなのだが、そうするとイレギュラーなことがあると材料が偏って「え?」ってこともしばしば(^^;;

で、ある時、野菜室がきのこだらけになっていた(爆)
そりゃーお得なのと思って買ってると、そうなるんだよな~(買う前に思い出せ)
てなわけで、あるだけのきのこを使っておかずを作った。

きのこマリネ…的なもの。

ガラスの耐熱ケースに新玉ねぎをスライスして広げておき、そこにオリーブオイルで少々カリっとするまで焼いたベーコン&ありったけのきのこたちを炒めたものにポン酢をかけたのを、アチアチのうちにぶっかけて~色合いが寂しいので葱切ってかけただけ。
これそのままで食べても美味しかったけれど、せんキャベツにドレッシング代わりにかけて食べてもよかった♪

いやー家のご飯って勢い大事だな( ̄ー ̄)←違っ
ちなみにきのこは・しいたけ・しめじ・エノキダケ・舞茸・エリンギなりよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀さん

2017年04月19日 | 単管バリケード
先日のペンペンの記事の最後に書いていた、山側環状線の鈴見~津幡方面の途中にあった亀さんの単管バリケード…横を通るたびに「あーやっぱりここで停めて撮るのは無理だなぁ」と悔しい思いをしながら見ていたら…あれ?あれれ?気がつきましたよ私( ̄ー ̄)ニヤリッ

じゃーん!これが言ってた亀さんのやつ♪(^^)v

道路沿いにあったのは工事車両の出口のもので、ふと見ると道の下の方に現場の資材置き場みたいのがあって、そこにもよく似た色合いのがあるのを発見したのだ。
あとは「大体この辺?」みたいな道をじわじわ~と山へ向かって、ちゃんとその辺に出られたのでパチリ☆と撮ってきたの。いや~あんまり知らない人が行かないような道だったから、不審者バリバリだったわ私σ(^◇^;)

亀さん捕獲完了!!
そして実は、この写真がiPhone7にして初めて撮ったものだというね(;´Д`)モッタイナイかなぁ~ははは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄くてまぁるいの

2017年04月18日 | たべもの♪
地味に、地味に…続く富山の甘いものシリーズ(^^;
今日のテーマは「薄くてまぁるいの」

江出の月ぃ~♪(きっと富山の40代以上にしかワカランフレーズ(O.O;)いつぐらいまでやってた?CM)

CMのフレーズしか覚えてないから、このお菓子が「志乃原」というお店のものだという事も、安政の頃(1854~1860年なんだと)に出来たお菓子だってことも知らなかったよ!

富山湾に浮かぶ月をモチーフにしたらしい…確かにこう見ると、お月さま感あるよね(--)(__)

中には白味噌餡…白味噌の餡?!
味噌感はあまり感じられないんだけど~いい具合に甘くて、上品なお味でございました♪

それにしてもまだあるんだよねぇ~名前が出てくるお菓子たち(*´∀`)
またのチャンスに…チャレンジチャレンジ♪なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り物+αで

2017年04月17日 | うちごはん

そんなに大きくするほどの画像ではないのだけど…(^^;

微妙にやる気がなかった晩ごはん、誰かさんが「今日ビール飲んじゃおうかなぁ」なんて言うので「そんなにつまみなんてないよ」などと言いながら冷蔵庫を探ったら、意外とあった!的な(笑)

お皿を時計に例えて11時ぐらいのところから時計回りに
・ポテトサラダ
これはこの日作った♪新じゃが(小)をビニール袋に入れてチンして皮をむいたのを、スライスしておいた新玉ねぎのスライスの上にどどんと落とし、やんわりと熱を通しながら芋を潰しながら混ぜ、ツナと薬味ネギを混ぜてマヨと少し多めの粗びき胡椒をちらしたもの…この日のMVP!新じゃが美味い!!
・地元産コーナーにあった三つ葉(大きいの)をおひたしにしたもの
よく売ってる三つ葉じゃなくて、普通に生えてるのを摘んだのは大ぶりで濃い気がする~
・もやしナムル
前日の弁当の残り♪
・茄子の南蛮漬け
これもお弁当の残り(^^; まだ春なのに茄子が出回ってきた~
短冊切りにした茄子と人参、エリンギ、ピーマンをフライパンに入れて水分を飛ばすように火を入れ、隣りの鍋で油を温めておいて、フライパンの水分が無くなった頃に入れると、茄子の灰汁抜きで水につけてても油がはねずに済むので怖くない(^_^;)雑だねぇ~
キッチンペーパーで油を切って、熱いうちにポン酢をダバダバとかけるだけ。美味しい。
・キムチ
冷蔵庫にあったやつ。

肉っぽいものが無くても、何となく満足出来るようになったなぁ(°◇°)~いい歳だね。
そしてやる気が無い時の方が、ダンナ氏に好評なのでは?という小さなジレンマ…き、気にしないっ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん真太

2017年04月16日 | そとごはん
またも所用で富山の福野へ赴くことになり…2週連続で、駅前にあるらーめん真太さんに行ったのであります☆
一週目はなんとダンナ父も一緒だったため、メニューの写真を撮るのが憚られ~でも、ダンナ父&ダンナ氏が食べてた坦坦麺があまりにも美味しそうだったので、この日はそれにしたのでございます``r(^^;)

って、まずは誘惑の餃子から(笑)
しそ餃子と福のちび餃子のMIX(たしか430円)しそ餃子が横オープンタイプながらじゅわっと美味しい♪しそも爽やかでいいよね~

気持ちのまま大きめ写真…野菜坦々麺☆
記憶が確かならば、税込みで1000円突破するという豪華麺だったんだけどね、いや~胡麻リッチ過ぎるわ、食べ応え有るわで大満足だった(°◇°)~そして辛い!

やや細めの色白な麺に胡麻成分たっぷリッチなスープが絡んで、いつまでも熱く…猫舌で辛いもの苦手なんだけど、それを圧してもなお口に運びたくなる感じだったよ~。普通のだったらそんなにならないんだろうけれど、野菜増しっぽいから、めっちゃお腹にたまったわ!1K越えの満足感はアリ(--)(__)

どんどん辛さが蓄積されていって、うわーもうダメかも~と思いつつも、胡麻が大好きなのでついついズルズルと食べ続けてしまった(^^;最後に穴開きのレンゲで底に沈んだ坦坦さんたちをすくってパクリ、パクリ…うぅ、辛い…うまぁい♪ナッツが入っててピーナツかなと思ってたら、アーモンドっぽい?!香ばしくてボリボリ食べたよ。

まさか自分が坦々麺一人で全部食べられる日が来るとは思ってなかったよ。
辛いもの苦手さんが頑張れるギリギリの辛さでございました(-人-)あー次いつか行ったら、定番の塩にしようか~つけ麺にしようか~だけじゃなく、坦々麺でも迷いそうっていう満足感でしたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日ほど経って

2017年04月15日 | 携帯
iPhone7さん、ようやく慣れてきた感じ♪
UPするほどの事でもないんだろうけれど~思ってる事をいくつか。

■よかった事
・外でもネットがつながるようになった♪
これまでも野良Wi-fi(公共の所やスタバなどなど)で暮らしてきてたんだけど、野良さんがいないところでもつながるという楽さ(^.^)
いちいちメールアドレスやパスワード入れなくても済むし(まぁ大抵一度設定すればよかったんだけど)メルアドが流出するという事が多分減ったと思う。いらないメールが少なくなった気がする。

・画面が見やすい

…2つを並べて撮れるのが古いiPad2先輩だけであるので、画像のギャップが(^^;
同じような設定の画面を映しても、文字がiPodTouchちゃんよりも大きいし、結果として映る範囲が広い。あとナビとして使うことが出来るようになったんだけど、7Plusよりも小さくて大丈夫?と心配してたよりも全然平気だった♪

・リュックのポケットに入る

iPodTouchちゃん用に買ったこの100円ショップの衝撃防止用のケースが使い回せた♪このケースごとリュックのポケットに入れてるんだけど、7Plusにしなかったからこれ使えてるし、ポケットにも収まってる。使い勝手が変わらないので嬉しい。
…しかし、まさかこれをこんなに使い倒すとは思ってなかった(爆)

■ビミョーな事

・気にしなきゃいいことなのかもだけど~画面の保護シートの周りが少しだけ浮いてる(笑)
今のところホコリが入ったり、まともに浮いたりってことはないんだけど、ぴったりくっついてくれると思い込んでいた(一応製品のページにも画面の平面部分まで覆う=端っこまでは保護しないと書いてあった)んだけど、あれ?ここまでくっつくんじゃないの?って部分で浮いてる感じなのが気になるー!

で、同僚さんとたまたまお揃いなんだけど、まだ同僚さんがシート買ってなくて「ガラスのやつはこういうことになるよ」って話してたら、別のiPhone持ちさんが「でもシート薄かったら、俺みたいになるよ~ガラスがいいよ」と割れた画面を見せて下さったので悩ましいところ(・・;)
ま、もう一枚あるし、汚れたら交換するけどな!

・レスポンス良すぎ
使う時に指紋認証にしてるんだけど、この指紋認証の精度がよすぎて、大好きな小龍包の画面がなかなか見られなくなった(°◇°)~ガーン

こ、これね↑
でも指紋認証ですぐ使えるのは便利!っつーかどんな技術なんだろうなぁ(^^;


てな訳で、思った以上に一緒に遊んでいる…高いオモチャだな(O.O;)(oo;)
これからローンが始まるのでまだ実感はないんだけど、悩んだだけあって後悔はニャイので、買ってよかったな~って思ってる。何年持つか分からんけれど(100円ショップのケースの活躍っぷり(笑))楽しむぜっ!ローン20回頑張るぜっ(へへっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けと桜

2017年04月14日 | ぼちぼち
浅野川沿いの桜を眺めていたら~あ!と思いだしたのが卯辰山のてっぺん近くの広場にある枝垂れ桜。
車を走らせて行ってみたんだけど、ちょーっとまだ早かった(^^;;;
ん?四百年の森??そういや前にちらっと行ったなと思い、薄闇が近づいてきてたけれど行ってみることにした。

車で森までの坂を下りている途中にもうハッとする美しさだったよ~(*^o^*)
写真は駐車場に車を停めて、ちょっと坂を上り直して撮ったもの。
山の間なので日の光が弱くなってて、そこに桜の花がぼんやりと浮かぶように咲いてる様は妖しいぐらいの雰囲気。気のせいか多少怖い感じの場所なんだけどね(^^;;;ひんやーりとしてるの。

遠くにはまさに日本海に沈もうとしてる夕日が茜色の空をつくってるところ。

結構色んなタイプの桜が植えてあるっぽい。可憐な細身の花びらがきれい♪

そうかと思えば、こんな華やかなタイプのも(^-^)
森の近くに実際住んでいる方がいらっしゃるのか、そのおうちっぽいところの横の道を夕焼けの方に向かって歩くと、また違うタイプの桜が咲いていた。

もうちょっと居たら、もっと茜色だったかなぁ~
でも、それ以上にこっちが暗くなりそうだし、クマ注意の看板もあったしでガマンして退散(笑)
全体的に見ごろは週末かな(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加