いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

冷蔵庫

2024年03月18日 | おうち
冷蔵庫を買い替えることにした☆
今使ってるものは、記憶が確かならば購入したのが2000年3月…なんと24年選手!過去に霜取りセンサーが故障して謎の水たまりができる事件があり、買い替えのピンチ⁈と思いきや修理して事なきを得、数年前から製氷機の回転部分が脱落して氷スペースの中にごろごろしてる状態なのをスルーして使い続け、まだ動いてるしなぁ~と思ってたんだけどね…先日地震で壊れた加湿器を買い替えするのに某K店に見に行った時に、予想外に決めちゃったんですよ(°◇°)~←毎度前置き長い

それにしても、イマドキの冷蔵庫って高いよね!(@_@;)20年以上経って物価が変わってる(まぁ時給も上がってきてるしね)とはいえ、当時は今使ってる415リットルサイズのサンヨー(当時はシロモノ家電扱いがあった)さんの機種で13万円ほどだったからね。まぁ安い方のタイプを買ったってこともあったけれど、高くても20万いかないほどだったよ~それが今じゃ40万円以上のクラスもあるからね!いや、もっともっとするのもあるだろな、見たことないから知らんけど(ぉぃ
さらに今は色々技術も変わってきてるようで、昔のは放熱板ってのが左右にあるらしくて壁からそれなりに離して設置しなくちゃいけないんだけどさ、今のは放熱板が上についてるものが多くて、壁から5㎜も離せればいいらしい。だから冷蔵庫のスペースがそんなに大きくなくても大丈夫なんだそうな。

実際何にしたのか?は、設置されて気が向いたらブログにあげようと思います~( ̄▽ ̄;)
選定にあたり譲れなかった部分と譲った部分、使ってみたらどうだったかとか…まぁブログに書くのは、毎度後から何かあった時に「あの時どうだった?」って振り返るのに便利になってるからあげるという理由がほどんどなのですが。

いやしかし、冷蔵庫の中よ!
先日ちょっと使ってないものを処分してみたけれど、現実と闘う勇気が出ません( ゚Д゚)どうしよう!
ひとまず地味に冷凍庫内のアレコレを使っていかなきゃなぁ

□こっそり終わってた□
冷蔵庫を決める時、石川県の「省エネ家電応援キャンペーン(※)」でダメ押しなんとかいけないかという下心もありつつ見てたのですが、私が求めてるタイプでは600リットル以上のクラスじゃないと、当該メーカーでは商品がないそうで。
で、このキャンペーン、一度予算の関連で締め切り日が今年度末まで延びてたのが、どうやら予算達成されたようで3/14までの購入分で終了になったそう。
ただ、それまで対象機器を購入されてて手続きがまだって方がいたら、急いで登録して!申請も締め切り目の前(というか、情報が3/17で止まってたからもう遅いかも)、タイミング次第では申請枠終わりそうなの~というお報せでした☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハレルヤ3周年祭 | トップ | サクサクのパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち」カテゴリの最新記事