いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

白くて四角いの

2017年04月11日 | たべもの♪
連日の甘いもの(^^;;一応、昔から比べると甘いもの控えてる…は…ず…だったんだが(え?
黄色くて四角いやつと同様に、ダンナ氏がとやマルシェで買ってきてくれたのが~こちら↓

白くて四角いお菓子~♪
左が魚津にある宝屋さんの「立山雪渓」、右が富山市内の月世界本舗さんの「月世界」。
どちらとも、それぞれで食べたことはあったんだけど~並べるのは初めて(笑)

包みを開けるとこんな感じ。
雪渓の方は板状のが上下に重なって長方体になってて、月世界の方が長方体が2つ合わさって、上から見ると正方形な形。色合いはどちらもアイボリー系だけど、若干雪渓の方が黄色というか茶色がかっているかな~

で…食べてみる♪

食感はどちらもサックリの後に口の中で溶けて無くなる感じで、月世界の方がシンプルに甘くてきめが細かく、ダンナ氏曰く「玉子味」だそう。雪渓はややゆっくり溶けて無くなり、甘みにコクがある。
小さな頃から馴染みなのは月世界だが~個人的には雪渓がタイプかな(*^_^*)

原材料を見てビックリ!黄色くて四角い玉風味と月世界が全く一緒なの!!そしてもちろん雪渓もおおまかにまとめると、お砂糖・寒天・卵と一緒(笑)雪渓の方には白双糖の他に和三盆糖が使われてるから、若干色が濃かったのかもね。

どちらも、食感良くってコーヒーと合うこと(#^_^#)
そして、どちらかというと馴染みがあるのは端っこの形の悪いのが袋に詰まってるタイプなので、ちゃんと薄紙に包まれた製品版を食べると贅沢な気持ちになるのでありました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと寄り道 | トップ | 青空と桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パクっていいとも!)
2022-02-17 16:03:48
「月世界」のパクリ菓子が地元県の魚津市なんて、知名度ないんだね。富山市が仙台市の萩の月をパクった「甘金丹」があるから仙台の菓子会社も「月世界」をパクり返してほしいです。福井県の「五月ヶ瀬」は有名だからパクリ菓子が多くて、うらやましい。魅力あるからパクられるんだね!
いろんなところに (かに)
2022-02-18 01:28:44
>パクっていいとも!さま
少し前の記事にコメント、ありがとうございます。
月世界は相当昔からあるなって思いますが、
雪渓もこれまた結構前からあるような気がいたします~
パクりというか、基本的な技法のお菓子なのかなとも思いますね(^.^)
萩の月も似たようなのが全国あちらこちらにあるようです。
お恥ずかしながら「五月ヶ瀬」は初めて知りました(;・∀・)
でも確かによく似たお菓子は食べたことがありますね~
美味しいおやつを口に入れる身としては「美味しいは正義」なので
どんどん切磋琢磨していただけたら♪と調子のいいこと考えちゃいますわ。
Unknown (観光客大歓迎)
2022-03-17 08:40:15
「月世界」のバラエティパックのパッケージが可愛いから鎌倉の「鳩サブレー」や「クルミっ子」みたいに缶入りや、キャラクターグッズを月世界本店で販売したら観光客が増えると思います。「秘密のケンミンSHOW」で月世界を紹介するのは、空野青空さんや橋本陽菜さんや水川瑠乃さんや伏木結晶乃さんや、村西里世さんや、雨宮伊織さんや、水城夢子さんや、山田如凜さんや、仲俣由菜さんや、田中杏奈さんのようなブレイク前の、お嬢さんがいいと思います。
前途洋々 (かに)
2022-03-18 00:01:41
>観光客大歓迎さま
こちらも少し前の記事にコメント下さり、ありがとうございます。
実はタイムリーにクルミっ子の記事を読んだばかりで驚きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9717fa714058f8e27d71ed0ea29fd540521cac8e
↑この記事、見られるかなぁ~
なんと今のカワイイのじゃなくて、渋い鎌倉殿だったそうですね(@_@;)

そして前途洋々のブレイク前の方々…お恥ずかしながら分からない方ばかりです(;・∀・)
何人か検索してみましたが…かわいいですね♪
富山のお菓子も色々工夫されてるお店もあっていいですよね。
観光客大歓迎さんのお勧めの方、出て下さるようになると嬉しいですね。
いや~しかし、富山の子にもかわいい子らちおるがやねぇ♪

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事