獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

つばきファクトリー7/26発売2ndシングル「就活センセーション」予約記念ミニライブ握手会@くずはモール南館SANZEN広場 3回目 に行った。

2017-06-18 23:28:26 | コンサート舞台
8人のつばき

 先週の日曜日のこぶしファクトリーに続いて、今日の日曜日も樟葉駅ちかくのくずはモール南館サンゼン広場でつばきファクトリーの発売記念ミニライブ握手会。今ハロプロは大変化している途中らしく、メンバーもいろいろと同様しているらしい。すこしでも応援するべく、大阪にハロメンが来たときは、行けるときは行こうと思っている私。
 ということで、今日は夕方18時開演のつばきファクトリー2ndシングル「就活センセーション」予約発売記念ミニライブ握手会にいった私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なのでほぼ全盲な私。はじめての場所はガイドヘルパーさんがいないとたどりつけないが、今日のイベント会場のSANZEN広場は、先週ガイドヘルパーさんと一緒にいって点字ブロックのルートを確認した私。そのおかげで今日は一人で白杖をついて無事にたどり着けた。樟葉駅からこのくずはモール南館までは点字ブロックが敷設されてあるのでとってもたすかる、ただ、最後歩道からくずはモール南館入り口につながる分岐だけがつながっていないのが残念。ここさえつながれば完全敷設なのにな。

 駅から一人であるいていると、親切なおばさんに声掛け手引してもらった、近所にすんでいるというおばさん。サンゼン広場まで、そしてそこで誘導をしているスタッフまで私を引き渡してくれた。その見ず知らずのおばさんにはありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。喜んでくれたかな?

 サンゼン広場について、CD予約して、イベント参加券をもらおうとおもうも、なんと配布枚数終了。300枚配布集医療とのこと。客入りどうかな?とおもったけどちゃんとCDはたくさん予約されていた。私はイベント参加券優先観覧スペース券はもらえなかったけど、握手券はもらえた。スタッフに手引されてステージ上手の優先スペース外までつれていってもらってそこで意ミニライブを見た。

 18時にステージにレコード会社のスタッフがあがり、ミニライブの諸注意をアナウンス。メンバーのコールはやめてください、声もすこし小さめにお願いしますとのこと。あと浅倉は今日は休みとのこと。椎間板ヘルニアということでいま活動をお休みしている浅倉樹々。6月30日までの休養ということが事務所から発表されている。それに関して、スタッフからのアナウンス。さっきスタッフさんから浅倉の最近の写真を見せてもらった、ちょっとふっくらしていたけどさらにかわいくなっているとのこと。今はストレッチとかをして体調をもどしている。ただ6月30日以降復帰できるかといえば、それはわからない。その時に医者やご家族の人と相談することになるので、もしかしたら復帰が先延ばしになることもありうるとのこと。おそらくつばきにもカントリーや研修生から移籍追記亜メンバーが入ることがきまっていると思う。それはつばきからだれかが卒業する保管かもしれない、その卒業メンバーはもしかしたら浅倉かもしれないなと思っていた私。どうなんだろう?浅倉には復帰してほしいな。

 スタッフからは浅倉情報のほかに、シリイベを大阪でもやること、10月にシリイベが大阪でもやるとのこと。7月発売の今回の
新曲10月に大阪シリイベとはかなり時間があくけど、大阪でもやってくれるのはうれしいね。


 あと、7月6日に、3人ずつにわかれてイベンとを大阪でもするとのこと。
デスペア的つばきファクトリー2ndシングル予約記念ミニライブ握手会のポイント

1、曲たっぷりのミニライブ

 昔はハローのミニライブといえば、3曲ぐらいしか歌わなかったけど、最近はたくさんうたうようになった。今日のつばきも6曲歌った。30分で6曲。たっぷり聞けてよかった。Juice=Juiceはミニライブではあまりほかのグループの楽曲kをカバーしないけど、こぶしつばきはたくさんミニライブでもカバー曲をうたてくれるのがうれしいね。今日もつばきは、スマイレージのやったるちゃん、、最後に℃-uteのキャンパスライフ生まれてきてよかったをうたった。

 やったるちゃんの歌詞をはじめてよくきいたけど、いいね。あと、やったるちゃんではハモリもあるのね。それにもはじめて気づいた。しっかり生歌でうたっているつばきさすがだね。

 最後にうたったキャンパスライフは涙がでてきた。6日前の6月12日に解散してしまった℃-ute。その℃-uteの代表曲、そして田辺奈菜美がベストパフォーマンス賞をとったこの曲を聞いて涙がでてきた。つばきがこうやって歌い継いでくれるのがうれしいね。

2、山岸理子の歌声
 いまいちたよりないリーダーの山岸。たよりなさはあいかわらずだけど、今日は山岸はソロパートをたくさんもらっていたように聞こえた。カバー曲やほかの曲でも出だしのソロパートをたくさんもらっていてびっくり。はっきりした歌声じゃないんだけど、ちょっとふにゃふにゃした歌声なんだけども、そこがまたいいね。山岸の性格が歌声にもでている。たよりないんだけどなぜか愛おしい歌い方。家でいてもお父さんが全然山岸がいることを気付かないほど、家でもおとなしい山岸。こんなおとなしいハロプロメンバーがいままでいただろうか?夢がバックダンサーになること自体、いままでのハロメンとはちがっている。つばきの全体の雰囲気がどこかおとなしめなのは、山岸のおとなしさが要因だと思う。つまりつばき=山岸理子ということ。山岸にはこれからも今のままでいてほしいな。声がちいさくて、トークもあまりせず、歌声もどこかたよりない。でもそこがいいんだよね。

3、トーク
 歌がおおめということは、MCフリートークはほとんどない。今回は、就活センセーションという曲タイトルにかけて、もしアイドるじゃなくて、就活をするとしたら、どんな仕事につきたいか。小野瑞歩は、赤ちゃんが大好きなので、赤ちゃんにかかわる仕事がしたいとのこと。てっきり保育士さんとかいうとおもったら、お産に立ち会う人になりたいとのこと。おもしろい。赤ちゃんが好きだからといっても、赤ちゃんが生まれてくる瞬間に興味があるのね。ちょっと変わってるね。

 まだ私はつばきの全員の声の判別ができないので、このトークをした子が小野だったのかは自信がない。ただ一番声が低いのが小野なので、きっとそう。

 あと、浅倉が休みということで、初恋サンライズのセリフは岸本が言っていた。きしもんらしいセリフ回しだったけど、浅倉のけなげなセリフまわしとはちがって、元気で、どこか男っぽいせりふだった。大阪出身ということで、このセリフをもらったのかな。

 あと大阪出身といえば、秋山眞緒。秋山は歌声がとっても甲高いね。つばきのイメージや歌のイメージをがらっとかえるぐらいの甲高い歌声。やったるちゃんとかでもたくさんパートをもらっていたと思う。秋山をセンターにもってくれば、もうすこし元気なつばきになるかもね。

4、握手会れぽ

小野
デスペア<やったるちゃんハモリよかったです
小野<あっ小野瑞歩です
名乗ってくれないとだれだかわからない私。それに気づいて名乗ってくれた小野瑞歩やさしいね。


秋山
デスペア<声高いね。
秋山<そうなんですよ
秋山は元気だね。

谷本
デスペア<がんばってね

岸本
デスペア<おかえり!!
岸本<ただいま!!
きしもんは声がおおきいね。

山岸
デスペア<一番かわいいね。出だしソロパートおおかったね。
山岸<そうですかね?
あれ?キャンパスライフの出だしソロパートは山岸じゃなかったのかな?
小片
デスペア<お仕事!!
小片<??
デスペア<がんばりやー
小片<・・がんばりやー
ラジオNEOの中のお仕事がんばりやーというコーナーの掛け声をいってみたけど、小片気付かず、なんとか最後伝わった。

小野田紗栞
デスペア<イタイイタイ
小野田<エヘヘヘ
小野田はがっちり私の右手を両手でつかんで、力任せにギュットにぎってくる。それがいたいいたい。おもしろい子だな。もっとおしとやかな子かとおもっていた。

新沼
デスペア<大阪にようこそ
新沼は愛知県出身なのでいってみた。

セットリスト
オープニング登場局がかっこいいね。こぶしもつばきもかっこいい。こぶしはクィーンみたいだし、つばきもかっこよかった。
1、就活センセーション
2、やったるちゃん
MC 小野瑞歩 御産婆になりたい
4、初恋サンライズ 曲フリで、一緒にサンライズジャンプしてくださいとのこと。先週のこぶしではこの会場はジャンプ禁止だったんだけどなとおもう私。
4、私がおばさんになっても
MC 告知 山岸が次が最後の曲ですとアナウンスするも、その後2曲うたう。
5、気高く咲き誇れ
6、キャンパスライフ生まれてきてよかった 出だしが山岸だった
18時5分スタート、ミニライブ30分、その後ステージ前で握手会

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちこと嗣永桃子の芸能界... | トップ | 淀屋橋から大阪地方裁判所ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事