獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

税務署から厳選所得税の納付書が届いた。

2024-03-31 22:39:57 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
年に2階の支払い

昨日までの、3日間、連日、ハロプロライブ。木曜、金曜、土曜と、遠征。日曜日の今日、たまっていた郵便物を確認。
その郵便物の中に、私の田舎の税務署からの郵便物。

なかをあけると、所得税の源泉徴収の納付書が6枚はいっていた。金額は空欄の、納付書。

3月に、デジタル庁のワンストップ会社設立というサイトで、法人設立届を、税務署と、県と市に提出した私。1月に設立した法人。設立後2か月以内に、税務署、県、市に報告をしないといけないらしい。今は、アイフォンとネット環境があれば、大阪の自宅からこの申請もできるのでありがたい。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。アイフォンのボイスオーバー昨日をつかえば、なんとか、ワンストップサイトから、マイナンバーを読み取らせて、申請できた。
それから半月ほどたって、税務署からの種類。いたれりつくせり。わざわざ納付書までおくってくれるのね。

6月から、私が設立したヘルパー事業所が稼働し、7月にヘルパーさんへの給与しはらい。給与支払いがはっせいすると、翌月10日までに、税務署に、そのヘルパーさんの給与から差し引いた所得税、源泉聴取所得税を、おさめないといけない。私の法人が、源泉徴収義務者。なんで、わざわざ、ヘルパーさんの所得税を、私が税務署にはらわないといけないのか不思議だが。よく考えられた制度、本来国が、おのおの労働者から徴収すべき所得税を、雇用主にかわりにやらせる。国はなにもしなくても、所得税がはらいこまれる。いいね。

郵便物の中には、所得税計算表もはいっていて、甲乙、2つの表がある。甲が、主たる給与を支払われている人で、乙が、そうではなく、スポットで報酬をもらう人用の源泉所得税額一覧表。日本の所得税はおもしろくて、継続的に同じ会社ではたらけば、所得税の税率はひくくて、21万円で5000えんほどの所得税額、でも、フリーランスや日雇いのように、いろいろなところから仕事をうけている場合は、それぞれ10%の所得税がとられる。21万円だと2万円以上の所得税をとられる。いくら、確定申告で、もどってくるとはいえ、毎月2万円もしょとくぜいがとられるのはいたいね。所得税って不思議だね。

源泉所得税をおさめるのは、雇用主で、毎月支払うのが原則だけど、年に2階、7月と1月にまとめてはらえばよいらしい。これは私の会社が小さくて、あつかう源泉所得税も少額だからだろうね。毎月じゃなくて、年に2階というのはたすかるね。

自分で会社を経営すると、今まで知らなかった、税の仕組みなど知ることができるね。ずっと、勤め人だったら、こういう源泉所得税の仕組みとかしらないんだろうな。

逆にいうと、勤め人は、ほんと楽、こういった所得税の支払いも、会社がかわりに支払ってくれているんだからね。どっちがいいんだろう?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林ライブ #HBNMR ハローブランニューミーリターンズ@名古屋リミテッド 昼 に行った。

2024-03-30 23:59:52 | コンサート舞台
松坂屋キタカン

3日連続のハロプロライブ。今日土曜日は、名古屋で宮本佳林ソロライブ。札幌、大阪ときて、今日が名古屋。名古屋レニーリミテッドというライブハウス。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。はじめての場所は、事前準備もなしだとひとりではいけない。それに、ひとりで遠征すると、あたりまえだけど移動時間がかなりかかる。たぶん目の見える人よりも2倍はかかるね。

でも、今日は安心。ガイドヘルパーさんが、一緒にいってあげるよということで、一緒にいく。それならば、普段は使わない交通機関、ウィラーの高速バスをつかう。いつもは大阪から名古屋までだとJR高速バスをつかって1450円ぐらいでいける。それが、ウィラーだとさらに200円ほど安くて、1250円。障害者割引でこの値段。介助者のガイドヘルパーさんもの料金でいける。ガイドヘルパーさんは、自分の高速バスの往復運賃は自分でだしますよといってくれたので、その言葉に甘える私。

大阪梅田のJR大阪駅から徒歩20分ぐらいはなれたところにある、スカイビルの1階のウィラーのバスのりば。結構とおいのよね。9時30分発車のバスにのって、名古屋へ。到着予定時間は12時35分。JR高速バスよりもすこし時間がかかるのね。それに到着地は、JR名古屋駅すぐのJRバスターミナルではなく、そこから、西に400メートルほどはなれた、ノリタケ胃一丁目という道路沿いのバス停が、ウィラーの名古屋バスおりば。この点でも、やっぱり高速バスはJR高速バスだね。JRの駅すぐにバスターミナルがあるのは、視覚障害者にとってはありがたい。

今日の、宮本佳林ライブは昼公演が14時開演。12時35分に名古屋に到着して、チカテツで2駅さきのサカエ駅で降りて、16番出口をでて、南に200メートルほどあるけば、百貨店がある、松坂屋。その北館の地下にあるのが名古屋レニーリミテッド。とても行きやすい場所。


余裕でいけるとおもっていたら、なんと、高速バスが50分おくれ。名古屋のバス停に到着したのが13時25分。佳林ライブの開演まで35分しかない。高速バスはこういうことがよくある、大阪名古屋でも1時間、大阪東京でも1時間以上おくれることは多々ある。今日は、大阪から名古屋の高速道路で、自己渋滞が発生して、迂回していたため遅延したとのこと。

ここで、あきらめる私。35分で、名古屋駅から栄駅、そしてライブハウスまでは無理。

といつもの私ならおもうんだけども、今日はガイドヘルパーさんがいる。バスをおりて、すこしはやあるきで、JR名古屋駅にいき、そのコンコースをとおりぬけて、チカテツ東山線へ。障害者切符と介助者切符それぞれ100円を買って、電車にのりこむ。なんと、13時40分発の電車にのれた。
そして13時45分には栄駅に到着し、16番出口をでたのが13時50分。これだと間に合うかも。ガイドヘルパーさんに手引きされて、歩道の人波をかけわけ、松坂屋へ。地下におりて、入場口に到着したのが、13時55分。5分前の佳林の諸注意アナウンスはきけないけど、ライブ本編にはまにあったと私。

スタッフに手引きしてもらって、一番後ろの席につく。13時57分。すわると同時に、佳林の諸注意アナウンスがながれる。間に合った。目の見えない私にとっては、奇跡だね。

客席はほぼ満席で、椅子はでているけども270人ぐらいは客ははいっていたよう。シモテ前方には女性限定エリアもあり。今日も、しっかり佳林はライブMCで、女の子とコールをしていた。その佳林のコールのに除染限定エリアの女性ファンがしっかり声をあげていた。

デスペア的宮本佳林ライブ#HBNMR@名古屋レニーリミテッドのポイント

1、佳林MC

昨日の金曜日、大阪ビッグキャットの佳林ライブでは、佳林はMCトークでとてもよいこと、感動的なことをいっていた。私の涙がとまらなかった。佳林いわく、私のライブでは、みなさんに自分らしくいてほしい、自分らしさをとりもどせる、そんんな場所であってほしい。佳林の名言。

今日の名古屋でも、佳林はいいことをいっていた、今までは、自分は言葉で伝えるとうそっぽくなるので、パフォーマンスで私の気持ちはみなさんいに伝えたいといっていたかりんが、昨日の大阪につづいて、今日の名古屋でもしっかり言葉で伝えていた。

私は、ハロプロエッグで長い期間すごしました。その間に、後輩に先をこされたりして、つらい気持ちになったり、くやしいおもいもたくさんしてきました。

みなさんも、いろいろ日々つらいことがあるとおもいます。そのつらさが、私のライブにきたら、なくなることはないです。

でも、そんなつらい中にあるみなさんが、私のライブにきて、さぁ、明日もがんばってみるか、すこしでも心がいやされたらいいです。そんなライブを目指しますと言っていた。

いいこと言うね佳林。25歳の佳林、歌とダンスだけでなく、しっかり言葉でも、気持ちや伝えたいことを伝えらえるようになってきたね。うれしいね。

こういった、まじめなトークは、毎回やってしまうと、インフレがおきて、佳林のその言葉の重みが軽くなってしまうけども、でも、佳林ライブに来るひとは、今日がはじめてという人もいるのよね。私みたいなリピーターには、佳林のまじめトークは、ここぞというところでいいとおもうけど。はじめての人のために、佳林は毎回いうべきなのかな?そこんところは難しいね。

2、光るリストバンド

今回のセットリストでも、グッズのタオルをふりまわす、客がふりまわす曲がある。自分ファースト。この曲はほんといいよね。

そして、今回のグッズの目玉は、なんといっても、光るリストバンド。アップルウォッチみたいな形で、リストバンドのところが紫色に光る。2200円。佳林は今回のライブMCでよく、このリストバンドのことをしゃべる。手が小さい人は、すぽっと抜けちゃうけど、それは不良品ではないです、今後改良したいと思います。こういった光るリストバンドはハロでは私がはじめてグッズとして販売しています。なので、まだ、今後改良されていくと思いますとのこと。

ただのリストバンドなら私は興味はないけども、光る、しかも、視覚障害者でも、スイッチをスライドして、オンとオフを切り替えられる、確認できる形状ということで、昼公演おわって、グッズ売り場で購入。2つ購入。

リストバンドはマグネットでくっつくようになっていて、取り外しも視覚障害者でもできる。たしかに、ちょっとわっが、大き目で、女性や細い手首の人は、ぬけちゃうだろうけど、大人の男性ならまずぬけないね。ただ、わっかが大きいので、自分がリストバンドをつけているのかどうか、いまいち感触がない。私は、これから夜道をひとりで歩くときなど、このリストバンドを光らせながら歩こうとおもうけど、いつのまにか、リストバンドが外れていたってこともあるかもね。

あと、聞くところによると、あまり電池のもちがよくないらしい。それは不良品なのか、それとも、電池の消費がはやいのかわからないけど、その点も改良してほしいね。できれば、バッテリー充電できると、盲人の持ち歩き便利グッズになるんだけどな。

3、その他

・中盤の座らせるコーナーで、じっくり歌を聴く私。いい女ごっこの、佳林のうたいっぷり、感情のたかまりがとてもよいね。

・佳林がMCで、名古屋愛知の人と客席にといかける、佳林にしてみれば意外におおいとのこと。私と同じ、東京、関東の人という呼びかけに、客席の半分ぐらいの人がレスポンスしていた。西日本の人も、多かった。北のほうのひとはちらほらだった。佳林いわく、北とは、東北とか、北海道のことみたいね。

・終演後、客席出たロビーで、佳林のお見送り会。私は、いい女ごごっことてもよかったよ、今度の青森いくねと言うと、佳林は、スマイレージたくさん歌うよとのこと。夕暮れ恋の時間とか聞きたいな。


ライブおわって、ロビーからでると、ガイドヘルパーさんが待っていてくれて、その後、名古屋駅にもどって、おらがそばで、トリテンドン、そば定食、そばオオモリ1050円を食べる。トリテンどんには、タルタルソースがかかっているけど、タルタルソースじゃなくておつゆでいいかもね。おなかいっぱい。食べた後は、ウィラーのバスのりば、今度は、のりたけ一丁目ではなく、もうすこし名古屋駅にちかい、ビックカメラ前のバスのりばからバスにのる。18時30分。帰りは、予定時刻通り21時35分に到着。

バスの車中では、雪も帰りも、、隣に座っているガイドヘルパーさんいに、今度行く、私がひとり遠征する、下北沢とか、埼玉とか、横浜とかの会場まで、どういけばよいか、二人で検討。なんとか、いけそう。バス移動時間も、しっかり情報提供、情報検索してくれるガイドヘルパーさんに感謝。ありがたいね。

ちなみに、朝8時から夜22時ごろまで、途中、2時間なかぬけで、合計13時間の同行援護。ヘルパーさんの今日の報酬は18000円程度。同行援護の仕事って、スポットのお仕事だけど、長時間になるとこのぐらいかせげるのね。気の合う利用者さんとなら、たのしいお仕事だね。



宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS @名古屋レニーリミテッド 昼
1.Beautiful song
2.愛しあわなきゃもったいない(新曲)
3.パラレルハート
MC
4.水色メロディ/月島きらり
5.コピンクメドレー
 カリーナノッテ
 最高視感度
 兎to come
 リバース
 カリーナノッテ(polaris mix)
MC(ここから座り)
6.桜ノ雨/(feat.初音ミク)
7.愛してるの言葉だけで
8.氷点下
9.イイオンナごっこ
10.少女K
11.JJメドレー(ここからスタンディング)
 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
 私が言う前に抱きしめなきゃね
 大人の事情[NEXT YOU]
 微炭酸
 銀色のテレパシー
 Va-Va-Voom
 Wonderful World
12なんてったって I Love You
13.Happy Days
14.自分ファースト
15.バンビーナ・バンビーノ
EC
16.未来のフィラメント
MC
17.ソリスト・ダンス

公演時間 1時間45分 その後 お見送り会

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 名古屋レニー リミテッド 昼公演に行ってきました 大阪から名古屋の高速バスの50分遅延 走る盲人


00:00 待機時間
01:10 スタート 木曜、金曜、土曜と3連日遠征をしてきました
05:40 目が見えなくなってよかったことを あえてあげるとすると 3つあります
06:45 大阪から名古屋までウィラー高速バスで1250円 50分もバスがおくれてライブ開演まで35分しかない 大ピンチ
18:00 名古屋レニーリミテッドは百貨店 松坂屋の北関の地下にあります
21:00 郵便物が届きました
23:00 宮本佳林ライブには女性限定客席があります 女性はお得
29:30 MCトーク 名古屋は思い出の場所
43:00 盲人による宮本佳林ライブセットリスト解説
1:05:00 自分ファーストは良曲 そのユーモアその笑顔その勇気そのメッセージ
1:08:00 ソリストダンスのライブ映像がアップされていました エムラインミュージック
1:10:00 お見送り会レポ

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林ライブ2024春 ハローブランニューミー リターンズ #HBNMR @大阪心斎橋 ビッグキャット に行った。

2024-03-29 21:24:57 | コンサート舞台
自分らしさ

昨日、木曜日は、東京ドームシティーホールのフェスに行って、今朝7時30分にJR大阪駅前に夜行バス到着。その後、自宅最寄り駅のマツヤで、朝定食380円。数か月間までは、ギュウサラ、とろろ、みそしる、つけもの、のり、ごはんおおもり自由のメニューだったのが、値段はかわらず、とろろがなくなっていて、すこしショックの私。うーん。物価あがっているね。

自宅にもどって、さらにガイドヘルパーさんと市役所へ。4月1日に指定をうける、障害福祉サービス事業所、目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジが設立したヘルパーステーションが4月1日から指定をうけられる。でも、まだ準備ができてないので、2か月休業届。その届をだしに、市役所へ。10日ほど前に指定されても、すぐに動けないよね。こちらはいろいろ、社会保険の届や、労災保険のとどけもあるにね。利用者もまだいないということで、すんなり休業届も受理してもらえてよかった。指定の有効期間は6年間なので、6月になったら事業を開始しよう。

そんな手続きをしていたら、お昼。その後、生配信をしたりして、時間をすごす。そして16時すぎに、家をでる。今日も、ライブ、宮本佳林の春ツアーの2日目。大阪心斎橋のビッグキャットで、18時30分からある。平日の金曜日の夜のライブはいいね。仕事帰りで、日常から非日常をあじわえるよね。といっても、私は去年、仕事をやめているので、毎日が日曜日なので、日常と非日常のギャップはあまりあじわえない。

久しぶりのビッグキャットなので、目の見えない私、ひとりでいけるかなとおもったけど、昔、吉川友のライブとかがここであったで、その時、ガイドヘルパーさんに事前にルートチェックしていて、その当時のルートメモがのこっていたので、そのメモだよりに、無事到着できた。もちろん、通行人の人にいろいろ声掛け、手引きしてもらって、ビッグキャットのライブハウスがはいっている、ビッグステップに到着。到着すると、さゆきファンの人の手引きをうけて、4階へ、ここがライブハウスの入場口。会場の15分前17時45分には到着。手引きしてくれたさゆきファンの人は、また1階にもどり、入場列にならぶ、視覚障害者の私は、入場口の目の前で待機。事前申請はしてなかったけど、顔なじみのスタッフさんのはからいで、客席は自分の席ではなく、一番うしろの、N列の一番左端の席を用意してくれた。ありがたいね。ちなみに私の自分の席はE列なので、かなりうしろの席だけど、全盲視覚障害者にとっては、前もうしろも関係ないのよね。

客席は椅子がでて、250人ぐらいのキャパでほぼ満員。今日も前方は女性限定エリアが用意されていて、ほんと女性は、ステージの佳林をよくみえるだろうね。女性にこそ、今回の佳林ライブにはきてほしいね。

3月16日土曜日、札幌で2公園、ほぼ2週間あいて、今日は大阪で3公演目。今日の佳林は、ヘラヘラ佳林をこし封印した、貴重なライブだった。

デスペア的宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR ハローブラン ニューミー リターンズ 大阪心斎橋のポイント

1、佳林のMC

今日の私は、ウトウト。やはり夜行バスで大阪にもどってきたその日は、睡眠不足。JRの最高級夜行バスドリームルリエアドバンスシート 障害者割引で5000円で、ゆったりしているけども、やはり睡眠時間はバス移動中の8時間30分のうち、5時間ぐらい。途中の休憩タイムの運転手社内アナウンスでめがさめるのよね。1時と、5時のパーキングエリアの休憩時間のおしらせアナウンスでかならず目が覚めるのよね。エアポッヅのノイズキャンセリングモードにしていても、運転手のアナウンスの声はきこえてくるのよね。今度は、ノイズキャンセルの設定を変更してみよう。

睡眠不足のため、前半中盤は、ステージに集中していないと眠る恐れ。今回の佳林のライブのセットリストはメリハリがあって、前半中盤は、きかせるモード、特に、今回から、中盤、客を椅子にすわらせて、じっくり歌をきかせるコーナーがあり。この時は、ほどんど客のコールもない。

でも、後半、ワンダフルワールド、なんてったってあたりから、盛り上がる曲の連続。最後の4曲がとてももりあがるね。

そして、本編おわって、アンコールあけの未来へのフィラメントで、また客をおちつかせて、そこからの佳林のMC。佳林のライブMCトークは、今回ほとんどない。3回あるも、アルバムの宣伝、グッズ宣伝ですぐにおわってしまう。最後のアンコールMCが、唯一たっぷり佳林のトークが聞けるコーナー。

今回の佳林の最後のMCはとってもよかった。いままでの佳林は、自分は言葉で表現することが苦手、まじめなことを言うとなんかうそくさくなっちゃう、なので、ずっと、言葉でなく、パフォーマンスで感謝の気持ちは伝えますとずっといっていた佳林。


そんな佳林が、今日はちがっていて、いつもはヘラヘラな私だけど、今日はすこしまじめに話してみようとおもいますと切り出す。ファンの人からもまじめモードの話も聞きたいとよくいわれてて、と佳林。すかさず、客席前方の客が、ウンウンとうなづく。そのうなづいた客をみて、ウンウンじゃないよ、と客いじりの佳林。ヘラヘラできるのは、みなさんの前だから、こんな私だけど、ちゃんと、まじめなところではまじめな話できるんです。みなさんの前だから甘えちゃううんですと佳林。

そこから、まじめに話し出す佳林。

私は、ハロプロエッグから活動指定t、そのころは、ステージにあがると、頭からっぽになって、パフォーマンスをしていた。降雨見えて、私は、まちがえてててもそれをごまかすテクニックをもっているので、頭からっぽでパフォーマンスして、立ち位置とかフリをまちがえたとしても、みなさんはきづかないんです。

そんな私だけど、大人になって、昔のように頭カラッポではステージにはたてなくて、必ず、もうひとりの私が自分のパフォーマンスをチェックしているんです。それは必要なことなんだけども。今になっておもうと、あの頭からっぽにしてステージにたっていた、あのころの自分に、学ぶところがあるなと思います。
よく、アイドルさんは、卒業すると、過去の自分を、否定する方もいらっしゃいますが、私は、それはしません。昔の、あのころの宮本佳林は、今も、私の中にいて、それをふくめて、宮本佳林らしさだと思うんです。

そう、ゆっくり、ニコニコしながら語る佳林。
この佳林の意見は、私も同感。目の見えない私、佳林がデビューした2013年にはほぼ見えなくなっていて、私の知っている佳林は小学生中学1年ぐらいまで、あのころの、アイドルサイボーグといわれた、宮本佳林。あのころと比べると、佳林はだいぶくだけてきた、佳林の言葉をかりると、スの自分がだせるようになった。高校生ぐらいから、自分のスをだしはじめた佳林。そのころは、私は、すこしさびしかった。まるで、私の知っている佳林がいなくなるようで、さみしかった。でも、私の頭の中では、私の目線の先には、今の佳林の中にも、あのころのおさない佳林の姿もかさなって見えている。過去の佳林がいるから、現在の佳林がいる。もし、今後、佳林が、どうしようもないお笑い芸人とつきあって結婚しても、その結婚した佳林の中にも、私は、昔の佳林を見ることができる。佳林とは、過去の佳林、現在の佳林、そして未来の佳林の連続体が、佳林。それが私の佳林のイメージ。

なので、私の考えとまったく同じことをMCで言う佳林にびっくり。

さらに、佳林のまじめMCは、ここでとまらず。自分らしさ論につながる。佳林の自分らしさとは、過去の自分を否定しないこと。そして、話はファンのほうに。
みなさんの中には、上司からおこられたり、部下からつきあげられたり、いろいろ大変なことがあるとおもいます。そんな大変なつらい時でも、私の、宮本佳林のライブにきてもらって、元気になってもらいたい。この私のライブが、みなさんが、自分でいられる場所、自分らしくいられる場所であってほしいと思う。私は、そのために、歌を歌っています。

すばらしいね。佳林が、こんなことを自分の言葉で表できるようになったなんて。

この佳林のまじめMC、自分らしさをとりもどすライブで、涙がとまらない私。では次の曲、ソリストダンスきいてください。と佳林。この曲とあいまって、私の涙はとまらない。客席の一番うしろの席から、ステージの佳林と客をながめる。そうか、ソリストダンサーは、ステージの上の佳林だけじゃなく、今日このビッグキャットに来ているファン全員が、ソリストなんだな。そんな孤独なダンサーたちが、自分らしさ、ほんとの自分でいられる場所、佳林のライブにあつまってきているのね。それを知って、そのことが頭に思い浮かんで、涙がとまらない私。

私が、このソリストダンスを聞いて、今まで涙がでたのは、そのソリストダンサーを私とかさねあわせたから。盲人ひとりが、たったひとり、北海道から沖縄までひとり遠征。まさにソリスト。そんな自分の姿を客観的におもいうかべて、あるいは、盲人がたったひとりで、豊中市を相手に同行援護裁判をおこしたりする、そんな自分自身をソリストダンサーとみたてて、涙する。それが今までの私だったけど、

今日のライブでは、佳林のまじめMCのおかげで、もうひとつ、高い視点から、俯瞰的な視点から、この歌をきくことができた。ソリストダンサーとは、佳林であり、佳林ファンであり、そして私である。このことに気づいて、涙がとまらなかった。今日この場所、ビッグキャットにつどった佳林ファンが、とてもいとおしくおもえた。だきしめたくなった。こういった感覚ははじめての私。基本的に、私の佳林ライブ観戦スタイルは、佳林と私の世界。佳林が私に歌をとどけてくれる。そおうおもいこんで、歌に聞き入る。でも、もっと違った楽しみ方、ライブの見方があるよと、今日の佳林のまじめMCが私におしえてくれた。ハロプロファンを20年以上やっているけど、こういった感覚ははじめて、まるで、第3の目がひらいた感じ。涙が止まらない。
そうか、ここにきている客はみんな、自分らしさをとりもどしに、ほんとの自分でいるために来ているんだな、それがわかって涙がとまらなかった。
曲終わって、ライブおわって、その後のお見送り会、一番最初に、スタッフに手引きされて、佳林の前へ。

MCからのソリストダンスとってもよかったよと私。

うん、ありがとーとご陽気な佳林。
いやいや、私が受けたインパクトは、その程度じゃないんだけどな、とおもいながら、私も佳林の前を笑顔でとおりすぎる。明日の名古屋もがんばってねと、伝えて、佳林のまえをとおりすぎる。この思いを、言葉で伝えるってほんとむずかしいよね。私には歌もダンスもないので、その思いを、盲人ウエカジチャンネルで熱く、涙ながらにかたっています。ぜひごらんくください。盲人ウエカジの自分らしさとは、ほんとの自分とはを熱く語っています。


2、その他

いい女ごっこの佳林の歌唱が、とてもよい。マイナーな曲はあまり私はすきじゃないけど、佳林の表現力にあっとうされるね。怨念の塊みたいなあの歌い方はさすが

MCでは、ライブグッズの光るリストバンドについて語る佳林。不良品じゃないんですけど、このリストバンド、ライブではめていたら、とんでいっちゃうみたいです。今日も、前のほうの人のリストバンドが、もうとれないところにとんでいっちゃっていますと佳林。これは不良品ではないですけど、ハロプロではこういったリストバンドははじめて販売しているので、今後みなさんの声をきいて改良したいです。と佳林。ぜひ、アップルウォッチのように、アップルウォッチと一緒に腕につけてくださいね。いつもうつけててくださいねと佳林。光るリストバンド、バンド部分が紫色に光るみたい。これは、全盲視覚障害者の私にとって必需品化もね。夜、ひとり歩きのときに、ちょうどいいかもね。今度買ってみよう。

MCでは、5月22日発売のセカンドアルバムの告知、なのに、セカンドシングルといってしまう佳林。ファンに指摘されて、私いいまちがえちゃってた? 私よくあるんです、マネージャーさんんの本名を、いっちゃいけないところで、だれだれさんってよんでみたりと、今後気を付けますと佳林。佳林のセカンドシングル発売しますという弦いっぱいの告知だったけど、客の反応がいまいちで、バンザ-8いの声もまばらだった、それを見て、バンザーイは、エムラインYOUTUBEでは高齢ですけど、今回私のアルバムはエムラインYOUTUBE動画での発表じゃないので、バンザイはいいですと、ちぐはぐな佳林の受け答え。このあとで、自分がセカンドシングルといいまちがえたことに気づく佳林。

このライブハウスのステージの上においてある、お立ち台は、佳林にとっては高すぎるようで、もも以上に足をあげないとのれない。お立ち台は、いつも同じものをマネージャーさんが運ぶわけにはいかないので、ライブハウスごとにちがった、そのライブハウスのお立ち台をつかっているんですけど、今日のお立ち台はたすぎますおt佳林。よいしょって、あがらないといけないのとグチる佳林。グチりながらも、しっかりお立ち台にのぼり、ファンにしっかり目線をおくる佳林。最後のソリストダンスのときは、ドレスの衣装で、ドレスのスソをふんふんでしまわないように、すそをそっともちあげる。チラリズム佳林。前のほうの客は、歓声。でも、うしろは、そのシーンはみえないのよね。もちろん、目の見えない私もみえない。でも想像はできるのよね。おしえてもらえれば。

佳林のライブの魅力、宮本佳林の魅力、それは自分らしさをとりもどしてくれる。この本質にはじめてきづいた私。佳林をもう16年ちかくずっと見ているけども、佳林の魅力はをズバリといいあてた、25歳の佳林。すばらしいね。そうなのよね。ほんとの自分、理想の自分、自分らしくいられる場所、それが、宮本佳林のライブなのよね。

みなさんも、ぜひ! 自分らしさを取り戻しに、佳林ライブにきてね。明日は、名古屋、そして4月13日土曜日は、埼玉、14日日曜日は横浜ベイホール。そこに、あなたがいます!!。

涙ながらに宮本佳林のすばらしさ、宮本佳林のいとおしさを語る盲人ウエカジチャンネル ハロプロライブお話配信もぜひ

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブツアー2024春 #HBNMR ハローブランニューミーリターンズ @大阪ビッグキャット に行ってきました。自分らしさを取り戻せる場所


宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS @大阪ビッグキャット 一人スレから転載
1.Beautiful song
2.愛しあわなきゃもったいない(新曲)
3.パラレルハート
MC
4.水色メロディ/月島きらり
5.コピンクメドレー
 カリーナノッテ
 最高視感度
 兎to come
 リバース
 カリーナノッテ(polaris mix)
MC(ここから座り)
6.桜ノ雨/(feat.初音ミク)
7.優柔不断だねギルティ
8.氷点下
9.イイオンナごっこ
10.ロンリーバス
11.JJメドレー(ここからスタンディング)
 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
 私が言う前に抱きしめなきゃね
 大人の事情[NEXT YOU]
 微炭酸
 銀色のテレパシー
 Va-Va-Voom
 Wonderful World
12なんてったって I Love You
13.Happy Days
14.自分ファースト
15.バンビーナ・バンビーノ
EC
16.未来のフィラメント
MC
17.ソリスト・ダンス

公演時間 1時間45分 その後 お見送り会


PS
今日の、夜にアップされた動画、エムラインミュージックで、佳林ライブのソリストダンスが配信されていました。ぜひ、みてみてね。盲人絶賛する、ソリストダンスを聞いてみてね。

宮本佳林 ライブ映像 ソリストダンスはこちら


宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS ライブスケジュール
出演:宮本佳林
チケット料金:全席指定 ¥8,000(税込)

【4/13埼玉公演・4/29千葉公演】 スタンディング(整理番号付き) ¥8,000(税込) ※女性専用エリアを設けます。
女性エリア指定席は、お席の後列に男性がくる場合がございます。予めご了承下さい。
※ライブ+お見送り会付き(握手会ではありません)公演になります。
※5/11(土)福岡公演以外の公演は、入場時に別途ドリンク代が必要となります。

3/16(土) 札幌ペニーレーン24 (北海道) 14:30 17:45

3/29(金) 心斎橋BIGCAT (大阪) 18:30

3/30(土) 名古屋ReNY limited (愛知) 14:00 17:15

4/13(土) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3 (埼玉) 14:00 17:15

4/14(日) 横浜Bay Hall (神奈川) 14:00 17:15

4/29(月・祝) 柏PALOOZA (千葉) 14:00 17:15

5/3(金・祝) 仙台 誰も知らない劇場 (宮城) 14:00 17:15

5/5(日・祝) SOUND SHOWER ark 清水 (静岡) 14:00 17:15

5/11(土) 福岡トヨタホールスカラエスパシオ (福岡) 14:00 17:15

5/12(日) 広島LIVE VANQUISH (広島) 13:30 16:45
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロ研修生ユニット24、オチャノーマ出演 NIG FES ネクスト アイドル グランプリ フェス @東京ドームシティホール 1日目に行った。

2024-03-28 23:29:15 | コンサート舞台
ユーチューバーアイドル?


去年、仕事をやめて、無職の私。時間があるということで、お世話になっているガイドヘルパーさんに誘われるまま、大阪から、東京へ、遠征。日帰り遠征。東京ドームシティーホールで、京都明日おこなわれている、ニグフェス、NIG フェス、ネクストアイドルグランプリフェスへ。

なぜ、ガイドヘルパーさんが、私を誘うのかなとおもったら、このニグフェスに、ゲスト出演者として、ハロプロから、ハロプロ研修生とユニットツーフォーと、、OCHA NORMAオチャノーマが出演するから、いきませんかとのお誘い。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。10年以上前から目が見えなくなったものの、目が見えていたころから、目がみえなくなっても、ハロプロのコンサートに行っている私。それを知ってのお誘い。

ガイドヘルパーさんからしたら、自分の見たいアイドル、ユーチューバーアイドルのおこさまプレートとフルーツポンチのステージが見たい、盲人ウエカジさんと一緒にいけば、同行援護のお仕事として、いける、好きなコンサート遠征ができて、しかも、お金がもらえる。そりゃ、私をさそうよね。。結局、日帰りの大阪東京遠征で、私をガイドしてくれた報酬は、27000円。。遠征ができて、お金ももらえて、ほんといいね。私も目が見えていたら、同行援護の資格をとって、目の見えないハロプロファンの人を手引きして、日本全国遠征するだろうね。

ただ、私は、基本的に、遠征は、単独行動、白杖一本、盲人ひとり遠征。それで、日本全国47都道府県遠征。なので、いつも、ガイドヘルパーさんが、私に同行するってことはできないのよね。そして、この同行援護の利用時間は、月50時間に制限されているので、日帰りの遠征といえども、12時間の同行援護支給量をつかってしまうので、そうやすやす、気軽には、ガイドヘルパーさんをつれての遠征はできないのよね。

大阪駅前のバスターミナルからJR高速バス、7時10分発にのる。東京、バスタ新宿到着予定が15時16分。障害者割引、介助者割引で、ひとりの運賃は2400円。ガイドヘルパーさんは、自分のバス代金は、支払いますとのこと。帰りの夜行バス、5000円、ドリールリエ、東京駅発23時発のアドバンスシートの料金も支払いますとのこと。うれしいね。本来なら、コンサート遠征にガイドヘルパーさんに同行してもらていくと、その往復の交通費と、チケット代金をださないといけないけど、今回は、その料金は、ガイドヘルパーさんが出してくれたのでたすかるね。

バスの車内では、ガイドヘルパーさんとおしゃべりしながら、たのしく移動。途中のサービスエリア、アシガラサービスエリアでは、マクドナルドでてりやきバーガーとポテトを購入。休憩時間30分。ひとり遠征のときは、休憩時間は、バスの運転手さんにトイレにつれていってもらうだけで、一緒に、食事はできない。でも、ガイドヘルパーさんと一緒なら、短い休憩時間で、マクドナルドを注文して、食べれるのよね。うれしいね。フードコート方式なので、空いている座席をさがしたり、給水サーバーから水をくんでくれたりと、ガイドヘルパーさんのおかげ。ありがたい。ひとり遠征だとこうはいかないのよね。

バス移動は快適だけど、バスタ新宿に到着したのは20分おくれの、15時35分。今回のニグフェスは14時からはじまり、私が見たい、ハロプロ研修生、アップアップガールズ2期、オチャノーマの出演は、16時20分から。バスが20分おくれたことで、ステージがみれなくなるおそれ。盲人ひとり遠征の遠征だったなら、タクシーをとばして、東京ドームシティにいく、それでも間に合わないもの。
でも、今回は、強い味方、私の目、ガイドヘルパーと一緒。なんと、バスタ新宿からおりて、JR新宿駅、総武線、8駅さきの、水道橋駅に16時1分に到着。水道橋駅からあるいて、東京ドームシティーの入場口へ、16時15分にに到着。そこから客席、16時20分には、なんとかまにあった。ほんと、同行援護、ガイドヘルパーの制度ってすすごいね。

すこし、コンサートはうしろにずれていて、アップアップの出番は16時30分から、その後、ハロプロ研修生、19時45分からはオチャノーマの出番。全部みれてよかった。ほかに、10組ぐらいのアイドルも出演していて、聞きごたえがあった。これでチケットが4000円ぐらいなのでとってもおとく。

あとで、調べたら、このニグフェスというのは、次のアイドルをさがせというのがテーマで、賞金が2000万円で、アイドルグランプリ受賞者は1000万円もらえるとのこと。すごいねその、グランプリの客集めとして、ハロプロや、アキバグループやユーチューバーアイドルもかりだされているよう。今日は、ハロプロ、明日は、HKTとかが出るみたい。

ドームシティホールのチケットもぎりのところで、チケットをみせると、もぎられる。その時に、スタッフから、今日のお目当てのアイドルさんはだれですか?と必ずきかれる。1組だけグループをあげないと、中にいれさせてくれない。私は、時間がなかったので、考えずに、即答、ハロプロ研修生です!!。入場列は、まばらで、長い列ができていることはなかった、もぎりも女性スタッフひとりが対応していた。500円のドリンク代を支払って、、ジャスミンティ

客席は、1階席は7割ぐらいうまっているものの、2階席は3割程度。長時間のフェスなので、客の多数派、おめあてのアイドルをみたら帰ってしまう。でも、その中でもハロプロファンは、ほかのアイドルもしっかり見ていた印象。オチャノーマの後に出演した、ニアリーイコールジョイの黄色いTシャツをきたジョイファンは、ジョイの出演がおわったら、潮が引くようにかえっていっていた。あれは、かなしいね。あと1時間ぐらいあと、2組のアイドルグループのパフォーマンスを見てもいいのにね。もちろん、私は、最後までみた。帰りの夜行バスの時間が23時ということもあるけど、最後までしっかりみた。すべてのパフォーマンスがおわったのは21時前。そのあと、1時間は、ロビーで、まだまだ特典買いがつづいていた。

私が入場したときから、1階ロビーでは、にぎやかなはなしごえ。アイドルとファンが特典会。ステージがおわったアイドルたちは、ロビーで、チェキとかを販売していた、2ショット撮影とかもしていた。ハロプロ研修生とオチャノーマは特典買いはせず、ステージのみ。

デスペア的NIGフェス東京ドームシティのポイント


1、ハロプロらしさ

10組をこえるアイドルのパフォーマンス。20年ほど前なら、メジャーアイドルといわゆる地下アイドルの曲のクオリティーは全然違っていたけど、今は、DTMとの進展で、いわゆるマイナーグループの楽曲もすごくよい。アイドルポップ、胸キュンセンチメンタルソングとか、お祭り的なアゲアゲソングというのは、どこのアイドルもよい。こんなにクオリティ高いのねとびっくりするほど。ハロプロしかコンサートはいかない、曲も聞かな私からするとびっくり。ユーチューバーアイドルでさえ、すごく楽曲のクオリティ、客の盛り上げ方とかがうまいね。

そんな中、やっぱり、ハロプロは違うね。ほかのアイドルたちがアイドル本流の楽曲を歌うならこちらはこういくぞということで、オチャノーまは1曲目になんと、Berryz工房のチャチャシングをもってくる。アジアンテイストな楽曲は、ほかのアイドルグループの曲とは一線を画するね。ハロプロ研修生も、同じくBerryz工房の胸騒ぎスカーレットという、ちょっとマイナーな、おもしろいリズムの楽曲を歌う。選曲がとてもよいね。ハロプロらしさがちゃんとでているね。

このほかにも、オチャノーマは、こぶしの、バチコイ青春、研修生は、彼女になりたいをうたったりと、ちゃんと盛り上がる鉄板局ももってくるところもすごいね。そして、しっかり自分たちの持ち歌、オリジナルソングも歌う。いいね。

あと、歌唱面でも、ハロプロは他とちがっていた。ほかの大多数のアイドルが、ユニゾンもしくは、おなじような、ねこなで声で、歌うのだけども、ハロプロはしっかりそれぞれのメンバーの声地を生かした歌い方をしっかりしていた。ほかのグループは、みんなで、おなじ声をだそうとしているけど、ハロはそうじゃないのよね。そこがいいね。ただ、研修生ユニットの植村葉純と吉田の歌声が、あまりきこえないね。ユニットの歌声にあわせようとしているのかな。2人は、もっと自分の声をいかしたほうがいいと思うの。
歌後といえば、米村姫良々のラップはすばらしいね
あの、リズム感と、スタッカートはいままでのハロにはなかったね。ヨネムララップをもっと前にだすべきだね。
2、その他

アップアップガールズ2期は、呼び方は、ニキチャンっていうのね。自分たちでも、今度、ニキチャンのライブツアーがありますとかいっていた。アプガ2期になると、ハロプロ色はほとんどないけども、歌い方は、それぞれのメンバーは自分の歌声を大事にしていたね。1曲、低い声のメインボーカルが歌う曲がよかった。アイミョンみたいな低い声。だれだろう?

フルーツポンチと、おこさまプレートは、YOUTUBEアイドルのようで、しゃべりとか歌はよかったけども、客いじりがすべっていた。もっと、声だせるよね、一緒にやってねというものの、ファンがついていってなかった。ファンのレスポンスが小さいと、もっと声だせるでしょといってみたり、ちょっとからまわりしていた。ユーチューブアイドルは登録者が30万とか70万とかいるみたいだけど、まだ、ライブの場数がすくないせいか、ファンがコールや掛け声をほとんどいれてなかった。なのに、無理やり、ファンからのコールをもとめるフルーツポンチ。

客の声がよくでていたのは、ハロプロ研修生とオチャノーマ、それとおなじぐらいなのが、ニアリーイコールジョイというグループ。必死なファンがおおく、さけんでいた。私の席のうしろは30歳ぐらいの女性が、アイリ、アイリ、アイリとさけんでいた。その女性のとなりのとなりのとなりの男性も立ち上がって、アイリ、アイリとさけんでいた。二人は顔見知りではないよう、それぞれ、ひとりできていたよう。このジョイってグループは、ファーストシングルを今度だすというまだデビュー前のアイドル、なのに、これだけすでにファンがついているとはびっくり。オチャノーマなみのファンだった。このジョイファンは、黄色のTシャツに胸のところに、メンバーのフルネームを書いているTシャツを着ていた。まるで、ハロプロ研修生の名前Tシャツのようだった。ちがうのは、ハロプロでは、苗字だけタテに書くのに、ジョイでは、苗字と名前を、2行、横書きでかいているぐらい。私は、黄色の盲人ジャケットを着ていったので、たぶん、私のうしろの女性は、この人も、ジョイファンなんだろうなと勘違いされていたんだろうな。

あと、にじのコキスタドールというアイドルもいた。スマイレージのアイドル戦国時代でも、名前を聞いたアイドルグループ。まだしっかり、活動しているのね。ただ、歌い方が、オールユニゾンっぽい歌い方になっていた、昔は、もっとメインボーカルがいたような記憶。

16時20分から21時まで、4時間30分ぐらいずっとライブ。たっぷりのライブ。たまにはハロプロ以外のコンサートにいくのもいいね。さらにハロプロのよさがわかるね。

21時おわって、ホールのトイレで歯磨きをして、JR東京駅へ。そこで21時50分発のサンライズ瀬戸出雲という、日本で唯一の寝台特急電車をみて、中もすこしはいってみて確認。いつかのってみたいな。オチャノーマが5月に米子でライブをやるので、前日東京遠征をして、夜に、サンライズ出雲にのって、島根県にいってみようかな。盲人ひとりでも、なんとか利用できそう。ただ、シャワーカードは電車が発車する20分前にはすでに売り切れていた。シャワーは使えないね。シャワーをどうしても使いたかったら、シャワーカードつきの個室を予約しないとね。

そのあとは、東京駅八重洲南口にあるマクドでじかんつぶし、その後、23時発の夜行バスで、大阪へ。大阪にもどってきたのは翌朝の7時30分。26時間、ガイドヘルパーさんと一緒の遠征。とてもよい遠征だった。

もっと詳しい、ライブレポは、盲人ウエカジチャンネルを見てね。ハロプロ研修生ユニット24の松原ユリヤの自己紹介MCについても語っています。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり ハロプロ研修生 オチャノーマ出演 #NIG ネクストアイドルグランプリ @東京ドームシティーホール に行ってきました


NIG FES ニグフェス 2024 セットリスト ハロプロのみ
ハロプロ研修生ユニット24

1 大好きだけど付き合えない
MC
2 43度
3 女で地球はまわってる (?失念)
4 胸騒ぎスカーレット(Berryz工房)
MC
5 チョコットロッケンロール
6 彼女になりたい


OCHA NORMA(オチャノーマ)

1 cha cha SING(2024 OCHA NORMA Ver.)」
MC
2 恋のクラウチングスタート
3 オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~
4 「バッチ来い青春!」(こぶしファクトリー)
5 Good Luckの胸騒ぎ
MC
6 シェケナーレ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郵便局へ、ゆうちょ銀行の法人口座をつくりに行った。

2024-03-27 21:11:55 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
銀行印

先日、豊中市から2024年4月1日付で、ヘルパー事業所の指定をしますという通知書をもらった私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

ヘルパー事業所をつくると、その銀行口座が必要。その口座にお金がふりこまれたり、その口座からヘルパーさんの給料を支払ったりと必須な銀行口座。
どの銀行がいいかなと迷う私。アクセサビリティーに配慮されているのは、やっぱり、ゆうちょ銀行。ゆうちょ銀行のゆうちょ通帳アプリはとてもつかいやすいし。月5回まで、送金手数料が無料なのもうれしいね。

ということで、今日は、豊中市からもらった指定通知書のコピーと、会社の法人登記、印鑑証明書、などをもって、近所の郵便局へ。ゆうちょ銀行で、法人口座をつくる場合、許認可事業をする法人なら、その許可状の写しが必要とのこと。障害福祉サービス事業所なら、役所からの指定通知書が必要とのこと。

それと、貸借対照表と損益計算書も持参、、会社ができてまだ2か月ぐらいしかたっていないけど、FREEE会計のアプリから、出力。すると、それらしいものができるから不思議。会計って、昔みたいに、仕訳帳とか、元帳とか、試算表とかいちいち、黒とアカのボールペンで書き込むんじゃなくて、今は全部システムなのね。とっても簡単。

郵便局の窓口で、申込書に、銀行届け出印を押印、。法人設立時に、カク印と、まる印、それと銀行印の3点セットを購入した私。ようやく、銀行印の出番だね。

無事、口座開設届け出を提出することができた。このあと、貯金事務センターのほうで審査があって、審査がとおれば、1か月程度で、開設通知書、通帳、キャッシュカードが、3つの書留郵便でおくられてくるとのこと。法人の本店、住所におくられてくるとのこと。私の会社の住所は、私の実家で、今私がすんでいる、事務所がある大阪とはだいぶはなれている。それならば、〒を転送してもらおうとおもうも、口座開設関連の書留は転送できないとのこと。開設の書類は転送ができないとのこと。

本店の住所と、事務所の住所が違うと、はなれていると、いろいろ不便だね。まぁ、それも会社設立時だけかな。あとはオンラインで手続きはいろいろできそう。

さて、これからは、労働保険や、社会保険などの手続きもしないといけないね。波に乗るまで、とても面倒くさいね。なれれば、それの繰り返しなだろうけど、はじめが、とっても面倒。がんばらないと。

こういった、何かにおわれている、締め切りがあるような生活の中でこそ、宮本佳林のコンサート、ハロプロのライブが、いきてくるね。より、心にしみるね。

明日は、東京ドームシティーホールで、アイドルフェス、金曜日は18時30分から大阪心斎橋のビッグキャットで宮本佳林のソロライブ、翌日30日土曜日も名古屋リミテッドで佳林ライブ。3日つづけてのライブ。明日の東京でのニグフェスというのには、ハロプロにはめずらしく、たくさんのアイドルが出演するフェスに、ハロプロわが軍が出演するよう。

遠征にいくためのお金をかせぐためにも、ヘルパー事業所を波にのせなきゃね。いつかは、高速バスでなく、新幹線のグリーンで、大阪、東京を遠征したいな。

PS
今日の午後は、障害福祉計画の審議会を傍聴してきた。障碍者福祉計画のパブリックコメントは、3人の人し意見をだしてない。そのうちの1人が私。そのパブリックコメントの意見を読むのは勉強になるね。ただ、その意見に対する豊中市の回答が、そっけないというか、味気ないね。熱のこもったた市民からの意見を、かわす豊中市っていうかんじだね。パッションにはパッションでぶつかってきてほしいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする