獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

Berryz工房舞台「三億円少女」と朝ドラ「てっぱん」に見る広島弁の「ありがとう」

2010-09-30 21:09:45 | モーニング娘。と私
 毎日の日課、朝ドラを録画して夕飯前に筋トレをしながら1.3倍速で見る私デスペア。今回の朝ドラは広島県尾道が舞台。今日放送の♯4で主人公の女子高校生が「ありがとう」としゃべるシーンがあった。

 その「ありがとう」のイントネーションが独特。これが広島弁(尾道)の「ありがとう」か感心。ありがとうの「が」に抑揚をつけての発音が独特。

 広島弁(尾道)の「ありがとう」と言えば、公演中(東京公演は終了で10月16日17日大阪公演シアターBRAVA)のBerryz工房主演舞台「三億円少女」の主人公も尾道から上京してきて広島弁をしゃべる。そしてこの舞台の大事なキーになっているのがその主人公がしゃべる「ありがとう」という広島弁(尾道)の独特のイントネーション。

 このありがとうというフレーズイントネーションがキーになるからか、ちょっとBerryz工房舞台での「ありがとう」はそのイントネーションを強調しすぎの感が否めない。広島弁というより、日本に来て間もない日本語をおぼえたての外国人のような不自然に「が」に抑揚がつけられている。これが広島弁かと思っていた私。

 だけど、今日尾道が舞台の朝ドラの主人公がしゃべる「ありがとう」の発音を聞いて、こっちが本物の広島弁のありがとうなんだなと実感。実に自然。

 演出の都合上Berryz工房の舞台では朝ドラのような自然な広島弁の「ありがとう」があえて使っていないんだと理解しつつも、広島弁は朝ドラのヒロインのほうが上手だった。

 だけど舞台「三億円少女」大阪公演は全4公演見る私デスペア。


 ps
今日の生スマは中島早貴が飛び入りで10分ぐらい登場していた、スマと接するなっきぃが普段のなっきぃとちがって先輩風でちょっとおとなびていたのが新鮮だった。
あとは、生スマはやっぱり小川紗季だね。サキチィがどれだけはじけるかでその回のおもしろさがかわるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ武富士!

2010-09-27 20:08:44 | 100万投資で年50万獲得プロジェクト
 朝のテレ東のニュースで知る。日経新聞によると消費者金融大手の武富士が会社更生法の申請するもようとのこと。

 OMCで過払い訴訟で10万円ぐらいとりもどした私デスペア。それが5年前。それからしばらくして消費者金融株が大幅に下落したので武富士株購入。配当もいいしね。

 しかしあれから4年どんどん値下がり・・・・ナンピン買いをしてもおいつかない値下がり・・・。いつかは過払いも落ち着いて株価も上がるだろうとおもっていたのだが・・・。

 今日の東証では値が付かず・・・・。うーーん。

 会社更生法申請されたら株式はどうなるのだろうか・・・。

 頼みはもう南アフリカランド円だけだな・・・・。スワップのおかげでハロプロ遠征の資金をねん出できている私。ランド円暴落がこないことを祈るのみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

℃-ute超占イトコン@NHK大阪ホール 昼夜に行った。 

2010-09-25 23:55:58 | コンサート舞台
 千聖の「春の嵐」が吹きあられる

 去年の℃-uteコン以来NHK大阪ホール。この会場はきれいで上層階にあるホールにもかかわらずジャンプしてもゆれないいいホール(グランキューブ大阪国際会議場大ホールはジャンプしたらホール全体が揺れて怖い・・・・だからかハロはつかわない使えない?)。ただ客席の通路の怪談がなぜだかまっすぐじゃなくてななめになっているので非常に歩きづらい。網膜色素変性症な視野狭窄で夜盲な私にとっては非常に歩きづらい。

 夜公演前に会場内でグッズを購入。5分ぐらいならんですんなり買えた。渋谷では売り切れいていた千聖のMFT(マイクロファイバータオル)と今日から発売のDVDマガジン17と千聖写真、千聖日替わりを購入。それと昼公演と夜公演の間セブンイレブンで軽食を買うついでにアンオフィの写真(27と29)を買う。千聖のおなかだし太ももだしの緑の衣装のやつを購入8枚で1,000円。

 千聖はどんどんかわいくなっているなぁ。千聖はショートカットじゃなきゃ千聖じゃない!っとおもっていたが、今の長い髪の毛をポニーテール風に結んで前髪をつくっている髪形も見慣れてきたらどんどんかわいく感じてきた。

 デスペア的見るポイント。

1、千聖と萩原と中島早貴の三角関係・・・・

 夜公演のアンコールあけMCでなっきぃが

ノソ*^ o゜)<「今日、千聖は冷たいんですよ キラキラしたラメみたいなやつをいつも千聖に借りているんですけど、今日千聖に貸して!っていったら無視するんですよーーー。なんか千聖は私と舞ちゃんが仲良くしているのに嫉妬してるんですよー」

すると千聖が
リ ・一・リ<「だって今日昼公演のあと2ショット撮影があって、舞、なっきぃ、千聖の順番だんたんですけど、千聖がおわって楽屋にもどったら、もう2人で仲良くお弁当食べてるんですよーーー。」「最近なっきぃは舞ちゃんのうしろにいっつもくっついていて、ほんとピクミンみたいなんですよー」

すると萩原も参加して
(o・・)<「千聖は面とむかってはいわないんですけど、ブログとかで舞となっきぃが仲良くしてることがいやだって書いてるんですよ。そんな千聖もかわいいなぁって思います。まぁ舞は2人からモテモテでーす!」 

 そんな嫉妬の嵐にかられる千聖が実にいとおしい。ほほえましい。より一層千聖のことが好きになったよ。自分の気持ちに素直で無邪気なところがいとおしい。

 昔は千聖と舞がプロレスごっこをしていて、ときどき有原栞菜も加わり、そして梅田えりかも加わって、この4人が楽屋を盛り上げていて、残りのなっきぃ愛理舞美はそんな4人を遠くから見ているという構図が℃-ute楽屋だったのだけど、栞菜、梅田がぬけて、自称でしゃばりのなっきぃがどんどんちさまい(とくに舞ちゃん)寄りになってきている。

 そりゃ千聖も嫉妬するわな。いままでは自分だけが(自分だけと)遊んでいた舞ちゃんが大人になって自我を持ち始めどんどん交友関係を広げていっているんだんもんなぁ・・・。舞ちゃんは℃-uteではなっきぃとも仲良くして、ハローの中では光井愛佳と仲良しで、その関係で田中軍団にも入ってるしねぇ・・・。そりゃ千聖もジェラシーだね。

 千聖もそんな舞ちゃんに対抗して、嗣永桃子の桃組にちゃんと加入すりゃいいのにね。

 そんなこんなでMC終わりに「忘れたくない夏」で上手ステージでなっきぃと舞ちゃん。なっきぃが舞に歌詞に合わせてキスをする。その時千聖、愛理、舞美は下手ステージにいるのだが、真ん中の千聖の顔の目の前に愛理と舞美が手のひらをかざして目隠しをして、その様子を千聖が見ないようにしていた。

 実にほほえましく、声をだして笑った私デスペア。千聖はなぜだか赤ん坊みたくかわいいね。ハロメンにはこういう感情は持たないのだが、今日はそんな千聖を抱きしめてあげたくなった。抱きしめて千聖の心の「春の嵐」(引用;真野恵里菜の曲)を鎮めたいと思った。


2、その他
・千聖のおなかふともも出しの緑の衣装のとき、おなかと太ももの肌がやけていたのか黒く見えた。となりの舞美と比べると明らか。そしてちょっと太ももが太くなっていた。

・私の視線割合 9:1=千聖:その他

・参戦9公演目にしてはじめてSALT5のときメンバーが側転しているのを視認できた。ただそれがだらなのかはわからなかった(なっきぃかな?)


 今日が、今回の℃-uteツアー私の最後。20公演中9公演とよく参戦したものだ、これもエグゼで良席がくるから多く申し込んだため、これからはエグゼじゃないので参戦数は減るんだろうな・・・。来年またエグゼになりたいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2010-09-24 20:29:16 | 雑感
 2日前まで部屋では半そで半ズボンだったのに、今では長ズボン長袖にしかもジャンパーはおって、しかも毛糸の帽子・・・。

 そしてちょっと風邪気味・・・。季節の変わり目で体調崩すのが恒例になっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白杖(IDケーン3,100円)と電子ルーペ(Optelec 39,900円) を買った。

2010-09-22 20:08:09 | 網膜色素変性症と私
 肥後橋の日本ライトハウスに行き、白杖と電子ルーペを買った(貼り付け画像参照、大きさの目安として茉麻のL判生写真)。

 白杖は道路や壁を実際になぞって使う丈夫なやつじゃなくて、私は視覚障害者ですよと周りの歩行者や運転者に知らせるシンボルとしてのシンボルケーンのやつを買った。折りたたみというか、杖が5分割ぐらいされていてその中にゴム紐がとおっていて、バラバラにしてもゴム紐が中をとおっているのでバラバラにならず固まる。

 とってもコンパクトで軽いので、バックにしまっておいて、ここぞというとき、駅構内や電車やバスの乗り降り時、あとはコンサート終演後の駅までの道のりに使おうカナって思っている。あと、会社の昼休み混雑する横断歩道でも使うつもり。

 今まで(今も)白杖を使うのは抵抗があったが、数年前白杖をはじめて公道で使って、周りの目が気になって冷や汗が出た私。ただ数年たって、悲しいかなもう歩道を歩いていて歩行者と目線が合うことがまったくなくなった。目線があわなくなった。もう昔のように目線があってなぜだか気まずい思いはしないだろう。

 さっそくこんど会社の用事で外回りすることがあるので、その時から使ってみよう。

 白杖のほかに、電子ルーペも買った。ルーペだと白黒反転ができないが、電子ルーペだと、画面で白黒反転もできて、画面をポーズ(一時静止)もできる。これで、CDの歌詞カードや雑誌の細かい薄い(なぜか白地に黄色文字などもあるんだよなぁ)文字もこれでじっくり読めるな。

 網膜色素変性症な私デスペア。どんどん視野狭窄と視力低下が進んでいる私。そのせいか、最近はハロプロの雑誌や写真集を買ったはいいが、ここ1年開封してないものが多数。電子ルーペと縮小レンズを駆使して、明日からの休みに一挙に消化しようとおもう。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加