獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

筋肉痛が1日おくれでやってきた。

2015-06-30 22:21:47 | 雑感
 5日連続のジム通い。最後の日曜日はマシーン。久しぶりに胸の筋肉をつけるマシーンをつかう。昨日はなんともなかったけど、今日になって胸の筋肉が筋肉痛。

 年をとると筋肉痛がおくれてやってくるって聞いていたけどほんとだな。こういったことでだんだん都市をとってきたなって実感するんだね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将の株主優待券が届いた。

2015-06-29 22:08:50 | 雑感
 6月は企業の株主総会が集中しがひらかれる。株主総会で配当金がきまったり、
株主優待がきまったりする。私の家にも配当金支払い明細書みたいなやつとか株主優待券とかがどんどん届いている。

 私は基本的に自分がよく利用している企業の株主を買っている。網膜色素変性症な私デスペア。毎日ヘルパーさんにはいってもらっている、ヘルパー事業者は4社。うち2社が大手で株式会社なのでそこの株をもっている。

 あとは、食事券がもらえる、マクドナルド、吉野家牛丼、そして数か月前に餃子の王将の株も買った。先日餃子の王将の株主優待券がとどいた。1000円分の汚職事件。吉野家が3000円分、マクドもそれぐらいの食事券にくらべればちょっと金額がすくない。けど毎回の食事のたびに5%割引になる餃子クラブカードというものももらえるときいていて餃子の王将の株を買った私


 昨日ヘルパーさんに餃子の王将の封筒をみてもらったら、食事券ははいっていたものの餃子クラブカードはなし、あれ?とおもってネッとで確認する餃子クラブカードは9月末の株主に贈られる優待とのこと。あと半年またないと餃子クラブカードは手に入れられないな。

 ハロプロコンサートの夜公演がおわって、帰り道にある餃子の王将でから揚げ、餃子、チャーハンセットを食べるのが私の幸せのひとつの形。餃子の王将は夜遅くまでやっているのでありがたい。近所の餃子の王将は分煙すると張り紙がしてあったのでさらにいきやすくなるね。
 5日連続のジム通いで体重もすこし落ちたので、また餃子の王将にいきたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者福祉サービスのセルフプランを作成した。

2015-06-28 21:59:01 | 網膜色素変性症と私
 今日もスポーツジムへ。5日連続のジム。網膜色素変性症な私デスペア。ひとりでは通えないので毎回必ずガイドヘルパーさんに手引きしてもらっている。

 このガイドヘルプ制度、正確には同行援護サービスは、障害福祉サービスで利用者は1割負担で利用できる。この同行援護とと家事援助サービスの2種類をうけている私。月に1万5千円ぐらいの自己負担。ということは15万円も同行援護と家事援助にはかかっていることになる。私の手取りの半分以上の金額。

 そんな障害福祉サービスをうけるためには今年から事前にプランを作成して役所にださないといけない、週のうち家事援助を何時間、同行援護を何時間必要か予定計画プランを作成して提出する。事業者につくってもらうのもできるが、私は自分で作成、せるふぷらん。

 とはいってもエクセルのセルフプラン用紙にうちこんでいくのは時間がかかるので、ガイドヘルパーさんに診てもらいながら入力。1時間ぐらいかかってなんとか作成完了。

 今の私は月50時間の同行援護と月25時間の家事援助。家事援助はこれで十分だけど、同行援護はもうすこし時間がほしいところ。宿泊をともなう旅行はこの時間ではいけない、Juice=Juiceの宿泊バスツアーもこの利用時間だといけない。時間ふやしてほしいな。

 ただ9割は税金なのであまり無茶な要求はできないね。むずかしいところだな。障害者が権利を主張するっていうことは、ある意味世間と利害対立するってことになってしまうな。

p.s.
そん饗なっちのソロラジオを聞いていたら、私のメールがよばれた。ラジオネームは「かりんとーデスペア」ってしてて、すこしでも宮本佳林を世間にしってもらえればいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロプロ研修生発表会6月の生タマゴSHOW@大阪ZeppNAMBA昼夜に行った。

2015-06-27 23:13:12 | コンサート舞台
 3,6,9.12月年4回の東名阪ツアー。東名阪1日2公演。Zeppライブハウス。年間24公演。これだけ公演をうてるのはどんなアーティストなのかと思いきや、我らがハロプロ、しかもハロプロ研修生の発表会生タマゴSHOW。3年ぐらい前までは東京でしかやっていなくて遠征した思い出。宮本っ佳林がまだ研修生のときに、ななみんこと田辺奈菜美のがんばりと人気のおかげで東名阪ツアーが研修生でもできるようになった。

 今はもうななみんはやめてしまったけど、同じななみという名前の梁川奈々美が研修生に新加入。あこがれの先輩に宮本佳林をあげている新ななみん。よしそんな新ななみんにありがとうの気持ちをこめてプレゼントを贈ろうと、朝準備。ガイドヘルパーさんに部屋の中で写真集を包装してもらった。5/27に発売された宮本佳林セカンド写真集「KARIN SIXTEEN」をプレゼントしようとおもったけど、たぶんすでにもっていだろうとおもって、去年発売された宮本佳林ファースト写真集を包装する。網膜色素変性症な私デスペア。ファースト写真集をどこにしまったかわからないのでこれかな?とおもう写真集を何冊かだしてみる。封をあけてない写真集がたくさん。ももちや岡井千聖の写真集がでてきて、やっと佳林の写真集もでてきた。

 これからも宮本先輩を慕ってくださいねとファンレターを書いて一緒に包装。それをもって会場のゼップなんばへ。久しぶりの会場だったので長い横断歩道をうまくわたりきれずにへんな方向をあるいていて見知らぬ人に手引してもらってルート修正してもらってりした。

 なんとか無事会場について、2階席で昼夜とも見る。昼夜とも2階席は半分ぐらいの集客だったけど、1階席は椅子がでてたとはいえほぼ満員とのこと。うれしいね。今日の研修生出演者は総勢31名。これだけの人数の交通費だけでも東京大阪間で100万円。たしか昔の生タマゴは名古屋大阪ははそのご当地の研修生はそのご当地会場しかでていなくて交通費削減していたけど、今は研修生全員が東名阪ツアー。次回9月の生タマゴも東名阪ツアーが発表されたし、事務所はもうかっているんだろうな。よかったよかった。

デスペア的ハロプロ研修生6月の生タマゴSHOW@大阪昼夜の見るポイント
1、レベルがぐんとあがっている
  ひと昔前の研修生の歌といえば、幼いキンキン声でではりあげて歌うっていうのだったけど、ここ最近はキンキンしてなくて声に厚みがでてきて、高い声から低い声、かわいい声からかっこいい声、細い声から野太い声までだせるようになっている。これはトレーニー出身者の加入により低音域がぐっとひろがったことによると思う。念には念の広瀬と井上のあの低いドスのきいた迫力ある歌声は、かつてのエッグや研修生では聞けなかった歌声。この2人の影響か、同じこぶしファクトリーのメンバーの浜浦彩乃も歌い方が変わってきたしね。昔の浜ちゃんはしゃべりも一本兆石だけど歌も一本調子だったけど念には念のソロパートはすっごく迫力のある歌声。

 低音といえば踊れモ人具カレーもよかった。サビのところの掛け声みたいなところで、低い声でがなるパートがあるんだけど、そこをうたっているメンバーもうまかった。本家よりもうまいとおもった。

 あと本家よりもうまいとおもったが、スマイレージのやったるちゃん。本家スマイレージでは中西香菜が大阪弁でセリフを言うのだが、当時中西はスタッフからえせ関西弁といわれていたほど、このセリフ部分がとってもへただった。声に関西弁特有の抑揚がなくてのっぺりとしている中西のセリフ。たしかにスタッフの言うとおりだなと思っていた私デスペア。そして今日の研修生が歌うやったるちゃんはよかった。セリフは京都出身の横川夢衣。横川の関西弁のセリフがとってもうまかった。ポップではねていていてびっくり。横川はどちらかというと京都ののっぺりとしたイントネーションでしゃべるのだがこの歌のセリフはとってもはねていてうまかった。たしか全開か前々回の生タマゴではこのセリフパートを大阪出身の岸本ゆめのがやっていたけど、岸本は元気がありすぎて勢いのあるセリフだったけど、今日の横川はりきまず自然体に感情をこめて言えていた。びっくり。本家こえたな。

 あと、昼公演の最後の曲前にまことさんありがとうございました。次が最後の曲ですというMCを横川がやっていて、そのしゃべり方が田辺奈菜美にに煮ていた。ちょっとうわずったような声がうらがりそうでうらがらない甲高い声でしゃべっていてまさかななみんnかと思ったほど。横川はもっともっさりとしたしゃべり方だとおもったけど、MCもはねているというかピッチとリズムがでてきていた。

 モーニングカレーとやったるちゃんは研修生が本家をこえていた。

 だとすると、Juice=Juiceのイジワルしないで抱きしめてよも研修生が本家をぬくかとおもったら、この曲はかなり差があった。曲のなかでオクターブ一気に音程ががるところとかあるんんだけど、それがまく歌えてなかった。その部分はなんどもあるんだけど、ぶつぎりになっていたように聞こえた。この曲はおもったよりも歌うのが難しい曲なんだなと実感。そしてJuice=Juiceの宮本佳林の歌のうまさを再認識。モーニングカレーややったるちゃんみたいな勢いで歌える歌よりもこういった曲のほうが難しいのね。ただ佳林ののおーねがいというソロパートは研修生もうまく歌えいていた。どうやらこのパートは橋本なぎさとのこと。広瀬、井上らと同じトレーニー出身者。
2、あこがれの先輩宮本さん
 今回の生タマゴは途中こぶしとつばきの対決コーナーがある。こぶしつばきから2名ずつステージにでてきて、5月に加入したばかりの新人のうち4人のジェスチャーをあてるというもの。お題は運動会で好きなことは?リレーとか大玉ころがし、お弁当とジェスチャーをする新人を見て、速雄氏で答えるこぶしとつばきのメンバー。東京名古屋と対決してきて勝敗は1勝1敗2引き分け。大阪2公演で決着がつく。勝者は敗者からジュースをおごってもらえるという。

このジェスチャーゲームで新人研修生の新ななみんこと梁川奈々美が、笑顔がステキな先輩は?のお題に対して、みやもとかりんのモノマネジェスチャー。すかさずこぶしの野村みな美が宮本佳林さんと即答。残念ながら私の眼では梁川奈々美がどんんな佳林のモノマネをしていたのかみれなかったけど、梁川が宮本佳林の名前をあげてくれただけでうれしいね。

 そのジェスチャーがおわって、MCのまことが、笑顔が素敵なのは宮本さん!と梁川奈々美に問いかけると、間髪いれずにはいっ!!!と即答。なんの迷いもなく、あたかも自分が宮本という名前で、その名前を呼ばれたときのような返事をする梁川奈々美。いいね。昼公演のメンバー紹介から2階席からななみーーと大声で叫んでよかった。

 あと別のお題で、休日は何をして過ごす?というのがあって、それを梁川奈々美がジェスチャーで答えて、またしても野村が答える。「宮本さんの写真集を見る!!」。野村はなかばあてずっぽで答えていたようだけど、野村には梁川奈々美=宮本佳林大好きっていう公式が頭にはいっているんだろうな。たぶん楽屋とか移動時間に梁川奈々美は佳林の写真集を買った自慢とかしてるんだろうな。これだけ佳林のことが好きならセカンド写真集はもちろんファースト写真集ももっているんだろうな。私のプレゼントは無駄だったかな?ただ本当のファンというのは写真集は未開封のまま保存するために余分に1冊買うので、私のプレゼントした写真主は未開封のまま保存しておいてほしいな。

 あと有本?という新人研修生はJuice=Juiceの宮崎由加が大好きとのこと。Juice=Juiceはハロプロ研修生内第1弾ユニットで研修生からはじめてメジャーデビューしたユニットなので研修生も親しみがわくのかな?

 あそうそう梁川奈々美といえば、ソロ曲を披露した船木結はその前の公開実力診断テストの感想で、まことにだれか気になった研修生はいる?と聞かれて、梁川奈々美の名前をあげていた。フナッキいわく

 ロマンスの途中を歌っていた梁川奈々美ちゃんはが気になった。あの曲は一人で歌うのは難しいのに、声もブレてなくてて、しかもダンスをおどりながらだからすごいと思ったと絶賛していた。フナッキも1年前は宮本さんのファースト写真集をおこづかいで買ったと言っていただけあって、佳林を好きという新人研修生が気になっているんだね。いいこといいこと。どんどん研修生の中で宮本佳林人気でてほしいな。佳林を好きな研修生は無条件で私は応援したくなる。今回もフナッキと梁川奈々美それにご当地メンバーの岸本の名前を叫んだ私。どんどん名前を叫ぶ研修生がふえたらいいな。


3、その他
・ギャグ100回文愛してくださいの桃子ソロパートをうたっている子が気になった私。桃子ほど安定感はないけどういういしさというかポップさは桃子より上。この曲のももこパートはかなりながくて実質ソロ曲なのだが、それを堂々と歌いこなしているこの研修生。声はきいたことない子だった、あとで一人スレで調べてみると小野田沙織っていうはいって1年もたっていない研修生だった。今後用注目だな。まだ高い声は声がひっくりかえっていてうまくファルセットだせてないっけど地声というかベースの声がいいと思った。
・ソロでシャボン玉を歌う堀江。とってもうまかった。本家はいろんなメンバーがパート割してうたっているのだが、堀江はひとりで何訳をこなしている感じでよかった。ただ石川梨華の電源きってよのセリフは石川の甲高い声で聴きなれているからちょっとものたりなかった。あと堀江はトークコーナーで、麻起きてテレビを見ているとお父さんが後ろからヘッドロックしてくる。キーーチャンっと野太い低い声でヘッドロックをしてくる父親、それにひじうちで返す堀江。それから10分ぐらいプロレスごっこになるとのこと。いい父親娘関係だね。父親はかわいい娘がもしだれかにおそわれたときに護身術としてプロレスごっこkしてるんだろうな。人をあまりなぐったことのない人はいざというときにも人を本気でなぐれないから、それを解消するためのプロレスごっこなんだろうなとおもったら、さらにいい親だなとおもった。このトークの流れで藤井もお父さんとプロレスをうする。堀江は藤井位にににているといわれる。ポスト藤井は堀江ともぱらの評判と藤井位が語る。

・ソロで℃-uteのラブテイクイットオールを歌う2015年公開実力診断テスト最多得票ベストパフォーマンス賞の加賀楓。出だしの歌い方が鈴木愛理みたいな歌い方で、中盤の萩原舞パートも萩原みたいな声がひっくりかえりそうな歌の語尾の処理、加賀は実にいろんな歌い方をしていた。加賀楓のしゃべり声はとっても低くておばちゃんというかだれだれ君のお母さんっていうようなしっかりしたしゃべり方だけど、歌は高い声もでてしゃべっている声とはまったく別だった。てっきり堀江と二人で歌っているのかとおもった。ひとりで歌いきっていた。最多得票も納得。

・トークでは、船木のおじいちゃんは、寒い寒いと言って、部屋の中にさらに部屋を組み立てたとのこと、そうして今度はあついあついといって今取り壊しているとのこと。フナッキはステージでお経を唱えてみたりとおもしろいけどそれはおじいちゃんの影響かな?フナッキはソロで21時までのシンデレレラ披露。歌い方とってもテクニック豊富でびっくり、語尾の処理とか息のぬきかたというか歌のテクニックはすごくあるのがわかった。ただいかんせんnフナッキのあのハスキーボイス。ハスキーというより声がこもっている。ちょっともったいないな。でも声質っていうのはどうしようもないんだろうな。工藤遥も佐々木莉佳子もハスキーだけどフナッキはハスキーに加えて声がこもっているな。宮本佳林のよく通る声と真反対な声。

・半ズボンパジャマをはいて制服スカートをその上にはいて学校にいってしまた研修生、パパとママの3人でお洋服を買いに行くけどお父さんが若い女性ばかりの洋服店に一緒にはいってくるのがいやでお父さんをまこうということになってうまくまけた研修生、顔がハーフっぽいのでよく外人に道をたずねられて答えてその外人がちゃんとううまくたどり着けるかこっそり尾行する研修生、とトークコーナーではいろいろ研修生が自分のことをしゃべっていた。

・最後のほうで、テーブル席空いててもカウンター席、恋したい新党のこの2曲の流れはすばらしいね。昼夜ともここで涙がでた。たぶんこの曲で涙できるかどうかが、研修生にはまるかどうかなんだとおもう。たぶんモーニング娘のコンサートだけにしかいかないハロプロファンンは、たぶんこの曲のよさに気付かないんだろうな。叶うかわからない夢を追い続けている研修生。その不安定さとひたむきさにひかれるんだなぁ。ハロプロ研修生オリジナルアルバム「①LET'S HELLO」nにはこの2曲とも収録されているので、ぜひ買ってきいてみてね。そして9月の研修生発表会東名阪ツアーに着てね。チケットも一般価格4000円とお得ですよ。



ハロプロ研修生発表会6月の生タマゴSHOW@大阪ZeppNAMBA
本編1時間20分 出演総数は31名(3名は欠席) いっちゃんこーるとレナコーーコール開演前にあり
M1 夏 LOVE ロマンス ハロプロ研修生  この曲ははじめて聞いたプッチベスト4収録曲
出演者紹介MC  まんべんと客席からの声援あり、
MC①  3人がトーク、MCはまことと浜ちゃん、夜はまことときしもんかな?
M2 17才 つばきファクトリー
M3 念には念 こぶしファクトリー
M4 恋はひっぱりだこ 小野・仲野・梁川・前田・秋山・金津・笠原・岡本  新人だけでの歌披露だったけどうまかったこの曲にぴったりのういういしさ
公開実力診断テスト感想MC  昼は堀江と加賀、夜は船木と加賀
M5 悲しきヘブン(オリジナルVer) 野村・浅倉(大阪)+バックダンス ※小野田・高瀬(東京)/浜浦・田口(名古屋) はまちゃんたぐっちの悲しきヘブンもっききたかったな
M6 インスピレーション! 小川・井上玲・山岸・新沼・橋本・堀江・島野  2階のみなさんも一緒に!と客あおりあり、なかなか研修生も客あおりがうまくなった
M7 ギャグ100回分愛してください 岸本・井上ひ・横川・段原・船木・竹村・小野田 小野田が桃子パートでメインボーカル、高音はでてなかったけどいい声
こぶしつばき新人プロフィール対決  夜、笑顔の好きな先輩で梁川奈々美が宮本先輩のモノマネ 結局昼夜ともこぶし勝利で通算3勝1敗2分けでこぶし勝利
M9シャボン玉 堀江 葵月(実力診断テスト 審査員特別賞キャラクター部門) 大阪昼公演
21時までのシンデレラ 船木 結(実力診断テスト 審査員特別賞歌部門) 大阪夜公演
M9 Love take it all 加賀 楓(実力診断テスト ベストパフォーマンス賞)  出だしなんか鈴木愛理と声がそっくりだとおもった、加賀は地声は低いけど歌う声はきれいだね
M10 大器晩成 ハロプロ研修生 室田ソロパートは段原、段原のほうがすっと声がでている感じで室田のような必死感はない。段原の萌芽うまいかな。
MC②  3人トーク
M11 イジワルしないで 抱きしめてよ 一岡・加賀・橋本・堀江・島野  佳林のお願いパートは橋本
M12 ヤッタルチャン 井上ひ・横川・段原・船木・竹村・小野田 横川のやったるちゃんセリフがとてもうまかったびっくりだれが言っているかわからなかった
M13 テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生  テーブルと恋したい新党のながれはすごいね、昼夜とも涙がでてきた。これぞTHE研修生ソングだね
M14 恋したい新党 ハロプロ研修生
M15 踊れ!モーニングカレー ハロプロ研修生  低い声のがなりがうまい子が二人いた、歌に厚みがでていて本家よりもいいかも
告知MC  9/6(日)東京、9/13(日)大阪、9/19(土)名古屋、いずれもゼップで9月の生タマゴ開催発表
M16 青春Beatは16 ハロプロ研修生
まことさんありがとうございましたは昼は横川、夜は岸本、最後の退場曲は彼女になりたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆豆腐にキャベツがおいしい。

2015-06-26 23:21:02 | 雑感
 3日連続でスポーツジム通いの私デスペア。今日も夕方からジムへ。その前にヘルパーさんにかんたんんな食事をつくってもらう。網膜色素変性症な私。毎日ヘルパーさんに来てもらっている。

 ただ1時間なのでこった料理はできない。そこで重宝するのが、麻婆豆腐のもと、これに豆腐をいれて並べてに立てればすぐ食べられる、しかもおいしい。ただちょっとおなかがものたりないなとおもっていた。

 そこで、今日、カットキャベツ袋入りをかってあったので、それを電子レンジでチンして、それからマーボー豆腐と一緒に煮る。キャベツのシャキシャキ感があって実においしい。たべごたえもあっていいね。

 これからこのキャベツマーボー豆腐をたくさん食べていこうっと。

p.s.
家にかえってからもう何も食べまいとおもたが、スーパーカップバニラを一気に3つと魚肉ソーセージを食べてしまった。これじゃダイエットできないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加