獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハローのチケッと落選続き

2017-02-28 20:40:51 | モーニング娘。と私
 数日前に発表されたハロー!プロジェクトファンクラブ先行コンサートチケットの当落発表。最近は落選ってことはあまりなかったけど、今回は落選祭りだった。

 4月30日の高松モンスターでの℃-uteナルチカライぶは昼は落選で、夜だけ当選。その前の京都MUSEでの℃-uteナルチカは昼夜落選。

 カントリーガールズの5月4日の中野サンプラザのチケッとも見事落選。ゼップなんばのカントリーガールズのチケッとは当選。

 ℃-uteもカントリーの嗣永桃子も6月に解散と引退。もっと公演数増やすかキャパ広い所でしてほしかったな。カントリーの中野は1日1公演だけなのかな?2公演すればいいのにな。私が夜公演申し込むのわすれていただけかな。

 最近のハローは10年前とくらべて、ライブハウスのツアーも各ユニットが同時並行的におこなっているので、もう把握ができないね。昔はMUSUMENAVIがあってコンサート日程情報はかんたんに入手できたんだけどいまは視覚障害者がみやすいテキスト情報メインのサイトってのがなくなったな。ハロ探というサイトも視覚障害者にはみづらいしな。もっとシンプルな一覧性のある情報サイトないかな。公式サイトが一番ましかな。

ps
つばきファクトリーのシリアルイベントが4/1土曜日イエスシアターである。さっそくCDのシリアルカードで応募。この日は福岡でJuice=Juiceライぶもあるんだけど、どっちにいこうかな?福岡のピーチ航空のチケッとセールにならないかな?明日から555円セールってやるみたいだけど関空福岡はいつ発売されるんだろ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト寒天にタコライスのもとをかけてたべるとおいしいね。

2017-02-27 23:10:32 | 雑感
 体重が70キロにちかづいてきた私。これじゃだめだということで、今トマト寒天ダイエット。

 トマトジュースを寒天でかためて、それをごはんがわりに夕食にたべる。それだけだとあじけないのでドレッシングとかかけていたけど、沖縄で買ったタコライスのもとがあるのでそれをかけてたべる。おいしいね。トマト寒天がいくらでも食べれる。

 この調子でトマト寒天ダイエットしていこうっと。夜はトマト寒天で、朝起きたらおなかがすいているのでしっかり食パンやいてチーズのせてたべよう。朝昼晩ちゃんと規則正しく食べないとどうしても間食がふえちゃうしね。

ps
今日のお昼過ぎに、厚生労働省の人から私の携帯に電話があった。同行援護についての障害者総合支援法規則を改正して月単位の支給ではなくて年単位の支給にしてくださいと障害者差別解消法の合理的配慮を要求をした、その回答を文書でおくれいましたとのこと。きっとそっけない返事なんだろうな。やはり最後の頼みは行政ではなく、司法なのね。私が司法にあこがれたのもそこに理由がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juice ライブアラウンド NEXT ONE@広島クラブクアトロ 昼夜に行った。

2017-02-26 23:07:03 | コンサート舞台
アトムのおかあさん

 今月はJuice=Juice月刊の私。2月5日には北海道の小樽でのJuice=Juice単独ライブ、2月11日、12日は香港でのJuice=Juiceライブ、そして今日2月26日は広島でこれまたJuice=Juice単独ライブ。今年の2月は裁判やらボランティア団体設立やらでプライベートでも忙しかったので、それにわをかけてのJuice=Juice三昧。忙しかったけどとても充実した2月だった。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なでほぼ全盲な私。よくやりとげたと自分でほめてあげたいね。

 ということで、今日は広島八丁堀の広島パルコ10階のライブハウス広島クyラブクアトロでのJuice=Juice単独ライブ。14時開演と17時開演の1日2公演。大阪から日帰りの私。14時開演だったら家を10時にでても十分間に合うなとおもっていた私。

 ただ、数日前に、急きょ、今日の12時30分から4月26日にリリースされるJuice=Juiceの9枚目のシングル「ジダンダガールズ/FEEL感じるよ」のCD予約握手会が行われると発表があったので、どうしようかと悩んだあげく。行かないで後悔するより、行って後悔しろというヲタ格言にのっとり、家をでる時間を2時間はやめて広島へ。朝晩はまだ大阪は2度ぐらいしかなく寒いけど、小樽JJライブのために買ったモンベルの3万円のダウンのおかげで、ダウンんの下は厚手のロングTシャツとネックウォーマーだけで十分。新幹線の仲や、ライぶ中はダウンをぬいでくるくるとまとめてリュックにしまえるのがいいね。収納しやすいのもダウンの利点。

 ダウンをはおって、背負ったももちリュックの中にはありがとうカードとJuice=Juiceの包装した8THシングルCDを4枚いれていざ家を出発。視覚障害者の私が一人で遠征するときは、堂ちゅう、いろんな親切な見ず知らずの人に手助けしてもらうので、手助けしてもらった時に、プレゼンとするありがとうカードとJuice=JuiceCD。さて今日は何枚プレゼントできるかな?

 新大阪発9時5分ののぞにみのって1時間30分。10時35分にはJR広島駅に到着。大阪から名古屋までが50分だから、意外と広島って遠いのね。障害者割引でも大阪広島は新幹線指定席7800円かかった。行きは新神戸、岡山、福山、広島だったけど、帰りはなぜか福山はとまらないのぞみ。のぞみでも福山はとまったりとまらなかったりするのね。不思議。それでも料金は一緒なのもまた不思議。

 10時35分に広島駅について、新幹線改札から在来線のほうの改札をでて広島駅南口まで駅員に手引してもらった。広島駅は新幹線改札から在来線改札まで5分以上かかるのね。南口のタクシーのりばから、タクシーにのって、いざ広島クラブクアトロへ。

 とその前に、広島パルコの前の公演の向こう側にあるおこのみ村というお好み焼きの店舗がたくさん入っている4階伊達のビルへ。せっかく広島にいくのだから、せっかく早めにいくのだから、11時開店のおこのみ村4階にあるアトムというお好み焼き店へ。

 おこのみ村ビルの手前にタクシーがとまり、850円タクシー代を支払、そこから運転手さんに手引されておこのみ村ビルの1階のエレベーターホールへ。親切なタクシーの運転手さん、ここまで手引してくれてありがとう。ということでありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。田舎のひとらしくあまり感情がでなかたけど驚いてそして喜んでくれたようだった。
 10時50分に4階んにあがり、アトムの場所をたずねる。エレベーターおりて左側がアトムなのね。そこのおばちゃんが手引してくれてトイレまでつれていってくれた。ここのトイレはウォシュレットがあるのでとてもつかいやすかった。

 用をたしてトイレから出ようとしたら、こんどはおっちゃんが手引。どうやらアトムのおっちゃん。アトムのものなのでつれていきますとのこと。もしかして待っていてくれたのかな?

 手引されて、アトムへ。ビルのワンフロアの一区画がアトムのエリア。ほかの店とは仕切りもなくそんなフロア。アトムは小さいお店で、L字型の鉄板が逆L字になっていて、長い長編に10ン人ぐらい、短い短辺に5人ぐらいすわれて、合計15人でいっぱいの小さなお店。店の人は60ぐらいのおかあさんとおとおさんとあとパートのおばちゃんの合計3人できりもりのお店。

 私がアトムおとうさんに手引されて、席にすわってそれでちょうど15人で満席。まだ開店11時5分前ななのに、すでに満席、鉄板のうえではすでにアトムおかあさんやおとうさんがお好み焼きを焼き始めている。

 そしてこの15人の客のうち14人ぐらいがなんとJuice=Juiceファミリー。なぜJuice=Juiceファンがこの店アトムに集結したかというと、このアトムはJuice=Juiceとかかわりが深い。店の壁にはJuice=Juiceのサイん色紙(植村のサイんはなぜかなし)がコブクロのサイん色紙の上にかざってある。Juice=Juiceメンバーがおとずれたお好み焼きやさん。

 それだけならよくある話だけど、このアトムの女店主アトムおかあさんは、Juice=Juiceが広島クラブクアトろでライブをするときは、わざわざ店をぬけでてJuice=Juiceのライブを見に来てくれているアトムおかあさん。そしてその縁で、Juice=Juiceがライブの時に販売しているグッズDVDにお好み焼き体験映像があり、その撮影もアトムでおこなわれたとのこと。それでこんなにJuice=Juiceファンが開店前kから席をうめつくしていたということ。

 11時ちょっとすぎにアトムにやってきた客にたいして、アトムおかあさんは、いまから焼いて食べてそのあとなので小一時間ぐらいまってもらうけどいい?と客に聞いては、あきらめてその客は帰って行った。ただ11時30分ごろに北客には、一番乗りした15人の客のお好み焼きはひととおり焼き終わったので、待ち客の朱蒙をうけて焼いていた。


 そんなJuice=Juiceをかわいがってくれているお好み焼きアトム。席に座る前にアトムおとうさんにJuice=Juiceのサイん色紙のところまでつれていってもらって、あさわらせてもらった。意外とちいさかったサイん色紙。写真とるの?と聞いてきたアトムおとうさん。いやさわるだけでいいですと私。すぐ客の背中にサイん色紙があって客がすわっていたら、写真撮影するのは難しいよう。

 アトムおかあさんから(ちなみにこの呼び名はJuice=Juiceメンバーがそうよんでいるから、私からしたらおばちゃんのほうがぴったりくるんだけどなぜかメンバーはおかあさんって読んでいるのね) なににしましょ?と聞かれて、Juice=Juiceが食べたものと同じやつと注文する私。すると客席から笑い声、きっと私の前にも同じ注文したJJファンがきっといたんだおるな。

 たべたものはないとおかあさん。それじゃ今日差し入れするのはどれですか?と聞いてもあまりはっきりとした変事はくれないおかあさん。おすすめはとと聞くと、アトムスペシャルというキムチとにんにく入りのお好み焼きをすすめてくれたけど、このあとJuice=Juiceメンバーとの握手会なのでそれはやめにして、肉たまにうどん、それにチーズもちをトッピングを注文した。1160円。

 焼きあがるまでに15分ぐらいかかって、やっとてきて、たべた私。視覚障害者の私デスペア。鉄板の上からこてで直接たべようとおもったが、それはちょっと難しかったので、おかあさんかパートのおばちゃんにお好み焼きを8分割してもらって、2つずつ小皿にのせてもらって、皿がなくなったらさらに2つのせてもらった。ほんと手のかかる客だね(笑)

 チーズがとろけてもちががっしりたべごたえあり、うどんもあつあつでおいしかった。マヨネーズなしでも十分おいしかった。

 ぜひ広島クラブクアトろでJuice=Juiceのライブがあるときは、目の前のビルのアトムによってみてね。あと色紙はこぶしファクトリーとモーニング娘。の色紙もあったようなので、こぶしファンもぜひいってみてね。

 食食べ終わり11時40分ぐらい。その場で会計をすませて、おつりをもらうと同時に、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDをアトムおかあさんにプレゼント。たぶんこのCDはすでに持っているとおもうけど、そこは商売人、私のCDを受け取るや、ほかの店員にきこえるように大きな声で、Juice=JuiceのCDいただいたよ!!!とアトムおかあさん。とてもよろこんでくれた声だった。あげてよかった。

 アトムから一人でれベーターのところまでいこうとすると、このJJCDのおかげか、アトムおかあさんが、ちょっとまって、そこまでつれてくわということで、エレベーターの前まで手引してくれた。

 ここから大丈夫?と聞くので、講演を超えて正面がパルコなので大丈夫ですと私。するとアトムおかあさんはいったん店にもどって、魅せの人にひとこと伝えて、もどってきた。

 公園前の道路は車とおるし危ないけん、つれてったげるわ

 ということで、アトムのビルをでて、パルコまでの30メートルぐらいアトムおかあさんに手引してもらった。パルコの1階の員帆メーションのおねえさんに引き渡してくれた。手引されている道中、DVD収録ではメンバーは好きなグザイをやいてそれをお好み焼きにしたので、魅せのメニューにはそのお好み焼きはないことをおしえてもらった。そのグッズDVDはもっているのだけどもまだ見ていない私。今度みないとね。あとアトムおかあさんに、佳林ちゃんはかわいいですよね?と聞くと、佳林ちゃんは一番人気あるね!!とアトムおかあさん。よく御存じで。

 店の一番いそがしい昼時に、たんなるJuice=Juiceファンの視覚障害者の私のために、店をあけてくれて、パルコまで手引してくれたアトムおかあさん。ありがとう。おかあさんのやさしさもそうだけど、これはきっとありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼントしたからかな。よってありがとうJuice=Juice。

 ちなみに、アトムおかあさんは、このあと14時開演のJuice=Juiceライブの関係者席にすわってライぶを見ていた。障害者席も同じ最高峰の5段ぐらい高い高台スペースにあって、私の右うしろがアトムおかあさんだった。最後のライブMCで宮崎さんが、今日はアトムのお母さんも来てくれていますと手をふるメンバー。それではじめて私のすぐ近くにアトムおかあさんがいることを知った。できればもう一度ありがとうって伝えたかったな。

 広島クラブクアトろにいくときは、11時前にお好み村のアトムにいこう。ルーチンにしようと思った。

デスペア的Juice=Juiceライブアラウンドネクストワンの見るポイント

1、予約握手会
 ライぶの前に12時30分からのJuice=JuiceのCD予約記念握手会。1階のインフォメーションのおねえさんが別の店員さんをよんでくれて10階まで手引してもらった。パルコはすっごく親切だね。このインフォメーションコーナーからエレベーターまでは結構距離があたのでたすかった。

 10階につくと、そこはすでにヲタヲタしい空間。いつもの空間。すでに150人ぐらいはいたかな。私もスタッフに手引されてCD予約ブースへ。通常版Aを1枚送料込で1680円。もらった握手券は208番だった。30分前にこの番号だったので、最終的には300はかるくこえたかな?

 予約すんで、時間があったので、スタッフにトイレまで手引してもらった。10階にはライブハウスの中に鹿トイレがないので8階までおりてトイレにいった。 

10階にもどって、しばらく待って握手会はじまり。ライブハウスの入り口はいってすぐのちいさなロビーみたいなところでの握手今日のライブハウスはなにか変な構造で、フラットなフロアの上に3段ぐらい階段があって、ライブハウス入り口、そして、その入り口からまた階段を3段ぐらいおりるとそこがライブハウスの客席。こののぼり下りの段さの意味がよくわからない。車いすのひとなんかは、この段差があがれずスタッフが煮んがかりでのぼりおりしていた。

 健常者の客がおわって、障害者の握手。ロビーで待つ私。私の前は健常者の人がずっとループしていて、メンバーとなんか世間話みたいなことしゃべっていてとってもたのしそうだった。メンバーもこなれたものだった。

 そして私の番、メンバーが障害者がいるところまで近づいてくれての握手。

宮崎
デスペア<ハロコンおつかれさま ももちすごかったですか?
宮崎<うんすごかった。

植村
植村<髪型替えた?
デスペア<??えっ!白髪染めがおちてきたのかな?

植村<ふーんそうなの

私の髪型がそんなにきになったのかな?散髪してから1か月ぐらいたつから白髪染めがおちてきて白髪がのびてきたからめだったのかな?白髪染めの意味がないね。もうそろそろ白髪染めやめようかな。
佳林
デスペア<佳林ちゃんかわいいね。アトムいってきたよ。お好み焼き

佳林<おいしかった?

デスペア<うんおいしかたよ。アトムのおばちゃんも佳林ちゃんが一番かわいいって言っていたよ。
するととなりのとなりの待機している紗雪が
高木<うそつけ!!

デスペア<がんばってね。
と聞こえないふりして、佳林ちゃんにがんばってねと声掛けの私。

紗雪はおもしろいね。なんでそこでうそつけになるのかわからないけど、たたしかに、私とアトムおかあさんの正確な会話は、私が、佳林ちゃんかわいいですよねと言うと、それに対して、アトムおかあさんは佳林ちゃん人気あるけんなーと言ってたのであって、たしかにアトムおかあさんは怪佳林ちゃんが一番かわいいとは言ってないけど、そのぐらい話をもってもいいと思うの。  
  
金沢
デスペア<おつかれさま

高木
デスペア<コブクロツアー決まったの?
高木<うん いけるかどうかわかんない

デスペア<いけるといいですね。

握手を待っているとき、昔なら待機列かからも佳林と宮崎亜sンの声はよくきこえてきたけど、最近はなぜか佳林の声があまりきこえなくなった。私の耳が老化したせいで佳林のハイトーンボイスがききとれにくくなっているのかな?

2、高木紗友希の歌
 小樽ライぶの時に、はじめてライブ新曲「捨てたもんじゃない」を聞いた私。その時の高木の歌い方の進化にびっくりした私。今日も昼夜2回きいて、あらためて高木の歌はすごいと思った。声量はむかしからあったけど、歌声がクリアになってにごりがなくなって、高音がすっごくきれいにでている。しかも高音でも声量がまったくおちない。

 他のメンバーは高音だと裏声みたいになってしまうけど高木にはそれがまったくない。すごいね。それに高木は新曲ではうまくビブラートをきかせている。単調なビブラートではなくて、ほどよい、いやみじゃないビブラートで、一定のリズミカルなビブラートでもない、すっごくテクニックのいるビブラートなんだろうなと思う私。

 もう高木紗友希はハローの枠におさまらない歌手になっているね。佳林ファンの私だけど、くやしいけど、これは認めざるを得ないね。佳林は新曲は佳林らしくクリスタルボイスで歌っているんだけど、ほかのメンバー高木や植村のビビットなう歌声とくらべたら、ちょっとライぶ映えがしない歌声。なんかちょっとこもっているような佳林の歌声。きっとCD音源化されたら佳林の歌声のクリスタル感がよく伝わるんだろうけど、ライぶだと、ほかのメンバーの声量とはねかたがすごくて、ちょと物足りない。新曲の銀色テレパシーは佳林がメインパートを歌っているんだけども、佳林の音域にあってないのか、せまい音域で歌っているようにきこえる。うーんこれは私の耳の老化だろうか。耳が老化するとハイトーンボイスが聞き取りにくくなるっていうしね。

 あと、高木のハイトーンの歌声が時々、宮崎さんのハイトーンボイスのように聞こえる。宮崎さん歌うまくなったなとおもったら実は高木だったということが多かった。それだけ高木の歌声がきれいで高い声がよくでてかわいい歌い方もできていた。紗雪ファンだったら今が一番紗雪ファンでよかったって思う時季だと思う。紗雪にはぜひさくらの調べでなく、サユブクロみたいなソロの歌イベンとをしてほしいな。宮崎さんのキャパ1000の無謀ともおもえる4/2日曜日のTFTホーる1000でのバースデーイベントにはあまり行きたいとはおもわないけど、高木のバースデーソロイベントなら会社を休んで日帰り深夜高速バス帰宅でも行ってみたいと思った。

 といいつつ、佳林の歌も、風に吹かれてとか、マジックオブラブとか私が言うう前に抱きしめてよとかだと、すっごく声量もああって佳林節炸裂で、紗雪と肩をならべるんだけどな。

3、トーク
 今回のライブMCは、中盤に一人トーク3分ぐらいが二人ある。昼は高木と宮崎、夜は佳林と植村。

 高木は先日の香港ライブの話。香港ライブのあとの握手会で、香港のファンが手のひらにメンバーにつたえたいことを書いていて。それがトモコキレイ。でもそのトモコファンは緊張してか、うまくしゃべれず。かなともの前で、トモコキライ!!と言ったとのこと。それをうけてかなともが、ともこキレイでしょキレイでしょと押し切っていたという笑い話。おもしろいね。一人トークが「高木はうまくなったね。緊張せずにしっかりトークえきていた。
あと、昨日のハロコンではいつもJJライブでみかける人もたくさんいたんだけど、ほかのグループが出てる時にすっごくがっついていて、なんかジェラシー?ジェラジェラ感じるわけですよ。だから単独ではやっぱりJuice=Juiceが一番だなって思ってもらえるパフォーマンスやります!!っと宣言していた。がっつくとかジェラジェラとかの言葉のチョイスがおもしろいね。
 次の宮崎は、伝えたいことが2つあると前フリして、ひとつは、自分のバースデーイベント。4月2日日曜日はJJのスケジュールがうまってなくて、その日が宮崎の誕生日当日だけど、もし何もなかったら一人部屋でさびしくすごさないといけないなと思っていたけど、なんと今年は誕生日当日にバースデーソロイベンとが決まったとの報告。おそして、キャパがいきなりの1000人。宮崎さんは集客に心配のようで、広島ライブにきているファンに、来てくれる人と勇気をだして無謀にも聞いていた。するとほとんど手があがらない客席。それにショックをうけた宮崎さん、でもあきらめないみ井あざ木さん。着てもいいなと思う人、いやだめだ、絶対来れないよって人どのくらいいますか?とへたな検事の誘導尋問みたいなことをしだした宮崎さん。もちろんそう聞かれてハーイと元気よく手をあげる客はいないね。宮崎さんの不安はつのるばかりの一人トークだった。ちなみに夜公演のMCでは5月21ン日に大阪でJuice=Juiceの単独ホーるコンサー@とがあります。着てくれる人どのくらいいますか?と問いかける宮崎さん。するとほとんどと言ってもいいぐらいの人が手をあげていた。ひるがえって、宮崎さんのバースデーイベントがとても心配になるね。

 夜は、佳林の一人トーク。はじめは客いじりからはじまって、昨日はハロコンだったわけですけどもね、来てくれた人もいるとおもいますけど、みんな若い子に目がいくんでしょうね。とちくりとヲタ批判。その後、まあつばきはメジャーデビューしたところなんでみんなで盛り上げていかないといけないですねと佳林。なんかこの一人トークの出だしが、松田聖子のソロコンサートの聖子の一人MCトークととてもよくにていた。ゆっくりと間合いをとってしゃべる佳林、ヲタの反応をしっかりまったうえで、さらにしゃべる。松田聖子のような貫禄のあるどっしりとした佳林一人トークだった。

 その前フリからの、タケちゃんかわいいねトーク。先日サトヤマのロケで他のグループのメンバーと一緒にバス移動した佳林。ちょうど佳林のうしろがアンジュルムのタケちゃんとムロタン。何をはなしているのかなぁと聞いてみると。タケちゃんが、ムロタンに、横断歩道の信号機でメモリがどんどんへっていく信号機あるよね、あれってどういう意味か知ってる?とムロタンに聞くタケちゃん。ムロタン即答で、あれって青にかわる時間があとどのくらいかってのを表しているんでしょ?するとタケちゃん、えっ知って多の!!あかり19になるまで知らなかったよーー!!。

 そのほほえましいタケちゃんのあほさ、そんなタケちゃんでもそんなタケちゃんだからかわいいとしめくくる佳林。佳林もトークうまくなったね。佳林のタケちゃんは梨にはずれなしだね(笑)

 植村は、昨日とまったホテルの話、深夜3っ時ごろに名ホテルの内線電話がかかってきたけど無視した。あれは夢じゃない。そこから心霊現象にもっていくのかとおもいきや、いきなり植村は、あなたたちじゃないでしょうね!!と客を問い詰める。この発想の切り替えが植村らしいといえば植村らしく、予想もいしない流。ヲタは、とどこにとまているかわからないじゃんというと、植村は全部の部屋の内線かけたかもしれないじゃん!!それを聞いたほかのメンバーがこわいこわい、私の部屋かかってこなかったもんとフォロー。植村らしいね。あとJuice=Juiceメンバで今はやっているゲームの話。ワードウルフというアプリのゲームがおもしろい。みんなでやったらたのしい。ここの人ここのグループとかといって客席を勝手に区切りだす植村。絶対楽しいからみんなもやってほしいとのこと。あとゲームといえば、さらに植村の話は続いて、このあと昼と夜の間に絶対人生ゲームやるんだ。長都かぞえるのとかはマネージャーさんいやらせて、みんなで絶対やるんだと植村。でも昼と夜の愛だって45分しかないんだようえむーと心の中でおもった私。植村はいろんなところに話がとぶけど、それも植村のよさだね。

 あとMCでは、金沢とかが、JJライブはひさしぶりといていた。でも小樽ライぶから3週間しかたってないし。香港ライブからも2週間しかたってないんだけどね。ライブミッション220のころは毎週ライぶがあったからこのぐらいの感覚でも久しぶりのライブって気がするとのこと。
 あと、昼夜とも高木が、今年のJuice=Juiceは海外でも活動をしていきたい定型文のように告知していた。もうすでに海外ライブがきまっているんだろうな。香港ライブのあともずっといい続けているから、きっと7月のフランスでのジャパンアニメエキスポに出演がきまっているんだろうな。それまでにヲタはしっかり貯金しときなさいってことかな?さすがに私もフランスはちょとt無理だな。韓国とかインドネシア、タイぐらいだったらまだなんとかなるけどね


 宮崎さんは最後のMCで、昼は今日はアトムのおかあさんも見にきてくれています。と手をふる。あとラジオ日本のスタッフさんも来てくれています。アトムのおかあさんは一番後ろの関係者席にいたけど、ラジオ日本のスタッフは関係者席ではなく一般席にもぐりこんでいたようで、どこにいるのかな?と宮崎さん、ああそこだとだれかメンバーが言うと、いっちゃだめ、見つかるでしょと高木。スタンディングのフロアにラジオ日本のスタッフがきてくれているのね。わざわざ関東のラジオ局のスタッフがきてくれるてほんとありがたいね。夜MCでは宮崎さんはさっきアトムのおこのもいやき差し入れで食べました。チーズなんとかというやつですとってもおいしかったですと宮崎さん。今回のツアーでは宮崎さんがかなともにかわって進行するときがおおくてよくしゃべっていた。

4、佳林
 佳林は今日もはじけていた。今日も汗びっしょりでこんなところまで汗かいていると言うと、ヲタがフーーと歓声。フーじゃないからと佳林。

 あとガールズビーアンビシャスの佳林アドリブセリフでは、何気にはじめてのショートカット・・・ここでブレイクいれて、なわけないとか言ってみたり。回し蹴り決まったーーーと叫んでいた佳林。昼公演ではかかなともにまわしげりをされて、夜公演では逆に佳林がかなともにまわしげりをきめていいたので、そのことを叫んでいた佳林。

 大好きななあの人にという歌詞も、大好きなともこっに変えて指さししていた佳林。

 佳林はとのMCで、今日はともこにまわしげりをできてよかった、これでうらみがはれました、おでこデコピンとかのうらみもはれましたと佳林。てっきりうらみといえばかなともが佳林にマジ愛の告白、女の子だけど佳林ちゃんのこと本気で好きになったというウソ告白をしたかなともを絶対ゆるさないと言っていた佳林。そのことはまだゆるさないのねと思った私。

 最近佳林ははじけているんだけど、これはかなともという心許せる人ができたからかな?なんか最近佳林はかなともともこともこtと言っているような気がする。そういえば、Juice=Juice握手の並びは佳林かなともが横並びになることがおおい(気がする)。Juice=Juiceの握手の並びは、準備ができた順番、その握手スペースに到着した順番なので、いつも佳林とかなともが一緒にいるのならいつも握手の並びはとなりになるね。

 孤独を愛すると公言していた佳林が、グループの中にふざけあえる相手を見つけられたのはとてもよろこばしいけど、なんかすこしやな気持ちになる私。それはジェラシーというのではないんだけど、レズ疑惑?のあるかなともにあまりのめりこむな佳林!!っていう気持ちと、もし佳林とかなともが仲良くな鳴ったら、宮崎植村も仲がいいので、紗雪がひひとりぼっちでかわいそうっていうのもある。佳林には高木とエッぐからの仲間なので二人三脚でがんばってほしいんだけどな。ということで、私はともこりん反対派です(笑)。このコンビ名から納得いかないもんね。せめてともかりんにもどしてほしいな。

5、握手レポ

 昼公演終了後、客席の一番後ろの5段ぐらい高い段差のフロアで握手。障害者や関係者席の右隣。上手最高峰のスペースでの握手。ここでやるならステージの上でもいいとおもうんだけどなぁ。

 今日は障害者は一番最後に握手。客席のフロアにおりての握手。そこにメンバーがおりてきてくれての握手。

宮崎
デスペア<歌うまくなったね

植村
デスペア<がんばってね

高木
デスペア<歌うまくなったね。新曲の1曲目すごいね。もうレベルこえましたね。

金沢
デスペア<なり始めたのふんばれぇいのパートがつぼなんですけど

金沢<ありがとうございます!!ふんばれぇい♪(実際にうたてみせる)
いいあちょっとおもしろい歌い方だよねっていうつもりだったんだけど、かなともにはほめたように受け取られた。

佳林
デスペア<村上春樹の小説もう買ったの?
佳林<まだ買えてないの

デスペア<アトムのお好み焼き食べた?
佳林<食べてない

振り返るとここでも佳林はかなともの隣なのね。

夜公演後の握手

宮崎
デスペア<お好み焼きチーズ餅食べたの?
宮崎<うーんちがうチーズなんちゃら おもちはいってない

植村
デスペア<大阪いくね!!
植村<??

デスペア<ホーるコンサー@と行くね

う植村<うんきてね

佳林
デスペア<一人トークとってもよかったよ。松田聖子さんみたいだったよ。貫禄があった。

佳林<ありがと

金沢
金沢<デスペアさん!!金澤朋子です

デスペア<???
私の名前を呼ばれてすこしとまどう私。

金沢<おんなじTシャツ着てるんですね。
さっき昼公演で佳林がMCで、このツアータオルもってる人ーーと客に聞いて、数を数える宮崎さん、8人しかいなかった。買ってくださいねと佳林。ということで昼と夜の間にグッズ売り場でツアータオルを買おうとしたけど、私がいったときにはすでに売り切れ。同じ考えの佳林ファンがたくさんいたのね。しかたなく、武道館の時に販売されていた佳林ソロマイクロファイバータオル(来週のJJバスツアー用)、DVDマガジンvol10、そしてアオイツアーTシャツを購入の私。さっそく夜公演ではその青いTシャツを着てライぶ見る。
デスペア<おなじななの?
金沢<ちょっとちがいます、フレンジ?ダメージしててちょっとちがうんです。
どうやらメンバーのツアーTシャツはすそをやぶったり、首回りを広くしたりと、細工をしているよう、それをフレンジというのね。

高木
デスペア<声かれてない?

高木<のどきれいですけど・・・
なんか声がしょんぼりしていた声だった。いつものちょっと生意気なさゆきの声ではなkった。

デスペア<がんばってね。
高木<はい失礼いたします!!

なんか最後の高木が変だった。もしかして私が声かすれてない?と言った糸を聞き間違えたのかな?私は、あんなにライぶ中すっごい声量で歌ってもぜんぜんのどがかれないねすごいね。って言ったつもりだったんだけど、高木は、声がかすれていたよって言われたとおもったのかな?のどの手術してのどがきれいになって声もきれいにでているのに、全然ちがうこことを言う視覚障害者。どう対応していいかわからなかったのかな?ごめんねさゆちゃん。ということで帰りの新幹線の中でいつもはかかないけど高木ブログにコメントしといた私。さゆちゃんの歌はもうハローの枠をこえてるから、ぜひ出げいこしてね、リトグリとか大阪春夏秋冬とか対決してね、あとコブクロやくぼたとしのぶさんのバックコーラスなんかもしてみてねとコメント書いたけど、反映されなかった。マネージャーの検閲にひっかかった見たい。

甲握手レポを書いてみると。、3回とも、宮崎と植村が隣同士で、佳林と金沢もまたとなりどうしだね。ともかりん反対派の私としては、なんか高木紗友希がとっても愛おしく感じる。ひとりぼっちの高木。

 よし、今年の高木っ紗雪バースデーイベンとには必ず行こう。

 ひとりぼっちの高木、なんか自分をかさねあわしてしまう、とても愛おしい。佳林がデビューできずにずっとオーディションを落ち続けたことにも私は自分を重ねあわせて自分を応援するという無意識な感情がはたらいて佳林をずっと応援してきたのだと思う。ただともこに甘える佳林、よりもストイックにさびしくてもつよがってがんばる高木のほうが、今の自分を投影させやすいね。ひとりぼっちの私が愛おしいと同じように、なぐさめるという意味でも、ひとりぼっちのさゆちゃんをなんか応援したくなった。

 そんな、広島遠征の一日だった。





Juice=Juice LIVE AROUND 2017 NEXT ONE @広島クラブクアトロ
影アナ 昼は植村 夜は宮崎
ダンスパフォーマンス
01.背伸び   この1曲目はいつもどうなの?って思うね。
02.愛のダイビング  
03.この世界は捨てたもんじゃない  高木の歌が圧巻すぎて言葉もでない。レベルがちがいすぎる。佳林ファンの私がこういうのはくやしいけど事実だからしかたがない。ぜひ高木の歌をライぶで聞いてほしい。
MC( 佳林の客煽り、声だせますか!もっともりあがっていけますか!の客煽りからの風邪に吹かれてというこのおもしろい流
04.風に吹かれて
05.チクタク私の旬(昼)/如雨露(夜)
06.続いていくSTORY
07.鳴り始めた恋のBELL  かなともの「ふんばれぇぃ」の発生がおかしくてたまらないつぼ。
MC昼  高木 失念  宮崎 4月2日当日のバースデーイベントきてくれる人どのくらいいますか?とたずねる宮崎 夜は佳林 植村 うえむらは昨日のホテル深夜に内線電話がかかってきてこわかった 佳林はさとやまロケでバス座席うしろのタケちゃんとむろたんの会話、タケちゃんがかわいい
08.あばれてっか?!ハブアグッタイ   ヲタの雄叫びがはいるようになっていた。かなともの出だしがかっこいいし、低音も宝塚男役みたいでかっこいい。佳林がかなともにほれるのもわかるかな。
09.GIRLS BE AMBITIOUS   昼はかなともにまわしげりをされる佳林なにげにあはじめてのショートカットのソロパートはアドリブですっごいためて何かをいっていた佳林 夜はかなともにまわしげりをしかえす佳林。アドリブでまわしげりきまったーと佳林。のちのMCでいままでのうらみがはらせたデコピンとかと佳林。
10.Ca va ca va?  佳林の最後のジュテームビヤンがとてもかわいくなっている。
11.天まで登れ  オチサビ前で客にラララをうたわせる、 「光り輝け あきらめずに 天までのぼれ」この歌詞は覚えておくこと。今まではあまり楽しく中たけどライぶで聞いても楽しい曲におもえてきた。
12.Magic of Love   2番のどーしよーのあとのかなとものどこにいるののソロパートのあとに客が「ここだよともこ」という合いの手がすっかり定着していた。私もはじめて行ってみた。ほんとはここだよ佳林っていいたいけどね。
13.伊達じゃないようちの人生は
MC  6曲続けてきいていただきました。と宮崎さん その後一人ひとり感想をいう、3番目は佳林の番だけど、テンションがあがったのか4番目の高木が佳林をとばしてしゃべりだす。その後佳林がうまくそのことについてふれる。昼夜とも高木がJuice=Juiceはこれから海外にもでていきたいと強調していた。これはすでに海外ライブきまっているのね。ファンの間ではもっぱら7月のフランスでのじゃぱんえくすぽじゃないかとのこと。
14.私が言う前に抱きしめなきゃね
アンコール  今回のアンコールは長かった。小樽はもっと短かったのに。
15.未来へ、さあ走り出せ
16.銀色のテレパシー  
MC  昼 宮崎さんが今日はアトムのおかあさんがきてくれていますと手をふる、あとラジオ日本のスタッフさんもきてくれています。 夜は アトムのおかあさんからお好み焼きをいただいた 宮崎はチーズなんとかを食べたとのこと
17.Goal 明日はあっちだよ 
最後に マイクをとおさず、ステージ真ん中にあつまってありがとうございましたーとメンバー
本編1時間30分、アンコールふくめて1時間45分。 その後客席後方の5段ぐらい高いスペースで握手。
客は昼も夜もは400人ぐらい。ぎゅうぎゅうづめで700人。後ろの高台スペースはPA席と関係者席、障害者席になっていて客はいれていなかった。終演後この高台スペースの上手よりのところで握手会。女性限定エリアは下手前方。障害者席としてうしろの高台のカウンター席みたいなところに杯チェアーをだしてくれたのでとてもステージがよく見えた。梅田クラブクアトロといい広島クラブクアトろといいクアトロ系列は関係者席に障害者をいれてもらえるのでたすかる。

ps
帰りに広島駅の改札の中で生もみじまんじゅう6個入り780円を買ってのぞみにのる。のぞみのワゴンン販売のホットコーヒーと一緒にたべる。私服の人と隠岐。今ならでっかいサイズのホットコーヒーも値段が一緒で310円、しかもちいさな棒ドーナッツかりんとう味もついてきた。いつのまにかコーヒーが10円あがっていたのはまあよしとしよう。あとのぞみにひさしぶりにのったら、ネックレスト、ヘッドレスト、背もたれの頭部分が湾曲していて、隣の座席に頭がたおれこまないようなつくりになっていてびっくり。あと多目的トイレもなんと温水ウォシュレットトイレにあんなっていてびっくり。新幹線遠征もどんどん快適になっていくね。

 あと、大阪について、最寄駅でっちょっとよっぱらったおじさんに声をかけてもらって手引してもらった。そのおじさんにもありがとうかーどとJuice=JuiceのCDをプレゼント。ということで広島遠征では3枚のJJCDを親切な見ず知らずの人にプレゼントできました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリー映画 相棒シーズン4と破門 を見た。

2017-02-25 23:32:26 | 網膜色素変性症と私
 今日は梅田に視覚障害者の集まりがあったので、その後一人で大阪ステーションシネマへ。この映画館はJR大阪駅の上にある映画館で、視覚障害者にアイポッドを貸出してくれる。それも無料で。

 そのアイポッドをかりて、そのアイポッドにイヤホンをとりつけて、そこから音声を聞きながら映画を見る。イヤホンからは副音声で映画の開設音声がながれる。これがバリアフリー映画。UDCASTというアプリがインストトールされたアイポッドを貸してもらえる。

 網膜色素変性症な私デスペア。視覚視覚障害者な私。目がわるくなってからは映画館にいくこことはなくなったけど去年あたりからこのバリアフリー映画が上映されるようになって一人で映画を見に行くことが増えた。アイポッドを貸出してくれる映画館はここだけだけど、自分でiPhoneとかアンドロイドスマホをm、もっていって、それにUDCASTをダウンロードしてそれでも副音声がきける。
 今日私が見たのは水谷豊の相棒劇場版シーズン4と佐々木倉之助と患者にエイトの横山がdでている破門というヤクザ映画。

 相棒は平和を考えるのにいい題材だった。イギリスの別荘みたいなところからはじまるのもなんかいいね。エリカという女の子の役をぜひJuice=Juiceの宮本佳林にしてほしいな、でも映画ばえするのはJuice=Juiceの植村あかりかな?

 果てんはやくざもので兄貴をしたうだめな男横山の物語。客層は8割が女性だった。関ジャニファンすごいね。映画本編は佐々木倉之助の関西弁がいいし、かっこよかった。なんかあほのように見えて、頭がよくて、仲間思いの佐々木倉之助。佐々木倉之助といえば20年ぐらい前にNHK朝ドラにでてて二枚目役をやっていたけど、今日みたいなヤクザも似合うね。

 相棒と破門どっちかだけしか見れないとすると、私は破門のほうをおすすめする。ただちょっと暴力シーンがあるのでそれが苦手な人はやめておいたほうがいいかもね。でも女性客たくさんみていたから視覚的にはあまりひどい映像はないと思う。それに破門のほうは文化庁の推薦映画?とエンドロールの音声解説で紹介されていた。たたしかに関西とか愛媛とか地方のロケがおおかったから、それで文化庁推薦になったのかな?

ps
若い視覚障害者の人と話をして、彼らも私と同じ網膜色素変性症。進行性の目の病気。私が若いころは40大の同じ病気の人をみて愕然とした思いで、私も将来あなってしまうのか・・と悲しくなった思い出。今日の彼らにも私はそのようにうつっていたのかな?彼らにはJuice=JuiceのCDをプレゼンとした私。目が悪くなってもたのしめることはたくさんある。JJのおかげで視覚障害者でも香港にもいける。そんな視覚障害者もいるんだよってすこしでも伝わったらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎由加のバースデーイベントが1000人キャパのホールで行われる。

2017-02-24 23:47:23 | モーニング娘。と私
 4月2日日曜日。Juice=Juiceのリーダー宮崎由加の誕生日。ハロプロではここ5年くらいメンバーの誕生日当日にはバースデーイベンとをやるのが恒例になっている。

 っメンバーの人気によってキャパが300ぐらいのところだったり、佳林みたいに人気ものだと1000人規模のホーるの2回回し、しかも平日ってこともある。

 Juice=Juiceだと佳林だけが大きな会場でほかのメンバーはいままでは小さな会場だった。だけど今年の4月2日日曜日は宮崎さんの誕生日当日でその日にイベンと。日曜日ということで集客が見込めるので、一気に大きな会場でバースデーイベント。TFTホーるという1000人のホーる。

 でもさすがに1000人はうめられないかな?宮崎さんもこれにはおどおどろいているようで、必死にブログで宣伝している。
 ということで、関東の人はぜひ4/2のTFTホーる1000である宮崎さんのバースデーイベンといってみてね。きっとJuice=Juiceのほかのメンバーも出演するとおもうので、佳林ファンの人もぜひいってあげてね。

 私もいきたいな。4/2にほかになにかハロの現場が関東であったらはしごしたいな。℃-uteのツアーが座間であるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加