獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ひなフェス2009@千葉幕張メッセ 1日目昼夜 に行った。

2019-03-30 23:19:25 | コンサート舞台
辻加護と鞘師(新垣、道重)

昨日の夜に大阪の梅田スカイビルイーストタワー1階にあるウィラー高速バスターミナルから今朝6時30分に東京新宿のバスタ新宿に到着。早朝はあまりあいているお店がなくて全労済ホール地近くのマクドナルドでソーセージマフィンセットを食べる。マフィンとアップルパイとホットコーヒーで400円もしなかったと思う。朝はお得だね。

マクドナルドで小休止をとって元気を取り戻していざ、ひなフェスへ。今年のハロプロのひなフェスは千葉の幕張メッセである。12時開演のハロプロ20周年記念らすとのコンサートと18時開演のJuice=Juiceプレミアプコンサートがある。

 まだ時間があったので、よし、ハロプロで一番新しいグループチカテツの一岡伶奈に会いに行こうと、都営地下鉄大江戸線の六本木駅へ。今年の正月のハロコンで初披露されたチカテツの初のオリジナル曲「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」。この曲がとってもむねきゅんセンチメンタルなメロディで大の私のお気に入り。今年2019年のデスペア的楽曲対象の候補局は、Juice=Juiceの「ぽつりと」とチカテツのこの曲だろうね。

 チカテツというグループ名も大の鉄道ファンの一岡伶奈にちなんだグループ名。この曲の中で市岡まめ知識というのを披露していた。感想で、都営大江戸線の六本木駅1番ホームは深さ42.3メートルで日本一深い場所にあります。つづけて西田がちなみに2番ホームはなんちゃらなんちゃらと言っている。この西田のセリフがやっぱり何度聞いても聞き取れない。

 ということで、一岡伶奈に会いに行こうと大江戸線新宿駅から六本木駅へ。新宿から六本木駅にむかうと到着するのがちょうど1番ホーム。ホームから改札にのぼるのぼりエスカレーターのところにところどころメートル表示。42.3メートルという表示はないものの、40メートル、20メートルという表示があた。その様子はわたしのユーチューブチャンネル 「ハロプロ点ブロ ナビチャンネルにアップしていますのでぜひご覧くださいね。「一人で行く視覚障害者のための都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」という動画でです。

時間があれば、六本木駅から2駅の赤羽橋駅でおりて、出口すぐのアップフロントの事務所ビルに敬礼をしてからひなふフェスに行こうとおもったけど、時間がなかったのでとりやめ。事務所ビルの1階は今でもパシフィックヘブンという喫茶ってんイベントスペースなのかな?なつかしいな。

  六本木駅からいろいろ乗り継いで、JR東京駅へ。そこから京葉線で千葉の海浜幕張駅へ。京葉線のホームまでが遠い遠い。JR東京駅の京浜東北線で東京駅について、そこから600メートルぐらいはある。結構あるくね。この長い通路動く歩道、なんか見覚え?があるなとおもったら昔千葉の松戸森のホール21でベリーズ工房とか℃-uteがよくコンサートをしていてその会場にいくためによくのった路線だと気づく。たしか新八柱駅だったかな。なつかしい。

 京葉線のホームにおりてさぁ海浜幕張駅に行こうとするも客がいっぱいでのれない。しかたなく次の電車にする。海浜幕張駅の手前に舞浜という東京ディズニーランドの最寄り駅があるので、きっとそこへ向かう客だろうとぎゅうぎゅうづめの電車にのりこむ。東京駅が始発だったので席にはすわれたけど、座った目の前に若い女性がたくさんおしよせてきた。土曜日の午前にこんなに客がおおいのね。さすがディズニー。

 と思っていたけど、舞浜に到着してもいっこうに客は減らない。とうとう幕張メッセの」ところまで若い女性の軍団はおりなかった。なんと海浜幕張駅ですべての若い女性がおりた。

 ハロプロひなフェスに初参加の私。ひなフェスってこんなに若い女性がいるのね。7割以上が女性だった。

 改札をでて、人の流れにそって、幕張メッセ国際展示場へ。みんなひなフェスのほうに向かってあるいている。途中、ダフ屋のおじさんがチケットをダフっていた。今日のひなフェスの昼公演は13年ぶりに再結成される辻加護ダブルユー復活、3年3月ぶりの復活の元モーニング娘。の鞘師里保ヤッシー。それ目当ての若い女性だなきっととうれしくなる。

 幕張メッセは展示場1から10ぐらいまであって。入口はいって正面が5で右へいくと4、3、2、1.左へいくと10まであるよう。ひなフェスは展示場1、そしてサトヤマサトウミイベントは2と3.

 展示場5のところで、コンサートスタッフが12時に開園します。おはやめに入場してくださいとアナウンス。入場口がわからなかったのでそのスタッフに聞いてみると。ひなフェスは1です。。もっと向こうですとのこと。ここはアンサンブルコンサートですとの返答。
 アンサンブルというブラスバンドアニメのコンサートとらしい。つまりは、駅をぎゅうぎゅうづめにしていた若い女性軍団はすべてこのアンサンブルファンだった。がっかり。展示場1のほうにむかうとやはりいつもの、安定感抜群の40代前後のいつもの見る光景だった。ただ、いつもよりは女性ファンもおおくて3割ぐらいはいたかも。アニメの力ってすごいね。ぜひもういちどハローもアニメとタイアップしてほしいな。きらレボ世代が今のハロプロの中心メンバー。ハロプロのエース宮本佳林もきらレボきっかけでアイドル6を目指してハローに入ったもんね。

デスペア的ひなフェス2019のポイント

1、一番大きいい完成は

5000人ぐらい入るキャパの展示場。客席はオールフラットのようで、私は車いすスペースで昼は見て、夜はファミリー席で見た。車いすスペースは下手の一番うしろに一段高くなっているところがありそこでみた。ただ仮設高台らしく、人がとおるたびにガタガタ足音が大きく、となりのとなりの障碍者が杖でリズムをとっているのかそのリズムが私の足元にまで伝わってきて違和感があった。そのリズむが的確だといいんだけど、障碍者の度独自のリズムなのでリズムがくるっているので違和感があった。

 ファミリー席は。センターステージのくりぬいた中にあって、とってもメンバーが地下かかった。ステージを説明すると。正面に横に長いメインステージがあってそこに大画面もあって、そこその真ん中から客席の中央にむかって一本花道がのびている。そしてその花道の先端にカタカナのロの字のセンターステージがある。ぐるっと一周できるサブステージ。その真ん中は客がたくさんいる会場を真上から見たら、大文字のアルファベットT、その先っぽに小さなロがくっついているいめーじかな。

 夜はそのロの中のファミリー席で見たけど、サブステージの高さが1メートルぐらいしかなくて、その舌をくぐってファミリー席に入っていかねばならぬ。逆に言うとそれだけ距離が近かった。帰りにサブステージの表面をさわってみると、フェルト加工がしてあってすべりにくいようになっていた。ひなフェスのファミリー席はお得だね。

 さてさて、昼公演の前にオープニングアクト、山木梨沙のカレッジコスモスが登場したけども、私はその時間には間に合わず。ぎりぎりの入場。12時5分からひなフェススタート。

 いきなり、辻と加護が二人で登場。客席は大幹線。悲鳴にも似た完成。そしてロボキッスをうたう二人。目が見えていたころはたしか辻があいぼんの背中のねじをまわす振り付けがあったよう。なつかしいななきっと今でもそのフリをやっているんだろうな。あとそうそう自転車の空気入れであいぼんロボットに空気をいれる振り付けなんかもきっとまだあるね。

  そして、MCで、ひさびさのダブルユーでーすのダブルピースサイン。私も一番うしろの障碍者席でダブルピースをやってみる。

 そしてラッキーチャチャチゃをうたう。この曲はとってもダンサブルな曲でどちらかというと高橋愛が加入したミニモニの代表曲。布面積が小さい衣装で元気におどっていた高橋愛のイメージがつよいね。名曲。何度おはスタで歌っていたシーンを何度見たことか。高橋こいよとおもったけど、辻と加護に加えて一緒に踊っていたのは上國料萌衣と船木結だった。

 さすがにブランクはあるようで、ラッキーチャチャチャのあとのMCでは、舟木はぜんぜん息切れはしてなかったけど、辻と加護は息切れしながら話していた。はたして高橋愛はいまでも息切れなしでラッキーチャチャチャをうたいおどれるのだろうかと思った。

 そして、いろいろ告知があって、今日3月30日に13年前のリリースできなかった楽曲の楽曲配信がスタートしたとのこと。たしか辻ができちゃった結婚で「W」は自然消滅して、その後加護の喫煙問題などがあったのね。あそうそう13年たっても二人の声はよく似ていて全然おとろえてもなかった。

 そして3月30日は19年前に4期として私たちが合格した日。そんな記念日にこうやってステージにたてるなんて信じられないとのこと。そしてうたうのが4期のデビュー曲。I WISH。このI WISHは一説によれば、加護亜依のアイと辻希美の希のWISHからとったともいわれているが。ちょっと後付けっぽいね。当時はなっちごっちんがダブルセンターできらめいていた時。ソロパートもこの二人が歌っていた。

 きっと辻加護の頭には吉沢のことがおもいうかんだとおもう。私も同じ。いつか、吉沢と石川もいれてI WISHをうたってほしんな。私ののぞみはヨッシーがまたハロコンのMCでモズクマンとして登場すること。

 辻と加護はコンサートの序盤んでてきてもりあげて、それ以降はもう二度とでてこなかった。

 そして、コンサートは2時間ぐらい経過して、まだかまだかの客の思い。それを察して、みなさん安心してください。ニイガキさん、道重さん、さやしさんはもうでてきますからとMCのいしだあゆみ。そのいしだの前振りですでに大歓声。ニイガキ、日重ではなく鞘師という言葉がでたとたん、黄色い感性あがった。そしてモーニング娘。の曲疲労がおわって、いよいよ鞘師里保の登場。

 鞘師が登場するやいなや、女性の黄色い感性がなりひびく。そんな声がでるんだったらもっとコンサートのときもコールてよとおもうほどの大歓声。久々にハローで黄色い感性ってのを聞いた。そして、意味もないところでまたもや黄色いだ大歓声。どうやら鞘師がサブステージに移動したらその近くの女性ファンが意味もなく大歓声をあげているようだった。

 今日一番の大歓声は、鞘師里保がステージに登場したその時だった。辻加護の時はいきなり辻ちゃん加護ちゃんがぴょんとでてきて客は面食らっていたのもあり、完成はそれほどでもなかったけど、鞘師里保登場のときは、待ちに待った客のパッションが解放されてすっごい大歓声だった。男性の完成ではなく女性の黄色い大歓声だった。歌った曲はオンリーユー、ワントゥースリー。続く道重と新垣はそれぞれ1曲ずつしかうたわなかったのに、鞘師は2曲も歌った。

 鞘師の歌声は昔のかなきり声のように必死でだしているふうでもなく、かといってすっごく大人びた歌声になっているわけでもなく、当時の鞘師の歌い方のままだった。曲おわって、トーク。久々にトークがあばばばばってなっている人を見た。なかなか言葉にできない鞘師。3年ぶりのステージトークでだいぶブランクを感じた。ただヤッシーは昔からあまりトークはうまくないね。

 今日のひなフェスを円グラフにするとすれば、5割鞘師里保、3割辻加護、1割ニイガキ道重、1割チカテツ六本木駅と清野桃姫の月夜の晩だぜだった。あきらかに鞘師のためのひなフェスだった。
 ただ、夜夜行夜行バスにのっていてヤフーニュースを見ると、トップニュースは辻加護ダブルユー再結成でツイッターのトレンドも加護亜だった。世間とハロヲタのズレがここにもでてきているね。このズレがなくなればハローももう一度紅白にでれると思うの。

2、ソロとシャッフルカレーパン

3、紙芝居


34、点ブロ

ひなフェス 1日目昼夜セットリスト

1. ロボキッス / W
(MC)
2. Missラブ探偵 / W
(MC - 譜久村聖・和田彩花)
3. Crying / ハロプロ研修生

- BEYOOOOONDS -
4. ★ 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU
5. ★ GIRL ZONE / 雨ノ森 川海
(MC)
6. ★ 眼鏡の男の子

- つばきファクトリー -
7. ▲ ふわり、恋時計
(MC)
8. 春恋歌
9. ▲ 三回目のデート神話

- カントリー・ガールズ -
10. 革命チックKISS
(MC)
11. 妄想リハーサル
12. 浮気なハニーパイ

- こぶしファクトリー -
13. ▲ Oh No 懊悩
(MC)
14. ▲ ハルウララ
15. チョット愚直に!猪突猛進

16. 桜ナイトフィーバー / ハロプロオールキャスト
(MC - 山木梨沙・小関舞)
17. ミニモニ。ひなまつり / W・船木結・上國料萌衣
(MC)
18. ラッキーチャチャチャ! / W・船木結・上國料萌衣
(MC)
19. I WISH / W・モーニング娘。’19
(MC - モーニング娘。’19)

- ソロ&シャッフルユニット -
20. Moonlight night ~月夜の晩だよ~ / 清野桃々姫
21. ひとり占めしたかっただけなのに / 広瀬彩海・井上玲音・加賀楓

- Juice=Juice -
22. 地団駄ダンス
(MC)
23. ▲ 微炭酸
24. ★ Borderline

- アンジュルム -
25. ▲ 恋はアッチャアッチャ
(MC)
26. 泣けないぜ・・・共感詐欺
27. タデ食う虫もLike it!

- モーニング娘。’19 -
28. ★ 青春Night
(MC)
29. The 摩天楼ショー
30. ▲ I surrender 愛されど愛

(MC - 和田彩花・宮崎由加)
31. Only you / 鞘師里保・譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹・小田さくら
32. One・Two・Three / 鞘師里保・譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹・小田さくら
33. 哀愁ロマンティック / 道重さゆみ・譜久村聖
34. 気まぐれプリンセス / 新垣里沙・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・加賀楓・横山玲奈・森戸知沙希
(MC - 新垣里沙・道重さゆみ・鞘師里保)
35. Fantasyが始まる / 新垣里沙・道重さゆみ・鞘師里保・モーニング娘。’19

(MC - 和田彩花)
36. YEAH YEAH YEAH / ハロプロ・オールスターズ
公演時間は2時間40分 アンコールなし。ちなみによる公演は2時間20分。


夜の部 Juice=Juiceプレミアム はじめてのJuice=Juiceプレミアムひなフェスとのこと

セットリスト▼「Juice=Juiceプレミアム」
・夜の部
1. ロマンスの途中 / Juice=Juice
【MC】
2. CHOICE&CHANCE / Juice=Juice
3. Crying / ハロプロ研修生
4. 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU
5. GIRL ZONE / 雨ノ森 川海
【MC】
6. 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS
7. ふわり、恋時計 / つばきファクトリー
8. 春恋歌 / つばきファクトリー
9. 三回目のデート神話 / つばきファクトリー
10. 革命チックKISS / カントリー・ガールズ
【MC】
11. 妄想リハーサル / カントリー・ガールズ
12. 浮気なハニーパイ / カントリー・ガールズ
13. Oh No 懊悩 / こぶしファクトリー
【MC】
14. ハルウララ / こぶしファクトリー
15. チョット愚直に!猪突猛進 / こぶしファクトリー
16. 桜ナイトフィーバー / 全員
【MC】
17. お願い魅惑のターゲット / 羽賀朱音
18. 印象派 ルノアールのように / あふるり(和田彩・船木・段原・山岸)
19. 恋はアッチャアッチャ / アンジュルム
【MC】
20. 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム
21. デ食う虫もLike it! / アンジュルム
22. 青春Night / モーニング娘。’19
【MC】
23. The 摩天楼ショー / モーニング娘。’19
24. I surrender 愛されど愛 / モーニング娘。’19
【MC】
25. TOKYOグライダー / カントリー・ガールズ,BEYOOOOONDS
26. 禁断少女 / アンジュルム,つばきファクトリー
27. Goal~明日はあっちだよ~ / モーニング娘。’19,こぶしファクトリー
28. 微炭酸 / Juice=Juice
29. KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice
30. Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice
31. カラダだけが大人になったんじゃない / Juice=Juice
【MC】
32. Magic of Love (J=J 2015Ver.) / 全員

都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて(ひなフェス 2019)



一人で行く視覚障害者のための都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WILLER EXPRESS ウィラー高速バスで大阪東京を往復した。

2019-03-29 23:47:07 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
はじめての往復夜行高速バス WILLER高速バス

明日からのハロープロジェクトひなフェス。3月30日土曜日、31日日曜日、千葉の幕張メッセという国際展示場でおこなわれる年に一度のハロプロ大集合のひなフェスコンサート。ハローでは年に2回冬と夏にハロコンとよばれるハロプロ大集合のコンサートをするけどもこちらハロコンは全国7都市をツアーで回るのに対して、ひなフェスは1か所だけでしかおこなわれない。それにひなフェスは併設の展示場でサトヤマサトウミイベントという農産物を売ったり、木を彫ったりするイベント、その他アップフロント所属のアーティストのミニライブもあってお得。

 大阪からだとなかなか行きにくくて、いままでいってこなかった私。今回はガイドヘルパーさんと一緒に、大阪から千葉幕張へ。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。はじめての場所は一人ではいけない。特に今回のようなでっかい展示場でのイベントはそこまでいくのが難しい。
 ということで、はじめてのひなフェス。ガイドヘルパーさんの交通費も私が出さないといけないので、どうすれば安くすむか考える。
 一番安いのは、やはり夜行高速バス。格安飛行機LCCも検討してみたけど、LCCは関空にいくまでの交通費、成田空港からの交通費がかさばってそれほどやすくない。その点高速バスは大阪なら梅田か、東京なら新宿というど真ん中に到着するのでいいね。

今回のひなフェスは私は1日目の12時開演と18時開演の2公演のみ参加。29日の夜大阪を出発して、30日朝に東京に到着そして千葉へ、同日千葉から東京にもどってバスタ新宿から夜行バスで大阪へ。31日の日曜日には大阪。バスの中で2泊するという強行日程。45歳の中年男性では大丈夫かなとおもったけど、なんとか大丈夫だった。

デスペア敵WILLER EXPRESS ウィラー高速バスの大阪東京日帰りのポイント

1、予約と値段 1人片道4700円

ウィラー高速バスは公式サイトWILLER EXPRESSから予約する。一般的な高速バス会社だと電話予約して、その代金をコンビニで支払ってコンビニで乗車券を発行してもらうけども、ウィラーはコンビニでの入金や発券は不要。クレジットカード決済ができるし、ウィラーには乗車券というものがない。メールでくる予約確認メールがあればよい。というか、乗車時に名前をつげればよいので、あたくさんのチケットの管理が難しい視覚障害者にはやさしいね。

4列シートでは隣の人と密着度具合が大きいので、私は夜行高速バスは3列独立シートを利用。

ウィラーのサイトをiPhoneのウェブブラウザサファリで予約する。資格視覚障害者一人でもなんとかボイスオーバー機能を使って一人で予約できる。

 私は今回の夜行バスは1か月以上前の2月中旬に予約。3列独立シートのすりーぱーわいどというバスを予約。私とガイドヘルパー2名分。私は障碍者割引で半額、ガイドヘルパーさんも介助者割引で半額。2名で片道1蔓延。私はウィラーの有料会員(たしか年間1000円)なので、1人300円割引。ということで2名で9400円。もし私がひとりで大阪から東京にいってたら1名分の4700円で3列独立シートの夜行バスにのれるということ。これはほんとにありがたいね。

発射と到着は以下のとおり

2019年3月29日 金曜日
WILLER高速バス スリーパーワイド(3列独立シート)
【乗車場所・出発時間】
【大阪梅田】WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F) 21:10発
http://travel.willer.co.jp/dy/3/bus/pc/common/teiryujoChizu?bmTeiryujoId=693
【下車場所】
バスタ新宿(新宿駅南口 新宿高速バスターミナル)☆ 06:50着
http://travel.willer.co.jp/dy/3/bus/pc/common/teiryujoChizu?bmTeiryujoId=5,197

大阪梅田のスカイビルにウィラーのバスターミナルがあって、広い待合所もあってとっても便利。点字ブロックもほぼJR大阪駅あから敷設されているので視覚障害者でも一人でもなんとか行ける。ただ徒歩15分はかかる。

21時10分に大阪梅田を出発し、翌朝6時50分に東京新宿のバスタ新宿に到着。バスタ新宿はJR新宿駅と併設されていて新南口改札をでて4会にあがればそこがバスターミナルとっても便利。ただ注意するのは、到着は3会。のりあばは4会だけど、到着は3会談。

バスの中にはトイレはないけど、途中3度ほどサービスエリアで停車するので、その時トイレにいけばよい。私も明け方一度バスを下車してトイレへ。ガイドヘルパーさんは休憩中なので、バス運転手にお願いしてトイ外のトイレまで手引きしてもらう。親切な運転手さんでちゃんと手引きしてくれた。だいたいバスの運転手さんはやさしい人が多くて、と入れまで手引きしてくださいとといえば、ちゃんとしてくれるのでありがたい。

今回のスーパーワイドは足も前の座席の下の方に差し込めて足がのばせてよかった。阪急高速バスのバスタ新宿と大阪のはちょっと足がのばしづらいようにもおもうけど今回はちゃんとのばせた。座席の右ひじかけのすぐ下にコンセントもあって、ずっとスマホを充電していた私。朝には100パーセントになっていた。ただ、このコンセントが難しい。そのままコンセントに電源プラグを差し込もうにも仕込めない。いくら強くおしても差し込めない。

 いろいろ試してやっとわかった。プラグをコンセントにすこし差し込んで、そこで、右に90度プラグを回転させてそしてぐっと差し込まないといけない。これはなかなか技術がいるコンセント。ただ視覚障害者でも一度できればあとは簡単。

 あと、左ひじかけの中には収納机もあって簡単なパソコン作業もできるね。でも夜中ずっとパソコンをパチパチするのは騒音迷惑だとおもう。

 前の座席のうしろには収納網があり私はそこに、スマホの充電コードやバッテリーをいれておいた。その右下にはド輪ホルダーもある。ドリンクホルダーは前の座席の右背中下のところにあった。うふつうは前の座席のせもたれのうしろの床から60センチぐらいのところにあるけども、今日のバスのドリンクホルダーは床スレスレのところにあった。

 背もたれリクライニングは右ひじの下のレバーを手前にひくと背もたれがリクライニングする。今回の旅は私の後ろの座席はヘルパーさんだったので、遠慮なく背もたれをたおせれたけど、見ず知らずの人がうしろにいたらたおしにくいよね。今度はそれを気にせずに背もたれをたおせるWILLERのリボーンというバスに乗ってみよう。4月19日金曜日東京代々木の山野ホールであるJuice=Juice高木紗友希のバースデーライブの帰りは日帰りでバスタ新宿からリボーンに乗ろうっと。24時10分バスタ発。リボーん6400円(障碍者割引)

2、夜行高速バスの必需品や作法

視覚障害者は自分の身の回り品がぬすまれないかいつもひやひや。ファミレスに一人でいっても自分のカバンは必ず自分の体に一部分をくっつけておく。

夜行バスでもその修正はかわらず、私は自分のリュックは足元においていた。ただそうするとリュックが邪魔で足をのばせない。

 ということで、リュックは頭上の網棚に入れたほうがいい。ただ貴重品は肌身離さずもっておかないと不安なので、財布や携帯は身に着けておく。その時に便利なのが、ファスナーポケットがついたベスト。ユニクロのペラペラなダウンベストがおすすめ。右と左にファスナーポケットがあるので、そこに財布や携帯をいれておく。これでものを盗まれる盗まれるとひやひやして眠れないということはない。

あとは、マスクがあったらいい。マスクは乾燥防止、あと無精ひげ隠しにもなる。電気髭剃りを持参していたけど、なかなかひげをそる場所はないので、マスクは無精ひげ隠しにいいね。

そして、ペットボトルの水。車中でのどが渇いたときに飲む水。ととくに明け方はのどがからからになるので必需品。

りそれと、両耳イヤホン。隣のひとがイビキやパソコンでカチャカチャしていると音がきになる。それを防止するためにイヤホンがあったらいいそれでスマホで音楽を聴いたり、ラジコを聞いていればきにならない。

そして、上着。どうしても明け方は体がひえるのか寒く感じる。乗車時はあついぐらいだったのに、なぜか到着するときにあ体が寒くなる。そこで薄手の上着があったほうがいい。私も今回のバス遠征で寒くなってレインジャケットを夜中に着込んだ。

あとは、必要に応じて、スマホ充電コンセントとコード、あと歯ブラシ。歯ブラシはバスがとうちゃくしたあと、どこかのトイレにはいって歯を磨いたほうがきもちいいね。私は今回バスタ新宿について、近くのトイレで歯を磨いてひげをそった。

まとめると、夜行バスにひつようなものは、ダウンベスト、水、マスク、上着、充電コンセントかな。

3、バスタ新宿に付いたらどこで時間をつぶすべきか。

早朝6時30分ぐらいにバスタ新宿に到着。さてどこかで時間をつぶしたい。またバスタ新宿から夜に発車する前にどこかで時間をつぶすところはないか。
おすすめは、京王新線改札ちかくの地下街。JR新宿駅の改札ではなくて、都営大江戸線新宿駅、都営新宿線、京王電鉄新線の新宿駅の京王新線口改札でたところの地下街にはドトール、ロッテリアがある。

 ただドトールは要注意で、今回の遠征で7時にドトールにいってみたら、開店前だった。平日は7時にあいているけど土日は開店時間はもっとおそかった。その点、ロッテリアは7時から23時30分まで(ラストオーダーは22時45分)まであいているのがうれしいね。

京王新線口改札までの生き方は、バスタ新宿のCエレベーターで2階におりる。そこは地上1会。エレベーターをおりて5メートルほど点字ブロックにそってまっすぐすすむと左右にのびる歩道がある。そこを左へいく。点字ブロックはつながっている。
下り坂になっている。50メートルほど歩道を点字ブロックにそってあるく。すると左手に、京王新線改札への下り会談がある。その下り会談をおりて、地下におりて点字ブロックにそって道なりにいく、さらにくだり会談をおりると左にてC&Cというカレー屋がある。このカレー屋も平日は23時までやっているけど、土曜は22時まで。

カレー屋をとおりこしたら、左手に毛京王新線改札がある。

左に改札があって、2時方向に通路がのびていて、そっちに50メートルほどいくと右手にロッテリアがある。ドトールは改札を左手にして、11時方向にのびる都庁方面通路、ヤマダ電機方面通路を50メートルほどすすむと左手にある。ドトールの手前にトイレもあり、トイレまで点字ブロックがつながっている。そのトイレの手前にはファミマがある。

 ちなみに、そのドトールをさらに超えて、通路をまっすぐいくと、左手に6番で入り口へののぼり会談があって、そこをあがれば、全労済ホールスペースゼロへへは50メートルぐらい。

あそうそう、それに日本武道館がある九段下駅は都営新宿線がとおっていて、新宿駅はまで電車一本でいけて、京王申請改札からバスタにもいける。山野ホールは代々木にあって、代々木駅はJR代々木駅と大江戸線の駅があって、大江戸線にのればひと駅で大江戸線新宿駅につい京王新線口改札にいける。

 つまり、ハロ遠征でよく行く、全労済ホールスペースゼロ、日本武道館、山のホールからバスタ新宿はとってもアクセスがいいということ。

 ということで、ぜひ4月19日金曜日の山野ホールでの高木紗友希バースデーイベント、4月中旬から4月29日までの全労済ホールでのビヨンヅのミュージカル不思議の国のアリスたち、5月10日金曜日の山野ホールでのこぶしファクトリー浜浦彩乃バースデーイベント、6月17日月曜日Juice=Juice宮崎由加卒業見本武道館コンサート、6月18日和田彩花卒業武道館コンサートにぜひ、遠征してみてね。ウィラー高速バスだと安くいけますよ。4列シートなら障碍者でなくても5000円を切る値段で大阪から新宿までいけますよ。ぜひ検討してみてくださいね。

ps
ドトールがしまっていたので、ロッテリアの存在をしらなかったので、結局朝7時に全労済ホール近くのマクドナルド南新宿店にいった私。全労済から50メートルほどでマクドナルドがあり、その中間にローソンがあった。ただ早朝はごみ収集車が車道にとまっていてちょっとあぶなかった。親切なごみ収集おじさんがあぶないよとおえて歩道まで手引きしてくれてよかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎由加卒業記念シングルCD「25歳永遠説」が6月5日にリリースされる。

2019-03-28 07:46:08 | モーニング娘。と私
 2月13日に11枚目のシングルを発売したJuice=Juice。その売れ行きがよくてJuice=Juice初の10慢枚こえのゴールドディスク。収録曲の「ぽつりと」はまれにみる名曲だね。あと微炭酸も高評価だね。
 そのCDは梁川奈々美卒業シングル。

 それから4か月後の6月5日にはやくも12枚目のJuice=Juiceシングルが利いr-巣される。

 6月17日月曜日日本武道館で卒業するリーダー宮崎由加の卒業CD。

 その収録曲タイトルがすばらしい。

 「25歳永遠説」

 アイドルは25歳が定年じゃないのかとハロ☆プロファンのなかではささやかれている。というのも、宮崎も和田も25歳でハロプロ卒業。これは事務所がハロプロにいられるのは25歳までという暗黙の公式を設定しているからではないのか。25歳定年フォーミュラー。25歳定年説。

 それをあざわらうかのような、いやそれに対するカウンターアンサーととしての「25歳永遠説」

 実にたのしみ。

 宮本佳林いわく、アイドルとは夢に向かっている自分を応援してもらう存在とのこと。だから私はずっと夢を追い続けるの私はずっとアイドルですと。アイドル永遠説を提唱。

 私も子として45歳。まだまだ何事にもあきらめず、追い求めていこう。

 私にとっも45歳だけど、25歳は永遠であり、今でも25歳のつもりで何事にもチャレンジしていかなきゃ。仕事も、そして婚活も永遠説です(笑い)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎由加卒業日本武道館ライブ、和田彩花卒業日本武道館ライブ 6月17日と18日のチケットファンクラブ先行申し込み当落発表があった。

2019-03-27 19:35:42 | モーニング娘。と私
 ともに今年25歳のJuice=Juiceリーダー宮崎由加とアンジュルムとハロプロのリーダー和田彩花。その二人がそろって6月に卒業する。そろってといっても2日かけてそれぞれが卒業する。
 6月17日月曜日が宮崎由加、翌日18日火曜日が和田彩花。ともに日本武道館での卒業コンサート。
 そのコンサートチケットのファンクラブ先行申し込みの当落発表があった。
 私はJJ宮崎卒業はファミリー席2枚、和田彩花はファミリー席1枚を申し込む。

 Juice=Juice宮崎のほうは無事当選したものの、アンジュルム和田彩花のほうは見事落選。

 知り合いに聞くと、Juice=Juiceのほうもアンジュルmのほうもたすうの落選があったとのこと。

 かなしいけどうれしいね。というかやはりこの二人の貢献度合いとファンの熱をおもえば、日本武道館ではせますぎたね。ファンクラブ先行の時点で落選がでるってあきらかに需要と供給のアンバランスだね。こうなるとファンクラブに入っていない人はもうチケット変えないね。

 なんとかしてほしいね。まぁ日本武道館は今年改修工事のため閉鎖されるので最後にハローが武道館をつかうのがこの二人の卒業コンサートといのはそれはそれでありかも。
ps

同じく当落発表された5月4日中野サンプラザでのハロプロ研修生公開実力診断テストライブのチケットも見事落選。こっちももう中野ではキャパが小さすぎるね。JCBホール、パシフィコ横浜ぐらいのところじゃないともと足りないね。いっそのこと武道館にしてほしいけど、そうなると研修生はデビューして夢の武道館に立つというものがたたりがつくれなくなるか。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhoneのヘイ シリィがいいね。

2019-03-26 07:24:08 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
AIスピーカーというかスマートスピーカーが最近視覚障害者の中ではやっている。アレクサとかOKグーグルとか。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。

 スマートすぴかーを買う前に、たしかiPhoneでも似たような機能があったなと思い出す。ヘイ シィリという機能。アイホンにヘイシリとはなしかければ、そのあとに言葉をはっせれば答えてくれる機能。

 ただ、昔はこの反応が悪くていまいち使えなかった。
 でも最近はバージョンアップされているだろうとおもって、再度使ってみる。
 ヘイシリの登録には3度自分の声でヘイシリと入力する。これで私の声を認識してくれる。ちなみに、声色をかえてヘイシリといってもたしかに反応しなかった。

 ヘイシリではまだだ乗り換え検索とかできないし、ツイッターのタイムラインをずっと長くよみあげてくれることもできない。宮本佳林の誕生日は?と聞いても、そのウェブサイトを開いてくれるだけで声では答えてくれない。ほかのスマートスピーカーではこのようなことも答えてくれるはず。

 ちょっと使えないかなとおもっていたけど。使えるのが2点ある。
 それは天気予報と現在時刻。
 これは便利

 昔はたしか、いったん、ヘイシリと言ってから、数秒まって、アイホンからピンポーンという音がしてから、今日の天気は?と聞かないといけなかたけども。今は、勝手にシンドバッドみたいな早口で

 ヘイシリ今日の天気は?と

スラスラとしゃべってもちゃんとアイホンは反応してくれる。現在g時刻も

 ヘイシリ今何時?

 とすらすらといってもちゃんと認識してくれて。

 7時34分です。
と答えてくれる。
これは便利だね。
 あとは1分ごとに時間を知らせてくれる時報ならぬ分報アナンス機能とかもあればいいのにね。

 ということで、アイホンユーザーはヘイシィリ機能を使ってみることをおすすめします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする