獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

FNS歌謡祭にモーニング娘がエフェクトなしの歌披露した。

2013-07-31 22:06:01 | モーニング娘。と私
  生放送のFNS歌謡祭で久しぶりにモーニング娘。が出演。

 HELP MEとLOVEマシーンを披露。今回からFNSは口パク排除とのことでAKBは出演できずでモーニング娘の出番。

 どうだろうと思って聞いてみたら、娘よくがんばっていた。小田もはりあげる鞘師の歌もよっくがんばった。音程もとれていた。

 ただやっぱりEDM路線の今の娘は生歌は生歌でもその歌声を加工してなんぼ、コンサートやCD音源のHELPMEとは全然ちがう。今回のHELPMEは実にうすっぺらい、エコーというかいふぇくとというか声を加工する技術があってのEDMだね。

 前回のハロプロ研修生の発表会で研修生が娘。のEDM路線の曲ワクテカがだったかな?を歌ったが、研修生は歌声に加工してなくて、今回の娘とおなじように歌っていた。同じ土俵でくらべると、研修生と娘の歌レベルには差がないとわかった。研修生も歌声に加工さえすれば本家の娘のコンサートのときの歌とそん色なし。

 今回のFNS歌謡祭での収穫はハロプロ研修生のレベルの高さを再認識したことだった。

 というか生歌重視の時代がきたとすれば、Juice=Juiceの時代がくるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤレディは2013年のアイドルなのか。

2013-07-30 21:55:41 | モーニング娘。と私
 今日は原宿でJuice=Juiceが発売記念イベントをしたのだが、ネット情報によるとJuice=Juiceのエースでセンターの宮本佳林が足をケガしたみたいで握手会は椅子に座っておこなったとのこと。

 大丈夫かな、変な病気じゃないよなとか心配。心配しても意味のないひとり相撲なのだがそれでも心配。すこし親の気持ちがわかった。親が子をおもう気持ちってのは合理的じゃないのね。

 そんなかわいいわが子もいつかは自立し巣立つ。Berryz工房の最年少の菅谷梨沙子も数年前まではあほの子でかわいらしかったがここ数年髪の毛の色をかえるたびにどんどん自我をもち大人になっている。この梨沙子の成長がベリのカラーを大きくかえねばならない原因。梨沙子にはもうすこしあほの子でいてほしかったがそうはいかないね。

 そんな大人の階段かけあがる梨沙子の歌唱法がぴったりなのが、梨沙子と鈴木愛理のユニットダイヤレディのレディマーメイドという曲。アイドルポップの歌に梨沙子のどすのきいた声はにあわないが、レディマー名d-の70年代のような曲には梨沙子の声がぴったり。ふとおもったのだが、梨沙子の野太い声はデビュー当時の松田聖子の声ににているね。梨沙子には松田聖子の歌をうたってもらいたいね。そうして演歌歌唱法になるまえにアイドル歌唱をとりもどしてほしいね。


ダイヤレディー『レディーマーメイド』(MV)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/9(金曜日)に宮本佳林のJuice=Juiceが名古屋にくる。

2013-07-29 19:43:02 | モーニング娘。と私
 明日7/30には東京のおしゃれな若者の街原宿でJuice=Juiceのデビューシングル「ロマンスの途中」発売記念イベントがあり、そして8/12(月曜日)には大阪千里セルシーで18時からミニライブ握手会がある。

 9/11のデビューシングル発売日にむけて1か月以上前からの販売促進イベント。昔のハロプロはCD発売胃イベントはBerryz工房だけがやっていてモーニング娘はしてこなかったが、ここ数年はどのユニットも発売記念ミニライブ握手会をするようになった。

 このイベントとチェキ撮影会とCDに封入されているシリアルナンバー抽選のリリースイベント。メンバーにはかなりの負担だが、いまはこうしないとCDが売れない。

 Juice=Juiceもさらにイベント追加された。8/9(金曜日)19時から名古屋近鉄パッセのタワーレコードでイベントハイタッチがおこなわれる。

 私も5年くらい前ぐらいに名古屋によたついでにタワーレコードよってみたけどアクセスもよくていい。それに今回のイベントは屋上イベントスペースでやるとのこと。どんなとこか知らないがなんかいいね。

名古屋の方ぜひ8/9はタワーレコードそして翌日8/10,11の土曜日曜は金山の市民文化会館でのハローのコンサートにいってみてください。いけばわかるさ。私が宮本佳林を絶賛する理由が。

詳細はこちら公式HPをみてください

 それにしても明日の女性限定のイベントにどのくらいあつまるのか心配だな。ハロプロ今女性ファンも増えているとはいえ、まだまだ露出のすくないJuice=Juiceのイベントを知る手段がライトなファンにはないと思う。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロコンSUMMER COOL HELLO マゼコーゼ@オリックス劇場 初日昼夜 に行った。

2013-07-28 22:46:14 | コンサート舞台
  ソレゾーレよりマゼコーゼ







 昨日に続いて今日もオリックス劇場へ行った私デスペア。網膜色素変性症な私。今日はガイドヘルパーさんと一緒に行った。昼公演はファミリー席で一緒に見て、公演中はあらかじめガイドヘルパーさんにわたしていた見るポイントメモにそってメモをとってもらった。佳林がどんな衣装か、茉麻のショートヘアはどの程度か、ロマンスの途中で佳林は線ったーかなど、メモしてもらって昼と夜のあいだに報告してもらった。公演中もユニット紹介BTRの時に佳林がでてきたときに私の腕をポンとたたいてもらいそれを合図に私がカリーーーンとさけぶ連係プレイをガイドヘルパーさんに協力してもらった。マゼコーゼのメンバー紹介BTRは各メンバーの照会はカットイン映像のようにちょっとしかないその後ユニット集合画像がどーんとでる感じ。佳林のときにはカリーンとさけべなかったが集合の時にさけべたのでよかった。


 夜公演はエグゼ特別シートで最前関(3列目だったが1列目は撤去で2列目は客なしで3列目が最前)でこのチケットは1枚しかないので夜は私一人が入場し、ガイドヘルパーさんには外で待機してもらっていた。その夜公演中にガイドヘルパーさんにグッズを買ってもらっておいた。JJのTシャツセット、佳林の日替わりなどを買ってもらって、なおかつコレクションものをオリックス劇場前の公園でトレーディング交換してもらった。ガイドヘルパーさんがいるといないとでは情報量や機動力が全然ちがうな。とても助かる。

 デスペア的マゼコーゼ見るポイント1、

宮本佳林がきてるね

 マゼコーゼはセットリストの半分がシャッフル曲でのこり半分がそれぞれのユニットの最新曲とプラスもりあがる曲1曲という構成。マゼコーゼにも研修生の彼女になりたいと点まで登れ(JJ含む)の披露もあった。佳林は昼公演では抱いてPLEASEGOONを清水中島竹内石田と歌う。この5人はとってもよかった。序盤竹内と清水の力強い歌声が目立っていて佳林パートあんまりないなとおもっていたら、最後に佳林パートきてもっていった感じだった。最後の愛をくーだーさい!!が佳林だった(私の耳ではそう認識した)。とてもよかった。佳林ここにありという感じだった。2013年にはいってからコンサートDVDは買わなくなった私。こんかいのマゼコーゼはこの佳林のパートを聞くためだけでも買う価値あるとおもうのでDVD買おうと思う。

 昼公演の抱いてを夜公演最前できけるとおもいきや、夜公演はセットリストが変わっていた。昼公演は佳林が登場した時に隣のガイドヘルパーさんにポンと私の腕をたたいてもらい合図。それでこの曲には佳林が登場するのだと知る。セトリがかわった夜公演は私一人なのでどのシャッフル曲に佳林がでているのか私の目ではわからない。ただ佳林の独特なしなやかで透き通った声はききわけられるので、しばらく集中して聞いていた。南極目かの恋愛ハンターの中盤に佳林ソロパートがあり、あっ!佳林がいると認識し、そこから最前席で黄色の宮本Tシャツを着ている私はピンクのサイリウムを高くふりはじめた。佳林がいるとしっていたらはじめからちゃんとサイリウムふったのにとおもったが、なんとか佳林を見つけられてよかった。家に帰りひとりスレをみたら恋愛ハンターはチーム岡井の選抜メンバーがうたっていた。

 生タマゴでは恋愛ハンターでの佳林はめっちゃパート多かったが、今回のパートはすくなかった。これが研修生と正式メンバーのちがいなのね。これからどんどん佳林はこういうシャッフルでもたくさんパートもらうようになるんだな。まさしく佳林はこれから、いままさにはじまったばかりなんだなと実感した。

 あと佳林が佐藤優樹と2人でジュリンとして歌ったほたる祭りの日。マゼコーゼが初披露。気キャベツ白書みたいな歌だが、歌詞の世界観はほたる祭りの日のほうがわかりやすい。東京に旅立った彼に対する思いをうたった歌詞。東京にいても私はいつもここにいますという歌。東京であなたは家族はいますか私はいまもここにいますというような歌詞。とてもいい歌詞。

 佳林がブログで自然と涙がこぼれるような歌といっていたが、確かにその通り。最前席の私が涙ボロボロながしていたら今日のブログで佳林がジュリンの歌のとき涙をながしている人がいて感動しましたとかいてくれるかなとちょっとよこしまな思惑で涙出ろ涙出ろと念じるもでなかった。

 なんとか私が大学入学のためふるさとをはなれたときのこと、初恋の人のことを思い出してなんとか泣いてみせようと思うも、泣けなかった。それは私の感受性が鈍化しているせいだが、それともう一つの理由がある。

 宮本佳林のコピンク歌唱というのかがならないきれいな声でうたいあげる歌唱はこのほたる祭りの日にはぴったり。佳林の歌い方はとても伝わってくる。情景がうかび、くわえてその情景の中の主人公の気持ちも伝わってくる。まさしくコピンク歌唱の佳林の真骨頂。佳林の歌声にひきこまれていく私を現実にひきもどすのがまあちゃんの歌声。

 私は娘の910期のなかでは鈴木香音と佐藤優樹の歌唱はもっと評価されるべきだとおもっているのだが、そんなまあちゃんには高評価の私でもジュリンのほたる祭りの日のまあちゃんの歌い方はあまりにもこどもこどもしていて、ちょっと違和感があった。佳林がせつせつと歌い上げるのがまあちゃんのパートになるとこどもの歌になってしまっている。これはもったいない。

 ッピーベリーの鞘師と和田の歌声はどっちも高周波の歌い方なのでいいバランスだが、ジュリンはちょっとまあちゃんが佳林の表現力においついていない。残念。というかもったいない。

 新曲ロマンスの途中は目で見てそして耳できいてはじめていい曲だと思うのだと思った。私の目ではもうダンスが認識できない。最前席でみても佳林のダンスの一部上半身のうごきだけがちらっと見えたような気がする程度それがはたして佳林だったのか自信がない。その程度の視力だと佳林のダンスやほかのJJのメンバーのダンスが見えない。多分ロマンスはこのダンスがあっての歌だと思う。典型的なAメロBメロサビでBメロでコールをいれるような典型的なアイドルソングでもいいとおもうんだけどな、ROMANSはコールいれようにもカリンコールいれようにも佳林パートがぶつぎりのBメロでいれにく。青春ソングや友情純情や有頂天やすきちゃんみたいな曲がJJには1曲ほしいね。いわゆるライブでの鉄板ソングがほしいね。































































 まぁそう思うのは今のベリキュー娘の胸キュン度合いのひくいリズムリズムで情景描写も物語性もうすい楽曲は私の好みでなく、そんな曲のオンパレードのソレゾーレ公演はいまいちと感じる私だからそう思うんだとおもう。今のベリキュー娘路線が好きな人はたぶんJJのロマンスの途中もスキなんだろうな。私も好き嫌いなくどんな曲でも心ふるわせたいのだがなかなか難しいね。

2、金澤朋子がなんかいい感じにキャラをだしつつある。

 かなともはなんか変におちついているというかキャピキャピ感がない。ブログのコメントもいつもまじめで道徳の教材を読んでいるよう。なんかあそびがないんだよなかなともは。これは下に3人の妹がいるからどうしてもおちついた面倒見のいいふざけないお姉ちゃんというのが家での家族からもとめられるかなとも像なのが原因なのかな。かなともはもうすこしくだけたほうがいいと思うと常々おもっていた私。

 そんなかなともだが、マゼコーゼの1つのコーナーでJuice=Juice5人がイラスト大喜利をする。昼公演はこんなゆるキャラはいやだというお題で、夜はこんな遊園地の乗り物はいやだというお題。

 かなともはまじめでおもしろくもない答えを書いてきたかとおもうと、意外とがんばっていた。こんなゆるキャラはいやだではペンギンの頭と魚の胴体のゆるキャラ、とっても絵がうまいかなともそんなゆるキャラあるようなぐらい。そこまでだとつまらないのだが、かなともはしっかりオチというかひとひねりをつけていた。かなともいわくこのゆるきゃらはくさいんです、いつもハエがついてきているんです。

 たしかにイラストにはハエがぶーんととんでいる、それにそのゆるキャラの近くの女の子の絵もくさいといっている。かなとももこういうちょっとおふざけできるのね。感心した。かなともこれからいいかも。

 夜もこんな乗り物いやだで、回転すしのようなメリーゴーランド。メリーゴーランドの木馬にぎり寿司になっていて、ぬるっとしていてしかもくさいんです。とくさいネタをかぶせてきた。もちろんいらすとにハエもいる。かなともなかなかやるね。ハエシリーズずっとつづけてほしいのだが、次回の中のマゼコーゼでのお題がすでに発表されていて、それは「○○さんが本番直前にこんなことしてました」というお題。これはさすがに先輩にハエがたかっていますってのはかけないだろうな。だけど今度は別の支店でこなしてほしいね。かなともいい感じにくだけてきておもしろみがでてきつつあります。用注目。

 佳林はロロボットみたいなゆるキャラ、ゆるくないゆるキャラ、乗り物はコーヒーカップの乗り物に本物のコーヒーがはいっているのりものエスプレッソとかカフェオレとかそれぞれちがったコーヒーがはいっていてしかもその中のコーヒーは飲めるんですとのこと、できたてで新鮮なのでのめるんです。Juice=Juiceのきゃちフレーズもぎたてしぼりたて新鮮にかけての佳林のアドリブ。これには客席もオーとうまいこというなの歓声があがっていた。

 大喜利の順番は宮崎、高木、宮本、金沢、最後が植村。植村はオチみたいな感じで客席もそれを期待しているのだが、その答えにちゃんと答えられていた。ゆるキャラあタコパくんという体に大阪という文字がたくさんかいてあり手にはたこやきがくっついているキャラ、乗り物は1周が5秒しかない観覧車。なかなかよかった。高木も宮崎もよかった。

 あとは5人がもっとおやくそくのキャラで回答すればいいと思う。佳林はよいこわるいこふつうのこの宵子で、宮崎が普通の子、上村が悪い子、そんなキャラ設定で大喜利すればいいと思う。ただ佳林はよい子キャラは難しい、というのも佳林は絵が下手というか雑、これじゃぁよ子キャラ設定は佳林にはできないな。

3、コレクションもののトレーディングに見る宮本佳林の人気度

 今回からコレクションピンナップポスター、コレクション生写真に加えて今回からコレクションクリアファイルってのが発売。そして今回から宮本佳林もこのコレクションの中の1人となった。コレクション生写真は生タマゴSHOWで研修生だけのコレクション生写真は発売されたが、ハロメンとしては今回が初。

 ということで宮本佳林のコレクションものがほしくな私。私の目ではもうコレクションものに誰が映っているのかわからないが、それでも宮本佳林コレクションが欲しい。

 そこで夜公演中にガイドヘルパーさんにコレクションピンナップポスター、コレクション生写真、コレクションクリアファイル3枚をかってもらう。私は夜公演は最前席で参戦中なので、その買ったばかりのコレクションものをガイドヘルパーさんがひとりで開封し、中身を確認し、会場前の公園でトレーディングしている人を見つけて佳林のコレクションに交換してもらうようにお願いした。

 こころよくガイドヘルパーさんは了承してくれた。まずはじめにひいたのはピンナップは夏焼雅、生写真は勝田里奈、クリアファイルはJuice=Juiceの集合、飯窪春菜、℃-uteの集合。

 この手持ちカードで宮本佳林を交換できるか、Juice=Juiceの集合のクリアファイルはおいといて他ので交換。トレーディングしているヲタ露店は3人ぐらいいて1人と交渉すると、手持ちがなかったりするとほかの2人のお多露店の人に聞いてくれて効率がよかった。

 結果は、ナツヤキミヤビのピンナップポスターは宮本佳林ピンナップに交換でき、飯窪春菜のクリアファイルは宮本佳林クリアファイルには交換できず、℃-uteの集合クリアファイルで宮本佳林のクリアファイルに交換できた。生写真の宮本佳林のはヲタ露店は手持ちがなく勝田里奈と交換できたかは不明。

 このトレーディング結果から、佳林は今回コレクションデビューということもあるが、91011期スマ2期メンバーよの上位人気メンバーと同じぐらいの人気で佳林より先輩のベリキュースマメンバーの人気メンバーより人気おちる程度かなと推測。

 ヲタ露店は宮本佳林のクリアファイルを手持ちに3枚もっているのにかかわらず飯窪春菜では交換できんんわ、℃-uteの集合ならなんとか交換できるわと手放すのが惜しい感じだったとのこと。佳林人気なかなかだね。

 あと、会場内のがちゃがちゃは1等がB1のメンバー全員直筆サイン入りポスター、1等か2等がでてガチャガチャのまわりのヲタ歓声をなんどかあげていた。グッズ列とは別にガチャガチャ列というのができていて30人ぐらいならんでいた。なんでこんなに人気があるのだろうとおもっていたらガチャガチャのところに研修生がいたとのこと。これでこの人気なのねとわかった。

 ガチャガチャもガイドヘルパーさん一人でひいてきてもらったのでどの研修生がいたのかうろ覚えだったが、黄色の研修生Tシャツで高木?と小川?がいましたとのことだが、JJのさゆべぇがいるはずないな思った私。さゆべぇがいるのなら佳林も今後登場するけどそれはもうないだろう。ちなみにガチャガチャは7等が2つでどちらも佐藤優樹の2L写真だった。残念。

 4、シャッフルでよかった曲

・1Magic of Love(太陽とシスコムーン)/香音須藤菅谷岡井勝田田村



・シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))/菅谷小田

 マジックオブラブは本家のようにとってもうまく歌えていた。大人っぽい声の本家にもまけないぐらいの大人っぽさだった。だれがうたっているかは聞いているときはわからなかったが菅谷と田村がひっぱていいたのかな。

 

今回シャッフルでは南極か2人でうたう曲がある、それを大画面のメンバーの名前でしった客席からは歓声があがっていた。このシャイニングでもあがっていたが小田大抜擢という感性だったのか。梨沙子はどすのきいた声をひかえめにしてうまくシャイニングを歌っていた。ダイヤレディといいなんか最近菅谷梨沙子の歌い方が1回まわってまた興味がでてきた。よくもわるくも菅谷歌唱はアイドル歌唱ではない唯我独尊。ハロステの七夕ライブでマジグッドチャンスサマーのセリフの菅谷は昔の初々しさがまったくなくなっていて残念で魅力激減だった、もう梨沙子は昔のような歌唱はしないんだろうな。この梨沙子の変貌がベリの人気下降気味の原因なんだが、そんな今の梨沙子歌唱もそれはそれでよくてやみつきにある。

 ぜひ菅谷のダイヤレディのはソレゾーレ公演できいてほしい。


5、その他
・トークコーナーは昼は各ユニットのリーダー登場でリーダーの損なところなどトーク、最後までJJのリーダー宮崎さんの声がしないとおもったら、出ていたのは、道重、清水、矢島、和田の4人だけだった。おいおい宮雑記さんもリーダーでしょ?でもいなくてよかったかも、まだ宮崎さんは先輩をさしおいてでしゃばってしゃべりだせないと思う。夜はハロプロ好きメンバー、福田、譜久村聖、生田、工藤の4人。生田と工藤はハテナだが、選抜されていた。福田は熊井さんの前田とちょっと壁をつくっちゃぬんですちかづけないんです、譜久村聖もリハのときジャージ姿とか見ていいのかなとおもいますとヲタ発言。工藤は田中れいなと岡井さんがスキだけどその2人にまあちゃんがなれなれしく抱き着いていくのでちょっとジェラシーです、生田はハロプロ好きっていうより新垣さんがすきなんですとおきまりのトーク、すかさず進行役の道重がビジネスでしょとつっこみ。さすがネットパトローラーの道重。生田の発言でなぜかブーイングとかおきてかわいそうだったがそれをまとめて生田もひきだす道重の毒舌キャラはいい。あれは生田への助け舟だね。

・今回研修生は最多の13人も出演、Juice=Juiceの5人もいれると18人。これは過去最高だと思う。娘10、ベリ7、℃-ute5、スマ6、JJ5、光井1、そして研修生13人で合計47人。これはエルダとワンダにわかれる前の人数にちかづきつつあるのかな。これはいいこと。近い将来大阪ではまた大阪城ホールでやってほしいねハロコン。ちなみに光井は司会のほかにシャッフルで曲もうたっていた。あと光井活躍のハロプロ川柳コーナーはなくなっていた。

・2階席のファミ席から1階席の前方の研修生黄色のTシャツのヲタの数を数えてみたら7人だった、それから推測するに会場全体では30人ぐらいかな。オリックスは2500人なのですくないね。逆にいえば、だからこそあの黄色のTシャツは目立つ。ぜひ黄色の研修生Tシャツをもっている人は迷わず黄色Tをきてほしい。ちなみにソレゾーレもマゼコーゼも彼女になりたいの披露あります。センターは金子のりっちゃんです。


・まぜこーぜでもメンバーがステージから客席の真ん中横通路におりてくる。点まで登れでおりてきたよう。これは中野の通路席ヤフオク高等するね。前のほうよりこっちのほうが根があがるかも。この時はみんなステージ上をみずに通路に顔を向けてからだもむけるので、そのときこそステージを正面みすえていればステージ上の研修生は大注目してくれると思う。研修生ヲタはこのときはチャンスだな。



・昼公演と夜公演のあいだじかんつぶしのため、ひとりスレでおしえてもらった公演東がわどうろぞいにある喫茶店で時間粒しミートソーススパゲッティのほかにコロッケスパゲッティというのがあり興味がひかれたが、チキンカレー650円にした。てっきりチキンかつがのっているとおもいきや、から揚げ、から揚げ弁当にはいってういるようなから揚げが3つカレーの上にのっていてこれにはびっくり。でもから揚げはあつあつでおいしかった。客席もすぐに満席になり夜公演前には客がいなくなりガラガラだった。おすすめの喫茶店です。ただ喫煙OKなので禁煙化の人は回避だな。



・昼ファミ席で私のとなりは若い女性だった。あとできくと色をかえられる電池式サイリウムで緑とオレンジでふっていたとのこと。女性もとうとうキンブレをもつようになったか。ハロプロやっぱりきてるね。緑とオレンジだと、たぶん岡井工藤のボーイッシュメンバー推しかあるいは、熊井ちゃん千奈美のスレンダースタイルメンバー押しのどっちかだろうね

・最前席では席交渉がよくある、あぁ最前ってこんな感じだったなと思い出す。最前なのにまだそれにくわえて仲間と連番したいらしい、公演中も3席はなれて¥た仲間と会話している最前厨、これはいただけない。最前は席がちかいためかあまり叫ぶ人はいないとんでいる人がおおいのかな。私も負けじとじゃないけど、℃-uteの青春ソングの千聖コールでは1年ぶりぐらいにジャンプした。もう目が悪くなって飛べないとおもっていたが前の席の背もたれにちょっと手をおいてジャンプしてまた背もたれに手をタッチすることでなんとかうまく飛べたと思う。まだまだ私もきっと空を飛べるはずだな。


・会場に向かう途中、御堂会館でトイレをかりるべく会館の中にはいっていくするブログ読者の人に声をかけられた、聞くとここでハロショ臨時店が開いていて、今ハロプロ関西りーたんこと宮崎りおとハロショ店員でイエスハッピーという地下アイドルグループのメンバーが接客してるとおしえてくれた。トイレのあと小会議室の中にはいり写真をみてみる。りーたんかイエスハッピーの人は椅子にすわって接客していた。これにはびっくりだが、長時間たちっぱなしなのはつらいのでしかたないかな。机にはスマイレージのやったるちゃんキャンペーンなのかスマの写真しかなかった。JJのはありますかと、ジュースは向こうですとのこと。店員らしからぬアニメ声というかアイドル声のあまったる声だった。イエスハッピーの子かな。客は小会議室に6人ぐらいでりーたんかイエスハッピーメンバーとしゃべっている人がおおかった。りーたんももしモーニング娘12期オーデをうけていて合格したらこんな小会議室で5,6人あいての天売はしないだろうな。娘の看板ってのはやっぱりすごいね。オ


 宮本佳林のハロコンデビューに立ち会えて今回のハロコンは公園前からわくわくどきどきだった私。1年前のハロコンでは佳林は大阪にいなくてそれなのにカリーンて叫ぶ私。やっぱりデビューしてなんぼでデビューしてからが本当のはじまりだな。

 みなさんもぜひ宮本佳林、Juice=Juiceを応援しにお近くの会場に足をはこんでみてね、8月は東京、名古屋、仙台、広島、福岡、札幌でハロコンあります。私のおすすめはソレゾーレよりもマゼコーゼです。マゼコーゼのほうが最新曲だけでなく、大人っぽいスタイリッシュな曲だけじゃなくお得です。それにマゼコーゼでJuice=Juiceの佳林とジュリンの佳林そしてシャッフルの佳林が見れます、マゼコーゼはJJの大喜利コーナーもあるし、アイスクリームのトリプル以上のお得感ですよ。ぜひマゼコーゼに行ってみてね。

今後のハロコンツアー日程は詳細は公式HP こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロコンSUMMER COOL HELLO ソレゾーレ@オリックス劇場昼(初日)に行った。

2013-07-27 20:25:11 | コンサート舞台
 今日はガイドヘルパーの私の持ち時間が少なくなってきたので、ひとりで本町駅から御堂会館南波神社のわきをとおりオリックス劇場へ。網膜色素変性症な私デスペア。視力が低下して昼間は砂嵐の中をあるいているよう、あるいは吹雪の中か。







 助かるのはまだ横断歩道の白と黒のゼブラはなんとか見えるので、それをたよりに方向を確認し車道を渡った。おもえば今日はまったく信号機はみなかったな。車の音と歩行者の音で青に変わったのを判断して横断。まだ横断歩道がみえているからどこが車道化わかるからいいけど、これが横断歩道のゼブラもみえなくなたらもう本町駅の13番出口からオリックス劇場までは一人ではいけないな。







 昼公演だけ見て帰る私。まだ外は明るいので横断歩道が見えたのでなんとかかえれた。途中地下鉄の入り口付近でもたもたしてたら東南アジアの留学生みたいな人に手助けしてもらい入口まで手引きしてもらった。外国人に手引きしてもらったのははじめてだった。







 デスペア的ハロコンソレゾーレ見るポイント。



1、Juice=Juiceのメジャーデビュー曲「ROMANSの途中」が初披露



 最近のハローではコンサートで初披露の前にラジオやYoutubeでさきに公開することがおおいけど、今回Juice=Juiceのデビュー曲は今日の大阪ハロコン初日がまったくの初披露だった。イントロが流れてたたみかけるようなかっこいい曲だとわかる。路線もやっぱりインディーズの2曲と同じくちょっと懐かし目のメロディとリズム。JJはこういう路線でいくのねとあらためて再認識。







 佳林もソロパートありいい感じ。ほかのメンバー特に高木と宮崎の歌も野太くよくとおっていた。それにくらべてかなとものおばさん歌唱は今回目立っていなかった。佳林はコピンク歌唱のようにきれいな声で歌うソロパート、そしてそれ以外はもっと力強く歌っていたと思う。私の目ではだれがうたっているかビジョンを見て判別できないので佳林の声だけで判別しているが、ソロパートは佳林の声だとすぐわかた。ほかのユニゾンとかはあまり佳林の声が目立っていなかった。これは多分佳林はソロパートとそれ以外では歌い方をかえているのではないかと思う。今日は5列目実質4列目だったのでスピーカーの音がちかくてききとれなかったのかもしれないはやくCDでちゃんと佳林の声を聴いてみたい。







 ロマンスの途中はつかぽんがいなくなってはじめtネオ曲だが、つかぽんがいなくても高木、宮崎がしっかり歌えている。特に宮崎は高い声でしっかり歌えていると思った。







 メジャーデビュー曲披露されたけど、あまり耳に残らないな。それよりダイヤレディの変な掛け声っみたいなやつがつぼだし、娘。の愛のジョーダンのサビ(?かな)のたたみかけるようなスタッカートのような早いリズムのところはやみつきになるね。耳にあまりのこらないが、ロマンスの途中は一番つくりこまれているというか完成度はたかかった。でもやっぱり胸キュンがほしいな、センチメンタルな転調がほしいな。どっちかというとスマのいまの楽曲の感じが一番すきだな。一昔前のベリキューの楽曲の感じ。それをJJでもやればいいのにな。







 今回JJは研修生と一緒に点まで登れ、ロマンスの途中、五月雨(memorial edit)の3曲。この五月雨の新バージョンと私が言う前に抱きしめなきゃねの新バージョンそしてロマンスの3曲がトリプルA面で9/11にメジャーデビュー。この新バージョンはなかなかいいね。出だしがちょっと変更してありメリハリがついた感じ、それに佳林念願の出だしのパートも佳林になっていた。こっちの新バージョンのほうがいいね。夜公演では私が言う前にの新バージョン披露されるのかな?







2、なんかあっさり



 ソレゾーレは各ユニットが2曲プラスメドレーを歌う。JJはメドレーはなし、たんたんと書くユニットが出てきて歌いそしてはけていく、たんたんとしていた。途中MCで書くユニットがトークしていたがこれもあっさりというかハロコンということでひとひねりを期待したがあっさりだった。







 ハロプロ川柳もなかったし、昔のハロコンで妹にしたいランキングでゆうかりんが1番になったようなランキングもなかた。ただ単にトークだった。







 スマは中西の走り方が変だということでステージを中西が走り、その後あやちょとたけちゃんもはしる。ただそれだけ







 娘。は工藤が飯窪と石田に知識のなさをバカにされるというはなし、あと生田が世界一のアイドルという自己紹介の枕詞にあたらしいものを考えたといいいつもあなたの心にホールインワンとかいう枕詞を披露していたがいまいちだった。







 これならハロプロ研修生の生タマゴSHOWの研修生のトークのほうがちゃんとねりこまれていていいと思う。







 研修生といえば今回も出番がある、おーぷにぐ映像のときにステージ上では研修生がおどっていた(ように感じた)、点まで登れもJJと一緒にでていたし、彼女になりたいフルで披露していた。ラストの元気ピカピカではメンバーが客席におりていったがそのときステージ上は研修生独占だった(ように感じた)







 全開のハロコンにつづき研修生の出番がおおいね。宮本の黄色のTシャツ来て言ってよかった。この黄色のTシャツは研修生Tシャツなのでステージ上の研修生は黄色のTシャツを見つけたらうれしいと思う、そのTシャツに自分の名前が書いてあればとってもよろこぶと思う。ぜひみなさんも黄色の研修生Tシャツで参戦してみてね。







3、その他



・最後の曲元気ピカピカで途中からメンバーが客席降臨。私の隣の人がうしろをむいたのでもしやとおもった私。終演後手引してもらったスタッフに聞いたらメンバーが客席におりていたとのこと。これはまた前通路席のチケットのヤフオク相場があがるな。ただこの客席降臨は通路席の人だけしかおいしくない。基本メンバーは客より背が小さいので通路にメンバーがきても通路席のうしろの席の人は前の客のあたまでメンバーが見えない。あと2階3階席だと全開のハロコンではメンバーこなかったけど今回はどうだったんだろう。



・ダイヤレディはなんか一昔前のデュオみたい。梨沙子の野太い声、アイドル歌唱ではない声がこの曲にはよく似合う。サトウミ新ユニットのほかの2組メロウクアッドは沖縄をイメージした曲だけどそれならベリのピリリのほうがいい、HI-FINは途中セリフでガラスや空き缶あぶないというような歌詞はおもしろいが曲としてはいまいち。



 ・全体的にかっこいい曲ばかりだった、モベキスはここ2年ぐらいの歌でどれも大人路線の歌。胸キュン度合いがとても低い。ものたりなくかんじていたところで最後の3曲でスキちゃん、超ワンダフル、本気ボンバーがきた。スキちゃんは出だしがなんかかわっていてスローな荘厳なでだしだった、その後の超ワンダフルの2曲で私のテンションがあがった、涙がちょっと出た。ハロはこういう歌を歌っとけばいいとおもうのだが、なぜつんくはそれとはちがう路線のシングルをだすんだろうか。たしかにほかのアイドルでは今のモベキスJ路線の歌は歌えないのはわかるが、アイドルポップにもとめるのは胸キュンでセンチメンタルだとおもうんだけどな。



・開演5分前の諸注意が映画館の事前諸注アナウンスのようだった。ビジョンで棒人形がとびはねたり、サイリウムをふりまわすアニメーションが流れそれにあわせてナレーション。客席はそのアニメーションを見てあるあるということで笑い声があがっていた。この時の笑い声のほうが本編MCトークの笑い声よりも大きかったっていいうのーはどういうことなの(笑)







 ハロコンはハロヲタには人気がないと昔からよくいわれている。それはお目当てのユニットの出番がすくないからだが、それ以外にハロコンは各ユニットの新曲をやらないといけないというしばりがあるのでセットリストの組み方に自由度がないんだね、それでコンサートのコンセプトがつくりにくいんだろうね。コンセプトとかセットリストの流れとかならやっぱり各ユニットの単独コンサートのほうが魅力的なんだな。今日はじめてハロコンに魅力がないという理由がわかった。







 ただこんかいのハロコンは東京、大阪、名古屋のほかに札幌、仙台、色島、福岡もいくので、いままでハローのコンサートにきたことない人がはじめていくコンサートとしてはおすすめ、今のハロの各ユニットの新曲もきけて核ユニットのちがいもわかる。初見さんにはおすすめのコンサートです。ぜひ近くにハローがきたらコンサート見てみてね。



 



ハロコンツアー日程 一人スレより転載







7/27(土) --:--【-】/15:00【ソ】/18:30【ソ】 オリックス劇場(大阪)



7/28(日) --:--【-】/14:30【マ】/18:00【マ】 オリックス劇場(大阪)



8/03(土) --:--【-】/--:--【-】/18:30【ソ】 中野サンプラザ(東京)



8/04(日) 11:30【マ】/15:00【ソ】/18:30【マ】 中野サンプラザ(東京)



8/10(土) --:--【-】/15:00【ソ】/18:30【マ】 日本特殊陶業市民会館フォレストホール(愛知)



8/11(日) --:--【-】/14:30【マ】/18:00【ソ】 日本特殊陶業市民会館フォレストホール(愛知)



8/14(水) --:--【-】/--:--【-】/17:00【ソ】 上野学園ホール(広島)



8/17(土) --:--【-】/15:00【ソ】/18:30【マ】 中野サンプラザ (東京)



8/18(日) 11:30【ソ】/15:00【マ】/18:30【ソ】 中野サンプラザ (東京)



8/24(土) --:--【-】/14:30【ソ】/18:00【マ】 福岡市民会館 大ホール (福岡)



8/29(木) --:--【-】/--:--【-】/18:30【マ】 仙台サンプラザホール(宮城)



8/31(土) --:--【-】/--:--【-】/18:30【ソ+】 ニトリ文化ホール(北海道)





千里中央駅からタクシーで帰宅。タクシーの運転手さんにジュース儒s-鵜を宣伝しといた。アイドルの話のながれで千里中央では数か月前韓国のアイドルがきていてそれ目当てに堺から終電で千里中央にきて一晩セルシー広場のよこのミスドの横の階段で一夜をすごす女性たちがいるとのこと。セルシー広場でアイドルイベントがあるときはそういう徹夜組の女性があらわれるとのこと。ハローでは徹夜禁止なのでそいうのは見かけなくなったがまだほかのアイドル界隈ではまだ徹夜ってあるのね。まけてられないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加