獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

アンジュルムスターティングライブツアー2015春 @大阪MUSE 夜に行った。

2015-05-31 23:51:24 | コンサート舞台
ナカニシカナの歌がうまくなっていてビックリ

 グランフロント紀伊國屋書店での宮本佳林写真集発売記念握手会に参加して、その後いったん家にもどって、また大阪心斎橋へ。大阪MUSEというライブハウス。この建物は数年前までハロショ心斎橋店があったビル。そのビルの4階がライブハウス。300人弱はいる会場で満員のようだった。250人ははいっていたかな。上手前方が女性限定エリアで、一番後ろの壁際が視覚障害者の私のために用意されていた高高い腰かけ。ただこの座面が高い椅子にすわっても私の目ではステージ上の明るいライトが見えるぐらい。私の席のさらにうしろのほうには、一段高くなっているちょっとしたスペースが上手最後尾にあって、そこは車いすの人ようのスペースだった。この会場は車いすの人でもステージ見やすいかもね。

その車いすの人はヘルパーさんんと一緒にきていて、昼もはいったようで、声に聞き覚えがあるなとおもったら、NHKE照れの障害者番組バリバラによく出ていたオオクボさんだった。話しかけようとおもったけど、CPの大久保さんの言ってることがわからなかったら悪いのでやめた。バリバラにでているころはまだ田中れいなが卒業前で部屋で娘のコンサートDVdを流しながら、ヘルパーさんにれいなのうちわはやくもってきてと言っていたのがおもしろかったな。今はれいなじゃなくてアンジュルムなのね。

デスペア的アンジュルムスターティングライブツアーの見るポイント。
1、中西 中西 中西
 アイドルは歌とダンスが大事だけど、まずはルックス。いくら歌とダンスがうまくてもルックスがいまいちだとアイドルにはなれない。でもハローのおもしろいところは、ルックスがいまいちでもデビューさせてしまうところ。特にアンジュルムの中西香菜は、大阪出身ということでオーディションにうかったようなメンバーでルックスはいまに。歌もS/mileageに加入したてのころはヘタだったけど、私が中西の歌のうまさにきづいいたのが夕暮れ恋の時間。

 たしか中西が出だしをうたっているのだけど、この声はだれだろう?こんな歌のうまいよくとおる声のメンバーっていたっけな?としばらく中西の声だと気付かなかった私。中西はおしゃべりはもっちゃりした大阪弁だけど、この夕暮れ恋の時間はとってもポップに歌っている。これが中に鹿とびっくりの私。

 そして今日、今回のアンジュルムライブツアーでは回替わりで3人がソロ曲を披露。今日は福田、相川、中西の3人。福田はさすがなっちヲタを自称するだけあって、なっちのファーストアルバムの中から夕暮れ作戦会議を披露。たぶんこれは福田見づからの選挙区なんだろうね。なっちの歌い方とはちがって花音らしい声をはりあげてちょっとキンキンした歌い方だけどよかった。

 そして乙女パスタをソロで披露していたのが相川。だけど視覚障害のある私はステージが見えないので、今だれがソロをうたっているのかわからない。声で判別するしかないのだけど、最後の最後歌い終わって客席からアイアイーと叫ぶ声を聴くまで、この乙女パスタは和田彩花がソロでうたているとばかり思っていた私。ちょっとぶっきらぼーな幼い歌い方なので、あやちょはかわいらしくちょっと昔みたいにかわいくちょっとぶっきらぼーにうたっているのかなとずっと思っていたら、それが相川茉穂だった。相川も歌が意外と歌えていてびっくり。

 そしてソロの3人目は中西香菜。選挙区は後藤真希の抱いてプリーズゴーオン。すっごくパンチがあってリズムがはやくてたたみかけるような難しい曲。それを中西が歌いこなしていた。これにはびっくり。リズムもカチカチときっちりあわせていて、そしてドスのきいたごっちんばりのシャウトもあり、迫力があった。

 中西はスローな夕暮れ恋の時間みたいなアイドルポップは歌いこなせても、こういった早いテンポのかっこいい曲は難しいかなとおもっていたけど、なんなくうたいこなしていてびくり。この衝撃は新人公演でハロプロエッグだった和田彩花がいきなりソロで17歳をうたって、えっこの子はだれなの?こんなキュートな子いたっけという衝撃ににていた。おもわぬところからあらわれた新星。

 まだ聞いていない人はぜひ中西のソロを聞いてみてね。福田が卒業したあとの8人体制のアンジュルムでたくさんソロパートが福田パートをだれがうけつぐのか、大本命は室田瑞希なんだろうけど、もしかしたら中西香菜っていうこともありうるな。

2、MCトーク力
 今回は3期メンバーが回替わりでソロMC。ステージにひとりだけで数分間ひとりしゃべり。今日は相川。相川のしゃべり方は、芸能人らしくなく、はらない声でちょっとぼそぼそというかこもったような発声。そんなしゃべり方なんだけど、堂々としていてぜんぜん緊張はしていなかった。トーク内容も、昨日のホテルで隣が竹内さんだたので、こわがらせてやろうと深夜30分間ずっと壁をガンガンガンガンとんとんとんとんとたたいていて、竹内から電話でおばけいるかもってかかってくるのをまっているも、かかってこず、翌日きいたら全然気づかなかったとのこと。

そこから竹内との思い出、ぜんぜん話しかけてくれなかったけど、竹内さんはダンスがうまいので、それを見てまねっこしていて、いまではしゃべれるようになった、ダンスもうまくなったとしめていた。しっかり数分間間を持たせていた。これがJuice=Juiceでもできるかな?とおもったけど、ちょっとJJでは難しいかな。それぐらい相川は堂々としていた。

 あとトークといえば、アンコール明けの最後のひとりひとり挨拶MCで、以前のスマイレージならたんたんとあっさりしていて、竹内なんかは前の人が自分が言おうとしていたことを先にいったら言うことがなくなってしまって泣き出していたけど、今回の最後のMCは長くておもしろかった。前半のMCでもそうなのだが、メンバー横並びでひとりずつしゃべっていくときに、福田花音んがいい感じにかきみだしていた。

 タケウチがしゃべっているときに、竹内のような甲高い声でモノマネしてちゃかしたり、かななんのソロ披露のあとには、サブメンバーから昇格したときは泣きながら大阪弁でうかるとはおもってなかったんでと言っていた中西のモノマネをしだしたりして、これがとてもよく似ていた。ちゃちゃをいれる花音に、竹内とかもいいかえしていて、竹内は花音のことをマロと呼び捨てにしていてこれもびっくり。

 ちょっとだらけているようにも見えるMCだけど、おもしろかった。福田花音がここに来て自由にMCしているね。なにかが吹っ切れたかのようだった。ただ、握手会の時はやっぱり花音はステージのときとはちがって元気がないとうかテンション低いね。

 あと竹内がたこ焼きを食べたという話をしだしたら、すかさずタケちゃんのたこ焼きの食べ方きたないとつっこむメンバー。最後まで言わしてそのつっこみをさえぎる竹内。竹内はたこ焼きの中のタコをっまず全部だしてそれを紙コップにいれてから別々に食べるとのこと。それを聞いて、きたなーいいとメンバーからのつっこみ、きたなくないから、このやりとりが2回繰り返されて、お笑い用語でいうところのてんどんができていて、おもしろかった。きたなーいいと言われて、きたなくないからときっぱりと断言するタケウチ。おもしろいね。竹内の口調が途中男子っぽくちょっと乱暴な口ぶりになっていて、竹内はここまではっきり言えるようになっていてびっくり。

3、握手レポ
 終演後ステージでの握手。並びは下手から年齢加入順なのだけど、なぜか田村と勝田がいれかわっていた。あとは佐々木から和田までちゃんと並んでいたのになぜだろう?握手のときはメンバーはメンバーソロTシャツをきているようで、カラフル。去年の年末にアンジュルムに改名してメンバーカラーも変わったようで、そのカラーのTシャツを着ていた。グッズでもこのTシャツうっているみたいだった。JJもはやくメンバーカラーのソロTシャツ売ってほしい伊奈。

 20分ぐらいずっと待っていて、2週間前にNHK大阪ホールで声をかけてくれた人が今日も声をかけてくれて待っている間おはなし。そのときにメンバーカラーがかわったこと、並び順が勝田と田村が逆なことをおしえてもらった。

 そして時間がたって客席には客がいなくなって、のこされたのは私と、オオクボさんとヘルパーさん。客席のまんなからへんまでスタッフに手引されて、ここでまっていてください。メンバーがステージからおりてきて、まずは私の左隣のオオクボさんと握手。オオクボさんはCPなのでなかなか言葉がでてこない。となりにいる私にはオオクボさんがなんていってるのかわからない。

 そろそろ私の目の前にもメンバー来てくれてるかなと思って、おもむろに右手をだすも、反応なし、それどころか、いきなりあやちょが

 「ちょっとまって!!」

 と強い口調で誰かに言っている。私に行ったのかなとおもってドキリとして右手をひっこめたけど、どうやら私にじゃなくて、スタッフに言っていたよう。握手しているオオクボさんとのまわりにはスタッフがいて、はいお時間ですといって握手をおわらせる役目の人がいる。たぶんあやちょはそのせかすスタッフにひとこと言ったんだろうな。それとも、一番はじめの握手の和田に後ろからだれかほかのメンバーがちょっかいだしてきたのかもね。

 あそうそう、ステージでの握手は佐々木からだったけど、なぜか客席におりてきてくれたメンバーとの握手はその逆で和田からだった。オオクボさんとはたしてうまくあやりとりができたか不明だけど私の前にあやちょ登場
和田
デスペア<一人になってもがんばってね。

福田
デスペア<夕暮れ作戦会議よかったよ。なっちヲタの見本ですね。
福田<はいありがとうございます
福田は握手会の時は元気がなくなるね。Berryz工房の菅谷ににてるね。
中西
デスペア<抱いてプリーズゴーオンうまくてびっくりしたよ
中西<いえそんなことないです。今日あれでもまちがえてるんです
デスペア<hぇーそうなの

竹内
デスペア<トークとってもうまくなったね。おもしろかったよ。
竹内<えーーほんとですか!!

田村
デスペア<メンバーカラー紫になったんだね。佳林ちゃんと一緒でよかったね。
田村<またきてねー

勝田
デスペア<おつかれさまがんばってね
勝田<はいありがとうございます
勝田には言うことがおもいつかないな

室田
デスペア<がんばってね。
室田<はいありがとうございます
室田にはソロ曲を何を昼公演で歌ったか聞きたかったけど聞けず。聞くこと忘れてた。

相川
デスペア<乙女パスとうまくてびっくりしたよ。和田さんが歌っているかとおもったよ。
相川<そんなことないです。和田さんはもっとうまいです

佐々木
デスペア<ソロパート増えるといいね
佐々木<はい!!がんばります
佐々木は元気だね、体躯会計のような元気さはつらつさがあるね。

握手おわって、私と大久保さんとヘルパーさんとその他のスタッフに、アンジュルムメンバーがありがとうございました!!と元気にあいさつ。2メートルの距離であいさつされるとこっちはどうしていいかわからないね。本当なら比例原則で、その声の大きさとおなじぐらいの声でこっちもありがとうございましたと言いたいんだけど、どうしても小声になってしまうな。

4、その他
・最初のMCでメンバーが声をあわせて「アンジュルムでぇす」というんだけど、普通ハローでは語尾をあげて若々しさフレ収差をだすんだけど、今回のアンジュルムです。です!!じゃなくて、でぇーすとなっていた。この言い方からしてその後のトークとかもアンジュルムはくだけてきたな、自由にやってるなとおもった。でもはじめて来た人はちょっとダラダラしているようにも見えるかな。

・曲はフルコーラスがほとんどなくて、ほとんどがワンハーフサイズだった。2番を歌う曲はほとんどなかった。プリーズミニスカも2番の田村芽実の小学生のころおんぶされていたころの和あたしじゃないのよというのあg聞きたかったけど、きけなかった。フルの歌がすくなかったけど、その分すっごくサクサクとライブが進行していって、ぜんぜん飽きさせなかった。

・久しぶりのアンジュルムライブだけど、昔の曲もたくさんやってくれてよかった。ただひさびさに聞く曲は曲からの合いの手やコールがかわっていたり、難しいタイミングでオイオイいれていたりした。アンジュルムはスマイレージのころからこういった合いの手を入れるのがとってもうまいヲタがいてくれるのがいいね。
 
・最後のアンコールあけMCで最後のあやちょがたてつづけに宣伝していた。明日福田相川ともう一人が大阪でトーク握手会をすること、7月に新曲がはつばいされること。あとそうだその宣伝の前に、あやちょはこのライブハウスに今日来て、なつかしくおもった話。スマイレージががぁまのじじゃくしか持ち歌がなかったころ、この建物にあったハロショに来て、そこでマイクなしであまのじゃくをうたったのを思い出したとのこと。そのマイクなしで歌っていたときに着てくれていた人いますか?と客席にといかけると数人手を挙げていた。手をあげている客にすかさず、花音が嘘をついている人もいます、とか客いじりしていた。

・スキちゃんの出だしソロパートが中西になっていた。
 歌割もトークも福田花音の存在の大きさを痛感したライブであった。11/29日本武道館でアンジュルムを卒業する福田花音。花音がぬけたあとはどんなグループになるのかな。花音スピリッツというかおおふざけキャラは中西や竹内が引き継いでくれそうだし、歌パートは室田が引き継いでくれそうかな。今回の夜公演では花音の口からはまったく卒業についてはふれられなかった。しんみりするのがいやだtったのかな。

アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング セットリスト@大阪MUSE 夜
01.大器晩成
02.乙女の逆襲(
★MC  続けて6曲きいてくださいとあやちょ
03.好きよ、純情反抗期。
04.地球は今日も愛を育む
05.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
06.エイティーン エモーション
07.黄色い自転車とサンドウィッチ
08.私の心(
★ソロMC  3期めんばーが買いがわりでソロMCのよう、きょうは相川が2分ぐらいひとりしゃべりひとりステージ堂々としててびっくり
09.福田:夕暮れ作戦会議/安倍なつみ
10.相川:乙女パスタに感動/タンポポ
11.中西:抱いてよ! PLEASE GO ON/後藤真希
★MC  花音が中西の歌をほめるも、サブメンバーから昇格したときの泣いてしゃべっていたときの中西のものまねをする花音、あと花音はタケウチの甲高い声もものまねしていてよく似ていた。
12.大人の途中
13.ええか!?(
14.ショートカット
15.チョトマテクダサイ!
16.私、ちょいとカワイイ裏番長(まろ煽り付
17.有頂天LOVE
18.夢見る 15歳
▼アンコール  中西が凱旋ということで、中西コールおこるも、登場してきたメンバーはかななンコールありがとうございます
19.ミステリーナイト!
★MC  このMCが長かった10分ぐらいはあった、一人ひとりコメントをいていくのだけど、ちょいちょい花音とか中西とかがちゃちゃいれて長引いていた。
20.スキちゃん 出だしはかななん、りなぷー、メイメイ、タケちゃん、かのん、あやちょ、かのん、あやちょと3期メンバーのソロパートなし、最後のスキちゃんコールは年下年齢順でコールあり
ここまで1時間40分んぐらい、握手会30分。握手会はステージ上で、下手から上手に流れていr区、佐々木、相川、室田、勝田、田村、竹内、中西、福田、和田のの順番でメンバカラーTシャツと白のスカート。並び順は勝田と田村がなぜか逆になっているこれはなぜだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林2nd写真集「KARIN SIXTEEN」発売記念握手会@グランフロント大阪紀伊國屋書店 に行った。

2015-05-31 22:46:07 | コンサート舞台
 今日はいそがしい一日だった。12時からの宮本佳林セカンド写真集「KARIN SIXTEEN」の発売記念握手会がグランフロント大阪の紀伊國屋書店であって、17時からは心斎橋の大阪MUSEでアンジュルムライブ。

 まずはグランフロントへ。10時30分ごろについたので、近大まぐろを食べようとグランフロント北漢6階にある近大マグロのお店へ。すでに長蛇の列。80人以上がすでにならんでいる。開店が11時なのにすでに長い行列。列にならんでいると前からメニューがまわってくる。網膜色素変性症な私デスペア。ガイドヘルパーさんに呼んでもらうも、すでにネッとでメニューを見ていた私。近大まぐろとしらす紀州どんぶりというのを食べる気まんまん。

 開店時間になり、並んでいる客がゆっくりゆっくり中にはいっていく。11時15分に入場列が動かなくなり、店内の座席がうまったよう。11時45分集合の佳林握手会に間に合わないと判断して離脱。今度は隣のグランフロント南館の6階へ。紀伊國屋書店へ。2週間前にここにきたときにイベント参加券の整理番号は88番。今日の11時25分でイベント参加券の整理番号を確認したいがために写真集をもう1冊購入。もらった整理番号は184番。

 もっと少ないかとおもったらある程度さばけてるのね。たぶんこのあともイベント参加券配布あったのでトータル200ぐらいは出たのかな。佳林が連日ブログでこの写真集イベントを宣伝していたのでちょっと売れ行きがどうなのかなと心配してたけどまぁ合格点かな。

 11時45分まで時間があったので待機列がつくられる同じフロアのスターバックスでティカフェというカフェインレスコーヒーを注文してひとやすみ。11時35分ぐらいにはもう整理列がつくられていて、整理番号順にならばされていた。整理番号順といっても50番までの方とかそういうくくりだった。

 コーヒーゆっくり飲もうとおもっていたけど、早く列にならばないと、2回目の列並びがおそくなって今後の予定がつまってくるので、コーヒーを半分のこして列にならぶ。列にならんでだいたい私の前は80人ぐらいかな。紀伊国屋の店内から列ができていて、通路にでて角をまがってあまた列ができていて、その列の前に小部屋みたいなのがあって、そこが握手会上。

 12時になってもなかなか列がすすまず私が握手したのは12時20分過ぎだった。小部屋にはいるのに、はい次の2名のかたおはいりくださいと入場制限みたいなのがあって、よばれた2人は小部屋にはいって、脱衣かごみたいなカゴに荷物を全部いれて、列にならぶその列は5人ぐらいかな。その先に佳林とちょっと小太りの女マネージャーらしき人がいる。外の列では佳林の声はきこえなかったけど、この小部屋にはいると佳林の声が聞こえてきた。

デスペア的宮本佳林セカンド写真集握手会のポイント
1、握手レポ
 小部屋にはいって私の順番が次の次ぐらいになると佳林と握手している人の会話が聞こえる。握手しているファンの声はあまり聞こえないけど佳林の声はよく聞こえる。

 Juice=Juiceの宮本佳林さんですね。ファンになりますっと宣言するおじさんとかいてたり、佳林になにかからかってやろうと何か言って、それに対して佳林がきっぱりと大きな声でうるさい!とか言っていてびっくり。大きな声だったので何かあったのかと思った私。ただなにもなかったように握手は続いていく。

 佳林はその人にあった対応をしてるのね、さすがだね。うるさい!って言ったのもたぶんからかわれたのでちょっとおこって見せたんだろうね。

 握手時間も5秒ぐらいはあったのかな。意外と会話している人がおおかった。私はというと。

佳林<あぁありがとー・・・・デスペアさん

デスペア<アマゾンから届いた?おじいさんに写真集もう届いた?

佳林<もう前に届いてますよ

おじいさんがなんといったかおじいさんの感想をききたかったんだけども、うまく伝えられず・・・・。佳林が私の名前を呼んでくれた分ちょっと質問タイムが短くなった。東京のイベントで佳林のおじいちゃんが佳林の写真集鵜みたいといったので、アマゾンで買ったといっていた佳林。おじいさんの感想をききたかったな。たぶんその感想は私が目が見えていたら抱くであろう感想と似ているんだろうな。


 1回目おわり、2階めの列にならびなおす。いったんぐると紀伊国屋の仲をまわって列にならびなおしたので、その時は列はもう長くなくて10人ぐらいの列だった。

 同じように小部屋にとおされて、荷物を預けて、握手。

 私の前の人はなんかあつく語っていた。

暑い日と<DVDみたけど・・研修生うつってたね・・・これからも研修生だしてね??
暑い人<ななみん、また佳林ちゃんと一緒に、期待してるよ??
断片的にこのような内容が聞こえてきて、はいはいとうなづいているような佳林

その熱い人と握手おわって、次が私との握手。暑い日との握手がおわって、佳林がぼそっとひとこと。

佳林<ないと思うけどなぁ

佳林にしてはめずらしい否定の返答に驚く私。ななみんの復活はないと親友の佳林は確信してるんだね。まぁでもこの熱い人がなんていっていたのかあまりよくわからなかったので、佳林のこの返答はなにを意味しているのかは私の憶測だけどね。DVDに研修生なんかでてないとおもうしなぁ????なんだったんだろう。

 この暑い日との次で非常に言おうかどうしようか迷迷ったけど、私もななみんのことを聞いてみた。ちょうど1週間前の日曜日になつかしい人というブログタイトルで、佳林があるなつかしいおともだちとカフェにいったとブログで書いていて、それはななみんだろうというのがファンの間での一致した意見。そのブログでも佳林とそのななみんらしき女の子の2ショットがのせてあるんだけど、その女の子の顔にはスタンプがおしてあって誰だかわからないようにしている。

 今思えば、佳林が一般人のお友達をこういう風にブログで写真にはのせないから、これはななみんに間違いないんだろうけど、いかんせん網膜色素変性症な私デスペア。そのブログ画像を見てななみんかどうか自分の眼では確認できないので、これは佳林に直接聞いてみようと私。

デスペア<また来ました

佳林<ありがとうございます

デスペア<ブログはななみんなの?

佳林<ふぅーんはぁーー・・・・・・う・・うーん

そうですよっと明確な返答が返ってくるとおもいきや、口をもごもごさせてあいまいな返事。はいともいいえとも答えない佳林。ふにゃふにゃといいいつつ最後は、う・・う・・うーん??

一応最後にはうんと言ってくれたけど、そのように聞こえたけど。そこは察してよということなんだろうね。

ハロプロをやめたななみんのことはもう佳林は公の場ではいってはいけないことなのね。たしかにもう一般人になって富津鵜の女子高生になったななみんについて、佳林がペラペラしゃべるっていうのもおかしいね。ファンとしてはななみんの復活があるんじゃないかと思っているので、佳林にななみんのことを聞いてもいいのかなと思ってしまうけどだめなのね。

 ななみんはもう芸能界にはもどってこないようだけど、いつまでも佳林ちゃんんの心の友であってほしいな。

グランフロントをあとにして、写真集2冊を手に、いったん家にもどってジムにいき、1000メートルプールを歩いて、200メートルビート版をつかってひらおよぎ、その後たこ焼きとフランクフルトを食べて、アンジュルムライブへ。時間がなかったので、たこ焼きをたべながら追加注文したフランクフルトは早くできますか?と店員に聞いてから2,3分でできますとのことで、注文して、でてきたフランクフルトを食べてみると、表面はあついのだけど、串のまわりはまだ冷たくてつめたくて、もう一度あげなおしてほしかったけど、せかした私も悪いとおもって一気に食べる。おなかの調子悪くなるかなとおもったけどアンジュルムライブは無事に見れた。 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林、写真集で水着姿披露「肌見せ恥ずかしい」2nd写真集発売記念イベントの動画を見た。

2015-05-30 19:47:57 | モーニング娘。と私
 今日もジムに行ってプール。今週は4日目のプール。明日もいくので週5日のジム通い。

 その後は、近くの図書館へ対面朗読。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害が進行してもう雑誌はよめないので雑誌を読んでもらいにいく。年4回発行されるハロープロジェクトのファンクラブ会報ハロマガの2015年春号をよんでもらった。この会報を読むのにちょうど対面朗読の2時間。Berryzのラストコンサートやメンバーのバースデーイベントのレぽとセットリストがあって読み応え十分。菅谷梨沙子のディナーショーのセットリストはいろんな曲をうたたっていてびっくり。いきたかったな。あと℃-uteの鈴木愛理と岡井千聖の二人のイベントでは、おへその国からこんにわを二人でうたったとのこと、あとJuice=Juiceもカバーしている太陽とシスコームーンの「MAGIC OF LOVE」も歌ったとのこと聞いてみたいな。映像化されてないかな。

 そのあとは家にかえってBSスカパーで短縮版が再放送されたBerryz工房のラストライブの録画を見る。3時間をこえるライブだったが、1時間30分に短縮されてた。ちょっとものたりないな。DVD出たらかわないとね。

 それから、ネッとの動画で、5/27水曜日に発売されたばかりのJuice=Juice宮本佳林のセカンド写真集「KARIN SIXTEEN」の発売記念イベントでのマスコミからのインタビューをうけている映像を見た。声だけ聴いていても佳林のかわいらしさは伝わってくるね。もう渡井sの目では佳林の写真集はもちろん佳林の顔さえも見えなくなってしまったけど、愛おしさはまったく減らないね。ぜひ以下の貼り付け動画を見てね、その動画で佳林おきにいりの写真はアイスを食べているシーンと涙を流しているシーンとのこと。両極端の佳林がみれるお得な写真集。あと肌の露出がおおめではずかしいと佳林がいうほどの水着もあるので、ぜひ買ってみてね。お値段3000円で付録DVD15分映像がついてくるよ。その映像では、佳林がなにかの動物のマネをしてたり、くもり女について熱く語っているらしいので、私はそっちに注目だな。

 まだ買ってない人は、明日5/31の日曜日、大阪グランフロント南漢6階の紀伊國屋書店で12時から宮本佳林写真集発売記念握手会があるので参加してみっみてね。12時より前にレジでお金をはらって、イベント参加権をもらって、11時45分から同じフロアにあるスタバの横で整列して、それから握手会。明日グランフロントで佳林の写真集を買えば佳林とも握手できるのでお得ですよ。ぜひお近くのかたはどうぞ。そのあと17時あからは名古屋に佳林は大移動して、近鉄パッセの星野書店でもおなじ握手会あるので、名古屋の人はそちらにもどうぞ。

 私は明日、梅田のJRの高架下のはなだこというたこ焼き屋でたこやきをたべて、グランフロントにある近大まぐろのお店でまぐろをたべてから紀伊國屋書店にいこうかな、帰りは阪急梅田駅の1階にある別の紀伊國屋書店で佳林の写真集の売れ行きをチェックして1冊かいましして、帰宅の予定。いったん家に戻ってジムにいって、それから心斎橋へ行ってアンジュルムのライブ。佳林となかのよい田村芽実に佳林の写真集をプレゼントして買えるという予定。明日もいそがしい一日になりそうだな。

Juice=Juice宮本佳林、写真集で水着姿披露「肌見せ恥ずかしい」 写真集「Karin sixteen」発売記念イベント



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「手のひらから広がる未来. ヘレン・ケラーになった女子大生」荒 美有紀著 を読んだ。

2015-05-29 22:40:21 | 網膜色素変性症と私
  昨日の夜に机の上のパソコンの下に点字毎日ののテキストデータCDがたまっていたので、それをパソコンにいれて読む。。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので点字のの週刊新聞である点字毎日を購読。ただ1週間で歯分厚い点字冊子はよめないので、別にお金をはらってテキストデータCDも配送してもらっている。

 そのテキストデータCDがたまっていたので読む。最近のかとおもったらどうやら2013年のCD。新商品版つけで横綱にコンビニコーヒーがあがっていて、だいぶ前のテキストデータCD。

 その中にはたくさんの記事がはいっているのでひとつひとつ読み上げさせて聞く。そのなかに世界点字作文コンクールの佳作の作文があって、読んでみると。若い女性の全盲ろう者になった人の作文。大学生のときに神経の病気で耳がきこえなくなり、その後わずか3か月で目もまったく見えなったとのこと。

 その記事にはその女性がかいているブログのURLも書いてあったので、それを見てみると、どうやら2か月前に本を出版したみたい。「手のひらから広がる未来. ヘレン・ケラーになった女子大生」という本。

 ブログを読むと先週のNHKラジオ放送キイテキカセテ視覚障害者ナビラジオでもその本が紹介されていると書いてあったので、録音していたそれを聞いてみて、そこでサピエ図書館でもテキストデイジーが配信されていると知ったので、さっそくダウンロード。

 夜11時から読み始めて、深夜2時まで一気に読んだ。読むといっても視覚障害者の私は、テキストデイジーというテキストデータを再生機器で読み上げさせて聞くというもの。

 女子大生でフランス文学をまなんでいたときに、耳が急激に悪化して聞こえなくなり、それから目もまったくっ見えなくなった彼女。その時の新庄とかがつづられている。全盲ろうになって、ずっと母親にとなりにいてもらって手をにぎっていないと不安で不安でたまらない日がずっとつづいていて、その後病院の先生や臨床心理士の人や友達、ボランティアの人にはげまされ見守られながら気持ちをもちなおしていく、障害を受容していく過程がよくわかる。

 全盲ろうなのに彼氏と新宿御苑デートしたり、パン湯屋に買い物に行ったりと、障害者があきらめてしまいそうなこともやってのけているヘレンケラーになった女子大生。

 視覚障害者の私でも読んでいてためになたし感動した。ためになったのは人の助けをかりるということ、いろんな人とつながりをもつということ。どうしても中途で障害者になると人間関係がせばまっていく、せばめていく、彼女はそうじゃなくてどんどん広げていく。今東京では筆談ホステス議員が当選して話題だが、今度は全盲ろうの女性議員誕生してほしいな。

 よかったので、アマゾンで実物の本を2冊かった私。日曜日までにとどけば、作詞家を目指すという卒業を発表したアンジュルムの福田花音にプレゼントしたいな。作詞家にはいろんな経験というか視点が必要だとおもうの。もむ1冊はこーぶしファクトリーの読書家のリーダー広瀬彩海にプレゼントしたいな。Juice=Juiceのエース宮本佳林にもおくりたいけど佳林はまじめで素直で感情の起伏がはげしいから、この本を読むと感情移入しすぎそうなのでプレゼントはしないでおこう。

 p.s.
著者とその著者を救い出してくれた臨床心理士の女性の先生との文通みたいなブログは以下のリンクからどうぞ
☆の王女さま Miyu のお手紙 http://miyuyustar.exblog.jp/

臨床心理士がこの本のあとがきに書いている文章は、全盲ろうがどうやって人を認識するのか、区別するのかをわかりやすく書いていて勉強になった。私も目が見えななくなって、ハロプロの新メンバーの顔がまったくわからない、そこで顔ををいろんな情報、声やだれかに似てるという情報から想像する。これはかなりの想像力だけど、全盲ろうの人はさらに想像する。目が見えなくてその人の顔がわからなくても、その人の声がまったく聞こえなくても、その人に恋することができる。ヘレンケラー女子学生が恋をしたのは全盲ろうになってからであったボランティア男性。こういったこともあるんだね。すごいすばらしいことだね。やっぱり人間は誰かに愛されるよりも愛することはやめられない生き物なんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機をかけている。

2015-05-28 21:15:01 | 雑感
 今は夜9時をまわっているのに私の部屋の温度は29度で湿度は52%。屁八木の半ズボンをだしてはいていたけどそれでも暑いので、いまはパンツ一丁と半そで下着のみ。

それでも暑いので、扇風機を首振りでかけている。ことしはじめての扇風機。

 もうこの暑さなら春ものの上着とかカーディガンとかベストとかあらってしまっても大丈夫そうだな。こんど選択しようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加