獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

アップアップガールズ(2) ライブツアー2019 アオイハル アツイナツ @大阪 アメリカ村ビヨンド 夜 に行った。

2019-06-30 22:48:42 | コンサート舞台

年齢差8歳

神戸からJRの新快速と大阪メトロをのりついで、心斎橋駅へ。7番出口は心斎橋OPAの地下。そこから地上に出て、御堂筋をすこし南下して、ひとつめの交差点を右へ。左手にビッグステップ、三木楽器をこえて、正面に黄色い自販機2台みつけたら、そこを、左へ。

そこからしばらくあるいて交差点をわたって、右手にたこ焼き屋甲賀流、ファミマがあって、そのとなりが目的地のライブハウス。アメリカ村ビヨンドというライブハウス。

ここで、アップアップガールズ2期の大阪での初単独ライブ。昼と夜の2公演。私は、昼間は神戸ハーバーランドでビヨンズのミニライブ。2部終わっていそいで、心斎橋へ。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。一人で白杖をついての単独移動。15時18分の神戸発の新快速にのって、心斎橋のライブハウスに到
着したのは16時25分。開演が17時、開城が16時30分開場時間になんとかまにあった。

今日も、たくさんの人に道をきいて、親切な人に一緒に横断歩道をわたってもらった。ファミマをとおりこして、ずっと南下するもいっこうに呼び込みのスタッフの声がきこえない。ライブハウスでのライブのときは、開場前にかならずライブハウスの前の歩道で、客を整列せる。その声がなりひびくのが常だけど、その声がきこえな
い。

聞こえないので、ビヨンドのをとおりこしてずっとあるいていってしまった。いやこれはおかしいぞと、道行くおじさんに声をかける。ライブハウスドロップはどこですか?

声をかけたのがおじさんだったので、ライブハウスは知らないかなとおもったけど、ドロップは行きすぎや!あっちやと手引きしてくれた。大坂のおっちゃんは意外と地理に詳しくやささしいね。このおっちゃんに、ありがおつカードとJuice=JuiceのCDをプレゼントしようとおもったけど、せっかちそうなおじさんだったのでやめた
。でもほかに若い女性と若い男性に今日もありがとうカードとJuice=JuiceのCDを配ることができて満足。

ライブハウスドロップは、ライブハウスビヨンドと同じ建物にあるライブハウス。ドロップが地下1階でキャパが広くて、ビヨンドは地下2階でキャパは150。

ビヨンドの前ではスタッフは客を整列させていなかった。というのも地下2階につづく下り階段にずっと客をならべていた。客も80人ぐらいなので、階段だけでおさまっているようだった。それで整列のスタッフの声がきこえなかったのね。

スタッフに視覚障碍者であることを伝えて、一番はじめに入場させてもらった。事前に連絡していなかったけど、一番うしろの一段高くなっているところに丸椅子をあしてもらって、壁に背をつけてライブを見れた。こじんまりとしている分一体感があっていいライブハウスだった。ただドリンク大は600円するも、ペットボトルは
水しかなく、しかもその水は300mlぐらいの小さいペットボトルだった。せめてでっかい水おくれよ。

デスペア的アップアップガールズ2期の単独ライブのポイント

1、むねきゅんポップとロックと

はじめてのアプガ2期のライブ参戦の私。メンバーも5人でスタートしたのに、いつのまにか卒業者や新メンバーをくわえて現在では9人。

私が知っているのは、エースの吉川マユ21歳、宮本佳林と同じ年で、佳林がJuice=Juice結成まもなくはじめての対バンの秋田県の男鹿海フェスタのステージに、秋田のご当地アイドルプラムのエースとしてステージングしていたのが吉川。

その吉川がプラムを卒業後、アプガ2のオーデションを受けて、いまではアプガ2期のエースでセンター。はじめとおわりのあいさつでは、横並びのメンバーのセンターはいつも吉川だった。

その吉川と、鼻リコーダーという特技をもっているおばさんみたいな、場末のスナックのママみたいなかすれ声のカジシマアヤの二人ぐらいしか知らない私。

あとはもうすぐ22歳になるリーダーのチナツ、来月やめる理子ちゃんの4人がオリジナルメンバー。

この4人に新メンバーが5人。中学生から高校生の5人。一番下は中2.一番上のリーダーとは8歳差なのね。

この年齢差は楽曲の世界観としてどうなの?と思っていた私。その年齢差をうまく利用していた。

ライブの前半は、とってもむねきゅんなアイドルポップ、2学期サマーとか、ずっと前からあなたがすきでしたとかいう学校生活での片思いを歌った曲。こんな曲も歌えるのねアプガ2は、それは中高生の新メンバーがはいってくれたからだね。とってもよかった。特に、ずっと君のことがすきでしたっていうのはとってもいい曲だね
。あまったるさの中にむねきゅん要素があって涙がでてきた。とってもハッピーな曲だけど、どこかむねきゅんする。、陽気な歌詞なんだけど、でも今じゃあなたはもういないとかいう歌詞をいれたらもっとよかったかもね。歌詞をもっとくわしく知りたいな。

若さ幼さの曲、そしてMCもとっても若かった。かつてのデビュー当時のももくろみたいな。にゃんにゃんにゃんみたいな自己紹介だった。あと、自己紹介で得意のラップを披露するメンバーもいた。私は東京生まれのひきこもりそんあラップで、しっかりオケでビート音楽がながれていて本格的だった。

あと、新メンバーは自前のギターをもってきている子もいて、ギターの弾き語りを自己紹介の時にしていた、なんですかなんですか、大阪のみなさんは、なんですか、大阪あるあるネタみたいなのを歌っていた。あと客席にむかってにゃーーにゃーーーと言って、客席からにゃーーのレスポンスを求めるメンバーもいた。6期と管井先
生のボイトレをおもいだした。おもしろいね。いままでのハローにはない自己紹介だった、ももくろ登場後、このようなにゃんにゃん自己紹介をするグループがふえたけど、いまさらそれをするのもなんかいいね。

アプガ2期のお姉さんんメンバーはそういった自己紹介はしないので、いいバランスだとおもう。全員があのにゃんにゃん自己紹介をしてしまうと、それはちょっと違うと思うの。

ライブの公判は、一変してとってもロック。ひめキュンフルーツ缶のような、あるいはベビーメタルのようなロックの歌。まったくむねきゅん要素はないけど、かっこいいね。年齢差、年齢幅のあるグループの良さを最大限に出しているいいセットリストだった。

そして、最後には聞いたことのあるようなメロディー展開とリズム。そうつんんく楽曲。アンコール含めて約2時間のライブ。あっという間で、いろいろなアプガ2期がみれて大満足。

ツアーラストは7月28日土曜日の新宿レニー。まだチケット買えるので、お近くの人はぜひ。むねきゅんが好きな人も、かっこいいロックが好きな人も、つんくが好きな人も、みんなにおすすめのアプガ2期のライブ。ぜひ行ってみてね。

2、MC

最初と最後にあいさつがあるだけで、中盤にトークコーナーはなし。

中高生の新メンバーはしっかりMCあいさつを何度も練習しているのがわかる。だれもグダグダにはならないけど、ちょっとおもしろみにかけるかな。かつてスマイレージのライブでは中学生の竹内朱莉は、最後のライブあいさつMCで、イオ言おうとおもったことを先にほかのメンバーに言われて、ライブMC中泣き出すしまつ。

そんなワチャワチャ感がすこし、アプガ2にはたりないかもね。もうすこし、新メンバーのワチャワチャ感がでたらいいかもね。

もっとたくさんの人に見てもらいたい、もっとたくさんの人にファンになってもらいたいというのではなく、アプガ2期の和をもっとひろげていきたいという言い方をしていた。それも何人かのメンバーが言っていたので、マネージャーとかにいわれてるんだろうなと思った。

オリジナルメンバーの一人が卒業することを先週発表したばかりで、新メンバーも動揺しているのか、ちょっと最後のあいさつMCは必死館がですぎていたようにおもう。もうすこしへらへらちゃらちゃらしていてもいいとおもうんだけどな。お姉さんメンバーのあいさつに影響されているのかな。まじめか!!というのがおおかった。
それがアプガらしさなんだろうね。

年齢差が8歳のグループ。いいところもあればいまいちのところもあるね。特に一体感、グループの一体感がすこしうすれるね。どうしても先輩後輩感がでてしまう。MCのときも、新メンバーはお姉さんメンバーに敬語をつかう。最近私の見るライブのグループではこんなふうにメンバー同士で敬語を使うグループはいなかったので、
新鮮だった。

さて、いよいよ、Juice=Juiceにも新メンバーが加入する。なんと年上と年下の年齢差は10歳。金澤朋子24歳と松永リアイ14歳。

この年齢差はすごいね。ちょっと心配だけど、Juice=Juiceはデビュー当時からアイドルむねきゅんポップの楽曲はほとんどなくて、かっこいい曲ばかり。だからきっと10歳の年の差なんて感じさせない打折るな。年下の子たちが年上の先輩メンバーに世界観とかをあわせていくんだろうな。そこがJuice=Juiceの強みでもあり、弱さ
だろうな。

どうしても、Juice=Juiceはむねきゅんセンチメンタルアイドルポップは歌えない歌わないんだろうな。もったいないな。

そんな曲が聞きたい人は、ぜひ7月28日土曜日東京新宿レニーのアプガ2期のツアーラストを見てね。この日におそらくオリジナルメンバーの一人がラストライブなので、さらに盛り上がるだろうなぁ。

3、その他

新メンバーの一人はひざをけがしていて、今日は椅子にすわってのパフォーマンス。

吉川は途中、鼻血をだしていったんひっこむ。

カジシマの鼻リコーダーは今日も調子がいい。カジシマはたのしくなると、髪の毛がくるっとはねあがるとのこと。

大坂へは京セラドームのKPOPのコンサートを見見に来たぐらい、おそらく福岡出身の子かな。

静岡出身の子は、やっぱり地元に好きなグループがきてくれるとテンションがあがる
これからもどんど地方をまわりたい。

吉川の大好物がオムライスとしょうが。大坂にはそのオムライスとしょうがが一緒にでてくるお店がある。北極星というレストラン。前回はそこで持ち帰りをしたけどその中にはしょうががはいってなかった。今日は時間があったらお店でたべたい。オムライスとしょうがのまゆセットを食べたいとのこと。私もこの北極星には何度か
いったことがある。たしか大阪駅前第3ビルの地下かな?オムライスも有名だけど、私はほかのものをたべた。エビフライだったかな。昔ながらの洋風レストラン。おすすめ。

20曲ぐらい歌って、アプガの曲をカバーしたのは1曲のみ、あっぱーれ。それ以外はすべてアプガ2期のオリジナル曲のよう。結成から3年ですごい楽曲リリースだね。このリリースの多さはアプガならでは。ぜひハローでもこのぐらいのペースでどんどん曲をリリースしてほしいな。

アプガ2では客のBメロでのPPPHが1拍子の手拍子になっていたり、コール手拍子がハローとはちょっとちがうところがあって新鮮だった。

アプガ2期で勝手につくったユーチューブチャンネル、2期チャンのに、吉川があけたギブミー動画をみて、それきっかけで見に来てくれた人がいるとさっきマネージャーさんから聞きましたと吉川。どこにいますか?と尋ねる吉川。手を挙げる客席のひとり。どうやらうしろのほうでみていたようで、私の隣ぐらいかな。私とまちが
われたらいやなので、私は拍手をする。やっぱり最近はYOUTUBBEきっかけなのね。私も2期チャンとやらをこのブログにはりつけなきゃ。

5月にはお姉さんメンバー4人だけでUSJにいったとのこと、アプガ姐さんがつくった令和Tシャツを着ていったら、ほかのお客さんに声をかけられた、たのしかった。ただ、カジシマはジェットコースターとかは怖くてのれないので、2時間ぐらい一緒にならんで、順番がきたら、列を利離脱していったとのこと。

リーダーのチナツはもうすぐ22歳、誕生日当日にハロープロジェクトオフしやるショップ秋葉原で平日だけどバースデーイベントをやります。ぜひ来てくださいと告知。

最後のあいさつMCでは9人中、7人が自分の名前をいわなかった。普通最後に、今日はありがとうございました。宮本佳林でしたーっていうのだけども。2人しか名乗ってなかった。これはもったいないね。逆に2人だけはマネージャーさんの指示にしたがわず、名乗ったのかな?そうだとこの2人はすごいね。

とってもクオリティーの高いライブだった。新メンバーがくわわってまだ1年もたってないと思うけど、パフォーマンスはよかった。あとはもうすこし年下メンバーがはっちゃけたらいいと思う。アンジュルムのような先輩と後輩の関係性、後輩が先輩につっこんだり、いじったりするあの関係性ができていきたら女性ファンももっと
増えるし、客ももっと増えるだろうな。

大坂、関西でもまたぜひライブをやりたいといっていたので、私もぴあのアカウントでアプガ2期をお気に入り登録して、関西でのライブチケットの発売情報をメールで届くようにしとこっと。

さて家に帰ってから、アップがっぷガールズ2期の曲をアイチューンズで全曲ダウンロードしなきゃ。水曜日のスポーツジムのエアロバイクの時にきかなくちゃ。ずっと前からあなたが好きでしたって曲がいいね。なんていう曲タイトルだろう?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BEYOOOOONDS(ビヨンズ)デビューシングル「眼鏡の男の子」予約記念ミニライブ@神戸ハーバーランドスペースシアター 1部2部に行った。

2019-06-30 22:40:35 | コンサート舞台

ウエストって西じゃなくて腰回りのことなのね

今日は日曜日、神戸ハーバーランドであるハロプロの一番新しいグループビヨンズのデビューシングルの発売記念ミニライブ握手会へ。12時15分と14時30分の1部と2部に参加して、それから大阪にもどって心斎橋のアメリカ村ビヨンドというライブハウスでアップアップガールズ2の単独ライブへ。ビヨンドづくしの一日。

大坂は今日は雨、それほどふっていなかったけどちゃんとレインジャケットとリュックカバーの私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。視覚障碍者が雨の日に外出するときはこういった装備が必要。リュックカバーは必須だね。リュック必須の視覚障碍者にとってはリックカバーは必須。

飴だけども、今日の会場、神戸ハーバーランドスペースシアターはとっても便利な場所。JRの神戸駅からも地下鉄ハーバーランド駅からも高速神戸駅からも地下街で雨にぬれずにいける。5分ぐらいですらすらといける。もちろん点ブロも敷設。

そして一番いいのは、ミニライブステージと客席にちゃんと屋根があること。雨の日でもほんとぬれずにミニライブ観賞できるのがいいね。前説のおにいさんもこの会場は日本屈指の神会場といっていた。雨に濡れないこと、そしてコール、ジャンプOKなことで神会場とのこと。

高速神戸駅に11時43分に到着。東改札を出て、地下のモールをずっと左へ。ハーバーランドスペースシアターには11時50分すぎに到着。スタッフを見つけて、CD売り場へ。なんとすでに1部のCD予約イベント参加権は配布終了。では、2部はというと私のちょとt前で配布終了。3部も私のすぐあとに配布終了。大盛況。

ただ、どうやら枚数は1000枚ではなく500枚かな?同じ会場で2日にあったJuice=Juiceのミニライブのときは1000枚3部で合計3000枚だった。ビヨンズも1000枚売ればいいのにね。

ということで、残念ながら、ちっちゃいころの宮本佳林に似ているといわれていた、ビヨンズ雨の森川海のエース清野桃姫との初握手はおあずけ。

清野とは3年前の研修生公開実力診断テストでベストパフォーマンス賞をとった清野と、終焉後ハイタッチお見送りで最後にハイタッチした思い出、そのハイタッチした手がほんと子供の手で、ちいさいけど密度が濃い、生命力にあふれた手のひらだったことwおぼえている私。あれから3年。清野も中3.時の流れははやいね。

会場はショッピングモールの地下1階でステージの正面にはサイゼリヤとか業務スーパーとかもあって一般人もたちどまってよくみていた。私のうしろにはまだ乳飲み子みたいなあかちゃんをだいたままがみていた。

高速神戸駅からハーバーランドにつづく地下の通路には点字ブロックにそってアンパンマンキャラクターがプリントされていて、
子供連れの親子の子供が、点字ブロックにそってあるきながら、あっ!!アンパンマン!!とかわりらしい奇声をあげていた。かわいいね。途中にアンパンマンミュージアムもあって、清野もの姫もMCで紹介していたし、江口沙耶?がアンパンマンあかちゃんパンがとってもおすすめと言っていた。

ミニライブは私は優先スペースの外側でみる。握手会は参加しないので、ミニライブ終了後すぐにはなれられるるように後ろのほうで見る。

デスペア的ビヨンズデビューシングル「メガネの男の子」発売記念予約ミニライブ握手会のポイント

1、研修生ソング

1部の前12時ぐらいに公開リハスタート。ベリーズ工房の夏ジャンを歌う。正式曲タイトルなんだったかな?あそうだマジボンバーだ。出だしのソロパートを歌うメンバーの声がBerryzオリジナルよりも甲高くて若さにあふれていてよかった。あれはだれだろう?声質からだと江口、西田、岡村のだれかかな?とってもいい声だった

12時10分すぎ、アルビおにいさんとよばれている、いつもアルビレックスのサッカーチームのTシャツを着ている、アップフロントワークス(ゼティマ)のレーベルの担当者が前説。この人はつばきでよくみるけどビヨンズも担当になったのね。あついね。

12時15分、ミニライブスタート。はじめてビヨンズの登場曲、オーバーチャーををきいたのだがびっくり。なんかコミカル。かえるぴょん吉のテーマソングみたいに。ぴょーんぴょーんとイントロ。おもしろい。ド根性がえるのテーマ曲と聞き間違えるほど。

なんか違和感があったけど、その違和感も心地よい違和感。今思うと、ぴょーんぴょーんというこの帰るとぶような効果音は、ビヨーンズのコンセプトなのね。ぴったりの登場曲。ぴよーんぴよ~んととびはねる音なのね。

35分のミニライブ。2度MCを挟んで、2曲、3曲、1曲の合計6曲披露。

1部は、メガネの男の子、彼女になりたい、MC、ピョコピョコウルトラ、うたかたサタデーナイト、恋したい新党、MCビヨンズ自慢、ゴーウエスト。

盛り上がる曲をもってきたね。特に、研修生オリジナルソング、彼女になりたいと恋したい新党がきけるとはおもわなかった。最近この曲は研修生発表会でもなかなか歌わないので聞けてよかった。いいね。これでテーブル席空いててもを披露すれば、研修生の神曲3曲すべて披露だね。2部と3部に期待。

研修生ソングをセットリストにもいれていることからもわかるとおり、客層は研修生ヲタがおおかった。つまりは年齢高めだったよう。ここからどんどん女性や若い層にもひろがっていったらいいな。

カバー曲のピョコピョコ、サタデーナイトも今のビヨンズにぴったりのぴょこぴょこしている言い選曲だった。

あたらしいグループのミニライブは、持ち局がすくないこともあって、22年の歴史と豊富な楽曲を誇るハロープロジェクトの曲のカバーが多い。これがハロプロのオールドファンからしてもうれしいね。こぶつばからこの流れができたね。

全体的に、ビヨンズは歌がうまいね。何人かのメインボーカルがしっかりしてるんだろうね。トーンが高めの子の声がいい味をだしているね。サタデーナイトのオチサビのところでは、オリジナルではないような、ちょっとした裏声?フェイク、アクセントをつけていた、だれだろう。

彼女になりたいでは、イントロで、私のうしろのほうからみわちゃんちょーだいミワちゃんちょーだいと連呼する人がいた。平井美和にもちゃんとファンがついているのね。あの低温のおつちついた声は今までのハローにはいない独特の声だね。間奏のブレイクではももひめーーと叫ぶ私。

2、トーク

中盤のMCではビヨンズの名前にちなんで、ビヨンと自分が成長したこと自慢できることを発表。

今日の1部は標語出身の江口さや。

UFOキャッチャーが得意ということで、そのこつを披露。アームの3本のつめで穴にいれることがポイントとのこと。

この江口のビヨンズ話の評価をほかのメンバーが評価する、いいねと思ったら、メンバーがビヨーンズとジャンプする。MCの高瀬くるみと江口以外の10人が審査。

9人がジャンプする。ジャンプしなかったのは前田こころ。だって、私UFOキャッチャーしませんもん。

それなら、今度私がとってきてあげると江口。すると前田はそれならわつぃもビヨンズですとジャンプ。ということで、江口のビヨンズ話はかっこ最高の10ビヨンズポイント獲得。これからこのポイントを競争して一番多くポイントをためた人にはいいことあるとのこと。
なかなかいいトークだった。

トークといえば、司会者高瀬くるみの司会者ぶりがよかった。パイパイでか美なみのうまいMC進行だった。とってもなまえらかで店舗のあるMCぶりだった。声もとってもうよくとおる、いい声での進行。この子はすごいね。高瀬くるみのMCはもしかしたらハロプロ史上一番かも。プロなみだった。

3、あいさつ

1部のあいさつは、神戸の好きなところ。

清野は、神戸は標準時子午線がある、アンパンマンミュージアムがある。

あとのメンバーは神戸牛、神戸プリン、など

平井は、好きな宝塚歌劇が近くにあるといっていた。ヒライは宝塚好きなのね。

2部の最後のあいさつは、神戸でいってみたいところ。

清野はアンパンマンミュージアム、高瀬は王子動物園、一岡伶奈は、ポートライナーを見れてよかった。帰りも見れたらいいなと熱く話す。東京のりゅりかもめもいいんdねすけど、ポートライナーの顔は角ばっていて、かっこいい。きっと夜はしるとライトでさらにかっこいいとおもう。帰りにみれたらいいな。たしか、ゆりかもめ
もポートライナーも新交通システムといって、無人運転。ということは、今度7月15日月曜日祝日に大阪なんばOCATのポンテ広場でのミニライブの時は、一岡伶奈は大阪のニュートラムについてあつくかたるのかな?楽しみ。

一岡伶奈はこうやって、地方のミニライブではぜひその地方の電車の豆知識を披露して星名。地元民はうれしいもんえ。

地元紹介といえば、清野桃姫は、清野桃姫しおりということで、地方でミニライブをするときは、そのミニライブ会場、最寄りの名所などをブログで紹介していて人気ブログ。今日もしっかりブログでアンパンマンミュージアムがあること、ハーバーランドとスペースシアターの関係もくわしくおしえてくれていた。

日本の神戸のハーバーランドにあるステージがスペースシアターですとわかりやすい説明。

そのスペースシアターの目の前にはファミレスのサイゼリヤがあるので、みなさんはきっとそこで時間をつぶすんでしょうねと推測も披露。

あと、七夕が近いということで、ステージの近くには七夕の笹飾りもあります。ぜひお願い事してみてねと清野。こういったまめなところが清野のいいところだね。

ただ、2部は、神戸で行ってみたいところっていうお題なのに、京都でいってみたいところはーと地名まちがい。そこもご愛敬。

4、その他

2部のセットリストは、合計6曲で、1曲、MC、4曲、MC、1曲。はじめにゴーウエストを歌って、中盤4曲は、まじですかスカ!、浮気なハニーパイ、℃-uteのフォーエバーラブ、Juice=JuiceのFIESTA FIESTA。

FIESTAではもりあがったね。まだリリースして2年ぐらいしかたっていない曲もビヨンズはカバーするのね。とtてもうまかった。客席も今日一番の盛り上がりだった。

段原パートはだれだかちょっとわからなかったけど、あれが島倉リカかな?高木パートは高瀬くるみだった。佳林パートはだれだろう?ちょととこどもこどもっぽい歌声だったので、江口か西田か岡村加奈?

2部のMCトークは、ゴーウエストのエクササイズを客席に指導。このゴーウエストは、GO WESTではなく、GO WEISTとのこと。西ではなく、腰のくびれのこと。くびれをつくれるようにという歌詞。

間奏でくびれをつくるエクササイズががはいるのだけど、それは2パターンあって、江口隊長のサヤブートキャンプバージョンと島倉リカのリカさまキュートキャンプの2バージョンがあるとのこと。
今日の1部は江口で、2部は島倉だった。2部のトークでは、島倉がりかさまバージョンの間奏エクササイズの指導。手をまえにだして、ひざをすこしまげて、わきばらを左右にひねる。

このエクササイズは、お嬢様がダメダメしているポーズとのこと。おもしろいね。たしかに、2部のゴーウエストではたしかに、間奏で島倉リカがお嬢様のダメダメみたいにわき腹をねじってくださいっていっていた。

最近私は、アマゾンエコーで、夜の体操スキルをやっている。スクワットとクランクという筋トレ。今日からこれに、りかさまキュートキャンプのお嬢様ダメダメ筋トレも追加しなくちゃ。

1部、2部の握手券イベント参加権もゲットできなかったけど、十分たのしめた。やっぱりデビューを目指しているグループってのはなんていうか、夢と希望と、すこしの不安とドキドキがいりまじっていてとても初々しいね。これからやってやるぞ、デビューできてうれしいっていうのがほとばしっている。

次回は7月15日月曜日祝日に大阪なんば駅すぐのなんばOCATでミニライブ握手会するので、みなさんもぜひ。一緒にくびれえをつくりましょう。私も、今度こそは朝10時にいって握手券ゲットして、近くの最ゼリアかマクドナルドでまったりしよっと。

ちなみに、今日の1部と2部の空き時間は、はーばランドから高速工宇部駅につづく通路商店街にあるUCCコーヒーでまったり。サンドイッチランチセットで950円と少々たかめ。これなら隣のサンマルクカフェか、ドトールでもよかったかな。でもさすがUCC上島コーヒー。アイスコーヒーでもにがみがしっかりあって飲みご
たえがあった。満足。アルビおにいいさんは、この会場は神会場なので、ぜひみなさんもハーバーランドでたくさんお金をおとしていってくださいね。いろんな食べるところとかありますよと宣伝していた。私もお金をおとせてよかった

できれば、アンパンマンミュージアムにいって、そこでちびアンパンマンパンを買いたかったけど、そのあたりをうろうろしていると、子供連れの親子がたくさんいるようだったのでやめた。私がパンを買い占めたらこどもが泣くだろうな。

2部も35分、15時5分ごろ終了。すぐに会場をあとにして、JR神戸駅の中央改札へ。そこから新快速15時18分にのって25分でJR大阪駅に到着。さてここから大阪メトロにのりかえて心斎橋にいかなきゃ。こんどはビヨンズじゃなくてビヨンドだね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月9日火曜日夜 NHK総合「うたコン」にJuice=Juiceが出演する。

2019-06-29 23:54:09 | モーニング娘。と私

今度こそ

最近ハロプロはNHKとの関係が良好、先日おこなわれたJuice=Juice宮崎由加の卒業武道館コンサートにもNHKのうたコンという音楽番組から花輪がきていた。

ハロプロがNHK紅白歌合戦にでなくなってもう10年以上、そろそろ紅白にハロプロ復帰あるかもね。

そのNHK総合火曜日夜放送の生番組 うたコンに7月9日、宮本佳林をエースとするJuice=Juiceが2度目の出演が決定。メイJと一緒に夏の歌をうたうよう。

今年にはいって、このうたコンには、Juice=Juiceをはじめハローの各グループ、鈴木愛理が毎週のように出演している。今日の図書館での対面朗読。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。ハローの雑誌をよんでもらうために、月に2度ほど近くの図書館にいってボランティアさんに雑誌をよんでもらっている。
その70をこえたボランティアの女性は、私の雑誌をよんでいる関係上、ハロプロのグループの名前を覚えてくれている。

デスペアさん、最近Juice=Juiceとか、こぶしファクトリーとかうたコンにほんとよくでてますよね。

うれしいねやっぱり、くさってもNHKだね。

そのうたコンに7月9日火曜日夜にJuice=Juiceが出演できる。
前回4月2日に出演したときはバックダンサーのみで、歌わせてもらえなかったJuice=Juice
。今度はちゃんと歌わせてもらえそうだね。そして、できれば持ち歌を披露してほしいんだけど、そういう流行の曲を歌う音楽番組ではないようだね。

でも聞くところによると、この番組は生放送で、NHKホールに客をいれての放送。放送時間終了後、来てくれたお客さんのために、加出演者が曲を披露するとのこと。アンジュルムも番組終了後に持ち歌をうたったよう。ぜひともJuice=Juiceにはひとそれかポツリとか微炭酸を歌ってほしいね。

この生放送は、たまに大阪のNNHK大阪ホールでもやっていて、観覧車募集もたまにしているよう。7月31日にはNHK大阪ホールでうたコンの生放送があるよう。

まめにチェックしておいて、こんどうたコンがNHK大阪であるときは一人で白杖ついていってみなくちゃ。谷町四丁目の9番出口からNHK大阪ホールまではちゃんと点字ブロックがつながってるしね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKの朝ドラに元モーニング娘。のヤスダケイが出演している?

2019-06-28 18:28:20 | モーニング娘。と私

今回のNHK朝ドラは出演者が豪華。100回目の朝ドラなので、酒宴が広瀬すずで、そのわきをかためる出演者に、山口智子、松嶋菜々子、ひがまなみ、などなど、かつての朝ドラヒロインがが端役ででている。豪華だな。

そんなNHKの朝ドラは今は、夕方や週末にまとめてみている。最近朝8時におきているので、朝見る時間がない。
今日も夕方ごはんをたべながら録画を見る。
すると、出演者の中に、ヤスダケイという名前。網膜色素変性症な私デスペア。朝ドラは副音声の音声解説があるのがうれしいね。ほぼ全盲の視覚障害者の私でも副音声があるから、山口智子や松嶋菜々子がでていたことに気づく。

配役も主要キャストについては役者名もよみあげてくれる。
今日、ヤスダケイという名前を聞いた。
えっ!元モーニング娘。の市井紗耶香は今度の参議院選挙にでるけども、同じ2期メンバーの保田圭がNHKの朝ドラにでてるの?

びっくりして、そのオープニングのスピッツの歌のところをななんどもリピート。
よーく聞いてみると。
ヤスダケイではなく

ヤスダケン

男の俳優さんなのね。

うーん残念。

端役真野恵里菜につづく、ハロメンがNHK朝ドラにでてほしいな。Juice=Juiceの宮本佳林にでてほしいんだけどな。Juice=Juiceはライブがおおいので、ドラマのオーディションとかうけさせてもらってないんだろうな。一度うけてほしいな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Juice=Juiceからの大切なお知らせとは、高木紗友希1ST写真集の発売決定だった。

2019-06-27 21:26:45 | モーニング娘。と私

なんじゃそりゃ

今日の19時にJuice=Juiceから大切なお知らせがあると予告。なんだろう、まさか佳林がモーニング娘。に電撃移籍か、それともJuice=Juiceの秋ツアー決定か。

ワクワクドキドキヒヤヒヤしながら19時をまつ。

YOUTUBEのJuice=Juiceッチャンネルを見てもなんの動画もあがっていない。アプガミも特に何も発表はないよう。公式HPでもなにもなし。

こんな時にはツイッター。Juice=Juiceファンの人が何かつぶやいているだろうとみてみる。

すると、

さゆき、写真集おめでとうのツイート。

Juice=Juiceのオリジナルメンバーの中で、ただ唯一写真集をだしていなかったJuice=Juiceのさゆべぇこと高木紗友希が1ST写真集を発売するとのこと。
それが大切なお知らせとのこと。

めでたいけど、それなら高木紗友希からの大切なうれしいお知らせにしてよね。

もうこの1日2日ドキドキソワソワ損した。

これからJuice=Juiceのオリジナルメンバー4人はいつ卒業発表してもおかしくないので、ここれからことあるたびにこんな気持ちになるんだろうな。25歳まではやりつづけますって宣言してくれたらいいのにな。

ps
これでJuice=Juiceメンバーで写真集をだしていないのは、広島出身、歌姫、段原瑠々のみ。スタイルがすらっとしていてとっても見栄えがいいそうなので、ぜひ写真集だしてほしいな。

今度のハロモバラジオで譜久村聖の部屋で段原がゲストで出演するとのことなので、さっそく写真集についてのメールだしてみた。よまれたらいいな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする