獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

運転免許行進時に視野検査の導入検討

2013-09-30 22:31:21 | 網膜色素変性症と私
 今日で9月もおわりかはやいなあと2013年も3か月か。あっという間だな。

 そんな今日点字毎日のテキストデータ版をまとめて読んでみた。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。8年前に最後に原付の運転免許証の更新を警察署でしてそれいらいいっていない。当然免許は失効。まぁ実質原付にのったのは数えるぐらいの回数しかのらなかった私。。まだ視野狭窄がそれほどすすんでいないときでもバイクにのるのはこわかったのでもうのらないときめてからもう20年。身分証明書のために免許をとったがここ20年で住民基本台帳カードの顔写真入りのやつは身分証明書としてつかえるようになったのでそれでことたりる。免許の執行もへっちゃら。

 何度か免許の更新にいったがそのときいつもひやひやしていた私。視野狭窄がしんこうしていって、視力検査の機械をのぞきこむことができるかいつも不安だった。まずその器械をみつけそして目をあてる。その一連の行動が不自然にならないように細心の注意。もし変な行動とっていたら免許更新されないんじゃないかとおもっていた。そのときもすでに身体障害者手帳4級で視野もかなりせばまっていたけどなんとか視力は0.8ぐらいはあったので免許更新できた。

 免許をひやひやして更新していた私もいうのもなんだが、行進時は視力検査だけでなくて視野検査もすべきだとおもていた。私が原付にのるのをやめたのは横からでてくる車にきづかずそれをよけようとハンドルをきって私が転倒し両腕を血まみれにしたためそれ以来やめる。その後自転車もやめるのだが、それは前をよこぎる人にきずかず自転車ごとぶつかったため。自分がけがするならまだしも人をけがさせたらだめだと思い自転車も乗るのやめる私。

 こういった私のようになにかおきてから運転をやめる人がほとんどだとおもうが、もし免許の更新時に視野検査があったら私自身腕をちまみれにすることもなく、自転車で人にぶつかることもなかったと思う。なかなか自分では自分の権利を制限することはむずかしい、だれかにおまえは基準をみたしていないからだめだよといわれたほうがいいのかも。

 今政府は運転免許時の視野検査を導入すべきか検討会で審議しているとのこと。それを点字毎日の記事で知った。賛成だな。

 あともう一つ今日のニュース。書籍を裁断してそれをスキャナでとりこみPDF化したりテキストデータ化したりする代行業者がその代行は著作権の侵害だと東京地裁判決。作者がわのうったえをみとめたかたちの判決。ここでおもうのははたして視覚障碍者の知る権利が配慮されたのかということ、視覚障害者が本を読むのはボランティアさんがろ朗読してくれた録音図書をきくか、ボランティアさんに対面で朗読してもらうか、あるいは自分でスキャンしてパソコンにとりこみ文字認識させてパソコンに読み上げさせるかこのぐらいしかない。ただ自分で本を裁断し一枚一枚スキャンしていくのはかなり時間がかかる。それをかわりにやってくれる電子化代行業者の存在はありがたい。発売されたばかりの本をすぐよめるし、マニアックな学術本本も読める。視覚障害者が外出するためにガイドヘルパーさんをお願いすのと、視覚障害者が自分で本をよむためにスキャンを代行業者にたのむのとどうちがうのだろうか。だれかの力をかりて健常者とおなじような自由を獲得する。

 ぜひ電子化代行業者には控訴してほしいね、なんなら視覚障害者団体も訴訟参加じゃないけど、なんらかの形で代行業者応援してあげたらいいね。私も都合がつけば東京高裁にいって意見をのべたいぐらいだ。

ps,

10月5日23時30分からBS日テレでハロプロ研修生の番組がスタートする。ゆくゆくはほんだけじゃなく、テレビ番組の解説サービスってのもできればいいな。その解説には詳細な状況描写や人物描写が必要だが、浅野次郎や東野圭吾さんにはぜひその作業をボランティアでやってほしいな。権利のうらにはかならず義務か社会的責任というものがくっついている。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

視覚障害者の引っ越しって難しい

2013-09-29 21:46:06 | 網膜色素変性症と私
 今日はスポーツジムにいくのはとりやめて午前から午後まで一日中ずっと不動産屋めぐりの私デスペア。網膜色素変性症な私。今住んでいるところが3月にとりこわしということでそれまでに退去せねばならない。そこで部屋探し。
 今日は4つの不動産屋をまわって10ちかい物件をおしえてもらった。視覚障害者にとって大事なのが会社までの通勤ルートを単独歩行でいけること、それと部屋では火をつかわないで料理ができること。この2つが大事。やっぱりガスはこわいし不安だよね。通勤ルートは会社のすぐちかくならそこまであるいていけるのがいいのだが、会社からはなれるとバス通勤の私にとってはバス停がちかくにあることが大事。そしてバス停は域と帰りで車道のこっちがわとあっちがわにあって別のバス停なのでそのバス停間の移動も大事、ただの横断歩道だけだと危険、夜道横断していて車にはねられる危険。そこで視覚障碍者の味方が音声式信号機もしくは立体歩道橋。このどっちかがいるのだが、住宅街には騒音防止のためほとんど音声式信号機はない。だとしたら歩道橋となる。

 今回引っ越しするので歩道橋を地図でさがしてみたら実にすくない。びっくりするぐらいすくない。歩道橋があるのはだいたいが小学校のちかく。それ以外はほとんどないね。この数のすくなさにはびっくりした。あと火をつかわない電磁調理器やオール電化の部屋は少ないね。やっぱりガスコンロがほとんど。このことが部屋探しが難しい原因。立地がよくてもガスコンロだったりする。

 だとしたらガスコンロはつかわずに日常生活用具で給付をうけたアイリスオーヤマの音声式電磁調理器をつかえばいいのだが、やっぱり火をつかえる環境にいるというのが不安なんだな。できれば風呂もガス給湯でなくて電気がいいなとおもっている。

 考えたら今すんでいるところはバス停にもちかくてバス停間の移動も立体歩道橋があるという抜群の立地だったんだとあらためてわかった。

 今日しらべてひとつだけ条件にあいそうなものがあったただバス停からすこしとおいのと歩道橋まではさらにとおいのがネック。ロフトがついていて新築でオール電化なので魅力的。特にジュースジュースの宮本佳林がブログで自分の部屋をアップしていてなんと佳林の部屋にはロフトがるとのこと。だからといういうわけでロフトが佳林のおかげで魅力倍増。ロフトってなかかっこいいよね。ハロプロのCDやDVDやヲタTシャツが山野ようにあるのでそれを衣装ケースにいれてロフトにしまいたいな。

 うーーんせmて自転車がのれたら、い横断歩道を自由にわたりさえできればそれだkでもっといい部屋はみつかるんだろうな。視覚障碍者の部屋さがしってむずかしい。お金があればターミナル駅に直結のマンションがいちばん便利でバスターミナルもありいいんだろうけどな。ロト6そろそろあたってくれないかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceロマンスの途中シリアルイベント@大阪森ノ宮 夜に行った。

2013-09-28 23:56:07 | コンサート舞台
 エンカウンター

 高校の卒業式の帰り道ひとりで夕方家路。曲がり角をまがるとひとりの2人の女子生徒どうやら後輩らっし。曲がり角でまちぶせ。びっくりする。エンカウンター。なんだろうとおもうとその女子生徒一人が第2ボタンがほしいとのこと。もうひとりはその付添。夕方ちょっとうすぐらい曲がり角をまがったところで声をかけられびっくり。それと同時にうれしくなる。そんな古きよき思い出。

 今はこのブログはデスペア(絶望)というハンドルネームで書いている私デスペア。そんな絶望と名乗る私にもそんな甘酸っぱい想いでがあった。もう20年以上前の話。

 そんな私デスペア。今日は午前中図書館に行ってボランティアさんに対面ろう同区。8圧発売のTopYell9月号を読んでもらう。Juice=Juiceの宮本佳林、植村あかり、高木紗友希とすまいれーじの福田と竹内の対談形式のインタビュー記事を読んでもらう。花音がひなヘスでJuice=Juiceはのんだらおしまいだけどスマイルはたまるいっぽうなんだよとうプロレス風のあおりモンクを楽屋できいていた佳林やJJメンバーは言葉をうしなったとのこと。なんでそんなこというのと驚いた話や、佳林がタケちゃんタケちゃんといいよるもつれなくされる話がのっていてよかった。この雑誌のときにすでに佳林はタケちゃんがすきだったのね。記事によると佳林はエッグのときから飛行機で隣同士になったときにタケちゃんにずっとはなしかけていたけどつれない態度、あまりにもタケちゃんタケちゃんいうのでスタッフにおこられたとのこと。昔から佳林はタケちゃんがスキとのこと。今でも?というインタビューアーの問いに、それは秘密ですと答える佳林。恥じらう乙女なのかな(笑)

 あと一人スレであがっていた今回のJJシリアル胃イベントの各メンバーの年表をプリントあうとしてそれもボランティアさんに読み上げてもらった。その年表によると、佳林は4歳ぐらいのときにカラテを習い始め、まんが家を目指すとかいてあった。新たな情報だな。あと初恋のこともかいてあったがこれがきになるがどうやら飼い犬のチョコのことなのかな。あと金澤が中学のときにアーチェリーで全国大会に出場したことなどあらたな情報を知った。

 その後図書館をあとにしていったん家にもどりうだうだしたあとに夕方から誌家をでる。Juice=Juiceのシリアルイベント夜に当選したためこのぐらいの時間でちょうどいい。ガイドヘルパーさんと待ちあ合わせて森ノ宮へ。網膜色素変性症な私デスペア。一人だと入場列も握手列もならべないのでガイドヘルパーさんにお願い。開場前に到着すると何人かがこべつあくしゅけんの束をもってトレーディングしていた。私もそれにそなえて手持ちの握手券のうち佳林と研修生分をのぞいた全部の手持ち握手券を持参。さっそくひとりのトレーダーと交渉。大阪の1~4部の研修生の吉橋くるみ&室田瑞希のがほしんですけどと言ってみる。こちらの希望を言うう前に向こうから宮本さんのが希望ですか?ときいてきた。どうやら私の散ツイッターをみてくれていたのかな。ちょっとびっくりした。トレーダーは佳林の握手券は手放したくないとのこと、私は佳林はもっているのでいいです。それからさっそく交渉。吉橋室田2枚あるので、それと金澤朋子2枚なら交換いいですよとの申し出、快諾する私。でもあとで考えたら1枚でよかったな、吉橋室田2枚よりも田辺奈菜美をもう1枚手に入れたかったな。そこまで頭がまわらなかったな。でもまこれでなんとかJJメンバー研修生メンバー全員と握手できるな。よかった。私が交換しおわったあと女性がそのトレーダーと交渉していた。女性ファンもなかなかやるなとおもった。

 トレードもおわりちょうど開場1800になったので入場列にならび入場。応募券と携帯を用意し、まず手荷物検査でその後応募券を見せて座席チケットとと交換。このチケットはランダム配布なのではやく交換したからといって前のほうの席ではない。今回私はガイドヘルパーさんに手引きしてもらっているのでスタッフに私は障害者で解除人と連番したいのですがとお願いしたら別のところからちけっトをとりだし渡してくれた。後ろのほうの席でいいですといったにもかかわらずなんとB列下手席(今日は1列目のA列はつかっていないのでB列が最前席)をくれた。でもこれは猫に小判だな。最前席でももうRPの私の目ではメンバーの表情はわからないし衣装もわからない。できれば後ろのほうのせきでみたほうが視野狭窄の私にはみやすかったかもだな。チケット交換のときにちょっとえらいスタッフ(あたらしいマネージャーかも)に視覚障害者でなんですけど私も握手会に参加できますか?と聞く、わかりましたそうでしたら握手会のはじめに先に握手してもらいます、あとでスタッフが呼びにいきますとのあたたかい対応。あたたかい対応とうらはらにしゃべり方は実にそっけない人だった。そのそっけない人が私の座席をしっているのか不安だったのでそのそっけない人に私のB列のチケットおみせておいたが別にその番号をひかえることもしなかったので大丈夫かなとおもったが、ライブおわり別のスタッフが私を呼びにきてくれたのでそっけない人はちゃんと仕事のできる人だったのね。座席につくと私のとなり数席あけて親子連れパパと中学生ぐらいの女の子がすわっていた。その子は別に障害があるわけでもなさそうだった、多分中学生以下は親と同伴の場合連番にしてくれるのかもしれないな。そりゃそうだよな特に今日のシリアルは男性の客の割合が過去最高に高かった。ほとんど女性客はいなかった。シリアルイベントはCD1枚でもしこめるのでお手軽で安価なのでお金のない若い学生や女性がきやすいイベントかなとおもっていたが、考えてみればチケットはランダム配布なので友達同士できても席はバラバラになっちゃうのね。これじゃあ女性は躊躇するかな。できれば女性限定エリアをつくってほしいな。

 客入りは後ろの5列は封鎖でそれより前の席はほぼ9割うまっていた。な当選率がどのくらいかわからないはじめてのJJシリアルイベントだったので私のように1好演に複数枚応募券を申し込んだ人が多かったのでこの客理入りは上々だな。黄色の研修生Tシャツをきているひとはほとんどいなかった。

 デスペア的ロマンスの途中シリアルイベントポイント
1、年表
 18時45分になると会場から歓声があがるどうやらステージにメンバーが登場したよう、ガイドヘルパーさんにきくとまず佳林がスタッフにつきそわれて自分で松葉づえをついてセンターの腰高の椅子にすわりスタンバイ、松葉づえは付添いのスタッフがもちかえる。それからのこり4人のJuice=Juiceメンバーが登場。再度歓声があがる。そして1曲目はロマンスの途中ワンハーフ。その後自己紹介でオリコン2位の報告などあり、私が言うう前にだきしめなきゃね、五月雨美女がさ美ダレル、その後トークコーナー、点まで登れ、ロマンスフルという流れ30分ぐらいのミニライブ。

 トークコーナーでは夜公演では宮崎がホワイトボードにはりつけたでっかい年表を指し棒でさしながら解説していく自分年表トークコーナー。この年表は入場時にA4サイズのものをもらっていたのでうしろのほうの客もステージのボードをみなくてもわかるようになっている。この配慮はいいね。この年表コーナーが10分ぐらいあった。東京でのシリアルイベントの続きらしく年表の途中から解説をはじめる宮崎由加。

 ・小さいころの反抗期とはキャラクターが胸にプリントしてある服はプリントツルツルがいやあなのでそれを裏返しにきていたとのこと。
 ・鉄の棒にはまる、タケの棒にはまるは鉄棒と剣道のしないのこと。竹の棒ってわかる?の問いに佳林がわかるしないでしょと即答。その前に宮崎の進行をさまたげるように前のめりでわたしわかるわかるタケの棒ってわかると植村がはしゃいでいたがそれを制する宮崎もうちょっと宮崎はほかのメンバーのしゃべりをふくらませたらいいとおもった。それでもめげず植村は竹之内豊さんでしょとボケていた。なかなかやるなあーりー。
 ・ファミリーパックとはアイスが大好きでアイスのファミリーパックを買いだめする話、なかなか買いに行く時間がないのでコンビニでまとめ害をするとのこと。いっぺんにファミリーパックを1箱完食べするとのこと。それをうけて金澤がそんなにアイスばっかりかっていたら店員さんに変なあだなつけられてるよと盛り上げる。今日はかなともとあーりーが年表コーナーでも積極的に前へ前絵でしゃばっていた。かなとものでしゃばりはあらたな発見だった。もっとおとなしいおねえさんな子かとおもいきや意外とでしゃばっていてよかった。でしゃばりすぎていて何度かあーりーと同様宮崎の進行をさまたげているようで宮崎がハイハイという感じで次にいく場面があった。
 ・ナルミアとは子供服のナルミアブランドにはまるとのことで小さいころははまったとはなし。それをうけて佳林が私今でも着てるよナルミアとかメゾピアノとかきてるよ。するとかなともと宮崎がえーーと声をあげる。どうやらナルミアとかは大き目のサイズはないらしく、佳林があーりーみたいに背がおおきいときれないかもしれないけど私まだ切れるよといっていた。その流れでかなともがゆかちゃんがきたらおへそがみえちゃうよ、客席おからふーーの歓声あがる。はずかしいからいやですと宮崎するとかなともがおへその国からこんにちわだねとうまいこと言っていた。そこでも客席からうまいこといううなの感心の声があがっていた。今日のかなともはでしゃばりすぎの面もあったが大活躍だった。
 ・スマイレージのオーデで私の人生が一変したとのこと。すかさず佳林が私もこのオーデにいました。すると宮崎が佳林ちゃんはそのオーディションの時からすでにアイドルでしたとほめちぎる。すると客石器からふぅーーの歓声があがる。照れる佳林。ふぅーがなかなかやまないので、佳林が照れ隠しで「や!めと客を一括していた。なんか飼い犬のチョコや飼い猫のジャスミンのイタズラをしかる佳林のようでかわいらしかった。照れ隠しと同時にたぶん今回の年表は宮崎が主役なので自分に注目があつまるのを防いで宮崎のトークにもどすためにこのヤメ発言だったのだろう。かわいらしいな。
 ・宮崎の年表コーナーでは高木がほとんどしゃべっていなかった。高木はもっと前へでてもいいかも。でも一人ぐらいどうしても客観的にいつもいるメンバーは必要で必然なのでそれがさゆべぇ担当なのかな。

 今回の年表コーナーは意外ともりあがってよかった。いろんなあらたな情報もしれたし、ほかのメンバーがどうその話題にからんでくるかで性格もだんだんわかってきた。シリアルイベントはこういう一人にしぼってそのメンバーがトークする形式がいいかな。全メンバーが一言ずつ言うよりこっちのほうがいいな。ただ夜公演は宮崎ひとりだったけど、1回目は佳林と高木?の2人が年表トークだったらしく宮崎みたいにたくさんの時間はないんだろうなもったいないなとおもった。あと年表はその年表の本人が進行していくのではなく別のメンバーが進行して年表のついて本人に聞いて行ってほかのメンバーにもはなしをふりひろげていくという形式ならもっともりあがるとと思った。宮崎は年表を最後まで説明しなきゃいけないと必死でちょっとかけあしだったので進行役は別にいたらいいと思った。

2、宮本佳林との握手
 ミニライブ終了後男性スタッフが私たちととなりの親子連れをまず優先的に握手させるべく誘導。今回の握手はステージ上ではなくロビー。客席の階段をのぼりロビーですこしまたされる。どういったどうやら私とガイドヘルパーさんが先頭らしい。カーテンの前で向こうに名が机がありそこにメンバー登場。佳林らしく声でよろしくおねがいしますとはがしのスタッフにあいさつの声。このときはまだカーテンがおりていて向こうのようすがわからない。そのときからずっと私はガイドヘルパーさんの右肩に私の左手をおいてガイドヘルパーさんの耳元で何回も何回もこうつぶやく、順番おしえてね、順番わかる?、握手の順番をどうしても知りたい私。順番をあたまにいれておかないとだれと握手したのかわからない私。順番情報がとても大事。

 メンバーのスタンバイができたようでカーテンがおりてメンバーが見える。佳林はいちばん奥ですとのこと。おくというのは一番上手が佳林で握手の戦闘が佳林とのこと。。ただすぐ握手がはじまりガイドヘルパーの力量では即座に握手の順番を私に伝えることはできなかった。まず私の左側のガイドヘルパーさんがメンバーと握手をしていきその次に私が握手していくという流れ。私たちをロビーまで誘導してくれていたスタッフが私が順番は?順番は?と幾度となくガイドヘルパーさんにきいていたのでそれをっみかねてか、私がメンバーと握手するたびに宮本です、高木ですとそれぞれのメンバーの名前を言ってくれた。たすかった。でもそれを見たメンバーが自分から名乗ってくれだしたのでそれからはスタッフの名前よみあげは私の耳からはシャットダウンしてメンバーの声に注目する私。

 握手の並び順は上手から佳林、高木、植村、宮崎、金沢。まずガイドヘルパーさんが佳林とがんばってくださいみたいな定型モンクをいい、それにたいして佳林も定型モンクのありがとうございますと返答。そして私の順番。右手をおそるおそる差し出す私デスペア。

 佳林が私の右手を両手で握手してくれて、エンカウンター。

 佳林<カリンですっ!

 あ!この人目がわるいから握手している人がだれだかわからないからこっちから名前を言ってあげようと佳林が第一声。私は今日握手のとき足は痛いですか?ときこうときめていたので、佳林の声を確認してさぁこれから質問するぞと言葉を発しようとしたそのとき、なんと佳林からすかさず、間髪いれず、あの甲高いうっとりすりょうな透き通った声で

 佳林<デスペアさんですよねぇ?

 疑問形というより確かめるような言い方。これにはめんくらった私。現場ではときどきデスペアさんですよね?と見知らぬ人から声をかけられる。私のブログを読んでくれている人がときどき声をかけてくれる。あのときのようなたしかめるような問いかけ。いままで佳林には4回握手しているけどこっちから私の名前おぼえてととか私デスペアっていうんですとかアピールはしていない私。だのにだのに、佳林は私のハンドルネームのデスペアを知っていて間髪入れずにデスペアさんですよね?と声かけ。びっくりした。卒業式の帰り道曲がり角で後輩から声をかけられたときもびっくりしてそしてうれしくなったが、そのときの倍返し以上にびっくりしてうれしかった。それは学生のころ好きなあの子が自分のことが好きでいてくれているようだとその女友達っから聞いたときのようなおどろきとうれしさと舞い上がり感。帰り道の電車のきっぷ自動販売機でコインをさしだす私の手がすこしふるえているぐらいその舞い上がり感はつづいていた。こんなことは久しぶりだな。その佳林のエンカウンターな声かけに対して私は、

 デスペア<あ そうです!ブログにコメントしてます

 毎日2ついじょうのコメントを佳林ブログにしていてよかった、私が書き込んだコメントをしっかり佳林は読んでくれているのね。しかも名前もおぼえてくれているのね。そりゃ舞い上がるよな。私はいつも会社前と会社おわりの朝と夕方にコメントつけているのだが、ブログ更新はだいたい深夜にアップされるので多くのファンはアップされたらすぐにコメントをかきこんでいる。私はそのときはねているのでいのいちばんにはコメントをかきこめない。コメントは最後のほうになってしまうのだけど佳林はちゃんとコメント最後のほうまでよんでくれているのね。うれしいな。

 うれしすぎて、そのあと私は

 デスペア<足はまだ痛いですか?

 と佳林に問いかけたものの、佳林はその問いかけに返事してくれたにもかかわらず。私の頭が有頂天LOVE状態でドクターストップがかかるほどだったので、佳林が大丈夫ですといったのか、まだ少し痛いですといったのかまったくおぼえていいない私デスペア。

 佳林と握手がおわったあとも私がほかのメンバーと握手しているときに私のほうをみていてくれて、メンバーとの私のやりとりをきいていて笑ってくれたりしていた(ように感じた)

 大げさだけど、今日のこの出来事、佳林のエンカウンターな声かけあdけで、今後私におとずれるであろう暗闇もなんてこっちゃないとるにたらないことで、朝起きて顔を洗い食パンをトーストし歯磨きをするようなルーティンとしてその不都合性をすんなりとうけいれられる、その暗闇の状態になったとしても平常心で生きていけるような心持になった。どんな精神安定剤よりも麻薬よりも硬貨てきめん、それが宮本佳林。アイドルのなかのアイドルそれがJuice=Juiceの宮本佳林である。

3、ほかのメンバーとの握手
 ほかのメンバーも私と握手するときに名前をいってくれたのでよかった。
・高木にはブログ一番おもしろいですねといい、うれしそうなさゆべぇ、そうですか!ありがとうございます。

・植村には大阪ど根性でがんばってください!といううと、まわりのメンバーがわらっていた。植村はいありがとうございます。

・宮崎とは握手せずにすどおりしてしまいそうになった私に、宮崎があ・・ああと戸惑う声。ちょっともどって宮雑記のいるあたりにてをだすと握手してくれて、宮崎由加ですと行行ってくれた。ちょっと私もあたふたしていて今日コメントとってもよかったです、年表コーナーの司会よかったですというつもりが夏佳林のエンカウンターをひきずってのコメントというフレーズがでてきてしまった私。ありがとうございますと宮崎

・最後は金沢、おちついた声でおすまし声で低い声で金澤朋子ですと言ってくれて、それに対して私デスペア、今日はとってもはっちゃけていてよかったです!、これにもほかのメンバー笑い声、ほんとですか!ありがとうございますと金沢。

4人もみんなええ子やなぁ、佳林がいるからJuice=Juiceを応援している私だけど、Juice=Juiceみんなを応援したくなったな。

 佳林のエンカウンターな声かけにおどろき、絶望というデスペアという私のハンドルネームをハロプロの希望であり、夢と希望に満ち溢れた宮本佳林が口にしてくれた。まさしく希望は絶望の中にこそあり、絶望をしだいに希望に堤こまれていくことを実感した。そんなロマンスの途中CDシリアルイベントだった。この世の中には希望っていうものがあるんだなと通関した一日だった。


 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あさって9/29(日)は名古屋メーテレ秋まつりにJuice=Juiceが出演する。

2013-09-27 22:49:39 | モーニング娘。と私
 明日9/28(土曜日)は大阪森ノ宮ピロティホールで宮本佳林のJuice=Juiceのメジャーデビューシングルの発売記念シリアルイベントがある。ロマンスの途中は2週目にして類型4万枚をこえたとのこと。この勢いで明日はイベント。このイベントは当選した人しかいけないので当選してない人がいっても入れない。CD1枚買って応募して当選した人しか入れないミニライブ握手会。CDに同梱されている応募券のシリアルナンバーを携帯サイトで応募し申し込むので通称シリアルイベントといわれている。



 このシリアルイベントはCD1枚買えば応募でき当選すればはいれるのでおこづかいの少ない中高生や学生などが一般のハロのコンサートにくらべて多い。みなさんも次回応募してみてね。



 そんなJuice=Juiceはあさって9/29(日曜日)16時から名古屋のメーテレ秋まつりのライブに出演する。場所は久屋広場というところらしい、16時開始だけど入場整理券は朝の10時から配布でなくなり次第配布終了とのこと。お金はいらないけど朝並ばないといけないイベント。こんなイベントこそお金がないが時間がある学生さんにがんばってほしいな。ぜひ名古屋の人は行ってみてね。



 詳細はこちら



 名古屋のラジオまつりにでるのなら大阪のABCラジオまつりにもでてほしいなたしか11月にある。昔はBerryzがよくでていたので今年はJuice=Juiceにでてほしいな。



 メーテレまつりの9/29(日曜日)。にいけない人は、同じ日にニコニコ生放送で8月に行ったばかりのハローのコンサートのライブ映像がはやくも放送されるのでそっちをみてね。夜の8時からです。



 ニコニコ生放送ハロー!プロジェクトコンサート 詳細はこちら



.sp

最近朝の通勤ルートで歩道の電信柱にまきつけてある黒と黄色の反射板が見えなくなったな。網膜色素変性症な私。やっぱり進行してるな。引っ越しもシリアルイベントもガイドヘルパーさんなしでは一人ではできないな。.x
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPodTouchをiOS7にアップデートした。

2013-09-26 23:07:19 | モーニング娘。と私
 会社帰りのバスの中。WiMAXとiPodTouchでツイッターを読もうと思う私デスペア。iPodTouchをたちあげた瞬間新しいiOS7がインストールできますがしますか?というメッセージ。すぐさまインストール。しばらくしてプチッとiPodがまったく動かなくなったが家に帰って再度さわってみるとうまくインストールできていた。

 たいして昨日アップしていないだろうと思っていろいろさわってみた。

デスペあ的iOS7ポイント
1、音声認識機能siriがよくなっている。
 今までの古いバージョンだとsiriの音声認識がいまいちだった。網膜色素変性症な私。目で曲をさがすのはむずかしくVoiceOverで曲をさがすのだがひとつひとつ曲タイトルを読み上げさせるとものすごっくさがすのに時間がかかる。かといって検索で文字を入力するのも時間がかかる。そこで音声認識のsiri。だけど古いバージョンだとなかなか認識してくれない。千奈美と茉麻のなんだかんだで良い感じも10回に1回しか認識してくれない。でも今日iOS7にしてからこの茉麻と千奈美の曲は一発で認識して再生してくれた。これは便利だね。かなり認識の精度があがっている。

 以下すべて一発で私がよみあげた曲タイトルを認識したもの。
Berryz工房のパッションECHAECHA
メロン記念日のENDLESSYOUTH
℃-uteのAsONE
宮本佳林(コピンク)の兎tocome

どれも昔のsiriではなかなか認識してくれなかった曲、すべて一発で認識してくれた。これはすごいね。

ただ、スマイレージの夕暮恋の時間はなんどやっても別の曲がながれる、これは似たいようなタイトルの曲kが私のiPodにはいっているため、後ろの時間を認識して何々の時間というラジオ番組音源が再生される。そこでこの時間をはぶいて、夕暮れで認識させてみたら、ガーディアンズ4の夕ブレシャーベットがながれた、さらに夕暮れ恋ので認識させたらうまく夕暮れ恋の時間がながれた。

これは使えるね。認識率が格段にあがってるな。

2、読み上げる声
 iOS7にしてツイッターを読み上げさせたところ、以前のバージョンより読み上げる女性の声がなぜかくぐもったような空気がまざっているような発音になっていて、ちょっとはじめ違和感があった。これはなれかな。

3、アクセシビリティ
 障害者のための機能もすこしふえていた。視覚障害者だには白黒反転にくわえて、文字を大きくという設定、文字のコントラストをはっきり設定ができるようになっていた。RPで進行がおそい人はこの機能もつかえるんじゃないかな。あと聴覚障害者用か補聴器昨日っていうのもあった。これがどんな機能かしらないが耳のとおい人は使えるかも。

やっぱり今はAAppleだな視覚障害者でもつかえるようにしてくれるのはAppleだな。本当ならこういうことはSONY
にやってほしかったな。もうそろそろSONYの株は売ろうと思う。売って吉野家の株とカゴメの株を買おうかな。引っ越しすると自分で食事をつくらないといけないので株主優待券で食べ物が食べられるのがいいね。

p.s.
10月から千葉県のFM、bayFMで宮本佳林のJuice=Juiceのレギュラー番組がはじまるとのこと。うれしいな。ほんとはできれば佳林にはソロラジオをやってもらいたかったけどな。まずは5人でそれからソロだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加