獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

NUち茶屋町に行った。

2016-01-31 21:32:42 | モーニング娘。と私
 今日で1月もおわり。2016年もはやくも12分の1がおわってしまう。はやいな。2016年は宮本佳林のJuice=Juiceはフジテレビのドラマ主演もきまって2月6日土曜日からスタート。これからJJくるなとおもっていたところメンバーの金澤朋子の病気。病気のためのライぶ欠席。ちょっと暗雲がたちこめてきたね。うーんむずかしいな。

 そんな2016年の今日。昼から梅田へ。月刊エンタメエンタメという雑誌にJuice=Juiceのくわしいインタビューがのっていると着たのでそれを買いに。アイドルと恋愛、アイドル活動には親の協力が必要かなどくわしく赤裸々にJuice=Juiceメンバーがかたっていると知ったので買ってきた。網膜色素変性症な私デスペア。視力が光を感じる程度しかないので買ってきて自分の目ですぐによめるってことがない。週末に図書館にいってボランティアさんによんでもらうまでがまんがまん。それにもなれっこになってきたね。

 その後せっかく梅田にでてきたので、1月27日にリリースされた元ポッシボー、チャオベッラチンクエッティの新曲「どうしよう私/一期一会」のCD通常版Bを予約していたのをうけとりにいったついでに、阪急梅田駅の茶屋町改札からNU茶屋町タワーレコードの√確認をしてきた。白杖をもってあ歩く私。そのかたわらにガイドヘルパーさん。通常はガイドヘルパーさんの右肩に私の左手をのせて手引きしてもらうのだけど、今日は√確認。今度ひとりでNU茶屋町にこれるように歩行訓練。改札から1階までは点字ブロックああるけど、そこから歩道に通じる通路には点字ブロックがない。歩道にでれば歩道の左側のビル壁に白杖をそわせてあるけばなんとか歩ける。そしてNU茶屋町のビルのちかくには途中とぎれているも点字ブロックが敷設されている。

 なんとか一人でいけそう。建物の6階までいけばそこがタワレコ。いけそうだな。

 今日はタワレコのイベンとスペースで、地元アイドルというのか地下アイドルがミニライブしていた。レジの店員に聞くとKRTなんとかというグループとのこと。ちゃんとしたオケにあわせてちゃんと歌っていた。客は50人ぐらいおっさん中心だけどもりあがっていた。ほんtとアイドル業界ってすそ野が広いね。サッカーみたいだね。ちょっと小耳にメロディを聞いてみたけど、メジャーデビューしているアイドルとそん色ないね。昔は音源をつくるのはプロだけだったけどコンピューターなどの発展で素人でもかんたんに作曲とかできる世の中。どんどんクオリティがあがっているね。正直楽曲レベルだと差がつかないね。じゃどこで差別化をはかるか難しいね。

 その差というのは、情報量だと思う。ハローは2ちゃんねるに狼スレという雑談掲示板がある。それがハローの強みだろうね。いろんな話題が日々つくられてきてそれをファンはおもしろくたのしんだり道場したりおこったらいいきどおったりシンクロしたりできる。

 そんなことをおもいながらNU茶屋町をあとにして、こんどはJR高速バスのりばへ。2月13日土曜日に岡山市であるJuice=Juiceのライぶにいくためにバスチケッとを発券。ガイドヘルパーさんと私の二人で往復6000円。か片道3時間かかるけど値段やすいね。それで名古屋までだとどうだろうと調べてみたら、こっちも3時間かかるけど2人で6000円。1人だと3000円で往復できる。障害者はバスは半額になって介助者も半額になるのがうれしいね。電車だと特急券は半額にならないからどうしても合割高になってしまう。

 来月2月28日日曜日に名古屋の東建ホールであるJuice=Juiceの新曲リリースシリアルイベントには高速バスつかってみようかな?往復3000円(障害者料金)は安いね。

 そのあと、まだ時間があったのでヨドバシカメラの2階の時計売り場で、電波置時計音声読み上げタイプを購入。セイコーのDA206というやつ。7000円が4500円でうられていて、ポイントつかって3600円で変えた。おとくだなね。視覚障害者ひとりでも目覚ましセットや、時報セットとかできるのがいいね。でも家にかえて時刻をよみあげさせたら、ちょっと声がわれている。セイコーのピラミッドトークの音声のほうがききとりやすいね。でもそれもなれだろうね。

 と今日は午前中はジムにいき、一人でNU茶屋町にもいけるめどがたって、買い物もできてほんと充実した一日だった。これもガイドヘルパーさんのおかげだね。障害者福祉サービスのおかげだね。ありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEXT YOUの新曲「Next is you」発売記念ミニライブ握手会@西宮ガーデンズに行った。

2016-01-30 19:15:26 | コンサート舞台
三杉くん

 昨日の転機用法では今日大阪兵庫は一時雨だったけどくもり女宮本佳林のおかげかくもり空で雨はふらなかった今日。朝から西宮北口駅へそして西宮ガーデンズスカイステージへ。せっかくいくのだからおいしものを食べようと早めに到着。10時40分に到着の私デスペア。網膜色素変性症な私。思視力が光を感じる程度なので、ガーデンズの中でお店をさがすことができないのでガイドヘルパーさんに手引されての西宮。

 10時40分にガーデンズ4階のの屋外スペーススカイステージに到着してびくりすでにCD予約ブースには長い行列。ガイドヘルパーさんもびっくりしていたこれは2時間ぐらいならばないといけないんじゃないかと心配するほど。だいたい200人ぐらいがならんでいた。2月3日発売のJuice=Juice(NEXT YOU)の「体だけが大人になったんじゃない/Next is you」のCD発売記念ミニライブにこの長蛇の列。

 今日は12時30分からはJuice=Juiceがドラマ武道館で演じるNEXT YOUとしてのミニライブ握手会があり、14時45分からはJuice=Juiceとしてのミニライブ握手会がある。今日のこの長い行列には理由があって、1人1枚のCDしか予約できない。そのため2回ともミニライブをみようとすれば2回行列にならばないといけない。なんでこんなことしたんだろう?行列をほかの客に見せつけたかったのかな?でもこのスカイステージは商業スペースの外の屋外スペースで寒空のしたほとんど並んでいるヲタ以外
人はいないんだけどな。

 45分ならんでやっと1回目のNYのミニライブ入場券と握手券を手に入れた。めずらしく入場券と握手券が別々だった。優先エリア入場券は176番、握手券は113番だった。こんだけ人がならんでいてもあまりさばけてないのね。

 券を手に入れたのであと1時間ひまなので腹ごしらえをしようとスイーツパラダイスへ。おなじ4階フロアに1年前に行ったスイパラへ今日もいってみた。行ってみてびっくり。なんとなくなっていた・・・・。しかたなくほかのお店のウィンドウメニューをみながら時間をつぶす。

 そして12字になってまたスカイステージにもどって入場をまつ。ガイドヘルパーさんとはここでおわかれで声をかけえくれたスタッフの手引で入場。

 ちなみに集客は、入場券が200ないぐらいで、優先エリア以外に100人いないぐらいで、なぜかステージの後方にヲタが30人ぐらいたまっていた。合計300人ぐらいかな?ちょっと集客きびしいね。1年前のアンッジュルムは改名そして新メンバー効果で倍ぐらいはいたとおもう。すくい女性が2割3割ぐらいいたこと。

デスペア的NEXTYOUミニライブ握手会のポイント
1、金澤朋子が心配
 12時33分にメンバーがステージに登場して、1曲リハーサルとのこと。NEXT IS YOUを1局うたって、曲おわって1分ぐらいメンバーがステージ中央で立ち位置の確認をしていたよう。マイクを通さない佳林の生声がきこえてきた。ちなみに今日も私は障害者スペースということで上手最前で見ていた。この会場は階段状になっているベンチが上にのびていてそこにすわってみる。立ってみてはだめ、座ってみてくださいと一番上のスペースだけは立っていいとの事前諸注意。だけどミニライブはじまってメンバーがさぁ立ちましょうか?と客にいっていたような気がする。それともメンバーは椅子にすわっていたのかな?

 リハーサルおわり、いったんメンバーはけて登場局かなんかの出囃子でメンバー再登場かなとおもいきや、金澤朋子が、ではこれから本番です。続けていきます。客ちょっとざわざわ。

  ここはちゃんと区切って仕切り直ししてほしかったな。あとチャオベラやアプガみたいにこういうミニライブではOVERTUREというのか出囃子局がほしいね。それがないと客側もスイッチがはいらないね。

 本番はいって、っまずはNYの自己紹介とリーダーハナことかなともによる掛け声。ネクストユーのライブは?授業参観ん!というやつ。いまいち客の声がでてなかった
特に授業参観はでてなかった。

 そして1曲目はNEXT IS YOU。寒空のせいか佳林のくりすたルボイスが冷たさそうな声にきこえた。寒いなか懸命に声をだしているなっとおもった。メンバーはNYの衣装で生足らしいのでほんと寒いだろうな。あそうそう客は入場するときにスタッフからひとり1個使い捨てカイロをもらっていた。私ももらってくびすじにあてていた。

 そしてMC。今日のステージははじめてでうしろからも見られているのでうしろをむいたときは意識しますねとのこと。JJはここははじめてなのかな?あと高木が自分のことを役名のまゆっとよぼうとしたときにさゆきはって行ってしまっていた。約になりきれてなかった。あと紗雪は佳林に話をふるときも愛子じゃなくてかりんはさと話をふっていて、あちがった。愛子だ。いやー私Juice=Juiceさんの中では唯一佳林ちゃんだけラインしってるんですよとくるしいいいわけ、仲いいんですだからまちがえたんですとのこと。

 NYととしてのフリートークはちょっとものたりないね。ものたりないというかつまらないね。話をするとボロがでるからメンバーはうまくトークできてないな。あとそうそう植村の役はクールビューティーということでMC中はまったくしゃべってなかった。それもつまらないね。

 2曲目は大人の事情。たぶん関西では初披露のこの曲。私は12/1の佳林バースデーイベント時におこなわれたドラマ撮影で何度もこの曲をきかされてコールをいれたけど、今日の客はほとんどコールもオイオイもいれてなかった。かく言う私も、コールできず。普段ならさゆきとコールするところ、まゆだからどうコールすればいいんだ?と悩む私。ちょっと盛り上がりにかけていた。

 そして2曲目おわって、NYの持ち歌全部披露して、もしかしてここでミニライブおわりかと思った私。先月のはじめてのNYのミニライブでは持ち歌しかうたわなかったらしいので、今回もそうかな?とおもっていたら。宮崎さんが発言。

 ではここでハナにはいったんさがってもらって、あとでまた登場してもらいますねとのこと。

 このあとも曲を歌うんだと言うびっくりと、ハナことかなともはひっこんじゃうんじゃというびっくり。

 先日子宮内膜症であることを発表した金澤朋子。やっぱりこの病気では無理はできないのね。おなかよっぽど痛いんだろうな。

 かなともががひっこんで、では2曲続けて聞いてください。

 3曲目は松浦亜弥のLOVE涙色。イントロで客がすこしわいた。

 久しぶりだったのでうまくLOVEラブリー愛子コールをいれれなかったのが残念。さゆきのパートではまゆちゃんコールがはいっていた。最後のメーるは返さないのシャウト気味にうたったのは植村あかり。植村も声がしっかりしてきたね。音程も安定していてよく声がでていた。ただこっちが寒空の下できいているせいか声もさむそうに聞こえた。

4曲目はこれまたあややの100回のKISS。

 めずらしく佳林が歌詞とばしを何度かしていた。Aメロのソロパートの出だしに佳林の声がマイクにのってなかた。あれ?どうしたのかな?と思っていたら、2番のサビのところでも、佳林が歌詞をとばしていた。ユニゾンで歌うサビもたぶん佳林がちがった歌詞をうたっていたせいでそろっていなかった。

 これにはびっくりアイドルサイボーグ佳林らしからぬ歌だった。佳林どうしたのかな?ちょっと心配だな。愛子なので素人ぽさをだしたのかな?

 そしてMCでかなとも復活。そでで聞いていたよ。フェイくがよかったというかなとも。フェイくあったかなと思う私デスペア。

 5曲目はもう一度Next is you。本編終了でメンバーはバイバイと客に手をふってはけていく、私の隣には親子連れ3歳ぐらいの女の子がバイバイと返していてきっとメンバーは一番この子のバイバイにいやされただろうなと思った。

ちょっと昔みたいな勢いがJJにはなくなっているようにおもう。かなとものこともあり、ちょっとJJがはじけていなかった。2回目のJJとしてのミニライブはどうだったかな?気になるところ。

2、握手会レポ
 NEXT YOUの握手会はホームルームという。終演後すぐにスタッフが私を手引してステージ上手横の建物の前につれていく。そこで数分まって、また前にあるいて建物の中にはいる。するとそこにはすで二はメンバーがまっていてすぐの握手。ライブおわってほんとすぐの握手にびっくり。今日は障害者は私ともうひとり杖の人がいた。ちょっとかるい脳性まひかなの人かな。その人は私の次に握手をしてたけど私が最後のメンバーと握手しててもまだ2人目ぐらいのメンバーと握手していた。

宮崎<つるいるりかです
デスペア<寒いね。さっきカイロもらったよ。あったかいよ。がんばってね。
今日は宮崎さんは佳林のものまねをせず普通になのってくれた。これはこれでつまらないね。

高木<あだちまゆです!
デスペア<ごりらって言われたの?
高木<うん?ゴジラ?
デスペア<ゴリラに似てるの?
高木<そうゴリラっていわれたの!!アハハア
デスペア<かなしいね
高木はぜんぜんかなしそうじゃなかった。昨日ヤンタンの収録で初登場の高木はさんまさんからゴリラってよばれたとブログにかいていた。今日の土曜日22時から大阪MBS放送でその真相が明らかになる。ちょっと聞くの心配だな。

植村<アオイです
デスペア<たこやきたべた?
植村<たべてない
アオイ役の植村はほんとローテンションでいつもの植村とはちがうね。一番役になりきってるね。でもちょっとつまらないな。

佳林<愛子です
デスペア<愛子ちゃん100回のKISS歌詞とばしたでしょ?
佳林<・・・・エヘヘヘヘ
まんがみたいなエヘヘヘhだった。子供がばつわるそうな時の笑い声、ごまかそうとしてる笑い声だった。でもそんなエヘヘヘもかわいいね。ほんとは佳林ちゃんならあんなことないよねといやみっめいたこと言おうかなとおもったけどそれはやめておいた。

最後はかなあとも
金澤<坂本ハナです
デスペア<手あったかいね。あったかくしてね。
かなともだけほかの4人とは手のあたたかさがちがった。かなともだけあったかかった。かなり体を冷やさないようにきをつけてるんだね。いったん下がったときに体をあたためていたんだろうな。
かなともの声はいつものかなともの声で元気がよかった。でも体調は悪いのかな。

 今日のかなとものキャプテン翼の三杉くんみたいな出場のしかたは、寒さのためなのか、それおとも病気のせいなのか。どちだろう。もし2曲しか続けて歌えないという体の具合だったらこれからのJuice=Juice単独ライブは非常にきびしいね。うーん難しいな。なおる見込み、よくなる見込みがたたないのなら、かかなともについては事務所は考えないといけないと思う。たとえば寒空の下でのミニライブではかなともだけ出演時間をみじかくするとともに、ベンチコートとか着せてあげて、ダンスもなしで歌だけに専念させるとか。JJライブもダンスはなしとか。あるいは最悪のことも考えとかないといけないと思う。JJにはッキャッキャ感がないのでもしかなともがぬけると悲壮感がただよってしまうのが心配。うーん難しいな。明日は福岡で夕方からハロコン。かなとも大丈夫かな。

NEXT YOU ミニライブ@西宮ガーデンズセットリスト
リハーサル Next is you
続けて本編スタート
MC 自己紹介 ネクストユーの掛け声
1.Next is you
2.大人の事情
MC だちまゆはJJの佳林ちゃんのラインだけ知ってる佳林ちゃんとは仲がいい。
3.LOVE涙色 かなとも以外の4人
4.100回のKISS かなとも以外の4人 佳林かしとばし
MC
5.Next is you
12:33スタート13:03終了その後ホームルームという握手会がステージ横のホールという建物中でおこなわれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juice(NEXT YOU)のCD発売記念ミニライブなどのイベンとがようやく発表された。

2016-01-29 21:03:49 | モーニング娘。と私
 来週の2月3日水曜日、Juice=Juiceの結成が発表されたのも2013年の2月3日。そしてちょうど3年後の今年の2月3日にJuice=JuiceがシングルCDをリリース。今回のCDのおもしろいところは、Juice=Juice名義の曲「体だけが大人になったんじゃない」が1曲と両A面シングルとしてJuice=Juiceが2月6日土曜日フジスタートドラマ「武道館」のドラマ内で演じる架空のアイドルグループ「NEXT YOU」としても1曲リリース。こっちの曲タイトルはそのまま「NEXT IS YOU」。おもしろいね。現実のアイドルグループJuice=Juiceと架空のアイドルグループネクストユーが同じCDでリリース。

 ということでもちろんCD販促イベントもJuice=JuiceバージョンとNEXT YOUバージョンがある。ややこしいけどおもしろいね。

 そして今日ようやくCD販促イベントの全容があきらかになった。ほかのグループは何か月も前に決まっていたりしたのにJuice=Juiceはようやく決まった。さて気にになるのは子宮内膜症であることを公表した金澤朋子はミニライブにも参加するのかダンスはできるのかということ。そのミニライブは明日1/30土曜日西宮ガーデンズで明らかになる。ミニライブ12時30分から。

 大阪は今現在21時すぎで雨はほとんどやんでいる。傘なしでもなんとか大丈夫な程度。この調子であしたの西宮もくもりになってほしいな。

 ということでみなさんも以下のスケジュールを見てお近くにJJとNYがきたときはぜひいってみてね。1080円のCDを買えば、近くでミニライブがみれたりトークがきけたりしますよ、そして握手もできますよ。握手してからドラマ武道館を見るもよし、ドラマをみてそのあと握手してもよし。握手が先かドラマが先か。それはあなた次第。

NEXT YOU/Juice=Juice 今後の予定

1/30(土) 12:30~ <兵庫県西宮市> 西宮ガーデンズ ミニライブ&ホームルーム 出演:NEXT YOU
1/30(土) 14:45~ <兵庫県西宮市> 西宮ガーデンズ ミニライブ&握手会 出演:Juice=Juice
1/30(土) 19:00~ <兵庫県神戸市> HMV三宮VIVRE トーク&握手会 出演:NEXT YOU
1/31(日) 11:00~ <福岡県福岡市> ミュージックプラザインドウ トーク&握手会 出演:宮本佳林・植村あかり
1/31(日) 19:20~ <福岡県福岡市> 福岡サンパレス ホームルーム 出演:NEXT YOU
2/2(火) 18:30~ <千葉県船橋市> ららぽーとTOKYO-BAY ミニライブ&握手会 出演:Juice=Juice
2/3(水) 19:00~ <神奈川県川崎市> クラブチッタ ミニライブ&握手会 出演:Juice=Juice
2/4(木) 19:00~ <神奈川県川崎市> クラブチッタ ミニライブ&ホームルーム 出演:NEXT YOU
2/5(金) 19:00~ <東京都江東区> アーバンドックららぽーと豊洲 出演:Juice=Juice
2/6(土) 12:00~ <宮城県仙台市> タワーレコード仙台店 出演:宮崎由加・高木紗友希
2/6(土) 20:20~ <宮城県仙台市> 仙台サンプラザ ホームルーム 出演:NEXT YOU
2/7(日) 時間調整中 <東京都江東区> ヴィーナスフォート 出演:NEXT YOU/Juice=Juice

※詳細未発表会場につきましては、詳細が決まり次第、追って公式サイトにアップいたします。


詳細はこちら公式ホームページで確認してね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日土曜日に宮本佳林のJuice=Juiceが阪急西宮ガーデンズでミニライブ握手会をやる。

2016-01-28 21:06:43 | コンサート舞台
 いよいよ来週2月3日に新曲CDリリース、そして2月6日土曜日23時40分からフジテレビでドラマ「武道館」がスタートするJuice=Juice。

 今回の新曲リリースイベントはトークイベントが中心かとおもっていて、関西ではミニライブはもうないのかとおもっていた私デスペア。今朝会社にいくまえに、ネッとでJuice=Juice(NEXT YOU)のスケジュールを確認したところ、なんとあさって土曜日1月30日に阪急西宮北口すぐの阪急西宮ガーデンズでJuice=Juice(とNEXT YOU)がミニライブ握手会をやることが発表されていた。あやうく見落とところだった。

 この日土曜日は昼からボランティアさんの対面朗読を予約していた私。網膜色素変性症な私。視力が光覚なので自分では雑誌がよめないためボランティアさんにハロプロ雑誌を読んでもらっている。その日午後からJuice=Juiceのミニライブが西宮ガーデンズ4階スカイステージであると知ったので急きょ予定を変更してもらった。

 1月30日はまず12時30分からは、Juice=Juiceがドラマ武道館で演じるアイドルグループ「NEXT YOU」としてミニライブ握手会(NEXT YOUの握手会はなぜかホームルームという)があって、14時45分からは同じ場所で今度はJuice=Juiceとしてのミニライブ握手会がる。 これはいかなきゃだね。

 そして19時からは場所をかえて、三宮のHMV三宮VIVREイベントスペースでトーク&握手会がおこなわれる。このトークはNEXT YOUとしてのトークイベントなので、Juice=Juiceメンバーが役になりきってのトークあなのでどんなトークをするのか興味深い。


 よし、当日は朝から西宮ガーデンズにいってスイーツパラダイスでスイーツやパスタやカレーを食べて、そのあとミニライブに参加しようっと。

詳しくは以下の公式ホームページをみてね
Juice=Juiceの今後のイベントの詳細はこちら

ちなみに、明日1/29は埼玉のアリオ川口で全員によるトーク握手会があるみたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceの宮本佳林が下積み時代を語っていた。

2016-01-27 21:09:25 | モーニング娘。と私
 先日Juice=Juiceの金澤朋子が子宮内膜症という病気であることを公表し、病気とつきあいながらJuice=Juice活動を続けていくとのこと。昨日の仙台でのCD予約イベンとはトークと握手だけで歌ダンスはなかったせいか元気にかなともも参加していたよう。まずは一安心。Juice=Juiceは5人だね。

 でももしこれがエースの宮本佳林だったら大変だったろうな。なにせJuice=Juiceは宮本佳林がいなければなりたたないグループ。それはつんくもかつてツイッターで認めていた。

 そんな絶対的エースの宮本佳林17歳も下積み時代があった。小学校6年から中学2年までの3年間。ことごとく新メンバーオーディションにおちつづけた宮本佳林。ハロプロ・エッグとして研修生としてずっとチャンスをまっていた宮本佳林。でもさすがに後輩にぬかれていくと心がおれそうになる。佳林も中3までにデビューできなかったらハロプロをやめて高校にかようと親と約束していたほど、中3目前「にJuice=Juiceの結成メンバーに選ばれていまもアイドルをつづけている佳林。ほんと宮本佳林がハローを見捨てなくてよかった。

 そんな宮本佳林がデビューできずになやんでいたときに心のささえになったのが、静岡朝日テレビの深夜番組ピンクスコピンクスのナレーターのお仕事。コピンクちゃんというキャラクターでナレーター。そしてこのコピンク名義でのソろ曲をリリース「カリーナノッテ」。この曲名hはもちろんカリンの名前にかけたもの。まだ研修生だった佳林がソロ曲。これはハロプロ史上初の出来事。

 今回ネットのインタビュー記事で、コピンクのお仕事がきまった時期とかをあらたに答えている。記事によると2010年の三億円少女の舞台のころにいただいたお仕事とのこと。この時期はまだ佳林が娘。オーデをうける前のことだったののね。

 宮本佳林をJuice=Juiceから知ったという人はぜひインタビュー記事を読んでね。そしてコピンク名義で宮本佳林はアルバムCD「コピンクス!メロディーズ~star chart~ 」も聞いてみてね。アマゾンでも買えるし、iTuneStoreでもダウンロード購入できますよ。。


宮本佳林、オーディションに落ち続けた時期 コピンクがあったから心折れずに頑張れた/対はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加