獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

大阪高校生演劇発表会@箕面メイプルホールに行った。

2017-11-19 23:53:32 | コンサート舞台
なんか青春っていいね。

 今日は日曜日、午前中はスポーツジムに行って、昼からは箕面のメイプルホールへ。はじめていく会場。ハローの現場があればたいていの大阪のホールやライブハウスは行ったことのある私デスペア。メイプルホールはいったことがない会場。ガイドヘルパーさんに手引きされていく。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者なのではじめての場所はいくら点字ブロックが敷設されていてもたどりつけない。そこでガイドヘルパーさん。

 手引きされて阪急電車宝塚線でまずは石橋駅へ、そこからのりかえて箕面生きの電車。乗り換えのホームに駅員が数人たっていて、アナウンスをずっとしていた、箕面の滝へはのぼれませn。通行止めです。

 紅葉シーズンの真っ只中。紅葉の名所の箕面の滝。先日の台風21号の影響で山道が封鎖されているうとのこと。。なんだ箕面の滝までのぼれないやったらいく意味ないなぁと帰っていく客多い。

 私たちは、そんなあともどりする乗客とはちがって、終点の箕面駅へ。

 箕面駅について、箕面のの今の気温は10ど。寒いね。

 駅から15分ほどあるいて、メイプルホールへ。昨日と今日この会場でおこなわれているのが、大阪府高校演劇発表会。高校生の演劇。青春そのもの。家のちかくということ、あと無料ということ、そしてなにより、音声ガイドがあるということで、箕面の寒い街並みをあるいてメイプルホールへやってきた私。

 視覚障害者がお芝居見るときに必要なのが音声ガイド、音声解説。nHKの朝ドラマの副音声解説のようなものが必要。セリフだけでなく体のうごき、場面セットなどがどんな風かを音声ガイドしてくれる。こういった演劇はめずらしい。

 そして、さらにめずらしいのが、その音声ガイドも高校生自らが行う点。音声ガイドをやったはいいが、実際にそれを必要としている視覚障害者の観客がいないのなら、音声ガイドをしている高校生もやりがいがないだろう。よし私が行こう。ちなみに、演劇はもちろん生だし、それに音声ガイドをつけるのも生。舞台袖かどこかで舞台をみながら高校生が音声ガイドをつけていくというもの。

 会場について、受付をすませて、FMラジオを借りる。すでに周波数がセットされていて、このラジオのイヤホンから、演劇がはじまると、音声ガイドがなががれる。

 客席も視覚障害者のために、なぜか最善席が用意されていた。目が見えないから最前席でなくてもいいとおもうんだけど、でもやっぱり最前席はいいね。演者の足音や、動作音がよっくきこる。またマイクをつけてない高校生演劇なので、セリフもよくきこえていいね。

 あと、最前席が視覚障害者にわりあてられているのは、どうやら音声ガイドをつけている高校生からも視覚障害者が見えるようにとの配慮。。演劇が始まる前に、イヤホンチェックということで、事前テスト。聞こえますか?聞こえたら、手をあげてくださいとイヤホンごしに女子高生が語り掛ける。それがなんかやけに親近感があって、まるで私一人のたmに話しかけてくれているよう。正確には私のほかにも数名の視覚しょうが者がいて、そのほか関係者もイヤホンをつけていたけどね。

 13時45分開演で、1時間演劇。清風高校の女子高生2人の二人芝居。ごみくずと星くずという演劇タイトル。

 年をとったせいか、女子高生の声がすべておなじにきこえて、はじめのほうは二人の声が区別つかなかった。でも徐々にどっちの声かわかるようになった。

 ストーリーはオリジナル脚本のようで、好きな先輩の捨てたものをどうしても拾わずにはいられないという女子高生モエと、そのモエの友達のひなたの物語。

 好きな人のごみをあつめるといえば、ハロプロではこぶしの藤井梨央。あとハロプロメンバーは新幹線の中でペットボトルを飲み切って、そのペットボトルはどうするのかというと、新幹線の中野ゴミ箱には捨てないポリシー。それは同じ新幹線にのっているヲタがゴミ箱からメンバーのペットボトルを拾ってもってかえるため。だからハロプロメンバーはえっとボトルはすべて持ち帰る。

 演劇のおもしろさは、それを生々しくみせるのではなく、女子高生が演じるとおいう点。これがもし男子高校生が主役だったらまたちがったんだろうね。

 モエの力になりたいヒナタは、一緒にごみ広いをすることとなる。でもほんとはそんなことはモエにはやめてもらいたいと思っているヒナタ。

 そして、しまいには、ヒナタの捨てたごみも集めだすモエ。これには驚いて絶好を言い渡すヒナタ。

 さて、二人の仲は?

というストーリー。なかなかいいストーリーだった。

 高校生演劇によくある、さらっとした、結末がはきりとしないストーリーだけど、またそこがいいね。特に涙ちょうだい物語でもなく、お笑い物語でもない。二人の女子高生の関係性と相手への思いをよく表現していた。

 そして、そのお芝居の間ずと、私のイヤホンこしに、かたりかけてくれた音声ガイドの女子高生。とても初々しかった。声に素直さとまじめさと一生懸命さとこどもぽさがでていた。何回かもえとひなたをとりまちがて、あっ違いました、ヒナタが机の上に立ち上がりましたという訂正もとってもういういしくていいね。音声ガイドの女子高生は舞台をみながら、台本をめくりながら、それで進行を確認しつつ、ガイドをあてているよう。ときおりめくる台本の紙の音がなんかいいね。音声ガイドの女子高生の物語の中に私がまぎれこんだような錯覚。絵本をぺらぺらめくりながら、その絵本の中の登場人物が舞台でにあがったような感覚。

 演者の二人もとっても演技が上手で、音声ガイドの女子高生もとってもガイドが上手だった。

 驚いたのが、演じた二人の女子高生はお芝居の間ずっとセリフは標準語だったこと、お芝居おわて5分程度のアフタートークショーというか客席からの質問こーなに答えるその二人の女子高生は見事な関西弁のいイントネーションだった。このギャップにびっくり。

 また、お芝居ではあんなに堂とえんじていたのに、質問こーなでは、あまり質問にたいしてうまくひろげて答えられてなかった。

 お芝居のレベルは、ハロプロの劇ハロと同じぐらい高いレベルだけど、そのあとのトークではやはりハロプロメンバーのほうが上手だね。

 でも、高校生演劇がこここまでレベルが高いとはびっくり。しかも初々しい。ストーリーにではなく、高校生が青春をかけて演劇に情熱をそそいでいるっていう光景事態に涙がでてきた私であった。

 来年の11月にもきっとあるので、行ってみようかな。

 ちなみに、今日の視覚障碍者の来場者数は13人。朝から夕方まで7時間ぐらい。私は7時間みるのはつかれるので、のうち1時間だけ見て帰った
来年はもっとみたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャオ ベッラ チンクエッティ ライブツアー 2017 秋~最終日、中野サンプラザに決めました!~@大阪MUSE 昼夜に行った。

2017-11-18 23:07:05 | コンサート舞台
チャオベラは女性ファンが多い

 あさってにJuice=Juice日本武道館公演。午前中スポーツジムにいって帰りにセブンイレブンでJuice=Juice武道館チケットの売れ行きを確認しようとしたところ、前売りは終了ということで取り扱いがなくなっていた。ちょっと売れ行きが心配な私。でもまぁ前回のアンジュルムの武道館公演は客入りがすくないすくないとメンバーが言っていていろんなキャンペーンをし結局は6000人ははいったようなので、Juice=Juiceもすくなくともそれぐらいおおくて8000任ぐらいははいるかな?

 ジムおわって、心斎橋へ、チャオベラのライブ。正確にはチャオべっらチンクエッティという名前のグループ。名前の由来はかわいい5人の娘たちということらしいが現在はメンバーは4人に減っている。

 2歳の後藤夕貴、24歳の岡田ロビン翔子、25歳の橋本愛奈、28歳の諸塚香奈実の4人組。平均年齢は25才なのね。解散の危機をいくどもくぐりぬけここまで人数をへらしながらもつ続けていたチャオベラ。昔の名前はTHEポッシボー。Juice=Juiceの宮本佳林はハロプロ・エッグ卒業生、佳林はハロプロ・エッグ5期、チャオベラの4人はエッグ1期生、エッグになってから一番早くデビューしたのがこの4人。2006年でデビュー。今年12年目のアイドル生活。ただチャオベラはだんだんアイドル色が抜けている気がする。今日のMCでも橋本愛奈は自分の小学校の時代のあだなはじゃがいもだっていってたし、諸塚はアイドル25歳定年説の中にあっての28歳現役。

 このように平均年齢をアイドル定年25歳をこえているのに活動をつづけられているのは、女性ファンの多さ。アラサー女性ファンが多いよう。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者なので女性ファンは声の多さぐらいしかわからない。そこでよる講演終演後に握手会をまっている間スタッフにに聞いt三田。すると3割から4割は女性ファンですとのこと。

 そういえば、ライブ中、橋本が女性のみんなーといって予備射かけていたら、結構大きな声の集団がキャーって声をあげていた。こういった女性ファンのレスポンスっていうのは残念ながらJuice=Juice現場ではないね。

 握手会をまっている間、客席では女性がたむろして会話をしていた。じゅーすはいかないの?高木いいよねという会話が聞こえてきてうれしくなった。女性ファンっていうのは佳林みたいなアイドルアイドルしているよりも高木のようなスキルメンバーがこのみのよう。チャオベラでも女性ファンがおおいのはごとぅやロビンではなくはしもんのような気がする。じゃがいもみたいな顔だけど、うたうととっても声量があってちょっとかすれた場末のスナックの声をきれいにし声でうたいあげるはしもん。おもしろい性格も女性受けするんだろうね。

デスペア的チャオベラ大阪ミューズライブのポイント

1、後藤夕貴が歌う松田聖子の瞳はダイヤモンド
 今回のツアーのセットリストの目玉は、会替わりのメンバーソロ曲。講演によってはメンバーがソロでうたったり、二人でうたったりする。

 今日の昼は、橋本フィーチャー回で、はしもんがソロを4曲ぐらいうたっていた。ウルフルズの笑えれば、玉置浩二のメロディ、あとは持ち歌のりぼーん、轍。はしもん大活躍だった


 ライブ中盤、橋本が一人だけステージにのこって、ソロ子コーナー。東京では定期的にやっている橋本ソロイベント、芋会、芋焼酎をのみながら客が橋本の歌をじっくり聞く歌会。大阪ではできてないということで、ライブのわんこーなとして芋会。

 アコースティックギターの伴奏で歌い上げる橋本。いいね。ちょっとかすれたハスキーな声がいい哀愁というか味をだしている。

 あと、はしもんといえば、轍のはいあがって、はいあがっての錆の部分の発音がとってもかっこよかった。はいあがってのはいっのいっの発音がとってもいい。綿sのつぼ。はいあがってのいで歯を食いしばっているかのような歌い上げ方。またこの部分だけでも聞きたいな。ちなみに轍はわだちと読む。おおもしろい曲名。

 あそうそう、メロディーの出だのキーがわからずに、いったんうたうのをやめてやりなおしていたはしもん、チャオベラの歌姫はしもんとしてはめzらしいね。

 昼は橋本、夜はだれだろうと思うと、ごとぅこと後藤夕貴。こちらもアコースティックギターの伴奏で歌う。でもしっかりエコーもかかっていてよかった。

 それでは聞いてください、まつと・・・と言って言いどもるごとぅ。松任谷由実のの恋人はサンタクロースでも歌うのかな?曲ふりMCで、冬らしい曲を歌いますと言っていたごとぅ。

 言い直して、では松田聖子さんのこの曲をきいてください。瞳はダイヤモンド。

 瞳はダイヤモンドは、宮本佳林がたしか数年前のバースデーイベントで挑戦していた曲。残念ながら私はこの曲をしらなくて、佳林のうたう瞳はダイヤモンドが初機器。佳林の声はクリスタルボイスできれいでいいのだけども、厚みがなくて、低音がよわい、音程のっめりはりがあまり佳林の歌からは聞き取れなくて、佳林のうたうダイヤモンドではいまいちメロディがつかめなかった私。

 そのあとすぐに、松田聖子の瞳はダイヤモンドをダウンロードしてリピート再生の私。こういう曲なのね。

 あれから数年たって、後藤夕貴が瞳はダイヤモンドを歌うとは。

 ごとぅの声絵もアイドルアイドルししている声、佳林の歌声よりもねっとりした、鼻にかかたうたい越え、かといって薄い歌声でなく、しっかり低音もでていて、圧mのある歌声。さぁ来いハピネスでのハイトーンソロパートもうたえれば、しっとり低音のダイヤモンドもうたえるごとぅ。歌がうまくなったね。

 まぁ歌がうまくなったというよりも、24歳になて声がおちついてきて、低い声も出せるようになったんだろうね。佳林はまだ18歳。瞳はダイヤモンドをうたったのはたしか17歳のころ。あと5年たつときっと佳林の声も低音がよくひびくようになるんだろうな。

 いつかぜひごとぅと佳林が二人で松田聖子さんの曲をうたってほしいな。

2、もろりんの歌声が力強くなっている。

 今までは声がかぼそくて、メンバーからももっと声出しだしなよ、もっと声はりなよといわれていたもろいん。最年長だけどもおっとりしていてマイペースないじられキャラ。ブログやツイッターの更新頻度も低くて、一人だけがつがつ感がないもろいん。

 でも今日のもろいんはよく声がでていた。はじめのMCでも声がよくでていたし、もろりんソロ曲のキャモーン主役は私だ。でも声がよくでいていた。

 たしかっこの曲は2年前に初披露された曲。その当時はまだもろりんの声がかぼそくて、曲がいいのに、いまいち伝わりにくかった。

 あれから都市がたち、もろりんの声も大きくなり、そして、曲中の客のコールも完成していてとってももりあがる。

 イントロの愛してやまないもろりんという客のコールがいいね。あまりハローではイントロにコールはいれないんだけども、このコールはいいね。アウト路では愛してやまないもろりんの3連続コール。いいね。もちろんBメロでのもろりんPPHコールもいいね。

 この もろりんのキャモーンは、もろりんのキャラクターにあっている歌詞で、メロディーもたのしいんだけど、どこかせつないというかセンチメンタルにさせてくれるような局長。私の大好きな一曲。まだ聞いたことない人はぜひ聞いてみてね。

 この曲を聞きたいから、チャオベラのライブに行くっていうのが私。

3、トーク

 ソロコーナーのあた、はしもんとごとぅが今日はよくしゃべっていた。はしもんはあまり内容のないトークをしていた。

 その点後藤は、つかれてお風呂でねてしまった話。1時間ぐらいおふろの湯舟でねていると、父親の栄治がユキ大丈夫か!!!ってお風呂のドアをたたくとのこと。

 後藤は湯舟の中でねるだけじゃなくて、お風呂の洗い場でちっちゃい椅子にすわって髪の毛を前にだらーんとたらして、頭からシャワーをあびながら、その状態で寝たこともあるとのこと。ぱっとめがさめて、うしろにつんのめったという話。

 あとで後藤がMCを振り返って、お風呂の穴氏をしたけどいまいちだった、あまりヒューヒューいてもらえなかった、事前に自分でイメージしたときはもっと客はもりあがったのにと後藤


 ロビンは今日もあおり絶好調で、夜公演は、おまえらもりあがてるかっとおファンをお前らあつかい。これにはさすがのロビンも言い過ぎたとおもったのか、最後のMCで今日はあおりがはげしすぎたかもしれませんとすこし反省の弁。

 あと、ラブでジャンプする曲で、客のジャンプが足りないということで、メンバーのジャンプを見ていてねとロビン、まずははしもん。はしもんはジャンプするときに大きな胸がはずまないように胸をおさえてのじゃんんぷ。

 それを見たロビンが、なに胸抑えてんの?いやみか!!!と自分がペチャパイなのをネタにしていた。こういった部分がチャオベラに女性ファンがおおい原因だろうね。JJではまだここまではいかないね。

 あと、ロビンは、曲なあ、チャオベラの歌姫はしもんと声量勝負してくだっさい。はしもんの声量をこえないと私たちうたいません。声量をはかる機会をもってきて、はしもんに叫ばせる。

 どんなフレーズがいい?とロビンがもろりんに聞くと、売れたいと言ってとのこと。

 まずは、橋本が叫んで120デシベル。次に客席が大きな声で売れたいと叫んで108、まだまだとロビン。次は109.

 もっと声がでるはずとロビン。最後にやと130になって、メンバーが曲を歌いだした。でもこれはあきらかにロビンの裁量。客のっ声ははじめから大きな声がでていて、明らかに最初の客の叫び声のほうがはしもんの叫び声よりも大きかった。

4、握手会レポ
 昼公演は1時間50分。その後得点会でチェキ会、握手会。グッズを1000円以上買うとチケットが1枚もらえて、1枚でメンバー人との握手。チケット3枚でメンバーひとりとチェキ撮影。

  私は昼公演後の得点会には参加せず、ずっと客席後方でその様子を聞いていた。40分ぐらい得点会があった。視覚障害者は昼公演とよる講演ンの間の待ち時間をどこでまてばいいか難しいので、スタッフに相談すると、客席外のロビーみたいなところに椅子をだしてもらって、そこで30分ほどまたせてもらって、よる講演に入場。

 せっかくなので、よる講演あとの握手会にサンかしようと。グッズを買う私。ただ生写真とかはもう見えないので、そうだ中野サンプラザでチャオベラが来年の1月9日火曜日にやるコンサートチケットを買おうと決意。5000円のチケット。5000円だから、チェキ券1枚と握手券2枚もおらえるのかとおもいきや、握手券1枚かチェキ券1枚のどちらか1枚しかもらえないとのこと。握手券1枚もらう。

 チケットは3列から8列目までを販売しているとのこと。まだ2唖階席の発売はしてませんとのこと。チケットの開演時間を見てびくり。19時30分。

 中野サンプラザにいくとしても日帰り、帰りは深夜高速バスなので、22っ時40分明日た新宿発のバスにのらなければない。うーんどうしようかな。行こうかな?まぁ中野から新宿までは1液か2駅なのでライブが21時30分までにおわてくれれば大丈夫そうだけどな。よく考えておこう。

 よる講演後得点会は、まずはチェキ会、そのあと握手会。40分ぐらいまって、最後に握手。いつもは握手おわったファンは客席の外にでていくんだけど、チャオベラのファンは握手がおわてもまだヲタ友とずっとしゃべっている。メンバーが握手している最中もずっとファンはファン同士でおしゃべえり。

 最後に私が握手したときも、まだ30人ぐらいはファンがっ客席にいた。その客が見守る中私がメンバーと握手。
ロビン

ロビン<今江も来tくれましたよね?

デスペア<中野のチケット買ったよ。

ロビン<ほんと ありがと

デスペア<あさってのJuice=Juiceの武道館行くの?

ロビン<私たちいけないんです 行きたいんですけど・・・

後藤

デスペア<ダイヤモンドよかったよ。

後藤<ありがと

デスペア<宮本佳林ちゃんもダイヤモンドうたったことあるんだけど、ごとぅののほうがうたかったよ。うまかったよ。
後藤<佳林ちゃんのこと好きだったよね

橋本

デスペア<中野いくね

橋本<ほんと

デスペア<ソロのはいあがってはいあがってのはいの発音がすっごくよかったよ

橋本<轍ね

デスペア<轍tていうんですね

諸塚

デスペア<キャモーンよかったよ。

諸塚<ありがとうございます

デスペア<キャモーン、中野でもも聞きたいです。

諸塚<渡私も、絶対うたいます、スタッフさんにお願いします!!


 今日はオリックス劇場でモーニング娘。のコンサートが同じ時間帯にあった。エリート集団のモーニング娘。よりも、はいあがってはいあがって、はいあがれなくてもはいあがる気持ちを忘れないチチャオベラのライブのほうが私の心にシンクロするね。初期の娘。にはこのはいあがっての気持ちがあったと思うんだけどなぁ。


今後のチャオべっらチンクエッティのライブ スケジュール チケットは4000円、中野サンプラザは5000円

17/11/19(日) RAD HALL (愛知県)

17/11/23(木・祝) PIGSTY (北海道)

17/11/26(日) 柏PALOOZA (千葉県)

18/1/9(火) 中野サンプラザ (東京都)

 

胸をおさえてじゃんう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中れいなは年齢詐称でモーニング娘。5期オーデションを受けていた。

2017-11-17 23:50:24 | モーニング娘。と私
 あと3日でJuice=Juice日本武道館コンサートの金曜日。ちなみにJuice=Juiceの日本武道館コンサートは11月20日月曜日の18時から、まだチケット買えるのでお近くの方はぜひ。

 そんな金曜日、夕方からスポーツジムへ、いままでは自宅にガイドヘルパーさんに来てもらって、自宅からスポーツジムまで手引きしてもらってジム通い。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者なので、ジムの中での一人歩きはできない。

 でも、自宅からジムまでは徒歩17分ぐらいでいける。白杖をついて一人で行ける私。ガイドヘルパーを利用できる時間は月50時間しかないので、その時間をすこしでも節約するため、ジムへの行きかえりは一人でいくことに最近している私。
 ただ、18時すぎるともうまっくらなので、車にひかれないか心配。そこで活躍するのがピンクのサイリウム。サイリウムをリュックに2本ぶらさげて行きに1本転倒し、帰りにもう1本点灯させてみた。

 ピンクのサイリウムはJuice=Juiceの宮本佳林が好きな色、私の家にはまだ300本ぐらいピンクのサイリウムがある。使用期限が2017年だったのではやく使わねばと思っていた時、夜間単独外出時につかえばいいと気づく私。これから当分の間、スポーツジムはピンクのサイリウムをぶらさげていこう。なんかピンクのサイリウムをぶらさげているということでユウキとやる気がでてくるから不思議。宮本佳林効果かな


 ジムおわって、家にかえって、アプカミというハロープロジェクト、アップフロントグループの歌手の配信番組を見る。番組中盤で、いきなりジュースジュースのライブ映像が流れる。それもライブ新曲でまだライぶ以外では聞けない曲。東京グライダーという新曲とネバーネバーされんだーという新曲。

 東京グライダーはなんかかっこよすぎるね。かっこよすぎてコールとかいれにくくてライブ向きじゃないのかな?でも通好みの良曲。
 ネバーネバーされんだーは、なんか変な曲。先日の高松ではじめてきいたときはいまいちかなとおもっていたけど、なんかやみつきになる。イントロの摩訶不思議なアイルランドのバグパイプのような音色からはじまって、いきなりのネバーネバーされんだーのリフレイン。それもただ単調な音階、ラの音が連続にすぎないのに、なぜか頭から離れない。おととい配信されたハロ!ステでダンバラルルがボイスレッスンで泣きながらこのサビの部分を歌っていたのが印象的だったせいか、サビの部分があたまからはなれない。歌詞はほとんど聞き取れないけどなんか聞いていて心地よい。不思議な曲。

 ということで、ぜひ以下の貼り付け動画を再生してみてね、いきなりはじまるのが東京グライダーで、2曲目がネバーネバーサレンダーです

 Juice=Juiceのライぶ映像のあとは、もーにんぐむすめ6期メンバー田中玲奈のインタビュー。5期メンバーオーディションも受けていて年齢制限にひっかかって合格できなかったということは都市伝説のように語られていたけど、その詳細が田中玲奈の口から語られていた。田中は中学1年からしか娘オーデを受けれないのに、小学6年でオーデションヲうけて、最終の合宿審査までのこったけども、その合宿にいくために集合した東京駅で、ひょんなことから年齢詐称がばれたと告白。ぜひご覧あれ。


アプカミ#93 モ娘。20周年企画、アンジュ、J=J、ラベンダー、相田翔子、吉川友ライブ、配信コーナー:矢島舞美ほか MC:岡田万里奈(ラベンダー)、佐々木莉佳子(アンジュ) 11/17/2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

2017-11-16 23:30:01 | モーニング娘。と私
 会社から帰って、夕方ヘルパーさんににマーボー豆腐をつくってもらう私。豆腐と、キャベツきのこミックスとちくわのマーボー豆腐。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害オ社なので夕方ヘルパーさんにきてもらって家事援助をしてもらっている。

 ヘルパーさんがかえって、夜7時のNHKラジオニュースyを録音していたのでそれを聞く。横綱の暴行事件の報道のあとに、今年の年末の紅白歌合戦の出場歌手のニュース。

 今年も残念ながらわれらがハロープロジェクト、ハロプロ勢は選ばれず。もうくやしいとかそういう感情はなくて、それが普通に思えてきた。ほんの10年前まではモーニング娘。が出場するのはあたりまえだったのにね。

 一方、Juice=Juiceとデビューが同じ年のガールズボーカルユニットのリトルグリーモンスターが初出場。たしかにリトルグリーモンスターの歌声はハローにはない歌声。若い人からお年寄りまで受け入れられる歌声。

 うーん・、アップフロントもこういった合唱コーラスハモリメインのボーカルグループをつくってもよかったんじゃないかな。

 あとは、ししゃもというよくわからないガールズバンドも初出場。中高生に人気らしい。まったく私の耳にはししゃもという名前もとどいてこなかったんだけどな。

 来年こそはハローの復帰を願いたい。

 ps
昨日の水曜日の夜、スポーツジム帰りにセブンイレブンによってぴあチケッとで確認。5日後の11月20日月曜日18時開演のJuice=Juiceの日本武道館コンサート。

 チケッと売れ行きどうかなとチケッとの発券する前まで端末を操作してみたら

 一般席がスタンド2階南東Tれ列51番

 ファミリー席がスタンド2階南F列45番

 なんか3週間前とほとんどチケッとが売れてないようにおもうんだけど・・・・。うーん当日ちょっと不安だな。去年のJuice=Juice初武道館は集客1万人だったけど、今回は6000人ぐらいかな?サイドスタンドの一般席は空席の予感・・・。

 リトルグリーモンスターは来年大阪城ホール湯、横浜アリーナでそれぞれ2デイズ公演を予定している。Juice=Juiceも夢じゃないとおもうんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日火曜日にあるJuice=Juice宮本佳林バースデーイベント@名古屋に落選した。

2017-11-15 23:12:17 | モーニング娘。と私
 あと5日でJuice=Juice日本武道館コンサート。それがおわればすぐにJuice=Juiceのエース宮本佳林のバースデーイベント。12月1日金曜日東京有明のディファ有明で19時から。今回の佳林バースデーイベンとでは佳林が自ら作曲した音楽を披露するよう、あるいは自らギターをひくよう。たのしみ。

 そしてこのイベントは落選者もでる人気ぶり。

 佳林バースデーイイベントは名古屋でもあって、12月5日火曜日、名古屋の映画館でも行われる。その名古屋イベンとのチケッと先行申し込んの当落発表が今日あった、まず12月12日火曜日んの名古屋山岸理子バースデーイベントにも申し込んでいたので、そちらの当落を確認。見事当選。
 佳林の名古屋も大丈夫だろうとおもって、確認したらなんと落選・・・。がっかりん。
 これは一般発売ににチャレンジしなくちゃ。

 スポーツジムのロビーでタブレットPCで当落を確認した私。その後筋トレとプール、サウナにはいって、帰宅。帰り道セブンイレブンで山岸のチケッと代金を払おうとおもうも失念。そのかわり11月18日土曜日、13時30分からと17時からの大阪MUSEであるチャオベッラチンクエッティのライブチケットを発券。昼は175番、夜は232番。同じ時間帯に大阪オリックス劇場ではモーニング娘。のコンサートがあるけど、なかなかの集客だね。

 一人夜道を買える私。4年前の佳林バースデー当日京都新風館でおこなわれたミニライブ、そこでのサイリウム企画。そのサイリウムがまだたくさんのこっているので、ジムからの帰り道、あぶないので、リュックにサイリウムをくくりつけて光らせて帰宅。これからピンクのサイリウムにまもられてジムからの夜道を帰宅しよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速バスチケッとをローソンで支払った。

2017-11-14 23:03:26 | 雑感
 11月20日月曜日。東京日本武道館ではJuice=Juiceのコンサート。ハロプロの至宝宮本佳林をエースとする7人組みアイドルグループ。大阪から平日だけど武道館にいく私。開演は18時。新幹線で東京へ。帰りは当日バスタ新宿から22時40分発の深夜拘束バスで大阪へ。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので障害者割引で半額になって4500円。

 その高速バス料金の支払いを、ローソンでした。夕方きてくれたヘルパーさんにローソンにいってもらってロッピー端末で操作してもらって、発券支払完了。

 いままでは、阪急梅田の阪急高速バスチケッとセンターまでいかないといけないとおもっていたけど、コンビニでも支払できるのね。障害者手帳を見せないといけないから梅田の友人窓口までいかないといけないかなとおもっていたけど、コンビニででいいのね、手帳も見せなくていいのね。当日運転手に提示するのかな。

 行きの新幹線のチケッとも帰りのバスチケッとも、そして、コンサートチケットも準備OK。あとは客入りが心配。たくさんはいってくれたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間でJuice=Juiceの日本武道館コンサートがある。

2017-11-13 22:52:52 | モーニング娘。と私
 去年は11月7日月曜日、そして今年は11月20日月曜日。東京の日本武道館で宮本佳林をエースとするアイドルグループJuice=Juiceのコンサート。今日から1週間でいよいよコンサート当日。私も昼から会社を休んで大阪から東京に遠征し、当日深夜バスで帰宅の予定。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者んじなので東大阪の高速バス料金が」半額で4500円。ありがたいね。

 仕事の関係でどうしても日本武道館にいけない人は、BSスカパーでJuice=Juice武道館コンサートの模様が生中継されるので見てね。スカパーに1チャンネルでも加入していれば、BSスカパーは無料で見られますよ。私もこのためだけに、スカパーにはいっている。一番安いニュース番組ワンチャンネルを契約。月学800円ぐらいかな。ここ何年か必ずBSすかかぱーでハローの武道館公演は生中継してくれるのがありがたい。

 スカパーにはいってないよというかたは、ぜひお近くの映画館へ。全国の映画館で生中継されますよ。ライブビューイングっていいます。映画館だと音がいいし、画面は大きいので、佳林の透き通った肌の白さも透き通った歌声もすごく伝わってくると思います。
 ぜひ、映画館へ。もちろん現場が一番なので、当日券もあるのでぜひ武道館へ。
Juice=Juice日本武道館コンサート ライブビューイング映画館 2017年11月20日月曜日 18時から
北海道 札幌シネマフロンティア 11/11(土)0:00 011-209-5400
宮城県 TOHOシネマズ仙台 11/13(月)0:00 050-6868-5065
東京都 新宿バルト9 11/11(土)0:00 03-5369-4955
TOHOシネマズ日本橋 11/13(月)0:00 050-6868-5060
神奈川県 横浜ブルク13 11/11(土)0:00 045-222-6222
千葉県 TOHOシネマズららぽーと船橋 11/13(月)0:00 050-6868-5057
埼玉県 MOVIXさいたま 11/11(土)0:00 048-600-6300
石川県 イオンシネマ御経塚 11/11(土)0:15 076-269-4477
静岡県 シネシティザート 11/11(土)0:00 054-253-1500
愛知県 ミッドランドスクエアシネマ 11/11(土)0:00 052-527-8808
大阪府 梅田ブルク7 11/11(土)0:00 06-4795-7602
京都府 T・ジョイ京都 11/11(土)0:00 075-692-2260
兵庫県 TOHOシネマズ西宮OS 11/13(月)0:00 050-6868-5051
広島県 広島バルト11 11/11(土)0:00 082-561-0600
香川県 イオンシネマ綾川 11/11(土)0:15 087-870-8787
福岡県 T・ジョイ博多 11/11(土)0:00 092-413-5333
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

660メートルの山に登った。

2017-11-12 21:19:28 | 視覚障害者の婚活獲得プロジェクト
 モンベルで山登り用の登山靴を買って、モンベルで山登りズボンも買って、今日は山登り。

 視覚障害者の中には山登りを趣味にしている人も多い。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私デスペア。視覚障害者の私だけでは、山登りはできない。手引きしてもらっての山登り。

 660メートルの低い山。ケーブルカーで中腹までのぼって、そこから山登り。草木がおちた山道をあるくのはなんともいい間食。いいね。さわやかな空気。ベンチでガスボンベババーナーでわかしたお湯でインスタントコーヒーをウォーカーズのショートブレッドを食べる。いいいね。

 だけど、山を下るのは視覚障害者は大変。のぼるときは白杖で確認しながらのぼれるけど、下りの場合は、白杖の長さがたりないのかいまいち確認しづらい。とくに幅の広さがちがうか下り階段はとってもくだりにくい。もっとくだりの技術を身につけねば


 視覚障害者の山登りはいかにうまくくだるのがポイントだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西国際空港に点字ブロック√調査に行った。

2017-11-11 21:06:12 | 網膜色素変性症と私
 去年の10月にはじめての沖縄旅行。Juice=Juiceの220ツアーの千秋楽。大阪から沖縄へ。ピーチ航空だと安くいけるのでピーチで言った私。関西国際空港から那覇空港。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。関空のピーチカウンターまでいけば飛行機にのる搭乗手続きはスタッフが手引きしてくれる。問題は関空までどうやっていくか。



 事前にガイドヘルパーさんに手引きされて、大阪から関空まで下見にいってみた。点字ブロックがどう敷設されていて、総合案内カウンターまでどういくか確認。そんな下見をしないと視覚障害者の一人旅は難しい。



 視覚障害者が下見をしないで自由に関空にいけるようにと、今日、関空の点字ブロック√を調査してきた。第1ターミナルと第2ターミナル。1年前は第2ターミナルビルは同じたてものに国際線と国内線のカウンターがあったけど、今日いってみて建物が別になっていた。びっくり。どんどん拡充されているのね。



 今日の√調査のおかげで、ほぼ関空の点字ブロック√があたまにはいった。これでいつでも関空からピーチをつかって日本全国Juice=Juiceのライブ遠征できるな。



そんなJuice=Juiceは今日は大分でのライブ、明日は佐賀でのライブ残念ながら大分も佐賀もピーチはとんでいない。九州だと福岡と鹿児島かな。今度ぜひ鹿児島まで関空からいってみたいな。



Juice=Juice、宮本佳林のおかげで、視覚障害者の私でも日本全国どこでもいける勇気がでてきた、ありがとうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重が69キロになった。

2017-11-10 21:06:12 | 雑感
 昼休み。久々にサイゼリアの500円ランチを食べにいった。ごはん大盛りとドリンクバーをつけても700円もしない。グリルチキンを食べる。あつあつでおいしいね。

 夜はいつものとおりスポーツジム、筋トレをしてプールを歩いて、サウナをあびて、汗をいっぱいかいて、水もいっぱいのんで、体重を測ったら69.3キロ。これはあかんね。

 数年前はジムの風呂上りの体重は66キロ台だったのにな。

 サイゼリアに最近行き過ぎ。週に2度はいっているからかな。水曜日の夜スポーツジム帰りに、サイゼリアによって、ハロステをみながらサイゼリアでおそい湯半。2時間ぐらいサイゼリアにいる私。ジムの帰りはどこにもよらずに家に帰って、すぐに寝たら痩せれるのにな。これからサイゼリアはいくのひかえようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加