獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

視覚障害者でも使いやすい家電電化製品 をまとめてみた。

2013-12-31 22:41:30 | 網膜色素変性症と私
 今年1年も今日で最後。今年一番の私の出来事は引っ越し。新居に引っ越していろいろ家電をそろえた私デスペア。結構な出費だったけど久しぶりに家電をかってその便利さにおどろいた。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下があり家電のボタンの文字が見えない。そこで視覚障害者でも使いやすい家電電化製品のリストをつくってみた。一人暮らしの独身視覚障害者男性が使う分には問題ない電化製品で、実際私が使っているもののリストです。

デスペア的視覚障害者でも使いやすい電化製品
1、洗濯機
 シャープのタテ型洗濯乾燥機「ESTX820」 実売 5万5千円
 このシャープの洗濯機は音声ナビがついているわけでもなく、点字シールがすべてのボタンにはってあるのでもなくて視覚障害者には使いづらいとおもった私。シャープ以外でも洗濯機で音声ナビがついているものはないよう。私がこの機種を選んだのは選択から間奏までしてくれること、それと選択層が一層式であること。

 多くのメーカーのタテ型洗濯乾燥機は選択層が二層式。大きな選択層の中に小さな選択層がはめこまれている。感想効率をあげるためにこういう二層方式らしいのだが、視覚障害者にとってはこの二層式がこまる。というのも、この二層の選択層は層と層の間にすきまがあいている。大人の手のひらがはいるぐらいのすきまがあいている。ここにもし靴下とかハンカチがはいったらどうなるのか心配だった私。選択層の中にどさっと洗濯物をいれるのでそのときにすきまにはいりこむ危険あり。それが心配。

 このシャープの洗濯乾燥機はメーカーで唯一一層式の洗濯乾燥機。すきまがないのでくつしたはいりこむ心配なし。

 点字シールはイ電源入りと切、スタートボタンにはってあり、あとひとつ選択・選択間奏・乾燥モード切替ボタンに点字シールを自分で貼れば問題ない。電源をいれて、選択間奏モードに切り替えてスタートボタンをおす。3度ボタンをおせばよい。

 あとプラズマクラスター召集モードもあり、それは水にぬらさずにフクや帽子をいれてボタンをおせば召集してくれる。私は冬は部屋でも毛糸の帽子をかぶっているのだが、一日その毛糸の帽子をかぶってねると朝起きるとその毛糸の帽子がおっさん臭くなるので召集してみたら10分でにおいがなくなった。これはいいね。

 ただ洗濯乾燥機だけど、厚手のトレーナーとかは間奏できないし、タオルもワイシャツとからまってしまうとそのからまった部分だけタオルがかわいてないことが一度あった。それ以外は下着や靴下ハンカチなどちゃんとかわいてた。これは便利。電気代も1度つかうと80円ぐらいかかると店の人はいていたが一人くらしだと週に2回ぐらいしか使わないので電気代もきにならない。

 洗濯から乾燥まで5時間ちかくかかるけど、朝出社前に洗濯機にいれてスタートしとけば家にかえるともう乾燥までおわっているのでこの時間はさほどきにならないな。

あとプラズマクラスターは洗濯機の外に放出するモードもあるので洗濯機のおいてある部屋も召集できるのもいいね。それにシャープpはお客様コールセンター0120078178にかけると親切におしえてくれるのもいいね。

2、エアコン
 富士通ゼネラルのエアコン 実売6万円
 エアコンで音声ナビがついているのはダイキンのエアコンと富士通ゼネラルのエアコン。値段が安くいシリーズもほとんどすべて音声ナビがついている富士通ゼネラルのエアコンを買った私。

 暖房ボタンをおすと、暖房を25度に設定しました。温度調節ボタンをおすとちゃんと音頭をよみあげてくれる。風量、風向、スイング、ハイパワーもすべて音声でよみあげてくれる。一番たすかるのは音頭お知らせボタン、ボタンをおすと外の気温と室内の温度をおしえてくれる。これは便利。家を出る前に外の気温がどのくらいかで服装をかえるのに便利。おやすみタイマーも30分に設定しましたとか読み上げえくれるのでいいね。

 ただ残念なのはタイマー設定を読み上げてくれないこと。タイマー入りと切は読み上げてくれるが、時間はよみあげないし時間設定も視覚障害者ではできないのが残念。

3、電子レンジ
 シャープ RE-T2 実売2万5千円?ぐらいだったかな
 最近の電子レンジは高機能でボタンがたくさんあるのが主流。だけど私は昔ながらのダイヤル式で時間設定できる電子レンジが使いやすいのでそのタイプを探した。ただダイヤル式だと時間設定が視覚障害者にはむずかしい、メモリがみえないので時間設定ができない。そこでシャープのこの電子レンジ。

 この電子レンジは時間設定のダイヤルがまわすたびにカチっというのでそのカチをかぞえれば時間設定時間がわかる。20秒、40秒、1分、1分30秒、2分、2分30秒とカチカチとダイヤルをまわしていけばいい。

 ローソンストア100でよく買う冷凍ピラフやチンするごはんで大活躍。あと焼き物料理は貝印のレンジでマルチパンというお皿を使えば簡単な焼き物もできるのでおすすめ(ただしこのレンじでマルチパンは大きいのでレンジの中にぎりぎりはいるぐらい、このマルチパンのとってがレンじの壁にあたると取って部分がとけるのでとっても注意しないとだめ。これはとっても重要。ちょっと小さめのマルチパンがあればいいのだけどな)

4、オーブントースター
 パナソニック NB-G130「」 実売1万円
 毎朝食パンをやいてとろけるチーズをのぜて焼いて食べる私。毎朝なのでトースターが大活躍。トースターはポップアップ式のとびでるやつだととろけるチーズがのせられないのでオーブン型のトースターを買う。トースターも電子レンジ同様時間設定が視覚障害者には難しい。カチカチとまわせるダイヤル式のトースターはなかなかみつからず。そこでこのパナソニックの一番高機能なオーブントースター。

 これはボタン式。ボタンが全部で15個ぐらいある。トースターボタンをおすと時間は勝手に2分30秒に設定され加熱スタート。ダイヤルまわす必要なし。このトースターボタンを連続で2回おすと5分になり冷凍食パン用になる。

 あとボタンは、ロールパン、総菜パン、焼き芋、手作りパン、パックもちのボタンがある。これも便利。ロールパンや総菜パンボタンはそのボタンをおすと時間も設定してくれるのだが、このトースターのすごいところは、加熱の調節もしてくれるところ。

 ロールパンを食パントーストボタンで役とこげちゃうのだが、このロールパンボタンは過熱したり加熱をとめたりと何度か繰り返しこげないようにしてくれる。総菜パンもちゃんとこげずにぱりぱりに焼き上げてくれた。コンビニでかったソーセージ総菜パンなんかは電子レンジだとふにゃふにゃになってしまうがこのトースターだとパリッと仕上がった。パックもちもうまいことやけた。これは便利。ワンボタンで時間設定温度設定もしてくれるのがいいね。

加熱仲はすっごい明るい光がトースターの中でひかっているので弱視の人でも加熱されているのが目でわかるしね。

 ちょっと高いけど毎日のことなので買って損はなし。

5、電磁調理器
 アイリスオーやま「EIH14V-B」
 音声ナビつきの電磁調理器。障害者手帳1級か2級もっていれば役所に申請すれば日常生活用具として1割で購入できる。

 ガスコンロやカセットコンロは火がみえないので着衣着火の危険が大きい。火をつかわない電磁調理器で音声ナビつきなのはこの機種だけかな。電源がはいったことや温度調整も読み上げてくれて、とろ火、弱火、中火、強火、最大と読み上げてくれる。あとタイマーボタンもあるけどこれはつかわないな。

 火をつかわないのでとっても安全なのでいいね。ただやっぱりガスにくらべてお湯をわかすのに時間がかかったりするのはしかたない。あとボタンに突起がなくつるつるプレートのタッチパネルボタンみたいなのが使いにくいがそのボタンの下に点字シールをはれば問題ない。たぶんボタンの上に点字の突起シールをはっても操作できると思う。これでキムチ鍋とかうとんやインスタントラーメンをつくって食べている。
6、テレビ録画再生機
 パナソニック DIGAシリーズ
 私はケーブルテレビJ:COMに加入しているのでHDDレコーダーはJ:COMからレンタルしたものをつかっている。このHDDレコーダーは音声ナビしてくれるのもあるのでそれに機種変更した私。いろいろ調べてみると。この機会はパナソニックが作っているもので、パナソニックのHDDレコーダーDIGAシリーズのほとんどすべてが音声ナビつきとのこと。。

 この音声ナビは、テレビ番組表を読み上げてくれるし、予約設定もできる。録画した番組も番組名をよみあげてくれるのでいいね。

 ただ録画もオードや毎週録画などは一部音声でよみあげないのでちょっとコツがいるかも、あと予約確認や予約取り消し、修正は音声ナビに対応していないのが残念。


7、デイジー録音再生機(録音図書最盛期)
 シナノケンシ株式会社「プレストークぽけっと(PTP1)」 実売4万円
 これも役所に申請すれば1割で購入できる。

 視覚障害者になって読書から遠ざかっていて拡大読書でも本が読めなくなってからは読書はもっぱらこのPTP1.視覚障害者のための録音図書ダウンロードサイト「サピエ図書館で毎週雑誌とか小説をダウンロードして、このPTP1にとりこんで再生している。

 ボタンもおしやすくて簡単に操作できていいね。再生速度も2倍以上のはやさで再生してくれるので10時間ある小説も5時間ぐらいで再生してくれる。

 あと、録音もできるので会社の会議録もらくらくホンのボイスレコーダーの予備として録音していた。今はラジオサーバーポケットで録音している。

 このPTP1の上位機種にプレクストークリンクポケットという無線wifi接続できる10万円ぐらいの機種もあるけど、どうなのかな?」

8、ラジオ
 オリンパス「ラジオサーバーポケット PJ-35」 実売1万5千円

 ラジオは視覚障害者にとっては大事な情報源。だけど視覚障害者だとラジオのおはようタイマー設定やラジオ番組の予約録音設定がひとりではできないそこでこのラジオサーバーポケット。

 このラジオはある程度音声ナビしてくれるのでラジオ予約もできる。AM、1008、1時00分から3時00分、毎週録音、高音質などの予約設定ができる。時間設定もよみあげてくれるのでいいね。

 あとICレコーダー機能もあるので会社の会議録作成はこっちを最近はつかっている。らくらくホン7のボイスレコーダーだと倍速再生ができないけど、このラジオサーバーポケットだと0.5倍速から3倍速まで速度調整可能なので便利。

 残念なのは、再生中に早送りしようとしてもゆっくりとしか早送りできない。早送りボタンンを5秒長押ししても10秒ぐらいしか早送りできていない。もっとさっさと早送りしてほしいね。

 あと最大の欠点は録音した録音ファイル名をよみあげてくれない、そのファイルがはいっているフォルダ名もよみあげてくれない、フォルダには毎日放送とか名前がついているのだが(録音したラジオ番組はそのラジオ局フォルダにはいっている)。これが最大の欠点、ラジオ予約録音したのに、その録音ファイルがどこにあるのかがさがせられない。

 まぁファイルを読み上げないけどなんとかファイルを探して再生できるからいいかな。このちょっとしたことぐらいアップデートしてほしいな。

9、音楽プレーヤー
 アップル「iPod Touch」
音楽再生プレーヤーはiPod一択だと思う。iPodだけが音声ナビ(ボイスオーバー機能という)がついている。ソニーのウォークマンとかはついていない。iPodは曲のアーティスト名、あるバム名、曲名もよみあげてくれるのでいいね。iPodTouchだと無線wifiに接続していれば声で曲を再生できる。たとえばスマイレージの夕暮れ恋の時間「も声で「夕暮れこいの を再生」とはなしかければ「はい 夕暮れ恋の時間を再生します」としゃべって再生してくれる。

 ただ、なぜだか「夕暮れ恋の時間 を再生」と曲名全部よみあげると違う曲夕暮れシャーベットとかを再生してしまう。まだ音声認識は60%ぐらいかな。まったく再生してくれないこともあるしね。

 iPodTouchだと無線につなげるとインターネットもできるのがいい。アイフォンの電話機能がなしのようなもの。これで私は毎日ツイッターを読み上げさせている
言意外とサクサク読み上げてくれる。使ってるツイッターアプリはechofonとかいうやつ。」

10、携帯電話
 ドコモ らくらくホン7 実売5万円ぐらい?
 視覚障害者にとって携帯といえばこれだと思う。時間もよみあげてくれて、スケジュール管理、目覚まし時計も音声ナビしてくれるし、メールも音声読み上げしてくれる、メール作成ももちろん、ネットにつないでアマゾンやキャラアニでハロプロ雑誌やハロプロCDも変える、チケットぴあでハロプロのコンサートチケットも買えるしとっても便利。ツイッターやJuice=Juice宮本佳林ブログにコメントを書き込むこともできるしいいね。ただ2ちゃんねるには書き込みできない。

 らくらくスマホの登場でらくらくホンの後継機種が販売されなくなってもう3年たつけど、いつまでもこのガラケー(ボタン式のぱかっとあける携帯)らくらくホンは販売していてほしいね。できればアップグレードしてほしいな。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロプロ楽曲大賞2013の1位はJuice=Juiceのメジャーデビュー曲「ロマンスの途中」になった。

2013-12-31 08:27:15 | モーニング娘。と私
 9連休4日目。昨日の夜のレコード大賞はおしくもわれらがJuice=Juiceは最優秀新人賞をのがしたので最後まで水に早めに就寝。4時間寝て深夜2時反ごろにおきる私デスペア。



 起きてJuice=Juiceのブログにコメントを書く、佳林とかなともはSHOCK!からかブログ更新なし。佳林は28日もブログ更新がなかったので心配。そして30日の更新もなし。佳林はいっつも笑顔だけど自分自身ではネガティブと自己評価。あまりおもいつめないでほしいね。森本レオに水沢アキみたいなことはないだろうけどすこし心配。



 佳林のブログ更新がないだけで心配になる私。いろいろよからぬことを考えてしまう。それはい田舎の娘を大学進学のため上京させる親みたいな気持ち。状況したては毎日電話があったのに、ある日突然電話がなくなる。あたらしい生活になれた娘といつまでも田舎で娘を心配する親。子供のいない私でも親の気持ちがやっとわかった。親はどんなことがあろうとも子供を見捨てない。そしていつも心配する。この気持ちわかるね。



 さて深夜に起きたのは毎年恒例のハロっプロファンによる今年一年のうちリリースされたハロプロの曲の中で一番をきめいようとするファン企画「ハロプロ楽曲大賞2013」の結果を知るため。この企画は東京で12/30の新にゃから朝まで発表イベントがおこなわれている。その結果をネットでリアルタイムにフォローするため深夜に起きた私。



 3時にネットをみるとMV部門と楽曲部門の21位までが発表されていた。宮本佳林(こぴんく)のリバースが22位で、宮本佳林のユニットジュリンのほたる祭りの日も24位と大健闘。



 楽曲部門のトップ10の発表前に推しメン部門の順位が発表。去年佳林は23位だったけど今年は大躍進の6位。もうすこしでトップ5だったけど来年デビューしてこの順には素直にうれしい。もちろん私も佳林に投票。推しメン部門1位は2008年から6年連続でBerryz工房の嗣永桃子。ももちの連覇も納得。



 さて楽曲部門んのトップ10.ここまでJuice=Juiceのインディーズデビュー曲の私が言う前に抱きしめなきゃねとメジャーデビュー曲のロマンスの途中がまだ登場してない。2曲はトップ10入り確実。そして5位に私が言う前に抱きしめなきゃねがランクイン。大健闘。そして4位はの愛の軍団。ってことはロマンスがトップ3。のこすは大本命のモーニングのわがまま気のまま愛のジョーく、それとなぜだかスマイレージのやったるちゃんオリコン連続3作1位の実績で今年はモーニング娘。が1位をとるだろうと思っていた私。



 そして3位の発表。なんとわがまま気のまま愛のジョーくが3位。愛の軍団と票をわけあった形になったな。ってことはまさかまさかのJuice=Juiceがメジャーデビューの年にいきなり楽曲大賞!なのかとワクワクする私デスペア。



 結果は2位がやったるちゃんで堂々の1位がロマンスの途中。これは快挙だね。獲得ポイントもロマンスがぶっちぎりだった。よかったよかった。12/30にレコ大最優秀新人賞とれなかったJuice=Juiceだけどハロプロファンによるハロプロファンのランキングでは今年一番の楽曲は宮本佳林がセンターのJuice=Juiceのロマンスの途中でした。ファンとしてはこれで2013年をよい形でしめくくることができてよい気持ちで2014年を迎えられそう。



 だけど佳林やメンバーはやっぱりがっかりして気落ちしてるんだろうな。この朗報をしらせたくてさっそく佳林の29日のブログにコメントしてきた私。読んでくれたらいいな。



 以下第12回ハロプロ楽曲大賞2013 楽曲部門と推しメン部門の順位。(一人スレから抜粋)



楽曲部門 全3112 総投票ポイント票31120pts 

1位ロマンスの途中 / Juice=Juice  3185.0pts 1289票

2位 ヤッタルチャン / スマイレージ 2343.5pts / 939票

3位 わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。 1843.5pts / 819票

4位 愛の軍団 / モーニング娘。 1759.5pts / 801票

5位 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice 1672.5pts / 809票

6位 Help me!! / モーニング娘。 1203.0pts / 556票

7位 アジアン セレブレイション / Berryz工房 1121.0pts / 508票

8位 すっちゃかめっちゃか~ / Berryz工房 1106.5pts / 426票

9位 ROCKエロティック / Berryz工房 1001.0pts / 453票

10位 HAPPY大作戦 / モーニング娘。  778.5pts / 377票



推しメン部門 全2984票

1位 嗣永桃子(Berryz工房) 192票

2位 道重さゆみ(モーニング娘。) 189票

3位 鞘師里保(モーニング娘。) 173票

4位 鈴木愛理(℃-ute) 139票

5位 佐藤優樹(モーニング娘。) 129票

6位 宮本佳林(Juice=Juice) 126票

7位 矢島舞美(℃-ute) 120票

8位 夏焼雅(Berryz工房) 116票

9位 譜久村聖(モーニング娘。) 105票

10位 鈴木香音(モーニング娘。) 100票



全投票数もふえてハロっプロ楽曲大賞が年々ハロプロファンの間で浸透してるね。今年投票しわすれたあなた!ぜひ来年は投票してね。ハロプロファンならだれでも一人1票投票できるのでよろしくお願いします。来年もぜひわれらが宮本佳林に1票をおねがいします。



そんなわけで2013年は宮本佳林にはじまり宮本佳林でおわったいい1年でした。1年前にはここまでカリンがのしあがってくるとはおもっていなかったし、それ以前にデビューできるかユニットに選ばれるかどうかもわからない不安定な状況にくらべたら今年はとってもいい一年でした。来年2014もハロプロ、Juice=Juice、宮本佳林にとっていい一年でありますように。



最後に今年のハロプロ楽曲大賞1位の曲の動画を貼っておきますので見てね。



Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV)







p,s,

ちなみにデスペアが投票した須藤茉麻と徳永千奈美の「なんだかんだで良い感じ」は50位以内には入ってませんんでした・・・がっかりん・・・。こっちもいい曲なのできいてね。あと私の2位曲のスマイレージの夕暮れ恋の時間は見事12位にランクインしてました。あっぱれ。



なんだかんだで良い感じ! / Berryz工房 ( 徳永 須藤 )



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceが日本レコード大賞最優秀新人賞をとれなかった。

2013-12-30 20:18:24 | モーニング娘。と私
 今日は夕方17時30分からのTBSテレビ輝く日本レコード大賞を見る。今日は18時からヘルパーさんがきたけど、吉野家で牛丼んをかってきてもらった。つゆだくにしたらちょっとしるが容器の外についていたけどご愛嬌。

 牛丼並み盛とごぼうサラダを割引券でかってきてもらい300円。それを食べながらJuice=Juiceの出番をまつ私デスペア。3年前の今日はスマイレージが最優秀新人賞を獲得してずっこける福田花音がなつかしい。そのころはまだ画面がみえていて日本一スカートの短いスマイレージの衣装も記憶にのこっている。今はもう見えない。Juice=Juiceがどんな衣装か佳林がどんな表情なのかもわからない。網膜色素変性症な私デスペア。

 買い物にいってもらいそのあとトイレ掃除をしてもらいはやめにヘルパーさんにかえってもらう。18時40分には帰ってもらってそれからテレビにくぎ付け。19時前には最優秀新人賞候補の4組が歌披露。トップバッターはわれらがJuice=Juice。

メジャーデビュー曲のロマンスの途中を歌う。佳林は絶好調で声もよくでていてニュアンスというか佳林節もうまく緊張せずだせていた。こここにっ宮本佳林ありだった。さゆべえも高音がよくでていたし、かなともはすこし緊張していたのかいつものあのおばさん歌唱ができていなかった。。やっぱり下積み苦労がおおい佳林と高木紗友希だなと思った。

 ほかの3組は紅白出場する演歌歌手の福田こうへい、アニメワンピースの主題歌を歌っている高校3年生の男子、細川隆の弟子の女性演歌歌手。この4組のなかだとひいき目かもしれないがJuice=Juiceのステージが一番よかった。アイドルらしくない歌唱力とダンス、それにルックススタイルといい抜群だった。

 そして1時間後の20時ごろに最優秀新人賞が発表された。プレゼンターは3年前と同じ阿部寛。3年前は阿部寛の口からすまいれーじが読み上げられた。

 おっこれは演技がいい。阿部博の第一声に注目する私。

 本命は紅白出場の福田こうへい。よって阿部のくちから「ふ」がでるのか、それともJuice=Juiceの「じゅ」がでるのかドキドキして祈りながら阿部の第一声をまつ。

 安倍寛の口からでたのは「し」

 ん??じゅじゃないのかしななのか・・・

 結果ワンピース高校生のしんざとなにがしが最優秀新人賞・・・・。

 がっかりん。しばらく手のふるえがとまらなかった

信じられない唖然とする私


 くやしくてしかたがない。私が横断幕もって新国立劇場に応援しないからかとか思う。アップフロントが番組のすぽんさーになっていないからダメだったのかと思う。

 しかし明らかにステージはJuice=Juiceが一番よかった。アイドルなのにアイドルらしからぬ完成度。これは胸をはっていい。

 おもえば、われらが宮本佳林はオーデにおとされてもおとされても、いやおちればおちるほど人気が高まり、実力と表現力と物語性を獲得していった。佳林の涙やくやしさがファンをとりこにし歌唱力をたかめた。

 逆境にこそ宮本佳林は光輝く。それが宮本佳林。

 最優秀とってしまうよりも、とらないでこのくやしさをバネにさらに佳林伝説はつくられると思う。平坦な道よりもイバラの道をゆく木津だらけになっても決して前へ前への宮本佳林にひかれる。それが宮本佳林の魅力。全力をだしきり一生懸命努力してきてもまわりからは認められない。だけどそれでも決してくさらず無邪気に懸命に
イバラの道をかきわけて甘えへ突き進む佳林、。そんな佳林がとても愛おしい。

 さぁこれからです宮本佳林は。倍返しだ。

p.s.
来年は田辺奈菜美を中心とする新ユニットで最優秀新人賞とってほしいなひたむきな。佳林のくやしさをぼーっとしてるななみんがはらすというおもしろい状況を見たいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の網膜色素変性症の進行具合2013

2013-12-29 23:43:07 | 網膜色素変性症と私
 今年ももうおわり。2013年は宮本佳林がやっとデビューできた記念すべき年だった。そんな記念すべき年2013。私の網膜色素変性症のあいかわらず進行した1年だった。。

デスペア的網膜色素変性症の進行具合2013ポイント
1、家事援助(ホームヘルパー)
 14年ちかくすんでいた共同住宅から引っ越し。取り壊しのため。この共同住宅は元学生寮だったので食堂で朝晩のごはんが支給され、トイレ風呂共同なのでトイレ掃除風呂掃除や食事の用意かたづけ洗い物はしなくてよかった。とってもいい環境だった。管理人さんが常駐しているのでハロプロのチケット青封筒とかの簡易書留や宅急便も受け取ってもらえた。とっても快適だった。(まぁkぁ快適といっても築50年のたてものなので暖房をいれても冬は寒いし、夏はあついし、部屋は四畳半だったけどね)

 12月に新居に引っ越しこんどは本当の一人暮らし。朝晩のごはん、トイレ風呂掃除、買い物などやらねばならない。網膜色素変性症な私。部屋はいつもまっくらなのでごみがおちていてもまったくきにならない、トイレも風呂も電気をつけずまっくらなので汚れは目にはいらない。はいらないので特に掃除の必要性も感じないのだが、あまりにも掃除をしないと部屋がよごれっぱなしで不衛生で退去するときに大変なので、掃除することにする。

 RPの私では掃除という動作はできるのだが、しっかりよごれがとれているかどこがよごれているかを確認できない。やみくもに掃除することになって非効率。そこでガイドヘルプ外出時の手引(以外にホームヘルプ(居宅介護の家事援助))をお願いすることにした。役所にいってホームヘルプの時間を申請して月26時間の枠をもらった。ガイドヘルプが月50時間なのであわせて76時間。障害者総合支援サービスで利用料の1割で利用できる。だいたい1時間2000円なので時間200円で利用できる。ありがたいね。

 さっそく家の近くのヘルパー事業所に電話をして12月から週2回11日1時間夕方にホームヘルパーさんにきてもらっている。近所のローソンストアー100で食パンやスライスチーズやヨーグルトを買ってもらったり、近くの吉野家で牛丼をもちかえりしてもらったり、買い物から帰ってきたら洗面所、風呂トイレの掃除をしてもらって、時間があればたまった郵便物を読み上げてもらっている。おばさんヘルパーさんなのだが実に手際がよく買い物もすばやい、小走りで買い物にいってくれているよう。ありがたい。

 あそうそうあと白菜や焼き豆腐や豚肉を買ってきてもらってキムチ鍋を作ってもらったりもした。1時間で買い出し、野菜切、鍋でにるまでやってもらった。

2、仕事
 仕事面ではやはりどんどんできる仕事が減って行っている。同僚が10分でできる文書作成さぎょうも1時間以上かかる。特にエクセルの票などは10倍以上の時間がかかる。これなら同僚がやったほうが効率的だとつくづく思う。

 これから自分になにができるか考えて、高知システムのMY NEWSというニュース閲覧ソフトを会社の私のパソコンにインストールしてもらった、会社の業務に関係するニュースをあつめてみようとおもっているが、これは私が勝手にやっていることなので現段階では仕事の役にはたっていない。

 あと今までは部屋の中では薄めの遮光眼鏡だったが
今年からは部屋の中でも濃いめの遮光眼鏡をかけている。来客や他の部署の人が来た時に下っ端の私がドアの近くの席なので対応しなくちゃいけないのだが、来た人がだれかもわからなくなったので、濃いめの遮光眼鏡をかけて視覚障害者であることをアピール。おかげで相手もすぐに視覚障害者だとわかってくれるようになった。

 これからどんな仕事ができるのかが一番の課題だな。

3、その他
・このブログや会社の文書作成では音声読み上げ機能だけで文字入力するようになった。まったく画面は水に文字入力するようになった。
・今年1年手書きで文字を書いたのは数えるほどしかなかった。自署がもとめられる契約書ぐらいだった。あとの申請書とか猛威仕込所はガイドヘルパーさんに代筆してもらった。思い返せば年初めの年賀状もガイドヘルパーさんに代筆してもらった。
・色が判別できなくなった。昔から濃紺と黒の識別はできなかたが、今は白と黒の区別はつくが、黄色も白、うすい青も白、赤は黒と色ではなく明るさだけしか判別できなくなった。
・アマゾンで商品を買うときも商品画像がわからないので同僚やガイドヘルパーさんに画像を説明してもらうようになった。
・ハロプロDVDは何が映っているのかわからなくなった。音だけで楽しんでいる。
・オリンパスの音声ナビつきラジオ「ラジオサーバーポケット」を買った。一人で番組予約ができるので、10年ぶりくらいに深夜ラジオを録音して楽しむようになった。
・ケーブルテレビのHDDを音声ナビつきのレコーダーに替えてもらった。一人で番組予約ができるようになった。明日12/30の輝く日本レコード大賞の番組予約も一人でできた。
・富士通ゼネラルの音声ナビつきエアコンを買った。設定音頭や外の気温、室内温度をおしえてくれるので便利。
・iPod
nanoがこわれたので、iPodTouchを買った無線wifiでネットに接続して。主にツイッターを読み上げさせている。
・点字毎日という点字の新聞(週1発行)を購読しはじめたものの、点字を読むスピードがおそいのでほとんど読まず。別料金をはらってテキストデータを送ってもらってそれをパソコンで読んでいる。


 RPが進行して一人では外出しなくなった(通勤はひとりだけどね)けどなんとか楽しくくらせている。これは家族もいなくて気楽なせいもあるのだろうな。もし養うべき家族がいたらもっと制限された生活なのかな。まぁ家族がいないことで家族がいる幸せとかは感じられないんだけどね。なにはともあれ、仕事ができて収入がある生活がおくれることが一番大事だな。やっぱり仕事で社会とつながっていて、お金で自分の個人的欲望(食べる、ネル、ハロプロ)を満たすことができるのが重要だな。来年2014年も仕事とお金で困らない生活が
遅れたらいいな。この2つがRPで生きていくためには必要だと思うの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juice全員メンバー直筆サイン入りあなたのお名前入り特大パネル(20,000円) が届いた。

2013-12-28 23:21:26 | モーニング娘。と私
 9連休1日目。午前中買い物へ。

 ユニクロでルームウェアマイクロフリースを買ったネットだと2990円だけどテンぽだと1990円でお得。Mサイズを買ったけど部屋着なのでゆったりウエストのLサイズを買ったらよかったな。Mのウエストは74から84センチ。私のウエストが80なのでこれでいけるだろうとおもったけど、Mだとちょっときついね。明日またユニクロ言ってLサイズ買おうかな。

 そのあとローソンでポンタぽ委員と30ポイントでお菓子チートスと引き換え。ろっぴーで引換券を発券してから商品をもってレジへ行く。結構手間だね。どの商品がポイント交換対象商品かもなかなか見つけにくい。網膜色素変性症な私デスペア。一人で買い物できないのでガイドヘルパーさんに手引きされて買い物。ガイドヘルパーさんでもろっぴーの使い方や引換券の発券のしかたがわからないようだった。店員さんに発見のしかたおしえてもらってなんとか引き換えできた。これからチョコの新商品とかポイントで交換したいな。ポンタポイントためるためにHMVオンラインでDVDやハロプロ雑誌を購入する私。今まではもっぱらアマゾンだったけどHMVにシフト。ただアマゾンは雑誌も送料無料だけどHMVは本は送料がかかる。DVDはHMVでも送料かからないのでDVDでポイントためよう。あと家の近くにローソンすとあ100があるのでそこで毎週買い物してポイントためよう。

 その後ローソンストア100でもちやアイスを買いだめ。アイススーパーカップにストロベリーチーズっていうのがあった。どんなんだろうな。食べるの楽しみ。それからケーキ屋によってケーキの切れ端をパックにつめた350円のお買い得ケーキを買う。いちごのムースのケーキの切れ端つめあわせを買ってみる。どっしりとした重量感。食べたらとてもおいしかった。ただRPの私。パックにつめこまれたケーキのきれはしをひとつずつとってたべれないのでスプーンですくってパックからたべた。ちょっともったいない食べ方だった。

 家に帰り、機能届いたでっかいうすい段ボールを開封。中はJuice=Juiceの特大パネル。もちろんセンターは宮本佳林で、その両脇を高木紗友希と植村あかり、両端は宮崎由加と金澤朋子。やっぱりっ佳林はセンターだね。

 佳林がセンターでも私の目では認識も人がいることもわからないので、ガイドヘルパーさんに説明してもらう。その佳林の写真のところに佳林の直筆サインがかいてある。どんなサインかわからないので、私の人差し指をガイドヘルパーさんが手に持ってなぞってくれた。佳林のサインはかりんをひらがなでかいてそれをちょっとサインぽくしたもの。りの部分がハートだかりんごの形だかになっていてかのちょんのぶぶんがV字になっていて、んのうえに星しるし。シンプルだけど佳林らしいかわいいサインだな。直筆サインはほかのメンバーも書いているのだが、さゆべえと宮崎のサインは何がかいてあるかわからないとのこと。

 さぁ問題は、その特大パネルの上のほうにでっかく書かれた私のフルネーム。デスペアさん
書かれているその文字はJJメンバーの誰かが書いてくれたもの。誰が書いたかわからないので筆跡鑑定。

 ナルチカで買ったコレクション生写真のかなともの写真にかかれたかあなともの文字とはあきあきらかにちがういますとガイドっヘルパーさん。佳林のバースデーTシャツにはいっていた生写真の佳林の文字と見比べるもすこしちがうらしい。残念ながら私のフルネームは佳林が書いたものではないようだ。

 これはエグゼ3,000ポイントで名前を書いてもらわないとな。

 特大パネル2万円。私の目にはただの白いパネルしか見えないカリんのサインもJJメンバーの写真もわからない。はたしてそれでも2万円の価値があるのか。

 あるんです。見えなくても佳林が書いてくれた直筆サインを感じるんです。

p.s.
たまったテレビ番組を見る。アカシヤ電視台というさんまの番組を見る。番組がCMになるときになんかきいたことのある曲のBGMが流れる。巻き戻して2度確認。℃-uteの超ワンダフルだった。昔はこの番組はモーニング娘。の曲の替え歌でオープニングだった。まだハロプロびいきしてくれていてうれしくなった。あとゲストのアニマル浜口と浜口京子とさんまのやりとりがおもしろくてしょうがなかった。今年一番声をだしてわらった。アニマル浜口とさんまのかけあいがおもしろい。かみあってないところがおもしろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加