獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハテ、ヘルパー事業所の指定を取り消されてしまうのか。スン。

2024-04-26 20:38:48 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
賃貸借期間


盲人ながら、ひとりで法人を設立して、障害福祉ヘルパー事業所の指定をうけることができた私。今日の昼間は、いきなり、見知らぬ番号から電話。だれだろうとおもったら、アスクルという、事務用品の通販会社。カタログをおくりますとのこと。


法人を設立したら、どこからか情報をみて、いろいろなところから電話がくるのね。法人の本店準所にも、ゆうメールで、いろいろなカードや、創業の手引きなどのちらしなどがたくさんはいってくる。びっくり。


おそらく、法務局の法人番号データベースをこまめにチェックしてるんだろうね。すごいね。


その後は、市役所へよびだされたのでひとりで行った私。障害福祉サービス事業所の指定をうけたけども、指定を取り消すこともありますよと、指定取り消しをちらつかされた私。やっぱりきたかと私。


指定決定をうけたのは3月26日で、指定日が4月1日。この指定日というのは、必ず事業を開始しなければならないという役所の主張。でも、こちらは、3月26日に指定決定をうけて、いそいで、事務所の賃貸契約のための、契約手数料や、家賃保証会社への振り込み、火災保険の振り込みをやるには、日数がたらない。2営業日では無理。なので、いいかんともしがたく4月10日に賃貸契約を結んだ私。すると、役所の言い分は、4月1b日時点で、ちゃん事務所の賃貸契約をしてもらわないといけないじゃないですか。そうなると、4月1日には事務所はなかったということですか。それなら、指定の取り消しもありえますよと。とんでもないことをいいだす。


これにはよわったね。せめて、1か月ほどは、指定決定日から、指定日まで、機関をあけてもらわないと。手続きがとれないよね。そのことを、役所に言う私。スンとしたままの役所の職員。


ハテ、どうなることか、無事6月から、ヘルパー事業所を開業できるか、暗雲たちこめてきたな。


こういう、無理な指定決定や指定をするから、豊中市ではどんどんヘルパー事業所が減っていくんだろうな。豊中市のやるべきことは、ヘルパー事業所をどんどんつくってもらうことのはずなのに、その逆をやってるのよね。こまったこまった。自分たちがつくった基準を、なにがなんでも守ろうとするところ、それは実はあぶない。その基準が、だれが、いつ、なぜつくったのかも、知らないまま、ただ流される職員。


私は、気づいたら、ひとつひとつ豊中市に意見していこう。盲人にツバサ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インテックス大阪で開催されている年に一度のバリアフリー展2024 に行った。あの人がいた!! 前髪かためちゃおっかなー

2024-04-17 21:47:34 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
藤本美貴

今日は午前中から昼過ぎまで、大阪地方裁判所へ。8年前からずっとやっている同行援護裁判。ここまでずっとやり続けるとはね。もう私のライフワークだね。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。自分のためであり、未来の視覚障害者のためである、この同行援護裁判、ずっとやりつづけていこう。

その後は、インテックス大阪という、大きな展示会場。関東でいうと、幕張メッセみたいなところ。1号館から6号館まで、でっかいやねつき、会場。そこで、今日から3日間、バリアフリー展2024。ガイドヘルパーさんと一緒にそこへいく。地下鉄コスモスクエア駅から、徒歩で20分ぐらいかかる。途中、連絡橋をわたっていると、無効から、小学生のこどもの群れ。近くに小学校があるみたいね。コスモスクエア駅は、たしか、埋め立て地にあるので、昔は空き地ばっかりだったけど、井馬はマンションとか小学校とかもできているみたいね。

こどもの流れにさからって、インテックスへ。

まずは、介護事業所のソフトをみてまわる。5社ぐらいの会社が、自社のソフトを宣伝していた。カイポケ、ケアネット、カイリューとかいろいろあるのね今は、ヘルパー事業所用のソフトは、すべて、クラウド型のよう。そして月学生のよう。だいたい月4万はかかるみたいね。たかいね。ただ、ひとつの会社では、ヘルパー事業所をたちあげた人用の応援プランがあって、そこだと15000円で月々、ソフトがつかえるよう。2年間はこの価格とのこと。これはありがたいね。

あと、介護ソフトの会社でおもしろかったのが、カナミックという会社。ハロプロのオチャノーマのイシグリカナミのカナミという名前とにているので、なんか親近感。さらに、そのカナミックのブースにいくと、なんとミキティ、藤本美貴のポスター。この会社は藤本美貴をCMキャラクター採用しているとのこと。介護とミキティって連想できないけど、その会社によると、ママさんタレントなので、そのイメージで、採用しましたとのこと。なんかハロプロOGがこうやって、活躍、起用されているのはうれしいね。いつか、宮本佳林もぜひ会社のイメージキャラクターに採用してほしいな、。いつか、ウエカジハローセンターのキャラクターに採用しようかな?それは無理か。

介護ソフトをみてまわっあたとは、日本ライトハウスの展示ブース、目の見えない人、見えにくい人のためのコーナーへ。そこに出店しているお店や団体、グッズはほとんど知っている私。そこで、アイナビのブースで、今回の展示で目玉商品はなんですかときいたら。グリスのスマホポーチがおすすめでえすとおしえてくれた。アイナビでもそのスマホ携帯ポーチがつかえますとのこと。
グリスは、安い音声読み上げ計量器も販売していて、ずっと前から愛用している私。グリスは安くて、よい商品を開発するのよね。すごいね。アイデアを形にできる会社なのね。
実際に、そのスマホポーチをさわらせてもらう私。ちょっと小さめのティッシュボックスぐらいの大きなポーチ。そのポーチを首にぶらさげたり、あるいは、リュックサックの右の方ベルトにまきつけて、そうやってポーチを外出時に身に着ける。そのポーチの表面の小袋に、スマホをいれて、そのスマホのカメラがまわりを認識して、音声でナビゲート。

このスマホポーチのすごいところが、正面の映像だけでなく、スマホのチャックをあければ、スマホのカメラが足元を映すという点。正面の映像も認識させられるし、ポーチの形をかえると、足元の映像もうつすことができる。足元をうつすと、点字ブロックナビゲーションのシカイやコード化点字ブロックシステムにも対応。正面をむけていると、ナビレンスとか、アイイナビにも対応。これひとつで、すべての視覚障害者用カメラナビゲーションシステム。に対応するのね。ちょっとかさばるかなとおもうけど、値段も6500円で、色は5色展開。黄色はなくて残念だけど、販売開始したら、私は買わなきゃ。日本全国47都道府県ひとり遠征をしている私にとっては必需品だね。

あそうそう、このスマホポーチは、充電バッテリーをいれる小袋もあって、スマホを充電しながら、という使い方もできるのがよいね。おすすめ。近々、日本ライトハウスなどで、販売するとのこと。


その後は、盲導犬の体験。静かな盲導犬のハーネスを左手にもって、あるく。盲導犬の躍動感が私の左手からつたわる。とっても静かだけども、生きているって感じられた。

知らなかったこととして、必ずユーザーは、盲導犬んの右側にたつということ。あと、原則、白杖はもたないとのこと。なので、盲導犬をつれているユーザーが、目の見える人の手引きをうけるときは、左から、盲導犬、ユーザー視覚障害者、手引き者という並びになって、ユーザーの視覚障害者は、左手で、盲導犬のハーネスかリードをもって、右手は、手引きしてくれる人のうでか肩をもつらしい。盲導犬をつれていると、だれかに手引きしてもらうっていうのが、ひとり歩きの場合よりも、ちょっときゅうくつだね。

バリアフリー点は、毎年、あたらしい商品がでてくるのがたのしみだね。今回はソニーがしゃべるテレビを宣伝していた。前回あった、ミズノの白杖ブースは今日はなかった。ミズノの軽量の白杖の売れ行きはかんばしくないのかな? たしか15000円ぐらいしたかな?役所の補助は7000円ぐらいしかでないから、ミズノの白杖を買おうとしたら、自腹で8000円負担しないといけないのよね。そこがネックかな。


帰りに、ガストでおろしからあげ定食800円をたべる。この4月から、ガストは、いろいろ値段があがっている。5年前は、499円日替わりランチが、700円になり、そして今は、720円になっていてびっくり。

ただ、そのかわりというか、いままでは、ランチタイムしかごはんオオモリ無料じゃなかったのが、終日、ごはんは大森無料、終日、スープは無料。これはうれしいね。ポテトをたのめば、スープものみほうだい。今日のスープは、わかめたまごスープ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者が合同会社を設立してもうすぐ3か月

2024-04-15 21:58:34 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
11500円

6月からヘルパー事業所ウエカジハローセンターを開業する私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。全盲視覚障害者でも、なんとかヘルパー事業所を設立できた。やればできたね。

さて、自分の報酬はどうしようか。う私は、ヘルパー事業所の所長であり、サービス提供責任者でもあり、そしてヘルパー事業所設置者合同会社の代表社員でもある。この合同会社の役員として、役員報酬をもらえるよう。労働の対価ではなく、役員としての報酬。役員、代表っていうのは、こういう報酬がもらえるのね。

その役員報酬をいくらにしようかなやむ私。法人設立から3か月以に役員報酬は決めないといけないよう。

5万円にしようか、10万円にしようか。きめるのは勝手に決められる。でも、役員報酬をきめて、支払うと、場合によっては社会保険、健康保険、厚生年金に加入しないといけない。

でも、私は、現在障害年金をもらっていて、国民年保険料は支払い免除。健康保険も、所得がないということで、一番やすい国民健康保険。いままのままでいいんだけどな。

そこでいろいろしらべてみると月、12000円以下の役員報酬だと、健康保険や、厚生年金に加入しなくてもいいよう。健康保険と厚生年金の最低保険料が12000円なので、それを下回る報酬の場合は、これらの社会保険の加入をことわられるとのこと。

ということで、私の役員報酬は月11500円。うれしいね。
ただ、現在は、法人もヘルパー事業所も収入がないので、この役員報酬は払えない。なので。役員借入金からししゅつ、私が会社にお金をかして、そのお金で私に役員報酬が支払われる。なんかおかしいね。こういった役員借入金は、小さな会社ではよくあることらしいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会計ソフト FREEE クラウド会計の電話サポートを受けた。

2024-04-10 21:04:40 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
クラウド会計システム

1月に合同会社を設立し、4月に同行援護事業所の指定を受けた私。同行援護の本格稼働は6月から、今日は、その準備。目の見えない私。網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

事務所の賃貸契約の締結。不動産管理会社の人がきてくれて、押印。目が見えないと契約書や重要事項説明書が見えないので、ガイドヘルパーさんに同席。重度障碍者等就労支援特別事業のガイドヘルパーさん。ありがたいね。おかげで無事契約を締結。

その後は、ネットオンライン会議システムで、FREEE会計ソフトの操作方法の無料レクチャー。マンツーマンで、わからないところをこたえてくれるのがありがたいね。このオンライン会議にも、ガイドヘルパーさん同席。実際にパソコン画面、会計ソフト画面をみてもらって操作。

決算書作成、試算表などのうちだしかたもおしえてもらった。決算書はPDFでしか、出力できないけど、試算表はエクセルとかでも出力できるとのこと。便利。

あと、支出したときに、普通は現金から支出するのだけども、現金ではなくて、役員資金という役員から借り入れたお金で、支出もできるのね。私の会社は資本金が50万円しかないので、すぐに底をつくとおもっていたけど、役員から借り入れたお金で支出すればいいのね、収入があがってきたら、役員に返済したらいいのね。

あと、会計を3つぐらいにわけたい、居宅介護、同行援護、障害者啓発活動などで会計分けたい。それも、タグ、部門、品目などのタグでわけられるとのこと。便利だね。

クラウドでデータが保存されるので、データをまちがって消去してしまうとか、家のパソコンが故障してデータがよびだせなくなるってこともないみたい。
FREEEは会計のほかに、仁井次郎ムソフト、勤務シフトや、給与計算、源泉所得税、源泉徴収票の機能のあるソフトもあるとのこと。こちらは、年額36000円。クラウド会計ソフトは年額50000円ぐらい。会社って経理や給与計算などをしようとおもうと、ソフトがあったほうがいいのね。なくても、エクセルだけでできるけど、ソフトをつかったほうがいいかもね。考えてみよう。

昔にくらべて、会計処理も、素人でも簡単にできるようになったね。いちおう、私は、15年ほど前に簿記3級をとっているけど、簿記の知識がなくても、電話でサポートをうけながら、会計処理していくこともできるのね。便利。

PS
役員報酬は、会社設立から3か月までに計上しておけば、経費でおとせるとのこと。私の会社が設立したのが1月26日、もうすぐ3か月。役員は私だけ、私の報酬をこの会計ソフトに計上しといたらいいのね。役員資金から支払う。なんか、不思議だね。タコが自分のあしをたべているよう。それが会計っていうものなのね。法人と、役員は別人格。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

税務署から厳選所得税の納付書が届いた。

2024-03-31 22:39:57 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
年に2階の支払い

昨日までの、3日間、連日、ハロプロライブ。木曜、金曜、土曜と、遠征。日曜日の今日、たまっていた郵便物を確認。
その郵便物の中に、私の田舎の税務署からの郵便物。

なかをあけると、所得税の源泉徴収の納付書が6枚はいっていた。金額は空欄の、納付書。

3月に、デジタル庁のワンストップ会社設立というサイトで、法人設立届を、税務署と、県と市に提出した私。1月に設立した法人。設立後2か月以内に、税務署、県、市に報告をしないといけないらしい。今は、アイフォンとネット環境があれば、大阪の自宅からこの申請もできるのでありがたい。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。アイフォンのボイスオーバー昨日をつかえば、なんとか、ワンストップサイトから、マイナンバーを読み取らせて、申請できた。
それから半月ほどたって、税務署からの種類。いたれりつくせり。わざわざ納付書までおくってくれるのね。

6月から、私が設立したヘルパー事業所が稼働し、7月にヘルパーさんへの給与しはらい。給与支払いがはっせいすると、翌月10日までに、税務署に、そのヘルパーさんの給与から差し引いた所得税、源泉聴取所得税を、おさめないといけない。私の法人が、源泉徴収義務者。なんで、わざわざ、ヘルパーさんの所得税を、私が税務署にはらわないといけないのか不思議だが。よく考えられた制度、本来国が、おのおの労働者から徴収すべき所得税を、雇用主にかわりにやらせる。国はなにもしなくても、所得税がはらいこまれる。いいね。

郵便物の中には、所得税計算表もはいっていて、甲乙、2つの表がある。甲が、主たる給与を支払われている人で、乙が、そうではなく、スポットで報酬をもらう人用の源泉所得税額一覧表。日本の所得税はおもしろくて、継続的に同じ会社ではたらけば、所得税の税率はひくくて、21万円で5000えんほどの所得税額、でも、フリーランスや日雇いのように、いろいろなところから仕事をうけている場合は、それぞれ10%の所得税がとられる。21万円だと2万円以上の所得税をとられる。いくら、確定申告で、もどってくるとはいえ、毎月2万円もしょとくぜいがとられるのはいたいね。所得税って不思議だね。

源泉所得税をおさめるのは、雇用主で、毎月支払うのが原則だけど、年に2階、7月と1月にまとめてはらえばよいらしい。これは私の会社が小さくて、あつかう源泉所得税も少額だからだろうね。毎月じゃなくて、年に2階というのはたすかるね。

自分で会社を経営すると、今まで知らなかった、税の仕組みなど知ることができるね。ずっと、勤め人だったら、こういう源泉所得税の仕組みとかしらないんだろうな。

逆にいうと、勤め人は、ほんと楽、こういった所得税の支払いも、会社がかわりに支払ってくれているんだからね。どっちがいいんだろう?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする