獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

なんか最近、世の中と私の大腸がへん。

2022-11-30 19:09:50 | モーニング娘。と私
あさかつ

今日は11月最終日。明日は12月1日、宮本佳林の24歳の誕生日。9歳でハロプロエッグになった佳林ももう24歳なのね。早いね。

佳林も24歳になることだし、私も明日12月から、生活を変えよう、朝がた人間になろうと決意。ということで、前日の今日から、朝4時起き。4時30分に近所の無人24時間スポーツジムで、エアロバイク30分。伊藤塾の司法試験予備試験入門コースの法律実務民事をききながらのエアロバイク。要件事実、抗弁、再抗弁を勉強。とっても役にたつね。現在、弁護士もつけずに、役所をあいてに同行援護裁判をおこなっている私。要件事実論が、訴状や、準備書面をつくるうえではとってもやくにたつね。

これからも朝4時起床を継続しよう。朝活動すると、気分が爽快。朝のけだるい気持ちがなくなるね。
ただ、朝4時におきると、夕方すぎ18時にはもうおねむ。これなんとかならないかな。今は19時で、すぐにでも眠れそう。
まぁ、考えてみたら、朝8時におきたとしたら、14時間後は22時で、もうそろそろ寝ようかっていう時間だもんね。

もうひとふんばりして、役所に情報公開請求の請求書もなんとかつくってから寝よう。

そんな年末ちかくの今日この頃、なんか世の中が変。
おとといは、翌日に日本武道館コンサートをひかえたJuice=Juiceメンバーの10人のうち5人がコロナになり、急遽コンサートは中止。こんな大きな会場での突然のキャンセルって事務所ははじめてじゃないかな。コロナ1年目の、鈴木愛理の横浜アリーナ単独コンも、直前に中止の発表ではなかったような。

昨日は、私の近所の小学校で、異臭騒ぎでしこどもたちが救急車ではこばれたというニュース。

夕方は、ミヤダイシンジ、都立大学教授が大学構内で刺されたというニュース。ミヤダイは、20年ほどまえ、まだ女助教授だったころ、サブカルなどよく発言していたような思いで。オタキングとセットでよくメディアにもでていたかな。ただ、彼の、いやみっぽいしゃべり方は、あまり好きじゃなく、あまり彼の発言は耳にしないようにしていた私。

ただ、ここ半年ぐらい前から、ビデオンッユースというYOUTUBEで、ジンボテツオというジャーナリストと二人で、時事ニュースなどをしゃべる番組はを見始めてから、ミヤダイシンジの印象もかわった。あんないやみぶしなのに、クリスチャンで、小さな男の子のパパとのこと。これにはびっくり。絶望の先に希望があるという意見も、私とよくにていて親近感。

そんなミヤダイシンジが、刺された。こわいね。

さらに、今日のお昼ごろ、またしても、私の家の近所で、今度は放火、殺人未遂。胸をさされた男性が共同住宅の前でたおれているというニュース。おじさんにさされたといっているよう。

そして、私はといえば、昨日ぐらいから、便秘気味、すっきりと大便がでない。でても少ない大便。うーん、こまった。

こうなったら、世の中を宮本佳林の歌で清めてもらわないとね。私も明日、佳林の歌声をきいて体調をととのえよう。

私も、自分ファーストを聞いて、ヨーグルトとフルグラをたくさんたべて、今日も早くねなくちゃね。

今日の23時30分から佳林の生配信あるけども、それはアーカイブで明日の新幹線の中で御代っと。

PS
朝のジム通い、早朝、真っ暗な中なので、防犯ブザーを携帯しようかな。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サヘルローズさんからいきなり電話がかかってきた

2022-11-29 18:57:00 | モーニング娘。と私
アダフェー

今日は、大阪は夕方から雨。いままで最高気温が20度、最低気温が8度ぐらいだったけど、この雨がとおりすぎたら、明日からは、最高気温が10度ぐらいになるらしい。カゼひくひとふえそうだね。
そんな今日、私は、一日中、自宅でテレワーク。テレワークは通勤時間がかからないのでいいけど、やっぱり、ひとりで仕事をするので、まわりに同僚がいないので、ちょっとハリアイがないのよね。同僚とは特に話すわけではないけども、やっぱりいるといないとでは、こちらの気分が全然違うね。意外と私って、人すきなのかな?協調性はないのにね(笑)

テレワークをおえたころ、私のガラケー、らくらくホンに電話。ヒツウチと読み上げる。ついいましがた、大阪地裁の第5民事部の人たちと電話で、弁論準備手続きをしていたので書記官からの連絡かとおもって、電話にでる。

すると、向こうから、ちょっと明るい、女性の声。女性書記官は事務的な電話の声だけど、この声は全然ちがう。

サヘルローズです。

先日、近所の市民会館の人権後援会の講師として、90分講演会をやったサヘルローズ37歳。難民移民、自分のアイデンティティーをいまでも大事にするイラン人のサヘルローズ。
お手紙ありがとうございました。目がご不自由ってかいてあったので、お手紙よりも、電話のほうがいいかなとおもって、電話しました。

講演会の時、前のほうにいてらしたでしょ。セーターかなんかきてらして。
ユーチューブもやられているとのことで、参考にさせてもらいますね。

サヘルローズはひとこと、お礼の電話をかけてくれた。
そこから、私もたたみかける。
アルバム、DVDぜひ見てください。自分ファースト聞いてください。

とてもいいひとだった。できれば、宮本佳林という名前をサヘルローズさんの口からききたかったけど、それはでてこなかった。インスタとかツイッターとかで、宮本佳林の1STアルバムをかかげたサヘルローズの地鶏写真を、アップしてくれないかな。かつて、田村芽実は、宮本佳林の写真集をかかげて地鶏して、それをブログかツイッターにあげくれた。その宮本佳林写真種は、スマイレージのリリイベで私がプレゼントしたもの。そんなことをぜひサヘルさんにもしてほしいな。


最後、にイラン語で、さよならってなんていうんですか?と聞いてみる。
やさしく、アダフェーと答えるサヘルローズ。

私も、アダフェーと答える。

数年前、山田雅人の講演会でも、おなじように宮本佳林のCDをプレゼントして、お礼のもの絵葉書がおくられてきた。

芸能人って、意外とこういうことしてくれるのよね。うれしいね。ハロプロではこういったことは絶対ないので、(かつて、モーニング娘。の小川麻琴は、ファンレターにお返事をかいたことがあるといっていたぐらいかな)。ハロプロでもし、今日みたいなことがあったらどどうだろう?
もしもし、宮本佳林です!
という電話がかかってきたなら。

ハイハイ、わかったワカッタ

と言って、私はいたずら電話だとおもって、すぐに切るだろうな。

そんなことはあり得ないからね。

かろうじてあるのが、宮崎由加が、宮本佳林の声まねをして、電話をかけてくるぐらいかな?(笑)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら発達障害ガイドヘルパーさん。

2022-11-28 21:39:10 | 網膜色素変性症と私
出会いはさよならのはじまり

私が障害福祉サービスの家事援助ヘルパーや、同行援護ガイドヘルパーをつかいはじめてから、11年。いままでたくさんのヘルパーさんにお世話になってきた。目の見えない私。一人暮らしの、網膜色素変性症の私デスペア。

一番長く、いまでもお世話になっているヘルパーさんは7年ぐらいかな。それ以外のヘルパーさんは、コロコロかわるのよね。

2番目に長くガイドヘルパーをしてくれていた、発達障害のあるガイドヘルパーさんで、6年ぐらいかな。発達障害と視覚障害のコンビてなかなかいいのよね。発達障害は、道におちているものや、ちょっとした、かわった看板にすぐ目が行く。ほとんどがとるにたらないものだけど、時々、私にとって有益な情報もある。宝探しみたい。

そんな発達障害ガイドヘルパーさんが、障碍者施設に入るということで、ガイドヘルパーは当分の間お休みとなった。

彼は、お風呂も入る習慣がなく、衣類を選択するという習慣もなかった。私とであってから、お風呂に入る習慣、選択する習慣をみにつけた。私の家のおふろと洗濯乾燥機を何年間かずっとかしてあげていた。

それをきっかけに、自分の家にも洗濯機をかって、給湯器もかっておふろにはいるようになった彼。

でも、やっぱり、ひとりだと、生活が難しいよう。時間をまもること、お金の管理と、不用品の処理がななかなかできなかったよう。施設にはいって朝昼晩の食事つきで、軽作業をしながら生活リズムをととのえていくのが彼にとって一番いいだろうね。

生活リズムがととのって生活できるようになったら、またガイドヘルパーしてくれるとのことだけど、きっと、彼はもうもどってこないだろうな。

ちょっと、さみしいね。

いつか、今度は、私のほうから、彼の施設を訪ねてみよう。ひとりでいってみよう。君のおかげで私は、こうやって、ひとりで外出できるテクニック、能力を身につけられたよ。ありがとうってね。

ハロプロメンバーはずっといてくれるとなぜか、ファンはおもいこんでしまうけども。そうじゃないんだよね。

オタク格言

いつまでも、いると思うな、親と推し。
まさにそのとおりだね。これは人と人との出会いにもいえるね。出会いがあれば別れがある。それをついついわすれてしまうのよね。

根っこには、自分ファー0ストっていう考えをもっておかないとね。

PS
12月1日木曜日 16時15分からの東京神田神保町、一ツ橋ホールでの、、宮本佳林24歳バースデー当日ライブ。きっと自分ファーストをうたってくれるはず。ちょっと早めに神保町にいって、おいしい紅茶、ティーハウスタカノに行こうかな。それとも書泉グランデっていうよくハロメンが写真集発売記念イベントやっている本やにいこうかな。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アップルウオッチの盤面にあるコンパス自動読み上げでコンパスとしか読み上げないのが、ちゃんと方角もよみあげるようにできた。

2022-11-27 20:51:54 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
ローターと文字としたスワイプ

アップルウォッチを使いだしてもう2年ぐらいになる。視覚障害者にとってはとっても便利。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。外出時に道をあるいていて、時間を知りたいとき、昔は、立ち止まって、ポケットからガラケーらくらくホンをとりだして、耳にあてて、時刻をよみあげさせていた。あるきながらだと、この動作が難しい。

でも、アップルウォッチを使いだしてから、目が見える人が、腕時計を見るように、左手首を、顔の近くにもちあげると、アップルウォッチが時刻をよみあげくてくれる。な正確な時間、秒までよみあげてくれる。これで、正確な時間を把握できるようになったので、電車の発車時刻までの時間も正確に把握できて、あわてず、歩くことができる。

たとえば、私の最寄り駅で、電車が11時7分発の電車にのるとすると、普通の人は、11時7分0秒に電車が発車するとおもっているけど、実はそうじゃない。私の経験からだと、11時7分45秒に発車する。なので、この秒を把握することがとっても大事。余計なあせりをもつことなく、電車にに乗れる。これもアップルウォッチの時刻読み上げのおかげ。

電車といえば、アップルウォッチのモバイルパスモアプリで、ICカードを財布からとりだすことなく、アップルウォッチを改札のピタっとするところにかざすだけで改札をとおれるのもよいね。

そのほかにも、アップうるおっで方位磁針、コンパス機能もあり、それもよみあげてくれる。近所を道に迷ったときに大活躍するのがこのコンパす。あと、商店街アーケードをマッスグあるくのにもコンパスは役立つのよね。

ほんと便利なアップルウォッチ。

でも、ここ1か月ぐらい、アップルウォッチのOSのバージョンアップがあってから使いづらくなった。

手首をもちあげて、時刻をよみあげさせることはできるのだけども、コンパスの方位はよみあげなくなった。あとモバイルパスモのチャージもアップルウォッチでできなくなって、iPhone本体を使わないといけなくなった。

なんとかならないかなとおもって、休日の今日、いろいろためしてみて、解決策がわかった。
デスペア的アップルウォッチのコンパス読み上げ、チャージ残高の確認のポイント

1、コンパスのよみあげ

私は、アップルウォッチの文字盤に、時刻以外に、コンパス、天気もいれている。自動読み上げをオ有効にしているので、手首をあげると、時刻をよみあげてくれて、続けt、方角と、天気もおしえてくれる。

でも、1か月前から、こ手首をあげてのコンパス方角自動読み上げがされなくなった。ただたんに、コンパスとよみあげるだけ。

なんとかならないかとおもって、いろいろアップルウォッチの設定を変更してみた。

解決策は、アップルウォッチ自体の設定、画面表示と明るさ、の設定の中の、常にオンをオフにすること。常にオンをオフにすると、ちゃんと、コンパスの方角もよみあげてくれた。こんな簡単なことだったのね。

2、モバイルパスモのチャージ残高確認¥マーク以降の部分をよみあげない。
これはこまった。

これの解決策は、文字のいちもじ読み。アップルウォッチの画面上で、ローターをまわして、文字に設定して、それで、したスワイプをすると、ちゃんとひと文字ずつよみあげてくれる。
これで、エンマーク、7、カンマ、0、0、0 と読み上げてくれるので、なんとか、チャージ残高がわかる。

これで、残高不足になっても、チャージ金額を、デジタルクラウンをまわして、金額をあげて、その金額はよみあげないけども、チャージ後の残高の金額を確認することで、いくらチャージするのかもわかる。
ポイントはひともじ読みなのね。

3、防水ロックでの、タップティックタイム

コンサートの時など、手首をあげて、耳元で、アップルウォッチの時刻をよみあげさせると迷惑なので、私は、いままでは、アップルウォッチを防水ロックして、そうしたうえで、アップルウォッチの画面を、1本指で、2本タップする。すると、振動で、時刻をおしえてくれる。たとえば、朝7時5分なら、7回の振動、5回のしんどうで時間がわかる。

でも、最近、この機能がつかえなくなった。防水ロックすると、まったくタップをうけつけなくなった。

こうなると、コンサートの時など時間を知ることができない。

どうすればいいか、いろいろ試してみた。

防水ロックにしなくても、アップルウォッチの画面がスリープ状態なら、その時に、1本指で2回タップすれば、ちゃんと振動して時刻がわかる。

このスリープは、アップルウォッチをさわらないと、5秒ぐらいでスリープになる。

でも、スリープの状態で、手首を上にあげると、スリープ解除になってしまう。手首を上にあげなくても、画面をタプしようと、手首をかえしただけでもスリープが解除になってしまう。

その時は、さっと、アップルウォッチの画面を掌でおおいかくせば、スリープ状態になる。1秒ぐらいですぐにスリープになる。スリープになったら、おおっていた掌をはずして、1本指で2回タップ。そうすると、ちゃんと振動で時刻をおしえてくれる。

いろいろ、めんどくさい設定はあるけども、やっぱり、アップルウォッチは全盲視覚障害者、iPhoneユーザーにとっては必須だね。ラインや、ツイッターの通知も、アップルウォッチが振動でおしえてくれて、本文を確認したければ、手首をあげて、掌をパーからグーににぎれば、通知をよみあげてくれる。もしかしたら、ラインの返信も、アップルウォッチから音声入力でできるのかな?もしかしたらできるかもね。ツイッターの通知にもいいねをおせるかも?それはまた今度ためしてみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近所の公園にいってみた。

2022-11-26 20:46:44 | 網膜色素変性症と私
視覚障害者がちかよりがたい場所

今日は土曜日、もう11月もあと4日。はやいね。もう12月。2022年もおわり。あっという間だね。
そんな今日、午前中、近所の公園へ。もう30年ぐらいすんでいるけども、いったことのない場所。近所の公園。ボランティアさんが手引きしてくれるというので、公園を散歩。

公園の入り口には、車の進入禁止のポールが立っていて、人がカニ歩きでとおるのがやっとぐらいの幅。これじゃ、車いすの人はとおれないね。

車いすでなくても、私のような視覚障害者も、公園は縁遠い場所。まず、ひとりでは絶対こない。なぜなら、公園は、歩道や、点字ブロックがない。遊歩道みたいなところはあっても、それが、どこにつながっているかもわからない。遊歩道がおわって、すぐに広場みたいなところになったりするもんね。
なので、全盲視覚障害者はめったに公園などいかない。手引きしてくれる人がいてこそ。
はじめて足をふみいれた公園。都会にもこんな公園があったのね。公園の中には、池の水を循環させているのか、人工の小川があった。コンクリートの水路といったほうがいいかな。そこに、水kがながれていて、せせらぎの音もしている。そこには、カモもいて、優雅におよいでいる。いいね。水路は、ジャンプしたら向こう岸にわたれそうな2メートルぐらいのはば。ちゃんと、その水路をわたる小さな橋みたいなものや、橋がないところは、飛び石の踏み石がポンポンポンと水面においてある。おもしろいね。白杖をつかttえてなんとか、確認しもってわたれた。
おお昼過ぎの公園は、ひともそれなにいる。小さい子供をつれた家族連れや、しゃべれない障碍者の息子を散歩させにきた年老いたお母さん、あたまに布をまいた女性たちとこども、そして、盲人の私。ほんと多様性にあふれているね。

いい散歩コースだし、いい遊び場のよう。公園っていいね。もみじも高揚していてきれいなよう。トイレもあるし、ベンチもあるしいいね。

いい経験だった。

できれば、こういう公園にぶらっとひとりで来てみたいもんだね。でもそれが全盲視覚障害者はできないのよね。点字ブロックも敷設できないし、誘導システムの設置もむずかしいだろうな。やっぱり、公園と視覚障害者っていうのは相性がわるいよね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする