獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハロプロカウントダウンパーティ2016@梅田ブルクセブン に行った。

2016-12-31 23:59:30 | コンサート舞台
次期ハロプロリーダーは和田彩花

6連休3日目。年末年始は曜日の感覚がなくなるけど、今は土曜日。11時ごろ気象。ちゃんと朝はやおきしないと時間が有効につかえないんだけどな。

 16時開演のハロプロカウントダウンパーティを大阪梅田の映画館でみるために、14時すぎに家をでる。う映画館があるイーマビルの地下通路からの入り口が閉鎖されていて、しかたなく1階からエレベーターで7階の映画館へ。

 いつもなら開演前115分まえに会場するのだけども、今日はオープニングアクトがあるので、映画館スタッフも客席会場を30分前にしていた。そのおかげでしっかりオープニングアクトからみられた。トイレもいけたしよかった。

 大阪でのライブビューイングgはこの梅田ブルクセブンという映画館だけ、一番大きなシアター350席、1部2部とも350席完売。ふらっといって当日券ではいるってことは無理だったよう。去年もこの映画館でカンンコンを三田私。そのころよりも客席がよくなっていた。椅子の両肘が隣の人と共有じゃなくて、自分だけの肘掛になていた。いいね。ひろびろでゆったり、これでリクライニングもあればもっといいんだけどな。

デスペア的ハロプロカウントダウン2016のポイント
1、和田彩花が次期ハロプロリーダー
1部の中盤で、メンバーが勢揃いのステージ上で、矢島舞美が発表。現ハロプロリーダーの矢島舞美。直接矢島の口から次期ハロプロリーダーが発表された。ただ今日の矢島はぐだぐだで新リーダーのいことを新メンバーといってみたり、あしたからのハロコンでリーダーとしてがんばってもらいたいと、あさってからのハロコンを明日からという矢島。ちちょっと矢島気が抜けているね。

 そんな矢島からの発表。まずは、今回からリーダーに加えて、サブリーダーも設けたとのこと。初の試み。事前予想では、いままでのハロプロリーダーはモーニング娘。のリーダーが兼任していて、道重さゆみ卒業にあわせて、そのリーダーの座が娘から℃-uteリーダーの矢島に引き継がれたけど、その矢島が℃-ute解散ということで、また娘にリーダーがもどるのか、それとも、℃-uteを除くと一番キャリアが長いアンジュルムの和田彩花がハロプロリーダーになるのか。そこがポイント。

 和田彩花はことあるごとに、ハロプロリーダーをやりたい、やらせてもらえるんだったらやりますと公言していた、一方譜久村聖はあまり発言せず。

 この二人でリーダーとサブリーダーは決定だろうと思う私。さて、どちらがリーダーか。

 矢島はまずサブリーダーを発表、譜久村聖ちゃん。ここで客席からは納得の歓声があがる、オーーという歓声。譜久村聖がサブリーダーということは、和田彩花がリーダーということ。

 そのとおり、矢島は次にリーダーは和田彩花ちゃんと発表。

 あいさつをする和田彩花、涙をこらえてのあいさつ、こんな私がですよ、ハロプロのリーダーですよ、こんな8人の変な人のリーダーである私がハロのリーダーですよ。

 8人の変な人というのはアンジュルムのメンバーのこと。おもしろいね。

 そして和田彩花は、私がハロプロリーダーになったからには、ハロプロの枠をこわしたい、アンジュルムが枠をこわしたいと、モーニング娘。への宣戦布告。

 頼もしい和田彩花。

 和田彩花の気持ちはよくわかる。ただたんにモーニング娘。という大看板、、レガシーのおかげで、いきなり娘にはいれさえすれば、音楽番組にもでて、テレビにもでれて、コンサートもホールコンサートツアーをやれる。一方、実力キャリアは上なのにアンジュルムはいまだにホールコンサートをやったことも、海外公演もやったことがない。

モーニング娘。になりたくてもなれなかった和田彩花が、モーニング娘。に宣戦布告。実にたのもしい。

 Juice=Juiceファンで宮本佳林ファンである私は、当然和田彩花を支持します。佳林は和田彩花ちゃんのことを尊敬していて、たぶん佳林は和田彩花派。アンジュルムとJuice=Juice連合で、ぜひモーニング娘。政権をたおしてほしいね、ジャニーズでは光るゲンジ、スマップ、そして嵐と政権がうつってきたように、ハローでももうそろそろモーニング娘。から卒業しないとね。それかいっそ、アンジュルムの名前をモーニング娘。にして、モーニング娘。の名前をアンジュルムにしてほしいな。アンジュルムと名前をかえたモーニング娘。ははたしてホールコンサートツアーをいままでどおりやれるだろうか?

 カンコンがおわって、飯窪春菜がブログで、和田彩花のその発言にたいして、それは受け入れられない、ハロプロはモーニング娘。あってのハロプロという発言。

 たかだか5年間娘に在籍しているにすぎない飯窪春菜が、ハローに10年以上在籍している和田彩花へのこの発言。飯窪春菜はきっとこういったほうが自分のモーニング娘。愛を表現できるとおもったんだろうけど、なんとあさはか。ただでさえ飯窪春菜の10期は、外様なのに、我が物顔であたかも自分たちこそがモーニング娘。の中心だとおもいこんでいるふしがある。10期に生田もふくめて、このメンバーはなんかちがうんだよな。

 モーニング娘。のエッセンスはなりたいものになれなかった少女たちの夢と希望なんだけども、飯窪はモーニング娘。になりたくてすんなりなっている、その時点で飯窪春菜はモーニング娘。ではない。私の中では和田彩花や宮本佳林こそがモーニング娘。。がんばれあやかりん!!。まけるなあやかりん!!!。

 和田VS飯窪のこのプロレス的マイクパフォーマンス。これもハローのおもしろさのひとつだね。目がはなせない。

2、サプライズゲスト
 1部では休憩あけて1
曲目にいきなり藤本美貴が登場してロマモーを歌う。藤本がいうよに、客席のコールは今日で一番のコールだった。でだし藤本の声がでてなかったようだけど、さすがミキティ、そのあとはしっかり歌えていて、歌声にもおとろえなし。あらためて聞くと藤本の歌はうまいね。藤本が娘だったころは、それほどおもわなかったけど、当時は高橋愛、田中れいなとかいてたんだね。そうおもうと、いくら譜久村聖の歌声が急成長したといっても、小田さくらが歌姫とちやほやされても、やっぱり当時の娘にはかなわないね。今の娘の曲はEDMで、ほとんどソロパートがなくて、ユニゾンがメイン、そのユニゾンもなにか機械音で加工されている歌声で、ぜんんぜんだれがうたているかわからない。わからないからこそ、メンバーの入れ替わりにも対応できるんだろうね。

 2部のサプライズゲストは石川梨華。網膜色素変性症な私デスペア。映画館のスクリーンでうつっている石川梨華がわからず、だれがうたっているのだろう?とおもったら石川梨華だった。歌声はおとろえてはいないけど、キャピキャピ感じがすこしなくなっていたかな?でもシャボン玉やピースのあのセリフはさすが石川だった。本物感があった。

 ミキティは今年の前半ぐらいに単独ライブをやりたいとのこと。

3、トーク
 ほとんどトークコーナーはなかったけど、すこしはあった。佳林ががんばっていた。ちょっとからまわりのところもあったけど、前へ前への佳林はいいね。

 Juice=Juiceのパートのときに、曲フリをする佳林、その前に宮崎が客おあおり、ライブビューイングのみなさーんと宮崎。そこですこしかむ宮崎。それをすかさず佳林が、曲フリのときにつっこむ。
 さっきリーダーがあまかみしましたけどね、それがいつものJuice=Juiceなんですねと佳林

 それをうけて、宮崎が、えっつどこ?とマイクにのらない声で佳林に抗議

 佳林は、ライビューイングってあまかみしてました。

 佳林もほかのメンバーをつっこめるようになったのね。いいこといいこと。それにJuice=Juiceでは宮崎さんがもっとつっこまれていじられていいと思う。嵐の大野リーダーのように、宮崎さんにはいじられ愛されリーダーになってほしいな。でも宮崎さんはそうやっていじられたりつっこまれたりするのに免疫がなくて、すべて拒絶しそうなのが残念。宮崎さんにはもっと余裕をもってほしいな。佳林にかんだでしょとつっこまれて、えへ、ばれた?テヘっていうぐらいアザカワを貫き通してほしいな。

 あと、石川がステージにいるときに、メンバーが石川さんのことがあこがれでした、握手してもらっていいですかという流れになって、ほかのメンバーもだれか夢かなえたいことある?ってさわやかが聞いて、佳林に佳林ちゃんなにかないとフラレテ、佳林はとっさに、嗣永さんと指切りがしたいです!。そして嗣永さんとなぜか指切りをしていた。

 ふられて、だまるんじゃなくて、とっさにでもいいから、こういう風に発言するのはいいね。佳林も成長したね。指切りという地味なおねがいがかなって、どうやってしめくくるのかなとおもったら、そこは嗣永桃子、アイラブユーカリンっとうまくしめくくってくれていた。

 あと、宮崎さんがドラマ武道館のつるりんのセリフを実演して、日高愛子におこったセリフを実演。そのつるりんからの発言をうけて佳林がなにを言うかとおもったら、私は愛子じゃありません!!宮本佳林です!!と声を大きくして言っていた。愛子は今幸せにくらしていますとのこと。

 こういったかえしもできるようになったのね。ドラマ武道館あから1年ぐらいたって、こうやって佳林も大きな声で、私は愛子とはちがいます!!宮本佳林です!!って言えるようになったのね。

 あと、ほかのメンバーはドラマ放送後よく町で声をかけられたけど、佳林だけは一度も街で声をかけられたことはないとのこと。

 あとトークできになったのは、℃-uteのトークのとき、矢島がトークをまわしているのに、岡井がぜんぜんからんでこなかったこと、岡井は今日は人にふられないとしゃvべらなかった。矢島と岡井の仲はきっと悪いんだろうなと思った。


 1部で娘が12曲もうたったのに、Juice=Juiceは6曲しかうたわず、これがモーニング娘。政権かとおもったけど、考えてみれば2部には娘は曲披露できないいのね、その点Juice=Juiceメンバーは今年からメンバー全員が18歳以上になって2部もでれるのね。2部でJuice=Juiceは5曲うたってあわせて11曲だったのね。

 長いライブビューイングだったけど、映画館のゆったりとした座席のおかげでぜんぜんつらくはなかった。ナカノサンプラザだちょっとしんどいかもね。

 今日の大阪の映画館は、車いすの人や、知的障害の人や、視覚障害の私とか、あと発達障害のような人もいて障害者もりだくさんだった。ただ2部で、客席後方でずっとしゃべっている客がいた、MCトークのときもずっとはなしていて、きっとライぶ中もずっとはなしていたんだと思う。私はすこしはなれていたけど、隣や前の人はさぞ迷惑だったことだろう。という私も、かりーーんと叫んだり佳林コールいれてたんんだけどね。ただコールとおしゃっべりはちがうと思うの。

 深夜1字45分に終焉で、その後深夜運転をしている阪急電車で家にかえる。家にかえったのは3時30分だった。ねむたかったけど、なぜかおもちをやいてたべた、あとベーコンをレンジでチンしてたべた、あとカップそばもとしこしそばだと思って食べた。ちょっと食べ過ぎだね。佳林は年末年始にダイエットをしてさらにかわいくなるらしいので、私もダイエットしなくちゃ。
ハロプロカウントダウンパーティー2016 グッバイ&ハロー@大阪梅田ブルクセブン
第1部セットリスト
オープニングアクト
 
OA1.Hello!まっさらの自分/ハロプロ研修生 川村、清野、堀江、小野琴、一岡、高瀬、前田、金津、西田 一言名前だけの自己紹介。関東組の研修生かな?ということは川村は高知から上京してるのね。
OA.2天まで登れ!/ハロプロ研修生

オープニング  MCの熊井、嗣永、上場軍団登場。さわやかにはいつものお約束の客席からのブーイング
01.KEEP ON 上昇志向!!/Juice =Juice
02.カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
03.Dream Road~心が躍り出してる~/Juice=Juice
04.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
05.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice  高木のフェイくアレンジいいね、佳林も最後にフェイくアレンジしてたようだけど、いまいち声がでてなかったような。
06.Magic of Love/Juice=Juice  やっぱりいい曲だね。映画館でもブラボーと叫ぶ私。
07.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
08.気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
09.青春まんまんなか!/つばきファクトリー
10.独り占め/つばきファクトリー
11.バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
12.チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
13.押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
14.サンバ!こぶしジャネイロ/こぶしジャネイロ
15.ランラルン~あなたに夢中~/カントリーガールズ
16.恋はマグネット/カントリーガールズ
17.ブギウギLOVE/カントリーガールズ
18.どーだっていいの/カントリーガールズ
19.涙のリクエスト/カントリーガールズ
中休憩 20分の休憩
20.ロマンティック浮かれモード/藤本美貴  一番もりあげてやろうとおもったと藤本、出だしのフレーズは声がでていなかったけど、あとはちゃんとでていたさすがミキティ、歌がうまいね。
21.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
22.Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
23.ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16
24.Password is 0/モーニング娘。'16
25.The Vision/モーニング娘。'16
26.君の代わりは居やしない/モーニング娘。'16
27.そうじゃない/モーニング娘。'16
28.泡沫サタデーナイト/モーニング娘。'16
29.愛の軍団/モーニング娘。'16
30.わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。'16
31.ドッカ~ン カプリッチオ/モーニング娘。'16
32.What is LOVE?/モーニング娘。'16
ここでたしか次期ハロプロリーダーとサブリーダーの発表 サブリーダーは譜久村聖、リーダーは和田彩花と矢島が発表。涙ぐむ和田彩花、こんな変な人たちのリーダーの私がですよ、ハロプロの枠をこわしたい宣言の和田
33.夢幻クライマックス/℃-ute
34.人生はSTEP!/℃-ute
35.Singing~あの頃のように~/℃-ute
36.Summer Wind/℃-ute
37.何故 人は争うんだろう/℃-ute
38.愛はまるで静電気/℃-ute
39.アイアンハート/℃-ute
40.世界一HAPPYな女の子/全員
41.次々続々/アンジュルム
42.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
43.糸島Distance/アンジュルム
44.恋ならとっくに始まってる/アンジュルム
45.忘れてあげる/アンジュルム
46.上手く言えない/アンジュルム
47.同じ時給で働く友達の美人ママ/アンジュルム
48.私、ちょいとカワイイ裏番長/アンジュルム
49.スキちゃん/アンジュルム
50.大器晩成/アンジュルム
OAは15時43分ごろはじまり、本編は16字から19時55分まで、そこで休憩20分、 後半は18時15分から20時45分まで。休憩入れて約5時間のライブ

2部
OA さわやか五郎の横浜の歌、サザンのような歌、ランドマークタワーで恋をしてとかいう曲、なかなかいいメロディーだった。サザンメロだった。
01. 彼女になりたい/譜久村和田竹内勝田室田金澤高木宮本植村山木山岸小片 研修生出身による歌ですと曲紹介されて、てっきりエッグ時代だけしかいなかった和田、譜久村竹内、勝田はいないのかなとおもったらいたのね、ソロパートは武内とあとだれだろうあまり歌がうまくなかった佳林がいるかどうか私はわからなかった佳林の歌声せず、だけどブレイクのときにカリーンと叫ぶ私。
02. 丸い太陽/宮崎、中西、山岸、小片
03. 恋にBooing ブー!/和田中西竹内勝田室田
04. 「OH YEAH」/lovelys  宮崎リオとヤギサキの二人組、あとウパギという見えない人形のメンバーもいるとのこと、うーぱールーパーとウサギの合体のウパギ。アップフロント関西所属と紹介されていた。曲中、ハロプロさん大好きとさけぶメンバー。ハロプロにさんをつけるめんばー。
05. もしも…/譜久村 嗣永 中島 和田 真野ちゃん出だしセリフは譜久村聖
06. 桃色スパークリング/℃-ute 嗣永 あれ?とおもったら嗣永がくわわっていた。ももこの声は若いと矢島
07. 恋人は心の応援団/石川 嗣永 山木 石川梨華がサプライズ登場、コールでりさちゃんりさちゃんといってたからだれだろうとおもったらリカちゃnnだった。
08. 恋をしちゃいました! /石川 熊井 岡井  岡井の声がかわいらかった
09. シャボン玉/譜久村生田飯窪石田 石川  石川が叫びのセリフ、あとのMCでかみあわない生田と石川のトーク、よいしょする生田
10. ザ☆ピ?ス! /譜久村生田飯窪石田 石川
カウントダウン おったまげーのポーズ このポーズは矢島の提案
11. かっちょ良い歌/全員
12. キスキスキス/Buono!
13. ソラシドねえねえ/Buono!
14. ブラボーブラボー/Buono!
15. マイボーイ/Buono!
16. Winter story/Buono!
17. 恋愛ライダー/Buono!
18. 如雨露/Juice=Juice
19. アレコレしたい!/Juice=Juice
20. 明日やろうはバカやろう/Juice=Juice
21. イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice
22. Wonderful World/Juice=Juice  ラララの客大合唱はなし、もちろん私は最後ワンダフルーと叫ぶ
23. 男と女とForever/℃-ute
24. 羨んじゃう/℃-ute
25. 夜風のMessage/℃-ute
26. Crazy 完全な大人/℃-ute
27. アダムとイブのジレンマ/℃-ute
28. デジタリック→0 (LOVE)/℃-ute
29. Kiss me 愛してる/℃-ute
30. 情熱エクスタシー/℃-ute
31. Danceでバコーン!/℃-ute
OAが22時43分に開始、本編は23時スタート、休憩なしで1時45分まで
1部2部あわして約8時間のライブ。でもあっという間だった。曲がたたみかけるのでぜんぜんあきなかった。ただ最後の℃-uteのときは眠たくてうとうとしてしまった私。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アニメ映画「この世界の片隅に」(バリアフリー上映)を見た

2016-12-30 23:09:08 | 網膜色素変性症と私
はじめてのハグ

 6連休2日目。朝10時ごろおきて、だらだらすごしながら、私のハロプロ現場参戦数エクセルデータを整理。2004年からどのライブやイベントにいったかをずっと記録している。年ごとにどのグループのライぶイベントにいったか、コンサート、ライブ、ミニライブ、どんなイベンとにいったかを
エクセルのピポット集計してみようかなとおもって、その前段階のデータの整理。

 ひと段落ついて15自すぎに家をでて、大阪梅田のスカイビルにある映画館シネリーブ梅田へ。はじめて行く映画館。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者な私。はじめての場所へは一人ではいくのはむずかしい。だけど今日はガイドヘルパーさんの手引きなしで一人白杖をついてスカイビルへ。アニメ映画「この世界の片隅に」を見るため。

 スカイビルは20年以上前、私がまだ大学生だったころ司法試験受験のためにかよっていたLEC東京リーガルマインドという専門学校がはいっていたビル。なんとなく建物の位置関係はわかっているので、一人でいってみた。長い地下道をとおって、地上にでて正面がスカイビル。当時はこの地下道はもっと長くて倍あったけど、グランフロントビルができて地下道が半分になったのね。

 スカイビルのまわりには中国や韓国の観光客がたくさん
どどうやらスカイビルのの最上階の空中庭園が外国人旅行者の観光スポットになっているよう。

 そのスカイビルの西タワーの3階の映画館へ。なんとか親切な犬の散歩途中のおばあさんや、ガードマンに手引きされて映画館に無事着いた。この映画館は閑散としている映画館。梅だのステーションシネマや梅田ブルクセブンなどは上映時間前だと待っている人でごったがえしているのだけど、ここはそんなことがなかった。

 窓口にいって、チケッとをかって、まだ1時間以上時間があったので、ロビーの椅子までスタッフにつれてきてもらって1時間ずっと待つ。ハロプロのラジオ番組を録したものをずっときいていた。開場の15分前に、スタッフがきてくれて、トイレも手引きしてくれて、客席も案内してくれた。終演後も手引きしてくれてたすかった。

 このアニメ映画この世界の片隅には、バリアフリー映画、視覚視覚障害者もあらかじめスマホでUDCASTというアプリを弾雨ロードして、その映画の副音声解説データをダウンロードしておけば劇場でスマホにイヤホンをつなげておけば、そこから副音声の音声解説がながれる。視覚障害者の私。バリアフリー映画には全部いってやろうとおもっている。

 ということで、戦争アニメということで、悲しい物語だろうな、あまり気はすすすまなかったけど、バリアフリー映画ということで、いってみた。

 この映画は、声優がNONというNHK朝ドラのあまちゃんで主役をやっていた女優。舌たらずの独特なセリフまわし。おさなさとどんくささがよくでていた。

 物語はその主人公の少女が広島で育ち、18歳で呉市にとついで、そこで戦争を体験する話。

 絵を描くのがとっても上手な女の子、どんくさいけどやさしい女の子の物語。

 涙がとまらなかった。後半とくにはるみさんとのお出かけから物語にひきこまれていった。

 映画おわって、スタッフロールがながれて、それもおわてもまだ音声ガイドはつづいている。口べにでえがかれるまんが。映画本編のスピンオフのような物語。りんとすずの物語がなんかなけてくる。

 しかも最後、こういった開設で音声ガイドがおわる。

「映画をごらんのみなさんに、右手が手をふっています」

 このひとことで、さらに涙がとまらなかった。

 ぜひあなたも、この右手の謎をといてくださいね。そして涙をながしてね。

 映画おわって20時30分。

 スカイビルから地下道へとひとりとぼとぼ歩いている私。外国人もたくさん地下道にむかっていったり、逆に地下道からスカイビルにむかっている。スカイビルの空中庭園から夜景をみる外国人がおおいよう。

 地下道の入り口の階段がみつけられず、よぼよぼ歩きしてたら、女性が、私の背後から左手をそっともって、階段のはじまりのところまでつれていってくれた。

 どうやら外国人のよう。かたことの英語を話す。

 階段の場所まで案内してくれて、さらに一緒に階段をおりてくれた。視覚証貸やをはたからみてたら、階段をおりるのをてるとあぶなっかしいんだろうな。

 階段おりきって、さらに長い地下道もずっと手引きしてくれた。

 何しゃvべらないのも変なので、カタコトの英語で話をすると。
 そ女性は、ポーランド人で、ひとりで年末年始を上海と二本ですごすとのこと。日本hっは8日間いて、明日は奈良にいくとのこと。すすはらいかなにかを明日みるんだといっていた。ポーランドといえばショパンですねボロネーゼですね。というとしっかり伝わっていた。

 親切に長い距離を手引きしてもらったので、父稼働をでて地上にでて点字ブロックのところまできたので、そこで、ポーランド女性にありがとうカードとJuice=JuiceのラッピングしたCDをプレゼンと。

 するととても喜んでくれたポーランド女性。外国の人はプレゼンとをもらうのにもなれていて、うれしい表現するのもなれているよう、ウワオとか喜んでくれた。

 そして、その喜びをあらわすためにいきなり私にハグしてきた。しかも、ほっぺとほっぺを重ねるようなハグだった。

びっくりだね。ほんとに西洋人はハグっていう週間があるんだね。しかも見ず知らずの視覚障害者のおっさんに対してもハグするんだね。

 ハグしたあとも横断歩道を一緒にわたってくれて、信号待ちをしているときに、このCDは何かときかれたので、マイフェバリットミュージック、ジャパニーズガールズアイドル、フェイマスグループJuice=Juice。としっかり教えてあげた。ぜひポーランドにJuice=JuiceのCDをもってかえってほしいな。

 ポーランド女性の右手と左手でがっちりハグをされた私。この世界の片隅に、視覚障害者のJuice=Juiceファンのおっさんと、ポーランド人女性のハグ。これが平和っていうものなのね。すずちゃん!!!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャオベッラチンクエッティライブ リクエッティ@大阪くずはシャイングホール 昼夜 に行った。

2016-12-29 23:26:56 | コンサート舞台
リクエッティ



 6連休1日目。連休だとどうしても寝坊してしまう私。今日は9時45分に玄関のチャイムがなっておきる。宅急便。マ麻辣ピーナッツというおつまみ10袋がとどく。伊集院光がラジオで、今年一番はまった食べ物として紹介していたので私もたべたくなってアマゾンで注文。家の近くのコンビニにはなかったのでアマゾンで注文。まんがワンピースの作者小田さんもこのピーナッツにはまっているよう。ラジオの影響らしい。伊集院の影響みたい。

 届いたピーナッツたべようともおもったけど、昨日深夜に食べたドーナツがまだおなかにのこっていておなかの調子がわるいので野菜ジュースだけ飲んで、身支度して家をでる。大阪枚方市の樟葉(くずは)へ。樟葉駅徒歩5分のシャイングホールというライブハウスへ。チャオベッラチンクエッティ略してチャオベラのライブ。



 このライブハウスは大阪からも京都からも電車で特急で25分ぐらいの中途半端なところにあるライブハウス。中途半端な立地だからきっと場所代も安いのだろう。チャオベラは大阪でライブをやるときは、ほとんどこのシャイングホールでライブをやる。キャパもぎゅぎゅうづめで250ぐらいの小さなライブハウス。チャオベらにはちょうどいいぐらいのキャパ。



 私も今日で5回目ぐらいのシャイングホール。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので、はじめての場所へは一人ではいけない。でもこの会場へは過去4度ガイドヘルパーさんと来ている。前回にはルート核にもしたので、今日は一人で白杖をついて行ってみた。たぶんたくさんの人に道をおしえてもらって、親切な人に手引してもらうだろうからと、私のかばんの中にはありがとうカードとJuice=JuiceのラッピングしたCD3枚。



  梅田から地下鉄御堂筋線で淀屋橋までいって、そこで京阪電車に乗り換え。駅構内は駅員さんに手引してもらって安全にのりかえ乗降できた私。くずは駅について、多目的トイレにもつれていってもらった。ウォシュレットもあってとてもきれいなトイレ。



 くずは駅の改札をでて、さぁここから一人で、シャイングホールを目指す。駅の外にでて、くずはモールの入り口をはいってすぐに出口をでて、モールの反対側にいく。これが一番の難所。モール内は点字ブロックがなく、たよりになる壁や段差もない。目目印はアディダスのお店の近くの入り口からはいって、ギャップのお店近くの出口からでる。



 これがなかなかたどりつけなかった。あたふたしていたら、親切なおじいさんに手引してもらった。おじいさんはデイジー図書の政策ボランティアをしている人だった。おじいさんにモールの仲を手引してもらって、外までつれていtってもらって、賃貸住宅サービスのところまでつれていってもらった。もちろんありがとうカードとJJのCD。



 昼夜の間にきれいなトイレがつかいたくて、ライブハウスからいったん樟葉駅にもどる。その生き返りにも親切なおばさんが声をかけてくれたので、もちろんありがおつカードとJJCDをプレゼント。よろこんでくれたのでよかった。今日もJJCDを3枚わたせた。どんどんJuice=Juiceが広まればいいな。



デスペア的リクエッティライブのポイント 

1、活気があった

 昼公演が14時開演、夜公演が17時開演樟葉駅に13時13分について、会場前に13時30分に到着。10人ぐらい人が会場前でたむろしていて入場をまっているのかなとおもったら、これは当日券の列だったよう。当日券で10人ぐらいならんでいたかな。血行うれていた。



 シャイングホールはビルの3階にある。1階からエレベータで3階へ。健常者はらせん階段で入場列をつくっている。今日は昼は150m煮んぐらい、夜は170人ぐらいの集客だったよう。



 私は事前にオデッセーに電話しといた。視覚障害者なのでライブハウスはもみくちゃjにされるので一番うしろにスペースがあればそこでみたい。いつもなら客席の一番うしろに椅子をだしてもらってみるのだけど、今日は、下手中ほど壁よりのDJブースというところで見た。このDJブースはステージの高さと一緒の高さとのこと。ななんかはずかしいね。すわりごこちのいい椅子だったしスピーカーの音もよく聞こえてよかった。車いすの人もこの会場ならDJブースに車いすをもちあげてもらえればステージがよくみえるかもね。



 今日はリクエッティライぶという特別らいぶ。ツイッターでファンからチャオベラに歌ってほしい曲、持ち歌だけじゃなく、ハローの曲、それ以外の曲でもOKのリクエストライぶ。1000曲ぐらいのリクエストの中から、メンバーが3時間の会議をへて選んだ曲を歌うのが今日のライブ。しかも昼公演、夜公演、同じ曲はうたわないというからすごい。



 客席も自分のリクエストした曲が選ばれるのかワクワク感があって、いつもよりも客席がもりあがっていた。女性割合もいつもよりもおおかったように思う。夜公演前のきゅあくせきでは女性が一人チャオベラチンクエティーとBGMにあわせてコールをいれていた。いつものチャオベラライぶよりもなんか活気があった。



 14時になって、メンバー登場。テレ朝のMステのギターリフの登場局にあわせてメンバー登場。そしてリクエッティの説明をしてから、まずはこの曲ハローの曲。チャオベラはあまり歌わないかわいらしい曲を歌いますとロビン。

 そしてイントロが流れる。客席から歓声があがる。Berryz工房の付き合ってるのに片思いのイントロ。名曲。かわいいチャオベラもいいね。このときの客席のどよめきというか歓声はすごかったね。いままでのチャオベラライブではなかった歓声だった。



なんだろう、あけてびっくり玉手箱という感じかな。次何がくるのだろうというワクワク感じがずっとあったライブだった。



 あとちゃんとブームもとらえていた。恋ダンスとかスマップの曲も披露していた。シエイクがとってもよかった。あみんの待つわはちょっともりあがらない曲だったし、この曲だけ30年以上前の曲。いくらファンが恒例化だといっても待つわ世代のファンは少数だと思う。



 そのほかの曲はだいたい20年ぐらい前のヒット曲。パフィーや、オザケン、スマップなど。ちょうどファンの年齢にどんぴしゃな選曲だった。たぶん私と同じアラフォー世代にはたまらないセットリストだったと思う。



 昼夜ともに、11曲、1時間というとっても短いライブだった。まぁチケッとも3000円だし、それにたくさんいろんな曲きけたしと、とても大満足だった。それに全部フルだったしね。オザケンの曲とかもフルでうたってくれていてはじめて2番をきいたかも。



 また大阪でリクエッティあればいきたいな。ト東京では1月15日にやるようなので関東の方ぜひいってみてね。大阪のセットリストとはまたちがうみたいですよ。



2、MC

・チャオベラメンバーは京都まできて、そこから京阪電車にのってくずはにきたとのこと。その電車の中でも、ずっと歌詞カードをおぼえていて、正面にすわっていたカップルに変な目でみられたとのこと。チャオベラは電車移動なのね。ハローでは考えられないね。



・フリツケはごとぅが指導してくれる。いつものごとぅとちがって、そこちがうよとかちゃんときびしくいうとのこと。ロビンがごとぅはダンすの先生になれるんじゃないと言っていた。



・ロビンはペコ太郎のコスプレ、昔ならこんな衣装はやだった人にわらわれるのがいやだった。昔の圧力べーなのときなどは、やでやでたまらなかった。あのころのことをすこし思い出したとのこと。



・もろりんは、セカオワの歌のときの衣装は男性マネージャーの上着をかりていたとのこと。汗だいじょうぶ?とロビンがいうと、私のいいにおいがしますよといっていたもろりん。



・はしもんが序盤に汗をかいていたようで、ロビンが汗大丈夫?ふけと進言するも、はしもんいいわと断る。なんかおもしろかった。



・もろりんは今年は料理にはまった。一番うまくいったのはクリームシチュー。それならちゃんとその画像をブログにあげなよとロビンがつっこむ。



・終盤の曲終わりにいきなりロビンがチョケラッチョチェキラッチョと客席をあおる、それお聞いたごとぅがチャケラって(笑)っていっていた。たしかにあのロビンのチキラはいうところがちがったと思った。それだけロビンもテンションがあがっていたのかな。



3、その他

・恋するニワトリで涙がでてきた。この曲はメンドリがかなわぬオンドリに恋をする歌、2番のわたしは一人でたまごをうみましたのところがとってもせつないね。なんかシングルマザーの心情にも感じられる歌詞。



・昼夜で私がはじめて聞いた曲は世界の終りといきものがかりの曲。セカオワはたしかにメロと歌詞がいいね。蜘蛛の巣みたいに歌よひろがれとか独特な世界観だだね。いきものがかかりの歌もとってもセンチメンタルなメロディーがいいね。ロビンは気まぐれロマンティックはカラオケで必ず歌う曲とのこと。



・メメロンのため息は、以前にもちゃおべらが歌っているのをきいたけど、これはポッシボーのデデビューししたぐらいによくうたっていたとのこと。私は当時のポッシボーはPVとかハロコンでしかしらなかったので、ミニライブとかで歌っていたこのメロンのため息はあまり知らない。これもいいメロだね。オリジナルもききたくなった。歌詞もアオイメロンのなんちゃらとかとってもよかった。



・シャイニングはライブハウスがシャイングホーるだから選んだのかな?と思った私。


・入場時の整理番号よびだしは3階の入り口前の呼び込みはチャオベラの男性マネージャーがやっていた。ふつうハローのげんばだとマネージャーは呼び込みはしないけどね。びっくり。元気があった。グッズが夜開演前にうりきれで、それえをグッズの売り子さんから報告をうけて、うれしそうにおどろいていた。

・終演後に昼は、チェキ会、握手会、夜は個別握手会があったよう。グッズを買えば参加権がもらえたよう。私は参加せず。どんなTシャツうってるのか売り子さんにきいたら10周年記念のTシャツですとのこと。リクエッティのTシャツじゃないとのこと。



 昼夜の間は結構時間があったので、樟葉駅にトイレをしにいって、またもどってきて近くのマクドへ。ビックマックとポテトとキャラメルラテをたべた。iPhoneでハロステをみながら。先週のハロステはモーニング娘。13期の加賀楓と横山の合格発表告知映像。なんかどんどん劇的感がないね。今回はきっと合宿とかもなかったんだろうな。



 帰りは気温がさがって体がひえきっていた私。途中よりみちしてうどん屋でけんちんうどん定食をたべた。体があったまった。これからはズボンの下にヒートテックをはかなきゃね。  DJブースでずtっとすわってみていたから体がひえたのかな?客席ではみんなコールも大きくてフリコピもしていたようで扱った。



 そんな熱いチャオベラのリクエストライぶは来年1月に東京でもあるので、ぜひいってみてね。お値段も3000円とおやすいですよ(ただしライブハウス入場時に500円のドリンク代が別に必要)



1月15日(日)

チャオベラ単独ライブ2017~大好評!ザ・リクエッテイ・ベスト20!!!!~ ■初台■

        【時間】公演①13:30開場/14:00開演 公演②16:30開場/17:00

        【会場】初台The DOORS http://1091m.com/?page_id=285

        【料金】前売り3,000円/当日3,500円

            ※ドリンク代金(600円)が別途必要となります。

            ※12月11日(日)10:00より前売り開始

チケッとの購入の詳細はこちらチャオベラメンバーブログで確認してね

         



 チャオベラ単独ライブ~2016総決算!ザ・リクエッティ!~@樟葉シャイングホール 昼

MC Mステの登場局でメンバーでてきて、すこしトーク。リクエッティの趣旨を説明。

1、 付き合ってるのに片思い / Berryz工房  イントロが流れて客席歓声があがる。こんなことはチチャオベラライぶでははじめて聞いた私。

MC 今年はやったドラマから歌います。

2、 恋 / 星野源(橋本ソロ、ロビン後藤Dance)  はしもんの声は星の現ほど味がなかった。星のゲンみたいにかすれた高音でうたってほしかった。

3、 恋するニワトリ / THE ポッシボー  なつかしいね、涙がでてきた。めんどりの片思い、ひとりでたまごをうみましたという歌詞が実にせつないね。

4、 シャイニング / カントリー娘。

MC 恋するニワトリはデビュー前インディーズのころに持ち歌がなくてよくうたっていた。はしもんは当時某掲示板をみていて、ダンスがひとりだけ変でニワトリが一匹いるとかきこまれていた思い出。今はもう掲示板はみてないとはしもん。。かっこいい先輩、偉大なグループの曲を歌いますとキョクフリ。今日ーとかなとおもったらスマップだった。

5、 SHAKE / SMAP

6、 待つわ / あみん(ロビン後藤)

7、 Dragon Night / SEKAI NO OWARI(諸塚ソロ(セカイノもろ)、DJ橋本)  だれの歌だが知らなかった。曲もはじめて聞いた曲。セカモロとロビンがいっていたのはセカオワにちなんでいたのね。

MC メロン記念日さんのこの曲。

8、 This is 運命 / メロン記念日

9、 和食美人 / THE ポッシボー

10、 全力バンザーイ!My Glory! / THE ポッシボー

アンコール 今日は京都から京阪でくずはにやってきたメンバー。京阪電車の中でずっと歌詞カードとにらめっこでおぼえているメンバー。前の席のカップルがいぶかしそうにみていたとロビン。チャオベラは京阪電車にのってきたのね。

11、 ヤングDays!! / THE ポッシボー  10年前の曲。ポッシボーがはじめてつんくさんからもらった曲。名曲だね。涙がでてきた。横浜アリーナのハロコンで花道をトレインしながらおどる6人のポッシボー。なつかしいな。

本編55分 アンコール含めても65分と短いライブ チケッとは前売り3000円とお安いのでこの時間でも満足。

終演後メンバーチェキ会と握手会があった。





夜 セットリスト

1、Give me a Shake / MAX  

MC マックスさんみたいに年をとりたいね。マックスのこの曲のふりつけはユーチューブの躍って見たで3人組の人がおどっているのを参考にしたとのこと。

2、 赤い日記帳 / あか組4  赤をテーマに2曲つづけてうたいますというと客歓声。どうやらリクエストしていた客がうれしくて歓声をあげていたよう。もろりんは小学生のころに後藤真希さんにはまっていてフラゲ日にこのCDを買いに行ったとのこと。当時ロビンはまだハローには興味はなかった。ロスにいたころ。

3、 赤いフリージア / メロン記念日

4、 気まぐれロマンティック / いきものがかり  はじめて聞いた曲。だれの曲かわからなかった。でもメロはいい曲。

MC もろりんとロビンの二人MC。モロビンというコンビ名が昨日ついた。もろりんはセットリスト考えるときもしゃべらなかたけど、赤い日記帳を歌いたいと意思表示したとのこと。

5、 これが私の生きる道 / PUFFY(ごいな)  パフィーのTシャツをきて舌はジーンズの二人。とっても楽とのこと。

MC はしもん ごとぅ のゴイナの二人MC。1996年の曲。昔の曲だけど頭にのこっているとはしもん。

6、 PPAP / ピコ太郎(ロビ太郎)  ロビンがアフロをきて、PPAPをおどりうたう。最後ははしもんもろりんはしもろりんとか替え歌をしていた。楽屋でよくやる替え歌とのこと。PPAPをはじめて聞いたけど、しっかりしたビートリズム音楽なのね。英語で歌っている人も本物の外人なのね。小坂大魔王じゃない声だった。

7、 今夜はブギー・バック / 小沢健二 featuring スチャダラパー  とってもむずかしかったとメンバー。ラップがむずかしかった。

MC ピコタロウの衣装でブギーを歌うロビン。一人少年がまじっていたと自分で言うロビン。衣装チェンジなしでロビンはこのあともこの衣装だったよう。

8、 メロンのためいき / 山瀬まみ  インディーズ時代によくうたっていた曲。これは山瀬真己の歌だったのね。しらなかった私。

9、 なんじゃこりゃ?! / THE ポッシボー  涙でてくるね。サビのあのセンチメンタルメロディーがいいね。

10、 幸せ花火ゴッゴッGoーッ! / THE ポッシボー

アンコール  またリクエッティやりたい。東京でも追加でやることがきまった。1/15。

11、 永遠ファイヤーボール! / THE ポッシボー

本編65分 アンコール含めて70分 昼よりもMCが長かったので10分長かった。終演後は個別握手。ただグッズは開演前にうりきれてしまっていまはもうかえないのですいませんとスタッフ。SHOWROOMでもでよく声をきく関西弁の男性マネージャー。この人が入場時の整理番号呼び出しもしていたびっくり。



ps

恋するニワトリは私がまだ小学生だったころにNHKのみんなのうたでながれていた曲。もう30年以上前の曲なのね。みなさんは知ってるかな?



THE ポッシボー「恋するニワトリ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juice2017ライブツアーのチケッとが当選した。

2016-12-28 23:01:14 | モーニング娘。と私
 今日が仕事おさめの私デスペア。2016年も今日で仕事納め。そんな今日の15時すぎに携帯にメール。

 Juice=Juiceの2017年のライブツアーのチケッと当落確認メール。家にかえってさっそくパソコンで確認。2/7の小樽、その後の広島、福岡の合計6公演すべて当選。

 全部当選うれしいけどちょっとものたりない、何公演化は落選してくれれば、それぐらい人気があるんだなとおもえるんだけどな。地方だとまだJJはライブハウスのチケッと落選っていうのはないのね。でも220ツアーの千秋楽沖縄ライブは落選でたね。2017のツアーもたくさん落選公演でてほしいな。

 チケッとと手数料で41980円。さっそくスポーツジムの帰りにセブンイレブンによって入金。年末年始はいつもと生活ペースがちがうので、支払わすれることがおおいので、はやめに支払すませて、きもちい年をむかえよう。

Juice=Juiceライブツアー2017 日程
01 2017/02/02(木) 東京都新宿ReNY 開演 18:30
02 2017/02/03(金) 東京都 新宿ReNY 18:30
03 2017/02/05(日) 北海道 小樽GOLDSTONE 13:30 17:00
05 2017/02/26(日) 広島県広島クラブクアトロ 14:00 17:00
07 2017/03/04(土) 新潟県NEXS NIIGATA 14:30 18:00
09 2017/03/05(日) 長野県長野CLUB JUNK BOX 14:00 17:30
11 2017/03/18(土) 山形県ミュージック昭和Session 14:30 18:00
13 2017/03/19(日) 宮城県仙台darwin14:00 17:30
15 2017/03/20(月) 岩手県盛岡CLUB CHANGE WAVE14:0017:00
17 2017/04/01(土) 福岡県福岡DRUM Be-1 14:00 17:30

 

2月5日の小樽でのJJライぶ夜公演はJuice=Juice単独ライブ300公演目なので、ぜひみなさんも小樽へ!!。私は大阪関空からピーチ航空で新千歳にいってそこから小樽までいきますよ。

メモ
Juice=Juice 1stライブツアー(ホールコンサートも含む) 70公演
Juice=Juice 220ツアー(ホーる、武道館含む) 226公演。

2016年11月7日現在で、Juice=Juiceの単独ライブ公演数は296公演。2014年6月からわずか2年5か月で296公演。すごいね。われらがJuice=Juice。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真野恵里菜の熱愛が週間文春にとられた。愛

2016-12-27 20:58:13 | モーニング娘。と私
 ハロー!プロジェクトの宝Juice=Juiceがデビューしたのが2013年。Juice=Juiceと入れ替わりで、真野恵里菜がハロプロを卒業し女優の道ねいったのも2013年。



 それからはハロプロのアイドルではできなかったパンチラのドラマ「みんなエスパーだよ」や、今年の前半はNHK朝ドラととねーちゃんにも出演。ハローで唯一女優として成功したのが真野恵里菜。つい先日も人気があった逃げるは恥というドラマにもでていたとのこと。このドラマは恋ダンスというのもはやって紅白出場するらしい。アイドルとしては真野恵里菜は紅白にはでられなかったけど、今年は女優として恋ダンスで紅白にでそうだね。



 その真野恵里菜の熱愛が、週間文集んにスクープされた。文春は今年いろいろな不倫やスキャンダルをスクープしてきた雑誌。かつてのフライデーのようなものだね。



 その文春砲に真野恵里菜。真野恵里菜が若いイケメンダンサーとおマンションでお泊りデートとのこと。



 ハロプロにいたときにこういったことがおこれば大問題だけど、いまのりにのっている真野恵里菜。浮名のひとつやふたつはいいと思う。相手もヲタではなさそうだし。



 これをきっかけに真野恵里菜がさらに活躍することを期待する。

ps
以下の貼り付け動画は、7年前真野恵里菜が18歳ころの初々しいアイドル時代のMV。世界はサマーパーティのMV。振付がとってもかんたんなのでぜひみなさんもやってみてね。私の好きな振りは、タイコを両手の人差し指でリズミカルにたたくようなフリです。恋ダンスよりも。サマーパーティーダンすのほうが気分たかまるよ。

真野恵里菜 「世界はサマーパーティー」(Dance Shot Ver.)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加