獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

カントリーガールズのデビュー新曲「愛おしくってごめんね/恋泥棒」がオリコンー3位で4万5千枚の売り上げた

2015-03-31 21:13:59 | モーニング娘。と私
 2013年9月11日にリリースされた宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceのデビューシングル「ロマンスの途中」のリリース週の売り上げが3万7千枚ほど。

 そしてデビュー5年目のアンジュルムが2015年2月にリリースした新曲の売り上げがスマイレージとアンジェルムの過去最高売上で4万2千枚。

 そしてハロープロジェクトの一番新しいユニットカントリーガールズが2015年3月25日に発売した「愛おしくってごめんね/恋泥棒」の初週売り上げがなんんといきなり4万7千枚のオリコンウィークリー3位。この枚数は先輩ユニットのアンジュルムもJuice=Juiceも売り上げたことない枚数。

 カントリーおそるべし、アンジュルムとJuice=Juiceは最近は個別握手のほかに、チェキ撮影券とかつけてのうりあげだけど、カントリーは個別握手会の参加権だけでこの売り上げ。コンボチェキがくわわれば℃-uteも超えるんじゃないかな。

 こんなに売り上げがよかったのは、Berryz工房を卒業した嗣永桃子がカントリーガールズのプレイングマネージャーとしてメンバーの一員としてくわわって、Berryz工房ファンが流れたことと、あとはやっぱり楽曲のよさだと思う。

 楽曲が今のカントリーガルズのメンバーの年齢にぴったりな歌詞とメロディ。やっぱりアイドルポップというのは、その時にしか歌えない曲をうたってこそ。どれだけいましか歌えない曲をうたうかによると思う。その点Juice=Juiceの曲は別にいまうたわなくてもあと10年後でもうたえるようなかっこいい曲。カントリーはまさに今を歌っているのがいいね。

 カントリーはラジオもおもしろいし。これからまだまだ伸びるかもね。小関舞は自分のことを小僧みたいってポケムーで言っていたけど、こういった言葉のセンスもいいね。昔の岡井千聖みたいだな。

 さて明日4/1は先輩ユニットの℃-uteの最新曲がリリース、その次の週4/8水曜日は宮本佳林のJuice=Juiceの新曲のリリース。さぁハロプロ内でのCD売上競争から目をはなせられないな。

 Juice=Juiceの新曲「WONDERFULWORLD」は壮大なスケールというか、人生ってすばらしい賛歌であり恋ってすばらしいって歌で、とってもいい曲なので、カントリーといい勝負できるかな?もし売り上げが3万枚もいかなかったら、JJの追加メンバーもありうるな。でも残されたハロプロ研修生の中にはJJ色のメンバーがみあたらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カントリーガールズの新曲「恋泥棒」がいいね。

2015-03-30 21:36:04 | モーニング娘。と私
 毎日ヘルパーさんが家にきてくれている。網膜色素変性症な私デスペア。日々の買い物、パソコン操作、掃除洗濯、ごみだしとかやってもらっている。毎日なのでずっと同じっヘルパーさんというわけにはいかず毎日ちがったヘルパーさん。7人のヘルパーさん。



 そんなヘルパさんは利用者から物品をもらってはいけないという契約なのだが、そこを頼み込んで私からヘルパーさんに物品をあげている。



 その物品とは3/25に発売されたカントリーガールズのデビューシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」のシングルCD。カントリーガールズの曲はモーニング娘。やJuice=Juiceみたいに楽曲がむずかしくなく、どこかなつかしい80年代や70年代のメロディとリズム。歌詞もかわいらしい歌詞。ヘルパーさんの年代は20台から60までと幅広いけど、カントリーガールズのこの新曲なら自信をもっておすすめできる。聞きやすいわかりやすい曲。



 2年前に宮本佳林がJuice=Juiceとしてデビューして、もしそのときにこの楽曲でデビューしてたら、もっともっと私はJuice=Juiceの楽曲にはまっただろうな。ちょっとJuice=Juiceの曲は私にとっては難しし、胸キュンセンチメンタルがあまり感じられない。JJもまずは今のカントリーみたいな甘酸っぱい甘ったるい曲からはじめていって、それから元気な歌、それからかっこいい曲というように、昔の℃-uteみたいな経過をたどってほしかったな。



 とはいいつつも、Juice=Juiceのいじわるしないで抱きしめてよのCDも、官と位r-のCDとあわせてヘルパーさんにさしあげている私デスペア。カントリーを聞いて、そのあとJJを聞くとその楽曲のレベルの高さ、歌唱のうまさがきわだつよね。



カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit)







p.s.

私が恋泥棒で好きな歌詞というかパート1番の山木の「アディクション」というところと、2番の稲場愛香の「ターゲッッツ」というところ。

それと、島村、森と、小関の洗練されてない歌い方もいいね。あとはちょっとおばちゃんコーラスみたいになっている歌い方のももち。

この曲は歌声がみんなバラバラなので聞いていておもしろいね。
みなさんも上の貼り付け動画を再生して確認してみてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カントリーガールズのラジオ日本の番組毎週日曜日深夜0時30分からがおもしろいね。

2015-03-29 16:31:13 | モーニング娘。と私
 3月最後の日曜日。今月は3/1や3/3にBerryz工房のラストコンサートを見るために東京遠征を2回もしたため、ガイドヘルパ同行援護の持ち時間50時間を使い切ってしまってもうじかんがないので、今日のスポーツジムはお休み。家にずっといて思ったのは、外に出なくちゃ気分転換できななってこと。

 網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害があるので、ひとりで外出できる場所はきまっている、外出したとしても買い物とか商品が見えないので意味がない。

 ということで今日はずっと家にいて、スカパーを申し込むにはどうしたらいいか、月額いくらぐらいかかるものなのかとか調べていた。スカパーは最近ハロープロジェクトのライブを生放送してくれることが多くなった。道重さゆみの卒業コンサート、Berryz工房の解散コンサート、そして昨日今日のパシフィコ横浜でのハロプロひなフェスライブ。ケーブルテレビJCOM派の私デスペア。スカパーが見れない。そこでスカパー加入を考えてみてるところ。

 今なら5000円でアンテナがもらえて、とり付け標準工事もやってくれるらしい。初回に3000円ぐらいひつ世杖、そのあとは最低823円払えばBSスカパーが見られるとのこと。あとHDDレコーダーの買い替えが5万円ぐらいかな。遠征1回でだいたいチケット代金含めて4万円ぐらいするので、これから遠征をひかえてBSスカパーでの生中継放送をみれば、すぐもとはとれそうだな。スカパー検討してみよう。

そのあとは、ラジオ日本のカントリーガールズの毎週日曜日深夜0時30分からのカントリーガールズのただいまラジオ研修中を聞いてみた。ももちをのぞく5人でのラジオ。

 このラジオがとってもおもしろい。おもしろいというかとってもたのしさがつたわてくる。昔のBerryz工房の規律例着席みたいなワチャワチャ感とキャッキャ感がある。Juice=Juiceのラジオにくらべて、メンバー同士が仲が良くてお互いにつっこんだりいいわけしてたりわきあいあい。

 ラジオを聞いてはじめて、あぁこういいう子なのねとかわかって新鮮。人気ナンバーワンの島村は、ラジオだと一番声がひくくて、まるでBerryz時代後半の菅谷梨沙子みたいな低い声、一番ほしいものに、庭付き一戸建てとかいうし、どんどんキャラクターがわかってきたね。あと島村はイタリア人の血が8分の1まじっているから、髪の毛の色や瞳の色が黒じゃなくてそれがチャームポイントとのこと。はじめて知ったな。岡井千聖もおじいちゃんがドイツ人で、菅谷梨沙子もクォーターとかいっていた、島村の人目をすぐに引きつける容姿はそういうことだったのね。

 あと、宮本コアリンの沖に利の小関は、昔のちっちゃいころのチッペと呼んでくださいってファンクラブイベントで言っていたころの岡井千聖になんかしゃべり方がにてるね。自分のことをスタイルがいいとかいったり、無邪気なところがいいね。それに9年間バイオリンを習っていて、特異な曲はキラキラ星とのこと。キラキラ星の難易度がわからないけど、あれってちっちゃいこどもが子供用バイオリンではじめて発表会でひくような曲じゃないのかな?いつか聞いてみたいな。

 あと、トークのかなめは山木と稲場。とくに稲場はトークにはいっていったり、トークをひろげていくのがうまいね、さらりとほかの子のトークに自分の話題をはさみこんでいく。声もラジオ向きでわかりやすいしいいね。

まだ、2回しか放送がないので、小関と森戸の声のちがいがいまいちわkらず、ときおり山木と森戸の声も判別できないことがあるけど、おおもいかえせば、昔メロン記念日のラジオを聞きだしたときもはじめは誰がしゃべているのかわからなかったもんね。これから聞き分け技術を身に付けて以降。

 ぜひみなさんもラジオ日本の日曜深夜0時30分からの30分番組をきいてみてね。

p.s.
カントリーガールズのCD初回限定Aを買ってシリアル番号を携帯でシリイベを申し込んでみた。らくらくホン7は最近SSLの暗号サイトはうまく接続できないのだけど、このシリイベ登録サイトはSSLじゃないほうの登録サイトだとなんなく申し込めた。大阪江坂4/12日曜日のシリイベにいけるかな?シリアル番号1枚だけで申し込んだけどどうかな。
あとそのCDに付属してりうDVDにメイキング映像がハローにはひさびさについていてびっくり、15分以上あったかな、ここでもカントリーのメンバーのワチャワチャ感がでいていてよかった。初回盤Bは別のメイキングがあるらしいのでそっちも欲しくなったな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックピアノコンサートに行った。

2015-03-28 20:55:54 | 雑感
 今日はハローの現が横浜のひなフェスと池袋のこぶしファクトリーの演劇しかなくて、大阪ではハロー現場がなし。そこで家の近くのピアノコンサートに行ってみた。

 2時間ぐらいのピアノコンサート。ハロ現場とちがって、静かさが客にももとめられる、ちょと方がこった。音をたてないってのは意外としんどいね。

 そんな気を使っている私の隣のおじいさん。コンサート中にレジ袋をカサカサカサカサカサカサと音をたてる。カサカサおじさんは手荷物をロッカーにおあずけたはいいものの、その手荷物の中からペットボトルでももちだしてそれをレジ袋のまま客席にいるかのようだった。それともこのおじさんはかばんというものをもたない主義でいつもこのレジ袋をカサカサさせているのかな?

 先日の五木ひろしの新歌舞伎座のコンサートのときといい、おじいさんおばあさんはレジ袋カサカサカサカサカサさせるの好きだな。あのおと意外とまわりに響くんだよな。でもおじいさんおばあさんはあの高周波の音が聞き取りにくくなっていて自分自身では音をだしているってことにきづかないんだろうな。視覚障害者の私は、道行く人におおくの迷惑と助けをかりているので、聴覚障害のあるおじいさんとおばあさんのカサカサカサカサもがまんしなくちゃね。

 そのおじいさんの前にはちっちゃいこどもがちゃんとぴょこんとすわっておしゃえりもせずだだもこねずにちゃんとピアノを聞いていた。カサカサおじいさんとピアノ少年。こどもがおとなでおとながこども。これもワンダフルワールド。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceの宮本佳林があなただけのためにアカペラで1分間歌を歌う。

2015-03-27 20:44:24 | モーニング娘。と私
 今日はお昼にはじめて一人で近所の喫茶店に行った私デスペア。網膜色素変性症な私。視覚障害があり白杖なしでは外出できない。どこにその喫茶店があるのか以前ガイドヘルパーさんに手引きしてもらっていったきり。今日ひとりでいって、道路のグレーチングにそってその喫茶店を目指す私。

 このグレーチングをこえると電柱があってそれをとおりこしてすぐ左がその喫茶店。あ白杖で電信柱をさがすも、いきなりの落下。

 電信柱の前に深さ1メートル弱の溝。ちょうどグレーチング鉄蓋がないそこに左足がすぽっとおちる。ついでにバランスをくずして右足もおちる。なんとか右手で時得mンをささえてふんばったが、右足のひざがすれてズボンの下のひざがいたいし、右手は運よく手袋してたからおやゆびのつめの間にちまめができた程度だった。

 なんとか吉舎店について800円のチキン南蛮ランチセットコーヒーつきを注文して食べれた。帰りにレジのときに右手親指をおばちゃんにみてもらったらたいしたことないよとのこと。気を付けないとな。でもここのお店は食べごたえ十分なのでまた一人でこよう。

 そんな溝に落ち込んで夕方からなぜか体がだるい私。はやめに寝ようとおもっていたところに、Juice=Juiceの新たなイベントが発表されていて、目がさめた。

 いままでは4/8発売の新曲「WONDERFULWORLD/サバサバ」のCDボックスを買えばひとことさいんをしてもらったり、2ショットのチェキ撮影をしてもらうイベント参加権がもらえたのだが、今回あらたにJuice=Juiceはハローで初のアカペラ参加権なるものがももらえる。

 個別ブースでメンバーのひとりと対峙して、そのメンバーがアカペラで1分間あなたのためだけに歌をうたてくれる。

 視覚障害者の私dデスペア。近くで握手しても相手がみえるわけでもなく、ましてやひとことサインを書いてもらってもあとで自分の目で見てたのしむこともできないし、2ショット撮影も同じく。

 そんな視覚障害者の私に待望のアカペライベント。イベント名はジュースボックスといって、数曲の楽曲から1曲選んで、その曲の1番から、2番から、またはサビから1分間メンバーが私のためだけに歌てくれる。宮本佳林が私のためだけに歌ってくれる。あぁなんてワンダフル。

 5/17日曜日の東京でそのアカペラ、ジュースボックスイベントが開催されて、今日からそのイベント参加権つきCDボックスも発売されている。ぜひ、ハロプロのウタヒメ宮本佳林のアカペラを聞きたい人、高木紗友希のブルージーな迫力ある歌声をききたい人、金澤朋子のちょとおばちゃんみたいなハスキーな歌声が聞きたい人、意外と歌がうまく低音高音も上手に歌う宮崎由加の歌声が聞きたい人、デビュー当時の力のない空気がぬけている歌い方から脱皮しいつのまにか歌がうまくなった植村あかりの歌をアカペラで聞きたい人。

 ぜひ、以下の公式ページをよくよんで、CDボックス買ってね。
Juice=Juiceのアカペライベント参加権つきCDの予約の詳細はこちら

東京遠征は5月の研修生の実力診断テストとその前日のJuice=Juiceの中野サンプラザ公演5/3にいくので、5/17はさすがに遠征できない私。数日後、大阪でも同じイベント実施する発表をまつのみ。

p.s.
個別ブースのアカペラで心配なのは、隣のメンバーの歌声や、待っているファンの話し声が雑音にならないかっていうこと。そこんところをうまく事務所は対処しないと、このイベントは大はずれになるので、事務所はちゃんとしてねとあらかじめゆいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加