獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

モーニング娘。鈴木香音卒業スペシャル公演日本武道館のライブビューイング@梅田ブルクセブンに行った。

2016-05-31 23:11:47 | コンサート舞台
女性が7割

 今日も昨日に続いてまた夕方から梅田へ。梅田の映画館ん梅田ブルクセブンへ。その前にハロショ大阪見せによって、Juice=Juiceモバイルバッテリーと宮本佳林のA4写真を引き取りにいった私デスペア。網膜色素変性症な私。目が見えないので白杖をついて一人でハロショへ。ガイドヘルパーさんと一度ルート確認をしているのでまよわずにハロショも梅田ブルクセブンもいけた。

 ハロショから梅田にもどって、時間があったので、梅田ブルクセブンのちかくのドトールで1時間20分ぐらいベリーヨーグルトLサイズ440円でねばる。スマホでタイマー録音していた先日ののラジオ日本の番組モーニング女学院を聞いた。卒業をひかえた鈴木香音と同期の譜久村聖と生田衣梨奈のトーク。この3人は微妙な仲なんだね。5年以上一緒に活動してきてこの3人では曽比にいったことがないとのこと、鈴木がそつぎょうだからということでマネージャーさんがスケジュールをつごうつけて3人でカラオケに3人ではじめていったとのこと。実はそのとなりの部屋にほかのメンバーもいて鈴木の卒業をサプライズでメンバー全員でお祝いした話などをラジオでしていた。

 昔は鈴木がおもしろいことをしても生田は完全無視する中だったとのこと。モーニング無の9期にわきあいあい感がないのは生田のせいかな?あとトークでは、楽屋では鞘師里保は必ず一人の席にすわっていて自らぼっちになっていたとのこと。生田と鞘師のせいで9期はなかなかまとまらなかったのかな。鈴木はスズキでアンジュルムが大好きでモーニング娘。よりもアンジュルムやこぶしのほうが好きと言っていた。いいわけとして娘は番外殿堂入りと言っていたけど、内心はアンジュルムとかこぶしにはいりたいんだろうな。

 そんな鈴木も今日でモーニングっ娘を卒業。涙なしの明るい鈴木らしい卒業公演だった。

 たしかスズキはデビュー曲のまじでスカスカでも一番多くのソロパートをもらっていたような気がする。それほど歌声が安定していてよく通るうたごえ。4人の中では当時から鈴木香音が一番歌がうまいとおもっていた私。ちょっと鼻にかかったような歌声。きっと鈴木が将来藤本美貴みたいに娘。のメインボーカルとなるまちがいないとおもていたけど、未来はそうはならなかった。

 歌といよりも、劇太り、ぽっちゃりキャラ、NGなしアイドルとして有名になった鈴木。網膜色素変性症な私デスペア。5年前の鈴木はたしかにほかのメンバーよりも色がくくろくて足がふとかったことはおぼえているけど、ぽっちゃりということはなかった。でもいつの間にかスズキはぽっちゃりしてきたのね。いままでにも娘にはぽっちゃりはいたけど、それをネタに自らするようにしたのは鈴木がはじめてだった。

 ぽっちゃりアイドル鈴木香音からインスピレーションを受けて朝井リョウが書いた小説が武道館で、2016年2月にフジテレビでもドラマ化され、その主役をJuice=Juice宮本佳林が演じた。いうなれば佳林がテレビドラマ初主役できたのも、鈴木がぽっちゃりになってくれたからかな。

 涙なしの卒業だった。最後に一人で歌ったネバーフォアゲチューは、とってもよかった、昔のように鼻にかかかったような歌い方ではなくて、17歳の女性のしっかりとした歌声だった。ストレートな歌声だった。

 終演後映画館の客席ではすすり泣く女性がおおかった。私のとなりの女性は終演後客席に人がいなくなるまでずっと放心状態なのかずっと席にすわったままだった。私がいるから通路にでられないのかなとおもったけど、反対側の通路にぬけれるのでそうじゃなくてやっぱり一人悲しみにひたっているようだった。

 私は涙は流さなかったけど、たくさんおの客がないていてびっくり。そしてさらにびっくりしたのは、スタッフに手引されてシアターをでていくときに、今日の客の男女比をきいたとき。

 なんと女性客が7割をししめていたとのこと。これにはびっくり。昨日のアンジュルムでは女性客は4割ぐらいだとおもうけど、その倍ぐらいの女性割合。こんな男女比はあはじめてだった。日本武道館の男女比も映画館ほどじゃないけどやっぱり女性がおおいんだろうな。

 ℃-uteもそうだけど、全国でホールツアーを定期的にやるにはやっぱり女性ファンの獲得が必須条件なんだね。その点Juice=Juiceは女性客すくないね、おしゃれでファンキーな曲がおおくて、女性受けしそうな曲ばかりをリリースしているんだけどいまいちふえないね。なんでだろう。11月7日月曜日のJuice=Juice日本武道館コンサートにはたくさん女性ファンきてくれたらいいな。

モーニング娘。’16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル公演@日本武道館 セットリスト

OA つばきファクトリー 私がおばさんになっても
OA こぶしファクトリー どすこいケンキョにダイタン

01. One・Two・Three (updated)
02. 愛の軍団
03. 恋愛ハンター (updated)
04. 恋愛レボリューション21 (updated)
メンバー紹介VTR
05. Tokyoという片隅
MC1
06. The Vision
07. すべては愛の力
08. 女が目立って なぜイケナイ
09. 君の代わりは居やしない
10. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(男役:生田工藤牧野 出だし:譜久村 相手役:鈴木)  鈴木が女役はこの公演だけみたい 出だしは譜久村聖かな?上手だった。
MC2(鈴木 ゲスト:℃矢島)  矢島からの手紙のあとに、もう一人からの手紙があると矢島、てっきり道重かとおもたら鞘師里保からだった、あまり感動するような内容ではなかった、鞘師ちゃんとはさっきも連絡してたと矢島、鈴木よりも矢島の萌芽さやしと連絡とっているみたいな雰囲気だった
11. 声(譜久村工藤小田)
12. 乙女のタイミング(譜久村生田鈴木)  隣の女性客が歓声をあげたので、まさか光井愛佳登場かとおもってびっくりした、このあとのMCでフクムラが歌っていたことを言うまで光井が歌っているものだとおもいこんでいた私。
13. YAH!愛したい(生田鈴木飯窪尾形牧野羽賀)
14. 愛して 愛して 後一分(石田佐藤野中)
MC3(譜久村生田鈴木)  最後まで生田は生田のままでなんかトークの流れがよめてなかった。
15. 【メドレー】 青春小僧が泣いている~Help me!~ダンスパフォーマンス~そうだ!We're ALIVE (updated)~踊れ!モーニングカレー ~ OK YEAH!
MC4
16. The 摩天楼ショー
17. 君さえ居れば何も要らない
18. わがまま 気のまま 愛のジョーク
19. みかん(間奏アクロバット)
20. What is LOVE?
MC5
21. Oh my wish!  鈴木香音がはじめてセンターをとった曲とのこと センターは工藤とのダブルセンター
【EC】
MC6(鈴木卒業メッセージ)  ひまわりがたくさんの衣装
22. Never Forget(鈴木)  BメロでかのんコールのPPPHがおきていてびっくり、いままではこの曲でコールはなかったとおもう
MC7(メンバーから鈴木へ)  佐藤優樹はやっぱり別れのあいさつがうまいね、とてもキャッチー、正直鈴木さんの卒業をきいたとき ヤッターっておもったとのこと、もうこれでおこられないとおもったとのこと
23. 泡沫サタデーナイト!
24.愛あらばIT'S ALL RIGHT
ダブルアンコール 鈴木が一人でてきて みんな大好きと叫ぶ
公演時間は2時間35分

久しぶりに娘のコンサートを聞いた私。私の記憶ではキンキン声でユニゾンがそろってないイメージだったが、今日の娘のコンサートはよかった。佐藤優樹もへんに鼻にかかったうたいかたなどせずストレートにうたいあげていた。あと譜久村聖もたくさんソロパートをもらっていて歌もうまくなっていた。意外と娘の歌レベルがあがっていてびっくりした私。まさか口パクじゃないよね?とおもうほどよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイレージアンジュルム田村芽実卒業公演ライブビューイングー@梅田ブルクセブン に行った。

2016-05-30 23:10:51 | コンサート舞台
 田村芽実をはじめてみたのは、2009年8月の東京博品館劇場。たしかビルの下におもちゃ屋がはいっていてその上の階にある劇場。当時スマイレージの前田憂佳が主演したミュージカルしょごキャラの舞台。出演者がほとんど中学生以上のなかにあってひとりあきらかに小さい女の子がいた。小さいけどいちばん滑舌がはっきりしていて声もこどもこどもした甲高い声だけどよくとおる声。一度もセリフをかまないその女の子が当時10歳の田村芽実。

 そして、2度目に田村芽実を知ったのが、2年後の2011年7月のスマイレージ新メンバーオーディション動画。たしかニコニコ生放送でオーディション風景を生配信していた。何時間もあったので、昼間だったけど7うとうとしてみていた私。うとうとしていたため、当時ハロプロ研修生だった宮本佳林がS/mileageオーディションをうけて歌披露していたシーンを見逃してしまった思い出。当時は個人情報保護のためか、オーディション風景は生配信されるけど、年齢と名前をしゃべっているシーンの音声だけオフになっていたので佳林が登場したのに気付かず。ちなみにこのスマイレージ新メンバーオーディションで、小田さくらがみいだされ、宮崎由加もみいだされて、1年後にはモーニング娘。やJuice=Juiceとしてデビューする二人。

 そのスマイレージオーディションで、ノースリーブの紫の洋服をきてオーデをうけていたのが田村芽実。おでこをだしているシーンが印象的。当時は田村芽実という名前がが公表されていなかったので、紫の子紫の子と2ちゃんではいわれていて高評価だった。この紫の子が2年前のしゅごキャラのあの子役の子だっとはすぐにはわからなかった。

 そして無事に2011年8月のハロコンで新メンバーが発表され、その4人の中に紫こと田村芽実がいた。

 あれから4年半。田村は過剰なまでの歌唱で目立ち、今までのハローにはいないキャラクターだった。網膜色素変性症な私デスペア。もう今は目がみえないけど5年前はまだみえていて、新メンバーの中では一番田村がかわいいとおもっていたけど、なかなか人気はでなかった。玄人受けするタイプだったのかな。

 そんな田村芽実が今日をもってスマイレージアンジュルム、そしてハロープロジェクトを卒業。平日の日本武道館での田村芽実卒業スペシャルコンサートで卒業。すごいね。17歳での卒業。モーニング娘。の久住小春も17歳で卒業だったけど久住の卒業公演はたしか東京厚生年金会館だった。それを考えると、田村芽実の日本武道館卒業公演はすごいね。

 その武道館公演は全国と香港台湾での映画館ライブビューイング、そしてBSスカパーでの生放送。私はBSスカパーが家にあるけど、あえて映画館に行った。スカパーで放送されることがはっぴょうされるまえに、ライブビューイングの申し込み期限がきたので、ライブビューイングを申し込んだ。

 スカパーで家でみるのもいいけど、やっぱり映画館の大音量できくコンサートはいいね、終演後の、鼻をすする女性客とかもいて、田村が愛されているといことを肌で感じ羅られるしね。

 一番いいのはやっぱり日本武道館にいくのがいいんだろうな。

 田村は涙なしの卒業だった。将来ミュージカル俳優になるという明確な目標をもっている田村。明日からはまたいちから学んでいきたいと言っていた田村。田村芽実が出演するミュージカル レミゼラブルとかはやくみたいな。ちなみに田村は宝塚歌劇の試験はうけないけど、劇団四季のオーディションはいつかうけたいとなにかの雑誌で言っていた。

 田村の手紙の最後は、アンジュルム田村芽実ではなく、スマイレージアンジュルムの田村芽実だった。なんかよかった。
 そんな田村が卒業した今日、NHKの朝ドラととねえちゃんでは、素ハロプロで現在女優として活躍中の真野恵里菜が朝ドラヒロインの先輩役として大活躍だった。ハロー出身でテレビ女優で成功しつつある真野恵里菜、田村はミュージカル女優としてぜひ成功してほしいな。

アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~@日本武道館 セットリスト
(OA.青春まんまんなか!/つばきファクトリー)  リーダー 学年 名前 ぐらいの簡単な自己紹介
(OA.念には念/こぶしファクトリー)
★VTR(メンバー紹介兼OP)
01.次々続々
02.ドンデンガエシ
★MC①(挨拶)  はじめにメンバーが自分の名前をいってからひとことしゃべっていた、テンポがあった。のど自慢の1番和田彩花みたいな雰囲気の自己紹介だった。
03.糸島Distance
04.カクゴして!
05.汗かいてカルナバル
06.マリオネット37℃
★矢島舞美からの手紙朗読
07.新・日本のすすめ!
08.夢見る 15歳
09.ミステリーナイト!
10.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!  田村の代表曲のひとつ メイメイのソロパートの小学生のころの私じゃないのというところがいいね
11.有頂天LOVE
★VTRコーナー(BBQ映像)
12.シューティング スター(田村・室田・相川・佐々木・上國料)
13.天真爛漫(田村・室田・相川・佐々木・上國料)
14.叙情組曲「スマイルファンタジー」(和田・中西・竹内・勝田・田村)  生まれてきた奇跡 田村のミュージカル歌唱がとてもはまっていた はじめてきいた曲だあったけど涙がでてきた ひきこまれた
15.交差点  このバラードもよかった。午前2時のメーるからはじまるこの歌、アンコールでうたってもいい曲の連続だった。涙がでた私。
16.恋ならとっくに始まってる
★MC②(2期メントーク)  メイメイとの思い出を語る3人 竹内は笑顔UPキャンペーンで自分はなかなか通行人の人に写真をとってもらえなかったけどメイは物おじせず積極的だった、あまりいってこなかったけど私の中ではメイメイがライバルだった。ほかのメンバーその竹内の発言をきいてびっくりしてた。
17.私、ちょいとカワイイ裏番長  リカコのあおりコール&レスポンス
18.乙女の逆襲
19.七転び八起き
20.臥薪嘗胆
21.出すぎた杭は打たれない
22.大器晩成
23.スキちゃん  最後はこの曲!スキちゃんと和田彩花が曲ふり。
☆アンコール
24.自転車チリリン(田村)  幼い声でうたっている田村、しょごキャラミュージカルのころの田村の声だった、田村はいまでもいろんな幼い声とかもだせるんだね、前田憂佳が歌うチリリンとはちがったよさがあった。
★めいめいからのファン・メンバーへの手紙朗読  自分の名前にひっかけて、明日からは小さな芽をまいて、いつかおおきな実りをつけたい、ミュージカル女優としてまた必ずみなさんの前にもどってきたい
25.旅立ちの春が来た
★MC③(コンサートの感想・めいめいへのメッセージ)
26.友よ
☆ダブルアンコール
メイメイがでてきてひとこと
公演時間は2時間45分

田村芽実出演のしゅごキャラミュージカルの動画はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演劇女子部「気絶するほど愛してる」@大阪ABCホール録画上映を見た。

2016-05-29 18:35:51 | コンサート舞台
 3月に東京で上演されたハロプロのお芝居「演劇女子部 気絶するほど愛してる」(出演 カントリーガールズ つばきファクトリーほか)が、1か月以上ああけて昨日と今日が大阪公演。

 大阪でハローが演劇をしてくれるのはなかなかない。2年前の2014年の宮本佳林が主演の恋するハローキティのミュージカルも東京でしが上演がなかった。久しぶりの大阪でのハローのお芝居。たのしみにしていた私デスペア。

 ただ、大阪公演には演者はだれもステージにいなかった。というのも、主役のカントリーガールズの稲場愛香が、4月上旬から持病のぜんそくが悪化したという理由で、長期休業中。主役がいないと舞台ははじまらない。大医薬をたてるっていう手もあるのだけど、そうはせずにアップフロントは公演中止。よって今日のステージにはだれもいなかった。

 ただ、アップフロントが良心的なのは、公演中止でチケッと払い戻すけれども、東京ですでにおこなった分を録画していたやつを大阪公演で上映しますよというはからい。網膜色素変性症な私デスペア。お芝居は目で見ずに耳できくだけなので、舞台に生身の人間がいようが、スクリーンの中の人間だろうが、声は一緒なので、問題ないなと思って、今日ABCホーるに行ってみた。

 親切なおばさんや毛むくじゃらのおじさんんい手引きをしてもらって無事にABCホーるにたどりつけた。視覚障害者は手引きをしてもらうとき、相手の右ひじをつかませてもらうのだけども、今日手引きしてくれた男性の右ひじをつかむと、なんかごわごわごつごつ、うん?こういった肌感のひとかな?とおもったら、なんと毛だった。あんなに肘にというか二の腕に毛がはえている人にはじめてあった。びっくりした。

 客席にはいって、客はどれくらいだろうとおもった私。あとでスタッフに聞くと3あっ割程度とのこと。今日が千秋楽で1日3回まわしの1回目11時30分開演。1回目でこのぐらいの客なので、3回目は客は2割もいなかったんじゃないかな?それともサプライズでメンバーがあいさつでもしたのかな?

 お芝居の内容は、稲場愛香演じる田舎から上京してきた少女が、とあることで岸本ゆめの演じる男性ロカベリー歌手のファンになり、親衛隊にはいり、ひょうんなことから、稲場もそのきしもんのバックバンドのメンバーになって、恋仲になるという話。

 ただ恋仲になるんじゃハッピーな物語だけど、そこには稲場の女友達がからんできて、三角関係になる。そして稲場は友情をとるか、それとも愛する人をとるのか、きしもんも稲場と結婚するために歌手をやめるといいだしたので、歌手をやめさせて結婚するのがいいのか悩む稲場。

 そして稲場のとったけつだんとは・・・。

 設定はちがうけど、2014年にJuice=Juiceの宮本佳林が主演で演じたミュージカル恋するハローキティとよくにている流れだった。

 自分の思いをおしころして、だれかのために生きる、だれかのために自己を犠牲にする。涙がでてきた。特に稲場が最後のシーンで公衆電話から電話するシーンは涙がでてきた。女友達で恋的の森戸知沙希にかけた電話が涙がでてきた。


ヲタ的にはとてもシンパシーを感じるお芝居だった。

 とってもよかった。

 願わくば、やっぱり生身の人間舞台にたっていてほしかったな。映画館並みのスピーカーはなかったので、ちょっと臨場感にかけていた。

 帰りにABCホーる近くの、チョモランマという中華料理の店で、たんたん麺と大ぎょうざをたべた。50円をだすと、ごはんとザーサイとスープがついてくるのがよかった。ごはんはおかわり自由だしね。餃子も大きくてたべごたえがあった。

 店員も中国人の女性がひとりいて、注文がとおるか心配だたけど大事うぶだった。帰りには中国語でシェイシエイなんとかといってくれた。
 
 チョモランマから駅にむかってあるいていると、またしても女性に声をかけてもらって改札まで手引きしてもらった。その人にJuice=JuiceのCDとありがとうカードをプレゼントしたかったけど、来る途中に手引きしてもらった女性にすでにあげてしまったので、あげられなかった。私のかばんの中にはさっきABCホーるのロビーでかった、この舞台のサウンドトラックCD1500円とつばきファクトリーの1stファミニアルバム2500円があったけど、さすがにこれは包装もしてないし、まだきいていないのでプレゼントしなかった私。今度からはJJのCD2枚もって家をでよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceライブミッション220コード3@京都FANJ 昼夜に行った。

2016-05-28 23:13:18 | コンサート舞台
如雨露(じょうろ)で涙がでた。

 5月にはいってはや6回目、7回目のJuice=Juiceのライブ。今日は京都国際会館駅から徒歩10分のライブハウス京都FANJでのJuice=Juiceライブコード。

 2週間前に、同じ会場でこぶしファクトリーがライぶをやっていて、それにもいった私。前回はガイドヘルパーさんに手引されていったけど、今日は一人で白杖をついて行ってみた。やっぱり音響式信号機のない横断歩道はわたるのがこわいね。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので信号が見えないし、車も見えない。

 ただ、昼間は人通りがあって、ライぶに向かう人たちもいるので、横断歩道をわたるときに通行人の人に亜青信号であることを教えてもらって無事到着できた。

 14時開演で、13時39分に到着したら、すでに整理番号の呼び出しが540番。この数字にびっくりの私。前回のこぶしのライブでは450の呼び出しだったけど、Juice=Juiceでは560番だって!!。うれしい私。

 だけど、客席にはいって、ライぶはじまって、客のコールとか聞いていたら、あきらかにこぶしのときのほうが声が大きい。終演後手引してくれたスタッフにきいたら、今日の客入りは300弱とのこと。こぶしの半分ぐらいだね。500番台の整理番号は、一般発売の整理番号で。1番からはじまる整理番号はファンクラブ先行チケットの番号。ぬかよろこびだった。

 だけど、昼夜300弱ぐらいはいったのでまぁまぁの客入り。にしてもこぶしはいま勢いがあるね。ライブ数がすくないとはいえ。すごいね。曲がもりあがる曲だし、Berryz工房の曲をたくさんカバーしているからベリーズファンの受け皿になっているんだろうね。

デスペア的Juice=Juiceコード3のポイント
1、新曲「如雨露」がいいね。
 先日のライブから初披露された新曲「如雨露」。ブログでメンバーが曲名を発表していて、それを見た私はなんて読むのかわからなかった。読み方はじょうろ。植木に水をやるときにつかう、ラッキー池田がなぜか頭にのせていたあのジョウロ。ジョウロを漢字で書くと如雨露なのね。はじめて知った私。

 そして昼公演ではじめて聞いた如雨露。ポップでかろやかなメロディー。Juice=Juiceはファンキーな曲がおおいのでめずらしい曲。

 如雨露はじめて聞いた人?と高木が客席に聞いたら、ほとんどの人が手をあげていたようだった。

 夜も如雨露をきいた私。今度は歌詞に注目して聞いてみた。涙がでてきた。

 Juice=Juice初のはげましソング。この曲は一人夜部屋の中でさびしいときに聞いたら泣けてくると思う。

 歌詞が、あなたはひとりじゃない。あなたには変わりがいない、だってあなたはあなただもん、あなたは一人じゃない。だって私がいつもそばにいるもん。如雨露で水をあげましょう。あなたに水をあげましょう。というような歌詞。

 涙が出てきた。独身で一人暮らしの私。あぁ私はこれからもずっとひとりで暮らしていくんだなぁ、死ぬ時もきっとひとりで死ぬんだろうな。死ぬときぐらいは愛するだれかに手をにぎっていてもらいたいけどそれはかなわぬ夢だろうな。とそんなことを最近考えた私。

 そんなひとりぼっちの私が涙した。Juice=Juiceが歌う如雨露を聞いて涙がでた。

 よし!死ぬときは、Juice=Juiceの如雨露をエンドレスで枕元で再生してもらおうと思った私。この曲をきいたらひとりじゃないんだとはげましてもらえる。名曲だね。

 2016年のハロプロ楽曲大賞の最有力楽曲だね。

 この如雨露を聞きたくて、Juice=Juiceのライブにまた行きたくなった。この曲は、ホールコンサートのほうでは披露されないとおもうので、ぜひライブツアーのほうに行かねば。

 はやく如雨露がCD化されないかな。はやく歌詞カードをじっくり読み込んで聞きたいな。

2、ソロ曲変更
 ライブツアー220がコード3になって、Juice=Juiceはじめての試みとしてソロ曲披露。佳林はスマイレージの明日はデートなのに今すぐ声が聞きたいを歌っていた。

 ただ佳林は満足してないようで、以前の高松ライブでは高木から感想をもとめられたのに、はぐらかして答えなかった佳林。

 今日の昼公演では、その佳林がソロ曲を変更してきた。歌ったのはメモリー青春の光。もう20年ぐらい前のモーニング娘。の曲。

 佳林の歌うメモリーはちょっとよわよわしくて迫力がなかった。メモリー青春の光といえば2年前のハロプロ研修生公開実力診断テストで段原瑠々と室田瑞希が歌ってその圧倒的な歌唱力で客席を驚嘆させたあの曲。段原はベストパフォーマンス賞をとり、室田はアンジュルムに加入できた曲。

 段原や室田が歌うメモリーはあ、とってもおどろおどろしくて迫力があった。そのメモリーとくらべると宮本佳林のメモリーはちょっと弱弱しく聞こえた。

 なぜだろうとおもっていたら、そのあとのMCで佳林が、この曲は楽譜をいろいろ見ながらボイトレの菅井先生と一緒に選んだ曲、宮本にはこういった曲がいい、宮本の声質だと、原曲のキーを半音あげて歌ったほうがいいという管井先生のアドバイスをうけて、メモリーを選んで、さらに半音あげたキーでうたっているとのこと。オケを半音あげるのは難しいけどスタッフさんにやってもらったとうれしそうにトークする佳林。

 そうか、段原や室田が歌ったメモリーよりも佳林の歌ったメモリーは半音たかかったのね。佳林の歌うメモリーがよわよわしいというよりも、キーがたかくなって、より繊細さ、それとせつなさが倍増していたのね。

 段原や室田は、ただはりあげて歌い上げる歌い方だったけど、みやもとかりんのメモリーはとってもせつなく、悲しくうたっていた。考えてみれば別れの曲を段原や室田のように声をはりあげてこれでもかって歌い上げるのは歌詞にあってないね。佳林の歌い方半音あげたキーでの歌う方がよりせつなさが増すね。こっちのほうが正しい、歌に気持ちをのせた歌い方なんだね。

 それきづいて、もう一度宮本佳林の歌うメモリーを聞きたくなった。新曲の如雨露と佳林のソロ曲メモリー青春の光をききたいがためにJuice=Juiceライブをもっといきたくなった。

 あとソロ曲は、高木がつんくさんのフォーエバー会いたくてをブルージーに歌い上げていた。佳林のあとだったので、高木の野太い声がきわだって、高木らしさがでていた。目の見えない私は、まるで高木が泣きながらうたっているように聞こえた。高木はどんどん歌のテクニックがましているね。

 あと、夜公演では、植村がソろ曲。私も聞いたことのない曲。なんだろうだれの曲だろうとおもたら、ソロ時代の藤本美貴の満月という曲。もりあがる曲らしくコールもはいるような曲なんだけど、ほとんどの客がコールをいれられてなかった。知らない曲だたけど、植村の歌声がリズムにカチカチとはいっていて、ハネていてとっても歌がうまかった。歌声も、なんかよくひびく歌声で、ビブラートじゃないけどなんか聞いていてきもちいい力強い歌声だった。佳林の歌声がソプラノハープだとすると、植村の歌声は力強くベンベンベンベンとなりひびく津軽三味線のようなひびきだった。植村がもうすこし高木みたいにエモーショナルに歌い上げたらきっと植村は高木をぬくだろうなとおもった。歌姫高阿木から歌姫植村になりそうだな。

3、トーク
昼は宮崎と植村のトーク。京都に新幹線でついて修学旅行生のおおさにびっくりとうえむら。あとその男子高校生の足の長さがこわいぐらい長かったとのこと。一人じゃなくてみんなながかったとのこと。ウエストがこんくらいあったと宮崎さんもその話にのっていた。植村宮崎も世代的にもうたたみに正座してごはんを食べる世代じゃないので足は長いとおもうんだけど、そんな彼女でも今の高校生をみたら足がながいんだね。

 あと、歩いていたら、女子のグループに、ネクストユーですよねと声をかけられた宮崎さん。植村はネクストユーと声をかけられたことはないとのこと。アオイは声をかけにくいキャラだからかなと宮崎さん。テレビの力はすごい、今度はネクストじゃなくてJuice=Juiceとして声をかけてもらいたいですと宮崎さん。

 夜は、高木と佳林のトーク。ほとんど高木がしゃべっていて、佳林はあいのて。

 高木がお気に入りのボディースプレーをずっとつかあっていて、気に入っていたのに、ある日ママに聞いたら、なんかあのにおいはチューブのりのにおいだねといわれて、祖霊以来ボディースプレーを使えなくなった高木。そのボディスプレーはママが買ってきてくれたものなのにねとぼやく高木。

 あと、高木の妹の修学旅行の恋話。だけど、この話はツイッターとかでかいちゃうと妹本人が見ておこるので、ぜったいかかないでねと高木。ということでここでも割愛。あと高木は妹の話をしていて、いきおいあまって、妹の本名をポロっといっていた。それも書かないでねと高木。

 その他としては、京都FANJの楽屋はたたみしきで毛布もあるのでごろんと寝れる。京都らしいとのこと。お弁当も和風お弁当でおいしかったと宮崎さん。佳林ちゃんがたべないおかずとかをくれたのでたくさん食べたと宮崎さん。

 佳林は最後のあいさつで、みなさんも汗をかいているとおもうのでしっかりふいて、グッズのTシャツを買って着替えてくださいと宣伝。今回のTシャツは、Juice=Juice code3とかっこいい、はずかしくないTシャツなので着やすいと思いますと佳林。いやいやファンがもとめているのはカリンがいうはずかしいTシャツなんです!!。胸のところに佳林とか宮本とかがでっかくかいてあるのが来たいんです。それも色も紫とかピンクとか、中年が街ではぜったい着ないようなTシャツがほしいんです。そのTシャツこそが非日常へのキップで、それを着てはじめてライブという非日常をおもいっきりたのしめるんです。佳林ちゃんにはそういったことをいつか伝えたいな。

4、握手レポ
握手会は終演後に客席の上手後方でおこなわれたよう。障害者はその前にロビーで握手。今日は私一人だった。ちょっとさびしいね。



佳林<デスペアさーん
かわいいね佳林は。佳林が一番目に握手はひさしぶりだなぁ。

デスペアア<ガールズビーでショートカットのあとのアドリブ、なんて言ってるの?

佳林<○▽※?■※!!
早口の佳林、なんて言ってるかかまったくわからない。はっきりとしゃべっているんだけどなんていってるのかわからない。ガールズビーの曲のときっみたいに早口でしゃべっているせいかな。
デスペア<えっ?なんて???わかんない!!
ここで時間切れ、立ち去る佳林

見宮崎<とものおしり最高!っていってるんだよ。

デスペア<あそうなの。
宮崎さんはやさしいね。はっきりとゆっくり佳林がなんていっていたのかおしえてくれた。いつもは声色をかえて、私は誰でしょう?って言ってくるのに、今日の宮崎さんはやさしかった。ありがとう宮崎さん。にしても佳林ちゃんのあのガガールズビーアンビシャスのアドリブは聞き取れている客は何割いるんだろう?

デスペア<続いていくの宮崎さんのソロとってもいいね。とってもせつないよ。

植村

デスペア<和歌山いくね。また前売り券販売したらいいとおもうよ。

金沢

デスペア<如雨露の歌い方とってもかわいくてびっくりしたよ。


高木

デスペア<ソロよかったよ。泣きながら歌っているように聞こえたよ。

高木<うん、泣いてないから!心配しないで見えてたよ。
高木の歌をほめたつもりだったんだけどなぁ。



高木

デスペア<妹の恋バナよかったよ。歌詞にしたらいいと思うよ。
高木<ダメダメ バレちゃうじゃん!
最近の高木のブログを見ていて、コブクロの影響かその文体が歌詞っぽなっているので、ほめたつもりなんだけど、うまく高木には伝わらなかった。高木に気持ちを伝えるのはインド料理やのインド人に料理の説明をもとめるよりも難しいね。

植村

デスペア<ソロ うたごえがとってもつよいよね。

宮崎
デスペア<NHKの朝ドラ見てる?

宮崎<見てないの・・。ととねーちゃんでしょ。

デスペア<真野ちゃんでてるのに・・・

宮崎<そう真野ちゃんでてるの、あっ!先輩なのに真野ちゃんって言っちゃった。

金沢

デスペア<えーと 言うことわすれちゃった。おつかれさま。
ラジオ日本の番組聞いてるよ、メーるだしたよって言えばよかった。

佳林
佳林<朝ドラみたよー。
めずらしく佳林から話をきりだしてきてびっくりの私。それも二人前の宮崎さんの話をきいていて朝ドラの話題をふってくる佳林。
デスペア<あそう真野ちゃんでてるね。
ここでもっと朝ドラトークすればよかったんだけど、あらかじめ佳林に言うこときめていたので、うまく佳林の朝ドラトークにのれなかった。

デスペア<如雨露泣いたよ。いい曲だね。

デスペア<大好きなあの人にのあとアドリブ なんて言ってるの?

佳林<???大好きな・・・
佳林はガールズビーのアドリブのことだときづかず
デスペア<大好きなあの人 のアドリブ

佳林<あー。えーと忘れちゃった アハ

佳林はなんてアドリブいれてたんだろう?京都大好きとかかな?

 昼と夜の間はトイレにいきたくて、一度国際会館駅にもどって小便をして、小雨のなかもどって、ライブハウス1階のインドカレー屋さんへ。17時オープンで、カレーセットをたべる。

 チキンカレー、ライス、サラダ、たんドリーチキン、鶏胸肉の弾力のあるやつ、生春巻き、ヨーグルトアイスなどのセットで1998円。夜公演が18時なので、17時45分までに食べ終わりたいとインド人の店員につげると、はじめは無理といっていたものの、厨房のインド人にきいて、大丈夫とのこと。

 結局25分ぐらいでぜんぶたべた私。生春巻きもはじめてたべた。生春巻きはインド料理かときいたら、ベトナムとのこと。このお店はインド、ベトナム、タイ、アジイアとかいろんな国の料理をだすとのこと。

 店員さんにいろいろ料理をおしえてもらったので、お礼にJuice=JuiceのCDをプレゼント。3か月の息子さんがいるとのことなので、ぜひ家族できいてほしいな。

 残念ながら、そのインド人の店員は地下のライブハウスでJuice=Juiceがライぶをやっていることはしらなかったし、Juice=Juiceもしらなかった。いまごろきいてくれてるかな。

 夜公演おわって、あーりー押しの人と、佳林押しの人の車に同乗させてもらって、大阪にもどった私。とってものりごここちのいい座席がゆったりの車だった。ヲタトークとかできてたのしかった。ステージで曲と曲のあいだに佳林が金澤にタオルやペットボトルの水を手渡して、かなあともの体調をきづかっている佳林のこともおしえてもらった。やっぱり佳林だね。

 さて、Juice=Juiceのライブは昨日の和歌山公園が中止になって、7/18(月祝)に延期になったし、これからまだまだライぶあるので、ぜひお近くにJJがききたときはライぶに行ってみてね。特に独り身のさびしがりやさんにはぜひJuice=Juiceの如雨露をきいてほしいな。

今後のJuice=Juiceのライブスケジュール

~Code3→Growing!~  ライブハウスライブ スタンディング ただし女性限定スタンディングエリアあり
~Code3 Special→Growing Up!~ ※【S】表示 ホールコンサート椅子あり

6/04(土) --:-- 16:30 【S】日本特殊陶業市民会館フォレストホール (愛知) ☆
6/05(日) 14:30 18:00 【S】金沢市文化ホール (石川)
6/10(金) --:-- 18:30 CAPARVO HALL (鹿児島)
6/11(土) 14:30 17:30 佐賀GEILS (佐賀)
6/12(日) 13:30 16:30 熊本B.9 V1 (熊本)
6/17(金) --:-- 18:30 青森Quarter (青森)
6/18(土) 14:30 17:30 盛岡CLUB CHANGE WAVE (岩手)
6/19(日) 13:30 16:30 秋田Club SWINDLE (秋田)
6/25(土) 14:30 18:15 横浜Bay Hall (神奈川)
6/26(日) 13:45 17:30 横浜Bay Hall (神奈川)
7/01(金) --:-- 18:30 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 (埼玉)
7/02(土) 13:30 17:00 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 (埼玉)
7/03(日) 14:15 18:00 梅田クラブクアトロ (大阪)

7/18(月祝) --:-- 17:30 和歌山シェルター (和歌山)  ※5/27の振替

○11/07(月) Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Final Code → 日本武道館~(タイトル仮)


Code3→Growing!~】  @京都FANJ 昼夜セットリストとデスペア備忘録
開演前 影アナ 昼金沢 だれかにときおり口をふさがれるかマイクを手でおおわれていた 夜は高木 途中たんがからまったのか宮崎さんが途中かわりにアナウンス最後はまた高木アナウンス
ソロダンス→全体ダンス
1.カラダだけが大人になったんじゃない
2.イジワルしないで抱きしめてよ
3.スクランブル
挨拶MC  宮崎、佳林、の順番で名前をいうだけ、夜公演で佳林が自分の順番わすれる、あと熊本自身の募金の告知
4.愛愛傘
5.愛のダイビング   間奏に サバサバの間奏にはいるメンバーコールみたいなやつがはいっている 佳林コールが最初
MC(下記のソロに出ないメンバー)  昼 宮崎と植村 会場の楽屋がたたみしき、お弁当も和食だった、佳林ちゃんが食べないお弁当のおかずをもらう宮崎さん京都は就学良港性がいっぱい 男子高校生の足の長さがこわいぐらい長いとうえむら、あと女子に宮崎さんはネクストユーですよねと声をかけられる  夜は高木と佳林 高木の妹の恋話、うっかり妹の名前を行ってしまう高木、あと高木が気に入ってつつけていたぼでいークリームのにおいがッチューブのりのにおいみたいと高木ママにいわあれたとのこと、佳林のはずっと聞き役
6~7.ソロ  ※詳細別掲
8.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥曲) 曲中のメンバーの掛け声はなんていってるんだおろう?シェイセィみたいなあおり。

9.(回替わり) 夜 大人の事情(NEXT YOU)/昼Next is you!(NEXT YOU)
MC  水のみタイム 佳林がかなともにタオルをわたしたり水をわたしたりしてあげている
10.続いていくSTORY  サビの宮崎さんのソロパートがいいね、はかなくて繊細な声がマッチしている
11.ブラックバタフライ
12.Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)  最後の佳林のジュテームビヤンがさらにかわいくなってるね
13.GIRLS BE AMBITIOUS  佳林のアドリブを聞きとるのは難しい、昼は とものおしり最高! 夜は汗とばすよ!
14.選ばれし私達
15.五月雨美女がさ乱れる
挨拶MC  この会場の楽屋はたたみしきで寝ころぶことができるし毛布もある、植村汗をいっぱいかいたべとべとした汗、佳林汗をみなさんもかいているのでよく汗をふいてグッズのTシャツ買って着替えてね、今回の葉Juice=Juiceコード3とかっこよくてはずかしくないやつだからとのこと
16.Wonderful World
アンコール
17.如雨露 (新曲) 読み方は「じょうろ」。草花に水をやるああのジョウロ。とってもいい曲。JJにはなかったはげまし応援ソング。夜公演で涙がでた私。

MC  宮崎さんがあいさつするだけ。ほかのメンバーはあまりしゃべらない
18.アレコレしたい!
公演時間は1時間45分程度 その後客席後方で握手会

昼 ソロ曲
6宮本「メモリー青春の光」 (モーニング娘。) 研修生テストの段原室田の歌よりも迫力がなかったが、それは半音キーをあげてうたっているためだと思う。佳林の歌の萌芽切なさがよくでている。この曲にしたのはボイトレの管井先生のアドバイス、半音キーをあげるのも菅井先生のアイデア、半音キーをあげるるのは面倒だけどスタッフさんがちゃんとやってくれた。
7高木「Foreverあなたにあいたい」 (つんく曲) とってもブルージー、泣いているような高木の歌い方だった。この曲を選んだのは、バースデーイベントでも歌って評判がよかったためとのこと。


6宮崎「赤い日記帳」 (紅組4) まだまだですと宮崎さん、でもグローイングするために挑戦してみましたとのこと。ちょっと音痴っぽくきこえるけどちゃんと歌えていた。
7植村「満月」 (藤本美貴曲) はじめて聞いた曲。客のほとんど知らない。コールもうまくいれられず。MCで植村が盛り上がる曲なのでコールとかもいれてほしい私ももっとあおりを勉強してくるとのこと。だけど藤本の満月のライブ映像ってのこってるのかな?植村の歌い方がまた成長していた。なんていいうか楽器のような発声だった。楽器といってもしゃみせんのようによくひびく、野太い声。しかもリズムもしっかりとれていて、ハネていた。もしかしたらこの子は高木を超えるかもと思った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真野恵里菜がNHK朝ドラととねえちゃんに登場した。

2016-05-27 21:32:06 | モーニング娘。と私
 もう20年以上になる私の日課。毎朝のNHK朝の連続テレビ小説を見ること。今朝も7時30分からのNHKBSでの朝ドラととねえちゃんを録画しといて、それをおっかけ再生してみる私デスペア。



 朝ドラがうれしいのは、ちゃんと音声解説がついていて視覚障害者でもそれなりにストリーをおえてたのしめるということ。網膜色素変性症な私デスペア。耳でたのしめる朝ドラは目がみえなくなってもたのしめるのでいいね。



 今日も朝見る。ととねえちゃんという朝ドラ。戦前から戦後にかけて暮らしの手帳という主婦のための雑誌を創刊した女性の物語。その主人公の女性がいよいよ今日から女学校をそつぎょうして、社会人になって働きはじめた。



 その働き始めた会社の先輩役として、元ハロプロの真野恵里菜が出演。



 タイピストの主人公と先輩の真野恵里菜。主人公がはじめてタイピストの部屋にあいさつにきて、その主人公をひややかな目でみる真野恵里菜。残念ながら音声解説では真野恵里菜が登場したこともおしえてくれず、



 ただ、その部屋には先輩のタイピスト7人がもくもくとタイピングをしている。



 部屋にはいってきたつね子にひややかな目線をなげかける。



 というそんな感じの開設だけだった。

 はたして、タイピストの7人の中で、真野恵里菜は中心的な役なのか、それともワンオブゼムなのか。それが知りたいね。



 あと音声解説では宇多田ヒカルのオープニング曲のときの出演者紹介でも、真野恵里菜の名前は読み上げられてなかった。真野恵里菜の名前はあがっているのかな?気になる木になる。



 ということで、明日土曜日朝8時からはNHK総合、7時30分からはNHKBSで朝ドラととねえちゃんやってます。きっと明日こそは真野恵里菜がししゃべるとおもいます。いやな先輩役をうまく演じているのかな。

ps
今日の夕方にJuice=Juiceのブログ更新メーるがたてつづけにきて、なんだろうとおもったら、今日予定されていた和歌山でのJJライぶが中止とのこと。なんでも羽田空港で飛行機から煙がでて滑走路が閉鎖されてJJが載る予定の飛行機が欠航とのこと。JJメンバーになmにもなくてよかったよかった。

ちなみに明日は京都の地下鉄烏丸線国際会館駅ちかくのライブハウス京都FNAJで14時からと18時からの2公演Juice=Juiceライぶがありますよ。当日券もありますよ。ぜひ落ち赤くの人はいってみてね。新曲「如雨露」もきけるらしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加