獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

立ち退き完了した。

2017-07-14 20:30:46 | 雑感
  5月12日にいきなり立ち退きやがきて7月までに退去するようにと通告してから約2か月。

 その2か月で、新居を探して、引っ越し業者におまかせパックの見積もりをしてもらって、引っ越しをして、やっと新居にこしてから1週間がたった。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なのでd、ほんと引っ越しは大変だった。引っ越しストレスというの引っ越しうつみたいものがあるときいたが、ほんと障害者にとって引っ越しはストレスだね。

 そして今日、ようやく立ち退きやさんとも縁がきれた。夕方4時に旧宅にいって、立ち退き料50万円のうち前払いしてもらった30万円をのぞく20万円の受け渡し。立ち退きやは立ち退きやらしく、旧宅を土足でづかづかあがりこんでいって、しかたなく私も3年半すごした部屋のたたみを土足でふみあらした。なんかかなしいね。

 たたみの部屋で、クーラーもない、窓もあけないあつさのなかで、20万円のうけとりと領収書にサイン。ひとりだと不安な私。ほぼ全盲な私なので、20万円が本物のおかねがどうかもわからないし、領収といわれた書面が実は別の契約書だたりしたら面倒なので、ヘルパーさんに同行してもらった。

 ガイドヘルパーさんのおかげで、無事に立ち退き完了。

 さてたらしい信宅は何年すめるのかな?また数年で日腰なんてやだよ。人間やっぱり安定が一番だね。

 でもその安定ではドキドキもワクワクもうまれない。

 昨日Juice=Juice5人がおわって、明日からはJuice=Juice7人の初パフォーマンす、ハロコン@オリックス劇場。

 Juice=Juiceにも安定をもとめていた私。ただその安定がいつしかマンネリになってしまっていた。明日の新生Juice=Juice7人に期待。私はどんな変化にも対応していく自信がある。引っ越しストレスにもたえられた私。明日どんなJuice=Juiceであろうともすべて受け入れよう。
 ただし、宮本佳林がJuice=Juiceであり続けてくれることが大前提。

ps
といいつつ、明日ハロコン初日はいかないのです。日曜日に昼夜はいったら十分とおもっていたけど、ハロコン初日はいろいろ発表があるかもしれないので、ハロプロファンとしては絶対入っておくべきだったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちくわ6本 108円

2017-07-10 23:00:23 | 雑感
 ダイエットをしている私。引っ越しから数日たって、すこし体重が減った私。引っ越し時に冷蔵庫をからっぽにする必要があり、それから買いだめしてなかったため。

 ダイエットのため、昼はヨーグルト、夜も弁当でかるくすませる。ただそれではおなかが減るので、ちくわを最近よく食べる。
 近くのスーパーだと4本100円、セブンイレブンだと5本100円。そしてローソンストア100だとなんと6本100円。

 ローソンストアのちくわは弾力もあっておいしい、そして6本もあっはいっている。今の私のお気に入り。
 今日も会社帰りにローソンストア100に立ち寄る。昨日ガイドヘルパーさんと一緒に行って100円6本ちくわがローソンストア100にあることを知った私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。

 今日は、一人で白杖をついてお店へ。

 高校がちかく、女子高生らしき客がちらほら、どの棚にちくわがおいてあるかわからない私。でも変なおっさんが女子高生にちくわどこにありますか?って菊野もへんなので、ずっと棚を左から右へ、そして上から下へ、さわって商品を確認。
 2棚をまさぐってもちくわなし、おにぎり、お惣菜はあるのに、ちくわがない。
 しかたなく、近くにに人の気配を感じて、ちくわどこですか?と聞着てみる。
 返事がない。

 無視された私。さらに棚をまさぐって、6本ちくわをさがす。
 もう1棚まさぐりおわって、後ろから

これ・・・と言う女性の声。どうやらちくわを探してきてくれたよう。

 カタコトの日本語。ありがとうとおれいをいって、もう1つちくわがほしいと言ってみた。通じてない。ワンモア、ちくわもう1つほしいんです。

 すると返事もせずにまたその女性はどこかにいってしまい、しばらくして、またひとつちくわをもって私の手に私くれた。

 ありがたいね。
 でも、言葉を発してくれたらいいのにね。
 きっと外国人なのかな。でももしかしたらシャイな女子高生かもしれないな。

 無口な女子高生だとしたら、私がいきなりワンモアとか言い出してびっくりしただろうな。

 ということで、視覚障害者からはなれるときは、一声かけて、ちょっとちくわとってきますね、とか行ってくれたら、さらにありがたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府救急医療情報センターに電話をかけて、休日あいている耳鼻咽喉科を探した。

2017-07-09 23:15:56 | 雑感
 引っ越しをして4日目。あたらしい住所にはまだクーラーがついていない。そこで夜は扇風機をかけっぱなしでねていた私。とくに1日目の夜は窓をあけるのがこわくて、扇風機をずっと体にあててネル。
 すると、朝おきてびっくり、のどがガラガラ。

 それが数日たった今日もガラガラで、声がでなくなっている。ひどくなっているので、これはアカンということで、日曜日だけど空いている病院を探す。
 なかなかみつからなかったけど、大阪府救急医療情報センターの電話番号を見つけて、そこに電話をかけて、すぐに近所の今日日曜日にあいている耳鼻咽喉科を教えてもらった。

 このセンターは24時間電話対応してくれて、救急車をよぶほどじゃない場合に、近くの病院を紹介してくれる。ありがたい。

 無事に耳鼻咽喉科にいって、のどになにかぬってもらって、薬を2種類、トローチをたくさんもらって、帰宅。はやくよくなれ。
 医者が駐車もしますか?と聞いてきたけど、私はアイドル歌手でもないので、別に声がガラガラでもいいので、注射はやめておいた。佳林とかはたしか夏でもクーラーはつけてねない、扇風機もつけてねないのかな?クーラーはのどにわるそうだけど、扇風機をずっと顔にあててねるのはもっと悪いね。私が実証してみた。のどがすごく乾燥してガラガラになる。



大阪府救急医療情報センターの電話番号はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べるものがない。

2017-07-05 23:53:10 | 雑感
食べるものがない。 明日いよいよ引っ越し。今日は事前にサカイ引越せんたの女性スタッフが午前やってきて、梱包作業をしてくれた。

 貴重品だけ身に着けて、あとはなにもせずに、おまかせ。

 くつから、トイレ清掃用具から、食器からなにから、全部うまいこと紺野峰してくれた。さすがプロだね。
 電子レンジはまだつかうだろうからとのこしてくれていたけど、結局つかわずじまい。ボンカレーでもたべようかとおもて、ごはんをチンして、カレーをのせて食べようとおもったけど、お皿とスプーンがない。
 お皿とスプーンもすでに梱包されていて、っどこにあるのかわからない。網膜色素変性症な私デスペア。どの段ボール箱にはいっているかも検討がつかないので、あきらめる。

 まぁおかげで体重がすこし減ったかも。

 冷凍庫にのこっていたカップアイスをたべようとするも、スプーンがない。だけどいまたべておかないと、明日は冷凍庫の電源きられるので、しかたなく、スプーンをつかわずに、歯でたべた。それでもたべきれないので、最後は指をつかって食べた。

 指がつめたかった。でもアイスはおいしかった。

 さて、3年8か月過ごしたこの部屋とも明日でおわかれ。ここに引っ越してきたのは2014年11月30日、翌日の12月1日がJuice=Juiceのエース宮本佳林の15歳の誕生日。今はなき京都新風館でのミニライブ、宮本佳林15歳生誕祭サイリウム企画。そのための横断幕やら、サイリウむの準備で引っ越しにくわえてそのことでどたばたしていた思い出。あれからもう3年半たつのね。はやいな。でもまだ3年ちょっとしかたてないんだね。その間にずいぶん佳林のキャラあ変化したなぁ(笑い)。しかもJJが7人になっちゃうしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重が67.4キロになった。

2017-07-04 23:00:53 | 雑感
1週間ぐらい前までは体重が69着ろあったのに、ここ数日朝体重をはかると67キロ台。

 食べる量も減ってないし、運動もしてないのに、なぜか体重が減っている私。

 すこし気になる。これから毎日体重計にのって、体重がへんな減り方してないかきにしてみようtと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加