獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハロコンYEAHWOWライブ@NHK大阪2日目 朝昼 に行った。

2011-07-31 21:48:49 | コンサート舞台
 つかれた。昨日今日の4公演さすがに立ちぱなしはつかれる。今日の昼公演は最後、脱水症状か棒立ちのためかつかれがひどく、MCや川柳のときはすわった私デスペア(ただ座ったら、ランキングに茉麻が千聖がよばれて結局立ったけどね)

1、やっぱり嗣永桃子は群を抜いてすごい

 ランキングで恋人にした人が3位からはっぴょされるのだが、発表されるごとに両手をくんでおいのりのポーズ。その横にすわっている茉麻が桃子をあたたく見守るこの光景がいいね。

 結果恋恋人ランキングは 3位舞美、2位高橋 1位愛理。3人がステージ中央で受賞のよろこびや質問をうけているときでもときおり大画面に桃子のすねた顔がアップでうつしだされて観客大笑い。

 ステージ中央の3人よりもひなだんの桃子のほうが客の目線を釘づけ。やっぱり嗣永プロだな。

2、茉麻のゴキブリ
 ゴキブリを退治してくれそうな人ランキングでは見事茉麻が1位。発表されう前に、よこに座っていた桃子が茉麻に「たぶん選ばれるよウフフ」みたいなことを言っていた(ように見えた)。すると茉麻が「えっうちかなーエヘヘ」

 ゴキブリを退治しる演技をしたのだが、ほかのずっきや愛ちゃんとちがって、あわてふためくことなく、ふんっ!と右足かかとでふんずけていた茉麻。さすがベリーズの母、ハロプロの母性須藤茉麻だな。

 ただ、茉麻いわく「まーは本当は乙女なんで、虫苦手なんです ありもだめなんです」。それに対してヲタエーイング。その後の演技でふんずける演技の茉麻に拍手喝采のヲタ。

 今回のハロコンでは髪の毛をあげて前髪なしのポニーテールの茉麻の、その真ん丸顔が真ん丸なんだけど見とれる。あの髪型ができるのはハロプロ中では茉麻だけだな。前髪トリックかわいくみせようとしがちなメンバーはぜったい茉麻のようなでこだし前回の髪型はできないだろうな。

 目鼻立ちと口がはっきりしてる茉麻だからできる髪型だな。(桃子、ゆうかりん、佳林のような和風顔のメンバーはでこだしはやらないほうがいいしやってはいけない)

 あぁ今日はくたくただな。ショコラBBのんで早く寝よ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロコンWOWYEAHライブ@NHK大阪 昼夜に行った。

2011-07-30 23:08:25 | コンサート舞台
 岡井千聖のsomeboyTouchにはいただけない!

 朝たまった洗濯ものをせんたくし外にほして、11時ごろ一人スレで大阪曇ってきた雨ふりそうのレスをみて、急きょ洗濯物をとりこむ私。それから1時間して大阪どしゃぶりの雨。一人スレはいろいろやくたつな

 久しぶりにNHK大阪ホールへむかうため地下鉄の駅を利用したが、なんだか薄暗くなった気がする。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下、そして夜盲な私。さらに目が悪化したのは確かだが、駅内がうすぐらいのはおそらく節電のためだと思われる。

 うすぐらい駅内をあるいたり、瞳孔を開く目薬をいれらてバスの乗り降りとかは、予行演習だな。

 デスペア的見るポイント
1、岡井千聖に「someboy Touch」は似合わない。

 夏焼雅がまるで娼婦のような色気とけだるさでうたってヲタをおどろかさせたごっちんの「someboy Touch」

 そのセクシーな曲をなんと元7岡井少年こと岡井千聖がソロ披露・・・。

 緑のサイリウムとかかげることもなく呆然とたちつくす私デスペア。

 こんな子に育てた覚えはない!と怒るドラマの父親の気持ちのような私の気持ち。

 出だし下手の大画面の前でねそべって色っぽいかとチャンのようなポーズをする千聖。おいおいちょっとだけよのカトちゃんかよ!と笑い飛ばせるほど千聖は昔の岡井少年ではなくなっていた。ちょっとさびしいな。

 (明日の夜チケットない私、もし明日夜のソロで茉麻がsomeboyを歌ったら、残暑お見舞いはがきで事務所に抗議文さないとな。Berryzの母こと茉麻がこんな歌歌ったらだめだよ!)


2、9期なかなか歌えてた
 今日は9期の譜久村聖、生田、鈴木がソロ披露。みんな声量もあり、しっかりどうどうと歌えていてびっくりした。ふくちゃんはちょっと声がかぼそいかなと思ってたけどしっかり声がでていた。

/ (ふくちゃんいまいちキャラが確立していないけど7/31朝にハロプロ大好きキャラをおしだしている。いまは一推しが桃子だけど、目移りしちゃうというヲタ特有の心理を吐露。なかなか好印象)

 ずっきはおもしろきゅらが確立していた、ランキングでもよく名前があがってる。まだハロプロに加入して6か月ぐらいしかたってないのに、ランキングに多数名前があがるのはすごいね。逆にいえばいままでこのおもしろキャラ(昔でいう吉澤やまことのようなキャラ)がはろーにはかけていたんだなと思った。

 生田は、ふくちゃんのアンチテーゼで、アイドルスキを広言(A○Bなんだけどね)していてハロヲタのうけはいまいち。それでか今日の公演から生田が髪をばっさりショートにしていた。

 ショートなら同い年のエッグの金子りっちゃんのほうが断然かわいいことを付け加えておく。

3、その他
・ショートのりっちゃんを見ながらの元気者振りコピはたのしい
・今日も道中、会場内でいろな人に手助けをしてもらったり声をかけてもらった。係員、通行人、警備員、ヲタ。ありがとう。目がよかったころはたして私は彼らのように手助けをできただろうかと思う。
・YEAHライブのいざ進めSTEADYGOの舞美のサビの振りがすごいね。上体を床と平行にして、右手を小林サイドスローのようにおおきく後ろ広報すこし上にふりかざしそこから猛スピードで前方につきだしてまたひいてつきだすその繰り返し。見ていてほれぼれするほどのいきおい。さらに進むと舞美を見ないで舞美のように高速で腕を振り下ろし反復をするととっても高ぶる。舞美は上手上段にいます
・まけるなわっしょいは茉麻ばかりみていた。茉麻ははじめ下手上段にいて途中真ん中ステージを階段をほかのメンバーの間をぬっておりてきて下手下段に移動。そしてまた最後は上手冗談へ移動。この曲は振りもかんたんで一緒にシンクロするのがおすすめ。

・数年前までのハロコンで娘。が登場のときの真打登場のような客の歓声はなくなっていた。それに光井・さやしがいないせいか、5.6期と9期の年齢や歌唱の差のせいか、娘に一体感がないように感じた。なんだろうこの感覚。それにスマのスキちゃん、℃-uteのいざすすめ、ダンバコ、Berryzの一丁目ロック、真野ちゃんの青春セレナーデ、元気者、サマーパーティのような盛り上がり鉄板ソングってのが今の娘。にはない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/31ハロコン夜公演に須藤茉麻がソロ曲披露

2011-07-29 21:59:09 | モーニング娘。と私
 今夏界のハロコンでもソロ曲を披露するメンバーが毎公演3人いる。その発表がおくれていて、あすあさっての大阪公演のソロ曲を歌うメンバー(ソロ香盤っていうらしい)がやっと今日発表された。

 その直前にメールで光井と鞘師の今後のハロコン欠席のお知らせメールがFCから届いていた。このことがおそらく今回のソロ香盤発表のおくれの原因だろう。

 発表されたソロ香盤では残念なことに私がチケットを持っていない7/31の夜公演に須藤茉麻がソロとのこと・・・。

 うーーん。もっと事務所が早く発表し照れていたらヤフオクで落札できたのに・・・。

 それに、光井と鞘師をソロ香盤であげといて、欠席のため代役として急きょ宮本佳林の抜擢ってのも話題性があっておもしろかったのにね。ピンチをチャンスにかえなきゃ。

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりに大学病院に行った。

2011-07-28 21:13:17 | 網膜色素変性症と私
 夏休みの貴重な1日を病院通いでつぶすのは残念なことだがしかたがない。

 1年ぶりに大学病院にいって視野検査とかをした。小学校の教室の机や椅子を見てこんな小さかったけと思うけどそれは机やいすが小さくなったのではなく私が大きくなったため。

 1年ぶりの大学病院は実に不親切に感じた。入口からの点字ブロックがなくなってるし(と思う)、眼科の待合室から検査室へとつづく床には赤と青のテープがはってあるのだがそれが床と同明度みたいでコントラストがはっきりしない。待合室の椅子もうす緑で床の色とコントラストがはっきりしない。

 受付まで時間があったのでトイレにいこうと廊下をあるいていたけど、右折する廊下の曲がり角がわからない床と壁の色が同系色でコントラストがはっきりしないからどこが曲がり角かわからない。

 そんな今日だったが、1年前に来たときは全くそんなことは感じなかった私デスペア。病院が変わったのでなく、私の目が悪化したため。去年のブログではたしか来年は白杖を手にしていかないといけないかもしれないなと書いていたがその通りになった。

 デスペア的病院ポイント

1、子供と眼科
 トータル3時間半ほど待合室でまっていたのだが、いろいろな患者がいる。小学低学年お女の子とおじいさん(のようなつきそいの人)。女の子だけで視力検査をうけに視力検査室へ。するとまもなくして視力検査室から男性の検査技師の声。

 「はい ドラえもんのほうをじっと見て」
 「はい 目をぱちくりぱちくりさせない」

 しばらくして、おじいさんがその検査技師によばれてなにやら言われていた。(おそらく目をぱちくりぱちくりしてうまく検査ができなかったとの報告だったのだろう)

 もっとやさしく接してあげればいいのにと思う私デスペア。しばらくして女の子とおじいさんが待合室にもどってきて次の検査を待っていた。女の子は半べそをかいてないかなとおもったが、ケロッとして楽しそうに話しいていた。こどもらしいなと思った。

 それから数時間して私の視野検査。別の暗室にとおされて視野検査を受けていた私。私のとなりのとなりのとなりから女性の検査技師と楽しそうに話すあの女の子の声、かたわらにはおじいさんの声。

 うすぐらい部屋での不安や恐怖をやわらげようと、女性検査技師は女の子に話しかけている。夏休みの話題になり、

 技師「夏休みやったら 宿題いっぱい出たでしょう?」

 女の子「うん! うちなぁ 体にしんどいがあるから 特別支援学級から宿題出てん!」

 この会を聞いて、視野検査中であった私は涙をこらえるのがやっとだった。目に涙がたまって目の前の黒い点のなかの小さな黄色のひかりがより一層ぼやけた。

 昔私が中学生のころ大きな病院の眼科に親につれらていったとき、待合室でまってると、小さな3歳ぐらいの男の子が若い父親にだきかかえられていた。その男の子はなきさけんでいた。 

 「くらいよーーー見えない 見えない 見えない」

 泣き叫びながら父親の胸に頭をうずめて泣きさけんでいた。わが子を抱きかかける若い父親のあの時の不安げな顔。

 涙をこらえるのに必死だった当時の私。子供と眼科はなぜだか胸がしめつけられる。

2、視野検査

 はじめの視野検査では針の穴のようなちいさなひかりが見えたら手元のブザースイッチをおすのだけど、まったくその小さな光が見えなかった。

 何度も検査技師に、「もっと大きな光はでないのですか?」とたずねる私。この器械は大きな光はだせないんですとのこと。

 結果、次に別の視野検査機で大きな光(1円玉小ぐらいの大きさ)のでる検査器で検査した。大きな明るい光だと見えた。ただ去年よりもその光がまぶしくかんじた。


 1200すぎにすべての検査が終わったので病院内の飲食店でうなぎでもたべていこうかとおもったが、動向をひらく目薬のせいでさらに白くぼやけてたどりつけそうになかったのでやめた。

 帰り眼鏡屋とヤマダ電機によったのだが、目薬のせいでより一層視野がせまく白くかすみがかってみえて、何度も通りすがりの人に声をかけられた。それほど私の足元がおぼつかない、行く先を見定められていない状態だったのだろう。

 この目薬をいれられた状態の私は何ん絵後の私なんだろうか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スマイレージ3次面接ニコ生配信にエッグの宮本佳林が登場していた。

2011-07-27 20:13:09 | モーニング娘。と私
 早朝0630に会社に行き仕事を黙々とこなす私デスペア。節電ということで始業前は部屋の電気をつけることは禁止、網膜色素変性症な私デスペア。暗いと作業効率が悪いが、拡大読書器なのでさほど効率落ちない。

 朝仕事でもし昼までに仕事がひと段落ついて突発的な仕事が入ってこなければ昼から夏休みをとろうと画策。

 結果なんとか夏休みがとれたので家に帰りニコ生スタンバイ。佳林が3次合宿面接に進んでいるのか不明だったが、結果、エッグからは宮本、竹内朱莉、勝田里奈、そしていきなりのダヨンの4人だった。

 デスペア的見るポイント
1、歌唱力
 歌唱力では佳林がダントツってほどではなかったな。歌審査の時歌詞を少しとばしてショックをうけてる佳林。あんなショックカリンは見たことなかったなぁ。そこからウソ泣きするんじゃないかとおもったがそこまでじゃなかった。

 歌唱では竹内がどうどうとしていてノーミスだった。ほかにも佳林よりもスマ向きの声の受験者も数人いた。最後のほうの歌審査の子はうまかったがしゃべりがポップじゃなかった。

 スマの歌は佳林の持ち味の低音がいかせられないな

2、ダンスは抜群佳林

 ダンスはやっぱり佳林だね。2つ結びが大きく跳ねるほどのダンスのキレ。このキレはハロプロでは佳林だけだな。

 このダンス力を生かし、幅広い曲を歌えるユニットって℃-uteしかないなと今日はじめて思った。

3、その他
・竹内がなぜだかかわいくなっていってるな。やっぱり舞美のいとこだけのことはある。
・田村芽実のあのアニメ声というかミュージカル声はスマ向きかも、というかあんな歌唱
法はいままでハロプロにはいなかったな。
・ダヨンがストレートヘアできれいなお姉さんになっていた。KPOPのKARAや少女時代のような雰囲気だった。身長も170センチとのこと。
・いちばんちっちゃい藤井は元気ではきはきしてて歌もなかなか。この子をサキチィにぶつけてみたい。
・オーデ参加者の口から「道重さゆみ」が3度ほど出た。ハローのコンサートでなくて、テレビでしかハロプロメンバーを見たことないためか。テレビといえばおはスタ効果ってあったんだろうか


 8月14日夏ハロで佳林スマ落選、9月の娘。10期佳林落選でその後℃-uteに佳林加入が電撃発表されるのが一番いいと思う。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加