獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロイヤーエンドパーティ(年末)コンサート@中野サンプラザ つばきプレミアム、Juice=Juiceプレミアム に行った。

2021-12-31 23:59:02 | コンサート舞台
イヤーエンドパーティーのエンドとは、チャゲあんどアスカのアンドではないのね

年末年始6連休3日目。今日は大みそか。ハロプロがNHK紅白にでれなくなった今年で13年なのね。いつかまたハロプロに紅白出てほしいね。宮本kリンに紅白出てほしいよね。

ということで、家にずっといても、することがないので、今年も年末年始年越し遠征。東京中野サンプラザで、コンサート。12時30分開演、15時45分開演、19時開演のハロプロ合同コンサート。12時30分がつばきファクトリープレミアム、15時45分がJuice=Juice、19時が娘。プレミアム。

運よく、つばきとJuice=Juiceのチケットを手に入れることができて、しかもJuice=Juiceプレミアム公演にはゲストとして元Juice=Juiceのエース宮本佳林も出演。司会進行MCは元Juice=Juiceのリーダー、宮崎由加。

昨日は、なぜか眠れず、結局朝6時ごろまで、横になってずっとYOUTUBE動画を聞いていた私。昨日は起きるのが昼ごろだったので、なかなか寝付けられなかったのね。ジムにいってエアロバイクして体をつかれさせておけばよかった。

睡眠不足のまま、熱いシャワーで目をさまして、身支度をととのえて、7時に家をでる。SDGsということで、家でお湯を沸かせて、携帯ミニマグボトルにインスタントコーヒーの粉をいれて、そこに熱湯を300ccほどいれる。この携帯ミニまぐボトルはお湯がもれなくていいよね。

阪急、JRをのりついで、新大阪駅に8時すぎに到着。今日は、よくひとりで歩くルートだったので、駅員の手引きは依頼せず。JR新大阪駅の新幹線乗り換え改札の前に、みどりの窓口へ。ここのみどりの窓口、乗り換え改札すぐ横のみどりの窓口は、点字ブロックがちゃんとチケットカウンターまでつながっていてうれしいね。JR大阪駅や、新大阪駅の中央改札のところのみどりの窓口もぜひ、チケットカウンターまで点字ブロックつなげてほしいね。

8時33分発ののぞみに乗車。年末ということで自由席は混雑してるかなということで、指定席をあらかじめ購入。指定席は余裕gああった。

座席のテーブルをだして、その上に、日清ドンべいきつねうどんと天ぷらそばを並べて、宮本佳林のフィギアスタンドキーホルダーも立てて、写真を撮影。それをツイート。写真の説明文章は420文字も付け加えられるのね。ツイート本文はたったの140文字なのにね。

なぜわざわざどんべいを持っての遠征かというと、今日の大晦日23時から宮本佳林がインスタライブ生配信、カウントダウン生配信をするとのこと。そこで、佳林はなぜだか、どんべいの食べ比べをすると宣言。どんべいにには北海道、東日本、西日本で、スープがちがうとのことで、それぞれを食べ比べするとのこと。

それなら私も参加しなきゃということで、近所のスーパーで昨日どんべいきつねうどんと天ぷらそば、西日本バージョンを購入。1個117.5円。スーパーだと安いね。コンビニだと180円ぐらいするのかな。

11時には東京駅に到着の予定が、滋賀県あたりの雪のため、新幹線が遅延。結局15分のおくれ。11時20分ごろ東京駅に到着。中央線にのりかえて、中野駅に12時前には到着。間に合った。しかし、外は寒いね。東京駅のホームで私を手引きするために待ってくれていた駅員のジャンパーの腕をつかんだ時に、そのジャンパーのつめたさが私の左手から伝わってっ来た。そうか、この駅員は私の到着を寒空のおホームでまってくれていたのね。こんなことにはじめて気づいた私。感謝だね。ありがたい。

中のサンプラザに入って、大階段うしろの受付までいくと、スタッフがみつけてくれて、手引きしてくれた。まずはトイレにたちよる。2階席のトイレがスロープがあっておすすめですとのことで、エレベーターにのって、そのトイレにいくも、たしかにスロープがあって、段差なかったけど、個室にウォシュレットなし、しかも中野サンプラザのトイレットペッパーはなぜか、細長い、普通のトイレットペーパーの横浜場15センチぐらいあるとすれば、なぜか10センチぐらいしかない。これがとってもつかいにくい。

しかも、壁にとりつけられたトイレットペーパーホルダーを壁から抜きだすように、紙をとるのではなう、壁にそって、壁に平行にトイレットペーパーをとりだし、手にまきつける。うまく、トイレットペパーを右手にまきつけられず、TMRの西川たかなのりのように、手のひらをすべてトイレットおぺーあぱーでおおいつつむことができない、スキマができる。なので、おしりをふくとき、右手の指が直接肛門にふれてしまう。
やだね。

中野サンプラザの大階段のうしろの、さらに億には、事務所があり、そその近くには、多目的トイレがあり、そこにはウォシュレットもある。次回からはこのトイレを使おう。細いトイレットペーパーだけども、ウォシュレットがあるのでそれは問題にならないね。

客席はキャパ半分だけど満席。当日券もなく完売。CSフジテレビワンで独占生中継もやっている、スカパーだとiPhoneやスマホでも生中継が見れる。チケットが昼しか手にはいらなかった人は、朝公演は、スマホで見ていたという人も結構おおかった。私も3部、娘。プレミアムは宿泊先のホテルで見るつもり。

デスペア的ハロプロイヤーエンドパーティー2021 つばきプレミアム、Juice=Juiceプレミアムの見るポイント

1、つばきの歌の確変

つばきファクトリーは9人体制だったのが、去年サブリーダーの小片リサが脱退し、8人。その後新メンバー追加オーディションを開催して、4人新メンバーが加入。ハロプロ研修生から豫風瑠乃中2、この他の3人は、一般合格者の高校生3人。
この高校生3人はみんな歌が個性的。今時のしゃべるように歌うしゃべり方だったり、劇団四季のような歌い方だったり、今までのハロプロにはいなかった歌い方。ハロプロっぽくない歌い方。ハロプロ歌唱としては、リズムが重視されることと、歌の語尾にニュアンスをつける、しゃくりあげる歌い方。シャ乱Qのボーカルつんくがハロプロの歌唱指導をしていたこともあって、みんなどこかつんくっぽい歌い方。つんくの抑揚過多な歌い方。ズルイ女がまさにそんな歌い方だったね。

そんなハロプロ歌唱の中にあって、一般から合格した3人。この3人の歌唱方法に影響を受けたのか、今日聞いたつばきファクトリーの歌が昔と違っていた。

昔は、ちょっと鼻にかかった歌い方、ちょっとか細く吐息のような歌い方をしていたつばきファクトリーだけど、今日聞いた、正夢マサユメは、実にロックだった。

過去にもつばきは今夜だけ浮かれたかったというロックな曲を歌っているのだけども、その時は、小野田紗栞や小野瑞歩などが、ロックな歌い方シャウトしていたけども、他のメンバーは、それほどでもなかった。

でも今日、聞いたマサユメは、全員がロックに歌っていた。ちょっと鼻にかかった歌い方をする山岸理子や、新沼希空の歌声が聞こえなかった。聞こえなかったというのは歌っていなかったというのではなく、今までとは違った歌い方をしていたので、私が気付かなかったのだと思う。

なんかかっこよかった。ひとつにまとまった歌い方だった。みんなが、みんな実にロックな歌い方をしていた。どこかハロプロらしくない歌い方だった。これも新人の影響かな。

12時30分からのつばきファクトリープレミアムを見た時点では、もしかしたら、ハロプロ歌唱ナンバーワンと長い間いわれているJuice=Juiceを超えたかも?と思った私。

Juice=Juiceは、11月にリーダーの金澤朋子がぬけて、オリジナルメンバーの5人のうち、4人がいなくなってしまった。私が知っているソロパートがほとんど違うメンバーが歌っていた。

そのJuice=Juiceの変化にはすこし違和感があり、つばきの変化にはおどろいた私。

つばきの歌はまとまっていた。いきおいがあった。でも逆に言うと、それぞれのメンバーの歌声が判別しにくくなっている岸本のフェイクもそれほど目立たなくなっていた。それだけ他のメンバーの歌唱力があがっているということ。

総合力では、つばきが一番歌がうまいかも。

2、稲場愛香の高木フェイク

つばきプレミアム公演を見た時点では、つばきがもしかしてハロプロで歌が一番歌以下もと思った私。たしかに、中島卓偉曲を歌うつばきは実にロックだね。

2部のJuice=Juiceプレミアム公演を見て思ったのが、稲場愛香の急成長。これにはびっくり。特に高音がとても力強くてとてもきれい。

ひと昔前までは、稲場愛香の歌唱はどこか、沖縄民謡のよう、へんなビブラートというのか、声の繊細さというのか、ひとりだけJuice=Juiceの中で浮いていた。それがすっかりなくなったね。

かといって、稲場愛香の歌声のよさはそのまま残って、実に力強い歌声になっていた。特に印象的だったのが、ゴール明日はあっちだよの最後のフェイク。オリジナルでは、金澤朋子、宮本佳林、高木紗友希がフェイクをつないでいくあの部分。これがもっともJuice=Juiceらしい部分。それぞれのメンバーがまったくちがった歌い方でフェイクをする。佳林のちょっと不安定なフェイク、かなともの鼻声のフェイク、そしてサイレン娘の高木のフェイク。色とりどりの歌声。これがJuice=Juiceの魅力。
このフェイクパートをだれが歌うのか注目して聞いてみたら、段原、井上、そして、なんと最後は稲場愛香。稲場愛香が高木に勝らないが劣らないフェイクをしていていた。力強く、高音がきれいで、全然のどを絞り出している感がなくて、のびやかに歌っていた。そのほかの曲でも、あれ?この力強い高音だれかなとおもてたら、稲場愛香のことが多かった。

これからのJuice=Juiceは、段原瑠々と井上玲音の二十歳コンビが歌唱面でひっぱっていくのかとおもいきや。ここに稲場愛香も加わってきたね。段原と井上はどちらかというと低音の魅力、植村あかりもどちらかというと低い声が魅力。そこに、高音で力強い稲場愛香の歌声がくわわったね。

24歳になった稲場愛香。ここまでJuice=Juiceにとって重要なメンバーになるとはおもっていなかった私。うれしいね。
あと、ようやく松永と工藤由愛の歌声もなんとかききわけられるようになってきた私。松永は低音で、メインパートもいくかもらっていたし、工藤は稲場の高音よりもさらに高音の歌声で歌っているんだね。二人もちゃんと役割をあたえてあげれば、ここまでできるんだね。これにもびっくり。
以前までなら、新Juice=Juiceは、段原と井上の歌声が目立ちすぎていたけども、今日はそうは感じなかった。あれ?段原と井上は手をぬいているの?と思った私。でも、実際はそうじゃなくて、他のメンバー、特に、稲場、松永、工藤が歌の面で急成長しているから、相対的に、段原と井上が目立たなくなっているのね。

つばきのよさは、まとまっての強さ。みんなが中島タクイ的歌唱をマスターして、みんなロックに歌い上げる。

一方、Juice=Juiceはやっぱり、歌ではまとまらない、まとまらないというのは、みんながそれぞれ自分の歌い方をゆずらない。そこが魅力。目の見えない私にとっては、今誰が歌っているのかがとても重要。もしみんなが同じように歌っているのなら、グループで歌う必要性、魅力は半減してしまう。

さて、これからのハロプロは、つばきが歌スキルでJuice=Juiceを超えていくのか、いやいや、Juice=Juiceはその個性を武器に迎え撃つのか、非常に楽しみ。

余談だが、モーニング娘。の歌唱は実に研修生的、特に、岡村と山崎の歌声は、研修生独特の、ちょっと鼻にかかったべたっとしたこどもっぽい歌い方。あれはあれでかわいいのだけども、娘の楽曲とはあってないように思う。難しいね。たしか、今現在のグループの平均年齢は、娘。が一番高いのかな?だとすると、娘。はもっとつばき的歌唱をやるべきだと思う。

3、松原ユリヤの大きな息の吸い込み音

ハロプロ研修生の代表曲といえば、1STアルバムのてーぶるせきあいててもカウンター席と、恋したい新党だとおもっている私。でもここにきて、さらに研修生を代表する歌ができたね。研修生3枚目のアルバムの収録曲。色とりどり伸びよ。

事務所もこれを推しているようで、研修生発表会でも最後に歌い、今回のイヤーエンドパーティコンサートでも、研修生は1今日曲だけこの曲を歌う。

この曲のいいところは。その歌詞が、まさに今の研修生のことを歌っている点と、リズムと歌のバリエーション。

出だしは、スローで、アカペラで、松原ユリヤがソロで歌い始める。大きく息をすって、歌い始める。まるでその域を吸う音も、そのメロディーの一部のよう。まるで、こどもが、プールの授業で、大きくを息をすって、もぐって息をとめる競争をしているような、あの一生懸命さ、けなげさ、まっすぐさをあの吸い込み呼吸音で感じる私。

そこからずっとスローでいのかとおもえば、実にビートの聞いた歌になる。はじめは裏どりのビートで、その後、Bメロになると表どりのビート。この裏と表のリズムの変化がいいね。歌も研修生にはめずらしくシャウト的な、布施明の君はバラより美し的なシャウト。ここもいいね。そして、出だしの松原と同じ歌詞を、今度は小野田華凜が歌う。いったん音がなくなって、ビートもわからなくなったところからの、小野田のこのソロパート。いいね。


この研修生のまっすぐさに涙がでる私。だれかの虹になれるように!!やってみなきゃわからない。未来は無限大、好きに遠慮はしない、選んだ道!!

いいね。涙がでる。アラフィフーの私だから涙がでるのかわからないけども、このいとおしさというか、逆に痛々しいほどの純粋さが私の胸をうつのよね。

同じ曲をアラフィフが歌うのと、10代の夢をまったくあきらめていない彼女たちが歌うのでは、伝える力が全然ちがうのよね。それがアイドル楽曲の力なのよね。

4、その他

1部では、ゲストとして、夏焼、須藤茉麻、熊井友理奈が出演。Berryz工房の世の中バラ色を歌う。須藤茉麻の歌声をひさびさに聴いたけど、現役のときよりも声が低くなっていたね。ちょっと歌声がだしづらそうだった。

MCでは、茉麻が、私来年で30ですから、それに対して、すかさず、同じ年の夏焼が、やめてー。

でもこうやって、30目前にしてハロプロのコンサートにゲスト出演してくれるのはうれしいね。

2部では、鈴木愛理と宮本佳林がゲストで1曲ずつ披露。鈴木愛理の実にポップで今時なおしゃれな歌。その次に歌った佳林。エムラインがはじまった時は、愛理が歌った後、佳林が歌うとちょっとものたりなさがあった。愛理は、一瞬にして自分の歌の世界をつくるのに、佳林は、それができず、いまいちもりあがらなかった。

でも、今日の佳林はよかった。鈴木愛理のリズミカルなアップテンポな歌のあと、歌ったのが、氷点下。一瞬にして、宮本佳林の世界にひきこんだね。オリジナルバージョンではなくCD音源バージョンで、イントロとアウトロがやけに短いけども、これはこれでこういった対バん形式のコンサートではいいかもね。パッとでてきて、パッと雰囲気を一変させて、またパッとさがる。いいね。

MCでは、佳林が来年の抱負を聞かれて、来年はデビュー1年目の年なので、さらにがんばりたい。それを聞いて隣の愛理は、佳林ちゃんでも普通のこと言ううだねとつっこみ。そんなツッコミに動じず、今日はちゃんとしたままの佳林だった。これが正解だね。

1時間30分のあっさりしたコンサート。客席は半分だけど、満員。車いすの人も以前よりは増えてきたよう。だんだんもとのコンサートに戻りつつあるね。開演前は、ロビーでグッズも対面販売していたよう。今までは、ネット通販をご利用くださいだったけど、対面グッズ販売はじまったのね。私も、もしガチャガチャがあれば、1度ためしてみようとおもったけど、今回はガチャガチャはないよう。トレーディング系、コレクション系もなかったのかな?こういったハロプロメンバー全員参加のコンサートのときに、コレクションもの、だれがでるかわからないグッズを買うのは楽しみのひとつ。

2部が17時15分ごろ終了し、規制退場の前に、一番先にスタッフが手引きしてくれて外にでる。このあと新宿御苑前の東横インホテルにチェックインして19時からはじまる、3部コンサートをiPhoneで生配信をみる私。

中野駅まで、見ず知らずのコンサート帰りでもないおじさんに声をかけてもらって改札まで手引き。おじさんは、ちょっとそこまで買い物に行っていたとのこと。改札前で、ありがとうカードと宮本佳林の1STシングルCDどうして僕らにはやる気がないのかをプレゼントして、よろこんで受け取ってくれた。うれしいね。
そのおじさんと、JRの駅員、メトロの駅員の手引きのおかげで、18時40分にはホテルにチェックインできた。

間に合ったのはいいけども、スカパー番組表からログインして、コンサート生配信をみるそのやり方がいまいちわからなかった。家のHDDレコーダーでは、CSのフジテレビONEで放送される3部コンサートは録画予約済み。スカパーは契約しているチャンネルは外出先でもスマホからでも視聴できるとのこと。そのためにはスカパー番組表アプリが必要。

マイスカパーというアプリではなく、それとは別のアプリが必要なのね。ログインの仕方がわからず、スカパーのカスタマーセンターに電話して、10分以上まつ。やっとログインのやり方がわかって、イヤーエンドパーティー3部を見始めたのは19時35分。矢島舞美と田中麗奈のゲスト出演者のソロ曲披露ぐらいから視聴。

1部では、つばきファクトリーのサブリーダーが発表。新沼希空、2部ではJuice=Juiceのサブリーダーが発表。稲場愛香が誰かな?誰かな?とおとぼけソワソワ演技をやってみせて、その稲場愛香がサブリーダー、それともう一人、段原瑠々もサブリーダーに選抜。2人体制。最年長の稲場愛香と、植村あかりの次にJuice=Juiceのキャリアが長い段原瑠々。この二人がこれからリーダー植村あかりをささえていくのね。いい人選だと思う。
3部は、特になんの発表もなし。娘。で発表があるとしたら、年明けのハロコンでオーディション開催発表かな。もう3年ほどオーディションないもんね。


Hello! Project Year-End Party 2021 ~GOOD BYE & HELLO! ~ つばきファクトリー プレミアム セットリスト 人いスレより転載
01.ガラクタDIAMOND/つばきファクトリー
02.表面張力~Surface Tension~/つばきファクトリー
03.恋のUFOキャッチャー/つばきファクトリー
MC 宮崎
04.色とりどり伸びよ!/ハロプロ研修生
MC OCHA NORMA 埼玉県出身19歳斉藤円香です、広島県出身18歳広本瑠璃dd巣、年齢順、最後に北原桃が、次はあたらしく加入したメンバーです。田代、筒井 つついはういういしい、緊張している
05.デート前夜狂想曲/OCHA NORMA(8人)
06.Now Now Ningen/BEYOOOOONDS
07.フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS
08.プラトニック・プラネット/Juice=Juice
09.Future Smile/Juice=Juice
10.世の中薔薇色/夏焼・須藤・熊井 須藤の声が低い声しか出ない。
11.真夜中のドア~stay with me/小片リサ
MC 宮崎・夏焼・須藤・熊井・小片 須藤来年は30になるので、いわないでと夏焼。熊井はあいかわらずのくまくまトーク。小片リサがなんと来年はカバーでなくオリジナルの曲をだしたいと抱負を語る。
12.はっきりしようぜ/アンジュルム
13.46億年LOVE/アンジュルム
14.Teenage Solution/モーニング娘。'21
15.このまま!/モーニング娘。'21
MC 宮崎
16.約束・連絡・記念日/つばきファクトリー
17.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
18.マサユメ/つばきファクトリー 歌がうまい。新人加入の影響か。新沼と山岸の歌い方もかわった
MC つばきファクトリー
新沼希空サブリーダー就任発表
19.涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー

Hello! Project Year-End Party 2021 ~GOOD BYE & HELLO! ~ Juice=Juice プレミアム セットリスト
01.Future Smile/Juice=Juice 有沢が生バイオリン
02.プラスティック・ラブ/Juice=Juice
03.プラトニック・プラネット/Juice=Juice
MC 宮崎
04.色とりどり伸びよ!/ハロプロ研修生
MC OCHA NORMA
05.デート前夜狂想曲/OCHA NORMA(8人)
06.Now Now Ningen/BEYOOOOONDS
07.フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS
08.涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー
09.マサユメ/つばきファクトリー
10.ハイビート気分/鈴木愛理
11.氷点下/宮本佳林
MC 宮崎・鈴木・宮本 愛理は1週間前から風邪をひいて鼻声、だけど歌はとてもうまかった。佳林はまじめな豊富、12月1ににCDデビューして来年は1年目がんばりたい。愛理が普通だねと佳林につっこみ。だってJJプレミアムですから、私はもともと所属していましたからと佳林
12.はっきりしようぜ/アンジュルム
13.46億年LOVE/アンジュルム
14.Teenage Solution/モーニング娘。'21
15.このまま!/モーニング娘。'21
MC 宮崎 ここからホストのJuice=Juiceです。
16.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice
17.Borderline/Juice=Juice
18.Familia/Juice=Juice いい曲。金沢がいなくなって、さらに涙がでる。
MC Juice=Juice リーダーの植村あかりが、ここでお知らせがありますとしんんみりした口調、Juice=Juiceに・・新メンバーかとおもいきやサブリーダーがきまりました。
稲場愛香・段原瑠々サブリーダー就任発表 稲場愛香は発表前に誰だ誰だ?ととぼける。
19.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice 最後の金沢宮本高木のフェイクを、段原井上稲場愛香がやっている。稲場愛香の歌がとってもうまくなっている。高音が力強くて、でも繊細で、稲場愛香らしさのこっている。フェイクがなかなかいい。びっくり。
公演時間1時間25分 その後規制退場 客席はキャパ半分
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンジュルムの新メンバーが発表された。ハロプロ研修生の平山遊季(中3)1人が新メンバーになった。そしていきなりパフォーマンスに参加した。

2021-12-30 23:27:18 | モーニング娘。と私
季節それぞれよく遊べ

年末年始の6連休2日目。今日から東京中野サンプラザではハロプロメンバー総出演のハロプロ合同コンサート、年末コンサート、イヤーヘンドパーティコンサート。MCは元Juice=Juiceの宮崎由加、ゲスト出演で元Juice=Juiceの宮本佳林。1部がビヨンズプレミアム公演、2部がアンジュルムプレミアム公演。

私は東京には行かず、大阪の自宅で、裁判のための書面づくり。朝11時前におきての、なぜだか特別抗告の書面づくり。

大阪高等裁判所でもの控訴審に敗訴して、2週間後
までに上告を定期しないといけない。その上告はすぐに定期。ただ、その上告理由は別に理由書として提出しますと申し添える私。

この理由書の提出期限というものは、決まっていないとおもいきや、民事訴訟規則で、50日以内と決まっているのね。知らなかった私。
それを知らずに、56日後に理由書を大阪高等裁判所に提出。その日の夕方に大阪高等裁判所から上告却下の特別送達。やけに届くのがはやいあなとおもったら、私の理由書が50日以内に届かなかったので、大阪高等裁判所が最高裁判所にうかがいをたてないで職権で上告却下しましたとのこと。

なので、この却下決定を取り消すために、特別抗告という手続き。

実にめんどうくさいね。というか、50日以内に理由書を提喩つしないといけないこと、ちゃんと口で伝えてほしいよね。

そんなこんなで、なんとか、理由書などを完成させた私。ワードではなく、テキストの文書、レイアウトなど字下げなどしえいないシンプルな文書。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。こんな文書でもちゃんと受け取ってくれる裁判所はやさしいね。

ちなみに、障碍者差別解消法は裁判所には適用外だけども、裁判所には障碍者差別解消法と趣旨をおなじくする、取り扱い要領を最高裁判所自身がつくっているのよね。このおかげかな。

正式には、裁判所における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領という名前。

夜中に、書類を書き上げて、レターパックで近所のポストまで投函しようとおもったけど、かなりの寒さということを夕方きてくれたヘルパーさんに聞いていたのでやめる。明日、東京円生の途中に大阪梅田にたちよるのでそこのポストに投函しよう。

夜中、2ちゃんねるの狼スレをみていると、アンジュルム新メンバー、平山遊季発表の文字がとびこんできた。今日の夜のハロプロコンサートアンジュルムプレミアム公演で、サプライズで新メンバーが発表されたよう。
新メンバーは1人で、ハロプロ研修生からの昇格の平山遊季ヒラヤマユキ中3。

平山は、発表された今日から、アンジュルムの一員としてパフォーマンスに参加しているよう。オチャノーマの一般オーディション合格組の2人、田代と筒井は、いまだあいさつのみで、歌パフォーマンスの時はひっこむのに対して、さすが、研修生として2年間下済みを経てきただけのことはある平山。

目の見ええない私のヒラヤマの印象は、落ち着いた、ちょっと声が低くて、あまりキャピキャピしないイメージ。いままでの研修生テストで選んだ曲もこぶしのカムウィズミーとか難しい曲に挑戦している。難しい曲を選ぶ時点で、歌には自信があるよう。

ビジュアルも、きれい、美人タイプらしいね。おさないというよりも、きれいなお姉さんって感じかな?アンジュルムはいまはキャピキャピ、こどもらしさというか、わちゃわちゃ感がうりだけども、あらたな空気を平山は持ち込んでくれそうだね。

おめでとう平山遊季。アンジュルムの先輩に、ちゃんとヤクルト400を差し入れてね。この400はスーパーでは買えないんですとひとことつけて差し入れしてね。ちなみに、平山遊季のお母さんは、ヤクルトレディーとのこと。

平山のの昇格はめでたいが、ここで気になるのが、残された研修生の8人。高校3の石山、高1の橋田、中2の、松原、小野田、村越、植村、吉田、川島。中2の6人はまだまだ先があるとおもえるけど、高3の石山は正念場だね。

来年開催がうわさされている、モーニング娘。のオーディションの参加資格はおそらく17歳まで、過去、高校生をこえて、19歳で、もーんんぐ娘。の新メンバーに加入したのは、ただひとり保田圭のみ。正確には安田は高校にはいかず歌手になるためバイトをしていて、そこからの合格なので、年齢的には高校生。となると、来年19歳の石山は娘。加入はむずかしいね。

ただのぞみがあるのは、びよーんずのシーズニングスの3人は加入した年齢が19歳。なので、石山もまだデビューの可能性はあるね。そうだそうだ、オチャノーマの斎藤まどかも19歳でのデビューだね。

石山咲樹良サクラにはあともうすこしがんばってほしいね。ぜひ、イチカ氏、サクラ氏のやりとりをまた聞いてみたいね。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筋トレマシーンのショルダープレスをやると右肩だけが痛い。

2021-12-29 21:30:12 | 網膜色素変性症と私
五十肩

年末年始6連休、1日目。今日は全国どこでもハロプロ、エムライン、宮本佳林のイベント、コンサートはないよう。わずかにラブリーズとかが関東デイベントしてるのかな?

ということで、私は今日はガイドヘルパーさんに手引きされて梅田あるき。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。梅田に買い物にいくときは、ガイドヘルパーさんと一緒だとかなり効率的にまわれるね。

まずは、駅前第1ビルの地下1階の大阪中央郵便局で、裁判のための印紙や郵便切手を買う。大阪中央郵便局は、仮設店舗。いつ、いつちゃんとしたところに移るんだろう?

そのあとは、駅前ビル第3ビルの1階の紳士服のはるやま。福袋が売っているということで、行ってみる。お目当ては1000円で5着のニットボクサーパンツ。それと、アイロンいらずのワイシャツ、アイシャツ長袖3着8800円。アイシャツはほんと便利。目の見えない視覚障害者はなかなかアイロンをかけない。アイロンをかけても逆に、折り目がついてしまったりする。その点このアイイシャツはガーゼ生地みたいな布地で、そもそもしわとかおりめがつかない素材。ふにゃふにゃなんだけど、このふにゃふにゃのおかげでしわがつかない。逆転の発想だね。1着5000円ぐらいするのが、3着で8800円とは安いね。

12月25日から福袋販売スタートして、売り切れごめん。在庫なくなり次第終了とのチラ。

はるやまの入り口の案内板に、完売しましたの文字。残念。一歩おそかったか。
でも、せっかかく来たので、店に入り店員にきいてみる。見てきますねといってみてきてもらったら、ちゃんと私のサイズ、Lサイズの1100円ボクサーパンツ5枚、アイシャツ3着もちゃんとあった。どうやら、一部のサイズが完売という意味らしい。買えてよかった。

なんか年があけて、新品の下着とかシャツにうでをとおすのってなんかきもちいいよね。

その後は、ディアモール地下街のグルメ杵屋のソバ屋、そじ坊へ。カレー南蛮そば820円と白いごはん110円を注文。カレーが濃厚でおいしいね。これと白いごはんもよくあうね。食べる前に、宮本佳林FSKと写真をとって、#FSK でツイート。すると、グルメ杵屋広報公式アカウントが、私のこのツイートにいいねをつけてくれた。いまこういった、会社が宣伝もかねていいねをするのがブームなのかな?しるこサンドでもおなじことをしたら、松永製菓公式アカウントからいいねをもらった私。なんかうれしいね。

宮本佳林は休日の日でも、どうしてもエゴサーチ、自分の名前を検索してしまうらしいけど。グルメ杵屋も松永製菓も担当者は毎日エゴサーチして、ツイートをみつけたらいいねしてるのね。佳林もエゴサーチするだけじゃなく、これはうれしいツイートだなとおもうものには、ぜひいいねしてほしいね。でも佳林がこれをやっちゃうと、いいねの安売り、インフレnなって、佳林のいいねの価値がさがるのかな?

その後は、大丸百貨店の西館地下1階のリクローおじさんのチーズケーキ765円を買うためにならぶ。なんと30分もならんでやっとかえた。阪急梅田駅のところにあった販売所はすぐにかえたのに、大丸だとなかなか変えないのね。なぜだろう?こんなに並ぶとはおもわなかった。

リクローおじさんのチーズケーキは、冷蔵庫にひとばん寝かして、翌日たべるのがぎゅっとひきしまっておいしいのよね。

梅田の用事はすべてすんだので、最寄り駅にもどって、スーパーで買い物。冷凍たこ焼き38個入りが通常530円のところ430円だった。まとめ買いしたかったけど、冷凍庫がはいらないので1つでがまん。あとは、1キロのおもち丸餅を購入。味付け海苔、おすいもののもとも購入。カップ麺もまとめ買い。年末年始、年始の3日間はこのスーパーは親薄みなので、まとめ買いしておかなきゃね。

家に帰って、ガイドヘルパーさんに振り付けをおしえてもらう。宮本佳林の1STシングルの中の1曲、規格外のロマンスで、サビのところが、みんなもできる簡単な振り付けですと佳林本人が以前のエムラインYOUTUBE番組で言っていた。そのふりつけ。上、下、三角ののふりをおしえてもらう。あとベイビーキープシークレットの手のふりもおしえてもらう。これで、あさっての中のサンプラザでおこなわれるハロプロコンサート、宮本佳林ゲスト出演のときも、フリまねできるかな?

その後、着替えて、近くの24時間ジムへ。筋トレマシーン40分。エアロバイク1時間。
筋トレマシーンのひとつ、ショルダープレス。重量挙げみたいに、両腕をまげた状態から、真上ののばす筋トレ。なぜか右肩がいたい。左肩はそんなことないのに、右肩だけが、いたくて、なかなかあがらない。これが五十肩っていうやつなのね。いまはまだ、右肩をあげることができて、ただ痛いだけ、これがひどくなると、痛くて方があがらなくなるのかな? 注意せねば。

なかなか充実した一日だった。エアロバイクのせいか、もう眠たい。体がつかれている。もう寝よう。

PS
はるやまで、買った商品のタグや値札をはがしてもらう。視覚障害者は、家にかえっても外しわすれがおおいのよね。ということで、お店ではずしてもらう。待っている間流れてきたのは、ユウリのドライフラワー。たしか1年前にも流れていたね。ロングヒットだね。ネットニュースによると、ユウリのとお付き合いしていた元Juice=Juiceの高木紗友希は破局したとのこと。かなしいね。

となると、ぜひ高木紗友希には、エムラインに加わってほしいね。佳林はエムラインをひとりで回しているので、ちょっとハードスケジュール。ぜひ、高木紗友希には佳林をたすけてあげてほしいね。もどってこいさゆべぇ。ここはぐっとこらえて、アップフロントに頭をさげて、もどっておいでよ。一度だけ頭をさげればすむことだと思うよ。
を袋にいれてもらうのをm

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小片リサがつばきファクトリーを脱退してから今日でちょうど1年

2021-12-28 20:50:14 | モーニング娘。と私
おんな太閤

今日で仕事納め。明日からは年末年始6連休の私。ほんと今年1年もあっという間だったね。この1年で自分はなにか成長しただろうかと考えるもほとんどないね。

そんな今日の夕方、1年前に書いた私のブログがメールでおくられてくる。そういった機能がこのブログにはある。

1年前の今日12月28日。つばきファクトリーのサブリーダーオガタリサが、メンバーの悪口などをプライベートインスタに書き込んだということで、つばきファクトリーとハロプロから脱退。

これでオガタリサは芸能界引退なのかなと思った私。

でもオガタリサのこの1年間での活躍はすさまじい。なんとその1年後には自分のアルバムをリリース。エムラインというハロプロOGのファンクラブにも所属させてもらって、エムラインスペシャルコンサートのツアーも参加してからフル出演。元Juice=Juiceのエース、元ハロプロのエースの宮本佳林と同じぐらいエムラインコンサートに出演しているオガタリサ。

こういうことってあるのね。よく、ピンチはチャンス、あるいは捨てる神あれば拾う神ありっていうけども、ほんとオガタリサは強運の持ち主。

とびぬけてルックスがいいとか、とびぬけて歌がうまいとか、しゃべり方がおもしろいとか、そんな特徴はなく、どっちかというと、田舎の信用金庫の職員のような地味なしゃべり方、へんに落ち着いているしゃべり方。

でも、そんなキャラクターだかこそ、ハロプロ時代エースだった、道重、鈴木愛理、宮本佳林などのきらきら輝くメンバーの中にいても、悪目立ちせずいい具合にその場におさまるのよね。これは一種の才能だね。

来年2022年は、このぐらいの伸びしろの伸びを、宮本佳林にみせてほしいね。ラジオのレギュラー番組もはじまるし。ぜひもっと事務所には売り出してほしいね。

来年はトラ年、佳林はとしおんな。飛躍を期待する。

トラ年といえばオガタリサもそう。この先さらにオガタリサがビッグになりそう。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジオ日本で2022年1月1日から元Juice=Juiceの宮本佳林の冠レギュラーラジオ番組がはじまることが発表された。

2021-12-27 23:55:16 | モーニング娘。と私
ラジオスターあらわる

きょうの夕方。ボランティアさんに手伝ってもらいながら自宅で、スマホのSIMの取り換え。今までは、アンドロイドスマホはOCNモバイルONEという格安SIM月880円ぐらい3ギガだったけど、これを楽天モバイルSIMに変える。目の見えない私。SIMスロットの取り出し方法がいまいちわからなかったたので手伝ってもらった。それ以外ははオンラインで切り替え設定完了。楽天モバイルのマイ楽天モバイルアプリで、SIM切り替えボタンがなかなかわからなかったり、切り替え設定をしても、なかなか開通済みとはならなかった。開通手続き中という表示がでて40分ぐらいかかって、開通済みになって、楽天モバイルが使えるようになった。

このエクスペリアは、TBSラジオの朝の番組、伊集院光とラジオとを、たいまー録音しておいて、それを会社の昼休みに、2倍速でききながら昼ご飯をたべるというのが、ここ4年ぐらいの私のお昼ルーチン。聞き始めたころは、まだ嗣永桃子が出演していたラジオ。

今はモッパラエクスペリあはこのラジオを聴くためだけに使っている。そのほかはすべてiPhoneで事足りる。それだけの使用なので、SIMは安いほうがいい。楽天モバイルは1ギガまでは無料ということで、これはちょうどいい。

でも、この私の好きなラジオ番組、ももこも出演していた番組が来年3月で終了するといううわさ。

もしこのラジオがなくなると、エクスペリアを持っている意味がなくなるね。こまったこまった。お昼休みに聞くものがなくなるこまったこまった。
でもまてよ、そうなると、その時間に、ハロプロのラジオ番組を聞けばいいんだと気づく私。

とそんなことを考えていたら、iPhoneの通知。宮本佳林マネージャーのツイート。

なんと、来年元日、1月1日土曜日から、東京のラジオ局、ラジオ日本で、毎週土曜日24時30分から、宮本佳林の冠レギュラー番組がはじまる。
その名も

宮本佳林の雑談ラジオ

なんかとってもシンプルな番組名。

だけど、中身は、深夜なのに、佳林のハイテンショントークがぶっつづけなんだろうね。

ちょっと心配。できれば、矢島舞美とか、中島早貴ぐらいのテンション、ふつうのテンションでやってほしいね。10年続く長寿番組になるためには、やっぱり普段のおしゃべりのテンションがちょうどいい。あまりはりきらないでほしいね。

あとはぜひ、優秀なラジオ構成作家についてもらいたいね。たんに、出演者にまかせっきりにするんじゃなくて、きっちりとコーナーをつくって、きっちりと時間配分して、、ただずっとしゃべるだけでなく、変化をつけてほしいね。
できることなら、昔田中麗奈(女優のなっちゃんのほう)がやっていた、田中麗奈のハートをあげる!!みたいなラジオをやってほしいね。このラジオ番組のすごいところは、毎回、ちょっとしたラジオドラマみたいな故オーナーがあった。ラジオドラマというか、田中のひとりしゃべりの物語があった。これがとってもよかったね。

佳林にも、ただわーきゃーさyべるだけでなく、ちょっと考えさせるような、時には、ほろっとさせるような、ひとりラジオトーク、ひとり朗読劇を毎回やってほしいね。それが新やラジオだと思うの。リスナーが自分のためだけにしゃべってくれているような感覚にさせるのが、いい深夜ラジオ。

伊集院光というラジオの天才のラジオ番組が終了して、新たなラジオスターの登場となるか。ラジオスターになるために
ぜひ佳林には女性ラジオパーソナリティーのばんぐみをきいてほしいね。

伊集院光が、あなたのラジオを聞いてみたい、若い女性でひとりでずっとしゃべれる人はそうはいない。そうべたぼめしたのが。松岡茉優と、本仮屋ユイカ。どちらも今、TBSラジオで冠番組持っている。ぜひ佳林にはこの二人のラジオをきいてほしいね。あとは、ぜひ20年以上前の田中麗奈のハートをあげるっ!!も聞いてほしいね。

みなさんも、2022年のラジオはじめは、ぜひ、ラジオ日本の宮本佳林の雑談ラジオを聞いてね。

PS
2日前のブログで、ピンククレスの夏焼雅以外のメンバーはげいのうかい引退したと私と言いましたが、ニヘイは部隊じょゆとして、小林ひかるはモデルとして活躍しているようです。ニヘイは佳林と共演していたラジオ番たハロドラで、ギャルの口真似がとってもうまかった。ひかるもショートカットでとってもおしゃれさん。二人とも自分にあった道を選択したのね。いつかまた見てみたいね。











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする