獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

J:COM ウルトラ160Mコースの無線LANルーターに替えた。

2010-06-30 22:20:02 | 雑感
 iPadを買った時にそなえて、部屋でも無線LANを使いたいので、我が部屋のネット環境を有線LANから無線LAN(正確には有線LANと無線LANの併用)に切り替えた。

 素人でも無線LANルーターを買ってきてとり替えて設定すればいいらいいのだが、面倒くさいのでJ:COMから無線LANルーターを月525円で借りて、その設置も設定もおねがいした。

 設置設定が終わってさっそく接続してみたら、無線LANだと0.11Mbpsしか速度がでない・・・。J:COMカスタマーセンターに電話したところ、有線LANとくらべておそいけど、それでも25%ぐらいの速度は無線LANでもでるとのこと。

 ノートパソコンを再起動して、再度接続してみる。

 すると6.8Mbpsでた。満足。動画もこれでサクサクみられる。

 
 ちなみに、USENのスピードテストサイトで計測した速度。

J:COM ウルトラ160Mコース 
私の今のパソコンはVistaで、2年前にかったもの、ウィルスバスター2010インストール済み
2台のパソコンをそれぞれ有線と無線でLANにつないだ場合の速度は、

有線LANで 29Mbps
無線LANで  7Mbps

だった。

 160Mにはほどとおいが、まぁこんなものだろうなと満足。ただブラウザでタブを15ぐらいいっぺんに開いてハロプロブログを見るのが私の毎日の日課。それだとやっぱり全部開くのに結構時間ががかかるんだよなぁ・・・。一度でいいから100Mがどういう速度なのか経験してみたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイレージメジャーデビューCD「夢見る15歳」発売記念イベント 昼@ZeepOsaka に行った。

2010-06-26 18:08:14 | コンサート舞台
 朝会社によって仕事をして、その後参議院選挙の期日前投票を早々とすませて、その後、地下鉄御堂筋線中央線を乗り継いででコスモスクエア駅へ。

 途中折りたたみがさがうまく開かなくなったので、コスモスクエア駅誓うのセブンイレブンでジャンプがさを買う。

 1300zeeposaka着。すぐに入場列にならんで、入場。入場口でもらった座席チケットは18列目の端席。座席につくと、席交渉を受ける。前から7列目の席。快くOK。端席だと後ろでもこういう幸運なことが起きるね。

 デスペア的見るポイント。

1、これはCDイベではない、コンサートだ

 ハロプロのCDイベは3曲歌って、その間にちょっとしたゲーム企画やトーク企画あって賞味30分ぐらいで終了し、握手会へと続くパターンが多い。曲がすくないためか、CDイベで客層がコンサートよりもうすまるせいかいまちいち盛り上がらないのがCDイベの特徴。

 今回のスマのCDイベもそうだろうとおもって、とくにメンバーソロTシャツ着ていくわけでなく普通の格好で参加した私デスペア。

 だけど私の予想を覆すCDイベだった。時間が1時間15分ほどあり、スマイレージの持ち歌すべてと6曲とタンポポ等の曲3曲、それにもう一度夢見る15歳で計10曲。曲間の衣装ちぇんじ時間ではDJキャノンのラジオトーク番組が流れたり、メンバー2人がのこってステージ上でトークしたりと、十分楽しめた。

 私はCDイベモードだったので、最後まであまり声を出したりしなかったのが悔やまれる。

2、かのんがなんかかわいく感じた。

 スマのメンバーの中では小川と前田推しの私。いまいち福田花音は好きじゃない。なんか矢口のような計算高さというかいやらしさを感じてしまうため。

 だけど今日は、上手7列客席からだと小川前田は反対側で遠くて、近くの花音を見ていた。花音を見てい手気付いたのは、ダンスがしっかりしていること。とくに夢見る15歳のサビのところの両手をくるくるしながら頭上にあげて、そそて頭上からまた下にさげていく振りがよかった。頭上に上げた右手を一度大きくそらして力強く男っぽいしぐさで広げて、そしてまたくるくると下げていく。この振りがいいね。

 となりの和田と比べて、花音の振りが断然よかった。

3、DJキャノンはすごい!

 曲間の衣装チェンジ中の場つなぎで音声が流れる。ラジオのトーク番組風が流れる。福田かのん演じる帰国子女のDJキャノンがスマイレージをゲストに迎えてトークをしていく音声が流れる。

 そのDJキャノンがすばらしい。ときどき帰国子女ならではの巻き舌をいれてしゃべるDJキャノン。英語のところを巻き舌でいううのは当たり前だが、普通の会話の中でも巻き舌なDJキャノン。それはまるでFMラジオのよくいる女性DJそのもの。

 福田花音の芸達者ぶりには脱帽。

4、小川紗季はあかんぼみたくかわいい。

 おはスタでテレビなれしているせいか、フリートーク中も、一番声がおおきくて元気にしゃべる小川紗季。小川独特の話しながら笑う、あるいは笑いながら話すのがいい。実に無邪気。

 衣装チェンジで「紗季は3分で衣装の早着替えおわったんだけど、あやがトイレにいってたので遅れた」とか自分本位のトークが実に無邪気でかわいいね。


 いつも通り、握手会には参加せず、さっそうと出口へ、出口でガラガラのグッズ売り場でバッグとコレクション生写真1枚買う。それと黒のイベントTシャツが欲しかったが、残念ながらXL以外は売り切れということで、T出は買わず。

 今回のCDイベはよかった、ただ持ち歌全曲披露したので、今秋の単独ツアーで歌う曲ないんじゃないのと思った。そこはアルバム期待だな。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝出勤で残業つづき

2010-06-25 21:13:22 | 雑感
 今週は早朝に家をでて、会社に0630着。それから一人で仕事をして、終業後も残業で2000過ぎに会社を出る。そんな1週間。

 この時間になると通勤バスが少ないので、タクシーで帰宅というぜいたく。タクシーは高いかなと思っていたが、それほどでもなく、バスで210円のところ、タクシーだと1,100円。バス待ち時間を考えると合理的。

 こんなに残業しても、やっぱり健常者の事務処理能力にはかなわない。同じ仕事量でも私でこなせられない書類の山。直近の上司にかなりの量を手伝ってもらってやっとこなせる状態。

 セミリタイヤできるものならしたいな。

 元美勇伝の岡田唯が芸能活動終了とのこと、メロン記念日といい、最近ハロプロもリストラ。私もリストラされる前にお金をためてセミリタイヤしたいな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歌詞ピタ

2010-06-20 19:59:55 | モーニング娘。と私
 ソニーのWALKMANを買った理由が曲を聞きながら、歌詞を読みたいから。網膜色素変性な私デスペア。CDに付属の歌詞カードは文字が小さくてなおかつ文字色がうすく見えない私。

 歌詞表示機能を歌詞ピタという。その歌詞ピタがなかなか更新されない。とくにハローの曲(とくにベリキューのアルバム曲)は歌詞がアップされる気配がない。

 メジャーデビューしたスマイレージ。デビュー曲「夢見る15歳」がオリコン5位に入ったのに、一向に歌詞ピタにアップされない・・・・。

 かと思えば、りるぷりのCDはカップリング曲ともに、発売日には歌詞ピタがアップされている・・・・・。

 歌詞ピタの人にはもっと仕事をしっかり仕事をしてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本書を捨てた。

2010-06-19 20:51:48 | 司法試験と私
 4畳半の私デスペアの部屋。ハロプロ関係のDVDや写真集などで部屋が狭くなている。そこで決断。部屋の棚の多くを占めている司法試験の基本書を処分しよう。

 さっそくひもでくくって処分。記念にというか、ちょっと悲しいので、数冊の本だけ残すことにする。

 芦部の「憲法」と池田の「スタートライン債権法」

 この2冊は残した。憲法は初めて司法試験の勉強をし始めたころ伊藤真が熱くかたる憲法13条個人の尊厳。個人主義者の私はやっぱり憲法13条が好きだな。

 スタートランは、基本書の中で唯一何度も何度も読み返した本。お世話になったので記念に残しておこう。

 まだ残っているのは、予備校の本と論証パターンと私の手作りの択一カード。これらともいつかは別れの時がくるのかな。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加