獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

阪急電車の株主優待乗車カードに視覚障害者のためにくぼみがついた。

2019-11-21 20:47:02 | 網膜色素変性症と私

探し物はなんですか?見つからないものですか?

阪急沿線の私。もう27年ぐらい阪急沿線にすんでいる私。まだ宝塚線が高架線になる前から知っている私。阪急は雰囲気がいいね。最近トイレに紙もつくようになってうれしいね。あとはぜひウォシュレットもつけてほしいな。

網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。阪急おおさか梅田駅の友人改札でよく手引きを依頼する、依頼するとほとんど待たずに警備員さんが私を手引きしてくれる。うれしいね。ただ、改札の外はあまり手引きしてくれないね。

そんないつも使っている阪急から株主優待乗車カードがとどいた。12月から来年の11月の1年間つかえる1枚のカード。 このカードで4回、電車にのれる。金額は一番高いのものれる。一番高いとなるとどこだろう 京都河原町駅から神戸三宮駅までかな?

こういった株主優待はうれしいね。 さらにうれしいのは、今回からか、そのカードにくぼみというかきりかきがはいっていて、視覚障害者でもさわってほかのカードと区別できるようになっていた。うれしいね。ちょっとしたことがとってもありがたい。

探して探して、これですかこれですか?と駅員に改札で一緒にさがしてもらったけど、このくぼみのカードだと私だけでもすぐに探し出せるありがたい。

私もそんなだれかのくぼみになってあげなきゃね。

コメント

冷凍たこ焼きを久しぶりに食べた。

2019-11-20 23:38:53 | 網膜色素変性症と私

たこやき18プラス1

最近食欲がとまらない。特に真夜中の夜食がおいしいね。でも朝位がもたれて朝ごはん食べれないけどね。 今日も夜スポーツジムへ。筋トレ、プール、サウナはいったあとなのに体重は70.7キロ。ここまできたら777フィーバーになりたい気分。

夜中近所のスーパーはもうしまっているけども、夜10時まであいているスーパーがあってそこも品ぞろえがなかなかいいことがわかったので、最近ジム帰りによくよっている。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。ひとりで買い物はほとんどしない。ガイドヘルパーさんがいてくれるからスーパーによってみようかとなる。

今日はそこで、カップヌードルのやすいやつ、半額の助六、もずくスープ、わかめスープを購入。乾燥したお湯をそそいで飲むもずくスープなんてあるのね。ガイドヘルパーさんが教えてくれてはjめて知った。

あと最近寒くなってきたのでたこ焼きをたべよう。あとJuice=Juiceの新メンバー工藤由愛のニックネームはタコ、先輩メンバーからタコちゃんとかタコとよばれている。それほどのタコ好き。生きているタコもすきだしタコをたべるのも好きとのこと。たこ焼きたべたくなる。 冷凍たこ焼きを探す。なかなかガイドヘルパーさんでもどこにあるのかわからない。ガイドヘルパーさんもめたにこないスーパーなのでどこになにが陳列してあるかわからない。

店員さんに聞いて、やっと見つける。なぜか足元のほうにおいてある。

ごそごそガイドヘルパーさんが確認する。10個で600ワット4分。まずわすれないうちに電子レンジの調理時間を聞く。

運よく特売で18個入りが280円ぐらい。これはお得だとおもって3袋かう。 ごそごそとガイドヘルパーさん。すぐに3袋とるのではなく、これはだめだ、こっちがいいとつぶやきながら、かごにいれていく。 どうしたの?と聞くと、

よかったです。3袋だけ18個プラス1個の限定商品でした。

うれしいね。こういったことに気づいてくれるのありがたいね。 家に帰って、真夜中に、10個電子レンジでチンしてたべる。家にのこっていたソースのコブクロをかけてたべるおいしい。 おいしいので残り9個もお皿にのせてチンする。今度はJuice=Juiceのエース宮本佳林お気に入りのトリュフ塩をかけてたべる。

スプーンにのせてパラパラたこ焼きの上にかける。

ほんのすこししかかけていないとおもったのに、たこ焼きによっては潮がかかりすぎていてからいからい。

これからはスプーンじゃなくて、塩をひとつまみして指でパラパラしないとね。勉強になった。

さて、明日もたこ焼き食べよう。スーパーで、スティック袋の小さいマヨネーズとソースをかってこなくちゃ。あとは中津をね。

コメント

2020年1月9日木曜日夜8時NHK Eテレ バリアフリーバラエティー バリバラ に私が出演する。大活躍の予感しかしない。

2019-11-19 23:58:47 | モーニング娘。と私

わるい知らせとよい知らせ

先週の木曜日の話。

夜録画していたNHKの夜7時のニュースを見る。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。見るというのは正確じゃなくて、音を聞く。私の部屋にはテレビはない。チューナーからスピーカーに音声だけをつないでテレビの音を聞いている。

NHKのニュースで、今年の年末の紅白歌合戦の出場歌手が決定したとニュース。

われらが、宮本佳林をエースとするJuice=Juiceの紅白初出場なるかとおもったら、ならなかった。鈴木愛理のはNHKにたくさん出演しているからきそれなら鈴木愛理が紅白出場かとおもったらそっちもだめ、ハロプロ全滅だった。

悲しいね。私はNHKのEテレの障碍者バリアフリーバラエティー番組にでて、ハロプロ、Juice=Juice、宮本佳林を宣伝して、NHKにも貢献して、Juice=Juiceの紅白出場を全面的kにお応援してきたのにな。がっかり。

わるい知らせ。

落ち込んだ気持ちで、ブログをかいていると、NHKのバリバラのディレクターから電話。

Juice=Juiceは残念でしたね、まだサプライズゲストでの出場もあるかもしれないので落ち込まないようにとのなぐさめの言葉。あるのかな?

電話の要件は、私のバリバラの出演会の放送日が決まったとの連絡。紅白おわって、年が明けて2020年1月9日木曜日夜8時から、2020年一発目のバリバラ。

そしてうれしいことに、1本分の収録だったのだけども、内容がおもしろかったのか、内容がよかったのか、それとも私のはりきりがよかったのか、2本分として放送。つまり9日と16日の2週つづけて私が出演するとのこと。

そしてなんとて1本目はほぼ私が主役。うれしいね。

これで宮本佳林、Juice=Juiceの来年の紅白につながるはず。

わるい知らせとよい知らせ。人生ってそんなもんだね。

よかったよかった。 ただ、気になったのは最後のディレクターの電話口での言葉、

佳林ちゃん佳林ちゃんって言いすぎていたので、収録時にも感じていたとおもいますけど、ゲストのひとも、ちょっとデスペアさんが佳林ちゃん佳林ちゃんいっていたので、佳林ちゃんをデスペアさんのせいできらいになるかもしれません。それは視聴者も同じなので、ちょっと佳林ちゃん要素は減らしますとのこと。

・・・・うーん。どういうことだろう?佳林ちゃん要素をすくなくしてしまったら、今回の収録自体なりたたなくなるとおもうんだけどな。そこは編集でいかようにもなるのかな?

うーん心配。これは1月9日まで気が抜けないね。またもや大幅カットってこともありうるな。

こちらからも、最後に、ぜひBGMでJuice=Juiceの曲をつかってくださいと再度お願いしといた。

まぁそこはたぶん大丈夫だとおもいますよとのこと。

うーん、そっちもあいまいな返答。

ということで、とにかく来年1月9日木曜日はぜひひバリバラを見てください。そして、たぶん数日前からNHKのツイッターが、番組予告をツイートするとおもうので、#宮本佳林 #JuiceJuice でもしNHKがツイートしたらぜひリツイートしてくださいね。NHKは意外とそういうのもデータとっていて、番組編成に役立てるみたいです。ディレクターもどんどんツイートしてください。今回の紅白もハロプロそろそろ出せとかいうツイートおおかったですね。もっと発信していいったらいいですよとアドバイスしてくれた。

ということで、ぜひどんどんツイートしていってください。よろしくお願いいたします。#バリバラ を検索して、NHKバリバラツイッターアカウントをいまのうちからフォローしておいてください。

コメント

視覚障害者音声ナビ地図アプリ ブラインドスクエア BLINDSQUARE がなおってた。

2019-11-18 23:42:22 | 網膜色素変性症と私

現在ぜんこく47都道府県単独遠征をしている私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。

それでもハロプロのライブを見に全国へ白杖一本遠征する。現在37都道府県制覇。あと10.がんばらなくちゃ。

そんな単独白杖遠征の私にとってたよりになるのが、アイフォンのアプリブラインドスクエア BLINDSQUARE。目的地をとを探して登録しておけば、道をあるいている間、3時方向150メートルに目的地がありますとナビしてくれる。

次の角をまがってとかは案内してくれないけど、おおよその方角とメートルさえわかれば、事前に目的地の地図をだれかにおしえてもらっておけば、だいたいたどりつける。

先日の大分別府遠征のときにもつかってみたわたs 。だけどその時は使えなかった。ブラインドスクエアアプリがアップデートして、私のアイフォンではつかえなくなっていた。 そしてあけて月曜日の経、寝る前にアプリを起動してみる。するとまたアップデートしましたのポップアップが表示。 目的地を設定して、アイフォンを振ってみたら、ちゃんと目的地の方角と距離をおしえてくれた。 バグが修正されていた。 よかったよかった。すぐに対応してくれたのね。すごいね。ありがたい。 このアプリは5000円ほどするけど、とっても便利だとおもうので、視覚障害者のひとりあるきをする方にはおすすめ。ぜひダウンロードしてみてね。

 

コメント

モーニング娘。19 コンサートツアー秋 心アンド体 @大分 宇佐文化会館 に行った。

2019-11-17 23:59:55 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト

25歳永遠説

昨日の大阪府高校生演劇発表会がおわったのは19時ごろ。その後ガストによって家に帰ったのが22時前。今朝は朝6時に起床。充実した土日。

8時5分発の大阪伊丹空港から大分空港生きの全日空で大分へ。今日は岡山では宮本佳林をエースとするJuice=Juiceのライブがあるのに、それを回避しての大分県USA。日本のUSA。宇佐市へ。モーニング娘。のコンサートがあるのでそちらへ。

モーニング娘。になりたかった宮本佳林の夢を打ち砕いたモーニング娘。から距離をおくようになって5年。まったくいかなくなっていた娘。のコンサート。ただ、私には全国47都道府県単独遠征という目標がある。視覚障碍者の単独遠征47都道府県。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。今回の大分県で37都道府県目。いよいよ、のこり10都道府県まできたね。視覚障碍者の外出支援福祉サービスの同行援護ガイドヘルパー制度は月50時間しか支給されず、旅行なんて到底無理。それに就き1蔓延以上その同行援護サービスの自己負担もある。外出するという基本的な人間の行動にお金を払わさせるというのはどうなの?

ということで、同行援護サービスをうけずに、視覚障害者ひとりで単独遠征。ようやく37都道府県。

朝6時に起床して、家を6時40分に出て、バスにのり、大阪国際空港通称伊丹空港に7時10分に到着。1時間程度まだ余裕があるということで、空港の中央ターミナルビルの3階のカードラウンジ大阪へ。バスおりばから、親切なおじさんにエレベーターのところまでつれていってもらって、そこから3階にいけばすぐそことおもいきや。案内されたのは別のエレベーター。いくら3階のボタンをおしても反応しない。2階も反応しない。1階だけしか反応しない。おかしいなとおもって、外に出る。

近くをとおりかかったこれから仕事はじめの空港スタッフみたいな人に手引きされて、近くの別のエレベーターへ。私がはじめにのりこんだエレベーターは空港会社のスタッフ専用のエレベーターとのこと。

エレベーターをのりかえて、今度は無事に3階へ。エレベーターをおりて、左手がすぐホテルの入り口。その反対方向にオープンカフェ店がある。その裏手にカードラウンジがある。

デスペア的はじめての大分遠征のポイント

1、伊丹空港から大分空港まで13250円

7時20分。ハロプロのゴールドカードをラウンジ受付で見せて、スタッフに手引きしてもらって、ホットコーヒーをもってきてもらう、それと全着300名だけがもらえるクロワッサンももらう。

チョコレートとかちょっとしたかわきものがあるかなとおもったら、このラウンジにはないとのこと。もうだいぶ前になくなりましたとのこと。がっかり。

まぁ眠気覚ましのブラックコーヒーととクロワッサンおいしいね。

10分たらずで席をたち、ラウンジスタッフに手引きしてもらって、北ターミナルのANAのチェックインカウンターへ。結構距離があった。

事前に全日空では視覚障害者であること乗降時にアテンドをお願いしていたので、スムーズにtチェックインをして、飛行機にものれた。

、保安検査場をぬけて、すぐに搭乗口があって、そのまま外にでずに飛行機にのれるかとおもいきや。いったん外にでて、バスにのって、飛行機のところまでいった。こんなのはじめてかな。

手引きしてくれたスタッフに聞くと全日空の飛行機ではなくアイベックスエアラインという飛行機会社の「飛行機とのこと。70人のりのジェット機。小さな飛行機。全日空のスタッフにきくと、機内サービスは全日空とはちがうのでないと思いますとのこと。がっかり。

機内にはいり、パーサーによる安全のおしらせ。それがおわると、パーサーが安全のしおりを私にもってきてくれた。点字の安全のしおり。ペラペラで、パーサーがしゃべったことがそのまま記載されているだけの点字だったけどありがたいね。最後のページに、緊急脱出出口が矢印でかかれてある、飛行機の点図がかいってあって興味深かった。前に2つ、後ろに2つあった。

飛行機にのっていつもおもうのは、必ず、白杖は緊急時にはもって出ないでくださいといわれる。たしかに何も持たずに脱出というのが原則だけど、キャリーカートとかハンドバックじゃなくて、自分の目をもってでるのにな。視覚障害者にとって白杖は目そのものなんだけどな。

緊急時は近くの乗客に手伝いをお願いしますから安心してくださいとパーサー。えっ!!スタッフじゃなくて乗客なの?緊急時にほんとにたすけてくれるかな?

いつもそのことを疑問におもう。ということで、今後はコンパクトなおりたてめて軽いシンボルケーン白杖か、空気を入れると膨らむ白杖のようにみえるビニール空気筒を持ち込みたいな。たしかそんな空気をいれると白杖の形になるやつあったよな。探してみよう。

ANAだと機内Wi-Fiが使えるけど、アイベックスはWi-Fiはtかえるものの、アイベックスのコンテンツを見るためだけのWi-Fiとのこと。がっかり。

飛行機の離陸が混雑しているということでえ、すこしまってからの発車。8時20分50分ごろにし飛び立った。50分のフライトは快適でゆれもなくちゃ区立もそれほど衝撃はなかった。小さな機体だけどいがいと安心感があった。

うれしいことに、飛んでいるときに機内サービスがあって、あたたかい飲み物のサービスがあった。コーヒー、コンソメスープ、緑茶、オレンジジュース。私は、ちょっとわがままいってみようと、ブラックコーヒーとコンソメスープを2つくださいとパーサーに行ってみた。

申し訳ございませんお客様。おひとりおひとつでお願いいたします。

と言われるとおもったら、いわれず、2つサービスしてくれた。丁寧にフタもつけてくれたてうれしいね。

機内では、Wi-Fiは使えないけどツイッターのツイート文面を打ち込んでいたらすぐに大分空港に到着。

到着したら、一番最後の下船。飛行機をおりるのってなんていうんだろう?いつも迷う。

スタッフに手引きされて、大分空港の仲へ。

空港から主要駅には何がいいかというと、それは空港リムジンバス。障害者割引がつかえるバスがほんといいね。今日も、大分空港から別府駅までのリムジンバス。障害者割引で半額の750円。9時20分に大分空港に到着して、トイレもすませてまだ時間がある。バスの出発は15分おくれて9時55分。

この時間を利用して、空港の手引きしてくれたスタッフさんと遺書に、お土産屋さんと銅像めぐり。

1階が到着口で2階がおみやげ屋さんや搭乗口。3階がレストラン。コンパクトな空港ななのでお土産さんもすぐ。

手引きしてくれている女性スタッフにおすすめを聞くと、ざびえるというおまんじゅう人気ですとのこと。いうママそれを買う5個入りで400円ぐらいとやすい。試食をさせてもらったら、博多のとおりもんまんじゅうとおなじで、クリームチーズまんじゅうだった。濃厚な味でおいしいね。

大分名物といえばとりの天ぷらとりてん。この空港の3階段でも食べられますよとのこと。でも私は先をいそがなければならない。9時55分のバスにのらねば。

食事をする時間はないけど、銅像との2ショットを撮影する時間はあった。1階に金剛力士像が2ありますよとのこと。この空港があるのはくにひがしと書いて、くにさきとよぶ国東市にあって、国東市では鬼が神様なので、金剛力士像のこわい顔をしてますとのこと。

同じようなポーズをして、両手にざびれると宮本佳林FSKを手にして、3ショットをとってもらった。ツイッターの#FSKとおでかけ で県s買うしてみてね。それか私のツイッターアカウント@despairrphopeで検索してみてね。

写真をとってもらって、バス乗り場へ。地方の空港は、到着口からすぐにタクシー乗り場とかバスのりばがあってほんと便利だね。バスを待っている間、大分のB級グルメをきいてみるる。別府にいくんですというと、とりてんの発祥のお店が別府にありますとのこと。お店の名前は何ですかと聞いたら、わすれましたと答え。あとあと、JR別府駅の駅員さんにきいたら、東洋軒とのこと。でも別府駅から車でいかないといけないところにあるので東洋軒はあきらめる。

リムジンバスにのって1時間で別府駅前東口へ。そのひとつ手前の別府北口?までのバスがおおくて別府駅までいくバスはあまりないとのこと。

私は別府駅へ。別府駅についたら、やらねばならぬことがある。ハロプロメンバーの卒業年齢25歳定年説を打破すべく。別府の不老の湯、不老泉にいかねばならぬ。

2、別府駅東口から不老泉まで

別府駅から不老泉まで大きな通りを南にくだっていくものとばあかりおもっていたら、小さな車道だった。距離感も事前にボランティアさんにおしえてもらったのとぜんぜんイメージがちがっていた。博多駅前とはいかないまでも、国道がはしっていて、大きな道がそこから何本ものびているのかとおもったら、ほんとこじんまりとしていた。別府駅前には車道と歩道の区別があるけど、不老温泉までは車道と歩道の区別が白線だけだったよう。せまい車道をあるいていかねばならぬ。

こういった路地みたいな道は、道がきれいに東西にのびていない。距離感もくるっている私。別府駅東口のバスおりばをおりて、方向がわからない。大通りだとおもった道が全然大通りでない。

でもこんなときこそ、iPhoneの視覚障害者誘導ナビアプリ、ブラインドスクエアの出番。方角と距離をおしえてくれる。不老泉を目的地と登録して、さぁ出発。

あれ?おかしいぞ、ブラインドスクエアがしゃべらない。iPhoneを再起動してもしゃべらない。今回ブラインドスクエアを起動したときに、アップデートをしましたとメッセージがでていたけど、そのアップデートが私のiPhoneでは非対応だったよう。私はブラインドスクエアをつつかうのは、目的地を入力して、そしてアイフォンをふると、目的地と方向をしゃべってくれる。今日は、アイフォンをふると、ブラインドスクエアがフリーズしてしまった。なぜだろう?

方角がわからず、もうひとつのビオプチコムという視覚障害者誘導アプリを起動するも、久しぶりの起動で使い方をすっかりわすれていて、不老泉すら目的地で検索できなかった。

これはあかんということで、一人点字ブロックにそってあるく。とぎれる。

どうやら、横断歩道のよう。数分待つ。

すると横断ほどを鵜わたろうとするコロコロ音をたてながらあるく人の毛気配。

そっちにむかって声をかけるも、その人は無視して、横断歩道らしきところを横断していく。しかたなく、ストーカーじゃないけど、その人のコロコロの音のうしろをついていく、

その人は横断歩道をわたって、右へ、駐車場みたいなところにはいっていった。そこまでついていったらだめだなとおもって。そkどえ立ち止まる。

さて、ここからはもう点字ブロックがない。しばらくたちすくむ。あたりの足音をまつ。 しばらくしてようやく足音。声をかけても、すぐには反応はなし。 すいません、とだけだと反応がわるくて、

すいません視覚障害者です、と白杖を前面にだすとようやく声をかけてくれた。

若い男性だった。

ここは車道の真ん中なので、まず歩道のところまでいきましょう。

なんと私は2車線の歩道のまんなかにたっていたよう。真ん中にすこし歩道のごつごつ感があったのでそこを歩道とまちがっていたよう。こわいね。 まぁ幸運にも車の通行量がおおくなかったのがよかった。

そば基というそば屋をめざす、そこを知っていますかと聞くと、アプリでしらべてくれて、ここをまっすぐ40メートrるぐらいです。

こっちですねと私も指さす。

立ち去る男性。

指さした方向にむかってあるくも、どうやら路地にはいりこんでしまったよう。道をまちがえたよう。

あたふたしているとしばらくして、カタカタと自転車をおす音。声をかかけるとおばあさんだった。

不老泉にいきたいというと、、まっすぐここをあるいて車道にでてそこを右とおしえてくれた。分かれてよぼよぼ歩いていると。

もう少し先!!と後ろからカタカタおばあさんお声。

心配でついてきてくれたのね。

そのおばあさんが、不老泉までつれていってくれた。そば基はここ、亀の井ホテルはこことおしえてくれた。

そのカタカタ自転車おばあさんは朝、不老泉にいってきたところとのこと。

亀の井ホテルという7階ビルの目の前車道をわたって不老泉。ホテルの前の車道だから大きい車道とおもいきや。車がいきかうのがやっとの細い車道だった。びっくり。私の頭の中のイメージがどんどんくずれおちていく。

点字ブロックは、不老泉の30メートル手前まではあったけど、不老泉の前にはなかった。このカタカタおばあさんが助けてくれなかったら、私は路地の中をさまよい続けたと思う。ありがたい。

あとで、知ったのだけど、別府は外国人観光客が多い。JR別府駅の駅員さんにきいたら、3割ぐらいが外国人ですとのこと。別府駅のすぐでたところには、市営の外国人専用の観光案内所があった。別府はいま外国人でもっているのね。びっくり。

おそらく、私がはじめに声をかけたコロコロの人も外国人だったんだろうな。

とにかく、なんとか不老泉に到着してよかった。時間は11時30分。30分近くたった3分の距離をうろうろさまよっていたことになる。

3、不老泉にはいってみる。なんと入浴料は110円。

事前にしらべてみたら、別府八湯のひとつの有名な温泉。この温泉は、事前に大分県の自立支援センター大分という障碍者の自立支援をしている団体に電話で問い合わせて知った。駅からちかくで、バリアフリー対応で、安いという条件でこの不老泉をおしえてくれた。

値段は入浴料110円というびっくりの値段。大坂だといま銭湯は500円以上すると思う。なのに別府では110円。ただタオルやせっけんは自分でもってくる買わなければならない。

いかに安く遠征するかというのも私の遠征ポリシーなので、バスタオル700円は買わない。家からフェイスタオルを3本もっていく。あと下着と靴下。

カタカタおばあさんとわかれて、ひとりで不老泉の仲へ、男湯と女湯それぞれに番頭さんがいてくれたらいいなとおもって、カタカタおばあさんに聞くと、ここは一人やとのこと。

うーん、一人だといきなりやってきた視覚障害者の相手はしてくれなさそうだな。忙しいだろうな。こんな安くて入れる、しかも別府駅からすぐのこの公共温泉。混雑してて、私の相手南下してくれないんだろうな。

まずは受付でバンダイおばさんに110円払う。バリアフリー対応で、靴をぬぐ場所はフラット。つまづくことはないけど、逆に視覚障碍者はずんずんはいりこんでいく可能性あるね。ここでぬいでといわれて、そこで靴をぬいで、白杖もおありたたんで足元におく。

リュックの中から別の細いシンボルケーン白杖を取り出す。

昨晩、ヘルパーさんに食器洗い洗剤であらってもらったこの細い白杖。折り畳み白杖をとりだす。それをのばす。これは温泉用の白杖です。

心配そうな番台おばさん。車いすはいらんよね。こっちの壁をつたっておすすみなさい。

細い白杖をつかい壁をつたってあるく。

いや待てよ、不老泉の看板を撮影しなくては。たしか番台のすぐ近くの壁に昔ながらの瓦でつくった看板があったとネット情報。

番台おばさんにいうと。壁にはめこまれた瓦をさわらせてもらった。上着のポケットから宮本佳林FSKをとりだし。台座もとりつけて、その瓦の上にのせてみる。

これでミッション完遂。 佳林、私、不老泉の瓦の3ショット。番台おばさんにiPhoneでパシャリ。いつもお願いしておもうのは年配の人はかならずiPhoneで写真撮影をお願いしたら、長押しして連射になってしまうね。あるあるだね。

これで宮本佳林25歳永遠説の願掛け完了。

iPhoneをうけとり、自分がおいたはずのFSKがどこにあるかわからず番台おばさんにとってくださいとお願いするも、わたしゃーとどかへんわ!!。あたこーとこあるもんとのこと。手でさわりさわりなんとか佳林FSKを収納。今日の遠征でも大活躍だね。

玄関はいって、左手が男湯玄関。入り口あ入って正面が休憩スペースのよう。

男湯の脱衣場はとってもシンプルで、すぐ右手にコインロッカーがあって、あとは木野のマス目のロッカー。脱衣加護もないシンプルな脱衣場。

でっかい遠征リュックをコインロッカーになんとかいれて、カギをしめようとすると、隣の番台おばあさんが、100円いれなあかんもん、かえってこーへんけどねとのこと。100円入れないといけないのね。地元の人は、コインロッカーはまったくつかっていなかった。 というか、脱衣所にはいってびっくり、番台おばさんの話した言葉にびっくり、だれかお客さんおったらえんやけど、いまもう1人しかはいっておらんけんねー。

なんと、昼前のこの時間男湯はたった一人のお客さん。がらーんとしていた。

番台おばあさんが、お風呂の中まで案内しちょるけーと言ってくれたけど、はずかしさと、そこまで迷惑かけたらあれだなとおもって、いや大丈夫です、この白杖がありますからというも。

しっかり湯船の場所、その手前の多目的トイレもちゃんと案内してくれた。こっちの壁づたいにいったらええわと的確に指示を出してくれた。

私や、いつも温度のチェックしとるけー、全然男湯はいってもみんななんもいわんとよー

とのことだったので、お言葉に甘えて、お風呂の中も案内してもらった。はいってすぐ右手に、かけ湯のちっちゃい貯水槽みたいなものがあり、そこに手桶が何個かおいてあった。

別府はまずかけ湯をせなあかんとよー

みたいなこともしっかり教えてくれた。 入り口はいって、正面に縦長に奥までのびているのが浴槽。手前が熱いお湯、奥がぬるめのおゆ。その湯船の右側、かけ湯の壁伝いに、体をあらうところがあった。シャワーは1か所だけしかないようだった。

湯船には手すりが2か所あって、私がその手すりは無視して、白杖と足裏で湯部畝のへりを確認して入ろうとしたら、

手すりをちゃんともっておはいりといわれた。てすりをもって、湯船にはいる。一段段差があって、湯船にざぼんとつかった。

広い湯船に、人の気配。私がしばらく湯船につかって、さて、アツイ湯船に移動しようとしたら、ぬるい湯船にはいっていた人がてすりが熱いお湯のほうにもあるけんそっちからはいりやといってくれたけど、 ぬるいお湯と熱い大湯の低い壁をまたいで、あつい方にいってみた。おじさんは感心していた。あとでこのおじさんは帰り際番台おばさんに、目が見えんのに、よーお陳でうまいことはいりよったわーと感心してくれていた。すりあし、と白杖のおかげなんですおじさん。

湯船から出て、もうあがろうとしたら、番台おばさんが気にかけてくれて、タオルあるかい?と聞いてくれた。あります、脱衣所のところにおいてあるんです。あとでっ使います。 もってきてあげるわと言ってくれたので、断るのもなんなのでもってきてもらった。 タオルをもってきてくれて、ついでにボディーソープのちっちゃいやつも私にくれたので、それで体を洗うことにした。

つい数時間前に大阪の自宅でシャワーをあびて、っシャンプー、ボディーソープで体をきれいにしてきたけど、せっかくの厚意なのでありがたくつかわせてもらう。

体も頭もボディーソープであらってすっきり。最後にもう一度ぬるいお湯にはいって、すぐにでる。

結局お風呂にはいっていたのは15分もなかったかな。

タオル2本つかって体をふく、番台おばさんが気を利かせてくれたのか、脱衣所にはいってくるときにはかかっていなかった扇風機がいきおいよく回っていてとってもすずしい。ありがたいね。

汗がひいたので、着替えて、リュックに着替えをほおりこんで、休憩所へ。休憩所には自販機もあって、ベンチもあってゆっくりできる。

ただ、番台おばさんが案内してくれたのは窓際、景色がよく見えるという配慮なのだろうけど、太陽光がはいりこんでまた汗がでてきた。

窓から一番遠い壁にべたず割をしてすずむ。ツイッターでツイートして、

なにゃかんやで1時間ぐらいで不老泉に滞在した私。

とっても親切な番台おばさんだった、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDを放送したものをプレゼントしておわかれ。仕事に余裕があると、面倒な視覚障害者もしっかり対応してくれるのねありがたい。客がすくなかったことにも感謝。

なお、この温泉は、お風呂用の車いすも貸し出ししてくれるようで、介助者あれば車いすユーザーでも使えるみたいね。自立支援センター大分では入浴介助を4000円でやってくれるとのこと。重度の方はそっちを利用するのがいいね。

4、鳥天980円を食べて宇佐駅へ

12時40分すぎに不老温泉をでて、JR別府駅へ。人に何人も道を聞きようやく別府駅に到着。別府駅の前には点字ブロックがつながっていてありがたいね。そこで若い男性に声をかけてもらって、東口まで案内してもらった。

東口はいって、15メートルほどすすすんで左手が改札、右手はフードコートや飲食店やお土産屋さんがはいっているちょっとした駅なか商業施設。にぎわっていた。

改札の駅員さんに手引きしてもらってみどりの窓口へ。宇佐までいきたい。別府から宇佐、小倉、新大阪までの乗車券を障害者割引でかって、そして別府から宇佐までの戸笈健自由席をかう。5700円と安い。なお、うさから小倉までの特急券は980円ぐあ胃、小倉から新大阪までの新幹線さくら自由席は4910円だった。乗車券は別府から新大阪まで通しでかえて、途中下車もOKだけど、特急券は途中下車ができないので、通しでは変えないのね。

別府駅に到着したのが13時ごろ。13時20分のソニック特急があるけど、それは回避して、14時20分のソニックの特急券自由席おを購入。自由席は600円ぐらいなのに、指定席だと1500円もするのね。地方の特急は自由席で十分というのが遠征あるあるなので、その鉄則どおりに自由席特急券を購入。

時間ができたので、駅員さんにとり天がたべれるお店をおしえてもらう、駅なかにあるとのこと。豊後茶屋という定食屋さんがあるとのこと、ほかにはロッテリア、シアトルコーヒーとかもありますとのこと、フードコートもたくさんあります、あとトマトあんどパスタというパスタ屋さんもありますとのこと。

文語茶屋までつれていってもらい、行列が10人。13時なのにこの行列。でも大丈夫。私には時間がまだある。駅員さんに店員さんに視覚障害者がきていることを伝えてもらい、そこからは店員さんに順番待ちボードに名前を書いてもらう。結局20分ぐらまって、4人テーブルソファー席のゆたりとしたところにとおしてもらった。

となりは、外国人と英語が堪能な日本人女性だった。

注文をとりにきた店員さんに、私は大阪からきたので、大分の名物をたべたいといってみる。

それなら、とりてんとミニだんご汁セットがおすすめです。980円。

ごはん、キャベツ、きんぴらもついてこの値段。

5分ほどまって、隣の外国人客よりも私の料理が早く出てきた。

もちろん佳林FSKとぱしゃり。店員さんに撮影してもらったのでうまくとれているはず。

撮りてんは4切れ、ほそながい天ぷら、これをかぼすポンズにつけてたべてください、レモンをしぼってもいいです、みにだんご汁は熱い鉄なべみたいな丼バチにはいってでてきた。蓮華がはいっていて、これがないとあつくて器に口をつけてたべれないね。

トリテンは脂身がないあっさりとしたおいしい天ぷら、これはガストの大分フェアトリテン定食で食べたものをこぶりに、ぎゅっとひきしめた感じ。

びっくりしたのがだんご汁。さといも、こんにゃくの中に、主役のだんごがはいっている。だんごとは肉団子ではなく、小麦粉をねりかためたすいとん。

このすいとんはてっきり丸いだんごかとおもったら、ペラペラ肉厚すいとんだった。クッキー生地をのばして、クリスマスツリーの型抜き、いやちがう葉っぱの型抜きをして、それを焼くのではなく、お湯に入れてゆがいたらような、そんなすいとんだんごだった。 これはだんごというのか、びっくり。平たいだんご、ひらだんごと言ったほうがイメージがわく。

ミニとはいえ、ボリュームがあっておいしかった。すいとんでおなかもふくくれて、ごはんがすこしのこって、最後につけものでたべてちょうどよい量だった。

おいしいね。

レジの生産のとき、店員さんお客の何割が外国人かと聞いたら、なんと

5割ぐらいですかねーとのこと。

別府って国際観光都市にいつのまにかなっていたのね。びっくり。

店をでて、右手前方からトイレのエアドライの音がしていたので、トイレがあるなとおもって店員さんに聞いてみるとありますよとのこと。

客がすいてきたのか、私をトイレまで案内してくれた。多目的トイレもおしえてくれた。

その多目的トイレをつかったけど、ドアの開閉がセンサー式で、上が閉じるのセンサー部分、下が開くのセンサー部分。JRののでっかい開閉2つボタンたてならびではなく、つるつるのパネルボタン。

これはこまるね。あたふたしていると、津お客が、おしえてくれた。これは不便。手でドアを閉めることもあけることもできない重たいドア。外でシメルボタンをおしてしめちゃうと、私が中にはいっているのに、外のあけるボタンをおすとあいてしまう。中には鍵はなし。

かならず、トイレの中にある開閉ボタンの閉じるをおさないといけない。それがカギの役目。外のしめるボタンだとそのカギ機能がないので要注意。

それを確認すべく、外にいた親切なお客さんに、外のしめるボタンはさわらないでくださいと2貝ほどいっててしまった。中のしめるタッチボタンで私がしめているのに、その感触がなく、外のその人がしめているような錯覚におちいってしまった。申し訳ない。でもこのぐらい念入りに確認しないいとこのタイプのトイレはだめなんです。

トイレおわって、改札へ。14時ごろ改札からホームにのぼっていった。もちろん駅員さんに手引きしてもらった。

ホームにあがると、すでに電車がとまっていて、緑の電車だった湯布院にいく列車とのこと。鉄道ファンが結構写真をとっていたので、私もとってみた。しばらくするとソニックが入線してきた、てっきり青色かなとおもったら、白色だった。手引きしてくれている若い男性駅員に聞くと、ソニックは白と青があるんです。6両編成のほうは白ですとのこと。勉強になった。

1分ぐらいしか停車しないソニックだったけど、無事に自由席にすわれた、社内まで駅員さんがささっと手引きしてくれた。車内は混雑してなかったので2隻をひとりでつかえた。

30分ぐらいですぐに宇佐駅に到着した。

到着してびっくり、まっていてくれた絵金さんに手引きされてホームをあるく、するとすぐに改札をいつのまにかでていた。小さな駅で、ホームと改札の距離がとっても近かった。宇佐駅のその絵金さんにこの近くにコンビニはありますか?ときくと、申し訳なさそうに、ないんです、これからウサトピア宇佐文化会館にいくんですが、歩いていける距離ですか?ときくと、歩きはむりですねとのこと。

ということで15時15分の路線バスで宇佐駅から宇佐市役所前までいくことにする。途中、改札をでて、下り会談をおりて歩道にでた。なんか変な駅だった。改札は2階にあるんじゃないけど、すこし階段をのぼったところに改札とホームがあった。

その階段をおりる手前に、トイレがあって、小便をした。ひさびさにみたトイレで、男子トイレのドアがなくて亜カーテンだった。そのカーテンをくぐって右手に小便器があった。なぜドアをつけないのかと疑問に思う私。不審者が居座るのを防ぐためなのかな?女子トイレのほうはどうなっているんだろう・?

このトイレからして人がいないことがわかる。パネルとか銅像とかモニュメントと写真撮影したかったのであるか聞いても、もうしわけなさそうに、そういったものはないんですよとのこと。

下り会談をおりて歩道にでて、車道をわたって、バスのりばまで手引きしてmてもらった。そこで20分ほど待つ。すると女性2人組や男性ひとり組が数組やってきて、まさしくこれからモーニング娘。コンサートにいくんだなという人たち。どんどん人が増えるかなとおもったら私もいれて6人ぐらいだった。

あれ?宇佐文化会館の最寄り駅はここだよね?16時開演なので、ひとつ前のバスにおのってみんないってるのかな?ひとつ前のバスは1時間前。

駅員さんとわかれるとき宇佐市の人口をきいてみたけど、私にはわかりませんとのこと。もしかしたら5マン人もいないのかな?家に帰って調べてみたら、 5.4万人だった。バスはすくないし、面積はひろいわで、視覚障害者は大変だろうな。

15分ぐらいバスにのって370円もする。高いね。でもここで障碍者手帳を提示して半額の190円。それでも高いね。田舎のバス路線って不採算なんだろうな。

宇佐市役所前に到着して、バスをおりて、左右にのびる歩道、目の前が市役所、その歩道を右へずっとあるく100メートルぐらいあるく。その手前に、左手に大きな駐車場があって誘導警備員のおじさんが、いまわたって、大丈夫とおしえてくれた、無線で、遠くにいるもう一人の駐車場誘導警備員に連絡してくれたみたいで、さらにそこから30メートルほどあるくと、湯別の誘導警備員さんが私を見つけてくれて、コンサート会場ウサトピア宇佐文化会館の入り口まで手引きしてくれた。とっても広い駐車場がある会場。あ終焉後誘導スタッフに聞くと、ここまでどうやってお客はくるんですか?と聞いたら、ほとんどが車ですとのこと。それでこんなに広い駐車場、2人の誘導警備員がいたのね。田舎は車がないとほんと不便だろうな。同行援護をつかいたいといっても、そもそも、公共交通機関が発展してないので、ガイドヘルパーさんと一緒に移動できないだろうな。ちなみに同行援護ではガイドヘルパーさんの車に同乗して移動させてもらうことはできない。そういうきまり。かならず、公共交通機関で移動しないと同行援護サービスとはならない。おかしいね。

なお、帰りりのバスのりばは、車道をはさんで反対側の歩道のところにあった。創価学会の前のようだった。

15時45分ぐらいに入場し、スタッフに誘導されて客席へ、まずはトイレ。多目的トイレにはいるも、かぎがこわれていた。スタッフの人に人がはいってこないように、前でたってもらっていた。センサー式のドアもいやだけど、かぎがかからないトイレのドアってもっとやだね。

トイレおわって客席へ。座席は2階という表記だけど、1階フロアと2階フロアがつながっていて、なだらかな斜面に座席がつづいている。ということでファミリー席は一番前のほうの席がわりあてられていた。ファンクラブ席は中盤、そして一般席は2階席、いちばんうしろのほうだった。

MCでいしだあゆみが、前のほう真ん中のほう、うしろのほうでコンサートの見るスタイルが全然ちがうといっていた。まんなかのほうは一緒におどったりふりまねしてくれたり、うしろのほうはじっとみてくれている、新鮮っでしたといっていた。

席までスタッフに誘導されて、着席。コンサートが2時間で、私は18時13分の路線バスで宇佐駅にいきたいので、できれば、アンコール終わってすぐに出たいとお願い、もしうよろしければ、バス停まで手引きしてもらいたいとお願いしてみる。上の人に相談してみますねといって立ち去っていくスタッフ。会場からバスのりばまで早歩きで3分ぐらい。普通にあるいたら5分ぐらいかかりそうな距離。たぶん手引きは無理だろうな。タクシーでかえるしかないかなとおもいつつ。開演をまつ。 開演直前2分前ぐらになって、とんとんと私の肩をたたく男性、席まちがってませんか?

いやいや、スタッフにここですと案内されたので間違えはないはず、

視覚障害者なのでわからないんですが、もぞもぞしながらリュックから財布をだしてちえっとの版権をだしながら、

すいませんがスタッフをよんできてもらえませんか、 もし席が違っていた場合、また誘導してもらわないといけないもうすぐコンサートがはじまる。

これとチケットの版権をとりだす、隣ですねとおしえてくれて、となりに移動して、なんとか開演にはまにあった。

この時、私はあやまるべきなのか、悩んだ。すいませんねというべきか、スタッフがわるいんですというべきか、ちょっと開演前やな気持ちになった。チケットの席番号を確認しなかった私がやっぱりいけないんだろうね、ということは、すいませんと一言いうべきだったな。その一言がいえないのよねー。反省。

6、モーニング娘。コンサート

今回のセットリストはとっても店舗がよく1時間35分の本編はあっというま。途中1度MCトークコーナーがあるぐらいで、あとは極、メドレー。いいね。

私の周りはほとんどさけんだりコールをいれたりする人はいなかった。ファンクラブチケットの人たちががんばってコールしていた。歌割が多いなとおもったのは、譜久村聖と石田亜佑美、いつのまにかいしだあゆみも歌えるメンバーになっているのね。

歌といえば、ハモリも南極かあった。ただ、こぶしのはもりとは質が全然ちがっていた。なんだろう大人数でハモリをやると、なんか違うんだよな。こぶしの5人のハモリは実にすばらしいね。ズレがまったくないし、リズムも正確。ただ単にハモればいいってもんじゃないのね。難しいね。

トークは、もうすぐクリスマスということでクリスマスプレゼントの思い出。モリト、横山、加賀、北川がトーク。モリトはスニーカーの底に車輪がついているシーズーというのがほしくて、でも親にいったらだめだっていわれるので、そんな時こそサンタさんにお願いしようとしてみたけど、朝起きたらマフラーと雑貨がポンとおいてあってがっかり。

北川は、かわいいお話をしますねという前振りから、サンタさんはココアとリンゴをおいておけばたべてくれるとクラスで都市伝説がはやったのでやってみた、朝起きたらココアがひとくち、りんごが3かけのうちひととかけがなくなっていて、全部たべてよとおもったけど、でもやっぱりうれしかったという話。

横山は、サンタさんをあやうく見るところだった。サンたのしみでなかなかねむれず、夜中まで目がさめていたけど、窓の外からシャンシャンというサンタの鈴の音がきこえたので、寝なくちゃいけないとおもってネました。というかわいいお話。

加賀は、まだ佐藤さんからプレゼントもらってないんですとのこと。

そのあとのMCで佐藤が、たよ妄想の中ではあげてるもんと佐藤節、すると石田がうそつきはだめだよとつっこみ。いつの間にか佐藤はうそつきってよばれているのねびっくり。佐藤はあいかわらずだったけど、二十歳でまだ12歳ぐらいのキャラでいつづけている、すごいね。ただどうやら佐藤は一番人気ではなくて、いちばん声援がおおきかったのは福村かな。

アンコールは、USAのコールだった。なぜUSAかというと、宇佐をローマ字でかくとUSAだから、インスタのストーリーで前日に野中美紀がUSAのことを書いていたので、私のおかげかなと自慢げだった。最後の感想MCでもいきなり英語でしゃべりだして、あれ?ここはUSAじゃないの?とぼけていた 。野中はいきいきしてるね。声も力強くなった。今思えば昔の野中の声はきれいだったけど、どこか自信なさげがあったのかもね。

山崎はパンダさんパワーでがんばりましたは封印してるのか、カレーをたべましたカレーパワーでがんばれましたと言っていた。口調はあの口調なのでほのぼのした。山崎がどんなトークコーナーで話をするのか聞いてみたかったな。周りのメンバーはツッコムのかな虫するのかな?ちょっと山崎のキャラをしっかりいかせるメンバーは娘。にはいなさそう。

小田は、今日はちっちゃこも多い。でも途中ペンライトを食べている子もいましたねとほのぼのトーク。

譜久村聖は、USAコールありがとう、そんなみんなはいいね!!。これはダパンプの去年はやったUSAの曲にかけたもの、その局注ダパンプはいいねダンスというものをおどっているとのこと。 石田か生田は、ダパンプのUSAあgが去年あやったのはみなさんのおかげ、ハロプロファンの人の影響力は大井いので、もっともっと広めていきたいとのこと。

モリトは、名物のからあげ?をたべたといっていた。からあげじゃなくてトリ天ね でも客席だれもつっこまず。

実に店舗のいいこんさーとだった。17時53分にはすべておわって、18時ごろスタッフに手引きしてもらって外へ。 客の男女比をきくと女性が4割ぐらいとのこと。やっぱりおおいね。なぜここまで女性が増えたんだろうね。こんな田舎町なのに。ちなみに宇佐にモーニング娘。がきたのははじめてとのこと。23年の歴史ではじめてとのこと。1公演だけだったけど満員。大成功だね。

7、ウサトピアから大阪へ

宇佐文化移管を18時にでて、スタッフがバス停まで手引きしてくれた。ありがたいね。バス停にとうちゃくした時にはすでに30人以上が列をつくっていた。会場前にはタクシーもたくさんとまっていた。

長い列はひとりでは並べないなとおもっていたら、スタッフがバス乗車までずっとアテンドしてくれた、途中スタッフが後退してくれてまでも私をバスにのりこませてくれた。

13分にバスがきたけど、そのバスにはすべての客をのせることはできず、あらーとおもっていたら、すぐに別のバスがやってきた。臨時便なのかな?このバスのおおかげで、並んでいた人は全員のれたと思う。バスに乗り込むときに、ここまで一緒にバスを待ってくれたスタッフにありがとうカードとメガネの男の子のCDをラッピングしたものをプレゼント。もうひとそれCDの在庫がなくて、ほかのグループのCDをプレゼントしている私。

混雑するバス車内若い女性が席をゆずってくれたけど、友達同士で二人掛けの椅子にすわっているので、もうしわけなくてことわったら、別の一人椅子の男性が席をゆずってくれたので言葉にあまえた。視覚障害者のあるあるは、席をゆずってくれた親切な人がバスをおりるときにありがとうございましたと一言声掛けしたいのだけどそれができないということ。

途中のバス停ではまったくとまらずノンストップで宇佐駅前へ。10分程度で到着。18時49分のソニックは片息にのれるね。よかったよかった。 でもここから時間がかかる。370円の運賃をいれていく、それに時間がかかる最後の客がお金をいれるまで10分ぐらいかかった。

ちょっとこれはソニックには乗れないかなとおもっていたら、バスの運転手が、宇佐駅ののぼり階段のところまで手引きしてくれた、よかった。これで間に合った。

でも運転手さんがおしえてくれた、きっぷの列がすごいです。どうしますか? そう駅員はひとりしかいなくてその絵金がひとりで特急券の販売をしているよう。列がながい。おそらくバス2台分の客が全員切符をもとめているんだろうね。

この列にならんでいたら、だめだとおもい。無賃乗車。正確には乗車券はもっていて改札の中にははいれるで改札にはいってほおーむでまつ。といっても改札は駅員もだれもいなくてノーガードだった。 しばらくしてソニックがはいってきた。青のソニックか白のソニックかしりたかったけど、まわりのハロヲタの列には聞けなかった。

ソニックがとまって、自由席へ、広報車両あ自由席で、改札の近くは広報車両ということがわかっていたので、ホームから地下くのドアからソニックにはいる。 人の流れにそって、自由席車内へ、空いてるっ隻がわからない私。するとうしろの女性が、先です、すすんでくださいと支持をだしてくれて、空いている席をおしえてくれた。ありがたいね。

いちおう、全員すわれたよう。小倉駅まで50分。その間に車掌がくるかなとおもったら、きたような声がしたかとおもったけどおっさんの乗客の低い声だったりした、車掌がきたとおもって手をあげたけど、無視していってしまった。小倉駅ついたら駅員さんに新幹線のりかえの手引きをも車掌にお願いしたかったのだけどかなわず。

19時37分に小倉駅に到着。ソニックは小倉駅で進行方向が逆になるとのこと。スイッチバック。珍しいね。方向をかえて博多駅にいく。私は小倉駅でおりて新幹線のりかえ。 47分ののぞみにのりたかったけど、それは無理で、20時1分の桜にのる。ホームに到着して、じっとたちすくむ私。客の流れを感じて、階段はどこか感じ取ろうとしている。よし左にいこうとした瞬間、女性が声をかけてくれた。どこへいくのですか?新幹線にのりかえます。 右ですとおしえてくれた。新幹線改札近くの駅員がいあるところまで、私のうしろから見守り支持をだしてくれた、途中、男性が新館瀬口はこっちやでとおしえてくれたけど、女性はありがとうございます、点字ブロックにそっていきますといってくれた。たしかに目が見えていたらショートカットできるんだけど、点字ブロックルートだとおおまわりになるのね、それにも女性はつきあってくれた。二人組のコンサート帰りの女性だった。ありがたいね。基本、ハロプロファンの人にはありがとうカードやJJののCDは渡さないことにしている私。CDをもらってもこまるからね。

小倉からさくらで2時間20分で新大阪に到着。車内でブラックコーヒーと熊本名物の黒糖ドーナツのセット470円を車内販売で購入。車内販売のホットコーヒーってなんであんんなにあつあつなんだだろう。うれしいね。でも口をやけどしそうだね。

さくらの社内販売、コーヒーセットは、黒糖ドーナツ、広島のもみじまんじゅう、どこかのワッフルると、停車駅の名物のスイーツをセットで買えるのがうれしいね。値段もお手頃。

新大阪について、20時32分の大阪行きの電車にのりかえ、駅員さんが手引きしてくれたのでスムーズ。ただ、大阪駅の駅員を手配するには40分の電車でないと連絡がつかないとのこと。そこで決断。ここからは一人でいきます。一番後ろの車両にのせてもらえれば、大阪駅の御堂改札には一人でいけますので、大丈夫です。

そこからは一人。おお酒気について、ホームにでて、うしろのほうにいこうとするも、そこは下りエスカレーター、そのとなりに通路があるはずとおもいきやのぼりエスカレーターがのぼってきていた。みかねた、乗ってきた寺社領の女性し車掌が電車からおりて、エレベーターはこっちですとほおームの端をおしえてくれた。

エレベータで若い男性2人組に手引きしてもらって、御堂筋北改札へ。なんと、22字50分の阪急電車にのれた。大阪駅に20時35分に到着して、阪急梅田の改札には45分には到着していた。一人でたどりつけたのはやっぱり点字ブロックのおかげ。ありがたい。

今朝6時40分に家をでて、家に到着したのは23時30分すぎ。17時間の大分日帰り旅行。いろんなところにいけて、いろんなものをたべれて、いろんな人に助けてもらっての日帰り旅行。とても充実した17時間だった。 しいていえば、この日帰り旅行の目的が、宮本雁をエースとするJuice=Juiceの大分でのホールコンサートだったらもっといいのにな。あるいは、佳林がモーニング娘。に電撃加入してくれたらいいのにな。

そんなことをおもいながら、家に帰って、カップそばをたべて、冷凍焼きおにぎりもたべて、スーパーカップの抹茶も食べる。深夜1時をまわった食べるカップめんとアイス。それやウエスト85センチこえ、コレステロールも高めになって、特定健康検査にひっかかって、個別指導をうけなくなるのも納得。いつまでも25歳のような体系、体脂肪率は維持できないのね。

45歳中年説。まさにそのとおりの今の私。

 

モーニング娘。'19コンサートツアー秋~KOKORO &KARADA~セットリストB~KARADA~ 一人すれより転載 メンバー紹介VTR

01.KOKORO&KARADA【作詞作曲つんく♂編曲大久保薫 New Song】

02.人生Blues イントロの鼓笛隊みたいなあの音楽いいね。もっとイントロをずっと聞いていたいのに、転調して歌にはいっていくのがもったいない。

03.負ける気しない 今夜の勝負

04.青春Say A-HA

05.わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC1 (生田・小田・牧野・羽賀・横山・北川)

06.シャボン玉

07.その場面でビビっちゃいけないじゃん!

08.グルグルJUMP

09.ボン キュッ! ボン キュッ!BOMB GIRL

MC2(MCメンバーモリト、横山、加賀、北川

10.冷たい風と片思い type-B【譜久村・生田・石田・佐藤・小田】

11.One and Only【野中・牧野・羽賀】

12.自信持って 夢を持って 飛び立つから【加賀・横山・森戸】

13.好きな先輩【北川・岡村・山﨑】

14.雨の降らない星では愛せないだろう?(ピアノ演奏野中or佐藤)

15.恋のダンスサイト(セクビ生田・同じ人なら小田・なんだなんだ佐藤)

MC3

16.メドレー HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~ ~ブレインストーミング ~女が目立って なぜイケナイ ~Tokyoという片隅 ~~直感2~逃した魚は大きいぞ!~ ~ドッカ~ン カプリッチオ

MC4

17.One・Two・Three

18.Are you Happy?

19.I surrender 愛されど愛

20.What is LOVE?

アンコール

EN1.Hey! Unfair Baby【作詞作曲つんく♂編曲鈴木俊介 New Song】

MC5 全員感想

EN2.青春Night

アンコール含め1時間55分

コメント

大阪府高校生演劇発表会@@大阪 箕面メイプルホール に行った。

2019-11-16 22:31:15 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト

客観しできるということ

毎年11月第3土曜日は、大阪府高校演劇発表会がある。正式名称は研究会のよう。この演劇発表会は毎年観覧しにいっている私。今日は大阪心斎橋のライブハウスで宮本佳林をエースとするJuice=Juiceのライブがあって、ファンクラブでmなかなか手に入れられないチケットをもっているけども、そちらのライブにはいかずに、朝から箕面市立メイプルホールへ。大阪の滝ともみじと温泉が有名な箕面のメイプルホール。朝から晩までずっと今日はそこにいた。

というのも、箕面メイプルホールで行われる高校生演劇発表会は視覚障害者の観客のために、高校生たちがリアルタイムで音声ガイドをつけてくれる。それを貸し出されたFMラジオで聞きながら高校生演劇を見れるというイベント。視覚障害者にはありがたいイベント。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。ハロプロのミュージカルならセリフのほかに歌があって、内容を把握しやすいが、いわゆるストレートプレイのお芝居だと、動作だけのシーンや、ちょっとした表情などがストーリーに大きな意味をもってくる。それが視覚障害者はわからない。だから演劇は見ない視覚障害者は大井。 でも、そんな視覚障害者でも、たのしめるのが今日の高校生が音声ガイドをつけてくれる高校生演劇発表会。

朝8時25分に家をでて、箕面に9時すぎに到着。箕面駅前のコンビニは2つ。アズナスとデイリーヤマザキ。 もちろんデイリーにたちよる私。11月はデイリーヤマザキあがアンジュルムとコラボして対象商品を購入した人にアンジュルム限定グッズ、ステッカー、クリアファイルをプレゼント。うれしいね。ということで、昼ご飯や飲み物をかうために、いやあんじゅるむグッズをコンプリートするためにデイリーによる。 ステッカー2種類、クリアファイル4種類。すべtげもらおうとおもえば、対象商品18点かわなければいけない。ステッカーは栄養ドリンク、クリアファイルはおかし、カップ麺などと対照消費がきまっている。 ガイドヘルパーさんいレジの人から対象商品リストの髪をもらって、それをみながらレジかごにいれていく。かっぷめんはかさばるので、ソイジョイなんかいいなとおもったけど、ソイジョイは味が何種類かあるも、対象商品はその中の1種類。それは売り切れで変えず。 ということで、私が勝ったのは、ウィルキンソンの1リットルの炭酸水、チキンバーというチキンソーセージ4本、グレープ味のグミ3、アリナミンゼロという150円ぐらいの栄養ドリンク6本、あとこのほかに何点か買って18点。 コンプリートできて、店の外でアンジュルムの看板をバッグに写真撮影。ツイッターで@despairrphopeでツイートしているので見てみてね。

アンジュルム対象商品を探すのに時間がかかって、9時30分の1公演目にはまにあわず10分おくれで、会場入り。客席の外のロビーでもステージの映像とおとがながれていて臨場感がロビーにまでつたわってくるね。

デスペア的高音声ガイドつき高校生??発表会のポイント

1、6公演みる

高校生演劇発表会は全国大会の出場をかけての大会、京都明日2日間おこなわれるのは大阪府大尉会。地区大会を勝ち上がった強豪校が演劇を披露する。今日は7校が披露。

ただ、準備の関係で音声ガイドがつくのははじめとおわりをのぞく5、公園。1公演目遅刻したけど、それには音声ガイドはついてなかった。

ついてなくても楽しめた。青二才という演目で、高校生の日常、悩みをあらわしていた。

2公演目のりんごが照らすエピックは、SNS時代にうまれた高校生のSNSにほんろうされる姿が表現されていた。いじりいじられ、キャラ設定、スクールカースト、1軍から3軍まであるとか、リアルな高校生生活がテーマ。

高校生の時に感じていたなんか自分が自分でない漢字、あるいは自立と協調性のはざまでなやんだり、だれもがとおる高校生活でのなやみや葛藤を、実によく客観手的にお芝居にできている。すごいね。 高校生の私は、自分の気持ちやおかれた状況を客観視できていなかったとおもう。でも演劇部の高校生たちは、自分たちを客観視して、それをテーマにして演劇をつくりあげている。すごいね。

高校にはいろいろな部活があるけど、もし私に娘。ができたらぜひとも演劇部にはいりなさいっていう。

とてもよかった。

2声

演技というか声がうまい高校生もいた、ただ男子高校生は、いまはやりの声優発生方法をしていて、ここまで声優発生方法が浸透してきたかとおもった。すこしは何かけて声をひろげるあの発生方法。今の若手2.5異次元の男性役者はほとんどがこの発生方法だね。

たしかに、声がよくとおって、ききやすいんだけども、逆に個性がなくなるような気がする。もっと地声でもいいのになとおもう。

一方、演劇は女子学生がおおい。女子高なんかは男役も女子がやらねばならない。女子生徒がやる男役がとってもよかった。どもりの少年の役がすばらしかったし、パシリでいじめられている男子高校生の演技もよかった。まるで少年のような声セリフまわしだった。てっきり男子高校生が演じているのかとおもったほどとてもうまかった。宝塚的男役の発生ではなく、男子高校生の大人になる前の声をうまく女子生徒が発声していた、とても上手だった。

どの演目んじょ、いまの高校生の間にしか演じられないようなテーマばかり。だからこそとってもきらめいていて、みているこっちはむねきゅんセンチメンタルになる。アイドルと通じるものがあるね。

6公演おわって、ロビーで視覚障害者数人と音声ガイドをしてくれた高校生8人とのトークセッション。いろいろお話をきけてよかった。いえるのは、高校生みんなきらきらしていて、かがやいているということ、自分を変えたいから演劇部にはいった、私は地裁ころから歌うこととお芝居することが好き、だから演劇部に入った。いいね。自分を変えるために演劇部。たしかに、自分を客観視させてくれる演劇部は、自分をかえるいいきっかけになるね。

演劇っていいね。

そのお話をきかせてくれた高校生たちに、アンジュルムのグッズをわたそうかとおもったけど、ステッカークリアファイルあわせて6点しかないことに気づいて、わたすのはやめておいた。あと6点対象商品を買っておけばよかったな。

来年も11月第3土曜日に門真市民文化会館で音声ガイド付きの高校生演劇発表会があるので、ぜひみなさんも、特に視覚障害者のみなさんぜひいってみてね。私たちがなくしてしまったことがそこにはある。

コメント

75日前だと大阪伊丹空港から大分空港まで6600円で行ける。

2019-11-15 18:58:02 | モーニング娘。と私

75日前にはどんな意味があるのか。

視覚障害者は月1蔓延はらって50時間しか外出ができない。そうなると旅行は無理だね。それが同行援護という障碍福祉サービスの外出支援の制度。これはおかしい、せめてくりこし利用をみとめておくれよということで、どうこうえんご裁判を最高裁判所まで上訴している私。

それと並行して、視覚障害者な私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。福祉サービスにたよらず、ひとりで47都道府県単独白杖遠征したる!!っていうことで、現在36都道府県制覇。この1年で15都道府県を単独遠征。よくやったね。 今週末も大分県にモーニング娘。のコンサートのため遠征。はてさて、大阪からどういけばいいか。

大阪南港からフェリーで大分まか別府までいったらいいかなと思っていた私。ただ前日の11月16日土曜日、大阪箕面のメイプルホールで音声ガイドつきの高校生演劇発表会がある。高校生が視覚障害者の観客のために音声ガイドをつけてくれるというありがたい企画。いつかハローの演劇女子部にも音声ガイドを高校生につつけてほしいな。

ということで、16日19時55分の大阪南港発のフェリーにはのれない。

そうしたら新幹線と特急をのりついでいこうか、大阪から大分まで11000円ぐらいでいける。 でも帰りも新幹線特急なので行きは別の方法でいきたいな。

ということで、全日空に電話をしてみみる。

伊丹から大分空港まで、株主優待だと10500円、障碍者割引だと13260円、バリューだと17000円。

朝早く大分について、一人で別府温泉にでもいってこようかなということで、朝早い便で大分ににいくことにある。13260円。

電話で、予約できて、クレジット支払いもできるのがいいね。

支払い終わったあと、何気なく、電話オペレーターの人にきいてみる。一番安い早割、75日前だだと、大阪、大分はいくらですか?

するとびっくりするようなこたえ。

6600円です。

えっ!!そんなに安いの。

もちろんこれは、キャンセルとかできないやつだけどもそれでも6600円とはやすいね。フェリーの一番安い値段とおなじぐらいかな。

それでもこんなに安いとはびっくり。私の家は伊丹空港まで自転車にのれれば15分程度でいけるところにある。空港まですぐなので便利だね。

さらに、聞いてみる。

大阪、羽田はいくらか。12月1日日曜日の午前9時発の飛行機は11350円。これでも新幹線のぞみを障碍者わりびきで買うと10700円なので、すこしたかいぐらい。

75日前だと、大阪伊丹から羽田まで、朝早い時間になるけど、

それでも8250円とのこと。

こんなに安いとはしらなかった。

12月1日はJuice=Juiceのエース宮本佳林の誕生日、ここ4年ぐらいずっと誕生日当日にバースデーファンクラブイベントをやっている。各丁未なので、来年の12月1日は、75日前に飛行機予約しなきゃね。

しかし、LCCのおかげで、全日空鵜とかのフルコストキャリアも値段がどんどん下がっているのね。ありがたい。

いまから75日さきといえば、2月、3月、そうだひなフェスって来年はいつあるんだろう?はやく予約しなきゃ。

 

6600円と10500円と13260円 8250

前回の

コメント

人間ドックにいって胃カメラをした。

2019-11-14 18:05:52 | 網膜色素変性症と私

今日は年に1度の人間ドックの日。会社の定期健康診断が毎年5月にあって、半年あけて11月に人間ドック。

昨日の夜は18時に餃子の王将の焼き餃子を3人前とカップヌードルを食べて、それから朝も何も飲まず食わずで、午前中検診センターへ。

今日は胃カメラ。でもなんか胃がおもたい。年のせいかな。朝になってもおなかがすいていない。なぜだろう。

健診センターまでバスで一本なので、時間よりだいぶはやめにセンターに到着できた。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。白杖をついてセンターへ、センターの中は白杖はつかわず、スタッフに誘導されて、受付、トイレ、町アイス、検査室をいったりきたり。視覚障害者ひとりで健診センタにいってもちゃんと手引きしてくれてありがたいね。

検査したのは、

身長、体重、腹囲、眼圧、眼底検査、聴力、肺活量、心電図、肺のレントゲン、

内臓エコー、肺のCT、そして胃カメラ。

肺のCTもするんだったら、同じように脳もCTやってくれたらいいのにな。

胃カメラは、私はいつもいつもえずく、オエーオエーとなって、検査どころじゃない。たかだか5分ぐらいの胃カメラの管が胃の中にはいっている、たったそれだけの時間なのにえずくえずく。涙を流しながらえずく。悲しくもないのに、えづくと同時に涙もでるのね。

でも今日は、はじめだけえずいて、あとはえずかなかった。ポイントは増井のどスプレーを1分間口にふくんでおくことだね。

デスペア的 胃カメラでえづかないポイント

1、増井駅を口にふくませて1分ぐらい松

胃カメラの検査室にはいる。本人確認をして、かんたんな問診をして、ベッドに座る。このベッドは上下に動くようだったけど、気づかづ。ベッドの上下運動に気付く余裕が私にはなかった。

ベッドにこしをかけて、まず小さい紙コップの中の液体を一気飲みする。看護師さんによると、これは胃の中をきれいにするお薬とのこと。朝から水分を一滴ものんでいないので、一気にのむ。おいしくはないけどまずくもないね。

そして次は、増井のどスプレーを看護師さんが私ののどちんこめがけてプシュプシュと2プッシュする。せき込む私、。

いつもなら、この増井のどスプレーをすぐにのみこんでいたのだけども、今日の看護師さんは、すぐに飲まずにちょっと口の中でためておいてくださいとのこと。

1分ぐらいまって、飲み込む。口の中の唾液と増井駅をのどの奥でころがしながら1分まって、看護師さんの合図でごくりと飲み込む。

のどがマヒしてきたのがわかる。

これは私の体質なのか、のどがマヒしてきたら、なぜか息ができないような錯覚におちいる。はじめての胃カメラのときは花からやった私。その時もやはりのどに増井スプレーをして、それがはじめての経験で、こんな経験はない、のどがマヒする、それは私にとっては呼吸ができない症状とおもわれた。ほんとは息はできるんだけども、息ができないような錯覚。

今日も呼吸ができなくなるのでは、この健診センターのベッドの上で窒息死するんじゃないか、でも隣に病院がたしかあったから大丈夫かなとかおもいつつ。 看護師さんの2回目ののど増井スプレーをうける。こちらはすぐにのみこんでくださいって言われた記憶。

だんだん息ができなくなってきているような錯覚。

ベッドに横たわり、口元に、唾液皿をセットされ、そしてマウスピースをかまされていよいよ胃カメラ挿入。

マウスピースはプラスチックでかたいかたい、そのかたさにまけず私はがっちりと噛む。ときどきガクガクとそのマウスピースと私の葉が歯ぎしりをおこす。体が震える。体が硬直する。

マウスピースの管から、おそらくまずカメラをとおすための管をとおしている。いつもはのどでゴクリとしてくださいといわれるけど、今日はそれもなく、すんなり食堂にはいったよう。

ただ、ちょっと息苦しい感じはあった。だけど、口からゆーーくり吐いてください。そうすれば自然と空気は据えますとのアドバイス。その通り。鼻から息をすって、口から履かなくても、口からはくことだけを意識すれば、いつの間にかちゃんと空気はすえていた私。よかった。

そしてカメラがはいる。はじめ管がはいるときは何度か餌付いたけど、そのあとは落ち着いていた私。っ看護師さんが、こどもをねかしつけるように、私の右腕を上からポンポンとモデラートのテンポでたたいてくれてあんしんする。

胃の中に空気をいれたり、胃の中の液体をすいとったり、いろいろなことをしつつも、5分もかからずに胃カメラは私の口からだされた。

だされたけど、まだ私のマウスピースは鳩はぎしりをしている。

やっとおわった。 すぐに結果を聞く。胃の上のほうに、きれいな胃の人によくできる問題ないポリープがありますとのこと。大腸のポリープはがんになる可能性がありますが、胃のこのポリープは大乗bですと太鼓判。

よかたよかった。。今年もたしか去年と同じジョイさんが胃カメラ、去年はえづいたけど、今年はほとんどえづかなかった。やっぱり増井をよくのどになじませておくことが大事だね。

2、いきなりステーキ450g

胃カメラがおわってのどの増井がきれるまで30分。そしたらすこし水をのんでみてください、むせなければ大丈夫ですとのこと。

私は、2時間30分たって、近くのいきなりステーキを食べに行く。胃カメラという苦痛に耐えた自分のごほうび。

道中、若い男性と若い外国人が私を手引きしてくれた。外国人は視覚障害者をみるのははじめてなのか、彼はこれからどこにいくのか、とつれの男性に聞いていた。ヤマダ電機の4階にあるいきなりステーキ。ヤマダ電機の入り口まで手引きしてもらったありがたい。いつもならありがとうカードとJJのCDをプレゼントするのだけども、今日は持参してないのでわたせず残念。

11時30分ごろいきなりステーキに到着。まだ客はそれほど多くなくなくすんなり吸われた。

今日私が注文したのは、平日のランチセット。ステーキとハンバーグとライススープサラダのセット2056円。ライスは大森にした。ステーキは300g、ハンバーグは150g。

鉄板にのったジュウジュウ音をたてているステーキとハンバーグ。ハンバーグは肉がほとんどで、つなぎとかたまねぎとかほとんどないような肉肉しいハンバーグだった。きこれはこれでおいしいね。

ステーキもハンバーグも目の見えないということでカットしてくれた。お店の人は鉄板でほんとに大丈夫ですかと聞いてきたけど、やっぱりあの鉄板のうえでやけるステーキの音がなくっちゃステーキじゃないね。いきなりステーキと宮本佳林FSKで写真をとって、ツイッターにもあげているので見てね。 #FSKとおでかけ #宮本佳林 #視覚障害者 で検索してみてね。

昼をすぎるとお客がどっと増えてきたので、永井はせずに店をでる。2田切れかみきれないあぶらみがあって、いくらかんでものみこめそうになかった。増井のどスプレーはもう大丈夫だろうけど、増井がなくてもこれはのみこめないレベルの脂身。なにせ噛み千切れない。それは何度か口のなかで噛み千切ろうとしたけど無理。あきらめて、のみほしてスープカップにその2きれをいれておく。あの脂身のところをもっと、包丁をいれとくとか、してくれたら食べきれるのにな。

3、結果発表まで時間があるのでスタバへ

いきなりステーキをでて、まだ結果発表を聞くまでは時間があったので、近くんスタバへ。まちがってパンヤにはいっていったけど、そこのパン屋さんのアルバイトが私を手引きしてくれてスタバにつれていってくれた。

スタバで何を飲もうか。店員におすすめ、季節のものをきくと、いちごミルクをすすめられる、ミルクは飲まない私。ほかにはと聞くと、ジンジャーブレッドラテがありますとのこと。ちょっとスパイシー、フレーバーなコーヒーですとのこと。ジンジャーはしょうが、体にもよさそうなので、それにするMサイズトールサイズが520円。結構いい値段だね。

それを飲みながら、まったり、遠征の飛行機の料金をしらべたり、12月1日日曜日夕方から代々木で宮本佳林バースデーイベントがあるけども、その日は午前に飛行機で東京にいって、なにかほかのハローのイベントはないかなとさがしてみると、同じ日13時30分から渋谷WWWというライブハウスで、ビヨンズが対バンをするとのこと。よし、これで昼間も時間がつぶせるね。よしそうときまったら飛行機を予約しなきゃ。 アイフォンで調べてみると、12月1日日曜日大阪伊丹空港9時八羽大樹が11350円。7時ごろ出発だと1000円さらに安い。うーんどうしよう。

もとと詳しく、アイフォンではなくタブレットPCのキーボードをつかってもっと詳しく検索してみようとするも、ブルートゥースキーボードとタブレットPCが接続できない。たまにこういうことがある。

もっと長居をする予定だったけどはやめにスタバをあとにして、健診センターにもどって結果を聞く、特に異常はないよう。 ただ、リウマチ因子がすこし高いとのこと。おそらくおとといまで風邪薬をのんでいたからかな。あとコレステロールもすこし高いとのこと。ちまさに中年どまんなかだね。気をつけねば。

健診おおわって、食事券1000円分をもらったので、それでとんかつ屋さんにいって、カツサンドを持ち帰りでもってかえる。780円。おつりはでないけどしかたない。ひやして今日の晩御飯にしよう。

  バスにのって、自宅へ。充実した一日だった。さていまから週末の大分遠征と12月1日の佳林東京円生の飛行機をよやくしなきゃ。

前回の

コメント

TBSラジオに赤川次郎が出演していた。

2019-11-13 22:52:53 | モーニング娘。と私

71歳

いつも会社の昼休みラジオを聴く。録音したラジオ朝10時からのTBSラジオ、伊集院光とラジオと。

10時から毎回ゲストがでてインタビューー。今日のゲストは赤川次郎。ミステリー小説かの赤川次郎。久しぶりに声をきいたらおじいさんになっていてびっくり。71歳とのこと。40年間で600冊以上の小説をかいたとのこと、売り上げはなんと3億冊。びっくり。

私が中学生のころは赤川次郎がはやるけど、高校生とかになると逆に赤川次郎はちょっとださいというか簡単すぎる小説という風潮。

今日のインタビューで赤川次郎は、あえてそうしている、わかりやすい言葉で書くことを意識しているといっていた。セーラー服と機関銃あたりから、読者層が若い女の子にもひろがって、よみやすい文章を書くようにした。だけどテーマや内容は読者にはよせないとのこと。そこが魅力なんだろうね。

あと、18歳で高校を卒業して就職してサラリーマン25歳で結婚。忙しい毎日、こkのままだと好きな小説を書くのをやめてしまう。これではだめだと思って、締め切りのある小説の新人賞に応募したとのこと。

すごいね。好きなことは自然と好きでいられるのではなく、そのすきを持続するために、そのすきをずっとやりつづけられために、意識して自分にノルマを課す。これが大事だね。好きってことは持続させる力が必要だね。

私も最近いろいろ忙しいので、佳林ブログへのコメントがなかなか投稿できない。

ブログといえば、アップフロント関西のアイドル2人組ラブリーズの宮崎理央は、ブログはもうかかない。その理由を先日のラジオでいっていた、だって、コメント数もどんどん減っていったし、もう書かないときめたの!!。ここまではっきりいうアイドるも珍しいね。

コメントなくても読者はいるんだけども、やっぱりコメントという目に見える数が気になるものなのね。 ということで、私も宮本雁を好きでいられるために、毎日ちゃんとブログにコメントしなきゃ。

みなさんもぜひ、赤川次郎をみならって、好きでいつづけるための日々のノルマはしっかりこなしていきましょう。 

 

コメント

検便ができない。

2019-11-12 20:16:52 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト

にょきにょき

年に1度人間ドックに行っている私。その日がもうすぐ。

人間ドックの前に、やらなければいけないこと、絶食、そして検便。この検便が難しい。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。大便を検便きっとにこすりつけて、ちっちゃなケースに収納することができない。

これはヘルパーさんにやってもらうしかない。

でもそのヘルパーさんがきてくれるのはいつも夕方。この時間に大便ができればいいのだけどもなかなかできない。

最近は風邪薬をのんdねいるせいか便秘気味。

これはあかん大便ができないぞとおもって2、3に日。

今日の夜、ヘルパーさんが帰ってから大便が出た。にょきにょきといい大便がでた。

さて、明日来たヘルパーさんに採便してもらわなくちゃ。

明日のヘルパーさんは、やな仕事をやらされるね。

でも でもありがたい。感謝。え

コメント