獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

久しぶりに2007年のTV録画を見た。

2012-05-31 21:33:01 | モーニング娘。と私
 昨日は会社が休みだったので何年かぶりに布団をほして、布団をあげたのでその下の床もちょっと掃除した私デスペア。もうずいぶんほしていないのでもしかしたら布団の裏側にはカビがびっしり生えているかもしれないが私には和kらない。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力亭が進行している私の目ではわからない。

 太陽で殺菌されたふとんは気持ちがいいね。昨日は布団のしたにしいtげいるマットレスなしでねてみたが、床の硬さが感じられて寝起きも体がいたくなることはなかった。マットレスがあると体を横にして寝てしまうから寝起き肩がこるのかな。

 布団をほして掃除をして、今度だす粗大ごみの洗い出し。7年前ぐらいにはじめてかったHDDレコーダーもすてようとおもい、中の録画番組を消去すべく久しぶりに電源をいれてテレビに接続してみた。運よくリモコンはすぐにみつかったので録画番組をみる。2007年当時のテレビ番組、ハロプロ関連のテレビ番組が録画されていた。そのころは毎朝フジテレビのめざましテレビを録画していた私。その当時はめざましテレビの芸能コーナーでハロプロのニュースもとりあげられていた。

 そのめざましテレビをみかえすと2007年はハロプロにいろいろあった。加護亜依の解雇処分、辻希美のできちゃった婚、藤本美貴のお笑い芸人との熱愛発覚。あのころはハロプロ大丈夫かと思っていたが、あれから5年たってまだハロプロは存続しているのでなにより(ただ48系の台頭でハロプロがめざましテレビにとりあげられることはほとんどなくなったけどね・・・)

 ほかにもDVDを録画したものがはいっていて、℃-uteの「まるごと℃-uteDVD」とBerryz工房3周年記念DVD「奇跡のDVD」を見返した。
いつみても楽しいねこの2枚のDVDは、キッズ時代の梨沙子と萩原舞は天使だったね。茉麻もまだ慕ったらずのしゃべりかたがなつかしい。

 ただ私の記憶に残っている映像の記憶と今見た映像では情報量が運dね位の差、スペジェネのPV撮影風景の一場面で茉麻の脇腹のお肉を桃子が鬼の形相でつまむシーンがあるのだが、今のRPの私の目ではそのつまんだときの桃子のゆがんだ顔を視認できなかった。記憶って大事だね。

 p.s.
記憶といえば労働劇「私の頭の中の消しゴム」が7/15、16日に梅田のシアタードラマシティである。出演者は15日が新垣里沙、16日が安倍なつみ。なっちラジオでこの朗読劇のことをなっちがしゃべっていて、お芝居がおわったあとは倒れこんでしまうぐらい疲れるといっていたので、久しぶりになっちの演技(朗読)をみたくなった。はじめての会場なのでガイドヘルパーさんにてびきしてもらっていこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TODOリスト

2012-05-29 21:04:46 | 雑感
・布団ほし
・床掃除

・MyMAILのインストール
・MYルートのインストール

・筋トレ
・生写真スキャナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC-Talker7ⅡのWebコントロールボタンを瞬時に検索するショートカットキー

2012-05-28 21:40:49 | 網膜色素変性症と私
 画面読み上げソフトのPC-Takler7を習得すべくコツコツとショートカットキーを覚えている私デスペア。視野教s買うと視力低下が進行している私の目。最近は会社のパソコンではワードやWeb情報をPCトーカーで読み上げさせているので、その間目をつむっていることがおおくなった。

 視覚障碍者がサングラスをかけているのは、障害者であることを周りにしらせる目的と、目をつむっていて寝ているんじゃないかサボっているんじゃないかとおもわれないようにする目的があるんじゃないかと思った。

 会社の社内LANのページはリンク項目やボタン(PC-TalkerではこのWebボタンのことをコントロールとなぜか言う。わかりにくよね)がたくあんあり、お目当てのボタンまで何十回とTabキーを押さないといけない。見出しジャンプのショートカットキー「H」を使ってもなかなかたどりつけないことがある。

 そこで今日習得したのが、お目当てのボタン(コントロール)に一気にジャンプするショートカットキー。たとえばWeb上の「メール」という名前のボタン(コントロール)を検索して一気にジャンプする。

 Ctrl+Alt+Win+:(コロン)の4つのボタンをいっぺんにおすと、検索ボックスが開き、そこに「メール」と入力し、Entをおして確定させて、Tabキーを2回おして実行ボタンに仮想カーソルをもっていき、そこでEntキーをおすと、Web画面上の「メール」という文字がかいていれあるボタン(コントロール)までジャンプしてくれる。

 これは便利だね。


 あと、もうひとつ。パソコン画面の右下の時刻表示がみえにくくなってきた私。最近は時間をしりたいときにはいちいち携帯らくらくホンをとりだして時刻をきいていた。

 PC-Talker7を起動していれば、パソコンが時刻wよおしえてくれる。そのショートカットキーも今日知った。

 Ctrl+Alt+8 (テンキーの8)

 これは便利だね、秒までおしえてくれる必要はないとおもうが、これは便利だね。


 点字とショートカットキーははたらく視覚障害者にとっては必須だな。(パソコン作業という点では点字は不要かもしれない)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

PC-Talker7Ⅱ(PCトーカー)でハロプロメンバーブログが読むにはメモ

2012-05-27 18:44:16 | 網膜色素変性症と私
 私の今のパソコン。1台はデスクっトップ、もう1台は遠征用としてのノートパソコン。どちらもdynabook。デスクトップ(dynabook Qosimio D710)は1年前に4月に購入、ノートパソコン(R731 38ER)は今年の5月に購入。

 PC-Talker7を両方とも起動して使っているのだが、ノートパソコンのほうが読み上げがスムーズ。ブログを読み上げさせようと読み上げボタン「Shift」を押してもデスクトップはちょっと反応がおそい、文章の区切りから区切りへも変な間が空く。その点ノートパソコンのほうはそういうことがない。ノートパソコンだとサクサクブログをよみあげてくれるので昨日は夜中ずっとハロプロメンバーのブログを読み上げさせていた。

 どちらのパソコンもCPUはCorei5なのだけど、ノートパソコンのメモリは8GBもある(デスクトップは4GB)、ノートパソコンはSSD(デスクトップはHDD)。今度デスクトップを買い替えるときはメモリとSSDは必須だな。

 デスペア的℃-uteブログの読み上げさせるポイント。
1、℃-uteのブログのページで、「H」を5回ぐらいおす。すると読み上げる声が男性から女性にかわる。リンクなしの項目にジャンプしている。(私はリンクありの項目だと男性声で読み上げて、リンクなしのテキストなどは女性の声で読み上げさせている)

2、そこで、「Shift」を押してブログの本文を読み上げさせる。

3、℃-uteブログは5人分のブル具が一度の表示されるので、5人分のブログ本文をよみおわると、「前にもどる」とよみあげるので、そこでいったん読みあげをとめる。「Ctrl」を押す。

4、「前にもどる」に仮想カーソルをフォーカスさせたいので、「Shift+Tab」を押して読み上げを1つ前にもどす(数回おして数個前にもどすばあいもあり)。もどしすぎたら「Tab」キーをおして読み上げを1つ前にすすめる。「前にもどる」を読み上げたらEntキーをおす。すると前日のブログページにとぶので、そこでまた「H」を数回おして・・・あとは一緒。

ちなみにPC-Talker7のIEでのショートカットキーは

「H」見出し項目へジャンプする。
「Shift」仮想カーソルから以下を全文読み上げさせる
「Ctrl」読み上げ中に一時読み上げ中断、またShiftをおすと読み上げ開始
「Tab」項目をひとつひとつ読み上げる。いうなればTabは小ジャンプ、「H」は大ジャンプ


 これからは℃-uteもスマ2期、スマ1期、UUG、真野恵里菜のブログをノートパソコンで読もうかな。


今日ジムで着たウェア
 2006年8月10日の安倍なつみファンの集いのい便tのT。紺色に赤で25と数字がバックプリント。たしか大阪はシアターBRAVAでたしか上場軍団と一緒にコント(漫才)を披露してたかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC-Talker7でgooブログのブログ作成するキー操作メモ

2012-05-26 23:12:43 | 網膜色素変性症と私
午前中はパソコンでBDがみれなくなったのでそれを解決すべくいろいろ作業して、午後はPC-Talker7のショートカットキー操作をいろいろ勉強した私デスペア。

デスペア的PC-Talker7でgooブログを作成するポイント

1、自分のgooブログHPで「V」を4回数押す。すると「編集画面へログインする」ボタンに仮想まーそるがフォーカスされるのでEntキーを押す

2、ログイン画面にはいったら、「T」をおしてテーブル(Web画面は上、左、中央と画面が分割されているのでその間を移動するのテーブルジャンプ
)を移動する

3、次にTabキーを2回おすと、「新規作成」ボタンにジャンプするのでそこでEntキーをおす

4、新規作成画面になるので、「E」をおす。すると「タイトル入寮」エディットボックスにジャンプするので、「F2」をおして、文字入寮ボックスを開いてそこでタイトルを乳録してEnt

5、次はTabキーをおしてジャンル選択、下矢印をおす、次にまたTabキーをおしてカテゴリを下矢印で選択

6、次は本文入力画面へジャンプするために「E」をおす、ここでまた「F2」をおして乳六ボックスを開いてここで文字を入力する。

7、本文を入力おわったら、投稿ボタンまでTabキーをおしてジャンプさせて、Entキーをおすと投稿完了

ちなみにPC-Talker7のダイレクトキー
「E」はエディットボックスにジャンプするキー
「V」は既読リンクへジャンプするキー
「T」はWebのレイアウトのテーブル間をジャンプするキー
「F2」はエディットボックスで別窓の入力ボックスをひらいてそこでいったん文字を入力するキー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加