獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

昨日福田花音がアンジュルむとハロプロを卒業した。

2015-11-30 21:02:03 | コンサート舞台
 昨日は昼に京都FANJでアップアップガールズの2時間ノンストップライブハイスパートレイブフェスティバルを見て、急いで帰って家で18時からBSスカパーで生中継のアンジュルむ福田花音卒業コンサート。

 家に帰ったのが18時をすぎてていたので、HDDに録画中をおっかけ再生で見る私。見るといっても聞く私。網膜色素変性症な私デスペア。家にテレビ画面はなくて、JVCの据え置き型ののスピーカーがあるので、そこから音だけを流して聞く。

 なにやらステージはプロフジェクトマッピング?というので綺麗に彩られていたようだけど私にはわからず。それでも十分楽しめた。

 見ててて驚いたのが、福田花音が他のメンバーひとりずつと2人で歌を歌っていたこと。和田彩花とは2人でなぜかきらぴか(久住小春と萩原舞のユニット)の二人はNSを歌う。どどこかで聞いたことのある曲だけど、なんかきらぴかの曲みたいだけど、まさか福田の卒業コンサートでほかのグループ、ましてや10年ぐらい前の曲は歌わないだろうとおもったら、まさかの二人はNSだった。

 公演後に花音が更新したブログによると、この選挙区は花音が選んだもので、しかもそれぞれのメンバーと二人で歌を歌うっていうのも花音が提案したものとのこと。ブログを読むとどうしてその曲を選んだのかが書かれていて興味深い。

 そして2時間30分のコンサート、最後まで花音は笑顔だった。先々週の安倍なつみのラジオにゲスト出演した花音は、卒業はだれもがとおるステップアップなので、悲しい卒業にはしたくなかったと言っていたけど言葉通りの卒業ラストコンサートだった。

 そして花音は、ハロプロの卒業生としてははじめて作詞家を目指すために卒業すると宣言。その宣言どおりに、卒業コンサートの直後、チャオベラのロビンが今度の新曲は花音の作詞であることをツイッターでつぶやく。

 てっきり、作詞家になるっていうのは、男鹿真や光井愛佳の卒業後は留学をしたいという程度のことかとおもっていたけど、花音作詞家はすでに動き出しているのね。これにもびっくり。

 福田花音の初作詞楽曲は、先日アンジュルむCDとして発売されたCDのカップリング、「私」という曲。これは昔のアイドル小泉京子がなんてったてアイドルを歌っていたけど、そのアンサーソングというか現代のなんてったてアイドル。明日からはアイドルという肩書がなくなっちゃう私だけど、そんな私も好きでいてくれますか?もし私がアイドルでなかったとしても私を見つけて好きになってくれましたか?という歌詞。これはアイドル自信が作詞した曲だからよりよさが出てくる。

 花音は自分でハロヲタと公言するぐらいのオタク気質の持ち主。今後そのオタクの気持ちをぜひ歌詞にしてほしいな。女子のかわいい歌詞なら同世代の児玉雨子さんにまかせればいいと思う。花音は違ったきりくちで歌詞を書いてほしいな。

 しかし、こうやって見てくると、福田花音は実に事務所やスタッフからかわいがられているというかひいきにされているメンバーだったんだなとわかる。夏のハロコンは花音にとって最後のハロコンだったけど、花音がすっごくふぃちゃーされていて、各ユニットから選んだメンバーと花音が二人で歌披露。そして、今日の卒業コンサートは日本武道館でだし、しかも映画館でのライブビューイング、そしてBSスカパーでの生中継。そして卒業後の進路も作詞家としてアップフロントがっ全面的にバックアップするよう。

 道重さゆみのようにお卒業したら公の場にはいっさい顔をださず、ファンの前にでなくなtってしまうのでもなく、卒業後ひとばんあけてさっそく花音は個人ツイッターを開始して、いままでお世話になったほかのアイドルさんをフォローしまくり状態。あらためて花音のアイドルヲタクっぷりには感心するし笑いがでるね。

 あと芸能界にも花音ファンがいるらしく、ツイッター上ではウーマンラッシュアワーの人とかフットボールアワーの人も花音の卒業コンサートを見たとつぶやいていた。これから花音にはぜひハロプロ宣伝隊長としてがんばってほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2015 ハイスパート RAVE FESTIVAL @京都 昼に行った。

2015-11-29 21:49:06 | コンサート舞台
ハイスパート

 今日11/29は東京日本武道館ではアンジュルむ福田花音の卒業コンサート。ということでハロプロの各グループは日曜日なのにコンサートやイベントはなし。一方ハロプロを首になったメンバーで結成されたグループアップアップガールズは京都のライブハウスで1日2公演のライブ。

 ハイスパートライぶという念に1度の2時間ノンストップライぶツアー。前回のハイスパートキングダムツアーの大阪公演にいってそのノンストップぶりに驚嘆した私デスペア。今年もいかなきゃということで京都にいってきた。

 その前に梅田駅の高速バス乗り場であさって12/1Juice=Juice宮本佳林誕生日イベンとからの帰りのバスチケットを発券して、梅田のヨドバシカメラによって昨日佳林がブログでクリスマスプレゼントとしてかってもらった高級イヤホンがどんなものか見に行ってきた。

 佳林のイヤホンはそのブログ画像からどうやらオーディオテクニカルのSolid bASSs CKS1100という高級ハイレゾイヤホンらいし。ヨドバシだと26000円だった。佳林はソニーが大好きでてっきりソニーのイヤホンかとおもったらこっちのオーディオテクニカルのイイヤホンを試聴してひとめぼれしたという音質。

 その音質を私も聞いてみようとヨドバシへ。

 iPodTouchnのアリアナグランドのぷろぶれむをその高級イヤホンで聞いてみた。重点オンもやかましくなく高音もシャリシャリせず実に聞きやすイヤホンだった。おなじオーディオテクニカルの1万7000円のイヤホンもためし聞きしてみたけど、こっちはやたら重低音がっきいていて、高音がシャリシャリいっていてちょっとききづらい。ボーカルよりもオケの音がめだってしまうような感じ。それにくらべてCKS1100はちょうどいいね。今度ボーナスでたら買ってみようかな。できればイヤホンだけじゃなくてハイレゾ対応のプレーヤーもほしいな。

 その後う梅田から京都烏丸へ。そして地下鉄にのりかえて国際会館駅へ。3番出口をでて、右をむいてずっと道をまっすぐ。右手にエディオンとかドラッグストアとかがあるもさらに直進して横断歩道を2つわたってすぐのライブハウス京都FANJ。大阪にくらべて一段と寒い京都。その寒空の下開場前に近くのミニストップのコンビニの前で黄色のTシャツ、黄色の半ズボン、黄色のくつにklきがえてるイエローマン発券。たぶんアップアップガールズの佐保明梨のファンの人なんだろうな。

 会場してしばらくして私はスタッフに手引されて入場。網膜色素変性症な私デスペア。このライブハウスまでくるのもガイドhるパーさんの手引をうけて、会場内の移動もスタッフに手引。2階席の長いソファーがある席にとおされた。関係者とPA席らしく、一般ファンは私ひとりだけだった。

 1階席は300人ぐらいはいっていて大盛況。今回はステージからステージがまえにとびだしていてすこし花道みたいになっているよう。ライブ中メンバーが360度お客がいるっていっていたn。

デスペア的アップアップガールズハイスパートレイブフェスティバル@京都昼のポイント
1、涙がでてきた。
 本編はじまり1時間30分ぐらいずっとノンストップで曲披露。一度なぜかストレッチ体操コーナーがあってメンバーと客が一緒にストレッチ体操していたけど、あれは必要なのかな?序盤でメンバーの体をほぐすっていう意味らしいけど、あれはいるのかな?まぁあのおかげでメンバーは小休止できたのかもね。

 ノンストップライブで中盤ちょっと同じような盛り上がり曲がたてつづけにきてちょっと変化がなかったので、2階席の私はうとうとしてしまった。ノンストップライブで曲がおわって、すぐ間髪いれずに次のイントロがはじまりどんどん曲が披露されていく。すごいテンポがあってたしかにハイスパートなんだけど、逆に、こういう風にノンストップだと、見ているこっち側は安丸暇がなくて、集中力がもたなくてうとうとしてしまった。

 だけど、後半のアッパーカットとジャンパーと一番ガールズ(?)の3曲のリミックスがすっごくよかった。ここで目が覚めた私デスペア。まるで1曲の曲みたいだったけどよくきいたら3曲がうまくリミックスされていてとってもよかった。それがエンドレスかのようにずっと続いて気持ちよかった。

 そして本編終了。アンコール。

 アンコール明けは、ハイスパートおなじみの、逆打ち。セットリストを後ろからさかのぼってもう一度歌うというこのすごさ。もちろんフルじゃなくてサビのところだけなんだけど、サビのよせあつめで演者側としてはすっごくハードなサビの連続。

 もうそこまでしなくていいよ!と思って、涙が出てきた私。メインボーカルの関根梓の歌声も本編のときのような太い声じゃなくて、ちょっとうわっすべりのうたごえになっていて、あきらかに歌いすぎの披露の声。その声でも無理してうたっている関根。もういいよそこまでしなくてもいいよ。昼公演だけじゃなくて、あと2時間もすればまた同じノンストプウライブ夜公演があるんでしょ。

 伝わってくるものがあった。オリンピックマラソンでアンデルセンがふらふらになりながらゴールしようとしたあの光景のような感じ。もういいからよくやったもう十bンだよ。そうさけんでコーチがアンデルセンをかかえこんだように、私もアプガメンバーを抱きかかえてあげたくなった。それほど過酷なノンストップライブだった。こういった体育会系のガツガツなライブはハロプロでは見られないライブだな。

2、その他
・KY娘。の新井愛瞳のあおりがとってもよくなっていた。今までは一本調子で声をはりあげているだけのようだったけど、気持ちが伝わってきたというか、迫力があった。あおりもどこかひとごとというかKYなところがあったけど、KYと自覚して洗いはKYじゃなくなってきたね。

・佐藤綾乃がMCで大活躍。あおり番長ということだったけど、曲フリとかすっごく上手だった。ただ私の耳では古川小夏と佐藤綾乃の声が聴き分けられない。もしかしたら古川だったかも。

・関根がメインボーカルで確立したね。声が一人だけ違う。かわいらしいんだけど力強くて、アイドル歌唱なんだけどのびとつやがある。ほんのすこしアニメ声優口調なところが歌にもよい影響をあたえている感じ。ハローでは高木紗友希と室田瑞希とか歌のうまい子はいるけど、そのうまさとはちがった関根の歌。高木や室田や岡井はロックよりの歌手だけど、関根はロックじゃないんだけど声に厚みがあってそれでいてアイドルの甘ったるい歌声もでてる。実にきいていてきもちい歌声。エッグ時代は関根はこんな歌い方をしなかたtけど、ぐんと成長したね。

・関根と荒井の声だけしか私は判別できなかった。昔は佐保明梨の声も判別できたのだけど、佐保のうたごえが力強くなているせいか、ほかのメンバーとのちがいがわからなくなってしまった。。もっとCD音源を聞きこんで歌声を判別できるようにならないとな。

・公演時間はアンコルもふくめて2時間5分ぐらいだった。

 14時開演で16時5分には終了。急いで国際会館駅にいって、そこから電車にのって私の最寄駅には18時にと到着。家には18時12分ごろついて、急いでBSスカパーで生中継のアンジュルむ福田花音卒業公演を見る。ちょうど自己紹介MCのところだった。

2004年にハロプロエッグ1期生としてハロプロに加入した福田花音。同じくハロプロエッグ1期制としてハロプロに加入したアップアップガールズメンバー(ただし佐藤綾乃は1期制ではない)。一人は東京日本武道館でアイドルを卒業し、7人はハロプロは5年前に首になってそれでもアイドルをつづけている。一方は8000人の客の前で、一方京都は300人のっ前でのノンストップライブ。

 アイドルヲタクとしてはどちらにシンパシーを感じるかは明らか。すいすいと一輪車をあぶなげもなくのりこなす子供よりも、補助輪がはずされてよろよろたおれながらもまた自転車をおこしてサドルに何度でもまたがり、そしてまたころぶこども。どっちが愛おしいかは明らか。

 そんなアップアップガールズのハイスパートライブはのこり東京2公演のみ。12月6日日曜日2公演のみ、そしてなんとZeppTOKYOでのライブ。たしかゼップトーキョーはお台場の大観覧車のすぐ下にあるライブハウスなので、お台場観光のついでにいってみてね。

アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2015 ハイスパート RAVE FESTIVAL ?Zepp Tokyo決戦?

日時  12月6日(日)
  ①開場13:45 / 開演14:30
  ②開場17:45 / 開演18:30   
会場 Zepp Tokyo
金額 1階 全自由 5,000円(税込)
  

 ハロプロを首になった彼女たちがみせる、今のハロプろではなくなってしまったガツガツ感をぜひ見てみてね。Buono!とメロンをたして、っそれに体育会系をくわえたそんなライぶです。ぜひ一度はいってみてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルミュージックに登録した。

2015-11-28 19:52:26 | 雑感
 私はiPhoneはもっていなくてドコモのらくらくホン7をもう5年ぐらいつかっている。網膜色素変性症な私デスペア。らくらくホン7は読み上げ機能がある携帯電話。これがなくちゃ生活できないぐらいいろんなシーンで大活躍。

 でもこのらくらくホンは音楽は聞けないので、音楽はパソコンのiTunesとiPodTouchで聞いている。

でもこのiTunesバージョンアプされて12になってから、とても使いにくい。音声読み上げソフトで読み上げさせて操作するのだが、うまく操作できない。

 先日Juice=Juiceのエース宮本佳林がブログでアリアナグランドというアメリカノ歌手のプロブレムという曲を聞いて目覚めたとの書き込み。よし私もきいてみようと、iTunesStoreでダウンロードしようと検索するもなかなか見つらず、検索画面がみつからず。なんとかしてやっとダウンロードできた。250円。

 ありアナグラントのほかの曲も聞いてみようとおもって、あそうだいまアップrは月980円はらえ1000万円曲聞き放題のサービスやっていて、はじめの3か月は無料だということをおもいだして、そのサービス、アップルミュージックに登録してみる。

 するとアリアナグランドのアルバむもきけた。いいね。

 それじゃおkとで、佳林の好きな松田聖子さんの曲も聞こうとおもったらうまく見つからず、そのかわりに南野陽子のアルバむを聞いてみた。むかしはなんてへたな歌手だとおもっていたけど、今きいてみるとなんっかいいね。しゃべるように歌うというのか、ささやくように歌う南の陽子。なかなかいいね。

 年末年始の6連休に80年代アイドルの楽曲をアップルミュージックで聞いてみようかな。

 80年代アイドルソングプレイリストとかあればいいのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日高愛子Tシャツができた。

2015-11-27 19:46:43 | モーニング娘。と私
 2週間前の土曜日に注文した自作プリントTシャツ。ピンクのTシャツ。6480円。1枚でこの値段は高いとおもったけど記念だしね。日高愛子Tシャツが歓声したとお店から連絡があったので夕方ヘルパーさんにとりにいってもらった。網膜色素変性症な私デスペア。もってかえってきた日高Tシャツを床の上に広げてヘルパーさんにみてもらったらちゃんとゼッケンみたいにみえますよとのこと。

 日高愛子とはJuice=Juiceのエース宮本佳林が来年2月スタートのフジテレビ土曜ドラマ「武道館」で演じる主役の名前。

 来月12/1の宮本佳林の17歳の誕生日イベンとのあとにその日高愛子が所属するアイドルグループNEXTYOUのドラマ撮影がある。

 今日できたTシャツを着て行こうっと。楽しみだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いね。

2015-11-26 23:56:07 | 雑感
 昨日も今日も大阪は最高気温が13度っくらい。夜は部屋はずっとエアコンをつけている。寝ているときも寒いので20度のエアコンをつけっぱなし。

 もう1週間前からヒートテックの上も下も着ている私。会社は節電で暖房ははいっていないため。あしもとがとくにひえるので、今日から靴下にはるカイロをはって仕事。

 もうそろそろウォシュレットの便座のヒーターと温水オンに切り替えなきゃね。

 そんな今日、宮本佳林のバースデーグッズが発表された、なにやら佳林専用のペンライトが発売されるようで、これは佳林ファン、かりん党員ならマストバイだね。もしかしてハロプロでメンバー専用のペンライトの発売って佳林がはじめてかな?やっぱり佳林はすごいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加