獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

宮本佳林さん15歳生誕企画 その5

2013-11-30 23:09:10 | 宮本佳林笑顔に涙獲得プロジェクト
  引っ越しの一日。引っ越し、部屋の掃除、新居での洗濯機設置、エアコン設置、ケーブルテレビ設置、ガス点検。一日につめこみすぎたな。全部立ち合いが必要なので明日Juice=Juiceのセンター宮本佳林さん15歳生誕サイリウム企画の下準備もできず。今日はつかれたので明日朝起きてサイリウムのこわけしよう。

 サイリウムにまくミニチラシはまだコピー切り取りができていないので、明日の朝ガイドヘルパーさんにコンビニまではしってもらってカッターできりとってもらおう。たぶんまきつけはできないので現場で2部と3部の間に輪ゴムでまきつけようと思う。

 サイリウムの配布回収、それにミニチラシのまきつけの協力者をもとめてますのでよろしくお願いします。

 明日の京都は紅葉まっさかりで観光客がたくさんいるとおもわれるので阪急電車もこむことが予想される。そこで私デスペアは、予定より30分はやく家をでようとおもいます。

 12時30分阪急豊中駅、13時00分阪急梅田、14時00分からスマ駅、14時30分烏丸御池駅

 こんな具合に移動していきますので重たいキャリーバッグ2つと須藤茉麻のキャリングカートをもっている
白杖をもってサングラスをけた男性がガイドヘルパーさんに手引きされてよちよちあるいていたら、声をかけてください。宮本佳林さんの誕生日を祝うべく紫色のサイリウムがいっぱいはいったキャリーバッグをぜひひとつもってください。

 では明日道中、新風管でよろしくお願いします。

 明日はなるべくツイートしおうとおもいます @despairrphope でつぶやきますのでよろしくです。あとこのブログのコメントはメールで携帯に転送されるのでなにかあったらブログのコメントで教えてくださいね。

>ハッシーさん
指にのこるかおりですね。私もみたかったな。明日14時すぎに阪急烏丸駅の地下鉄に一番近い改札でたところか、あるいは烏丸御池の改札でたところに私はうろうろしてるとおもいますので声をかけてくださればたすかります。では明日よろしくお願いします。 明日はガイドヘルパーさんが無事で家まで迎えにきてくれますように、そして無事に新風刊までいけますように。願いながら12月1日0時00分に佳林ブログにコメントするために待機している私であった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の夜

2013-11-29 20:16:03 | 雑感
 13年と4か月過ごした今の部屋とも今日が最後の夜。今朝の通勤ルートもあぁ今日が最後だとおもうとちょっとさみしくなった。白杖をもちだして2年。白杖のおかげで毎朝と毎夕のバスの中では親切なみずしらずの人に手引きしてもらったり、空席をおしえてもらう私デスペア。網膜色素変性症な私。

 だいたいきまった人が手引きしてくれるのだがそのうち2人には今までありがとうございました、引っ越しをするのでもうこのバスにはのりませんと俺をいえたが、もうひとりの帰り道のバスのおばさんには俺をいえなかった。ここ数日引っ越し作業のため会社を早帰りしたり休んだため。今日の帰りのバスでもいなかった。それだけが公開。1週間前にありがとうございましたというのはなんか気恥ずかしくていえなかったありがとう。くやまれる。はずかしがらずに空気をよまずにありがとうございましたと言えばよかったな。

 そんな今日横断幕業者から発送メールがとどいた。サイリウム追加分も発送メールがとどいた。ちゃんと新居にとどけてくれるかな。

 あそうそう昨日からハロプロファンによるハロプロファンのためのハロプロ楽曲大賞の投票がはじまっている。ハロプロファンならどなたでも投票できるのでぜひ以下のリンクから投票してね。

楽曲部門、MV部門、そして推しメン部門にそれぞれ投票できる。推しメン部門にはもちろんJuice=Juiceのセンター宮本佳林に投票お願いします。やっぱり宮本佳林なんです、ハロプロを一番具現化しているのは道重でもさやしでも嗣永でも梨沙子でもなく、舞美でもなく愛理でもなくあやちょでもなく、まさしく宮本佳林なんです。宮本佳林は各ユニットのエースや人気メンバーのよい面をすべてかねそろえてます。いうなればこちらが求めているアイドル像をすべて佳林は提供してくれます。

 こんどどらえもんからプレゼントしてもらうんだけど、何がいいかな?と聞かれたら、タケコプターやどこでもドアやスモールライト、あんきパンでなく
、私はまよいもなくどらえもんのおなかについている四次元ポケットをプレゼントしてもらいなよとおすすめする。まさしく宮本佳林は四次元ポケット。

 そんなハロプロの四次元ポケット宮本佳林に清き一票をお願いします。推しメン部門は宮本佳林に投票しましょう。

 ハロプロ楽曲大賞2013の投票フォームはこちらからどうぞ
そしてそんなハロプロの四次元ポケット宮本佳林の15歳の誕生日はあさっての12月1日(日)。なんとその火は京都烏丸御池の新風刊という複合商業施設で宮本佳林ひきいるJuice=JuiceがCD販売イベントをやります。ミニライブもあり握手会もあり、直接おめでとうそしてありがとうと言ってあげてください。17時30分からのイベントでは紫色のペンライトを配布する予定なので宮本佳林の担当カラーである紫色でお祝いしませんか?ぜひ12/1は京都の新風刊へ。イベントは13時から、15時15分からのもありますのでどうぞご都合のよい時間に行ってみてくださいね。15時15分からの回には私は横断幕をかかげようとおもっていますのでその横断幕も見てくださいね。

p.s.
>三重のパテシィエさん
了解です。またお力をかしてください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林さん15歳生誕企画 その4

2013-11-28 20:47:47 | 宮本佳林笑顔に涙獲得プロジェクト
今日は会社を休んで引っ越し作業と宮本佳林さん15歳生誕企画準備。

 午前中はNPOの優勝ボランティアさん2人に部屋の片づけ手伝ってもらう2時間2人で3500円。壁にはりつけた自作の謝恩シートと謝恩パネルをはずしてもらった。網膜色素変性症な私デスペア。10年前にこの自作防音壁をつくったときは一人で釘をうちこんだりできたが今はできないのでお願いした。このNPOは障害者?雇用かなのかきてくれた1人はおとなしい自閉症あるいはひきこもりまもない感じした。もうひとりのおじさんがてきぱき支持をだしていていいコンビだった。その自閉症みたいな彼にルミカライトがはいったアルミ袋のお客様コールセンターの電話番号をよみあげてもらった。しっかりよみあげてくれた。網膜色素変性症んな私デスペア。拡大読書器をつかっても文字がよめなかった。

 その電話番号でルミカライトに電話。ルミカライトにはひっかけるフックがついているがそれをきりとってもいいかと問い合わせてみた。サイリウムアートではこのフックがちょっとじ邪魔なきがしたため。返答はおすすめできない。ご自身の責任で切り取ってつかってくださいとのこと。どうしようとおもうも、ボランティアのおじさんに1本きったのをみせてみたら大丈夫だよと自信ありげにこたえてくれたので、切る。

 170本のルミカライトのフックを切断する。2人にしてもらった。すっごく手早かった。

 午後には代引きでルミカライトのムラサキ300本がとどいた本来なら検品したいところだが引っ越し準備で拡大読書器をしまったので確認せず信頼する。

 それからもいろいろ引っ越しの準備をしていていつのまにか夕方。見てなかったハロステを4本まとめてみた。佳林とフクちゃんの対談は興味深かった。ウクちゃんいわくエッグ時代の佳林と今の佳林はちがう、今のほうがやさしくなったとのこと。エッグ時代の佳林と今の佳林は私の中ではまったくブレずにコアな部分はまったく変わっていないとおもうのだが、フクちゃんからいわせると、ほかのエッグからいわせると今の佳林はやさしくなったとのこと。前はもっとギラギラしていてさわるものみな傷つけていたのかな(笑)

 そんなことしてたらもう18時前。ファンクラブにサイリウム企画のこと報告しとかなきゃと思いだしてFCに電話。

 12/1京都のイベントで宮本佳林さんの誕生日を祝ってファン有志でサイリウム配布しようとおもってます。と伝えると。

 そのイベントはこちらが主催しているものではありません。主催者に連絡してくださいとのこと。

 主催者をおしえてくださいといってみた私デスペア。

 するとちょっとまってくださいと調べてきた答えは、アップフロントワークスですとのこと。

 おいおい関連企業なんだからそこんとこよろしくとおもったが、ワークスの電話番号をきいてかけてみる。

 女性がでて、サイリウム企画のことつたえると、去年のサイリウム企画と同じような答え。こちらがOKをだすとかはできません。ほかのお客様の迷惑にならないようにしてください。
 あと横断幕も印刷完了それと紫ルミカライトをさらに300本発注。あさってには新居にとどくとのこと。600本あればなんとかさまになるかな。あとは会場がどんな照明で夜空がみえるのかどうかそこんとかが気になるな。京都の新風刊についてご存知の方おしえてください。

 3日後ガイドヘルパーさんも元気で私もなにごともなく元気で当日をむかえられることを祈るのみ。

 運搬配布回収の協力者をまだまだ募集してますのでブログコメントかツイッター@despairrphopeデスペアまで

>ハッシーさん
烏丸駅からの運搬でもとてもたすかります。ありがとうございます。サイリウムアート成功させたいですが、成功しなくてもここまでがんばったんだからと満足できるように考えてのぞみますね。

>チラシ主さん
ありがとうございます。これでいいとおもいます。あとで印刷してみますね。今回は時間がなくがいどへるぱーさんの手をかりられる時間もかぎられているのですべてのサイリウムにチラシをまくことは無理かもしれませんが半分ぐらいはなんとかまきつけたいとおもいます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チラシ

2013-11-28 08:42:12 | 宮本佳林笑顔に涙獲得プロジェクト
チラシ主さんありがとうございます
その文面でいいです
おねがいします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林さん15歳誕生日企画 その3

2013-11-27 19:24:25 | 宮本佳林笑顔に涙獲得プロジェクト
 今日は仕事から帰り、メールで横断幕業者から見本データがとどいた。網膜色素変性症な私デスペア。パソコン画面ではなにが描かれてあるかわからず、まずは紙にプリントアウトして見本画像をみる。拡大読書器をつかって白黒反転させてなんとか文字はよみとれた。なかなかいい感じ。佳林の顔イラストもたぶんうまくいけてるはず。明日朝11時までに横断幕業者にOKをだして政策にとりかかり11/30に宅急便で届く。

 当初は3枚つくろうかとおもっていたが、それはやめて。1枚の横断幕のウラとオモテをつかって2枚分の横断幕をつくってもらおうとおもうも、両面印刷になるのでかわかす時間がいるので納期にはまにあわないとのことそこで2枚横断幕発注。

 1枚目は12/1発売記念イベント第2部15:15開始のイベントにかかげるようにイラスト入りのハピバ横断幕。もう1枚は第3部17:30開始のイベントでかかげるシンプルなサイリウムをはりつけてサイリウムアート横断幕。横断幕が2枚になるので荷物がふえるな。

 サイリウムはルミカライトバイオレット300本が明日届くよていの発送メールがきた。どんどん形になってきたな。

 以下当日の私デスペアの予定です。ちなみに私はイベント第1部13:00開始には参加しない予定えす。いろいろ当日準備があるもので・・・
12/1(日)
13時ごろ 阪急豊中駅 出発※荷物運び手伝い募集1人

14時30分ごろ 烏丸御池の新風管着

15時ごろ 横断幕設営

15時15分 イベント第2部開始

16時30分 会場でサイリウム配布(優先エリアの人中心に配布)※サイリウム配布してくださる方募集4人ぐらい
 ☆電池式サイリウムをもっている人にはその電池式をつかってもらうようにおねがいしながらサイリウム配布。
17時15分 横断幕にサイリウムを100本ぐらいはりつけて横断幕サイリウムアート作成開始※サイリウムを横断幕に養生テープ党名ではりつけるのを手助けしてくれる人募集3人

17時30分 イベント第3部スタート

18時00分 サイリウム回収☆2人ぐらい

19時00分 横断幕撤収、会場ごみ拾い☆2人ぐらい 

こんな予定です、あくまで予定なので変更ありです。私はガイドヘルパーさんと2人で参加します。1人がでっかいリュックをしょって運べるサイリウムは350本ぐらいです。今回横断幕サイリウムアートのサイリウムを含めて450本のサイリウムと横断幕2本、横断幕につきさす伸縮できるものほしざおをはこぶ予定です。これが2人ではこべる玄海です。

もし荷物運びを手伝ってくださる人がいればさらに紫サイリウムを300本ぐらい買おうとおもってます。明日11/28(木)におそくても11/29には業者にサイリウムを発注しないと届きません。荷物運びの人急募です。

 あと私は第1部には参加しないのでそのイベントの様子もおしえてくれるかたいましたらうれしいです。

 みなさんのご協力よろしくおねがいします。あと新風管の中庭がどんなスペースなのかサイリウムが映えるうすぐらい場所なのか、一番うしろで横断幕をかかげてもじゃまにならないかそんな新風管情報をおしえてくださるかたがいればうれしいです。新風管の中にはは最大1500人収容可能とのことなのでどのくらい入りそうか過去にこの会場にいったことがあるかたの情報もおまちしてます。

>チラシ主さん
チラシありがとうございます。チラシのきりとり、サイリウムまきつけは当日朝ガイドヘルパーさんと私でやろうとおもいます。今回はカラー印刷でもいいかなとおもっていますあとコメントもかいているので昨日のブログコメントもみてください

>ハッシーさん
おひさしぶりです、去年のシュガースポットは福岡からスーツ姿でこられていた方だと記憶してます(ちがってたらごめんなさい)、コメントかいているのでそちらも読んでくださいね

>三重のパティシエさん
私は時間があるときは佳林ブログのコメントをよんでいますが、三重のパテシエさんのコメントはとっても勉強になります。私もあんなコメントつけたいのですがなかなかむずかしいです・・・。日程はこんな感じです。

今回もどうぞよろしくおねがいします。日程などこうしたほうがいいよというのがありましたら教えてください。




 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加