獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

TODOリスト

2012-05-19 00:23:48 | 備忘録
・選択
・スラックス整理
・ヒートテック、毛糸の帽子整理
・衣装ケースシール張り

・開襟シャツネットショッピング
・janestyleインストール
・生写真スキャナ
・BDバックアップ
・e-lineupでBB予約
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TODOリスト

2012-05-15 18:27:11 | 備忘録
・粗大ごみの袋詰め
・玄関の掃除とヘルスメーターの設置
・DVDの移動
・冬物を衣装ケースへ

・はかない靴下すてて、さらをおろす

・振り込み、郵送

・JANEStyleのインストール
・ワードのシリアル登録

・写真のデータ化
・公演パンフレットの白黒反転
・GirlsNEWS
・まいちゃんねる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野ホール生き方メモ

2012-05-13 09:17:58 | 備忘録
 昨日は23時に就寝し早朝5時10分に起床して、6時20分にホテルを出て、2時間代々木駅周辺を歩き回る。目的はJR代々木駅駅(小田急線南新宿駅)の近くの山野ホール(山野美容専門学校)の行き方を把握するため。来月のハロプロ研修生発表会の会場がそこ。ガイドヘルパーさんの手配ができなかった場合に備えて一人歩きの練習。頭の中にルートイメージを

 網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。はじめての道を歩くのは挙動不審。道行く人におおく声をかけられたし声をかけた。合計8人(うちカップル2組)。それでなんとか山野ホールへの行き方のイメージがつかめた。

 以下デスペアメモ(正確さにかけるの注意)
JR代々木駅の西口を出ると正面歩道と車道、その車道の向こうにファミリーマートが見える。まずはそこを目指す。改札出て点字ブロックにそってあるくと横断歩道(音声なし)、その横断歩道を渡って向こうの歩道へ。すると正面がファミマ。

 そのファミマの左側のほどをまっすぐ直進、その歩道の左が車道で右手がビル壁や側溝。しばらく歩きはじめの横断歩道を渡らずに右折する(この横断歩道の手前は歩道と車道のすこしの段差あり)、その道は左側に白線右側に花壇のようなものがあり、その道をまっすぐしばらく歩くと左側から改札特有の音がする、そこが小田急線南新宿駅改札。

 道の左側に改札、頭上を横切る高架が小田急線のようだ。道と高架は垂直にまじわる。(南新宿駅の改札を入ってもう一度でるとイメージして、以下南新宿駅の改札を出たところから説明)

 南新宿駅の改札を出ると数段階段おりて左右にのびる道にでる。上を見上げるとたてに高架がはしっている。この高架の右手前方、右側に山野ホールはある。あるのだが直線ルートはなし。

 改札をでて左右にのびる道を左折し、しばらくあるうと右手に右折する路地がある。この路地はのぼり坂になっていて路面にすべりどめの○しるしがたくさん刻印されている、その○しるしをのぼっていくと、こんどは横にたくさんの線がきざんである。それをのぼりきって、直進、しばらくあるくと、右折する、眼の前向こうにに小田急線の線路と踏切がみえる。

 その踏切をわたって(右側をわたる)、すぐに右折し線路沿いの道を直進、するとすぐ左手が山野美容専門学校(山野)ホール)。さらに線路沿いの道をすすむと正面ぐらいに大きな下り階段あり、それをおりきって右折し、そしてしばらくあるきはじめの角を左折し、もうひとつ角を左折すると、また南新宿駅の改札付近にでる。(どこに出たのかはわからなかった)

 来た道をもどって代々木駅へ、ファミマの前の横断歩道は複数あるので、点字ブロックがあり、ポールがあり、そのポールを右手にさわり、正面の横断歩道を渡るとJR代々木駅の西口改札。もしポールを左手にさわり正面の横断歩道をわたると、なんかちがう方向にいってしまう。ここは注意だな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリステ速攻USB 引換券ゲット293

2012-04-29 11:33:41 | 備忘録
親切な二人のヲタさんに助けられなんとかゲット
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

IE9(Internet Explorer 9)だと「お気に入りボタン」が消えた!

2011-10-14 20:37:28 | 備忘録
 PC-Talker7Ⅱをインストールしたついでにwindows UPDATEのメッセージが出たので、アップデートした。このアップデートはIE8からIE9へのバージョンアップのアップデート。

 アップデートしたとたんその使いづらさに驚いた。

 Internet Explorer 9にはなんとお気に入りボタンがなくなっているのだ。網膜色素変性症な私。視野狭窄な私の目ではいくら探しても星マークの「お気に入りボタン」が見つからない。

 いつもの画面左上、mニューバーの左端のすぐ下あたりにあったお気に入りボタンが突然消えた。

 ネットで調べるとIE9では沖に利ボタンは右上隅に移動したとのこと。よくよく見るとちいさな星マークがあるな。ためしにボタンをおしたが使いづらい使いづらい。

 ふつう横書きの分取を読むのは左から右なので、左上のお気に入り簿と暗をおして表示されるサイトの文章を左から右へ読んでいく。

 だがお子に入りボタンが右上にあるとまず右上のボタンをクリックしてそこから目線を左に大移動しなくちゃならい。

 健常者なら大した苦労ではないだろうが、視野狭窄など視力障碍者にとってはマウスのカーソルポインタをお気に入りボタンのちっちゃい星マークに合わせてクリックするのも一苦労だし、お気に入りのクリックするばびに目線を右左右左と大移動させるのは一苦労。

 ビルゲイツに即刻お気に入りボタンを左上にもどすようについーとしたいぐらいだ。

 RPのみなさん!IE9は使いづらいので注意してね。

<IE8へ戻す方法>
1、スタートメニュ→「プログラムファイルの検索」検索窓に「システムの復元」と入力
2、「システムの復元」でwindowsUpdate以前の状態に戻すを選択して実行

するとIE9をインストールする前のパソコンにもどります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加