獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

久しぶりに外に出た。世の中は何一つ変わっていない。

2022-10-31 21:59:55 | 網膜色素変性症と私
10850円

コロナ自宅隔離7日目。今日が、隔離最終日。症状がおさまって24時間たったので、マスクをして、近所へ買い物はしてもいいということなので。近所のセブンイレブンにもめん豆腐を買いにいく。今日の大阪は、最低金10度、最高気温が20度。

久しぶりに、外にでる。服がどんな服が適当かわからず、ものすごく厚着をきて外にでる。昼間はもう気温が20度ぐらいあって、あついあつい。足取りはふらふらするかとおもったら、そんなことはなかった。まぁ、白杖をつきながら、よぼよぼ歩くのは、コロナ前と一緒なので、それほど筋力はつかわないのよね。

もめん豆腐を買うついでに、お金をおろす、コロナになって、いろいろ買い物を第億してもらうときがあったけど、この場合、現金が必要だね。念のためお金を引き出す。それで、12月1日木曜日、東京一ツ橋ほーるで、16時15分と、18時50分からの1日2公演。の宮本佳林のFC限定バースデーイベントのチケット代金10850円をレジで支払う。。

これだとおつりに5000円札がまざりこむ。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。全盲なので、千円札だけが管理がしやすい。5000円札で、あらためて木綿豆腐を買う。105円。

さて、木綿豆腐を白米がわりにたべて、これからダイエットしていかなきゃ。

PS
宮本佳林FC限定バースデーイベントは、現在エムラインクラブで、追加申し込みやっているので、ぜひみなさん申し込んでね。一ツ橋ホールは、東京駅からもたしか一駅ぐらいいける場所なので、日帰り遠征もできますよ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ自宅隔離のによる背中のいたみ

2022-10-30 18:42:36 | 網膜色素変性症と私
ロキソニンシート

コロナ自宅隔離6日目。熱、せき、のどの痛みはおさまり、ときおりせき、たん。あとは、においを感じないことと、背中の痛み。

においを感じないというのは、まったく感じないのではなくて、いままで100のにおいのつよさを感じていたとすれば、10ぐらいのにおいしか感じないということ。これはコロナの症状だね。

背中の痛み。背骨の両側のいたみ。これはおそらく、ずっと家にこもっていたため、背筋や腹筋がよわってきて、それで筋肉痛のような痛みがでてきたんだと思う。思い出してみれば、以前もこの背中のような痛みは感じたことがある。年に1度ぐらい感じる腰痛。あの痛みが腰から背中にあがってきたような痛み。

以前、クリニックで、もらったロキソニンシートのあまりがあったので、それを、背中にはる。すると、おどろくほど、痛みがなくなるから不思議。ほんとロキソニンってすごいね。

今日は、午前中、近所の人が、ポカリスエットや、おにぎり、ゼリーを差し入れてくれてありがたかった。逆の立場だったら、私は、はたして差し入れなんてするのだろうか? もちろん、私は目が見えない、網膜色素変性症の全盲なので、目が見えている人ほどフットワークは軽く花池尾も、そもそも、そういった心遣いというのが私にはあるのかなとおもった。

さて、いよいよ、明日で、自宅隔離の7日目、最終日。なんとか、明日で、おわれそう、医者によると、7日目でもまだ症状がでているようだったら、3日延長してくださいとのこと。明日でおわれそう。

12月1日木曜日、東京、一ツ橋ホールで、宮本佳林のバースデーファンクラブ限定イベント、無事1回目、2回目とも当選したので、代金を支払いにいかないといけないけど、その支払期日が11月3日。なんとか、その日までには外出できそう。よかったよかった。

ただ、心配は、におい、背中のいたみ、それと体重。体重が72キロになり、コロナ前より2キロモ増えてしまった。これをなんとかせねば。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

においのしないおなら

2022-10-29 22:43:52 | 網膜色素変性症と私
鼻づまりなのか、コロナなのか

コロナ5日目。体のだるさはあるけども、昨日までの、高熱はでなくなった。ただ、高熱がでたあとのせいか、体がいたい、背中の背骨の両脇あたりがいたい。筋肉痛かな?スポーツではならないような箇所か筋肉痛になるね。

食欲はさほどはないけども、食べ始めたら、ちゃんと食べられる。やる気と一緒、やる気は出すものではなく、やりはじめてでてくるものらしい。

朝も、ダブルソフトの食パンにとろけるチーズをのせて、その上に、ハムをのせて食べるlこれがおいしいのよね。これにレタスとマスタードがあったらより最高なんだけどな。

今までは、解熱剤をのめば、パソコンにむかって、簡単な作業などはできる気力があったが、今日は、なぜかやる気がない。からだがだるい。あたらしく薬を処方してもらって、せき、たんにくわえて、鼻水、のどのいたみの薬ものみはじめたので、この薬の中に眠気をさそう効用があるのか。夕方になるととてもねむたい。熱は解熱剤をのまなくても36.8度と平熱。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。オムロンの電子体温計のデータをiPhoneに読み取らせるので、私でもひとりで、自分の体温がわかる。

あと、頭がいたい。小学生のちいさい黄色い帽子をかぶせられたような、しめつけぐあいの頭痛。コロナが脳にまわってきたのか、血栓が脳にまわってきたのか、心配になる。ただ不思議と、ごはんをたべると、頭痛もおさまる。なので、夕方、ごはんをたべて、今日は早めに周信。

それと気づいたのは、私のおならがまったくくさくなくなったこと。私はひとり暮らしなので、遠慮することなく、自分の部屋でおならをする。おならをすると、そのにおいが拡散されるまで、すこし息をとめたりするひとり暮らしテクニック。今は、それをしなくてもおならがにおわない。

これはおならがくさくなくなったのか、それとも、私の嗅覚がおとろえたのか。鼻水はあまりでなくなったけども、そのかわり、鼻のねんまくがカピカピ、そのためにおいを感じにくくなっているのか、それとも、これがコロナの症状か?

ちょっと不安、いまちなみに、机の引き出しにいれているオロナイン軟膏のフタをあけてかいでみたけど、やっぱりにおいがしない。これは、私の嗅覚の問題だね。
この症状は、コロナから回復しつつある証拠かな?

こんなにも、コロナが長引くとはおもってもみなかった私。こんなことなら、4回目ワクチンはやめにうっといたほうがよかったね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマゾンでスーパーライフの商品が注文できる。アイスクリームもチーズも食パンも。これは便利。配送料390円。

2022-10-28 21:07:51 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
ピンクグレープフルーツ

コロナ隔離3日目。今朝も夜中に寝汗で一度おきて、着替えたけども、朝起きて熱をはかったら36.7度。昼前にもういちどはかったら37.1度。

熱は下がっているけど、でも体はだるい。せきどめ、たんきりなどの薬をのんでいるので、夕方は眠気も来る。

自宅隔離していると、なかなか果物とか野菜とかを食べられない。なんとか果物を摂取したい私。家から出れない、さてどうするか。
そこで思い出す、アマゾンと、近所のスーパー、ライフ。たしか、アマゾンのサイトからライフのネット注文ができたはず。

朝9時ごろから、iPhoneをつかって、アマゾンアプリを開いて、そこからライフのページへ。すでにアマゾンに会員登録しているので、あらたにライフのネット会員にならなくてすむのがいいね。あと、どのライフのお店から配達しますか、という店舗選択も不要。っきっと、アマゾンが私の家に一番近いライフをすでにえらんでくれているのね。手間がはぶけてたすかる。こういった初期登録に資格証あぎしゃはとっても時間がかかる。目の見えない私。網膜色素変性症な私ですぺあ。その操作だけでつかれてしまう。
とはいっても、はじめてのことなので、注文まで30分ぐらいかかったかな。ままず、商品が多すぎる。例えば、カップアアイスの爽を注文しようと、漢字ひともじ、総と検索したら、おとな用おむつとか、アルコールとかもヒットしてくる。その中から、選ぶのが一苦労。あと、アマオzンのアプリとiPhoneのボイスオーバーの相性なんだろうけども、商品を右フリックで選んでいても、ちゃんと次の商品にカーソルが移動せず、同じ商品のタイトルのままのことがたたある。きっと、アマゾンのアプリサイトが手が込んでいて、カーソルがあたると、商品画像が表示されて、次の商品にフリック移動すると、前の画像が消えて、あらたな画像が表示されるんだろうね。その切り替えの時に、ちょっと操作がまどろっこしいね。そこだけ解消してほしい。

2000円以上注文しないといけないということだけど、家の在庫がもうそろそろなくなる、キッチンペーパーなどをかいたすことで、すぐに2000円はこえた。

買ったものは、スーパーカップアイス3、総チョコバニラ3、とろけるスライスチーズ、ちくわ4本、ヤマザキダブルソフト、オレンジジュース紙パック1リットル、ピンクグレープフルーツ紙パック1リットル、キッチンペーパー4ロールいり、
これで2023円。送料が390円で2413円。
こんなに僧送料やすいのね。たぶん、私の家のすぐ近所にライフがあるからだろうね。

注文時、配送時間を12時から14時の2時間枠で設定したけども、こんなに送料がやすいのなら、12時から13時までの1時間の配達設定でもいいなとおもって、変更したら、なんと、一気に配送料が890円にはねあがる。びっくり。ライフ側からしたら、時間をきゅうくつに指定されるのが一番いやなのね。

注文をすると、注文確認メール、その後、私の携帯のショートメールにお知らせ、アマゾンから、ただいまライフで商品の搬入が開始されましたとのお知らせ。このお知らせの前までなら、注文の追加もえきるとのこと。

ライフから商品が届く前に、かかりつけクリニックと電話診察。2日前にもらった薬がなくなりつつあるので、電話で、処方してもらう。12時30分に電話をかけてくださいといわれていたので、こちらからクリニックに電話をかけようとすると。ドアホンがなる。

ライフの配達員ドアホン。

朝9時45分に注文して、12時25分に、受け取る。コロナな私、玄関ドアの前においておいた段ボールの中に商品をいれてもらう。

3時間ほどで、自分の指定した商品が届けられる、しかも配送料390円というのは安いね。商品の値段も、お店で直接買うときは特売価格というものもあるけども、ネットライフはそれはない。でも、スーパーカップは123円、特売の日でも108円なので、そんなに値段は高くないね。

配達員の気配がなくなって、こっそり、玄関から外にでる。レジ袋2つと、紙袋1つ。

すぐに部屋にもってはいる。レジ袋のひとつは、冷凍もの、アイス、もう一つが、ジュースやチーズなど、紙袋はなんだおるとおもったら、食パン。気遣いうれしいね。食パンは、レジ袋にいれると、くしゃくしゃぺしゃんこになることあるのよね。すごい気配り。

部屋にはいって、中身を確認する。あれ?キッチンペーパーがない。

もう一度外にでる、玄関前にちゃんとおいてあった。

こんないいサービスがあったのね。ぜひ、みなさんも利用してみてね。ライフは、スマイルライフなどのオリジナルブランド商品が毎日低価格でおすすめ。ピンクグレープフルーツも160円ぐらいだと思う。

テレワークの人も多くなり、家にずっといる時間がふえるので、ライフの配送も受け取りやすいね。ちなみに、ライフでは、対面で商品をわたすルール。家に必ずいないといけないよう。

これからライフの株価どんどんあがりそう。買わなきゃ。

というか、一番先にやってほしいのは、遠隔オンライン診療だよね。病院がオンライン診療はじめてくれれば、もっといいのにね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林のおかあちゃんが先日亡くなったということを知った。

2022-10-27 22:55:38 | モーニング娘。と私
おかあちゃんとおとおちゃん

コロナの診断をうけてから2日目。今日も、へんな汗を大量にかいて、それで目をさます。熱っぽいなとおもって、朝3時すぎに熱をはかったら38.7度。これはいかんということで、ロキソニンのジェネリックを飲む。すると、まもなく1時間もしないうちに、体が楽になるから不思議。ロキソニンほんとすごいね。
ただ、熱はおさまっても、今日はずと鼻水がでる。せきとたんはお薬のおかげであまりでないけど、鼻水がでる。鼻水のお薬も処方してもらっておいたらよかったな。

コロナは血中酸素が低下して息苦しくなるらしいので、アップルウォッチをつけて血中酸素濃度をはかってみる。昨日もアップルウォッチをつけていて自動測定されていたようで、昨日の数値は97パーセント。今日は、もっとさがっているかなとおもったら、100パーセント、。昨日クリニックで指先にクリップをはさまれてはかった血中酸素は99%。大丈夫そう。

そんな今日、自宅隔離なので、職場にいかなくていいので、今日は撮りためていた動画をYOUTUBEにアップ。10ぐらいアップして非公開状態。これから徐々に公開していこう。

時間があったので、大阪府から送られてきた無料の抗原検査キットを、全盲視覚障害者でもひとりで使えるか動画も作成してみた。ひとりで撮影。これは、視覚障害者の人がコロナにかかった時、抗原検査キットをひとりで使うときに役に立つ動画だと思う。でも、私が、回復しないと、ちょっとこの動画はあげられないな。なので、私が回復してから、抗原検査キットをひとりで使ってみ亜t動画あげます。

そうこうしていると、夕方携帯に電話、よく一緒に買い物にいってくれる近所のおばあさんからの電話。たしか85歳の女性。85歳なのに声は若くて、元気で、足取りも私なんかよりもテキパキしている。電話は、お赤飯をたくので、今からもっていきます。

ありがとうございます。でも、実は、私は今コロナなので、対面できません。ドアノブにひっかけておいてください。

あら、大丈夫ですか。とおばあさん。

しばらくして、私の家のドア本がなり、インターホンで会話。赤飯とリンゴをもってきました。

あまり会話を長くしてもいけないだろうと気遣ってさっと帰っていくおばあさん。

2分ほどして、ドアをあけて、ドアノブの紙袋をもって、同時にドアポストの郵便物なども部屋の中にいれる。

紙袋の中に手をいれて、赤飯をとりだす。ラップにくるまれた赤飯、実にあったかい。すぐにラップをはいでむしゃぶり食べる。おしい。もちごめでしっかりたきあげられた赤飯。

私が小さいころ、田舎のおばあちゃんはもときどき赤飯をたいていて、それを時々食べた私。ただ、田舎のおばあちゃんのつくる赤飯は、なんか変、あまりきれいな赤い色もしていない、食べ応えも、普通のお米。もちごめをつかわずに、小豆の煮汁、色付け用の煮汁もつかわずに、赤飯をたいているような田舎赤飯。あまりおいしくない、これなら白いごはんのほうがおいしい、小さい私はそう思ってあまり食べない。それとはちがって、親が時々結婚式やなにかに行ってもってかえるお赤飯、これがとってもおいしい。もちもちしていて、さめてもおいしい、もちもちお赤飯。これがほんとの赤飯なのね。

今日、いただいたラップの赤飯は、田舎赤飯ではなく、しっかりもち米でたいたお赤飯。実においしい、むしゃぼり食べる。もう1ラップあったので、それも食べる。今度は少し塩をふってたべるおいしい。粉末お吸い物をのみながら一気にたべる。うまい。もちもち感がおいしいのよね。

食べ終わって、リンゴを食べようと、リンゴむかなくちゃとおもったら、なんとむいてあった。手づかみでリンゴを食べる。きっと、塩水にひたしているりんご。みずみずしいね。

明日の赤飯もあるので、それは冷蔵庫へ。冷めたお赤飯もおいしいんだよな。明日が楽しみ。

おばあちゃんってほんとやさしいね。なぜだろう?

私が赤飯をむしゃぼり食べているときに、佳林のブログ更新のおしらせ。いつもは夜なのに、昼間の更新。タイトルはとても大切な人。

なんだろうと思って、すぐにブログを見てみると。先日、宮本佳林のひいおばあちゃんがなくなったとのこと。94歳のひいおばあちゃん。

佳林は、小さい頃はこのひいおばあちゃんに育てられた。佳林のママもこのひいいおばあちゃんに育てられたとのこと。なので、佳林家では、ひいおばあちゃんのことをおかあちゃんとよんでいるとのこと。

おばあちゃんをおかあちゃん、おじいちゃんをおとうちゃんと呼ぶ過程はたまにあるね。私の知り合いも、母子家庭で、おじいちゃんが父親かわりの家は、おじいちゃんをおとうちゃんと呼んでいる。たぶん、佳林ママも父子家庭で、佳林ママにとってのおばあちゃんが母親かわりになって佳林ママ育てあげたんだろうね。

最近、よく佳林が実家の千葉に里帰りしていたのも、ひいおばあちゃんのことがあったからかもね。

佳林のブログでは、ひいおばあちゃんと、おうちや公園でままごとををした、一緒に犬の散歩をすごい距離あるいた、こっそりおこづかいをくれた、はじめてヒールサンダルを買ってくれた、いろいろなエピソード。どれも、かわいらしい、いとおしいエピソード。その様子を想像するだけで、こっちまで心があたたかくなるね。

ブログを読んで、いつものようにコメントを投稿する私。目が見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。佳林ブログコメントへの投稿は、音声文字入力。最近OSがバージョンアップされて、音声認識がよりよくなったたiPhoneで音声入力。だけど、うまく入力できない。涙声の私。コロナの盈虚もあって、鼻水。それでうまく発音できない。なんとか、投稿するもOSがバージョンアップされたので、いつもとなんかちがう投稿しました画面。ちゃんと投稿されたか不安。なので、いくつか投稿。佳林に届いたらいいな私のコメント。

佳林は、ひいおばあちゃんから、カッチャンとよばれていた。おてんばで、外で遊んでまっくろなチビ佳林。カッチャンという呼び名がぴったり。そして、カッチャンは、おかああちゃん、ただいま!と大きな声。

もう、カッチャンが、ただいまといっても、ひいおばあちゃんは返事はしてくれないだろうけども、チョコもワンとほえてくれないだろうけども、きっとひいおばあちゃんは。こういうだろうね。

かっちゃん!!おかあちゃんは、かっちゃんが幸せでいてくれるのが一番だよ。かっちゃんの幸せがおかあちゃんの幸せなんだよ。幸せでいてくれてありがとね。

昔、私があまり好きじゃなくて食べ残した田舎赤飯。今思うと、あれはあれでおいしかったのではないかと思う。佳林が昔を思い出して、カップ焼きそばを全部食べるように、私も、普通の白米で赤飯をつくってみたくなった。

みなさんも、ぜひ、10月27日の宮本佳林ブログを読んでみてね。そして、コメントしてね。みなさんのおばあさんの思い出を書いてみてね。

とてもたいせつなひと | 宮本佳林オフィシャルブログ「かりんの頭の中」2022年10月27日 Powered by Amebaはこちら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする