獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

スポーツジムのプールで見知らあぬおばさんから水泳キャップを貸してもらった。

2016-08-31 22:56:46 | 雑感
 ここ1年ぐらい週4日ジムにかよっている私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なのでガイドヘルパーさんに手引きしてもらってのジム通い。

 ジムの中でもつねに手引きしてもらって、マシーンを利用したり、プールを往復したりしている。

 今日の夜も会社から帰って18時からジムへ。エアロバイクを5分間して体をあたため、その後25分筋トレマシーン、そのあと35分のプール水中歩行1000m。

 さぁプールだ、水泳パンツになり、水泳キャップをかぶろうとした私。ない。水泳キャップがない。

 ないけども、半年くらい前は水泳キャップをスタッフが貸してくれたので、今日もかしてくれるだろうと、プールサイドにいたスタッフにおねがい。
 すると、子どもにしかかさない、水泳キャップがないとプールではおよげないので、1100円で買ってもらうか、知り合いの人にかしてもらってくださいとのつれない返事。

 1100円もはらうのばからしいし、知り合いもいないし、家にいったんかえってまたくると30分かかって、2時間30分のガイドヘルパーさんんの利用時間ではたりない。

 そこでおもいつく、着替えをいれている選択ネッとがきれいなので、いったん脱衣場にもどって、そのきれいな洗濯ネットをあたまにかぶって、プールへ。

 プールにはいって25mも水中歩行しないうちにスタッフがとんできて、それじゃだめですとのこと、

 いやいやこれは水泳キャップです、メッシュだし、髪の毛は落ちないし、機能的にはまったく水泳キャップですと言い張る私。
 スタッフは、それではだめですの一点張り、

 じゃぁ支店長をよんできてください、支店長に判断してもらいましょうと私。

 そんなやりとりが数分間つづいて、

 プールの中から女性の声。

 あのー、もしよかったら、私もうひとつ水泳キャップもっているので、お貸ししましょうか?

 見知らぬおばさんからの天の声。いいんですかとありがたく貸してもらった私。

 これなら文句ないだろうと、スタッフとその場でわかれて、水中歩行をスタート。これらのやりとりで15分ぐらいロスしていたので今日はいつもの半分も歩けなかった。

 やさしい人もいるもんだね、でも知り合いの人から借りてくださいというスタッフの発言はいただけないね、知り合いがいない人はどうすればいいの。それならば小学生に水泳をおしえているコーチのだれかから借りてきてくださいっていうのがまだましだね。

 親切なおばさんのおかげで、今日も気持ちよく事務で汗をながせた。

 私もこのおばさんのように、いつも水泳キャップを2個もつ人でありたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カントリーガールズ4thシングル「涙のリクエスト」の俺の銀のロケットお渡し会を申し込んだ。

2016-08-30 21:15:57 | モーニング娘。と私
 今年はハローのコンサートやイベントに年間100回行こうとおもっている私デスペア。10月末までで82回。まだまだ100にはとどかない。特に8月はハローのイベンとが関西ではなくて残念な私デスペア。



 ということで、9/28発売の嗣永桃子がプレイングマネージャーをつとめるカントリーガールズの4thシングル「涙のリクエスト」(チェッカーズのカバー)の発売記念イベントにいこうと思う。



 10月16日日曜日に大阪南港のATCであるイベンと、CDを買った人が参加できるイベンと、個別握手会、チェキさsつ英海、サイン会などなど、そして涙のリクエストにちなんで、「俺の銀のロケットお渡し会」というものがあるらしい。



 たしかに、涙のリクエストの歌詞には、「俺の贈った銀のロケット 今ではほかのだれかの写真」。この歌詞にちなんで、カントリーガールズのメンバー一人から、そのメンバーが手作り?の銀のロケットにみたてたプラバンを渡してくれるとのこと、そしてなぜかそのメンバーとはちがったメンバーの生写真と一緒に渡してくれるということ。おもしろいね。



 この企画がおもしろいので、カントリーのイベンとにいきたくなった。



 今日からその参加権月CDの予約開始で、さっそく会社からかえってフォーチュミュージックのサイトから注文。



 俺の銀のロケットお渡し会はてっきりメンバーは選べないとおもいきや、6人のメンバーから好きなメンバーがえらべるのね。びっくり。こういった参加権はランダムがあたり前なのでいいね。



 だれにしようかと悩んだ私。森戸も最近目立ってきてキャラがでてきていいなとおもったものの、やっぱり宮本佳林ファンの私としては、研修生のころからあこがれの先輩は宮本さんです!!っとたからかに宣言してくれている梁川奈々美を選ぶべきなので、やなみんにした。



 メンバー別に参加権を選べるので、これは人気順位があきらかになるね、それも観察してこようっと。カントリーはももちをのぞいて、びぬけた人気メンバーがまだいないのでどうなのかな。たぶん森戸が一番人気かな。



 お渡し会のほかに、せっかく日曜日にATCにいくので、個別握手会も注文。6枚注文したので6人のメンバーと一人ずつは握手できるかな。



 ということで、1次申込みが9/1までなので、みなさんもおはやめに。銀のロケットお渡し会はメンバーをえらべるので売り切れるかもね。



カントリー・ガールズ 4thシングル 『どーだっていいの/涙のリクエスト』発売記念 俺の銀のロケットお渡し会(違う誰かの生写真付)の詳細はこちらから!



ps

明日8/31水曜日は三重県の松坂でJuice=Juiceのライぶがあるので、おちかくの人はぜひいってみてね。当日券もありますよ。値段は6500円で別にドリンク代500円が必要、つまり合計7000円。ライぶ終演後メンバー全員とも握手できますよ。

ライブハウス 松阪M'AXAで18時30分開演ですよ

そのまえには、 17時からCDをその場で予約した人が参加できる握手会もありますよ。こちらはライぶに参加しない人でも参加できますよ。ぜひ三重県のひとーはいってね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドルフといっぱいあってなが映画化されている。

2016-08-29 21:01:21 | モーニング娘。と私
 先週のヤンタンをきいていて、モーニング娘。の飯窪春菜がカントリーガールズの森戸知沙希をさそって映画館にいったといっていた。見た映画は「ルドルフといっぱいあってな」

 このタイトルはどこかできいたことがあるなとおもって思い出してみる私デスペア。そうだJuice=Juiceの宮本佳林がちっちゃいころに好んでよんだ本のタイトル。佳林は猫をかっていて、だからかしらないけど佳林もねこがでてくる本がすきなようで、猫がでてくる村上春樹の短編も愛読書っていってたな。
このルドルフといっぱいああってなという本は、ルドルフという若い捨て猫といっぱいあってなという年寄り捨て猫のお話。いっぱいあってなというのが猫の名前というのがおもしろいね。たしかホンもシリーズ化されていて、私も何冊かデイジー図書で読んだ。網膜色素変性症な私デスペア視覚障害者なので本はよめないので、ボランティアさんが朗読したものを録音したCD(これをデイジー図書という)を読んだお思い出。たぶん3年前かな。

 その佳林の愛読書のルドルフがどうやらアニメ映画化さらえたよう。大阪梅田で歯どこで上映してるかしらべたらJR大阪駅のルクアというビルの11階段にあるステーションシネマでいまやっている。ハローのライビューイングをよく上映してくれる梅田ブルクセブンではやってないみたいね。

 ステーションシネマは先日ガイドヘルパーさんと√確認、訓練をしたのでなんとか一人でいけそうだな。今週末にでも会社帰りに一人でいってみようかな。

 行きたい場所に、行きたいときにいける、これも√訓練しているおかげだね、これからどんどん一人で白杖をついていける場所をふやしていかなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんばグランド花月の地下1階のイエスシアターに行ってみた。

2016-08-28 21:59:50 | モーニング娘。と私
 大阪にもう24年すんでいて、今日はじめて吉本のお笑いの聖地なんばグランド花月に行ってみた私。はじめてのNGK。網膜色素変性症な私デスペア。一人ではいけないのでガイドヘルパーさんに手引きされていってみた。

 行ったたけどもNGKでお笑いを見ずに帰ってきた私。というのも、宮本佳林がエースを務めるJuice=Juiceが10/26に発売する8枚目のシングルの購入者特典スペシャルライブが12月4日日曜日にある。その会場がなんばグランド花月のビルの地下1階のイエスシアターといういべんとホーる。360席ぐらいのホーる。

 ここで12月4日日曜日に3回回しでスペシャルライブをやるJuice=Juice。このイベントに行く予定の私。一人で白杖をついていけるように、今日は√確認。

 なんとか一人でいけそう。御堂筋線なんば駅の一番南の改札をでて、3番出口を目指す、するとNAMBAなんなんとい地下通路につながっているので、そこをまっすぐあるいてE5番出口をでれば、そこから徒歩5分ぐらい。私はE9番出口をでて、そこから路地をとっていく√。こっちのほうが亜人通りがすくなくていいいかな。

E7番出口のとところにはモスバーガーもあるし、E5番出口ののぼり階段の日あd左にはウォシュレットつきの男子便所もあるので安心。


 当日は3回すべてのスペシャルライブに参加する私。あいまの時間つぶしの場所が大事。あとおひつごはん四六時中というお店もあったのでそこでも時間つぶせそうだね。

 イエスシアターはNGKの入場口の右にある入り口をはいいっていく点字ぶろうっくもすこし敷設してあった。エレベーターで地下にもおりれるよう。これなら一人でいけそうだね。

 ということで、まだ12/4日曜日の大阪あなんばYESTHEATERイエスシアターで行われるJuice=Juiceのスペシャルライブ参加権つきCD3枚セットを購入してない方はぜひ明日29日午前10時までに注文してね。3枚のCDを買えば必ず1つのスペシャルライブに参加できますよ。あと大阪は1回目と2回目がのこってますよ。

Juice=Juice8thシングル購入者特典スペシャルライブ&握手会の詳細はこちら

 イエスシアターの√を確認して、ここからハロショ大阪店もちかいだろうと√検索したら徒歩16分。

 ハロショに寄り道、ハロプロまるわかりブック2016サマーを買いたくて、

 ハロショにいったけど、残念ながらこのまるわかりブックの在庫切れ・・・どういうこと。

 せkっかくきたので、Juice=Juiceのセンスがないかときいたら、販売しているといことだたので、宮本佳林センス1500円を購入。

 レジのときに、FC会員賞をみせたので、おまけに生写真かなにかをもらって、さらに1000円買うごとに写真が1枚もらえるということで宮本佳林大阪店バージョンの生写真をもら。まるわかりブックはかえなかったけど、行ってよかったハロショ大阪店。

 これからは外出するときは宮本佳林のセンスが必須だね。ちなみに佳林はそのセンスに「熱い夏 宮本佳林 好きすぎる」という川柳を書いていた。

 これは佳林が夏がスキすぎるのか、それとも暑い夏とおなじくらい、宮本佳林が好きすぎるファンのことをよんでいるのかな。

 いままでは、、嗣永桃子、須藤茉麻、なぜか徳永千奈美のセンスをもっていた私。これからはやっと宮本佳林スキすぎるセンスを使って以降。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロプロまるわかり四字熟語を読んだ。

2016-08-27 20:16:11 | モーニング娘。と私
 今日は土曜日朝はスポーツジム、昼は図書館へ。図書館ではボランティアさんに雑誌をよんでもらう私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者でみぎめが光を感じる程度なのでもう自分では雑誌がよめない。

 今日よんでもらったのは先日発売されたテレビ雑誌BLT。ほほとんどがAK○グループの特集で、ハロプロは1ページしかなかった。そこにJuice=Juiceの記事。10/26発売される新曲と11/7月曜日発日本武道館公演の記事。220をふりかえってみて(インタビューをうけたのは180公演をおわったごろ)印象にのこっている会場として、佳林は秋田と鹿児島をあげていた。秋田空港のなまはげのオブジェが目がひかること、あと鹿児島のでっかいしろくくまあいす。植村と金沢は台湾ライぶをあげていた。台湾ライぶに行った私としてうれしいな。

 その後半年ぐらい前に発売されたハロプロまるわかり四字熟語という雑誌をよんでもらった。ハロプロメンバーが好きな四字熟語を選んでそれにコメントをつけている。

 佳林は「堅忍不抜」をを選んでいた。この意味は困難にタエ動じないっていう忌らしいけど佳林にぴったりだね。佳林の原点はオーディション落選からのJJ選抜だもんね。

 だけど佳林はこの四字熟語の意味を、わき目もふらず努力することってコメントしてるけど、なんか意味がちがうような・・。

 あとカントリーを卒業した稲場愛香は因果応報という四字熟語を選んでいた。うーん稲場卒業も因果応報なのかな?なんか複雑。

 ℃-ute解散の引き金をひいたといわれる萩原舞は一石二鳥を選んでいた。℃-uteと彼氏は一石二鳥とはいかなかったのね。なんか複雑。

ハロプロまるわかりシリーズの最新号は ハロプロまるわかりブック2016サマーがハロコン会場やハロショで販売されているので、それもかわなきゃ。こういったすべてのメンバーが質問に答えている本は読んでいて比較できてたのしいね。

 明日ハロショ大阪にいってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加